このページのスレッド一覧(全198スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 15 | 5 | 2021年3月28日 10:17 | |
| 29 | 18 | 2021年3月23日 14:57 | |
| 5 | 8 | 2021年2月17日 12:15 | |
| 0 | 3 | 2021年2月15日 15:43 | |
| 29 | 33 | 2020年12月22日 15:52 | |
| 2 | 1 | 2020年12月20日 20:09 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
車は昨年末に販売されたソリオバンデッド(MA37S)を妻と子供での平日移動用に購入し、納車待ちの状況です。
カロの車用wifiが出たので、FireTvSticによる車中前後モニターVODにチャレンジしてみたくなり何十年ぶりにカーオーディオに目覚めた感じで、用語の使い方も不馴れで不明な点も多く、下記ご教授頂きたく宜しくお願いします。
純正はフロント4スピーカーのリア2スピーカーの6chになりますが、オーディオレス仕様により、デッキはPanasonic(F1X10BLD)+リアモニターはALPINE(SXH10S)、フロントスピーカーはカロのTSC1630S(パッシブネットワーク付き)、インナーバッフルUD-K616、リアスピーカーは純正、パワードウーファーはカロのTS-WX130DAを購入し、デッキからRCA接続で行います。
デッキとアンプはバッ直でデッドニング(前後ドア等)やロードノイズ対策、キャパシター、フィライトコア、アーシング、HDMIスブリッター、ノイズシールド、純正アンテナ3本から4本への追加等の設置も納車後全てを自分で行います。
これで満足する予定でしたが、バイアンプなる手法を知り、パワーアンプGM-D8400とデッキのアンプを利用して6chを上手くならせないかと疑問がわきました。
(質問1)
リアはデッキからバイアンプで2chをならし、リアへのスピーカー線からGM-D8400(4chあり)へハイレベルインプットでRCA接続し、フロントスピーカー(TSC1630S)の4chを鳴らすはどうかと考えましたがいかがでしょうか?
(質問2)
この際にGM-D8400にゲイン調整やローパス、バイパスフィルターがあるので、フロントスピーカーのパッシブネットワークは使わず、リアへ使良い回しした方が良いのでしょうか?
本製品の購入検討をしております。
出来るだけ環境を記載した方が的確に判断出来るのではと考え、長文失礼いたします。
書込番号:24040530 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
変な使い方だし、パナ選んだ時点で外部アンプとかに拘っちゃダメと思う
拘るならサイバーかサウンドナビでフロントのみでリアは鳴らさない。
書込番号:24040707 スマートフォンサイトからの書き込み
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6点
>jiko007さん
と言うか>妻と子供での平日移動用に購入し
との事でVOD視聴するくらいで、そこまで音に拘る必要あるのかな。。。
6chで鳴らす事を前提にしているのならば私もサイバーかサウンドナビだけで鳴らすだけで十分だと思います。
変にアンプ(その価格帯程度)ならば、サウンドナビ単体の方が・・・
低価格帯の物で一式揃えるより良いヘッドユニットにお金を使った方が楽に音が良くなりますよ
好みの問題ですが自分はカロのスピーカーで良いと思った事がありません
書込番号:24040822
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5点
>jiko007さん
何処に(映像?音質?)拘りをもっての設定なのでしょうか?
確かにCN-F1X10BLDは映像も音質も上がった様ですがサイバーナビ等よりは音質は落ちる様に思います。
音質重視なら今はサイバーXだと思います。(自分にはサイバーナビで十分ですが)
HDMI分配してパナナビで後席モニター2台に映す事が出来るのですか?
前機種ですがHDMI入力してHDMI分配器で2台には映らなかった事がありました。
バイアンプ接続ならパナナビでもとりあえず出来ますがサイバーナビの様にネットワーク接続が出来ないのでX-160Sの様にパッシブネットワークがツィーター、ウーファー其々にあるタイプじゃ無いとツィーターが壊れると思います。
自分も6スピーカーを鳴らしていますがバイアンプ接続モドキでフロント側に全て設置してリアスピーカーは鳴らしていません。
1人で乗られるならバイアンプ接続でもそれなりに聴こえますが多人数乗られるなら普通に接続した方が聴きやすいと思います。
因みにパナナビだとTAが大雑把だと思いますので運転席重視でも?な音質になると思います。
パワードサブウーファーも弁当箱タイプだとポコポコ鳴るだけで良い印象がありません。
結局自分はTS-WX70DAを積んでしまいました。
書込番号:24041165 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
なるほど。
皆さんな意見を参考にアンプの設置はしない
こととしました。
ありがとうございました。
書込番号:24041387 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
その後、色々調べてみると、今はアンプ内蔵のデジタル
プロセッサーなるものがあるんですね。
普段、エスティマの純正で11スピーカーのシステムで
良い音を体感しているので、もし設置予定のシステム
があまりにも納得出来ない音だったら、
購入済みのヘッドユニットを通過するのは避けられ
ませんし、ハイレベルインプットになるけど、
カーオーディオのプロショップに調整込みで設置して
もらうとどのくらい良くなるのかチャレンジしてみる
事としました。
書込番号:24047069 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
純正ナビにてスピーカー線分岐によるハイレベルインプットで使用する場合の、音質劣化程度についてお伺いしたく。
この商品に限らず、多くの商品に備わっている機能かと思いますが、音質劣化についての意見が散見され、購入を躊躇っています。
アルパインさんにストレートに質問してみたのですが「ハイレベルインプットのみで感じられる音質面に対するメリットは無い。」となかなか厳しい返事を頂きました。
音質のみで判断すると劣化するけれど、総合的に見たら気持ちのイイ音になるよ!とかそんな感じでしょうか?
それともぶっちゃけ売る為に必要な機能だから付けたけど、音悪くなるんだよね〜て事?
RCA接続との比較で劣るのは最もだとして、今よりはいい音にさえなってくれれば購入したいのですが…。
書込番号:24012033 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>アルパインさんにストレートに質問してみたのですが
多分相当困惑したと思います。
ちょっと勘違いされてるようだけど、ハイレベルインプットってRCA出力がないナビ/オーディオ機器でも外部アンプが使える
ための一種の救済措置です。というかRCA出力がない機器って音に関しちゃ力入れてないよって言ってるようなもん。
RCAで繋がるのなら一番いい
スピーカー線でしか繋がらなくても、ナビ/オーディオの内蔵アンプよりは音はいいです。
書込番号:24012105
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4点
>いたちーさん
こんにちは。
ハイローコンバーターを接続してRCA接続するのが良いと思いますよ。ハイレベルインプットとの違いが良く分かると思います。
書込番号:24012106 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>いたちーさん
RCAに比べて、アンプで増幅したのを減らして入力しているという、余計な分、ノイズが増えます。
ですが普通に聞いている分には、わかるほど劣化しないと思います。
大音量で、無音部分でノイズが増えたかな?ってわかる程度だと思います。
変わるとすれば、純正ナビの出力が最大30wだとして、それが最大90wになるだけです。
これでなにが変わるかというと、音の大きさの差の表現が良くなります。
pianississimoで進行しているときに、急にfortississimoになった場合のレスポンスが違います。
ですが純正ナビの性能とスピーカーの性能が追い付いていないと、あまり変わらない結果になりかねません。
車種にもよりますが、この予算なら、初めにスピーカーを変えた方が良い場合が多いです。
あと、純正のナビの音質は変えようがないので、低音量で聞いてみて、音質に納得できないようであれば、
多少、レスポンスが向上したところで・・・・あまり変化ないと思います。
書込番号:24012260
4点
あ、忘れてました。
>ぶっちゃけ売る為に必要な機能だから付けたけど
音質はともかく大音量出したい、けど、RCA出力がない、という人の為のものだと思います。
書込番号:24012277
1点
RCAが無いとかは置いといて
スピーカー交換と比べ、外部アンプって音質の変化は微妙にしか判らない場合が多い
今よりは良い音になるのだろうけど、それに気付けるか?は何とも
この前、家の車の外部アンプが壊れたのでカロのPRS-D700に交換したが違いは全く判らなかった
そんなに高い製品でもないから、物は試しでやってみるのもアリかな?。
書込番号:24012278 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>いたちーさん
車は現行シビックなのでしょうか?
答えにはなっていませんが…
DOPナビなのでしょうからDSP(DEQ-1000A)を取付てから後々考える方が音質は改善すると思います。
ナビもアンプ(GM-D1400II)も接続も違いますがナビがそれなりなのでGM-D1400IIを取付てから接続が下手なのでしょうがポップノイズも出るしノイズも乗ったし何だかコモッた音になってしまいました。(面倒なのでそのままですが)
小型アンプもDEQ-1000Aもあまり変わらないかもしれませんが調整出来る分DEQ-1000Aの方が良いかもしれません?
書込番号:24012621 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>脱落王さん
有難う御座います。
>RCA出力がないナビ/オーディオ機器でも外部アンプが使えるための一種の救済措置です。
つまり、ハイレベルインプットは「純正ナビにアンプを繋ぐ」こと自体が目的であり、「音を良くするという目的」の為の手段では無いという事ですね?
確かにアルパインさんの回答もそう受け取れます。
RCA>ハイレベルインプットなのは理解してますし諦めているのですが、RCA>ハイレベルインプット>DOPになってしまうのか、それともRCA>DOP>ハイレベルインプットになるのかが知りたいなあ、と思っておりました。
(個人の嗜好によるのでしょうけれども…。)
>ポッカリボンバーさん
有難う御座います。
ハイレベルインプット可能なアンプは、それ自体にハイローコンバーターが内蔵されて処理されており、ハイレベルインプット=ハイローコンバーターだと思っておりました。
そうでは無いのですね!?
>まきたろうさん
有難う御座います。
>普通に聞いている分には、わかるほど劣化しないと思います。
正にこの辺りをお伺いしたいなと思っておりました。
超人的な聴力を持っているとう訳ではありませんし、例えデメリットがあろうともその程度を事前に理解出来れば、メリット部分と相殺して判断するつもりでした。
スピーカーはX−170Sに交換してデッドニングも施しております(サブウーファーも)。
あれこれ調整して当初よりは格段に良くなっているのですが、音の輪郭がはっきりしないところがありどうももどかしく、アンプ投入で改善出来れば…と検討しておりました。
(今更ながらですが、それを音質の向上と表現して良かったのかどうかですが…。)
>北に住んでいますさん
有難う御座います。
実は前車まではヘッドユニット自体がそこそこのプレーヤーで、アンプを付けてはいなかったのですがさほど物足りなさはありませんでした。
ですので今回は、スピーカーも付けたしウーファーも付けたし、それでもいまいちなのはアンプなのかなあと悩んでいた次第です。
確かに廉価な方の商品ですので、手間さえ惜しまなければ物は試しにっていうのもアリかもです。
>F 3.5さん
有難う御座います。
仰る通りシビックハッチバックです。
DOPはケンウッド製ですが、どの程度のアンプ(どの程度音楽に気を使っているのか)が付いているのか判断の使用が無く。
やはり後付けによって微妙な結果になってしまう事もあり得るのですね。
DSPについては全く無知なのですが、調整幅も広がりますし「アンプ以上の効果」が期待出来るのであれば、確かにそちらの方が良いのかもしれません。
(ナビ売ってしまってディスプレイオーディオにでもした方が発展性があるのかなとも考えておりました…。)
書込番号:24012983
0点
>いたちーさん
DEQ-1000Aは一応50W×4です。
DOPナビだとパナソニックでは?
どちらでも良いですがやはり音質的には中級機以上の社外ナビの方が音質、設定等は考えているでしょうね?
自分はTV等もあまり見ないので音質的に満足しないでしょうから初めから社外ナビしか選びません。
今時走行中TV等の映像系がご法度になっているのにもう少し車メーカーも音質を考えてくれるとありがたいのですが…
現行シビックは車輌側との連携があるので色々諦めるなら社外ナビでもOKでしょうが金額もそれなりにかかると思いますので色々考えるしか無いでしょうね?
書込番号:24013124 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>「ハイレベルインプットのみで感じられる音質面に対するメリットは無い」
メーカーのお客様相談室(のオペレーター)のほとんどは「外部委託業者」でメーカーの人間は(指定しないと)ほとんど表に出ませんから、上のコメントは信じなくとも良いと思いますよ…(笑
何事にも、メリット・デメリットの両面が有りますから、「メリット無い」という事はないですし実際に有ります(後述します)
ここから先は、個人の経験上のお話なので信じるか信じないか?は >いたちーさん におまかせします…(笑
・・・先ず、この商品、RCA入力時は入力感度が「0.03〜0.6V」と仕様書に有ります。この辺の仕様から、高音質ユニット向けの高出力(4V〜5Vなど)対応というよりは、巷に多いAVナビ(0.5V〜2V)や廉価品のオーディオユニット向けと考えられます。
何方かが書いていましたが、別にハイローコンバーターを用意してRCA入力しても、「費用対効果」の点では疑問に感じます・・・
むしろ、KTP-600はデジタルアンプですから、ハイレベル入力の方が良さが出易いと思います(スピーカー出力の高い入力を大きく減衰させて入力させますので、ライン上からの「ノイズ混入」の点ではこちらの方が有利です)
また、(デジアンに)ハイレベルで入力した方がむしろ「音の勢い」や「鮮度感」が良い場合が多いので、廉価のAVナビやオーディオを組む場合は無理にRCA入力に拘らなくとも良いと思います。
この辺の違いはオーディオ関係の「電源環境」が良くなると如実に分かるので、ハイローコンバーターなどより「リレー」やバッ直ケーブルの方に予算を割いた方が良いと思いますが・・・?
書込番号:24013857
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2点
>いたちーさん
当機でRCAとスピーカー配線を併用しましたが、ノイズ量に関してはどちらも私の耳には同等に聞こえ、実用上まったく問題ないレベルでした。
スマホのオシロスコープで簡易計測したところ、スピーカー配線だからといってノイズや歪みが増す様子もありません。
私の場合は、以前より歪みが軽減された印象で、音量を上げた時に聴きやすくなりました。
安価なデッキ(カロ MVH-5600) なので効果を感じたのかもしれませんが、搭載のDSPで念入りにフラット調整したら、なかなか良い音になりました。
書込番号:24013983 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ま、RCA出力の無いナビなどの場合、大抵25W出力時10%前後ぐらいの歪みは発生してまして、アンプを繋いでもその歪みは取れないです。
アンプで音質云々と言うのはパワーの差も有りますが歪みの差も結構違いに出てきますので、アルパインさんの話にも一理あると思います。
ちなみにこのアンプの場合、RCA入力時の定格時の歪みが1%前後との事ですので、それだけで1桁違っていますし、普通、アンプで音質云々と言う話であれば25W出力時に0.1%ぐらいからの話になってくるかと思いますので、後は自分の耳で判断するしかないでしょう。
「良い音」と判断する基準は10人10色ですし、人が良いと言ったから自分が満足するとは限らないですし、その逆もありえますので…
書込番号:24014150
1点
>F 3.5さん
DOPはVXMー194VFIという機種で、ケンウッド製です。(マイナーチェンジ後のものがパナなのかもしれません。)
そもそもオーディオを追及するタイプの車両では無いですし、購入当初は「今回は多くを求めない。」と決めていたのですが、半年と持ちませんでした…。
いつか色々と諦めて社外商品へ交換となる気もしますが、まだしばらくは自制心保ってみます…。
>(新)おやじB〜さん
有難う御座います。
こんな時代ですから、「いいこと言い過ぎて後からトラブルにならないように。」というのも分かるのですが、音を良くするための商品でその接続方法もあるよと謳っておきながら、「まあそれだと音は良くならないんだけどね!」というご回答…。
(メールでの回答です…。)
例えば新)おやじB〜さんの意見と組み合わせるのならば、厳密な「音質」という意味では多少の劣化があろうとも、「音の勢い」や「鮮度感」は増しますので後はお好み次第ですよ、とかですね。
だったら「じゃあ後は自分で確かめるとして買ってみるか!」となるんですけど。
人間は自分に都合のいい意見の方を信じたがると言いますが、(新)おやじB〜さんのご意見を期待を込めて信じさせて頂きます(笑)
>ビビンヌさん
有難う御座います。
実測までされた貴重なご意見に感謝致します。
そもそも超ハイスペックなヘッドユニットに超ハイスペックなアンプを、というレベルではありませんので、現状に比べて「ああ、たった1.5万円でこんだけ良くなるなら十分だなあ。」と思えれば良く、ハイレベルインプットというだけで「えっ、むしろつける前の方が良かった。」なんていうのだけは避けたい、というのが趣旨ですので、ビビンヌさんが感じられたくらいの効果が感じられたら幸いです。
>v36スカイラインどノーマルさん
有難う御座います。
10%の歪みというのはまあまあの数字ですね。
DOPが最大出力50Wになっていますので、MAX音量の半分くらいで聞いている状態でそんな感じなのでしょうか?
しかしDOPって何故ことごとくRCA出力無いのでしょうか?
社外だとほぼ付いているんだから、そういうニーズには応える気は無いのでしょうか?(コスト面?)
書込番号:24014269
0点
>社外だとほぼ付いているんだから
それ間違ったイメージです
パナは全滅、カロでも楽ナビは無い等、他のメーカーも安いモデルには無いですね
SW出力も安いモデルには無い傾向にある等々で自分が欲しい機能の有無を購入する前に確認する事は必要です。
書込番号:24014431 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>いたちーさん
まぁ、ちょっと背中を押しますが、変わらなくても恨まない?で欲しいのですが、
私ならつけてみるかなぁ・・・
理由(理屈)
お使いのスピーカーの出力音圧レベル86dB/W・m(通常より低い)なのと、瞬間最大入力180W 定格入力45W
カタログスペックの見方は、いたちーさんわかってそうなので省略しますね。
なので、純正のスピーカーから交換したときはボリュームを多めに回す(古い表現?)ようになったかなぁ。
でも、音質の向上のおかげで回さなくても良く聞こえるようになったから低音量で済んでいるかもですね。
まぁ純正のスピーカーはどうあれ、
カタログスペックからは、スピーカーの能力に対して、ナビの能力がアンダーなので、
これだけでもつけてみる価値はあるのではないかと思います。
これよりワンクラス上のアンプでも良さそうですが、スピーカー入力あるかなぁ?確認してくださいね。
ともあれ、アルトからスペーシアに乗り換えたようなもんで、ターボつけた方が幸せだよねって感じ?
おまけ
ハイレベルインプット=ハイローコンバーターでいいと思いますよ。
内臓か外付けか、外付けの方が性能よくて効果あるかもしれないけれど、まず変わりそうもないと思います。かなりの博打かなと。
書込番号:24014534
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0点
https://www.kenwood.com/jp/car/car-navi/products/mdv-s708l/spec/
ま、機種は違いますけど、この機種の場合でも定格出力29Wと表記されていて、その横に10%と表記されていますね。
他の機種も細かくは違いますが、大体よく似た数字だと思います。
書込番号:24014568
0点
ちなみにボリュームの開度が50%だからと言って25Wで出力されている事は無いと思います。
ボリューム開度と出力の関係は2字曲線的な関係の物が多く、実際には50%の開度の場合、半分よりもっと低い出力の場合が多いです。
ただ、10W出力だったとしても歪み率が劇的に下がるかと言うと疑問で、私の場合、プロセッサー導入時はナビに繋げていましたが、余りの歪みに耐えられず、DAP(デジタルオーディオプレーヤー)からの出力で今は聴いています。
書込番号:24014820
1点
そうそう、普通なら低音が豊かになると思うって書くところだけれど、既にサブウーハー積んでいるんですよねぇ。
サブ絞ればレスポンスの良いはっきりした低音になるかも?
なんて妄想しますね。
まぁ、普段聞いてる出力は大きくてもせいぜい1〜5wぐらいなんですけどね、それなのに音変わるのちょっと不思議ですよね。
まぁ余裕が有った方が良いってもんです。
書込番号:24015176 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆様のご意見を参考に購入に至り、先日無事に取り付け致しました。
結果、費用対効果十分でした。
むしろようやく「」スピーカーを鳴らす事が出来ている」と実感出来るレベルのメリハリの効いた音になり、
今ままでスピーカーに力を発揮させて上げれていなくて申し訳なかったなあ、と。
それだけDOPのアンプがしょぼかったのでしょうけれども。
しかしまた半年もしたらこれに慣れてしまい、次を欲してしまうのでしょうね。
恐い…。
書込番号:24038108
3点
車載アンプ > パイオニア > GM-D1400II [ブラック]
【困っているポイント】
入力切替スイッチ(2ch/4ch)とブリッジ接続の関係がよくわかりません。
【使用期間】
1年ほど
【利用環境や状況】
フロント2wayの構成。
ツイーターはDSPアンプでドライブ、ウーファーをDSPアンプからRCAで接続してこのアンプでドライブしたいです。
【質問内容、その他コメント】
固定ゲインでゲイン高すぎで無音時のノイズが気になるので、ツイータをこのアンプでドライブするのをやめました。
ウーファーLRの2chだけこのアンプでドライブしたいのですが、その場合、入力切り替えスイッチは2chと4chとどっちにすればいいのでしょうか?
充分なゲインがあるのでブリッジ接続をせずに使いたいと思っています。
ネット検索しててアンプの一般論の話だと思いますが、「ブリッジ接続の設定にしたにも関わらず同chの+とーにスピーカーを接続した場合、異常な発熱を生じたりする(ので、そういうことはやってはダメ)」といった内容が書かれていて、心配になりました。
0点
ブリッジ接続をしてパワーが増えるとゲインが上がりすぎる(?)などで調整がしづらくなったりするのかなと思ってブリッジ接続をしないつもりと書きました。
そのあたり、ブリッジ接続をしないほうがいいのか/あるいはしたほうがいいのかなどのお話もありましたらお願いします。
書込番号:23962412
2点
>おさむ3さん
取説の2ch時のスピーカー出力線のつなぎ方の図を見ると、ブリッジ接続になっています。つまり、スイッチを2chに切り替えた際は説明書通りのブリッジ接続が前提で、ゲインは2倍になるのだと思われます(定格出力45W×4→90W×2)。
ゲインが必要ないならスイッチを4chにして、リア用の2chを使わなければいいだけ(RCA入力・スピーカー出力に何も接続しない)だと思います。ツイーターとのバランスで決めればよいのではないでしょうか。
私はフロント2ch(4Ω・89dB)+サブウーファー(4Ω・86dB)ブリッジ接続の3chで使用していますが、普通に使うのには十分すぎるパワーですね。
書込番号:23962546
2点
>コピスタスフグさん
たしかに「スピーカーコードの接続」の項目で2チャンネルの接続方法はブリッジ接続になっているのですが、入力切り替えスイッチの2chというのが出力のチャンネル数にも影響するのかどうかがよくわからなくて質問しました。
とは言っても、入力切り替えスイッチを4chの方にしておいて、使わないチャンネルを何もつながなければそれでOKな気もします。
心配なので4ch設定に戻しておこうと思います。
…ついでなので詳しい方におたずねしたいのですが、出力が充分に足りている場合でもブリッジ接続可能な場合はそうした方がいいみたいなメリットってあったりしますか?
例えば、音質が良くなるとか、SNが良くなるとか。
書込番号:23962594
0点
例えば、音質が良くなるとか、SNが良くなるとか。
・・・これは、有ると思います。ブリッジ接続=バランス(回路)と考えれば、反転して逆相信号となったノイズ成分は(理論上)同相になった際に「相殺」されますから…
アンプのヒスノイズの発生場所次第では、ブリッジ接続で低減される可能性は有ると思いますよ。
あと、一般的な話しでは、ブリッジ接続するとダンピングファクターが低下するとされていますが、個々のアンプの性質(主にクオリティ)に左右される場合が多いので試してみるのが一番だと思います。
書込番号:23963365
0点
>(新)おやじB〜さん
いつもありがとうございます。
そうですか、ノイズが減る場合もあるのですね。
DF低下とかゲイン増で残留ノイズ増加とかの話も見かけてのでどうなのかなと思ってましたが、やってみれば改善する場合もあるということなんですね。
何かのついでのときに試してみたいと思います。
DSPがSAIACOに変わったのですが、ブリッジ接続などでアンプのパワーを増やす場合にその分DSPのデジタル領域でレベルを下げるというのがなんとなく気持ちがもやもやしてまして…
デジタル段でビットを切り捨ててダイナミックレンジを下げたものをアンプで増大させるというのが、なんとなくもったいないことをしてるような気がしてしまいます。
書込番号:23963542
0点
最初の自分の疑問、入力切り替えスイッチの動作について考えてみたのですが、やっぱり出力のチャンネル数とはリンクしてないんじゃないですかね?
LRの2chだけ入力 → ブリッジ接続をして2ch出力
これはいいとして、それ以外にも
LRの2chだけ入力 → アンプ内でフロントLR/リアLRに分配 → それぞれ独立パッシブを接続してウーファーとツイーターをバイアンプ駆動
こういう使い方を想定してるんじゃないのかなと想像しました(メーカーには未確認です)。
書込番号:23965266
0点
>DF低下とかゲイン増で残留ノイズ増加とかの話も見かけてのでどうなのかなと思ってましたが、やってみれば改善する場合もあるということなんですね。
・・・ダンピングファクター低下の件は、(ブリッジ化で)理論上は1/2(低下に)なりますね。残留ノイズの件に関しては、ブリッジの際、反転アンプ側は信号を180度反転⇒合成となりますから、この際に合成した「ノイズ成分」が同相の場合はノイズレベルは2倍になりますし、逆相になっていれば相殺(打消し合い)になりますね。この辺はアンプに因って違うと思いますが、D1400Uは・・・??
>ブリッジ接続などでアンプのパワーを増やす場合にその分DSPのデジタル領域でレベルを下げるというのがなんとなく気持ちがもやもやしてまして…
・・・ソース側(サイアコ側)から見れば、そうなのかも?しれませんが、アンプ側から見れば、(ブリッジ化で)今までと同じ音量(音圧)にするのに負荷(スピーカー)に対するアンプの出力電圧では1/2となります。この辺りの兼ね合い(関係)がトータルでの、ブリッジ化による「音離れ」の良さや音の勢いの良さなどにも関連しているように思えますので、この辺は一長一短かと・・・
>入力切り替えスイッチの動作について考えてみたのですが、やっぱり出力のチャンネル数とはリンクしてないんじゃないですかね?
単に4ch入力時は、フロント・リアが独立(だから、フロント、リア分で4ch分の入力が必要)、フロント入力のみ(2ch時)の場合は「スイッチ切り替え」で、内部でリンク⇒フロント・リアが「連動」という事で良いと思います(だから、スピーカーの接続方法でブリッジ・ステレオ化もブリッジ・モノ2hも可能になる)
4ch入力時は、フロント・リア独立入力で「バイアンプ接続時」にMID、TWそれぞれへのゲインコントロールが可能になり、また純正デッキ等で「フェダーコントロール」もそのまま使用も可能(3ch出力時は、リア入力(L/R)をブリッジ(モノ)して、サブウーファーコントロール(サブの単独ゲインコントロールもOK)
2ch入力時は、フロントのみ(標準出力)2chステレオで使うことも、スピーカー接続方法に因ってブリッジ化(ステレオorモノ)することも可。そう考えれば間違いではないかと・・・
書込番号:23966190
1点
アドバイスいただいたお二人、ありがとうございました。
一旦、解決済みにしておきます。
ブリッジ接続の効果も確認したいのですが、先の話になると思います。
その際には報告させていただきます。
書込番号:23972035
0点
>カロッツェリアのアンプ内蔵ウーハーと併用して使えますか?
問題ありません。本機種からのスピーカー出力から音声を入力する形になります。
ナビ/オーディオにサブウーファー用RCA出力があれば直結させた方がいいです。
>バッ直で問題でますか?
問題ありませんが、バッ直させる程の機種でもないかと思います。
書込番号:23094455
0点
>脱落王さん
遅レススマソ。
>>問題ありませんが、バッ直させる程の機種でもないかと思います。
え?
ちゃんと活かすなら、バッ直が基本です。
例えば水道が、細い塩ビ管とコンクリのヒューム管(ドラえもんで公園に置いてある、ジャイアンリサイタルのステージのアレw)じゃ、流量が全然違いますよね?
この機種も仮動作試験でヘッドユニット分岐から出した音と、最終的な組付けでバッ直したのでは、雲泥です。
当然、蚊の鳴くような音で聴くなら何も心配いりませんが、逆に言えばそれならHUの内蔵アンプで良くね?って話です。
ちなみにBTLで接続してみると、クッソ化けます。
一気にトルク感が出てきます。
定格で90wで、電気も大喰いじゃない。ほんと凄いです。
力感が、もう1万代のパワーアンプの性能ではないですよ^^
書込番号:23968299
0点
車載アンプ > パイオニア > GM-D1400II [ブラック]
オーディオ素人です。アンプ取付は初めてです。電気配線は自分で出来ます。
使い始めて2年で、電源投入5分間音がでなくなりました。
車外温度も40度を超える真夏ですので、エアコンが効いて温度が下がる5分間高温による制御が入ってしまったのかと思っていたのですが、とうとう音が出なくなりました。
で、質問です。
アンプの寿命はどのくらいなのでしょうか?
使い方は、社内で会話ができる程度、車外の音がわかる程度しか音量を上げません。
常時電源は、カーナビ裏の15A常時電源を分岐して取っています。
スピーカーは、カーナビのフロントLR、リアLRにギボシ端子で割り込ませています。
アンプコントロールラインを接続しています。
配線によって、アンプの寿命はかわったりするものでしょうか?
単に運が悪かっただけなのでしょうか?
4点
>UnkownCatさん
GM-D1400IIをサイバーナビにRCA接続で使っています。
去年の12月位から使用していますが今の所不具合はありません。
助手席下設置でこの夏場でも手で触れる位なので高温にはなっていないと思います。
GM-D1400IIはGM-D1400から熱暴走が不具合の原因だった様でパイオニアは小型アンプで接続場所を選ばないとありましたがやはりマット下やナビ裏設置はNGの様です。
配線でもスピーカーの負荷インピーダンス4 Ω(2 Ω〜8 Ω)を考えなければ壊れますが2年で壊れたとの事なので運が悪かったのか設置場所で壊れたのか?です。
GM-D1400IIは小型で設置し易いですがシート下等の風通しが良い場所の方が長持ちしそうです?
書込番号:23650698 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
>UnkownCatさん
旧型のGM-D1400を5年以上使用しています。シート下に放熱を配慮した設置をしているからかもしれませんが、今のところ不具合はありません。アンプへの入力はスピーカーラインではなくRCAです。あと、青いコントロールケーブルは車には接続しませんよね?
書込番号:23651141
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1点
ウチのは2017年7月購入・設置 → 1ヶ月後 熱対策でメモリ用ヒートシンク取付 → 1年後 電解コンデンサ取付改造 → 半年後 別アンプ取付でお蔵入り → 2019年2月 セカンドカーに蔵出し取付 → 現在に至る
実質3年使用していますが問題なしです。
メインカーに付けていたときはシート下で、セカンドカーでは狭いコンソール裏側に隠してあります。
ヒートシンクが功を奏しているのかは、将又改造が功を奏しているのか不明・・・。
まあ、所詮工業製品です。
初期不良で壊れているもの、保証期間内に壊れるもの、10年使用しても壊れないものもあると思われます。
書込番号:23651317
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2点
みなさんご教授ありがとうございます。
ちなみに配置なのですが、車はヴォクシーで、運転席と助手席の真ん中のコンソール下。
カーナビの下、アクセサリーソケットの下あたりになります。
あまり風通しはよくなく、固定していなかったので振動もそこそあったかもしれません。
>F 3.5さん
>GM-D1400IIはGM-D1400から熱暴走が不具合の原因だった様でパイオニアは小型アンプで接続場所を選ばないとありましたがやはりマ>ット下やナビ裏設置はNGの様です。
ありがとうございます、温度が確認できないと熱問題かわからないので、目視できるところに移動したいと思います。
目視できるところであれば、エアコンでの空調も期待できますので(直接当たらないけど、熱がこもらない程度で)
>コピスタスフグさん
>あと、青いコントロールケーブルは車には接続しませんよね?
「SP入力コードで接続した場合、インプットセンサー機能により、カーステレオの電源ON/OFF動作と本機の電源ON/OFFは連動します。ただし、カーステレオによってはこの機能が正しく動作しない事があります」とのマニュアルに記載があって、スピーカー直接ならば本来コントロールケーブルはいらないのですが、もしインプットセンサーなるものが壊れて、常に電源が入ってしまったら怖いと思い、接続することにしました。
>ラフェスタオーナーさん
>ウチのは2017年7月購入・設置 → 1ヶ月後 熱対策でメモリ用ヒートシンク取付 → 1年後 電解コンデンサ取付改造 → 半年
>後 別アンプ取付でお蔵入り → 2019年2月 セカンドカーに蔵出し取付 → 現在に至る
改造しているところに目が行きました。
私は電子工作はしないのですが、アンプなら分解して、壊れている所交換すれば治るんじゃね?と頭がよりぎましたが・・・
この製品はエントリーモデルらしく値段が手ごろですし、直ぐに入れ替えるなら時間を買ってしまって、あたらしいのに入れ替えてしまおうかと思います。
みなさんアドバイスありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:23652416
2点
>UnkownCatさん
センターコンソール下って意外に熱かった様に思います?
上にある白い物体はA/Cユニットだと思いましたのでヒーターコアがすぐ上にあると思います?(常時100°C位の熱いLLCが流れています)
80ボクシィですよね?
純正ナビ、スピーカーなのでしょうから青線はACC接続でOKだと思います。
80ボクシィの純正スピーカーで整合が取れるのか微妙です?
GM-D1400IIよりDEQ-1000Aの方が音質改善しませんか?
DOPナビに小型アンプを咬ましてもそれ程良い音になった物がありませんでした。
どちらにしてもシート下等に移設した方が無難でしょうね?
書込番号:23652494 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>UnkownCatさん
F 3.5さんが書かれた内容に同感です。
コントロールケーブルは分かりました。ヘッドユニットに接続先が無ければACCで良いでしょう。
熱の逃げ場がない状況に見えます。このアンプをかませることで音質や力感のメリットがあったのかどうかも振り返ってみることもお勧めします。ヘッドユニットのスピーカーOUTからの接続ではパワーアンプを2段階かませる形になるので、音量的メリットはあっても音質的メリットは少ないかもしれません。
買い替えされるなら、アルパインのKTP-600の方が評価が良さそうです。(この機種も発熱するようですが。)
書込番号:23652618
2点
>UnkownCatさん
自力改造修理は前提として電子工作が好きなこと。
なので、お勧めはしませんね。
最悪発火リスクも伴いますし。
自分も安く済ますならDEQ-1000A押しです。
DSPを搭載してますのでタイムアライメント調整とか楽しめますし。
ただ、DSPの調整に素人の自分は納得いくまで2年掛かりました。
サブウーファーがあると一気に調整難易度が上がるような気がします。
書込番号:23653134
3点
このアンプの中身はデジタルアンプですよね。
デジタルアンプは静電気にすごく弱いです(デジタルアンプは2台壊れました、おそらく静電気)
車の内装は化学繊維しかないので静電気がいっぱい溜まるでしょう、入力端子だけでなく電源からでも破壊されました。
アンプのICは表面実装なので換装は激ムズです(PGAは、ほぼ無理)
しかし、配線ごちゃごちゃしてますねぇ、人のことは言えませんが。
書込番号:23653685
1点
>F 3.5さん
アドバイスありがとうございます。
>>上にある白い物体はA/Cユニットだと思いましたのでヒーターコアがすぐ上にあると思います?
確かに、これ、ヒーターコアですね。
ヒーターが付いていないときはウォーターバルブが開かないはずですが、とはいえ、冬の期間に熱でジワジワダメージ受けていたのかもしれません。
>>80ボクシィの純正スピーカーで整合が取れるのか微妙です?
>>GM-D1400IIよりDEQ-1000Aの方が音質改善しませんか?
>>DOPナビに小型アンプを咬ましてもそれ程良い音になった物がありませんでした。
2018年 の煌というグレードで、4スピーカーと天井にリアウーハーが2つ付いています。
私は基本的な電装系の取付ができるので、すっからかんで購入して、カーナビなどは自分でつけています。
基準になったのは、イエローハットのケンウッドのデモ車で綺麗な音の広がりを気に入っていたのですが・・・
今となってはゴールに近づけたのかよくわかっていません。
お金のかけ方がわからず、エントリーモデルに該当するものを一通り組み込みました。
デッドニングはエーモンのセットを購入し、フロント・リアマニュアル通りに取付しています。
Panasonic Strada CN-F1D
フロントツゥイーター:carrozzeria TS-T730
フロントフルレンジ:carrozzeria TS-C1730
リアフルレンジ:carrozzeria TS-F1740
4chアンプ:carrozzeria GM-D1400-2
ウーハー:carrozzeria TS-WH500A
取付オプション:carrozzeria UD-K521
>>どちらにしてもシート下等に移設した方が無難でしょうね?
ですね。
ハイブリッドなので、シート下はバッテリーがあるのですが、ヒーターコアより熱くなるとは思えませんので。
シート下へ移動しちゃいます。
書込番号:23656123
0点
>コピスタスフグさん
アドバイスありがとうございます。
>>熱の逃げ場がない状況に見えます。このアンプをかませることで音質や力感のメリットがあったのかどうかも振り返ってみることもお勧めします。ヘッドユニットのスピーカーOUTからの接続ではパワーアンプを2段階かませる形になるので、音量的メリットはあっても音質的メリットは少ないかもしれません。
私はオーディオ素人なので、音質については正しく評価できないと思います。
音量はしっかりあがりました。
Vol.30くらいで、走行中ノイズキャンセリングのように外の音が消えるくらいの音量になります。
もっともハイブリッドなので、うまく走ればエンジン音がないので、そういう意味でもそこまで音量必用ないかもしれません。
Vol.35でツゥイーターがビビるのですが、設置が悪かったのかもしれません・・・
このアンプを付けて気が付いたのは、「音がよい=はっきり聞こえる=しっかり音量を上げれるか?」という関係でした。
「音量上げてもうるさかっただけなのが、アンプを付けたら聞けるようになった」とレビュー書かれている人がいましたが、共感しました。
>>買い替えされるなら、アルパインのKTP-600の方が評価が良さそうです。(この機種も発熱するようですが。)
素人なので、組み合わせとかはわからず、メーカーを統一してみました。
バランスは大崩れしていないはず・・・と思いたいです。
書込番号:23656131
1点
>ラフェスタオーナーさん
アドバイスありがとうございます。
>>最悪発火リスクも伴いますし。
これだめですね。数万円のアンプに命を懸けるのは割に合いません。
配線の怖さを知っているので、バッテリー直付けも私はしません。
>>自分も安く済ますならDEQ-1000A押しです。
>>DSPを搭載してますのでタイムアライメント調整とか楽しめますし。
>>ただ、DSPの調整に素人の自分は納得いくまで2年掛かりました。
>>サブウーファーがあると一気に調整難易度が上がるような気がします。
1回目のレスポンス頂いたときに「まぁ同じので良いか」とポチっと押してしまい、すでに手元に届いています。
正直「やっちまった感」はありますが、音の違いが判らない私なので、次の機会にまわそうと思います。
カーナビにスピーカーディレイという機能があるのですが、いじっていません。
というのも普段は子供たちがディズニーとか見ているので、ひとりだけ音楽を楽しむのは1か月に1回くらいなので・・・
そんな私もイコライザだけは設定していて、ツゥイターが良くなかったのでしょうか・・・
高いところは抑えています。
書込番号:23656155
0点
>NSR750Rさん
アドバイスありがとうございます。
>>このアンプの中身はデジタルアンプですよね。
>>デジタルアンプは静電気にすごく弱いです(デジタルアンプは2台壊れました、おそらく静電気)
>>車の内装は化学繊維しかないので静電気がいっぱい溜まるでしょう、入力端子だけでなく電源からでも破壊されました。
あ〜そうですよね、そもそもしっかりアース(固定)してないし。
防音断熱のウレタンの上においてあるだけだし。
なんか凄い嫌な予感してきました。アースもします。
>>しかし、配線ごちゃごちゃしてますねぇ、人のことは言えませんが。
位置決めでポン置きした時の絵なので、汚くてもう分けないです。
この後、ダッシュボード剥がして配線整理したのですが、そもそも論で配線追加しすぎました・・・
昔はスパイラルチューブなどできっちり作っていたのですが、むしろそれが災いして、ケーブルが重くなったり
ゆるみが無くて引っ張られて接触が悪くなったりと、手間ばかり増えてしまったので、今はこれよりちょっと綺麗になったくらいです・・・
今でも車の内装剥がすと、車メーカーの人って本当に真剣に車作っているだなぁと感動を覚えます。
そういう意味では、マニュアル通りに接続だけしてる私は本当に幼稚だなぁと反省してしまいます。
書込番号:23656169
0点
>UnkownCatさん
お気に入りの音質なら他人がどうのこうの言う事ではありません。
車の音響って難しく思います。
パーツを使っても施工もしていないのにこれが正解みたいに言う方がいますが色々な車に取付しましたがやってみないとわからない事が多いです。
自分の軽四通勤車はほぼ1人なのでバイアンプ接続もどきですが自分なりには納得しています。
ミニバンで通常取付で音質を上げるのは難しいでしょうね?
知合いの車で考えた事がありますが切替機を使いバイアンプ接続出来ないか実験君しておけば良かったです。
アイスト車ですがRD-221を使いバッ直してサブウーファーとアンプに接続していますが特に問題ありません。
因みに自分の車は思い付きで交換するので配線なっています。
書込番号:23656611 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>UnkownCatさん
>アンプを付けたら聞けるようになった」とレビュー書かれている人がいましたが、共感しました。
それなら効果ありですね、失礼しました。アタックの強い音(カウベルやスネアのリムショット等)を鳴らしたときに音色が整ったまま鋭く強く聴こえる(歪まないのでうるさくない)ようなら、しめたものです。
ナビの取説を見ましたが、4.1chのタイムアライメント(スピーカーディレイ)は装備していますね。運転席に合わせると他の座席で違和感を感じると思うので、使わないのもありです。サブウーファーは設置場所によってはいじってみても良いと思います。
外部アンプの使用は想定されていない機種(RCA OUTはサブウーファーだけ)のようですが、ナビ内蔵アンプが上質であったために外部アンプの効果も出たのだと思います。きちんと外部アンプコントロール線があるので、これをサブウファーと外部アンプに分岐して接続すれば車両(ACC)への接続は必要なさそうです。
配線はどうしてもゴチャつきますよね…カー用品店で付けてもらってもどうせぐちゃぐちゃです、自分で付けて配線系統がどうなっているのか、分かっていれば良いと思います。私はインシュロックとコルゲートチューブを部分的に使ってまとめるようにしていますが、あまり束ねるのも音質にはよろしくないようなので、適当でいいと思います。アンプの筐体のアースは私はしていません、シート下に固定した板にネジ留めです。アンプから出ている黒い線を車体(アース)にきちんと落としていれば十分だと思います。
書込番号:23656614
1点
>UnkownCatさん
エンジンONから5分間音が出なくなった時点で電源部の電解コンデンサを交換したら良かったかも知れないと思いました。
熱対策でヒートシンクを付けている例はよく見かけるので、私も付けています。
天板がフラットでないのでヒートシンクの選定が難しいですが(なんで天板の一部を斜めにカットしてるんでしょうね)。
書込番号:23657550
0点
>フロントツゥイーター:carrozzeria TS-T730
フロントフルレンジ:carrozzeria TS-C1730
ツィーターが上下にある状態でしょうか、可能なら1730側のツィーターは使わない配線の方がが良いと思います。
タイムアライメントを変更する場合、サブウーファーは管理が難しく、シート下でも自動測定では3m以上と判定される事もあります。
感覚で調整出来る方は案外少なく、マイクなどを使用した自動測定可能なDPS機器は良いと思います、静かな環境とあまり劣化していないバッテリーなど必要になると思いますが。
結束バンドで固定されている配線なのですが、お写真の配管自体が熱くなりませんか?
想定外の使用では被覆材の劣化が早くなる可能性も考えられるので、確認されてみてはと思います。
書込番号:23658343 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>F 3.5さん
コメントありがとうございます。
>>車の音響って難しく思います。
ですよね、走っている時、走っていないとき、速度、道の状態・・・あらゆる変化があって、要因が分離できませんし、答えがないように思えます。
>>自分の軽四通勤車はほぼ1人なのでバイアンプ接続もどきですが自分なりには納得しています。
>>ミニバンで通常取付で音質を上げるのは難しいでしょうね?
正直、バイアンプすら初めて聞いた素人ですから(笑 ONKYOのサイトで勉強してきました。
たぶん、ミニバンだと映画館のようにみんなが楽しめる音響の設定を目指すことになるのかな?とおもいました。
アンプ入れ替えて、今日から音で始めましたが、鬼滅の刃のOPかけたら子供たちはご機嫌で歌ってました。
そういうのもありかと。
>>アイスト車ですがRD-221を使いバッ直してサブウーファーとアンプに接続していますが特に問題ありません。
>>因みに自分の車は思い付きで交換するので配線なっています。
アイドリングストップ対応のバッテリーは高いですよ?確かアンプ二つ分だったはず・・・上げたら痛いです。
80ヴォキシーはバッテリーが車内にあるのでバッテリー直接でも配線は難しくはないんですが、
とはいえ、バッテリー直接だと配線が長くなるので、振動による外れ、擦れ、傷・・・リスクはそれ相応に感じます。
当然だと思いますが、1年に1回以上は配線チェックしたり、メンテナンスに備えた配線にしたりと、皆さん手間をかけていると思うのですが、
いかんせん、マニュアルに書かれていない事はわからないので、私ではやりきれないなぁというのが感想ですね。
そういう意味で、GM-D1400IIは値段相応の機能しかないエントリーモデルなのかもしれませんが、
私にはちょうど良かったのかもしれません。
書込番号:23658958
0点
>コピスタスフグさん
コメントありがとうございます。
>>アタックの強い音(カウベルやスネアのリムショット等)を鳴らしたときに音色が整ったまま鋭く強く聴こえる(歪まないのでうるさくない)ようなら、しめたものです。
オーディオというか、そもそも音楽に対して初心者なのかもしれません。
ちかごろYoutubeなどでドラム叩いている人の動画を見て、どういう楽器があるのかおぼろげながら分かってきたレベルなので・・・
そもそもどんな楽器があって、どのような音がでて〜すら、わかっていない人間(私)が、音楽を語ってはいけない気がしてきました。
Youtubeの動画の効果があったのか、なんとなくオーディオの先にドラムセットがイメージできるようになりました(・・・いまさら?)。
>>ナビの取説を見ましたが、4.1chのタイムアライメント(スピーカーディレイ)は装備していますね。運転席に合わせると他の座席で違和感を感じると思うので、使わないのもありです。サブウーファーは設置場所によってはいじってみても良いと思います。
ありがとうございます。
ウーハーは運転席下に設置してみました。
流石にトランクでは遠すぎると思ったのと、セカンドシート、サードシートの下は置けず、助手席はハイブリッド用のバッテリーがあって入らないので
そこにしか居場所がありませんでした・・・ちょっといじってみて遊んでみようと思います。
>>外部アンプの使用は想定されていない機種(RCA OUTはサブウーファーだけ)のようですが、ナビ内蔵アンプが上質であったために外部アンプの効果も出たのだと思います。きちんと外部アンプコントロール線があるので、これをサブウファーと外部アンプに分岐して接続すれば車両(ACC)への接続は必要なさそうです。
サブウーハーは(手持ちに配線がなかったので)RCAを使わずにリアスピーカーから分岐させたので・・・やり直します。
>>配線はどうしてもゴチャつきますよね…カー用品店で付けてもらってもどうせぐちゃぐちゃです、自分で付けて配線系統がどうなっているのか、分かっていれば良いと思います。私はインシュロックとコルゲートチューブを部分的に使ってまとめるようにしていますが、あまり束ねるのも音質にはよろしくないようなので、適当でいいと思います。アンプの筐体のアースは私はしていません、シート下に固定した板にネジ留めです。アンプから出ている黒い線を車体(アース)にきちんと落としていれば十分だと思います。
昔、100均でコルゲートチューブを売っていたはずなのですが、近頃見なくなって、くるくるしてまとめる配線束ね?はよく使うようになりました。ただ、これもやりすぎると引っ張られたときに配線が抜けてしまうことや、曲げられなくなってしまって、やりすぎないのがコツなのかなぁと思っています。
書込番号:23658995
0点
>おさむ3さん
>>エンジンONから5分間音が出なくなった時点で電源部の電解コンデンサを交換したら良かったかも知れないと思いました。
音が出なくなったと思っていたら、ボツボツという音が出てました。
昇圧できなくて、音が出ないのかもしれない・・・案外コンデンサ入れ替えでいけるんじゃないか?
と思いつつ、あえて手を出さない事にします。
>>熱対策でヒートシンクを付けている例はよく見かけるので、私も付けています。
>>天板がフラットでないのでヒートシンクの選定が難しいですが(なんで天板の一部を斜めにカットしてるんでしょうね)。
熱が気になったので、普通の音量(Vol20)で5分鳴らしてみて表面温度を測定してみました。
外気温が24度だったので、外気温+12度くらいで落ち着いていました。
なお、1時間ほど鳴らしてみて、嫁さんに触ってみてもらったら、触っていられる程度とのこと。
少なくとも体温よりは高いようで、外気温+20度くらいにはなっていたかもしれません。
正直、あれ?こんなものなのか?と思ったのですが、ボリュームやスピーカーなどの組み合わせだけの話なのかもしれません。
参考まで。
書込番号:23659022
0点
こんにちは、お世話になります。
こちらのアンプを入手したのですが、下記のようにRCAとスピーカーコードを併用できるでしょうか。
デッキ pioneer MVH-5600
┃ ┗フロントSP(そのまま)
┃
KTP-600 へ
┗リアSP(1・2ch スピーカーコード入力へ)
┗サブウーファー(3・4ch RCA入力へ)
※各スピーカーのクロスオーバーを個別に設定したい
※MVH-5600 にはRCA出力が1つしかない
やってみれば分かる事ですが、無理であれば事前に他の方法を考えたいので、お分かりになる方いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。
書込番号:23857935 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自己解決しました。
先ほど設置が終わり、何の問題もなく繋がりました。
発熱は多少ホカホカするくらいで問題なし。
気になってたホワイトノイズも私の聴く音量では全く問題なし。
(デッキ音量〜20、ゲイン=リア9時・ウーハー12時)
バッ直してませんが、今のところ支障なしです。
書込番号:23860464 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
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