このページのスレッド一覧(全198スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 5 | 2020年1月29日 00:01 | |
| 23 | 21 | 2020年1月2日 20:57 | |
| 2 | 3 | 2019年10月29日 17:06 | |
| 5 | 4 | 2019年10月25日 01:32 | |
| 0 | 2 | 2019年10月16日 00:06 | |
| 1 | 4 | 2019年9月20日 18:16 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
車載アンプ > パイオニア > GM-D1400II [ブラック]
こんにちは。
こちらの商品はサブウーハーをつないでの4.1chは可能でしょうか。
メーカーのサイトに有る接続例を見ても4.1chはないのですが。
以前のスレに似たような書き込みはあるのですが今回改めて質問させて頂きました。
現在の環境
ツイーターフロント左右
フロントスピーカー左右
リアスピーカー左右
サブウーハー
よろしくお願いいたします。
書込番号:23196786 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ポッカリボンバーさん
あなたがお使いのサブウーファーはTS-WH500Aでしたよね?
その製品はアンプを内蔵していますので、このアンプをつなぐ必要はありません。
DEQ-1000Aの相談をされてたと思いますが、それと併用をお考えでしょうか?
だとしたら、DEQのサブウーファー出力からTS-WH500Aに接続、DEQのフロント・リア出力(RCA出力)からこのアンプに接続すればよいです。
書込番号:23196859
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1点
>ポッカリボンバーさん
ちょっと苦言です。
いろんな機種スレで質問されているようですが、みんなが各スレを見てるわけではありません。
スピーカーユニットの構成だけでなく、それぞれの機種名、ナビやDSPの機種名などを記載された方が回答がしやすくなると思います。
書込番号:23196872
0点
>おさむ3さん
こんにちは。
返信ありがとうございます。
苦言ありがとうございます。次回より詳しく記載して行こうと思います。
>あなたがお使いのサブウーファーはTS-WH500Aでしたよね?
その製品はアンプを内蔵していますので、このアンプをつなぐ必要はありません。
そうですか。よく分かりました。
この数日いろいろ策を巡らしていまして今も併用がいいのかGM-D1400II単体もいいのかまた当初より相談させて頂いているDEQ-1000A単体がいいかなどです。
今はGM-D1400II単体で4chネル分を増幅させるのがいいように思っているのですが。
また、一押しを聞かせて頂ければ良いなと思っています。
現在の環境
ナビ パナcn-hw850d
ツイーターケンウッド
kfc-st01
フロントスピーカーsrt1033
クラリオン マルチアキシャル3way
リアスピーカーsrt1633
クラリオン マルチアキシャル3way
サブウーハー カロ ts-wh500a です。
よろしくお願いいたします。
書込番号:23197018 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ポッカリボンバーさん
個人的には、アンプの追加はなしで、アンプ内蔵DSPのみ追加がいいような気がしますが…
(タイムアライメントをとる、スピーカーとサブウーファーのクロスオーバーを設定する、システム全体をEQで整える)
現状のシステムに何か不満があるんでしょうか?
こういう問題があるのでこういうふうに変えたいという展望があれば、それに近づける案が出てくるのではないでしょうか。
やみくもに機器を追加していくのは、あまりいい手とは思えません。
書込番号:23197076
1点
>おさむ3さん
解答ありがとうございます。
一押しはdeq-1000aですか。
クチコミ評価の良いGM-D1400IIの追加がいいように思ったのですが。
>現状のシステムに何か不満があるんでしょうか?
それが現状特に不満はないのですよ。先日設置したウーハーのts-wh500aが思いのほかいいバランスになりまして。
でも今回アドバイス頂いているので今のところdeq-1000aかgm-d1400どちらかで一択できればと思います。
ありがとうございます。
書込番号:23197145 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
車載アンプ > パイオニア > GM-D1400II [ブラック]
フィットハイブリットGP5
メーカーオプションナビを使用しております。
現在、フューズボックスからは電源取り分岐オプションカプラーと言う商品を使って DEQ1000aとTS-WX130DAとドラレコの電源を取っています。これ以上は取り出せない?と思ってますのでナビ裏を検討してます。
本機の取説には消費電力15Aと書いてあり、また平均消費電力1.6Aと書いてありました。
ナビ裏から電源を確保して問題ないのか教えてください。
書込番号:23139810 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
外部アンプはバッ直が基本
電流的に問題もありそうですが、他の方法はお勧めしません
理由は音質的な面が主です、せっかく良い音を求めて外部アンプ取付するのに能力を出し切れない施工は勿体無いですよ
「外部アンプ 電源」でググってみる事をお勧めします。
書込番号:23139854 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>soukunpapaさん こんにちは
100Wアンプ4台ですからピークで15A流れるのですね。
分岐でナビをとってるのですから、その裏からは危険ですね、ナビのヒューズが飛んだり、電圧のドロップで十分な音質が得られない
と思います。
このアンプへ電源スイッチが付いていましたらバッテリーへ直接接続がいいでしょう。
直結することで使わない時の消耗防止にスイッチを切る必要があります。
書込番号:23139890
0点
>北に住んでいますさん>里いもさん
おはようございます。返信ありがとうございます。
バッテリーから直接は、自分の技量ではハードルが高いです。
エンジンルームからの配線引き込みが難しそうで…
ナビの電源は分岐オプションカプラーからは取り出してはおりませんが、それでもお勧めはできないでしょうか?
書込番号:23139909 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>soukunpapaさん
自分も北に住んでいますさんに同感です。
それだけ取付したら何かしら不具合が起きそうです?
3機種ともデジタル仕様ですが電圧は足りなくなりそうです?
違う場所から引いても元々は同じ所のヒューズって事もあるのでチェックが必要だとは思います。
自分もDIYですがエンジンルームからのハーネス横のグロメット等からRD-221等を使って引き入れています。
>里いもさん
このアンプへ電源スイッチが付いていましたらバッテリーへ直接接続がいいでしょう。
直結することで使わない時の消耗防止にスイッチを切る必要があります。
意味がわかりません?
普通のカーアンプではバッ直してもシステムリモートコントロール線があるのに別にスイッチを取付するのですか?
MOP、DOP等だとシステムリモートコントロール線が無いのでアンプ等のシステムリモートコントロール線はACCに接続します。
バッテリーからのバッ直線を引いても同じはずだと思いますが?
書込番号:23139972 スマートフォンサイトからの書き込み
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4点
>soukunpapaさん
ナビ用のヒューズは何Aありますか?(ちょっとネット検索しましたが探し当てられませんでした…)
いろいろ繋いでいるオプションカプラーのヒューズとは別ですよね?
ナビ用のヒューズが20A程度あればナビ(の内蔵アンプは使わない)と合わせて、使えると思います。
もともとこの商品はナビ裏に隠してバッ直せずに使えるというのがコンセプトで最大15Aという設計にしているようですので。
私は>北に住んでいますさんの指摘通り音質重視でバッ直にしましたが…。
なお、>F 3.5さんがおっしゃる通りシステムコントロール線が付いているのでスイッチは不要です。
書込番号:23140002
2点
アンプへの電源スイッチ
以前アルパインのA級アンプ付けてた時、−20℃超えの朝にエンジン掛けたら御臨終になった
北海道で高級アンプには必要かも知れません。
書込番号:23140003 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>F 3.5さん
アドバイスありがとうございます。
>システムリモートコントロール線がある
それならスイッチは不要ですね。
書込番号:23140050
0点
>soukunpapaさん
>コピスタスフグさん
自分も使っていますが小型化で電気もあまり使わないデジタルアンプなのでナビ裏等に取付出来るとありますがあまりにも放熱するのでせめてシート下にでも置かないと熱暴走しそうです?
クレームがあったのか購入すると注意書が別に入っていて放熱するのでマット下に入れるなとありました。
自分の軽四はシート下に置いていますが今の所熱暴走はありません。
書込番号:23140099 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>北に住んでいますさん
>F 3.5さん
>里いもさん
>コピスタスフグさん
皆さまご返信ありがとうございます。皆様のアドバイス通りナビ裏からは、やめておきます。
バッ直出来るかどうかわからないですが、勉強してみたいです。
無理そうならお店に頼んでみます。
書込番号:23140107 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>F 3.5さん
ご指摘感謝します。おっしゃる通りです。
かなり熱を出す機種なので、設置場所には気を使う必要はあります。私はGM-D1400(シート下に設置)なのですが、GM-D1400Uの改良点をパイオニアに問い合わせた際の回答では高温時の安全制御を加えた(高温になった場合に出力を絞る?)仕様にしたとのことで基本的には変わっていないようです。
素朴な疑問ですが、この機種ではDEQ-1000Aの内蔵アンプからの音質アップはそれほど見込めないような気もするので、バッ直してより上位のアンプに換える方が効果的だと思いました。
書込番号:23140119
1点
>コピスタスフグさん
DEQ1000aの定格出力が22wで本機の定格出力が45wだった為、倍なら良いのではないか?と思い購入してみました。
お値段も安かったので…
書込番号:23140161 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>soukunpapaさん
すみません、「どうせなら」という勝手な意見だと思ってください。私はDEQ-1000Aの音を聴いたことがないのに勝手なことを書きました。音の立ち上がり(アタック感)や解像感での改善は感じられる(私のナビ内蔵のアナログアンプとの比較)と思います。
書込番号:23140188
1点
>soukunpapaさん
横から失礼します。
私もDEQ-1000Aを使っています。
このアンプを追加されたら、音質等の変化についてレポートいただけると大変ありがたいです。
書込番号:23140250
1点
>コピスタスフグさん
このアンプを購入取付しましたがそれ程ナビ音質と変わらずGM-D8400を購入すれば良かったかなぁ〜と思っています。
現状システムから音質改善はポン付けではまず無理ですし軍資金も底をついたのでナビ交換もアンプのバージョンアップも無理なので我慢します。
>soukunpapaさん
DEQ-1000Aを取付してそれなりの音質改善しているならGM-D1400Uを追加するならもう少し大きなアンプの方が良いと思います。
GM-D1400Uって意外に取付に気を使います。
口コミにある様に本当にチンチンになります。
ホンダに限らずMOPナビだと音質改善は難しいと思います。
GM-D1400U追加よりスピーカーのグレードアップの方が幾分良くなると思います?
RD-221等を使うとオーディオを組む時は色々楽チンです。
充電制御車、アイスト車、HV車等はバッ直すると制御が?になると書込みがありますが色々な車にバッ直しましたが至って普通に使えています。
フィットHVにバッ直線を引き込んだ事はありませんが助手席側のどこかにグロメットがあると思います?
意外に電源線取込は工賃が高いかも知れません?(簡単なのですが)
書込番号:23140281 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>おさむ3さん
暗くなる前に配線取り付け完了しました。
エーモン 大容量電源取り出しコードを購入して、助手席横から車内に引き込んでそこから、電源を供給しました。
gmd1400 2のスピーカー出力は、DEQ1000aから出ているスピーカー出力へ繋いだんですが、そのままではエラーで音が出ず…
思い切ってDEQ1000aのスピーカ出力線を切ったら音が鳴りました^_^
音の変化ですが、DEQ1000aを取り付けた時ほどの変化を感じることはできませんでしたが、多少キレがある音になったような気がします。
>F 3.5さんの仰るように、スピーカーのグレードアップの方が違いを感じることができたかもしれないです(;_;)
それでも皆さんの助言で取り付け完了でき暇な休日を楽しく過ごせたので良かったです(^_^)
ありがとうございます
書込番号:23140727 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>soukunpapaさん
接続の仕方がイマイチ?なのですが?
DEQ-1000AからGM-D1400UにRCA接続していないのでしょうか?
GM-D1400Uからスピーカーに接続すれは音は出ると思います。
DIYなので色々楽しまれて下さい。m(_ _)m
書込番号:23141417 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>F 3.5さん
説明が下手ですみません。
DEQ1000aのrca出力から接続してます。gmd1400の出力は今まで使っていたDEQ1000aのスピーカーケーブルに割り込ませました。
うーん説明が下手で…すみません
書込番号:23141675 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>soukunpapaさん
取り付けおつかれさまでした。
そして音質変化のレポありがとうございます。
接続の方は、最初鳴らなかったのはDEQ-1000Aのスピーカー出力とGM-D1400IIのスピーカー出力とを短絡させていたということですかね?
壊れなくてよかったですね。
書込番号:23141697
1点
>おさむ3さん
あけましておめでとうございます。
おさむ3さんの仰るとおりです!
メーカーサポートに聞いた通りにしたんですが…
スピーカー入力にgmd1400とDEQ1000aの両方の出力がつながった状態だったんで、DEQ1000aの方を切りました。
少し聞いてみて感じたことがあったので追記します。
gmd1400導入前は、DEQ1000aとiPhoneを有線で繋いだ時と繋いでない時と、音質にかなり差があったように感じますが、gmd1400導入したら有線接続していなくても満足する音質になりました。
有線接続時にはそれ程大きな差は感じられませんでしたが…
書込番号:23141707 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>soukunpapaさん
DEQ-1000AとGM-D1400Uに両方に接続されていたらエラーして音は出なくなりますね。
少しでも音質改善されたのなら良かったです。
自分のシステムだと全体的に丸くなった様な感じで好みの問題かなぁ〜?
知合いの車にナビ等を組むと1番変わったなぁ〜と思うのはそれなりのオーディオやナビとサブウーファー取付でしょうか?
純正スピーカーからそれなりのスピーカーに交換すれば音質は1段と上がると思います。
オーディオ系は沼で抜けられなくなりますね。
書込番号:23141958 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
以前乗っていた車から取外して保管してあり、今回こちらを再び使おうかと思ったんですが、スピーカークイックコネクターを失くしてしまった様です…
このコネクターだけ欲しいのですが、既に古い物なので売っていない様です。
クイックコネクターなしで接続は出来ないでしょうか?
書込番号:23015755 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
たまにヤフオクに出品されているようです。
検索ワード「PDX-4.150 スピーカー プラグ」で一品出ていました。
書込番号:23015820
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1点
返信有難う御座います。
2個で送料いれたら8,000円弱の様です…
コネクターだけでその金額はチョット躊躇してしまいますね…
書込番号:23015985 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
eBayで買えそうだけど、良い値段するね。
https://www.ebay.com/itm/ALPINE-PDX-F4-PDXF4-GENUINE-SPEAKER-OUTPUT-PLUG-/153042280855
書込番号:23016118
1点
現在、純正システムからスピーカーを同社のC1730Sに、ヘッドユニットをMVH-6500に交換し、スピーカー付属のネットワークを使わず6500内蔵のアンプとネットワーク調整機能を使ってフロント2way4chで鳴らして、自分なりにそこそこ満足できる状態になりました。
ヘッドユニット内蔵の機能を使ったシステムアップを考えるなら2way+サブウーファーまでなのでしょうが、中音域の安定にも心惹かれるものがあり、ミッドレンジ(S062PRS)を加えたフロント3wayにできないかと考えています。
ミッドレンジをつないだ場合、上は5〜4kHz、下は500Hzくらいまで割り当てることを想定しているのですが、6500のネットワークモードでは、ミッドレンジのハイパスは250Hz以下の設定しかありません。3wayを考えるならヘッドユニットをP01に換えれば話は早いのですが、6500のデザインが気に入ってるのと、手持ちの音楽データがFLAC形式であること、そして何より費用的な問題で、本機のようなカットオフ機能のついたアンプ2枚の追加ですませられないかと思っています。
そこで質問なんですが、スピーカの組み合わせや周波数の設定の良し悪しや調整の難しさはさておき、
ミッドレンジ ・・・ ハイパス500Hz(このアンプでカット)、ローパス4kHz(ヘッドのネットワークモードで設定)
17pウーファー・・・ ハイパス80Hz(ヘッドのネットワークモードで設定)、ハイパス500Hz(このアンプでカット)
といったような、ひとつのスピーカーユニットをヘッドユニットとアンプで上下をカットするのは、音質調整面や各機材への影響など、望ましくない要素はどれくらいあるものなのでしょうか。
3点
カットオフそのものはどこでするかだけなので問題ないと思いますが…、
4chアンプ2台でフロント6ch駆動(+SW)ということだと思いますが、ヘッドユニットの出力が4chしかないので最低限ミッドレンジとその他(ツィーター&ウーファー)の出力バランスを取るためのアッテネーター(またはRCAを分岐させアンプの入力ゲインで調整)が必要になるのではないでしょうか?また、タイムアライメントも4chしか調整できないのでツィーターとミッドレンジ、またはミッドレンジとウーファーを近接する必要があります。
高価なミッドレンジを追加できる資金をお持ちなら、フロント2wayを広帯域ツイーター採用のものへ丸ごとグレードアップ(+4ch外部アンプ)したほうが良いように思います。3wayにこだわるなら外部DSP(+外部アンプ)を付けるのが良いと思いますが、高価です。
まずは外部アンプ化からお試しになってみては?
書込番号:23003893
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2点
カットオフの件、その他のご教示ともにありがとうございます。とりあえずフロント6ch駆動を意図しており、もしかすればRCA分岐からウーファー追加と「いうことで(+SW)というのもお察しの通りです。ただ、接続の仕方やインピーダンスなどは頭になく(汗)、念のためカットオフ機能のついたアンプにch数だけ確保しておこうか、という程度の考えでしかなかったです。
それで、MVH-6500のマニュアル見直してみたら、ローレンジではなくサブウーファーとしてのアライメント調整だったとわかりました。取り付けのときに見た配線接続図が、「スタンダードモード時サブウーファー」「ネットワークモード時ローレンジ」となっていたので、てっきりハイ、ミッド、ローを左右それぞれにタイムアライメント調整できるのかと思っていました。
現状、ダッシュボードの左右にツイーターを置いていて、その隣にミッドレンジを並べればドア外に漏れることなく高中音域を車内に流せるかと思い描いていたのですが、それをやろうとした場合、17cmをドアからはずしてボックスにおさめてチビ2発ウーファー駆動とかすればタイムアライメント調整もできるかもしれませんが、それだとアンプ内蔵のサブウーファー足すほうが素直ですね(笑)。
いただいたご助言や一般的なセオリーがいかに的確かよくわかってきますので考え直してみます。ありがとうございました。
書込番号:23006743
0点
>Hishibudoさん
すでによくお考えのようで、助言にもなっていなかったかもしれません。よくよく取説を読み返すとMVH-6500は「SW含め5chのタイムアライメント調整が可能」のようですね、間違えておりました。私も過去同様にフロントマルチで調整中にツィーターを壊した口なので偉そうなことは言えません…(結局マルチの効果が感じられずフロントは左右のみでTA調整しましたが、前から聞こえるのでまあいいかと)。
車室内という劣悪な環境でスピーカーの配置もほぼ限定される中で、費用対効果を考えると割り切りも必要だと思います。
TS-V173などツィーターの帯域が広いユニットを使えばより中音域の定位が分かりやすくなると思います。外部アンプもあった方がいいでしょう。
書込番号:23006921
0点
>コピスタスフグさん
ニワカに考え始めただけで、外部アンプもつけたことのないイノセントな入門者です。今の車でもヘッドユニットとスピーカーを交換するだけのつもりしかなかったのですけどね。今の車のツイーターの純正位置がダッシュボードで、1730Sに付属のパッシブネットワークを使うにはドアブーツにスピーカーコードを通さなければならないのかと思い(今考えればそんなことなかったのですが)、結局のところ純正配線をつなぎ換えたフロント4chになり、そこから調整をする中であちこち見ているうちに興味と欲が出てきて・・・・・・今ココです。
今のままでもいいと言えばいい・・・というか、これ以上やろうとすると千里の道の一歩を踏み出してしまいそうで困ったものですが、まずは外部アンプ化して音の出がどれだけ変わるかを見てみようと思います。
書込番号:23007228
0点
こんばんわ
いつもお世話になってます。
今サイバーナビにキャパシタを取り付け、バイアンプ接続で、モレルのテンポウルトラを取り付けてます。
今回はステップアップでモレルのAB 級 4チャンネルアンプを検討してるんですが、他にオススメなど有れば教えてください。
いつもMISIAが好きで聴いています。
本当にカーオーディオは楽しいですね。
宜しくお願いします。
書込番号:22812950 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>今回はステップアップでモレルのAB 級 4チャンネルアンプを検討してるんですが、他にオススメなど有れば教えてください。
・・・このモレルの4ch、良いんですが、正直価格帯が・・・
アンプ自体は、一回買うと長く使う傾向が有るので、そういう意味ではもう少し予算を掛けても良いのでは?と思います。
ステップアップの意味でなら、アンプ導入よりもTEMPOウルトラの「下取り」や売却+アンプ予算の合計で、新規にスピーカーの交換の方がコスパが良い様に思います。
スピーカーで10万円オーバーなら、一気にクオリティアップが狙えますし、サイバー内臓でも十分に鳴ります。
将来、再度予算が出来てアンプ導入の際の効果も、それらが「相乗効果」になるので・・・
同じモレルなら、ハイブリッドやヴィルタスNANOカーボンも有りますし、他社でなら、FOCAL 165W-XPなどは(高いですが)正直コスパ最高と思います・・・
FOCALなどだと、TWの「見た目」も一気に高級感が増しますし、出音も同様です・・・(笑
書込番号:22822815
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0点
(新)おやじB〜さん、返信遅くなりスミマセン。
色々考えた結果、ヘリックスのAB級アンプ G-FOURを取り付けしました。
ショップが混んでいて、取り付け迄少し待ちましたが、音の厚みが出て購入して良かったと思います。
更に良いスピーカーが欲しなってしまいました。
ただ(新)おやじB〜さんの言うとおり、スピーカー交換の方が、間違いなく出音は良くなると思いました。
また宜しくお願いします。
ありがとうございました。
書込番号:22990193 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
車載アンプ > パイオニア > GM-D1400II [ブラック]
以前に乗っていた車で使用していて買い替えにより暫く自宅にて保管。一年くらい この時はノイズなど問題ありませんでした。
最近買い替えた車に取り付けたのですが、音楽を聴いていてボリュームを上げるとツイーターからバリバリって感じの音がします。
取り付け方法です。
純正ナビに取り付け 付属SPコードを逆カプラー(別売り)ナビに接続、電源コードを通常カプラー(別売り)でナビ本体のカプラーへ接続
電源、At、イルミ、車速等はギボシ端子でオススメカプラーに接続 スピカー配線もそれぞれのコードと接続しました。
アース線はナビ横の金属部分に取り付けました。
電源ランプは問題なく点灯、ボリュームも5位まではノイズは聞こえません。それ以上だとノイズが発生します。
スピーカーが原因かとも思い アンプを取り外して純正に戻し同じようにボリュームを上げましたが
ノイズは無かったのでスピーカーが原因では無いと思います。
又、アンプ接続して音楽をかけた際 付属のSPコードをアンプから取り外したらノイズは聞こえませんでした。
スピーカーはKENWOOD KFC-RS173Sです。
そうなると原因はアンプ本体 スピーカーコード、電源コードに絞られると思います。
考えられる原因が分かればご教授ください。
保証も切れているのでアンプの故障であれば最悪有償修理(値段により)or買い替えorサブウーハー購入かも悩んでいます。
0点
自分の経験だと電源に問題があるときにそんな感じになったことがあります
バッ直で改善されるかもしれないですけどバッ直もデメリットあるんで難しいところですね
書込番号:22913519
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0点
修理に出すより買い換えたほうが早いし安いですね。外したやつオークション出せばいいし。
書込番号:22913660
0点
まず出来ることとしては接点復活剤でクリーニングでしょうか。古い物だと外したりするだけでノイスが乗りやすくなったりはします。
書込番号:22913995 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
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