このページのスレッド一覧(全198スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 5 | 2018年10月26日 20:24 | |
| 3 | 4 | 2018年10月22日 23:27 | |
| 1 | 2 | 2018年10月21日 23:30 | |
| 7 | 5 | 2018年5月8日 09:35 | |
| 3 | 1 | 2018年5月3日 19:22 | |
| 10 | 9 | 2018年4月30日 23:45 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
カーオーディオに詳しい方!
ご教授していただけないでしょうか(≧Д≦)
車載アンプの設置を検討しております。
アンプRockford Fosgate R500X1D
定格出力:250W×1(4Ω)500W×1(2Ω)
疑問@定格出力250W×1(4Ω)で定格入力400W、定格入力600Wを稼動させるには不足していて厳しいのでしょうか(。・・。)
疑問A定格出力250Wであればどこからどこまでの定格入力に使えるのでしょうか?(とりあえずなるとかではなく、現実的にきちんと鳴らせることのできるのはどのあたりまでなのでしょうか?)
目安を教えてください。。゚(゚´Д`゚)゚。
無知な私にご教授していただけると助かります。゚(゚´Д`゚)゚。
0点
オーディオ評論家ではありませんので実体験から。アンプ側が250Wだとしても通常車内で音楽を聴くには数十WがMAXです。それ以上出力したら耳がおかしくなるし外部に迷惑です。
クルマの馬力を考えれば300馬力あるクルマが通常の走行で300馬力を出す事はまずありません。ですので疑問Aの答えとしては数十Wだと思います。
ヤマハさんのよくある質問には以下の通りです。
【パワーアンプ共通】スピーカーの許容入力に対して、どれくらいの出力のパワーアンプを選択すればよいでしょうか?
一般的に、アンプをクリップさせずに、使用するスピーカーの最大出力を得るためには、そのスピーカーのPGM許容入力と同等の出力のアンプを選びます。
PGM許容入力が記載されていない場合は、MAX(PEAK)許容入力の半分(またはNOISE許容入力の2倍)が基準となります。たとえば、S115Vスピーカー(PGM 500W @8Ω)2台をP-Sシリーズアンプでステレオ駆動させる場合、スピーカーの最大出力を得るためにはP5000S(525W×2 @8Ω)が候補となります。 ただし、実際に必要なアンプの出力は、使用するスピーカーだけでなく、再生する音楽信号の種類や必要な音圧レベルなどによって異なります。
たとえば、一瞬のクリップは知覚できないことが多いので通常は問題になりませんが、スタジオのモニターシステムなど、一瞬のピークでもクリップしないことが求められるシビアな環境では、もっと高出力のアンプを選択することもあります。また、設備のBGMなどで必要な音圧レベルが低い場合は、もっと低い出力のアンプを選択することもあるでしょう。
ただし、出力が低いアンプを使用する場合は、アンプでクリップさせないようにご注意ください。スピーカーの許容入力より低い出力のアンプであっても、アンプでクリップしてしまうとスピーカードライバーを容易に破損させる可能性があります。
書込番号:22208330
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0点
>ごとー3さん
Rockford Fosgate R500X1D
●仕様:1chパワーアンプ●定格出力:250W×1(4Ω)500W×1(2Ω)●周波数特性:20Hz〜250Hz(±1dB)●S/N比:80dB●入力感度:ローレベル(RCA)150mV〜4V、ハイレベル450mV〜12V●クロスオーバー:ローパス50Hz〜250Hz(-12dB/oct)●サイズ(幅×奥行×高さ):216×172×51mm●パンチレベルコントローラー付●ハイレベルインプット付●推奨ヒューズ:50A
ですので、入力をスピーカー線からとった場合は最大12Vの入力です。この12Vは4Ωのスピーカーで受けると電力=電流×電圧=電圧÷抵抗×電圧=12×12÷4=36Wです。
ですので、普通の車載ナビなら駆動可能です。
交流と直流で違いはありますが、概算ですので目をつぶってください。
RCA入力の方ほプリアンプ等から入力する場合です。スピーカー線からとるなら、ハイレベルですが、ということで36Wあればフル駆動可能です。が、フル駆動させたら、あなたの耳はどうなるか知りませんが、アンプとしてはバランスの取れた出りょっくでしょう。
書込番号:22208337
0点
ご回答ありがとうございますo(*>▽<*)o
なるほどφ(゚-゚=)勉強になります(〃艸〃)
ご回答いただきました、内容を読んで疑問点があります。
@スピーカー側の定格入力というのは連続して使用できる限界値という認識であっているのでしょうか?(>д<)
Aスピーカー側の定格入力600W アンプ側の定格出力250W
スピーカーの限界値が600wであり、アンプ側の出力は250Wまで可能。なのでスピーカー側も0-250Wの領域では再生可能、251w-600Wまでの領域は使えない。でも実際に普通に鳴らすには40W前後あれば十分である。定格出力が600Wのアンプを使えば鳴らしきることができる。上限としてはスピーカーの定格入力と同じまでが望ましい。という認識であっているのでしょうか?(>д<)
BPGM許容入力というのは、定格入力と同じ意味なのでしょうか?
Cクリップというのは、アンプ側の定格出力の限界値を超えるということでしょうか?
書込番号:22208787
0点
>ごとー3さん
○アンプの最大出力に対し、定格出力があります。
アンプの最大出力は最大能力ですが、定格出力は一定の周波数の正弦波を加えていったとき歪が0.1%くらいになったときの出力です。歪の大きさについてはアンプの種類によって異なります。
@スピーカー側の定格入力というのは連続して使用できる限界値という認識であっているのでしょうか?
いいえ、スピーカーも最大入力に対し定格入力があります。
とくにスピーカーは使われている技術により、どの程度の音圧が追従するかという問題です。音が歪んでよいならば大きな電力も入力可能ですが、ひずみ率〇.○%のときという縛りがあり、それを定格入力といっています。
しかし、音楽は正弦波ではありませんので、スピーカーの方が余裕を持っていないと、音の大きい部分で歪んでしまうということになります。
で、上のJTB48さんが引用されたヤマハの説明で、アンプの定格出力に対し2〜3倍の定格入力のスピーカーを使ってくださいとの話です。
正弦波だけで考えればアンプもスピーカーも20Wもあれば十分でしょうが、相手は急に大きくなったり小さくなったりする波形、それをなるべく歪みなく音として聞くためには十分な余裕が必要です。
・RMS:平均、定格出力など。連続して入力できるワット数。
・PGM:継続入力、許容入力など。連続して入力し続けるとスピーカーが壊れるワット数。
・PEAK:最大入力。一瞬でも入力するとスピーカーが壊れるワット数。
・RMS:PGM:PEAKは1:2:4といわれています。
・クリップ アンプが正弦波の場合入力と出力はほぼ比例します。正確には0V〜0.4Vくらいまでは使われる素子によっては増幅しませんが。でも、入力を大きくすると出力が正弦波ではなく台形波になります。この現象をクリップといい、その時の電圧をクリッピングポイントといいます。逆にわざと歪ませ、台形波形にもっていって信号をデジタル化する方法(PWM)ありますが、それ以降はデジタル信号ですので、スピーカーを駆動するためには何らかのデジタルアナログ変換が必要です。
昔勉強したことなので、覚え違いもあると思います。ご容赦を…
書込番号:22209201
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1点
数十Wすらおおげさですよ。普通に音が鳴っていてせいぜい1Wです。
テレビの最大音量で10W程度です。とてもうるさくて聞いてられませんよね。
「音はスペックではわからない」というのがオーディオの決まり文句です。
スペックは音色を表しません。だから出力を気にすることはありません。普通に使う限りどれも十分です。
どのアンプも同じ音と言っているわけではありません。念のため。
書込番号:22209506
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0点
1CHアンプについて
カーオーディオのサブウーファー用の1CHアンプについて不明点がありご質問させていただきます。
@Classについて Class-A/B とClass-Dと違いはなんでしょうか?またそれぞれのデメリットを教えてください。
AClass-A/B とClass-Dならどっちがよいのでしょうか?またはどっちがお勧めでしょうか?
補足Class-A/B:ROCKFORD FOSGATE (5.5万)
定格出力:200W×1(4Ω)
Class-D: ROCKFORD FOSGATE R500X1D(4.3万)
定格出力:250W×1(4Ω)
専門用語がまだわからない事も多いためわかりやすく教えていただけないでしょうか?
2点
>ごとー3さん
説明してくださる方がいなかったので、うろ覚えですが。
アンプ、特にパワーアンプの出力トランジスタのドライブをどのくらいバイアス電圧をかけておくかどうかの問題です。
一般にアンプで入力と出力は一次関数(多くは中央部分が比例)です。
そこで、比例部分の中央が入力0Vになるようにバイアスを調整することをA級といいます。出力ひずみが最小になりますが、出力トランジスタから出る音声出力は小さくなります。トランジスタは1個で済みます。
比例部分の左端(比例はじめ?)にバイアスを設定するのがB級です。出力は増えますが、このままではサイン波の半分しか増幅できず、ひずみが増えるので、トランジスタを2個プッシュプル接続(反転接続)にして使うのが普通です。
A級・B級は波形をひずまさないように使う、アナログタイプのアンプだったのですが、
無線の場合は搬送波は歪んでも変調信号が歪まなければよいので、ひずみの多くなる部分まで使った増幅法がC級です。いわばバイアスをかけず増幅し、搬送波のひずみはコイルのフライホイル効果を使って少なくします。
ここまでは、アナログ(サイン波)的な話だったのですが、デジタル増幅やスピーカーのデジタル駆動、いわゆるPWMで増幅する方法が生まれると、アンプも別な考えで作られるようになりました。これがD級アンプです。私が説明するより、メーカーのHPにありましたので、説明を貼っておきます。
http://ednjapan.com/edn/articles/1402/28/news016.html
書込番号:22199255
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0点
>@Classについて Class-A/B とClass-Dと違いはなんでしょうか?またそれぞれのデメリットを教えてください。
class=日本語でなら「級」、で増幅素子(動作点の違い)や増幅方式そのもので区別し、(日本語表記では)A級やD級と表記します。増幅方式で言うと、A級、AB級アンプは「アナログ方式」、D級は「デジタル方式」と言う点が一番大きな「相違点」です。
一般的にA、AB級のデメリットは、(D級に比べ)発熱の問題があり=電源効率が悪い。コスト大。
D級のデメリットは、(A、AB級に比べ)ノイズや歪成分が多い=音が悪い。
D級の場合、サブウーファー用のアンプとしては、(主に高域側に多い)ノイズや歪は全く問題にならなかったので、小型化が可能で、電源効率が非常に高く、ハイパワーアンプに出来るという点で、発売初期から多数製品化されてきました。
(クルマ用アンプとしては、電源効率の高さや、小型化できるメリットは何より重要なので・・・)
更に、最近のD級は変調方式そのものが変わってきたり、素子の性能自体も上がり、各メーカーもデジタル方式のノウハウ(扱い方)が溜まったり等々で、「D級=音が悪い」と言うのは、短絡的な考え方(要は旧い常識)という状況かと思います。
>AClass-A/B とClass-Dならどっちがよいのでしょうか?またはどっちがお勧めでしょうか?
・・・上でも一部書きましたが、サブウーファー用アンプとしてはどちらでもOKです。個人的には(このクラスなら)小型でハイパワーな点からもD級アンプが良いと思います(AB級だと、同じパワーならどうしても筐体が大きくなるので・・・)
インストールの自由度が上がる(アンプのイス下設置など)等で、各ケーブルの短絡化やコスト低減、ラゲッジスペースの確保などメリットが多いと思いますが・・・(笑
書込番号:22199949
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0点
ま、サブウーハー用途でしたら、D級アンプがお勧めでしょうね。
今、どちらかというと、国産メーカーは特にそうなんですが、AB級アンプからD級アンプへの置き換えが急ピッチで進んでおり、今はAB級アンプは殆ど姿を消していますね。
A級かD級・・・そんな流れになりつつあります。
その背景にあるのがD級アンプの進化ですね。
D級アンプはそれまで「安かろう悪かろう」の商品でしたが、今現在は下手なAB級アンプよりも良い物が出始めています。
ハイエンドはA級、ミッドレンジ以下はD級という棲み分けが確立されつつ有ります。
結構ハイエンドユーザーでもサブウーハー用のアンプはD級を選ぶユーザーも増えており、ま、サブウーハー用のアンプにA級アンプを使っても、その差を実感しにくいと言う点も有り、コストやスペース効率に優れたD級アンプがお勧めになります。
ただ、これがミッドウーハーやツイーター用であれば、まだA級アンプとD級アンプの差は明確であり、私はコストパフォーマンスの関係上、D7002台(右チャンネル用と左チャンネル用で各1台)で運用していますが、A級との差は否定できません。
ただ、AB級との比較では、それ程見劣りはしていないとは思ってますが・・・
後、D700とD800の差を考えた場合、サブウーハーの運用を前提にした場合、無視できるレベルの差ではと推測します。
書込番号:22200896
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0点
後、ついでに言えば、これがサブウーハー用では無く、ミッドウーハーやツイーターを前提にした場合、正直、A級アンプが良いでしょうね。
これは先程にも言ったコメントですが、やはり、差は大きいです。
A級とAB級ではダンピングファクターの差はバカに出来ないレベルであると同時に、やはり、「音の濃さ」に差を感じます。
A級アンプを聞いた後にたのクラスのアンプを聞いてしまうと、その「あっさり感」を痛感してしまいます。
情報量の差は否定できず、特に「音像」に関する差は、残念ながらオーディオを趣味で聴いていない方でも分かるくらいの差はあるでしょう。
それと同時に、プロセッサーを導入しないシステムを前提にした場合、高音の出し方に差を感じますね。
と言うのは、上品に伸びる傾向があります。
これは意図的な盛り方で、短いケーブルで聴いたときは「少し盛りすぎ」とも思えるかも知れません。
ただ、これはインストールを前提にしたチューニングで、基本、このクラスのアンプはサイズの関係上、シート下のインストールが難しく、その多くがトランクルームでのインストールが前提になります。
ただ、これがくせ者で、トランクルームにインストールした場合、多くのパターンがヘッドユニットとのRCAケーブルが4m前後、アンプからスピーカーへのスピーカーケーブルが5mで、合計9m前後のアナログケーブルが必要となります。
オーディオの基本として、「ケーブルの長さは短いに超したことは無い」が鉄則で、普通、ホームオーディオでは考えにくい長さに達します。
この時に考慮しないといけないのが「長いケーブル程、高音の減衰が激しい」と言うことです。
同じグレードのケーブルで1mの物と5mの物では同じ音が鳴りません。
それ程ケーブルの長さにおける損失はバカに出来ないと言うことです。
その為、この手のアンプの高級品は少し高音を盛り気味の物が多いです。
パイオニアのD700とA900を比較しても、A900は少し盛り気味です。
ま、銅製のケーブルでは無く、銀製のケーブルを使うと、少し感覚は変わりますが、相対的な違いは明確です。
銀製ケーブルの高音特性とケーブル長による高音減衰特性のバランスを取るのは非常に難しく、腕に自信の有るショップで無いと、本来の音を鳴らすのも難しいかと思います。
ま、システムが複雑になればなるほど、素人では手に負えなくなる為、今回の件は必要ないと思いますが、仮にフロント用のアンプを前提に考える場合はプロショップへ足を運ぶことをお勧めします。
書込番号:22201042
1点
このたび、アンプの購入を検討しています(ショップ等でなく、知人よりシステム変更のため譲り受ける事になっております。)
ROCKFORD FOSGATE P300X1を新たに用いてサブウーファーの設置を検討しています。その際の電源ケーブルとヒューズについて不明点がありご質問させていただきたいと思っております。ご先輩方の知識とご意見をお願いいたします。。
@P300X1の詳細を下記に記載をさせていただきました。こちら電源ケーブルはどちらを使用すればよいのでしょうか?(audio-technicaを選択したのはフロント等で使用しているアンプの電源ケーブルがaudio-technicaのためそろえたほうがよいかなと考えてこちらを選択しております。)推奨ヒューズ容量50Aと記載があり50Aのヒューズを設置した場合50A以上流れないとようにすると過程すると8ゲージ(60A)でよいのでは?と考えております。ショップさんで取り付けの見積もりを取ると4ゲージ(80A)でした。理由は太めのほうがよいという理由のようですが少し勉強不足でなんでなのか?具体的な理由がわかりませんでした。そのため4ゲージのほうがいい場合、簡易で結構です、理由も記載をお願いできないでしょうか?
audio-technica TPK-400(4ゲージ用 キット使用可能電力 12V 960W/80A 付属ヒューズ80A)
audio-technica TPK-800(8ゲージ用 キット使用可能電力 12V 720W/60A 付属ヒューズ60A)
Aヒューズの設置について
仮にaudio-technica TPK-400を選定した場合のヒューズの設置と選定はどうすればいいのでしょうか?どちらの考えがよいのでしょうか?※TPK-400に50Aのヒューズが付属しないため50Aのヒューズを購入。
A:バッテリー → ヒューズ(50A) → P300X1
付属のフューズを使わないで推奨Aのヒューズに交換して使用。
B:バッテリー → ヒューズ(60A) →ヒューズ(50A)→ P300X1
安全のため、2重で保護のため、バッテリーの直後(付属ヒューズ)とアンプの直前にそれぞれヒューズを設置。
ROCKFORD FOSGATE P300X1
仕様:1chパワーアンプ
●定格出力:200W×1(4Ω)300W×1(2Ω)
●推奨ヒューズ容量:50A
1点
アンプの最大電流は、効率を85%として計算すると、300W ÷ 0.85 ÷ 12 = 29.4A となります。
約30Aですから、50Aのヒューズを入れるのは妥当なところでしょう。
ケーブル容量は、ヒューズ容量より大きければ良いので、60Aで足りますね。
将来、さらにアンプを増強する可能性も考えて、80Aのケーブルにしておくというのは有りかもしれません。
書込番号:22195710
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0点
ご回答ありがとうございます( ͒ ु•·̫• ू ͒)
そうですね、今回は電圧降下というものも考えてCゲージのほうでいくようにしたいと思います。
書込番号:22198776
0点
車載アンプ > パイオニア > GM-D1400II [ブラック]
両方使ったことないけど個人的にはわざわざアンプ追加するのにD1400は選ばない。内蔵で済ます。
違いが私にわかるレベルかどうかはわからないけど仮に私がわかったとしてもスレ主さんがわかるレベルかどうかは当然わからない。
仮に私がわからないレベルだったとしてもスレ主さんはわかるレベルかもしれない。
書込番号:21783117 スマートフォンサイトからの書き込み
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0点
>XJSさん
ありがとうございます。GM-D7400だとスピーカーケーブルなど別途用意しなきゃ駄目なのでスピーカーケーブルも引き直ししないともったいないかなと。そうすると金額がだいぶ違いがでますのでどうかなと・・・耳で聞いてわかるぐらい違いがあればいいんですが。
書込番号:21784256 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>耳で聞いてわかるぐらい違いがあればいいんですが。
何度も言いますがスレ主さんが聞いてわかるかどうかは誰にもわかりません。
メーカーがわざわざ価格の違う機種を複数開発し販売してるのだから違うであろうと想像するのが自然な考えである。
それとこの2機種の差額がスレ主さんにとって大きいのか小さいのかも誰にもわかりません。
書込番号:21785350 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>XJSさん
ごもっともです。もちろん価値観など個人差があるのはわかっております。あくまで参考までに取り付けたみなさんの意見を聞きたく質問しました。
書込番号:21790552 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
両方つけたことあります 内蔵⇒GM-D1400II⇒GM-D7400ですね
GM-D7400は設置やケーブルなどアンプ以外にもお金かかりますよ
GM-D1400IIはスピーカーが3万ぐらいまでのがちょうどいいかもですね
D7400はゲイン調整があったと思いましたがGM-D1400IIはゲイン調整なしです
書込番号:21808576
2点
このアンプもRCAをLR二本で接続しないと本来の出力を得られないタイプでしょうか?
スピーカーは、
サウンドストリーム RXW-10
350w DVC
です。
モノラルアンプですのでブリッジ接続は有り得ないもいうことでよろしいのでしょうか?
質問ばかりですみません。
書込番号:21795022 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
電源コードを変えると音が変わるのはピュア界では常識です(キリッ
書込番号:21787850
2点
>津田美智子が好きですさん
>ツンデレツンさん
ありがとうございます。やはりそこまで変化ないですかね。あくまで人間の耳で変化なければ・・・純正のスピーカーラインを利用します
書込番号:21788109 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このアンプをどこに設置するのか知らないけどこのアンプまでスピーカー線をもってきてつなぐわけだから純正スピーカー線は届かない可能性がある。
だからどっちにしろ引き直し。
書込番号:21788155 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>はりはりはりさんさん
まあ、音が良くなるか否かは別として・・・。
音が変わるのは事実です。
家庭用のピュアAUなんて、面白い程、音が変わりますので、良いのを奮発すれば車用も・・・。
書込番号:21788322
1点
どうも。
私は金持ちなので高級なケーブルを使っている
ビンボー人には妬まれて困る(笑
どーっすか、
溜飲が下がった?
欲しいと思うのがあったら取り敢えず買ってみよう
書込番号:21788608
1点
>痛風友の会さん
>XJSさん
>伊予のDOLPHINさん
ありがとうございます。リアシート下に設置しナビ裏の純正スピーカーケーブルに接続する予定です。どうせならって思いもありますが・・もう少し考えます
書込番号:21788972 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
じゃあ届くわけない
書込番号:21790487 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>XJSさん
もちろんアンプ〜ナビ裏まではスピーカーケーブルを新しく引き直します。聞きたかったのはナビ裏の純正スピーカーケーブルに割り込ましするのと、純正スピーカーケーブルは使用せずに各ドアのスピーカーに直接接続するのでは違いがわかるのかと・・・
書込番号:21790537 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
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