車載カメラすべて クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

車載カメラ のクチコミ掲示板

(2148件)
RSS

このページのスレッド一覧(全441スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「車載カメラ」のクチコミ掲示板に
車載カメラを新規書き込み車載カメラをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

標準

ND-BC4とND−BC100Uの違い

2010/07/24 16:11(1年以上前)


車載カメラ > パイオニア > ND-BC4

先日、サイバーナビをつけたのですが、その際、BC4のほうを付けられました。よくカロのHPを見ると、サイバー専用カメラはBC100Uのほうとありました。

ただ、違いがよくわかりません。カメラ自体は、見えているので同じであれば、交換はしない予定ですが、何か違いがあれば教えてください。

書込番号:11671582

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4891件Goodアンサー獲得:484件

2010/07/24 16:35(1年以上前)

ホームページ見れば分かりますが画像処理機能が付いています。
ガイド線等が必要ないなら不要ですけど。

まあ金額的に高い物になってるようならクレームで交換させても良いのでは?
ちなみにBC−4は21000+接続ケーブル2100円の23100円
BC100Uの方が22050です。

書込番号:11671654

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2010/07/24 18:40(1年以上前)

ありがとうございます。

ガイド線はほしいんですが、現在取り付けされたBC4にもガイド線は出てるんですが、


画像補正機能は、その線を駐車ラインまで調整するものでしょうか?それとも画像の明るさなどを調整するものでしょうか?


書込番号:11672111

ナイスクチコミ!0


PPFOさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3848件Goodアンサー獲得:853件

2010/07/25 03:16(1年以上前)

サイバーナビにND-BC4だと
まともな取付ならガイド線はでません。

出てるとすれば取付時に間違えて
ND-BC4付属の電源ボックスとRD-C100を介さず
ダイレクトに接続してしまったか、
意図的に裏技を使用して取付けたか、の2つの場合です。

この場合は、ナビ側のガイドライン表示や映像処理機能が機能しますが
カメラの画角がマッチしないため、不自然な画像になってしまいます。

画像補正機能は
広角レンズによるひずみを補正する、
見え方を上から・ノーマル・補正無し、にナビ画面上をタッチすることにより切り替えられる、
ガイドラインの表示及びその調整が出来る、
カメラ自体の取付が左右に片よっていたり、曲がって取付けられていても
その不自然さを補正できる、
その変わり、補正がかかった状態では画像が粗くなる、
というもので、これらは正しい取付ならND-BC100Uでしか機能しません。

なんにしろ、本当にND-BC4でガイド線が出ているなら
まともな取付ではないので取付店に確認するのが先決でしょう。


ご参考までに・・・・・・

書込番号:11674218

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2010/07/26 08:06(1年以上前)

ありがとうございます。

カタログでは、BC100Uのラインは、上からのアングルでもラインは出てましたが、
取り付けられたBC4は、ノーマルアングルしかラインが出てませんでした。

見積書を見たら、カメラのみの価格だけで、取り付けケーブルは入っていませんでした。

早速、付け直させます。

ご親切にありがとうございました。^ ^

書込番号:11678766

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2010/07/31 01:47(1年以上前)

今日、BC4からBC100Uに付け替えてきました。

ぜんぜん違います。まず、ガイド線ですが、「目安です」と話されていたBC4は、まったくガイドの役に立たないぐらいの線でした。線は映っているけど、車幅間隔が全くあっておらず、そんなものなのかと思っていたら、BC100Uは、バッチリでした。


本当にコメントをいただいた方に感謝です。ありがとうございました。


皆さんも、販売店にまかせっきりにならないで、自分で確認した方がいいよ。(そんなのないか・・・)

書込番号:11699403

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ4

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

とりつけ

2010/07/21 10:55(1年以上前)


車載カメラ > パナソニック > CY-RC51KD

スレ主 nao030さん
クチコミ投稿数:55件

新型プレマシーに取り付けようと思うのですが
外部に貼付けるとり付けになるのでしょうか?
それとも純正のような仕様でつけられるのでしょうか?

書込番号:11657643

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:20453件Goodアンサー獲得:3420件

2010/07/21 11:54(1年以上前)

純正だと定位置に埋め込みになるかと思います。
この製品ではそれは無理でしょう。
ただ配線は必要なのである程度の取り付け作業は必要です。
その辺ご自分でやれるなら当然作業費は無料です。
出来ないならまずはディーラーかカーショップに相談ですね。

書込番号:11657782

ナイスクチコミ!1


PPFOさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3848件Goodアンサー獲得:853件

2010/07/21 20:42(1年以上前)

取り付けるお店・人次第です。

新型プレマシーならガーニッシュを切れば
純正の様に取り付けられます。

それをやるかやらないかは作業する人次第ってことです。


ご参考までに・・・・・

書込番号:11659706

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 nao030さん
クチコミ投稿数:55件

2010/07/22 12:19(1年以上前)

PPFOさんありがとうございます!!

書込番号:11662491

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信0

お気に入りに追加

標準

CCA-BC200の設定について

2010/07/12 22:09(1年以上前)


車載カメラ > 三洋電機 > CCA-BC200

クチコミ投稿数:2件

すみません、このカメラの設定について質問がございます。
@このカメラには3つのモードがあり、電源をONにすると、補正モードから立ち上がる仕様のようなのですが、補正なしモードから立ち上がるようにする事はできないものでしょうか?もしくは、補正なしモード以外を使えなくする事はできますでしょうか?

Aまたカメラ側のガイドライン(目安線)を消すことはできないでしょうか?ゴリラ本体(NV-SB570DT)のガイドラインの方を使いたいからなのですが、詳しい方おりましたら教えてください。

すみませんが、よろしくお願いいたします。

書込番号:11618772

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ17

返信5

お気に入りに追加

標準

車載カメラ > パイオニア > ND-BC4

クチコミ投稿数:39件

ナビ:AVIC-HRZ900
バックカメラ:ND-BC4

30型のプリウスに乗っております。
夜に真っ暗な所でバックをするとバックカメラの映りが全体的に暗いです。
ヘッドライトを消すとバックライトの明るさでハッキリと見えます。
この暗い原因は納車前にディーラーでライセンス灯をLEDに変えたのが原因でしょうか?

20型もライセンス灯をLEDに変えましたが、ライセンス灯が点いている時でも見づらくありません。
※20型のナビは純正、バックカメラも純正。


ライセンス灯をLEDのままで使用したいですが、バックカメラの映りを良くするには
バックランプをLEDにして明るくすると良いのでしょうか?

それとも、もっと暗くなりますかね?

書込番号:11525353

ナイスクチコミ!4


返信する
el2368さん
クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:436件

2010/06/21 17:21(1年以上前)

>ヘッドライトを消すとバックライトの明るさでハッキリと見えます。

これは、スモールランプも消す=ナンバー灯も消えるという意味ですよね。


カメラは周囲の明るさに応じて、感度を自動で調整するようになっています。

 ND-BC4の照度範囲:約0.9ルクス 〜 100000ルクスです。

暗い方の0.9ルクスと言うのは、月が出ている時で0.2ルクスなので、0.9ルクスは何かで照らさないと映らないということです。
街灯でもあれば映るという所でしょう。
明るい方の10万ルクスは、晴れの日の昼間レベルです。その時にちゃんと映るということです。

この街灯の明かりがあれば映るカメラを、周囲が明るい時は感度を抑えて白とびしないように調整します。
ですから、普通は、ナンバー灯だけでなく、ストップランプやバックランプ程度の明るさが、暗くても写るちょうど良い明るさのはずです。

今回は、ナンバー灯が消えるとカメラの撮影範囲が暗くなって、カメラの感度を抑える必要がなくなり、周囲の暗さに応じた設定でハッキリ見えるようになっているのでしょう。
という事は、ナンバー灯の光がカメラに入ってしまっているのではないでしょうか?


ブログの写真を見る限り、現在のカメラの取付位置だとナンバー灯の光が直接カメラに入る事はなさそうなので、反射光が怪しいですね。

とくに、ナンバープレートのフレームがメッキのようですので、ナンバー灯の光がフレームのメッキで反射してカメラに入り込み、その光の影響で白とびしてしまうので、カメラの感度が下がり、結果暗くなってしまっているのではないでしょうか?

一度、ナンバーフレームのメッキに黒の結束テープ(つやつやしていないビニールテープ)を貼って反射しなくして確かめてみれば分かります。

フレームでなければ、あとはバンパー上部での反射か、ナンバープレート本体での反射位でしょうか。
これは、バンパーの上やナンバープレートに布や新聞などを置いて反射を抑えれば確認できます。


>バックランプをLEDにして明るくすると良いのでしょうか?

今回の症状からすると、多分バックランプを明るくしても効果がないと思いますし、効果があるくらい明るくするなら、ヘッドライト位の明るさが必要かも知れません。

では、どうするかですが、ナンバー灯のLED化そのままという事なので、

・カメラの角度を少し変えてみる(車体が映る範囲を少なくする)
・LEDの照射する向きをすこし変更してみる。
・広角に照らすLEDに変えてみる
・ナンバー灯の透明の部分に不透明(すりガラスの様な)なプラスティックをはさんでみる

とこれくらいでしょうか。

書込番号:11525583

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:39件

2010/06/21 18:31(1年以上前)

早速の回答感謝しております。
確かにメッキフレームにライセンス灯の明りが結構反射しております。

一度新聞紙でナンバーフレーム等を隠してカメラの機能を試してみます。

もしダメでしたら再度報告致します。


ちなみにライセンス灯は・・・
ルクサーワン LEDライセンスバルブ
http://www.brm21.com/license_bulb.html

少し内側に向けて設置してあります。

書込番号:11525802

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:39件

2010/06/22 10:10(1年以上前)

昨日の夜に色々試しましたがダメでした・・・。

現在付いているLEDの角度を変えてみたり、
ナンバーフレームや封印等、LEDの明りが反射するような箇所を全て黒のタオルで隠してみましたが全く効果ありませんでした・・・。

バックカメラ使用時も全く見えないという訳ではないので、
このまま使用したいと思います。

どうしても危険と感じたら球を交換かな・・・。


書込番号:11528825

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2011/03/12 22:59(1年以上前)

PPFOさん
アドバイスを頂いきありがとうございました。

カスタマ−サポ−トセンタ−から下記のようなアドバイスを頂きましたので電源ケーブルの確認を実施しましたが異常は見つかりませんでした。
VTR端子に接続して症状に切り分けを実施しました。

> 電源ケーブルの黄色線、赤線から(バックカメラは赤線のみ)、電源ケーブル
> 先端のギボシとアース線先端のくわ型端子までの電圧を測り、正常範囲内の
> 電圧かご確認ください。(10.8〜15.1Vが正常範囲になります。)もし電圧が
> 範囲より低いようでしたら、アースが正しい場所(車両の非塗装部)から取ら
> れているか、取り付け部の金属部がきれいか、締め付けがしっかり行われている
> かどうか、今一度ご確認くださいますようお願いいたします。
> 電源ケーブルの接続状況に問題ないようでございましたら、症状の切り分け
> と致しまして、VTR端子へバックカメラを接続いただき、同様の症状が出るか
> ご確認いただけますでしょうか。

VTR端子に接続して半年ほど様子を見ましたが一度も映らないという症状は出ませんでしたのでその状況を伝えて修理をお願いしました。
再現確認をされたようですが症状は確認できなかったとの連絡があり、VTR端子で症状が出なかったという実験結果から『接続端子ケーブル』の不良と思われるので新しいケーブルを送りますとのことでした。
しかし、ケーブルが不良で映らないという症状が出る理由がわからないのでもう一つ疑わしいところがあるので見込み修理をお願いしました。ケーブルからつながる基盤の交換です。
修理から戻ってきたナビを車に取り付けた所、無事に映るようになりました。
結果からは、カメラ信号の入力部分かケーブルの故障ということになります。

書込番号:12776375

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件

2011/03/12 23:08(1年以上前)

ライフタウンさん 

申し訳ありません、間違えた内容を書き込んでしましました。

書込番号:12776405

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ10

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

時々映らない

2010/06/20 11:36(1年以上前)


車載カメラ > パイオニア > ND-BC4

クチコミ投稿数:7件

バックに入れても画面は真っ暗・・・。

HDD楽ナビ(AVIC-HRZ900)にバックカメラ(ND-BC4)を付けました。バックの時に、カメラが映らないことが時々あります。画面には警告文字が表示されますが画面は真っ暗なままです。何度かバックに入れなおしても映りません。しかし、しばらく走った後にバックすると正常に映ります。接触不良も考えられるのでカーナビに接続されているコネクターも確認しましたが状況は変わりません。時々しか発生しない不具合ですがパイオニアに問い合わせると次のような回答がありました。
> プリウスにてお問い合わせの症状が生じるとの事例は、今のところ
> お寄せいただいたことがございません。誠に申し訳ございませんが、
> お取付のディーラー様にて配線を含めてご相談いただき、問題ない場合
> には、バックカメラと、ナビゲーションを一緒に修理へお出しいただいた
> 方が宜しいかと存じます。
必ず発生する不具合ではないのでカメラとナビを外して修理に出すように言われても困っています。現象を確認できないと修理してもらえないと思いますがこのように時々しかおきない不具合でどうしたらよいか困っています。苦労してカメラを外して送っても『症状が確認できませんでした』と言われる可能性が高いです。

書込番号:11520379

ナイスクチコミ!2


返信する
PPFOさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3848件Goodアンサー獲得:853件

2010/06/20 19:37(1年以上前)

数年前のカロナビだとこの症状は良くある故障で
症状が確認できなくても見込み修理で
ナビ側のAV入力コネクタとAV基盤を交換ですべて治りました。

HRZ900ではこの故障例踏まえてかカメラ入力端子を専用設計してあり、
実際に私の会社(ナビ取付店です)でもHRZ900でこの症状が出た例はありません。

ただ、MRZ90とND-BC4の組み合わせでND-BC4の中継ケーブルに接触不良があり、
このような症状になる例は1件だけありました。

本題ですが
一番確実なのは症状が出ている状態でお店で確認・切り分けしてもらうことですが
それが難しい場合は、
一式修理にだして取次店に「症状が確認できない場合は見込み修理でお願いします」と伝えれば、怪しい個所を交換してくれますよ。
保証期間内に出しましょう。


ご参考までに・・・・

書込番号:11522120

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件

2010/06/20 20:12(1年以上前)

PPFOさん 

情報ありがとうございます。
修理に出しても不具合が確認できない場合の事を心配していましたが少し安心しました。

> 一式修理にだして取次店に「症状が確認できない場合は見込み
> 修理でお願いします」と伝えれば、怪しい個所を交換してくれ
> ますよ。

見込み修理してもらえるとの情報と、それで治ったとの事なので相談してカーナビとバックカメラ一式を修理に出してみたいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:11522257

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2011/03/13 18:54(1年以上前)

PPFOさん
アドバイスを頂いきありがとうございました。

カスタマ−サポ−トセンタ−から下記のようなアドバイスを頂きましたので電源ケーブルの確認を実施しましたが異常は見つかりませんでした。
VTR端子に接続して症状に切り分けを実施しました。

> 電源ケーブルの黄色線、赤線から(バックカメラは赤線のみ)、電源ケーブル
> 先端のギボシとアース線先端のくわ型端子までの電圧を測り、正常範囲内の
> 電圧かご確認ください。(10.8〜15.1Vが正常範囲になります。)もし電圧が
> 範囲より低いようでしたら、アースが正しい場所(車両の非塗装部)から取ら
> れているか、取り付け部の金属部がきれいか、締め付けがしっかり行われている
> かどうか、今一度ご確認くださいますようお願いいたします。
> 電源ケーブルの接続状況に問題ないようでございましたら、症状の切り分け
> と致しまして、VTR端子へバックカメラを接続いただき、同様の症状が出るか
> ご確認いただけますでしょうか。

VTR端子に接続して半年ほど様子を見ましたが一度も映らないという症状は出ませんでしたのでその状況を伝えて修理をお願いしました。
再現確認をされたようですが症状は確認できなかったとの連絡があり、VTR端子で症状が出なかったという実験結果から『接続端子ケーブル』の不良と思われるので新しいケーブルを送りますとのことでした。
しかし、ケーブルが不良で映らないという症状が出る理由がわからないのでもう一つ疑わしいところがあるので見込み修理をお願いしました。ケーブルからつながる基盤の交換です。
修理から戻ってきた AVIC-HRZ900を車に取り付けた所、無事に映るようになりました。
結果からは、カメラ信号の入力部分かケーブルの故障ということになります。

書込番号:12778686

ナイスクチコミ!5




ナイスクチコミ2

返信2

お気に入りに追加

標準

車載カメラ > パナソニック > CY-RC51KD

スレ主 ぱたぐさん
クチコミ投稿数:33件

レガシイB4を納車待ち状態ですが、このカメラの取り付けの場合なにか加工が必要になるのでしょうか?
随分と調べて、加工をした様な話は見つけられませんでしたが、はっきりとしません。

カーナビをGORILLAにしたくて、純正をやめてGORILLA NVA-GS1609FT+CY-RC51KDを付けようと思いディーラーに持ち込みは可能か聞いたところ、無理だといわれました。
まぁ仕方ありませんが。。。

そこで、知り合いの自動車修理工場の人に取り付けをお願いしたところ、自動車自体に加工がいるのか?と聞かれ、答えられず今に至っています。
料金面で足が出ると、つらいので・・・

また、取り付けの際に必要なパーツ類などあれば教えていただきたく思います。

無知なため、初心的な質問かもしれませんが宜しくお願いします。

書込番号:11489230

ナイスクチコミ!0


返信する
PPFOさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3848件Goodアンサー獲得:853件

2010/06/13 16:36(1年以上前)

加工はしてもしなくても付きます。

ただ、配線通すための加工は最低限必要です。
そもそも社外品を付ける時点である種の加工ですから・・・

知り合いで、よほど安い金額でやってくれるなら仕方ありませんが
そうでなければもうちょっと詳しいお店に依頼した方が良いと思いますが・・・・


ご参考までに・・・・

書込番号:11490771

ナイスクチコミ!2


スレ主 ぱたぐさん
クチコミ投稿数:33件

2010/06/13 17:20(1年以上前)

PPFOさん。早速の回答ありがとうございます。

つまり、配線を通す穴を開ける可能性があるということですかね?
どちらにしろ、その辺りを説明して出来るのかを聞いてみます。
あやふやな返事なら・・・それなりの業者がよさそうですね。

助かりました。ありがとうございました。

書込番号:11490936

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

価格.com Q&Aを見る
「車載カメラ」のクチコミ掲示板に
車載カメラを新規書き込み車載カメラをヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング