このページのスレッド一覧(全246スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 2 | 2025年6月15日 13:08 | |
| 0 | 8 | 2025年1月21日 07:57 | |
| 1 | 7 | 2025年4月8日 07:38 | |
| 9 | 14 | 2023年12月31日 22:45 | |
| 1 | 2 | 2023年9月18日 20:35 | |
| 49 | 24 | 2023年5月7日 09:35 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
【使いたい環境や用途】
【重視するポイント】
【予算】
【比較している製品型番やサービス】
【質問内容、その他コメント】
こちらのND-BC9 がよく売れているようですが、 ND-BC300の方も気になってます どちらがおすすめでしょうか?
また、SUZUKIの 新型ソリオハイブリッドにつける予定ですが、取り付けキットはドのタイプになりますか?
書込番号:26202645 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ゆううじさん
・ND-BC9 NTSC出力のカメラです。 コネクターを除いて汎用なのでどのナビにも付きます。
・ND-BC300 HD-TVI出力のカメラです。 ナビまたはDAにHD-TV入力端子があれば付くのですが、
【対応機種】は、
楽ナビ(AVIC-RQ722-DC/RF722-DC/RL722-DC/RQ722/RF722/RL722/
RW722/RZ722/RL522/RW522/RZ522/RW122/RZ122/
RQ721-DC/RF721-DC/RL721-DC/RQ721/RF721/RL721/
RW721/RZ721/RL521/RW521/RZ521/RW121/RZ121/
RQ920-DC/RF920-DC/RL920-DC/RW920-DC/RZ920-DC/
RQ720/RF720/RL720/RW720/RZ720/RL520/RW520/RZ520/RW120/RZ120)
ディスプレイオーディオ(DMH-SF900)
です。
これら以外には対応できませんのでスズキのナビが楽ナビかどうか確認してください。
ND-BC9 https://jpn.pioneer/ja/carrozzeria/system_up/camera/nd-bc9/#main-contents
・ND-BC300 https://jpn.pioneer/ja/carrozzeria/system_up/camera/nd-bc300/#main-contents
書込番号:26202667
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0点
アドバイスありがとうございました
結局BC9 の方で十分だと思いそちらにすることにしました!
書込番号:26210736 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
可能です。
製廃したカメラなので高額です。
トヨタDOPカメラを買った方が安いと思います。
RCA端子カメラで変換掛けた方が安く済むと思いますが?
書込番号:26044262
0点
>遅くてごめんさん
トヨタ純正ナビに社外バックカメラを繋ぐ変換ソケットは購入したのですがカメラ配線のACCとアースを繋ぐのに不安があって4Pカプラーのこの製品を検討していました。
RCA端子カメラの接続はそれ程難しくないでしょうか?
書込番号:26044274
0点
中華製カメラだとバック線やバックライトに接続とかありますがパイオニア等のバックカメラの様にACCに接続すれば問題無く映ります。
トヨタだと10P電源なのでTO-01のBにエレクトロタップか配線加工して接続すればOKです。
https://www.denso-ten.com/jp/eclipse/support/justfitguide/pdf/connector_s.pdf
書込番号:26044289
0点
>遅くてごめんさん
ギボシ加工等して接続すれば良いのですね。
タップでもしっかり挟めばそれ程不具合は出ないもんでしょうか?
ケンウッドさんのカメラの書き込みで変換コネクタで接続しても映らないという書き込みがあったのでメーカー毎に相性が有るのかも知れませんね。
書込番号:26044306
0点
変換ケーブルもブルコンやデータシステムのを使ってDOPナビに接続した事がありますが映らなかった事は無いです。(高画質カメラはNG)
タップは3Mピンクだと接点不良がないです。
書込番号:26044327
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0点
>遅くてごめんさん
使うパーツも値段だけで選ぶとリスクが付いてくるんですね。
色々と教えて頂きありがとうございました。
書込番号:26044461
0点
観るたびにオプション思い起こされ嫌な気分になると思います。
精神衛生上よろしくないので売って買い直しお勧めします。
今後の買取もオプションあった方が高額となるには必須です
書込番号:26044684 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
車載カメラ > ケンウッド > CMOS-230 [ブラック]
書き込みありがとうございます。
なんて検索したら該当商品が出ますでしょうか?
書込番号:26033927 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>BREWHEARTさん
ありがとうございます。
650円くらいから2,000円くらいの商品が候補に出てきました。
あまり安いのは接触不良の確立が上がったりするのかも知れませんね。
>遅くてごめんさん
ありがとうございます。
色々と検索できて便利ですね。
書込番号:26038982
0点
バックカメラ側の映像出力(黄色)以外のアクセサリー電源(赤)はどこに接続すれば良いのでしょうか?
車は現行コペンです。
装着が簡単なイクリプスのカメラを探しましたが終売品なので割高でした。
書込番号:26047171
0点
旧型の日産キックス(H59A、パジェロミニのOEM)につけようと思っています。
モニターは、PioneerのFH-8500DVSです。
娘が使うので、バックの際によく見えた方がいいのですが、
ナンバープレートが下過ぎで、きちんと写るかどうか心配です。
ナンバープレート以外につける方法があれば教えていただきたいと思います。
リアガラスの内側にドラレコのようにつけられないか?と思っています。
よろしくお願いも仕上げます。
1点
ワイパーウォッシャー液の出る横に取り付けている画像がありました。
データシステムのジムニー用ハイマウントリアカメラキットが流用できるとスマートなんですけどね。
書込番号:25479042
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1点
>茶風呂Jr.さん
お返事ありがとうございます。
データシステム ハイマウントリアカメラキット デリカD:5用 ですね。
コレが使えれば一番いいのですが・・・。
実物が見られないので、気軽に取り寄せるわけには行きません。
でも、データシステムを教えていただいたので、そこからいろいろ調べることができました。
ありがとうございました。
車内につけるのは格安ブラケットがありましたので、車内につけるかもしれません。
日産キックス(H59A)でナンバープレートにつけた動画があればわかりやすいのですが・・・。
もう少し皆様の回答を待ってみます。
書込番号:25479133
0点
ナンバー位置ではもう少し俯角が欲しい気がしますが…
結果は慣れが解決してくれます。
書込番号:25479225 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ナンバー位置のカメラを見ながらバックしたら
スペアタイヤが人にぶつかるまで気が付かないかも
書込番号:25479352
2点
>Kyushuwalkerさん
BCAM6Aなんてカメラもあります。
自車軽四はナンバーが下にありますがバックカメラはナンバー横に取付てありますがガイド線表示もしていませんがタイヤが無いのでベタ付け出来るまで確認出来ます。
FH-8500DVSだとガイド線表示が出来るのでタイヤより離れてガイド線を引けば良いとは思いますが…
実際はタイヤより上にカメラがあると確認が出来ますが意外に難しいのかもしれませんね?
現行ジムニーのバックカメラはタイヤより下のセンターに取付てありますがガイド線で表示しています。
S321Vの純正バックカメラもハイマウントストップランプの横に取付てありますが昼間はガラスが反射して見辛い事があります。
書込番号:25479464
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1点
>ひろ君ひろ君さん
いつもありがとうございます。
警告音が鳴れば、たぶん大丈夫かと思いますが・・・。
書込番号:25479553
0点
>F 3.5さん
ハイマウントだと、そうですか。昼間は見にくいですか。
現行ジムニーの純正取り付け位置もかなり低いですね。
今、娘と車を交換しているので、思い出しませんでした。
ガイド位置で警告音が出るので、大丈夫な気がしてきました。
ただ、現行ジムニーのバックモニターだけでまっすぐ止めるのは私には難しく、
目視の方が全然楽です。
妻や娘の意見は違うみたいですけど。
ナンバー位置で検討しようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:25479564
0点
皆様ありがとうございました。
一応、ナンバー位置でつけてみて、
ダメなら車内のリアガラスにつけてみることにしました。
作業するのは少し先になりそうですが、
取り付けたら、ご報告しようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:25479574
0点
アマゾンで、本体と取り付けキットは早めに買っていたのですが、
結局娘が冬休みに帰ってきてから取り付けました。
ナンバープレートにつけても、ボディは干渉せず、
よく見えます。
書込番号:25566190
0点
>Kyushuwalkerさん
ガイド線表示しておいた方が良いと思いますよ。
書込番号:25566195
2点
>F 3.5さん
ありがとうございます。
ガイド線が表示できるんでしたね。
大晦日で適当な駐車場の白線で調整できないのですが、
とりあえずうちの庭の隅でやってみました。
書込番号:25567270
0点
>Kyushuwalkerさん
赤線をタイヤのぶつからない範囲に設定しておけば大丈夫だと思います。
家の車も軽四ですがカメラ映像に車体の一部が映っているのでガイド線表示していません。
本当なら赤線をハッチの可動範囲に設定する方が良いのでしょうが…
良いお年をお迎え下さい。m(_ _)m
書込番号:25567360
1点
>F 3.5さん
ありがとうございます。
赤線の位置はスペアタイヤから10cmていどに設定しました。
良いお年を。
書込番号:25567871
0点
車載カメラ > パナソニック > CY-RC500HD
私は、スズキクロスビー全方位モニター付きのオーディオレス車(MN71S)にワントップ社の全方位モニター変換アダプターTPS060BAとパナソニックCN-F1X10BGDを組み合わせて乗っています。
しかし、ナビの画面が大きいからか、スズキ純正カメラの画素数(約30万画素)が低いからか、画面に映し出される映像の画質が良くありません。
こちらの商品CY-RC500HDとスズキ純正のバックカメラ本体を単純に入れ替えて使用することは可能なのでしょうか?
ナビ本体へつながるRCA端子の差込口は1つと思われますが、カメラはフロント、左右両サイド、リアと複数あるので、CY-RC500HDだけのためにRCA端子を1つ使うとフロントカメラと左右両サイドカメラの映像が映らなくなるのでは?と思います。
自分で分解して確かめる技術はありません。
詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。
どうぞよろしくお願いいたします。
0点
>貧乏旗本の三男坊さん
CY-RC500HDを純正の全方位モニターバックカメラと交換する事は不可能です。
全方位モニターのカメラ映像は一度カメラコントロールユニットに入ってから出力しています。
全方位モニター映像もデジタル処理してから出力しているので、もしCY-RC500HDが接続出来てもバックカメラだけHD仕様にしても処理が出来ません。
実際施工するならCY-RC500HDを増設してナビに接続、全方位モニター映像は別モニター等に出力させるのが良いと思います。
CN-F1X10BLDだったらVTR入力があったのでもう少しナビだけで上手く接続出来そうでしたが…
書込番号:25427494
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0点
F 3.5 様
CY-RC500HDを純正の全方位モニターバックカメラと交換する事は不可能なのですね。
分かりやすく教えていただき、ありがとうございます。
危うく交換できると思って購入するところでした。
もしやるとしたら、CY-RC500HDを増設してナビに接続し、全方位モニター映像は別モニター等に出力させるということも大変参考になりました。
F 3.5 様のような詳しい方からアドバイスを頂けたので、納得してCY-RC500HDを諦めることができそうです。
また教えていただくような機会がありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:25428241
1点
来年2024年5月には新車販売のメーカーにバックモニターを義務化する見込みのようです。カメラを通しモニターで観てバック出来る、数十年前ではなかった装備です。画素数も高くなり荒い画像も綺麗に観れます。自分も前車に自分で取り付けてバック信号を取り出し、テレビも見れるように地デジチューナーも自分で取り付けて、見れるようにし、バックしたらモニタがーに切り替わって映るようなモニターを購入し、以前から取り付けていたモニターと入れ替えとりつけし、子供たちも観れるれるようにヘッドレストにせっちしておりました。しかし、この半年はそのモニターも画面が劣化し、観にくくなったやさき、この度買い換えに至りました(自分の歴レス参照)が。しかし、バックモニター使用に現在、懸念されているようです。バック時は必ず目視。ドライバーがバックする方向や回りを見てバックしなければなりません。しかし、バックカメラ、それを写すモニターの搭載により近年、バック時モニターのみに注視され目視を怠る事故などが発生。自分は今だ慣れておらず取り付けていたにもかかわらわず 、駐車場の左右の白い線と、モニターのガイドを合わせたり、縁石までを車両の隅に合わせる為に見ていたと思います。新しい車にも歴レスにもしたように9インチモニターのバックカメラ付ですので今までと同じ様に使っていますが、必ず画面下には『車両周辺を直接見てください』と表示するのみで音声では発せられません。皆さんはどうでしょうか?きちんとした使い方してますか?
0点
申し訳ありませんが、要点がつかめず
何をおっしゃりたいかが分かりません。
書込番号:25243052
24点
>たぬしさん
申し訳ありません。
言いたいのはバックモニター普及で使っている方がモニター映る後ろの画面やガイドのみを注視し、動いてるなかカメラ死角で見えてなく直接目視しないことで事故など招くことががネットにあり問題視されてました。それに対し皆さんはどう思われているのか聞きたかったのですが?説明が足りずに申し訳ありません。ゴールデンウィークに入り、行楽地に行く途中など、駐車する機会が多くなるかと思います。
書込番号:25243104 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
カメラが標準でついていても、実際に使うのは後ろの壁等にピタッと寄せる必要があるときぐらいかな。
書込番号:25243114
8点
>光虹さん
義務化の話は、いいのですか。
バックカメラは、死角に小さいお子さんや、何かが潜んでないか、確認のため、非常に有意義と思います。
駐車しやすいためとかは、おまけのようなもので、参考にするためで、有意義とおみますが、
あくまで一つの参考になる情報と思います。
当然、目視や、サイドミラーや、別の情報も確認しながら、自己責任ですので、
それが原因で、事故が増えるより、減る率のほうが上回ると思います。
まあ、適当な話すみません。
書込番号:25243155
8点
自動車解説系Youtuberでは
若い世代がそれで車に乗り始めると
社用車など更新の遅い車両に乗った場合 事故が多発するのではないか
との意見がありました。
書込番号:25243164
0点
個人的見解ですが
近接基準の近傍30cmx3 高さ80cmはよく作られていて
左右後写鏡とEV化により微速後退と組み合わせれば
後退時の人命巻き込みはかなり減ると考えています。
(歩く以上の速度で後退するやつは論外)
書込番号:25243185
1点
>ひろ君ひろ君さん
>バニラ0525さん
>茶風呂Jr.さん
便利な機能として車ギリギリに寄せるときや三死角を補う装備ですね。注視しすぎるのはやめたいですね?
義務化についてもそうゆう懸念などあるなか、どう変わるか、あれば事故など少なくなるのは良いですね?
画面の文字だけではなく、音声で目視を促すアナウンスするものはあるのでしょうか?
便利なものはきちんと使えばいいけど『宝の持ち腐れ』。技術の発展と共に数年前には未来にはできててほしいものが製品化出来る時代がきましたね?
書込番号:25243221 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
直視せよと教育では限界がありますので、これから生産する車にバックモニターを義務化するなら、センサーも付けて危険な時に強制停止させるしかないと思います。
書込番号:25243222
0点
バックカメラ無しn馴れているので
バックカメラは基本は見ませんが、最後のギリギリのつめでは見ているので便利です。
バックカメラだけを見て事故を招く可能性もあリますが
事故の絶対数は減るので、さらにプラスで後方センサーが欲しいですね。
書込番号:25243225
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1点
いちおう、新型車では去年5月から義務化が始まってます。
また義務化されるのは後退時車両直後確認装置であって、バックカメラはその1手段です。
なのでカメラ無しでソナーセンサーでもいいです。さもないとオーディオレス車とか存在できなくなるので。
例えば新型のセレナは、ソナーセンサーは標準ですがカメラはオプションです。
書込番号:25243235 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
そもそも勘違いしている人が多いですが、「後退時車両直後確認装置(バックカメラ、検知システム又はミラー) 」とあるので、バックカメラ以外でも問題ないですね。
バックソナーで、障害物があると音が鳴るってシステムでもクリアできるようです。
書込番号:25243314
1点
いいんだけど
ソナーなどは あっていい障害物 と あってはいけない障害物(小人)の判断が難しく
カメラ映像であれば
最終判断は運転者に投げれば Ai的判断を軽減(あきらめて)いるんじゃないかな
書込番号:25243390
0点
皆さんありがとうございます。
>煮イカさん
いちおう、新型車では去年5月から義務化が始まってます。
また義務化されるのは後退時車両直後確認装置であって、バックカメラはその1手段です。
すみませんでした。24年5月からの義務化ではなく、令和4年5月から義務化になっていました。自分の見間違いでした。
書込番号:25243748 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
バックモニターやアラウンドモニターは便利な機能で自身では搭載必須事項と思っています。
しかし現在のカメラモニターには限界がありミラー、直視も必須事項と考えています。
端的な例で
後方に溝があったとしましょう。L時に凹んだ側溝の様に陰影が強く素材の色も違えば判断はカメラでも問題ないですが
への字型でかつ頂点がないタイプで後進時の走行負荷変化がなく落ち込み始める境界の地面の色も変わらないケースだとカメラの遠近感の乏しい映像では判断は無理です。滅多にないケースですが稀にあり初見の駐車場だと危険です。
8Kクラスの解像度があれば多少変わってくるでしょうが現状の低解像度では判断がつかないケースがあるかと思います。
ただ、モニター世代だと一切ミラー、直視をしない例も見受けられるので知人の場合は口うるさい親父とかしています。
必ず両方確認しろと、くだらない事で知人が被害者、加害者になるのは嫌ですから。
書込番号:25247530
0点
継続生産車種の義務化は、24年5月から義務化だから、半分正解では無いでしょうか?
直接目視するようにとのコメントがありますが、トラック、バスはどう考えても、不可能ですね。
まぁ、万が一にも、トラックにバックカメラ等が無かったら、怖くて運転出来ません。
書込番号:25247988
1点
バックでの駐車時は左右ドアミラーだけでやるのが早いし正確ですね。後ろ向いてだと死角多いから怖くて無理。
輪止めのない駐車場の時だけ最後にカメラ系映像で前後位置を見るくらい。
そんな奴からすれば義務化?何のために??って感じ。
実際のところ結構前からそれなりの価格の車には付いてるだろうけど。
義務化ってことはそれが故障してたら車検通らないんだろうか…
書込番号:25248893 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>バックでの駐車時は左右ドアミラーだけでやるのが早いし正確ですね。後ろ向いてだと死角多いから怖くて無理。
>輪止めのない駐車場の時だけ最後にカメラ系映像で前後位置を見るくらい。
>そんな奴からすれば義務化?何のために??って感じ。
それだと真後ろの子供が巻き込まれる事故が減らないんですよ
直方 80cm高さの 30cm円柱 などの視認が求められるのはそのためです
書込番号:25249165
![]()
2点
後ろ向いて直視だと真後ろ下が見えないですよね、左右下も見にくい。
ドアミラーで中に入るのを見逃さないようにバックする。
そもそも曲がりながらバックするんでバックで進む方向の真後ろ下はミラーでほぼ見えてる。そして前も見ておきたいし。
その前にバックする前に付近に誰も居ないことを確認するけど。だからトロトロしてるほど危ない。
書込番号:25249191 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
ちなみに今の車はバック入れると上からのビューが画面に映されるけどバックモニターが義務化されたら後ろを映す制御になるのだろうか?設定次第だろうけど。
後ろを映さないと義務化の意味がないよね。
上からのビューでも後ろ周辺が少しは映るからよしとするのか。
書込番号:25249197 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>後ろを映さないと
障害物を認知することが目的で 映像を映すかどうかは問いません
新規販売車両からであり メーカー標準装備(DOPは不可)ですので
現在使用中の車を改造する必要はありません
ちなみな 側方認知のガッツミラー対象車は外すと車検に通らないので
新近接後方対象車はカメラのポリカーボネイトが白濁すると車検に通らなくなると思われます(まだ実例なし)
書込番号:25249258
0点
皆さんありがとうございます。自分のバックカメラ歴は、自分の歴レスを見てもらえれば分かります。『サンヨーテクニカから発売されていたCDM-200は良い?』で、アナログアンテナ1ch·2chと正像·逆像の切換スイッチがあり、このカメラから自分のバックカメラ歴があります。バック信号に繋げるだけで、当時のアナログアンテナを通し、まぎわらしい配線もない為、当時普通車でしたが、自分で外付けで取付けた経験があります。奥行き幅共に5cmありましたので、リアガラス上中央に取り付けたので、後ろからはいかにもありますよ?と言わんばかりカメラ丸見えでした。その後、軽カーに買い換えで普通車から全て移行取付けをしました。それからデジタル放送になり、地デジチューナーに買えていたときもそのままでいました。(そのカメラでは、車の買い換えはありましたが5年くらいは使いました)しかし、地デジは外部映像、バックカメラはアナログチューナーからと自分で切り替えないといけなく、使いものにはならなかったので、1年半くらいで外しました。新しく購入し、信号が入ると映像1から映像2に切り替わるようなモニターとカメラを購入。自分で替えることなくできるようにカメラは車内付けでしました。これは重宝しました。元使っていたモニターはヘッドレストに取り付けて、後ろの子供たちが見れるようにしました。その後、ドラレコを購入。専用カメラを後に購入し、外付けにして、後ろも録画できるようにしました。前回と同じリアガラス上中央に取り付けしましたが、カメラ自体、ブラック色でかなりコンパクトになり、目立たなくなりました。それから車を手放す半年前くらいに使い、外しました。最終的に軽カーを手放す2週間前くらいにバックカメラ、アナログチューナー、モニター(ぜんご2*台)、地デジチューナー、地デジアンテナを外し、いまに至ります。
書込番号:25249311 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
改行してくれないと読めないよ
書込番号:25249389 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>XJSさん
改行してくれないと読めないよ
申し訳ありません。くだらないことを長々としたのが悪かったみたいですね?
書込番号:25250349 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆さん本当にありがとうございます。
詠みにくいとの事でしたので、見やすいかどうか分かりませんが、途中改行してみました。
自分のバックカメラ歴なんですが、自分の歴レスを見てもらえれば分かります。
『サンヨーテクニカから発売されていたCDM-200は良い?』で、アナログアンテナ1ch、2chと正像、逆像の切換スイッチがあり、このカメラから自分のバックカメラ歴のはじまりです。
バック信号に繋げるだけで、当時のアナログアンテナを通し、まぎわらしい配線もない為、当時は、普通車でしたが、自分で外付けで取付けた経験があります。
奥行き幅共に5cmありましたので、リアガラス上中央に取り付けたので、後ろからはいかにもありますよ?と、言わんばかりカメラ丸見えでした。
その後、軽カーに買い換えで普通車から全て移行取付けをしました。
そうしているうちにアナログ放送終了半年前に地デジチューナー購入。
外部映像(音声はアナログチューナー(FMトランスミッター搭載)経由してFMラジオより聴いていました。)
バックカメラはアナログチューナーからだったので、自分で切り替えないといけなくなり、実際には使いものにはならなかったので、外しはしました。
それから新しく、信号が入ると映像入力(地デジ映像)から他の映像入力(バック映像)に切り替わるような、モニターとカメラを購入しました。
自分で替えることなくできるようになりました。
カメラは車内付けでしました。ガイド線もありこれは重宝しました。今まで使っていたモニターは助手席ヘッドレストに取り付けて、後ろの子供たちにも地デジ画像が、見れるようにしました。
その後、ドラレコを購入。専用カメラをのちに購入し、外付けにして、後ろも録画できるようにしました。前回と同じリアガラス上中央に取り付けしましたが、カメラ自体、ブラック色でLED発光。かなりコンパクトになり、目立たなくなりました。
それからドライブレコーダーのカメラは車を手放す半年前くらいまで使い、外しました。
そのあと、軽カーを手放す2週間前くらいにバックカメラ、アナログチューナー、モニター(2台)、地デジチューナー、地デジアンテナ等外せるものはオーディオ以外は外しました。
取り付けには時間がかかりましたが、外す時は半日で外し、簡単でした。外しはしましたが、まだまだ使えるものでしたので他の方に再利用してもらいたい為にオークションで出品中です。よろしかったら見てやってください。
書込番号:25250726 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
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