このページのスレッド一覧(全5351スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 3 | 2 | 2025年10月31日 21:02 | |
| 0 | 2 | 2025年10月31日 21:00 | |
| 4 | 3 | 2025年10月31日 07:56 | |
| 55 | 11 | 2025年10月30日 13:49 | |
| 20 | 5 | 2025年10月29日 14:56 | |
| 3 | 2 | 2025年10月29日 13:35 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ドライブレコーダー > ユピテル > marumie Y-3200
>mosimosidesuさん
残念ながらできませんね。
書込番号:26275199
0点
そうなんでふよねぇ。
そこが私にとって、最大の残念ポイントです。
是非、次の機種ではできるようにしてほしいですね。
書込番号:26329341 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ディーラーで購入、取り付けしてもらいましたが、
取り付け後20日で不具合発生。
・走行中、ミラーのスピードメーター表示が
固定されて動かなくなる。
・仮に40kmで動かなくなると、
加減速や停車しても40km表示のまま。
・録画データも同じ状態。
・再起動(エンジンOFF、ON又はコードを抜く)
まで戻らない。
・映像を見る限り道路の段差等の衝撃でなるようだか
20日間で3回と再現が難しい。
・スピードを表示する設定にしていなければ
不具合にすら気付けない。
(毎日全ての映像を確認すれば気付きますが・・・)
・ファームウェアも出ていない。
ディーラー経由でセルスターに送り結果待ちです。
メーカーからこの製品以外も不具合が多く原因特定出来ない場合は修理も何もせず、そのまま返却して終わりと言われたそうです。
同じ症状や情報がある方は居ませんか?
書込番号:26306794 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
10月18日追記。
セルスターから「異常無し」と返却。
送付したSDカードにも不具合が録画されているのに
何が異常無し?
セルスターは自社製品の不具合を特定する
技術も無いようだ。
書込番号:26319910 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
返却から2週間も経たずまた、不具合。
速度表示が固まった状態でGPSのプラグを抜いても
GPS受信マークも速度表示も固まったまま。
つまり不具合が起きるとGPS機能の
全てが使えない状態にある。
完全な欠陥品。
書込番号:26329337 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
以前乗っていた車に付いていた安価のドラレコを新中古車に取り付けてもらいましたが、最近メモリーエラーが頻繁に発生し、そろそろ変え時だと思い色々調べました。
2商品で悩んでいます。
@ZDR055
AZDR065
どちらがオススメかなどのアドバイスをお願い致します。
書込番号:26328715 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ダイソン14さん
こんにちは。
価格コムのスペック比較表です。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001690837_K0001573961&pd_ctg=7034
これを見ると違いはほぼ、フロントカメラの画素数の差、ですね。
055はFHD解像度なのに対し、065は2.7K解像度です。
購入時の価格にほとんど差がないのなら、2.7Kの065のほうがおすすめになると思います。
書込番号:26328742
1点
ダイソン14さん
それなら↓のLaB00Nの実機レビューが参考になると思います。
https://car-accessory-news.com/zdr065/
ZDR065は逆光補正能力が高いですが、逆に夜間の明るが劣るようです。
この辺りの事を考慮して、どちらの機種を選ぶかご判断下さい。
書込番号:26328748
2点
2.7Kの画像って 人から貰うと困る
(ちゃんと一言そえてほしい)
書込番号:26328796
0点
ドライブレコーダー > ユピテル > marumie Y-3200
新車購入後5か月で、未だバッテリーもそれ程消耗していないと思いますが、オプションのマイクロ波センサー+動体検知で駐車監視した場合、電圧設定を初期値12.5Vにしていると30分も経たない間に設定電圧に到達し駐車監視が終了されてしまいます。監視時間設定を3時間にしていますが、とても3時間も持ちません。設定電圧を12Vにすると3時間程度持つこともありますが、12V設定ではバッテリーに余り良くないような気がして心配です。マイクロ波センサーの謳い文句では、最大バッテリー消費98%軽減とされていますが、とてもそのようには感じません。乗車したまま自身がマイクロ波センサーに感知されないように体を動かさないようにして、マイクロ波センサーの感知状況を見ましたが、ショッピングセンター駐車場ですと、他車が通過する都度、頻繁に録画されバッテリーを消費しているようです。センサー感度を最低にしても録画頻度は、ほとんど減りません。大変期待して購入したのですが、実用性に乏しいと感じています。同様のご経験をされている方がいらっしゃり、何か改善策をご存じであれば教えていただきたくよろしくお願いいたします。あと気づいた点として、赤ランプの光り方が、@省電力駐車監視中は不規則点滅、A外部センサーの動体検知待機中は点灯、B衝撃検知または動体検知時のイベント記録(録画)では赤遅点滅、となりますが、取説では点灯は通常録画となっていますので、Aが取説とは異なっています。
0点
>kos_famさん
私もユピテルのドラレコQ-32Rとマイクロ波センサーとの組み合わせで使用しています。スレ主さんと同様にすぐ電圧が低下して駐車監視が終了してしまうので、iCELLのドラレコ用サブバッテリーを追加で取り付けました。
その後は駐車監視は問題なく作動しています。しかし、車の通過時にもマイクロ波センサーは反応しているようで、いつもかなりの頻度で記録がされています。仕様なのかもしれませんね。
書込番号:26298763 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
メーカーの設定が多くのユーザーの好みとはすべからず好みには合わない典型ですね。
鉛バッテリーの公称電圧は12Vですね。
実際は満充電で12.5Vを超えます。
劣化が進むと満充電でも電圧が下がって来ます。
12.5Vをカット電圧にしたいのならバッテリーの取り替えですね。
>はるあさきよさん
の様なサブバッテリーが有効だとも言えます。
マイクロ波…
これぞ好みの別れるところです。
録画されないより、むしろし過ぎる方が有難いとおもますが?
バッテリーが十分持つのであればこの懸念も無くなると思いますが。
感度を落とすとえてして肝心なのが映らないとかね。
買い替えるか?
サブバッテリーで動体検知機能に期待するかですね。
書込番号:26298776 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>はるあさきよさん >麻呂犬さん、早速アドバイスありがとうございます。iCELLのドラレコ用サブバッテリーの件は何かで見たことがありますが、サブバッテリー自身も走行により充電が必要だったかと記憶しています。走行時間が短いと、サブバッテリー自体が十分に充電されず、結局バッテリー切れとなりドラレコが機能しなくなるという記事を読んだことがありますが、実際使用されていてその辺りの実用性は十分でしょうか。教えていただけますと助かります。
書込番号:26298803
0点
kos_famさん
機種は異なりますが、コムテックのドラレコで駐車監視しています。
この機種は駐車監視に入る際の電圧がモニターに表示されます。
私が乗っている車では、ここ最近の電圧は11.9V〜12.1V辺りを表示する事が多いです。
これは私が乗っている車のバッテリーは4年間使用しており、バッテリーの経年劣化により電圧が降下しているからです。
つまり、私が乗っている車では駐車監視時の電圧設定が12.0Vでも、駐車監視をすぐに止めてしまう事があるのです。
この対策ですが、やはり車のバッテリーを新しいものへの交換が考えられますが、12.5V設定では新しいバッテリーでも駐車監視を止めてしまう可能性もありそうです。
あとは↓のようなドラレコ用駐車監視バッテリーを使用するのも一つの方法です。
https://pixyda.jp/plf8000sb/
何れにしてもドラレコの駐車監視は色々と気を使いますので、私の場合は衝撃を検知するとドラレコが起動して録画を開始するタイプを好みます。
このタイプは衝撃を受けた瞬間の映像は残りませんが、待機電力が極めて小さいので、気を使う事無く駐車監視を何日間でも行う事が出来ます。
書込番号:26298821
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12点
>kos_famさん
毎日通勤で1時間程度乗っている程度ですが、iCELLのサブバッテリーの液晶表示を見ると、いつも満充電になっています。
設置して3カ月ほど経ちますが、今のところ充電切れを起こしたことはないです。
書込番号:26298827 スマートフォンサイトからの書き込み
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12点
>スーパーアルテッツァさん
アドバイスありがとうございます。PLF8000SBは最近発売されたバッテリーですね。接続方法もiCELLに比べ簡単そうですし、サブバッテリー購入の際は、選択肢の一つにさせていただきます。ありがとうございました。
書込番号:26298895
1点
>はるあさきよさん
日常の運転状況を教えていただき、ありがとうございます。1日1時間程度運転すれば十分充電されるということですね。私の場合、近場のチョイ乗りが多いので、十分に充電できるか不安はありますが、参考にさせていただきます。ありがとうございました。
書込番号:26298896
1点
>kos_famさん
こんにちは
当方Y-3100ユーザーです。
マイクロ波センサーの消費電力は微弱なのは間違いありません。駐車監視の頻度が高いためにバッテリー電圧で落とされてしまうのでしょう。
電圧検知はあくまでドラレコの位置での測定になるのでバッテリーの生の電圧より低めになります。本体の消費電力の問題ではなくあくまで電圧監視の問題なので、個人的には実用的な監視時間レベルになるまで監視電圧を下げても良いと思いますけどね。
当方は車がクロカンタイプなのでリアウインドから前までの距離が長いせいか、さほど敏感すぎる印象はありません。監視記録件数も限定的です。
iCellは充電電流が8Aと高いので50分走行で満充電されます。
注意点としては、エンジンスタートの際にACCで待たずに一気にイグニッションまで行く事ですね。
ACC位置で放置して漫然とラジオとか聞いてると、1分後くらいに充電スタートしてしまい、オルタネーターの発電ない状態で8Aの電流が車のバッテリーから供給されてしまうのでバッテリー上がりのリスクがあります。
あとは新車のバッテリーが満充電とは限りませんし夏場でへたってる可能性もあるので、一度ディーラー等で充電してもらうのも手です。
書込番号:26299592 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
>プローヴァさん
詳細にアドバイスいただき、ありがとうございます。もう少し設定電圧を下げて試してみます。いずれにせよバッテリーにそれなりの負荷をかける話ですので、中長期的にはやはり皆さんがおっしゃられいているiCELL等のサブバッテリーも導入せざるを得ないと考えています。>スーパーアルテッツァさんがおっしゃっていたサブバッテリーPLF8000SBも取付が簡単そうですので気になるところです。iCELLと比較してどちらが良いのか勉強してみます。
書込番号:26299672
0点
>kos_famさん
>>いずれにせよバッテリーにそれなりの負荷をかける話ですので、
気持ちはわかりますが、常時録画するわけではなくセンサーオンの時だけの録画ですから、大した負荷ではないと思います。
また、所詮車内カメラからの録画なので、元々いうほどの証拠能力はないので、外部バッテリーをつけるほどコストをかけてもあまり甲斐はないかも知れません。例えばドアパンチなんてそもそも車内カメラからは写りませんしね。
私も一頃興味本位でiCellまでやりましたが、車買い替えタイミングで外部バッテリーはやめました。今のY3100程度のゆるい監視で十分です。
これでも駐車中の当て逃げなどにはある程度の証拠能力は期待できますので。
書込番号:26299803 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
大変ですね。お使いの機種はこちらの3200ですよね?
当方の使用歴は、車が新車から2年半、ドラレコは半年ですが、片道30分くらいの通勤で駐車監視と動体検知オンにしても電源は落ちません。ただ、衝撃センサーはかなりゆるくしています。設定の値が高ければ、それだけバッテリーに負担をかけますよね。
以上から、まずは設定を見直して負担の少ない値にしてみてはいかがですか?
そのうえで、電源の取り方に問題はないですか?
または、バッテリーが小さいということはありませんか?
書込番号:26328190 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
コムテック055の駐車監視について教えて下さい。駐車監視をした場合、バッテリーが上がってしまうことを心配しています。どのような設定が一番バッテリーの負荷ご少ないでしょうか?バッテリーか上がってしまうことを確実に防ぐ方法はありますか日によっては!全く車に乗らない日もあります。特にご使用の方は、どのような設定しているなど、実情を教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。
書込番号:26094375 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>子育て奮闘親父さん
>特にご使用の方は、どのような設定しているなど、実情を教えていただけるとありがたいです。
この機種を使っていませんが、
・ドライブレコーダー専用のバッテリーを用意する。
・常時録画はやめて、衝撃時のみ録画にする。
(衝撃前は録画してませんが衝撃後は録画しますから)
書込番号:26094414
3点
子育て奮闘親父さん
コムテックの別機種(HDR801)のドラレコを使っています。
停止電圧設定は12.0Vと比較的高めに設定しています。
又、録画時間は1時間と短めにしています。
このような設定にしているのは、駐車監視により車のバッテリーに負荷を掛けない為です。
ただ、最近車のバッテリーが弱ってきており、冬場という事もあり最近は12.0Vという設定では直ぐに駐車監視が停止する状況になっています。
因みに私が使っているHDR801には衝撃クイック録画がありません。
しかしながら、衝撃クイック録画があるZDR055なら、衝撃クイック録画に設定すればバッテリーの消費を抑えて長時間の駐車監視が可能となります。
この衝撃クイック録画の欠点は衝撃を検知した数秒後から録画を開始するという事です。
書込番号:26094427
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4点
スーパーアルテッツァさま
回答ありがとうございます。駐車監視も出来ればしたいと思いますか、バッテリーが気になりまして。翌日に車に乗ろうとしたら、エンジンがかからないというのが怖くて。下限値を設定していれぼ、自動的に電源が落ちるということですね。 ありがとうございます。
書込番号:26094454 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ポータブル電源(夏場でも使えるリン酸タイプ)を使って
駐車監視用電源を確保するとかなり便利だと思いますよ。
冬だと普通のモバイルバッテリーでも大丈夫ですが。
ドラレコ撮影時の供給電源の内容は
※ACC&エンジン始動中は車両側から電源供給
※エンジン停止後の駐車監視機能作動時の電源は
ポータブル電源【リン酸バッテリー】から供給になります。
リン酸バッテリーは熱に強いので真夏の車内でも使える
メリットがあります。
(設置場所は直射日光は避ける様に)
ドラレコ+駐車監視ユニット以外で
必要なパーツ類は下記になります。
(下のURL当方が使ってる商品になります)
リン酸を使用してるポータブル電源(モバイルバッテリー)を
充電するUSBケーブルはUSB-A→USB-Cの物になります。
※
USB-C同士でも大丈夫ですが増設ソケット次第になります
この説明に記載してる増設ソケットはPD対応品なので
USB-C同士の充電も可能です。
@4極リレー
https://www.amazon.co.jp/dp/B075SVYJ1S?ref_=ppx_hzsearch_conn_dt_b_fed_asin_title_1
Aシガーソケット
https://www.amazon.co.jp/dp/B01KRFE8U0?ref=ppx_yo2ov_dt_b_fed_asin_title
B増設ソケット(車両側にソケット+USB両方ある場合はなしでもOK)
https://www.amazon.co.jp/dp/B0CVWSRVWV?ref=ppx_yo2ov_dt_b_fed_asin_title
Cトリガーケーブル12V
https://www.amazon.co.jp/dp/B09WD3VJVM?ref_=ppx_hzsearch_conn_dt_b_fed_asin_title_1
DDC電源コネクタ 外径5.5mm 内径2.1mm
https://www.amazon.co.jp/dp/B071RDQQPK?ref_=ppx_hzsearch_conn_dt_b_fed_asin_title_2
Eポータブル電源(リン酸タイプ)
https://www.amazon.co.jp/dp/B0CW35K23C?ref_=ppx_hzsearch_conn_dt_b_fed_asin_title_3
以上になります。
ポータブル電源が一番高いのがネックですが上記の商品だと定期的に
クーポンとかが発行されて12,000円位になる頻度が高いです。
手持ちでバッテリーがあるならバッテリー代は不要になりますし
今の時期だと車内も高温になり難くなってるので、モバイルバッテリーの
タイプCで接続出来るタイプならお試しで使っても問題ないと思います。
(寒い時期だと大丈夫だと思いますが、リン酸タイプでない場合は自己責任で)
上記の一番のメリットは車両側の電源はシガーからのみになるので
車両側の電源の配線加工が不要で新しいドラレコに交換でも配線を
隠す処理のみで可能になります。
走行距離が短いとかだとポータブル電源orモバイルバッテリーの充電が
追い付かない場合も出て来ますが、その時はバッテリーを取り外して
充電が出来ますしね。
予備のポータブル電源orモバイルバッテリーがあれば
バッテリーを入れ替えるだけで済むので。
書込番号:26327516
0点
上記の文字だけだと分かり難いと思い一応接続してる写真も追加します。
エーモン(amon) 電源プラグ DC12V/24V60W以下 スイッチ付き 1538
を使ってる理由は、通電中にランプが点灯するのでもし何らかの原因で
増設ソケットor電源プラグソケットが緩んで外れてしまっても、電源停止の
判別がしやすくなる為です。
書込番号:26327531
1点
始動後、液晶画面は普通に表示、動作ランプもグリーンですが、5分、10分走るまたは経過すると始動する音がなります。上記の感覚で。液晶画面の表示に変化はない。sdカードは変更しているがエラー表示なし。
みなさまのも音なりますか。
書込番号:26247617 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
何らかのお知らせ設定でアラームが鳴ってるだけじゃないの?
設定をOFFにして再現するとこから確認して。
書込番号:26247623
1点
駐車監視の乗車キャンセル設定時間の可能性は?
説明書82ページの項目
書込番号:26327472
0点
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