このページのスレッド一覧(全5352スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 3 | 7 | 2025年11月3日 06:17 | |
| 8 | 5 | 2025年11月2日 20:27 | |
| 3 | 2 | 2025年10月31日 21:02 | |
| 0 | 2 | 2025年10月31日 21:00 | |
| 4 | 3 | 2025年10月31日 07:56 | |
| 55 | 11 | 2025年10月30日 13:49 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
Kitasan Blackさん
メーカーが8GB〜128GB対応と明記しているのですから、この範囲で使用される事をお勧め致します。
そうしないと予期しない不具合により映像の記録が正常に行われない可能性があるからです。
因みに私の場合は別機種のコムテックのドラレコを使用しています。
このドラレコは社外品のmicroSDカードを使用した場合、容量一杯まで記録するとエラーが出て記録が出来なくなるのです。
何種類かの社外品のmicroSDカードを試してみましたが、いずれもエラーが出て記録が出来なくなりました。
このドラレコには仕方なく高価なコムテック純正の128GBのmicroSDカードを使用しています。
書込番号:26330812
![]()
1点
規格でいえば128GBに対応してるのでSDXCカードに対応してるはずだから
上限は気にしなくても良さそうではあるんだが、
2024年発売の製品でわざわざ128GBまでと制限して、かつ、
「付属のmicroSDカードまたは弊社対応microSDカードのみ対応。」と注釈があり、
さらには専用microSDカードのとこには
本体ファームの更新が必要なケースがあるような記述があるので
普通に解釈すれば本体に専用カードかどうか識別する仕掛けがあって
専用カード以外は認識しないんじゃないか、ってことで
専用カード以外を使おうと思うならダメ元自己責任でドウゾってことですな。
書込番号:26330819
![]()
1点
2025/11/02 19:56
返信ありがとうございます。
社外品だとそのようなことになるんですね...
純正の128GB買うしかなさそうですね
ありがとうございました。
書込番号:26330920 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
2025/11/02 20:05
別に専用品じゃなくても動作は問題無いと思いますけどね〜。
但し真夏など熱くなる車内で使うので一定レベルの品質の製品が良いかと思います。サンディスクなどの有名メーカー品なら問題無いと思います。
ZDR026を5年以上前から使っていますが、ちゃんと録画されてますよ。車内温度が60度に達するような状況(駐車中)もままありますが、問題無いようです。で容量なんですけど、ドラレコとして考える場合、さほど容量はいらないんじゃないかなと思います。
駐車録画やアクションカメラ的な使い方をしなければ128GBもあれば十分だと思います。
私の使用経験のあるSDカードはサンディスクと東芝です(他の車両のコムテックでも使用経験あり)。
もちろん自己責任でお願いします。
書込番号:26331080
![]()
1点
2025/11/03 01:55
>KIMONOSTEREOさん
回答ありがとうございます。
Amazonでちょうどスマイルセールもやってるので、サンディスクの128GB買ってみます。
ダメだったら他の用途に使って、純正買い直します笑
書込番号:26331136 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Kitasan Blackさん
なお私は駐車時録画はしてないので、60度で動作するっていう意味ではありません。
でも、不具合は出てないですよって情報です。
別に32GBくらいでも問題無いと思いますけどね。不要なファイルはどんどん上書きされちゃうものですしね。
書込番号:26331186
0点
2017年に購入しました。最近、ブラケットが緩くなってきました(棒が付いた球状の部分と、その受けの部分です)。
以前、使っていたモデルだと受けの部分がネジ状になっていて締めて止めることができましたが、このモデルは緩みを止める仕組みはないようです。
同じような現象になった方はいらっしゃいますか?また、どのようにして解決しましたか?
書き込みをザッと見たところ、本体とブラケットの間のぐらつきをティッシュ等を挟んで解決した記載はありましたが、ブラケット自体の記載がありませんでした。
球状の部分と受けの間に無理矢理ティッシュ等を挟むしかないのでしょうか?
2点
>おとうちさん
DVR-610の取り付けブラケットの部品番号はJ1K-0572-00です。取り換えればよいのでは?
ネット検索をすると見つかると思います。
ちなみに、ケンウッドストアでは品切れでした。
https://online-store.jvckenwood.com/p/search?_e_k=%EF%BC%A1&keyword=J1K-0572-00
楽天市場には1個だけありました。
https://item.rakuten.co.jp/autowing/j1k-0572-00/
書込番号:24326998
0点
>おとうちさん
ガンプラの関節部みたいな奴ですよね?
参考になるかわかりませんが。
https://crashcomplexion.com/gunpla-repair/
書込番号:24327420 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>funaさんさん
情報ありがとうございます。
なるほど。ブラケットだけで売っているのですね。
教えていただいたサイトを見ましたが、送料無料で2200円とは思ったほど高くはないですね。
ただ、前後録画ができないモデルにこれ以上のコストをかけるか、あるいは前後録画モデルの購入資金に回すか悩ましいところです。
>岩ダヌキさん
情報ありがとうございます。
まさかガンプラが参考になるとは思いもよりませんでした。
おそらくガンプラのように関節を外せないので、可能な範囲で塗るしかないですが試す価値はありますね。
週末にやってみます。
書込番号:24328173
0点
9年経った今ごろ自分も緩んで変な方向を向いてしまってブラケット交換か?接着剤で固定を考えています。
20016年製なのでブラケット2530円は高いかな〜って思います。
接着剤で固定出来れば良いんですけどね〜。
9年経った今では本体その物も故障しないとも限らないしお金掛けれないのが現状。
新車に同時に取り付けたのがDRV-610でした。
書込番号:26330484
0点
>しらすパイさん
古い書き込みにレスポンスありがとうございます。
私のは結局、関節自体が壊れて終わりでした。
いまは同じケンウッドのDRV-EM4800を使っていますが、画質はこのモデルの方が断然よいです。
また、動画の保存などの機能もこのモデルの方が優れてました。
前方録画のみであればまだまだ現役で使えると思いますよ。
書込番号:26330953 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ドライブレコーダー > ユピテル > marumie Y-3200
>mosimosidesuさん
残念ながらできませんね。
書込番号:26275199
0点
そうなんでふよねぇ。
そこが私にとって、最大の残念ポイントです。
是非、次の機種ではできるようにしてほしいですね。
書込番号:26329341 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ディーラーで購入、取り付けしてもらいましたが、
取り付け後20日で不具合発生。
・走行中、ミラーのスピードメーター表示が
固定されて動かなくなる。
・仮に40kmで動かなくなると、
加減速や停車しても40km表示のまま。
・録画データも同じ状態。
・再起動(エンジンOFF、ON又はコードを抜く)
まで戻らない。
・映像を見る限り道路の段差等の衝撃でなるようだか
20日間で3回と再現が難しい。
・スピードを表示する設定にしていなければ
不具合にすら気付けない。
(毎日全ての映像を確認すれば気付きますが・・・)
・ファームウェアも出ていない。
ディーラー経由でセルスターに送り結果待ちです。
メーカーからこの製品以外も不具合が多く原因特定出来ない場合は修理も何もせず、そのまま返却して終わりと言われたそうです。
同じ症状や情報がある方は居ませんか?
書込番号:26306794 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
10月18日追記。
セルスターから「異常無し」と返却。
送付したSDカードにも不具合が録画されているのに
何が異常無し?
セルスターは自社製品の不具合を特定する
技術も無いようだ。
書込番号:26319910 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
返却から2週間も経たずまた、不具合。
速度表示が固まった状態でGPSのプラグを抜いても
GPS受信マークも速度表示も固まったまま。
つまり不具合が起きるとGPS機能の
全てが使えない状態にある。
完全な欠陥品。
書込番号:26329337 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
以前乗っていた車に付いていた安価のドラレコを新中古車に取り付けてもらいましたが、最近メモリーエラーが頻繁に発生し、そろそろ変え時だと思い色々調べました。
2商品で悩んでいます。
@ZDR055
AZDR065
どちらがオススメかなどのアドバイスをお願い致します。
書込番号:26328715 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ダイソン14さん
こんにちは。
価格コムのスペック比較表です。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001690837_K0001573961&pd_ctg=7034
これを見ると違いはほぼ、フロントカメラの画素数の差、ですね。
055はFHD解像度なのに対し、065は2.7K解像度です。
購入時の価格にほとんど差がないのなら、2.7Kの065のほうがおすすめになると思います。
書込番号:26328742
1点
ダイソン14さん
それなら↓のLaB00Nの実機レビューが参考になると思います。
https://car-accessory-news.com/zdr065/
ZDR065は逆光補正能力が高いですが、逆に夜間の明るが劣るようです。
この辺りの事を考慮して、どちらの機種を選ぶかご判断下さい。
書込番号:26328748
2点
2.7Kの画像って 人から貰うと困る
(ちゃんと一言そえてほしい)
書込番号:26328796
0点
ドライブレコーダー > ユピテル > marumie Y-3200
新車購入後5か月で、未だバッテリーもそれ程消耗していないと思いますが、オプションのマイクロ波センサー+動体検知で駐車監視した場合、電圧設定を初期値12.5Vにしていると30分も経たない間に設定電圧に到達し駐車監視が終了されてしまいます。監視時間設定を3時間にしていますが、とても3時間も持ちません。設定電圧を12Vにすると3時間程度持つこともありますが、12V設定ではバッテリーに余り良くないような気がして心配です。マイクロ波センサーの謳い文句では、最大バッテリー消費98%軽減とされていますが、とてもそのようには感じません。乗車したまま自身がマイクロ波センサーに感知されないように体を動かさないようにして、マイクロ波センサーの感知状況を見ましたが、ショッピングセンター駐車場ですと、他車が通過する都度、頻繁に録画されバッテリーを消費しているようです。センサー感度を最低にしても録画頻度は、ほとんど減りません。大変期待して購入したのですが、実用性に乏しいと感じています。同様のご経験をされている方がいらっしゃり、何か改善策をご存じであれば教えていただきたくよろしくお願いいたします。あと気づいた点として、赤ランプの光り方が、@省電力駐車監視中は不規則点滅、A外部センサーの動体検知待機中は点灯、B衝撃検知または動体検知時のイベント記録(録画)では赤遅点滅、となりますが、取説では点灯は通常録画となっていますので、Aが取説とは異なっています。
0点
>kos_famさん
私もユピテルのドラレコQ-32Rとマイクロ波センサーとの組み合わせで使用しています。スレ主さんと同様にすぐ電圧が低下して駐車監視が終了してしまうので、iCELLのドラレコ用サブバッテリーを追加で取り付けました。
その後は駐車監視は問題なく作動しています。しかし、車の通過時にもマイクロ波センサーは反応しているようで、いつもかなりの頻度で記録がされています。仕様なのかもしれませんね。
書込番号:26298763 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
メーカーの設定が多くのユーザーの好みとはすべからず好みには合わない典型ですね。
鉛バッテリーの公称電圧は12Vですね。
実際は満充電で12.5Vを超えます。
劣化が進むと満充電でも電圧が下がって来ます。
12.5Vをカット電圧にしたいのならバッテリーの取り替えですね。
>はるあさきよさん
の様なサブバッテリーが有効だとも言えます。
マイクロ波…
これぞ好みの別れるところです。
録画されないより、むしろし過ぎる方が有難いとおもますが?
バッテリーが十分持つのであればこの懸念も無くなると思いますが。
感度を落とすとえてして肝心なのが映らないとかね。
買い替えるか?
サブバッテリーで動体検知機能に期待するかですね。
書込番号:26298776 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>はるあさきよさん >麻呂犬さん、早速アドバイスありがとうございます。iCELLのドラレコ用サブバッテリーの件は何かで見たことがありますが、サブバッテリー自身も走行により充電が必要だったかと記憶しています。走行時間が短いと、サブバッテリー自体が十分に充電されず、結局バッテリー切れとなりドラレコが機能しなくなるという記事を読んだことがありますが、実際使用されていてその辺りの実用性は十分でしょうか。教えていただけますと助かります。
書込番号:26298803
0点
kos_famさん
機種は異なりますが、コムテックのドラレコで駐車監視しています。
この機種は駐車監視に入る際の電圧がモニターに表示されます。
私が乗っている車では、ここ最近の電圧は11.9V〜12.1V辺りを表示する事が多いです。
これは私が乗っている車のバッテリーは4年間使用しており、バッテリーの経年劣化により電圧が降下しているからです。
つまり、私が乗っている車では駐車監視時の電圧設定が12.0Vでも、駐車監視をすぐに止めてしまう事があるのです。
この対策ですが、やはり車のバッテリーを新しいものへの交換が考えられますが、12.5V設定では新しいバッテリーでも駐車監視を止めてしまう可能性もありそうです。
あとは↓のようなドラレコ用駐車監視バッテリーを使用するのも一つの方法です。
https://pixyda.jp/plf8000sb/
何れにしてもドラレコの駐車監視は色々と気を使いますので、私の場合は衝撃を検知するとドラレコが起動して録画を開始するタイプを好みます。
このタイプは衝撃を受けた瞬間の映像は残りませんが、待機電力が極めて小さいので、気を使う事無く駐車監視を何日間でも行う事が出来ます。
書込番号:26298821
![]()
12点
>kos_famさん
毎日通勤で1時間程度乗っている程度ですが、iCELLのサブバッテリーの液晶表示を見ると、いつも満充電になっています。
設置して3カ月ほど経ちますが、今のところ充電切れを起こしたことはないです。
書込番号:26298827 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
12点
>スーパーアルテッツァさん
アドバイスありがとうございます。PLF8000SBは最近発売されたバッテリーですね。接続方法もiCELLに比べ簡単そうですし、サブバッテリー購入の際は、選択肢の一つにさせていただきます。ありがとうございました。
書込番号:26298895
1点
>はるあさきよさん
日常の運転状況を教えていただき、ありがとうございます。1日1時間程度運転すれば十分充電されるということですね。私の場合、近場のチョイ乗りが多いので、十分に充電できるか不安はありますが、参考にさせていただきます。ありがとうございました。
書込番号:26298896
1点
>kos_famさん
こんにちは
当方Y-3100ユーザーです。
マイクロ波センサーの消費電力は微弱なのは間違いありません。駐車監視の頻度が高いためにバッテリー電圧で落とされてしまうのでしょう。
電圧検知はあくまでドラレコの位置での測定になるのでバッテリーの生の電圧より低めになります。本体の消費電力の問題ではなくあくまで電圧監視の問題なので、個人的には実用的な監視時間レベルになるまで監視電圧を下げても良いと思いますけどね。
当方は車がクロカンタイプなのでリアウインドから前までの距離が長いせいか、さほど敏感すぎる印象はありません。監視記録件数も限定的です。
iCellは充電電流が8Aと高いので50分走行で満充電されます。
注意点としては、エンジンスタートの際にACCで待たずに一気にイグニッションまで行く事ですね。
ACC位置で放置して漫然とラジオとか聞いてると、1分後くらいに充電スタートしてしまい、オルタネーターの発電ない状態で8Aの電流が車のバッテリーから供給されてしまうのでバッテリー上がりのリスクがあります。
あとは新車のバッテリーが満充電とは限りませんし夏場でへたってる可能性もあるので、一度ディーラー等で充電してもらうのも手です。
書込番号:26299592 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>プローヴァさん
詳細にアドバイスいただき、ありがとうございます。もう少し設定電圧を下げて試してみます。いずれにせよバッテリーにそれなりの負荷をかける話ですので、中長期的にはやはり皆さんがおっしゃられいているiCELL等のサブバッテリーも導入せざるを得ないと考えています。>スーパーアルテッツァさんがおっしゃっていたサブバッテリーPLF8000SBも取付が簡単そうですので気になるところです。iCELLと比較してどちらが良いのか勉強してみます。
書込番号:26299672
0点
>kos_famさん
>>いずれにせよバッテリーにそれなりの負荷をかける話ですので、
気持ちはわかりますが、常時録画するわけではなくセンサーオンの時だけの録画ですから、大した負荷ではないと思います。
また、所詮車内カメラからの録画なので、元々いうほどの証拠能力はないので、外部バッテリーをつけるほどコストをかけてもあまり甲斐はないかも知れません。例えばドアパンチなんてそもそも車内カメラからは写りませんしね。
私も一頃興味本位でiCellまでやりましたが、車買い替えタイミングで外部バッテリーはやめました。今のY3100程度のゆるい監視で十分です。
これでも駐車中の当て逃げなどにはある程度の証拠能力は期待できますので。
書込番号:26299803 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
大変ですね。お使いの機種はこちらの3200ですよね?
当方の使用歴は、車が新車から2年半、ドラレコは半年ですが、片道30分くらいの通勤で駐車監視と動体検知オンにしても電源は落ちません。ただ、衝撃センサーはかなりゆるくしています。設定の値が高ければ、それだけバッテリーに負担をかけますよね。
以上から、まずは設定を見直して負担の少ない値にしてみてはいかがですか?
そのうえで、電源の取り方に問題はないですか?
または、バッテリーが小さいということはありませんか?
書込番号:26328190 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと6日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
ドライブレコーダー
(最近1年以内の発売・登録)





