このページのスレッド一覧(全3785スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 6 | 1 | 2013年5月7日 12:52 | |
| 6 | 8 | 2013年5月4日 22:57 | |
| 6 | 11 | 2013年5月4日 11:07 | |
| 2 | 2 | 2013年4月30日 07:39 | |
| 13 | 11 | 2013年4月29日 10:04 | |
| 0 | 2 | 2013年4月27日 21:40 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
はじめて車いじりをしてみました。
無事に取り付けが完了し、録画動作は全く問題ありません。
が、設定した内容がエンジンを切ると消えているように思いますが、皆さんいかがでしょうか?
ちなみに電源はイグニッション電源からとっています。
フリッカーや解像度の変更を毎回しなければならないので、めんどくさいです。。。
5点
FH31の方を使用してますが、設定はちゃんと記憶されてます。
ちなみに電源はシガーソケットからです。
ただ、残念なことはディスプレイのON・OFFが記憶されず、起動時は常時ONになることです。
書込番号:16105436
![]()
1点
ドライブレコーダー > ロジテック > LVR-SD100BK
夏になり、車内の温度が上がると付属の両面テープの本体側が剥がれ、落下してしまいます。
予備の両面テープを付け、再度取り付けましたが、スーパーの駐車場に長時間停めていて、
また剥がれ落下していました。
夏以外はしっかり貼りついていたのですが、
なにか剥がれない良い方法はないのでしょうか教えてください。
1点
↓のように3Mの超強力両面テープに交換した事例があります。
http://minkara.carview.co.jp/userid/177799/car/1105647/1982460/note.aspx
又、↓のエーモンの超強力両面テープなら耐熱温度が高く車内に適しているでしょう。
http://www.amon.co.jp/products2/list.php?category_id=101
書込番号:14868077
![]()
1点
エーモンのはパッケージエーモンで中身3M。
買うなら安い純3M製品がおすすめ。
書込番号:14868434
1点
情報ありがとうございます。
エーモンの振動・ねじれ・熱に強い超協力両面テープというのも使用しましたが剥がれ落下しました。まだ3Mのものは使用していないので、購入して試してみたいと思います。
書込番号:14868930
0点
3M製で「VHB」のシリーズが一般小売り用では一番強力だと思います。
(工業用の方が流通量は多いのですが、個人レベルで使うには量が多すぎ)
ドライブレコーダーが熱落ちしたときに使ってみましたが、今のところ
問題ないです。
ホームセンターで買えると思いますが、少量ならエーモンが扱ってるものの方が
安く付くと思います。
それと、何よりも脱脂と初期圧着が肝要だと思いますよ。
http://www.mmm.co.jp/tape-adh/bonding/thick/general/regular/index.html
書込番号:14869013
![]()
1点
基本的なことですが、接着面(ガラス・ドラレコ)の脱脂してますか?
またプライマーは使用されていますか?
http://www.amon.co.jp/products2/detail.php?product_code=1770
書込番号:14869265
![]()
1点
ひょっとしたらVHBアクリルフォーム構造用接合テープY4910Jと同じかな?と思いますが、
http://www5a.biglobe.ne.jp/~nejimats/3m_1.htm
この用途であれば、私が経験している中で最も強かったのは、3M 超強力透明両面テープです。
http://www.forest.co.jp/Forestway/gi/619828/?source=googleps
こちらはホームセンターで普通に買えます。
緑の透明なので、見つけやすいですよ。
書込番号:14870069
1点
皆様、アドバイスありがとうございます。
ガラス面、レコーダー本体面とも丁寧に脱脂したつもりなのですが、
不十分だったのかもしれません。
ただ、ガラス面のテープはしっかり貼りついており、毎回剥がれ落ちるのはレコーダー本体面の方です。
レコーダー購入時は既に両面テープが本体に貼られ販売されている状態ですので、製造段階での問題(例えば本体とのテープの接地面の状態など)もあるのでしょうか
書込番号:14870819
0点
投稿場所を間違えました。。。
初めまして、みなさん本体の脱落で困っているようで、、、
取り付ける前にみなさんの困っている投稿を拝見しました。
本体側ブラケットの両面テープを剥がして接着面を良く見るとへこんでいる所が2か所有ります。
私の案は
まず最初に両面テープを剥がし(これは捨てました)その面にハードロックを塗布し
この面と同じような大きさに切ったプラスチック板(板厚1〜2mm)を貼り付け乾燥します。
ここに両面テープを貼り付けガラスに貼り付けて試しています。
プラスチックの面積を大きくすることにより接着面積を大きくする
そうすることにより脱落も防げると思います。みなさんも試してみて下さい。
間違ってもガラス面にハードロックは使わないように・・
書込番号:16095250
0点
車の買い替えに伴い、初めてドライブレコーダーも取り付けようと思っています。
これから新車を購入予定で(アクア)、社外品のナビ・ETCを持ち込んでディーラーさんに取り付けをお願いしようかと考えています。
こちらのドライブレコーダーはシガーソケットから電源を取るので自分でも簡単に取り付けできますでしょうか?
コードの取り回しが自分で綺麗にできるか自身がないのですが、
ディーラーに持ち込んで取り付けをお願いするほどのこででもないでしょうか?
0点
こんばんは。
取り付けは簡単ですがコードの処理に不安があるのでしたら
ディーラーにお願いしたほうがいいと思いますよ。
書込番号:16044944 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
chappy_macaronさん こんばんは。
コードが丸見えで良ければ、取り付けなんてどうとでもなりますが、
嫌ならば、それなりに部品を外したり押し込んだりする必要も出て来ます。
ネット等の動画を検索して、それを参考に出来るのであればチャレンジするのも手ですが、
どうせナビの取付を依頼するのであれば、ドラレコの取り付けも同時に上乗せされた方が無難なようにも思えます。
また、ディーラーにしてもらう場合、シガーソケットを潰さないようにしてもらうと良いと思います。
書込番号:16045449
0点
Green。さん
ぼーーんさん
ありがとうございます。
自分でコードを隠したりは大変そうなので、
ナビ等と一緒にドラレコもディーラーに取り付けをお願いしようと思います。
シガーソケットを潰さないようにしてもらうというのは、
具体的にどんな取り付けになるのでしょうか?
今乗ってる車はsonyのポータブルのナビを付けているのですが、
自分で付けたのでコードがむき出しで、シガーソケットから普通に電源を取っていて
綺麗ではないのです。。
書込番号:16046260
1点
>シガーソケットを潰さないようにしてもらうというのは、
>具体的にどんな取り付けになるのでしょうか?
私は別に車に詳しいわけではないので、間違っているかも知れませんが、
オーディオから分岐させたりヒューズで分岐させる様な感じでしょうか?
ヒューズからの取り出し方の一例です。
http://www.amon.co.jp/diy/amon_tv/?tpl=howto03
まあ、何にせよ、今回は作業を頼まれるとの事ですから、
シガーソケットは空けておきたいと伝えれば、見栄え良くやってくれると思うのですが…
書込番号:16046323
![]()
1点
ぼーーんさん、こんにちは。
返信ありがとうございます。
シガーソケットに挿すのではなく、内部から電源を取ることも可能かもなんですね。
ぜひそのように依頼してみたいと思います。
今乗ってる車は、シガーソケットからナビの電源とFMトランスミッターも使っていて
見栄えがとても悪いんです。
できればシガーソケットは空けておきたいです。
ありがとうございました。
書込番号:16046351
1点
このドライブレコーダーのシガーソケット部分には電圧変換回路が内臓されているため、シガーソケット部分を切断して、ヒューズボックスなどの12V回路に直接接続することは出来ません。
ディーラーにお願いするのであれば、シガーライターからカメラ本体までの配線を目立たなく取り回してもらえる程度だと思います。
シガーソケットを空けておきたいということであればシガーソケット部分をそのままに、そこにリード線をつないでぼーーんさんのおっしゃるようにすることも可能ですが、この場合軽微ではありますが「改造」になるのでお願いするところが正規ディーラーであれば、むずかしいかもです。
シガーソケットに二股ソケットを使うという方法もありますが・・・・
書込番号:16049346
![]()
2点
yoyod5さん
ぼーーんさん
レスありがとうございます。
あまりよくわかっていないのですが、
ぼーーんさん添付の写真のようなソケットを探して一緒に持ち込んだら
取り付けもらえるかも?でしょうか?!
一度探してみたいと思います。
書込番号:16052488
0点
おはようございます。
それよりさきに、付けてくれるお店に、
「シガーソケットを潰さないで付けて欲しいんだけど、出来る?」
と、聞いて見られたほうが良いと思いますよ。
それで、出来るのであれば、問題なくやってくれると思いますし、
疑問に思うのであれば、シガーソケット部分はどの様にして接続させるのか聞いて見られても良いでしょう。
書込番号:16052556
1点
ぼーーんさん、こんばんは。
お礼が遅くなってすみません。
もうすぐ車を購入予定なので、契約時に聞いてみたいと思います。
ただ、今はディーラーの販売担当の営業さんとのやりとりになるので
ちょっと取り付けについて理解してもらいにくそうなのですが、
お願いしてみようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:16091677
0点
こんにちは
解決済みの様ですが・・・
自分の場合は市販の4口シガーソケットを購入して助手席側足元奥にあるヒューズBOXにヒューズ電源取り出し配線して取り付けました。
これだと純正のシガーソケットは使わないし何か別のシガー電源の物を取り付けるときに重宝します。
ヒューズBOXから取り出した市販のシガーソケットは助手席足元の奥やセンターコンソールの裏に隠してしまえば見た目きれいですよ。
ヒューズには種類があるので購入する車に合う物をディーラーに聞けば教えてくれます。
エーモンなどから数百円で販売されています。
わからなければディーラーのセールスに頼んで購入してもらってもいいんじゃないかと思います。
書込番号:16092632
0点
購入予定で、できれば長く録画しておきたいので、32GBが希望なのですが、皆様どのカードをおつかいなのでしょうか?
もしよろしければお教えいただければ助かります。
検討中のカードは
トランセンド TS32GUSDU1 [32GB] 読み出し速度が最大90MB/秒のmicroSDHCカード
http://kakaku.com/item/K0000473530/
0点
私が使っているのは同じトランセンドのTS32GUSDHC10 [32GB]
http://kakaku.com/item/K0000360297/
です。何も問題なく使用できています。
書込番号:16074754
![]()
2点
>endreさん
ありがとうございます。
これで安心して購入できます。
助かりました。
書込番号:16075909
0点
皆さん、お早う御座います
ドライブ レコーダーの購入を検討しており、その事で是非ともお伺いしたい事があります
取り付けの場所はフロント ガラスになる訳ですから、当然ながら「鬱陶しい」ものとなります
で、最初は「画面無し」で、バック ミラーの後ろに隠すのが「最善!」と思ったのですが
こちらを拝見させて貰った所、何と「液晶画面」が付いているじゃ〜有りませんか、オドロキ!
で「何故液晶画面付きを購入されるのか?」ハタと考えた、所ジョージ・・・
・事故った時、警察等と一緒に「見る」為に画面が必要
・常に、録画されているかどうか、その「確認」の為に画面が必要
こういう事なんでしょうか?非常に大事な事ですので、宜しくお願い致します
0点
事故った時、ごねる相手を黙らせるのにその場で確認できるので悪くは無いと思う。
でもこの機種は地雷だけどw
書込番号:16067956
1点
>でもこの機種は地雷だけどw
えっ「地雷」?
地雷って、良くないって事ですかね
何せ、ドライブ レコーダーの事、全く知りませんからね
御存知でしたら「是非とも」お願いしますm(__)m
書込番号:16067986
2点
液晶画面がついている、その他の利点として、
・初期の撮影範囲が設定しやすい。
・充電池内蔵なので、車外へ持ち出しても使える。
といったところでしょうか。
逆にこれらのメリットを必要としないならば、液晶画面の付いていない小型な他機種でも良いかと思います。
書込番号:16068065
2点
なるほど「設定と持ち出し」ですか・・・
って「持ち出して」何になるんです?
「動画撮影」するとか?まっ、そういう事なんでしょうね
有り難う御座いました
書込番号:16068100
4点
皆さんよろしくさん こんにちは。
液晶の利点は、画角を確認できる事と、単体での設定と確認が容易な事でしょう。
逆にデメリットは、本体がでかくなる事、液晶オフ設定が無いと、夜に映って気になったりすることでしょうか。
事故現場では相手に見せるのは善し悪しだと思います。
警察に見せるのは有効かと。
ただ、スマホとかに画面が出せるのであれば、不必要なのかもしれません。
書込番号:16068149
1点
この機種に関しては、不具合をちょこちょこ聞きますねぇ。
それと、高画質で撮影したら、動画1秒間のコマ数が少ないのが難点です。
フルHD画質で毎秒10コマ程度です。30コマ程度あればかなり滑らかですね。
残念ながら、ユピテルのものは全て同じような仕様です。
…であれば、フルHDじゃなくて、720P程度で30コマ程度のものが良いかと思われます。
今となっては少々高いですが、ドライブマン720や、その後発売された台湾製のドラレコが良いみたいです。
書込番号:16068175
![]()
1点
>液晶の利点は、画角を確認できる事と、単体での設定と確認が容易な事でしょう。
逆にデメリットは、本体がでかくなる事、液晶オフ設定が無いと、夜に映って気になったりすることでしょうか
あっ、そうか!画面がないと映る範囲が解らないんですね、いや、ウッカリ!
「夜の鬱陶しさ」これは問題ですね・・・迷うね、これは
>事故現場では相手に見せるのは善し悪しだと思います。
手の内を見せる事になるから見せられない、って事ですね
>警察に見せるのは有効かと
不利な場合もありますが、でも、見せないと当然ながら、怪しまれますから現実問題、何時でも
見せるしかしょうがないですね
ここは一見「欠点」ですが、でも、その分、運転に「慎重」になりますから、却って、メリットに
なる!と思ってます
後、色々と参考になりました、最後の「ドライブマン720」良いみたいですね
ところで、ぼーーんさんは「ドライブ レコーダー」をお付けになってますか?
お付けになられているのであれば、画面タイプOR無し、どちらでしょうか?
お手数ですが、もう一度、お願い致しますm(__)m
書込番号:16068466
1点
私は助手席側のミラー裏に付けています。
ステーと本体サイズの関係で完全にミラー裏ではないので、運転席からは液晶モニターの左2/3程度が見えている状態です。
場所が助手席寄りで、しかも上部。
さらに液晶モニターは当然外を映しているので明るさが外とシンクロ。
ということで私の場合、運転中に気になることは一切ありません。
助手席に人が乗ることが多いとその人が鬱陶しく感じるかもしれませんが…。
書込番号:16069751
![]()
0点
この機種は、外してデジカメのように使えるので
携帯もデジカメも持ってない(家に忘れたなどで)けどちょっとした写真を撮りたい時にはデジカメの代用にもなりますね。
そして取り外した後、再び取り付ける時に
取り付け角度がズレてしまっても液晶があるのですぐに角度を確認調整できるので便利です。
あと、microSDカードを入れ替えた時に
正しく録画されているか確認するのもすぐにその場で確認できるので
液晶付きだと便利ですよ。
何かのエラーが出ても画面にエラー表示されるのでわかりやすいですし。
夜間は画面を消したい時はモードボタンを押せば画面を消せるので
そんなに気になりません。
フロントガラスの高さがないスポーツカーなどだと
ちょっと鬱陶しいかもしれません。
ちなみにこの機種を使ってますが、
付属のmicroSDカードはエラーで使い物になりませんでした(-_-;)
サンディスク(台湾製)とPanasonic(日本製)を使ってます。
ただ付属のmicroSDカードはPCでは使えるので
PCのデータ用として使ってます。
書込番号:16069791
![]()
0点
今晩は
□よこがみやぶりーさん
なるほど「助手席側」ですか、それだと気になる事はありませんね
有り難う御座いました
□PC初心者ですよ!さん
なるほど、画面を消せるのであれば、便利ですね、後、色々と
参考になりました
有り難う御座いました
書込番号:16070084
0点
さて、そろそろ当スレも閉めさせて貰って良いのでは、と思います
皆さん、誠に持って有り難う御座いました、御礼を申し上げます
尚、この後「グッド アンサー」なるもの決めさせて頂く訳ですが
3人しか選べないとの事
皆さんに差し上げたい所ですが・・・御了承の程、願います
書込番号:16072069
1点
この機能をオンにしてますが、実際に撮影するためにはどうすればよいのでしょうか?
車のエンジンをOFF、カメラの電源をオンにして、カメラの前で動き回りましたが
一向に撮影してくれません。
0点
>車のエンジンをOFF、カメラの電源をオンにして、カメラの前で動き回りましたが
動作検知モードに設定した場合、カメラの電源をオンにした時点ですぐに録画が始まります。
画面に動きがないと10秒ほどでスタンバイになり、動きを検出するとまた録画になります。
(電池が無くなるまで繰り返します。)
そうならないなら、内蔵電池への充電が足りないのかもしれませんね。
または、設定したつもりで最後の「OKボタン」を押さずに電源OFFにしちゃったなどということはありませんか?。
なお、レビューにも書かれていますが、動作検知モードを解除しないと通常のドライブレコーダーとして働かせることはできません。
書込番号:16065646
0点
回答ありがとうございます。
ご指摘のように作動させたはずですけど・・
バッテリ−量もありました。
もう一度、確認してみます。
書込番号:16066521
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
ドライブレコーダー
(最近1年以内の発売・登録)




