このページのスレッド一覧(全2200スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 15 | 11 | 2025年9月29日 19:17 | |
| 2 | 2 | 2025年9月27日 20:02 | |
| 55 | 11 | 2025年10月30日 13:49 | |
| 6 | 7 | 2025年9月20日 17:03 | |
| 30 | 10 | 2025年9月19日 14:35 | |
| 98 | 17 | 2025年10月9日 11:55 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ドライブレコーダー > 大橋産業 > バルーチェ III No.5710
初めまして。よろしくお願いいたします。^^最近、軽トラックにこのバルーチェVを付けました。Gセンサー(衝撃感知)の感度の設定はみなさん、オフ、高、中、低のどちらに設定していますか? 私は農業をしており、軽トラックで田舎道や山道など未舗装道路も走ったりします、なので結構、中だと感度が敏感で、よくイベント録画になりやすいです。 マイクロSDカードは128MBの物に交換しました。 1週間に1回程度フォーマットもしております。
※特に現在何か不便を感じているわけでは無いのですが、みなさんの使用環境はどうなのかな?と思いお聞きしたくて投稿させていただきました。お時間のある方、よろしければ雑談感覚で教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。^^
1点
>ユウジ-iam/icanさん
私が使用しているのは全く別のコムテック製品ですが、感度は日常の走行時はほぼ反応しない設定にしています。
何ならOFFでも良いかな?とも思ってます。
万一事故にあった際にはとりあえずSDカードは抜いてチェックするだろうし、何なら予備のカードを1枚常備しておいても良いですし。
>1週間に1回程度フォーマットもしております。
使い方は人それぞれ自由ですが、そんなに頻繁にする必要はないと思いますよ。
私は思いついたときに正常に録画されてるかチェックするため、カードを差し替えます。その際にフォーマットを行いますが、頻度としては年に一度程度です。
ドラレコなんて設置したら何年間もチェックすらしない人が多いと思いますが、年に一度くらいは正常に録画されているかチェックしておきたいですね。
画像は我が家の長年刺しっぱなしだったカードをチェックしてみた結果です。
映像の下部がデータ破損してるんですが、たぶんこれはカードの不具合かなぁ?と想像しています。
現在別のカードに差し替えてチェック中です。
書込番号:26302984
2点
>ユウジ-iam/icanさん
わたしの場合は、ドライブレコーダーの感度、軽い急ブレーキをした時位ですね。
SDカード差したままで、フーマットもした事有りません。
(思いついた時、SDカードを交換した時にフーマットするくらいです)
SDカード交換をするのは、交換をしてSDカードの寿命(気分的に)長持ちさせたいのと録画しているかの確認です。
書込番号:26302988
![]()
2点
●ダンニャバードさん
以前、コムテックZDR048のクチコミの時はありがとうございました。^^
コメントそして写真の掲載までして頂いてありがとうございます。なるほどですね〜。
1週間に1度フォーマットするのは、このメーカーさんのドライブレコーダーって取説に書いてあるんですよね^^。1週間に1回程度フォーマットしてくださいと…。構造的というかシステム的に、データを整理して保存してないらしくメンテナンス的?なためにフーマットが必要らしいです。あと、その方がマイクロSDカードが長持ちするらしいですよ。^^また、ミラーに警告が出続けるんですよね^^。「イベント録画の容量がいっぱいになったのでフォーマットしてください」だったかな?…。だからと言ってそこが不満なわけでは無いんですけどね^^。新しく付けたばかりなので色々と操作したくて逆に面白いんです。フォーマトとかすることが…^^。
コムテックさんのドライブレコダーってマイクロSDカードがメンテナンスフリーだったと思います^^。すべてをチェックしたわけではありませんが…^^。最近ですね、軽乗用車の方にもドライブレコーダーを取り付けまして、そっちの方は最新のコムテックさんのZDR065なので私もフォーマットは全くしていません。感度も丁度よい感じです。
>万一事故にあった際にはとりあえずSDカードは抜いてチェックするだろうし
その万が一の時なんですよ^^。その時体が動けばいいですけど、意識がなかったり重症だったりしたときとか…想像もしたくもありませんが死亡していたとか…同じく以前、コムテックZDR048の時、コメントをいただいた、たぬしさんが貼っていただいたリンク先のスレッド主の方が「死んだら死人に口なしですからね…」ってコメントが私にはささりました。確かにな〜。って^^
ここの掲示板のベテランさんのダンニャバードさんに反論しているわけではありませんので…^^ご理解ください^^
あくまでも雑談って感じで読んでもらえれば、幸いです^^。
●神楽坂46さん
コメントありがとうございます。そうなのですか^^なるほどです。
私、几帳面すぎるんですかね^^。
早速、コメントをいただき感謝しております。コメントしていただいた内容は、今後の私自身の参考にさせていただきます。
うれしいですね。ベテランの方からコメントいただけると…^^。
書込番号:26303037
1点
>ユウジ-iam/icanさん
いえいえ、とんでもないです。
私もいつも雑談で書かせてもらってますし。(^^ゞ
フォーマットの件、納得いたしました。
万一の時に肝心の録画が上書きされてしまう危惧ですが、常時録画がどの程度の時間カードに保存されるか?次第ですね。
私のコムテックのカードをチェックしてみると、32GBのカードで5〜6時間分は保存されているようです。
今は128GBのカードを入れてますので、単純に4倍すれば20〜24時間程度は大丈夫そうです。
もし事故に遭って意識不明のまま救急搬送されたとしても、クルマはまず間違いなく数時間で移動されるでしょうし、移動後はエンジン停止(システムOFF)してるでしょうから、うっかり上書き録画されてしまう心配はないかなぁ?と想像しています。
しかしそんな事態は想像したくありませんよねぇ・・・
書込番号:26303059
2点
>1週間に1回程度フォーマットしてくださいと
本当ですね。取扱説明書に記載ありますね。
私は、ほとんど録画見ないので、SDカードもメンテナンスしないですが、
こんな説明あるのですね。
このメーカーだけですかね。
不精な人間には、このメーカー品は、購入できませんね。
このメーカーの方針か、
他のメーカーはどうなのか全く知りませんが、
次回購入するときには、フォーマットの頻度要確認ですね。
勉強になります。
書込番号:26303105
1点
暇に任せて、他のメーカーのホームページ見てみました。
コムテック、「microSDカードメンテナンスフリー」の文字
パイオニア、「SDカードフォーマットフリー対応」
パナソニック、注意書きの中には、フォーマットの記載見つけられなかった
ユピテル、SDカードフォーマット不要
アルパイン、SDカードフォーマットフリー
セルスター、SDカードメンテナンスフリー
ほかのメーカーは見てませんが、
たいていは、フォーマット、メンテナンス必要なさそうです。
すべての機種かどうかは調べてませんが、
今までも、定期的なフォーマット考えず何もしてませんでしたが、
時期購入は大橋産業を除けば今までと同じように大丈夫そうですね。
失礼しました。
書込番号:26303281
![]()
1点
ネット情報ですが、
定期的なフォーマットは、フリーとか書いてあっても、やらないより、やった方がいいっていう回答はありますね。
まあ、電気製品でもなんでも、メンテナンスして悪いことはないですね。
たまには見てますが、
これからは気持ち多めに点検します。
勉強になります。
書込番号:26303304
1点
>バニラ0525さん
詳しいことは知りません、想像ですが・・・
フォーマットフリーを謳っている商品は、おそらくSDカードへの書き込み方法に関して、一部のセクタに集中して繰り返し書き換えが行われないように独自のフォーマットを使用しているのではないかと思います。
私の知識は大昔のフロッピーディスクのレベルで止まってますが、ランダムアクセス可能な記憶媒体は、データ保存領域とその管理データを保存する領域が別になっています。
データ保存領域は大きなデータを順次記録されますが、管理領域はデータの変更があるたびにその情報が頻繁に書き換えられます。
なので管理領域の書き換え回数はデータ領域よりもケタ違いに多くなり、その部分が劣化して破損しやすくなります。
管理ファイルが破損すればデータが取り出せなくなるので深刻です。
ドラレコの独自フォーマットはそれを避けるために、管理領域も順次アドレスを変更しながら同じ場所に繰り返し記録しないように配慮されているのではないかと想像しています。
間違っていたらゴメンナサイ。
書込番号:26303343
![]()
2点
みなさん。お疲れさまです。
まずですね…私はマイクロSDカードがメンテナンスフリーだと、自動で上書きされるもの。 1週間に1度程度フォーマトが必要な機種だと上書きがされないので、その都度フォーマットしなければ新しく録画されない…という早とちりをしていたようです。いやはやお恥ずかしい…^^。
●ダンニャバードさん
たしかにその通りだと思いますね。私の住んでいるところは田舎なので人や車通リが少ないところもあります。1日何も連絡つかなければ家族が何かしら動くでしょうから、心配はしませんが。いろいろと最悪な状況は考えたくありませんねえ^^。
ダンニャバードさん難しいことはわからないのですが、なんとなくイメージはつかめました。勉強になります。^^ありがとうございます。
●バニラ0525さん
はじめまして。よろしくお願いいたします。^^
定期的にフォーマットをしてくださいというミラー型ドライブレコーダーはほかにもあるようです。
PAPAGO GoSafe DME→定期的に月1〜2回
MAXWIN→1週間ごとにしてください
とりあえず2つは取説に記載がありました…他にもあるかもしれません…。
※大手メーカーのフォーマット情報を調べてくださり大変ありがとうございます。お手数をおかけしました。とても参考になります。
こうやって見ると、日本の会社の物は、ほぼほぼメンテナンスフリーな様ですね。^^
新し目の機種パイオニアのVREC-MS700Dの取説には「定期的にフォーマットしてください」と書いてありました。
そうですね…メンテナンスフリーでもたまにはフォーマットした方がよさそうですね^^。
いや…本当に勉強になります。
スレッドの質問に戻りますが、一応「低」にしてみて当分様子を見てみたいと思います。
皆さんの貴重な時間をこのスレッドに使っていただき感謝しております^^
ありがとうございます。
書込番号:26303414
1点
>ダンニャバードさん
ありがとうございます。
勉強になります。
私は、特にドライブレコーダーを見ない方なので、
いざというときに記録に残っていればありがたいという気持ちで、普段は存在自体気にしてないのですが、
幸い,いざという時がなかったのでわからないのですが、
その時役に立たなければいけないですし、もっと管理しないといけないと反省しております。
一か月に一回は点検しようと今は思ってます。
すぐ忘れるかもしれませんが。
ありがとうございました。
スレ主様勝手にお邪魔して申し訳ありません
よく怒られるのですが、グダグダ書いてしまいます。
失礼しました。
書込番号:26303418
1点
●バニラ0525さん
いやいやどんどん投稿してください勉強になりますので^^主旨が雑談会もかねているので、全く問題ないですよ!^^。
書込番号:26303424
0点
現在、ZEYE FOCUS(NLDR003R)というドラレコがついています。これは新車購入の時にディーラーに取り付けてもらいました。
取り付けてから5年ですが、最近初めて映像を確認したところ、バックの映像はあったのですが、フロントの映像がすべて真っ白か緑の映像で映っていませんでした。とりあえずディーラーに問い合わせたのですが、おそらく初期不良であるが、保証期間の2年は過ぎているので対応できない、とのことでした。こちらで取り替えるしかなさそうです。
次のドラレコはコムテックのものにしようと考えています。今のドラレコはUSB接続なのですが、ZDR027は今の配線のままで使用することはできるでしょうか?
また今の配線のままでも使えるドラレコがありますでしょうか。
教えてください。よろしくお願いします。
0点
mori0909さん
ZDR027の電源入力端子はUSBではありません。
USBなら例えばユピテルやケンウッドのドライブレコーダの電源入力端子がMini USB Type-Bです。
次に↓が価格コムで前後2カメラのドラレコを検索した結果です。
https://kakaku.com/car_goods/drive-recorder/itemlist.aspx?pdf_Spec106=1
この中で具体的な機種に絞るならケンウッドなら↓のDRV-MR480が安価なドラレコです。
https://kakaku.com/item/K0001562219/
https://www.kenwood.com/jp/car/drive-recorders/products/drv-mr480/
ただし、フロントカメラからリアカメラまでの配線は使えませんので、新たに購入したドラレコの配線をご使用下さい。
書込番号:26301728
![]()
2点
>スーパーアルテッツァさん
単純に本体入れ替えは無理そうですね。本体の料金だけでいけたらと思っていたのですが。
合いそうな機種を教えていただきありがとうございます。
よく考えたいと思います。
返信ありがとうございました!
書込番号:26301793
0点
ドライブレコーダー > ユピテル > marumie Y-3200
新車購入後5か月で、未だバッテリーもそれ程消耗していないと思いますが、オプションのマイクロ波センサー+動体検知で駐車監視した場合、電圧設定を初期値12.5Vにしていると30分も経たない間に設定電圧に到達し駐車監視が終了されてしまいます。監視時間設定を3時間にしていますが、とても3時間も持ちません。設定電圧を12Vにすると3時間程度持つこともありますが、12V設定ではバッテリーに余り良くないような気がして心配です。マイクロ波センサーの謳い文句では、最大バッテリー消費98%軽減とされていますが、とてもそのようには感じません。乗車したまま自身がマイクロ波センサーに感知されないように体を動かさないようにして、マイクロ波センサーの感知状況を見ましたが、ショッピングセンター駐車場ですと、他車が通過する都度、頻繁に録画されバッテリーを消費しているようです。センサー感度を最低にしても録画頻度は、ほとんど減りません。大変期待して購入したのですが、実用性に乏しいと感じています。同様のご経験をされている方がいらっしゃり、何か改善策をご存じであれば教えていただきたくよろしくお願いいたします。あと気づいた点として、赤ランプの光り方が、@省電力駐車監視中は不規則点滅、A外部センサーの動体検知待機中は点灯、B衝撃検知または動体検知時のイベント記録(録画)では赤遅点滅、となりますが、取説では点灯は通常録画となっていますので、Aが取説とは異なっています。
0点
>kos_famさん
私もユピテルのドラレコQ-32Rとマイクロ波センサーとの組み合わせで使用しています。スレ主さんと同様にすぐ電圧が低下して駐車監視が終了してしまうので、iCELLのドラレコ用サブバッテリーを追加で取り付けました。
その後は駐車監視は問題なく作動しています。しかし、車の通過時にもマイクロ波センサーは反応しているようで、いつもかなりの頻度で記録がされています。仕様なのかもしれませんね。
書込番号:26298763 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
メーカーの設定が多くのユーザーの好みとはすべからず好みには合わない典型ですね。
鉛バッテリーの公称電圧は12Vですね。
実際は満充電で12.5Vを超えます。
劣化が進むと満充電でも電圧が下がって来ます。
12.5Vをカット電圧にしたいのならバッテリーの取り替えですね。
>はるあさきよさん
の様なサブバッテリーが有効だとも言えます。
マイクロ波…
これぞ好みの別れるところです。
録画されないより、むしろし過ぎる方が有難いとおもますが?
バッテリーが十分持つのであればこの懸念も無くなると思いますが。
感度を落とすとえてして肝心なのが映らないとかね。
買い替えるか?
サブバッテリーで動体検知機能に期待するかですね。
書込番号:26298776 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>はるあさきよさん >麻呂犬さん、早速アドバイスありがとうございます。iCELLのドラレコ用サブバッテリーの件は何かで見たことがありますが、サブバッテリー自身も走行により充電が必要だったかと記憶しています。走行時間が短いと、サブバッテリー自体が十分に充電されず、結局バッテリー切れとなりドラレコが機能しなくなるという記事を読んだことがありますが、実際使用されていてその辺りの実用性は十分でしょうか。教えていただけますと助かります。
書込番号:26298803
0点
kos_famさん
機種は異なりますが、コムテックのドラレコで駐車監視しています。
この機種は駐車監視に入る際の電圧がモニターに表示されます。
私が乗っている車では、ここ最近の電圧は11.9V〜12.1V辺りを表示する事が多いです。
これは私が乗っている車のバッテリーは4年間使用しており、バッテリーの経年劣化により電圧が降下しているからです。
つまり、私が乗っている車では駐車監視時の電圧設定が12.0Vでも、駐車監視をすぐに止めてしまう事があるのです。
この対策ですが、やはり車のバッテリーを新しいものへの交換が考えられますが、12.5V設定では新しいバッテリーでも駐車監視を止めてしまう可能性もありそうです。
あとは↓のようなドラレコ用駐車監視バッテリーを使用するのも一つの方法です。
https://pixyda.jp/plf8000sb/
何れにしてもドラレコの駐車監視は色々と気を使いますので、私の場合は衝撃を検知するとドラレコが起動して録画を開始するタイプを好みます。
このタイプは衝撃を受けた瞬間の映像は残りませんが、待機電力が極めて小さいので、気を使う事無く駐車監視を何日間でも行う事が出来ます。
書込番号:26298821
![]()
12点
>kos_famさん
毎日通勤で1時間程度乗っている程度ですが、iCELLのサブバッテリーの液晶表示を見ると、いつも満充電になっています。
設置して3カ月ほど経ちますが、今のところ充電切れを起こしたことはないです。
書込番号:26298827 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
12点
>スーパーアルテッツァさん
アドバイスありがとうございます。PLF8000SBは最近発売されたバッテリーですね。接続方法もiCELLに比べ簡単そうですし、サブバッテリー購入の際は、選択肢の一つにさせていただきます。ありがとうございました。
書込番号:26298895
1点
>はるあさきよさん
日常の運転状況を教えていただき、ありがとうございます。1日1時間程度運転すれば十分充電されるということですね。私の場合、近場のチョイ乗りが多いので、十分に充電できるか不安はありますが、参考にさせていただきます。ありがとうございました。
書込番号:26298896
1点
>kos_famさん
こんにちは
当方Y-3100ユーザーです。
マイクロ波センサーの消費電力は微弱なのは間違いありません。駐車監視の頻度が高いためにバッテリー電圧で落とされてしまうのでしょう。
電圧検知はあくまでドラレコの位置での測定になるのでバッテリーの生の電圧より低めになります。本体の消費電力の問題ではなくあくまで電圧監視の問題なので、個人的には実用的な監視時間レベルになるまで監視電圧を下げても良いと思いますけどね。
当方は車がクロカンタイプなのでリアウインドから前までの距離が長いせいか、さほど敏感すぎる印象はありません。監視記録件数も限定的です。
iCellは充電電流が8Aと高いので50分走行で満充電されます。
注意点としては、エンジンスタートの際にACCで待たずに一気にイグニッションまで行く事ですね。
ACC位置で放置して漫然とラジオとか聞いてると、1分後くらいに充電スタートしてしまい、オルタネーターの発電ない状態で8Aの電流が車のバッテリーから供給されてしまうのでバッテリー上がりのリスクがあります。
あとは新車のバッテリーが満充電とは限りませんし夏場でへたってる可能性もあるので、一度ディーラー等で充電してもらうのも手です。
書込番号:26299592 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>プローヴァさん
詳細にアドバイスいただき、ありがとうございます。もう少し設定電圧を下げて試してみます。いずれにせよバッテリーにそれなりの負荷をかける話ですので、中長期的にはやはり皆さんがおっしゃられいているiCELL等のサブバッテリーも導入せざるを得ないと考えています。>スーパーアルテッツァさんがおっしゃっていたサブバッテリーPLF8000SBも取付が簡単そうですので気になるところです。iCELLと比較してどちらが良いのか勉強してみます。
書込番号:26299672
0点
>kos_famさん
>>いずれにせよバッテリーにそれなりの負荷をかける話ですので、
気持ちはわかりますが、常時録画するわけではなくセンサーオンの時だけの録画ですから、大した負荷ではないと思います。
また、所詮車内カメラからの録画なので、元々いうほどの証拠能力はないので、外部バッテリーをつけるほどコストをかけてもあまり甲斐はないかも知れません。例えばドアパンチなんてそもそも車内カメラからは写りませんしね。
私も一頃興味本位でiCellまでやりましたが、車買い替えタイミングで外部バッテリーはやめました。今のY3100程度のゆるい監視で十分です。
これでも駐車中の当て逃げなどにはある程度の証拠能力は期待できますので。
書込番号:26299803 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
大変ですね。お使いの機種はこちらの3200ですよね?
当方の使用歴は、車が新車から2年半、ドラレコは半年ですが、片道30分くらいの通勤で駐車監視と動体検知オンにしても電源は落ちません。ただ、衝撃センサーはかなりゆるくしています。設定の値が高ければ、それだけバッテリーに負担をかけますよね。
以上から、まずは設定を見直して負担の少ない値にしてみてはいかがですか?
そのうえで、電源の取り方に問題はないですか?
または、バッテリーが小さいということはありませんか?
書込番号:26328190 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ドライブレコーダー > パイオニア > VREC-DZ410D
ディーラーのオプションでこちらのドラレコを付けました。こういったものについて非常に疎いので質問させていただきます。
エンジンをかけるとカメラの画像が映っているのですが、走り始めて5分もすると画面は黒くなり何も表示されなくなりますが、そういう仕様なのでしょうか。
ドラレコ自体、初めてなのでよく解らなくて。
書込番号:26294992 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
機械が壊れてない 録画できてる の確認です
設定で 全く光らないことも 光っぱなしも可能です
書込番号:26295001
0点
>ROOMY7510さん
取説は読みました?
取説41ページから読んでみてください。
いろいろあります。
https://jpn.pioneer/ja/support/s-manual.php?main_cd=134&sub_cd=135&model=&product_no=00010290&sort=1&bmp_type=VREC-DZ410D&disp=s-year
書込番号:26295002
3点
>ROOMY7510さん
>走り始めて5分もすると画面は黒くなり何も表示されなくなりますが、そういう仕様なのでしょうか。
ACC又はエンジンを始動すれば録画を開始して、液晶モニターは映像を写しますが、数分後にモニターは消えて暗くなりますが、録画はちゃんと続けています。
モニターの表示時間はメニューの設定で、起動後1分、3分、6分、常時といった様に設定できます
取り扱い説明書を見て、おこにみに合わせて設定してください。
書込番号:26295005
![]()
2点
最初の画面に表示ありは正常動作していることの確認
画面の表示が消えるのは、運転中に視界に小さな画面の明るい動画がチラチラと見えると、運転に支障があるから
交通事故の多い交差点が近いと案内してくれたりもします
書込番号:26295007 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ROOMY7510さん
>エンジンをかけるとカメラの画像が映っているのですが、走り始めて5分もすると画面は黒くなり何も表示されなくなりますが、そういう仕様なのでしょうか。
初期設定はモニター表示時間(画面を OFF にするまでの時間)が1分に設定されています。
このモニター表示は常時ON/3 分/1 分/10 秒に設定変更できます。
詳しくはVREC-DZ410Dの取扱説明書の44頁をご確認下さい。
書込番号:26295009
1点
>ROOMY7510さん
こんにちは。
どこのメーカーのドラレコも、
エンジン始動後数分で画面が消灯する初期設定になっていることが多いです。
(もちろん、録画はちゃんと継続されています。)
省エネのためもありますが、
通常運転中はドラレコの画面をずっと見ることもないと思うので、
そのような設定にしてあるのでしょう。
書込番号:26295032
0点
こんな短時間に沢山のご回答をありがとうございました。
一応取説はざっと読んだのですが、なんかよくわからなかったので、、、
funaさん、スーパーアルテッツァさんが、ピンポイントで教えてくださっているので、もう一度よく読んでみます。
神楽坂46さんも、詳しく教えてくださりありがとうございました。
ちゃんと撮れているようで安心しました。
書込番号:26295216 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ドライブレコーダー > アルパイン > DVR-DM1246A-IC
夜車を止めて朝エンジンをかける前に駐車モード動作中を確認しエンジンをかけて、駐車モード中の録画を確認すると、エンジン停止後のタイムラプス録画データとエンジン始動後の最後のタイムラプス録画データしか駐車フォルダにありません。
たまに、途中の録画データがあるときもありますが、エンジン停止から次のエンジン始動までの全てのデータがあった事は一度もありません。
同じ様な症状の方、対処方法をご存知の方はいませんか?
あと、タイムラプス動画には各静止画にタイムスタンプがないので何時の画像なのかわからないのがとても気になります。
ファームウェアアップデートで対応してもらいたいです。
書込番号:26293819 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
どら1016さん
不具合(故障)のように思えますので↓からメーカーへ問い合わせてみては如何でしょうか。
https://www.alpine.co.jp/support/inquiry
書込番号:26293992
7点
>どら1016さん
こんにちは。
本機の駐車監視は、エンジンオフの30秒後から開始され、衝撃検知をトリガーにして20秒程度の映像記録を行います。なので、監視中に衝撃が無ければ、映像は残りません。一度監視中に車をゆすったりドアを開け閉めしてみたらいかがでしょう。おそらく少し後の映像が記録されると思うのですが。そうなっていれば正常です。
メーカーや機種によっては駐車監視中も常時録画に設定できるものもありますが、本機にはそのような設定は見当たりません。
書込番号:26294096
![]()
1点
>どら1016さん
感度が低いかもしくはバッテリー充電容量が少なくすぐに低電圧ブロックで録画停止になっているかもしれません
低電圧ブロック、駐車中衝撃感度の設定を変えて確認してみてください
書込番号:26294118
6点
アドバイスありがとうございます。
メーカーにも問い合わせしてみたいと思います。
書込番号:26294146 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
プローヴァさん
アドバイスありがとうございます。
メーカーで出てる駐車モードの説明見ても、プローヴァさんに言われるまで、ずっと駐車監視中のタイムラプスが記録される仕様なのだと思い込んでいました。
防犯カメラ的に使いたかったので、タイムラプス設定にしてますが、この仕様なら動画録画の方が良いな感じました。
とてもわかりやすい説明ありがとうございました。
症状について納得がいきました。
全部録画して欲しかった。。。
書込番号:26294155 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ご存じかもしれませんが、この機種の駐車監視モードは衝撃検知前後を記録するために常時カメラに通電している状態になっています
なのでオフタイマーを長くしたところで、補助電源がない状態(通常の車載バッテリのみ)であればせいぜい2,3時間位しか監視できません
低電圧ブロックを低く設定すると監視時間を引き伸ばせますが、バッテリーへの負荷が大きくなるので初期値のままでお使い頂く事をおすすめします
書込番号:26294161
8点
アドバイスありがとうございます。
頂いたアドバイスの回答としては、駐車モード動作中で駐車モード中の衝撃感度は高、電圧設定は低で設定してました。
しかしながらプローヴァさんからのアドバイスで、自分が動画記録の仕様を勘違いしてることがわかりました。
監視中全部録画出来ないとは悲しいです。
アドバイスいただきありがとうございました。
書込番号:26294162 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
緑茶猫さん
詳細なアドバイスもありがとうございます。
自分は12時間に設定してます。
確かにバッテリーへの負担はありますよね。
様子を見て設定変更も考えてみます。
大分古いですが、ドラレコ「BLACKVUE DR650GW」を使っていた時は、駐車監視、Wi-Fiで録画データ参照、起動中の動画ストリームと言った機能がありとても気に入ってました。
ドラレコ付きデジタルインナーミラーも歴代MAXWINを利用してましたがBLACKVUEに勝る機能はどれもありませんでした。
良い機能は見習ってほいしです。。。
最後、グチになってしまいました。すみません。
的確なアドバイスありがとうございました。
書込番号:26294172 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私も以前BLACKVUE 使ってました。スマホに通知がくるのがお気に入りでした
書込番号:26294177
7点
緑茶猫さん
お仲間がいて嬉しいです。
いいですよね!
取り外した後、万が一様にまだ残ってて、電源管理のオプションも残ってます。
また何かのご縁がありましたらよろしくお願いします。
書込番号:26294328 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ドライブレコーダー > ケンウッド > DRV-EM4800
DRV-EM4800を別の車に移植する際、フロントとリアカメラの両面テープを一旦?がして再度つけようとしても接着力が弱まり外れてしまうのでDAISOで「超強力両面テープ」を買ってきて貼りました。
ところがすぐに取れてしまうので白のガムテープで固定しましたが見栄えが悪いです。
ガムテープ無し、両面テープのみで固定したいのですがどうすればいいですか?
0点
マグドリ00さん
それなら↓のNO.3983 プロスペック両面テープを使用してドラレコを取り付ければ良いでしょう。
https://www.amon.jp/products2/detail.php?product_code=3983
又、ガラス面に油分や汚れが残っていると剥がれやすくなりますので、エタノール(アルコール)等で油分等を除去しましょう。
あと取り付け後はしばらく力が掛からないようにケーブルは接続しない方が良いでしょう。
特に気温が高い今の時期は剝がれやすくなりますので、気温が低い時間帯に取り付けた方が良いです。
書込番号:26291517
10点
かまぼこ板に木ネジ固定して
広い面積で両面接着するといいです
書込番号:26291528
9点
>マグドリ00さん
私は100円ショップで販売されているゲルタイプの両面テープを使っています。
ドラレコ(前、後)とダッシュボードにGoproカメラのステーをこれで貼り付けています。
剥がすときも粘着分が残らず大変便利ですね
一度お試しされてみては
超強力タイプ
https://jp.daisonet.com/products/4965534331715?srsltid=AfmBOopLMN0_1c8lOx5TVu3stjRzIHvA1rtc-tZtzIfQg7UddPx7jQxD
書込番号:26291529
9点
>マグドリ00さん
>ガムテープ無し、両面テープのみで固定したいのですがどうすればいいですか?
両面テープは一度剥がすと粘着が落ちます。
一度剥がした場合は、古いのを剥がし、新しい両面テープを使用しましょう。
テープを貼る露機は、ガラス面は油膜などを取り除き綺麗にしましょう。
取り外したドライブレコーダー面も古いテープが残らないよう綺麗にしましょう。
カー用品店にも有ると思います。
参考
ドライブレコーダー用、両面テープ
https://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC%E7%94%A8%E4%B8%A1%E9%9D%A2%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%97&x=wrt&aq=-1&ai=b5c34a0e-e5a4-4ab7-baec-80bfd5bbf2a8&ts=15760&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa
書込番号:26291535
![]()
9点
貼り付ける面をキレイにして脱脂をすることと、
https://amzn.asia/d/3x1AEXq
それなりの厚み(取り付け面の曲がりや凸凹を吸収)があり車室内環境に耐えられる両面テープを使うということかと。
https://amzn.asia/d/0O4fMsD
書込番号:26291579 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
9点
ダイソーの両面テープでは、熱と重さで落下します
3Mやエーモン(3M)の車用両面テープがおすすめです
ただし3Mは偽物が多いので、必ず正規品を選んでください
あとスクレーパーで剥がせなかった残りの両面テープは、剥がした両面テープでペタペタすると取れます
残ったベタベタも、除光液とアルカリ電解水スプレーで綺麗になります
また脱脂は適当でいいなら、消毒スプレーで代用できます
書込番号:26291830 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>マグドリ00さん
両面テープの厚みが足りてない可能性はないでしょうか?
その場合、テープを二重にして厚みを稼ぐと良いかもしれません。
書込番号:26291888
9点
>マグドリ00さん
こんにちは。
クルマ用の対候性の高い強力両面テープとしては、3MのVHBが定番で、エーモンの3983がこれに該当します。
これから買うならこれにしましょう。
https://www.amon.jp/products2/detail.php?product_code=3983
スレ主さんの場合、貼る前にウィンドウが十分脱脂できてないんじゃないですか?
シリコンオフなどを使ってガラスの油分を十分ふき取ってから上記のようなテープを使えば一発で着くと思いますよ。
書込番号:26291902
![]()
2点
脱脂に加えてプライマー塗布すれば真夏の炎天下駐車でも早々取れませんよ。
https://item.rakuten.co.jp/harilabo/muryou-primer-1set/?variantId=r-sku00000001&ultra_crid=muryou-primer-1set&scid=s_kwa_pla_unpaid_558663
書込番号:26291960
9点
忙しくてここのレスを読む時間が取れず、そうは言ってもリアカメラは固定しないとまずいので応急処置をしました。
厚紙で補強しテープで固定しました。
その間に皆さんご紹介の両面テープの発注をしたいと思います。
実はリアカメラを不注意で落下させオートバックスに修理出ししたら連絡があり
「修理不可のため、リアカメラ丸ごと交換となり費用は2万円」
と言われました(泣
一時的にフロントカメラとリアカメラを取り換えて使ってます。
リアカメラ無しではまずいのでやむを得ずです。
書込番号:26297757
1点
ところで
フロントカメラ → 無し
リアカメラ → フロントカメラを装着
の状態だと画面の真ん中に警告文が表示しっぱなしです。
この警告文を消すことはできませんかね?
今出先なので画面の撮影が出来ません。
うろ覚えですが
「フロントカメラが装着されてません。
リアカメラの状態を確認してください」
のような文章だったと思います。
書込番号:26298833
0点
この商品はデジタルミラーがおまけで、ドラレコが主ということなんでしょう
破損したリアカメラをフロントに繋げば、エラーメッセージが消えるかもしれませんね
書込番号:26298839 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>オートバックスに修理出ししたら
そのままオートバックスで付けてもらえば良いと思います。不慣れだと余計に金と時間が掛かるだけかと。
書込番号:26299032 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
私はDIY派です
バックで画角が切り替わるのが嫌なのでブレーキランプには繋がずに、ケーブルは全て天井回しです
でもブレーキランプに繋ぐなら、ケーブルは床回しにします
あとリアカメラへはリアハッチのチューブは通さずに、リア天井とウェザーストリップの間から直接ケーブルを出してます
でもリアガラス下部にカメラをつけるなら、面倒ですがチューブに通してリアハッチの内張りの中からケーブルを出します
ちなみに駐車監視は無いので、電源はグローブボックス裏でヒューズから分岐してヒューズ付きソケットを増設してます
書込番号:26299058 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
皆さん、アドバイス感謝です。
本来であればコメント頂いた皆さん全員にGoodアンサーを付けさせて頂きたいところですが3名までとのことなのでご了承ください。
取り合えず発注した両面テープ到着したので取り急ぎ解決済とします。
書込番号:26300588
0点
ちょうどN-VAN e: の点検(まかせチャオ前払い分)だったのでガラスからテープの糊などを剥がす作業はホンダに依頼しました。
工賃は2400円程度でした(泣
オートバックスに修理依頼したリアカメラは新品だったので最初から未使用の両面テープ(3M)が付いてきました。
フロントカメラは新規購入した3Mの超強力両面テープを使って取り付けました。
書込番号:26311770
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
-
【欲しいものリスト】2025PC構成2
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
ドライブレコーダー
(最近1年以内の発売・登録)









