このページのスレッド一覧(全473スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 24 | 15 | 2025年10月30日 06:42 | |
| 16 | 7 | 2025年10月21日 21:24 | |
| 2 | 0 | 2025年10月12日 22:32 | |
| 18 | 17 | 2025年9月29日 20:21 | |
| 21 | 24 | 2025年9月29日 12:03 | |
| 4 | 18 | 2025年9月27日 16:59 |
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カーバッテリー > ボッシュ > ハイテックプレミアム HTP-Q-85/115D23L
短距離走行のシビアコンディション環境ではあるけど時々充電器でしっかり充電して運用
いつものようにエンジンスタートしようとしたらセルが回らない
計測したら電圧が12Vを下回っている
つい最近長距離乗って充電は十分なはず
気温低下が原因かなととりあえず一晩充電
そして電圧を計測してみたら充電前より下がっとるがな〜
インジケーターは緑
充電器には異常検出機能もついているが、バッテリーからの出力が微妙に弱い状態は検出できないのだろうか
バッテリー壊れてますよね?
2点
あなたのお母さんではないので
これだけの情報ではなんも判らんとです
書込番号:26325272
6点
常時バッテリーを、何かが消費しているか
充電系統の故障では、
クルマの年式と走行距離によってはオルタネーターの故障かも
書込番号:26325288
3点
現在車につけた状態で再充電してますが、バッテリー単体で調査もしてみたいと思います
このバッテリーを購入したショップの同じ製品で同時期購入のレビューで同様に1年未満死亡があったので、不良品率を考えるとなにかあると疑ってしまいます
書込番号:26325297
1点
ボッシュハイテックプレミアムは、マイ、フェーバリット、バッテリーなので、一年未満で突然死なんて、ちょっと心外なんだけど。
過去に2個使って何も問題なかったし、近いうちに3個目を購入予定なので。
スレ主さんにおかれましては、まずは、バッテリー単体の問題なのか、車側の使われ方とかに問題があるのか、切り分けが必要なんじゃないですか?
個人的にはこのバッテリーは、DIY交換時の作業性の良さも含めて素晴らしいバッテリーだと確信しているけど、もし個体差での不良なら致し方ないような。
書込番号:26325443 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私も他の方が言ってるように車の方を疑うべきかと思います。
そもそもバッテリーが突然死した場合、充電器での補充電も受け付けなくなると思うので・・・。
充電制御車は乗った事がないので、どんな制御をしてるのか存じませんが、従来の単純オルタネータータイプだと充電電圧(車をアイドリング状態の時)は[14.4V]一定が普通です。
私が経験したオルタネーターの不調の症状は、車をアイドリング状態でテスター(一般的なヤツ)で測定すると測定する度に電圧が(13.8V、11.8V、12.3V・・・みたいに)数値がコロコロ変わるという症状でした。(一度測るだけじゃなく、最低1分間ぐらい、何度も測定を繰り返す訳です)
テスターをお持ちなら、測ってみては?
スレ主さんの車のタイプが不明なので、充電制御車だった場合、当てはまるか言い切れませんが・・・
仮に本当にバッテリーが死んでいたとしても、まだ1年未満だとすると保証期間内(3年保証なので)な訳で・・・
交換して貰えるでしょ?
書込番号:26325576
4点
>YARUOさん
壊れていると思ったら販売店に相談。
でも、バッテリー上がりは保証外。
https://ap.boschaftermarket.com/jp/ja/parts/batteries/hightec-premium
書込番号:26325673
0点
ステー取り外して製造年もチェック
極端に古い訳でもなかった
充電止めて直後の電圧は12.6V
車の電気系だけONにして電圧を観察したら、すぐに電圧が下がり始め12V以下に
セルを回すと9V台を確認というか前回より弱い
現在、端子外して単体で充電中ですが、たぶん駄目っぽい
バッテリーテスターでもチェック済みですがバッド判定です
特定のロットに問題があるのか、仕様として突然死が多いのかわかりませんが、短期間壊れのレビューが結構見つかるので潜在的には結構起きている可能性はあると思います
書込番号:26326144
1点
>YARUOさん
BOSCHのバッテリーについて教えて下さい
〉ステー取り外して製造年もチェック
〉極端に古い訳でもなかった
写真の40R22が製造年を表すのですか?製造年はいつですか?
書込番号:26326184 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
一旦上がってしまったバッテリーは、もうダメですよ。
充電して見かけ上電圧が上がったように見えても、実質的な電池容量は回復しないから。
取り敢えずバッテリーは買い換えるとして、ひろ君ひろ君さんが言うように、車の暗電流を測定してみる必要が有りそうです。
もし暗電流が過大だったら、取り替えたバッテリーが、また上がってしまいますよ。
書込番号:26326257 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
バッテリーの製造年月日がバッテリー本体に表記されてるなんて知りませんでした。
https://www.goo-net.com/magazine/carmaintenance/repair/220536/
↑検索したら、グーネットに解り易そうなページがあったので、ご紹介。
つまり、スレ主さんのバッテリーの表記[4DR22]は、[2024年04月22日韓国工場]製造になる訳ですな。
因みに、このバッテリー、アイドリングストップ車に使った場合の保証は「18ヶ月又は、3万kmの早い方」と通常の車の場合より短くなっております。
書込番号:26326407
2点
>カレコレヨンダイさん
ありがとうございます。
国産と海外産とでは表記の仕方が違うんですね。
タイヤと言い解りやすく表記してもらいたいものです。
書込番号:26326428 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
バックアップ電源込みで暗電流は27mAでしたので車側の健全性は確定しました
問題のバッテリーのほうは充電器でエラーになり充電も拒否される状態に
ちなみに内部抵抗値は160mΩ超え
もちろんこのバッテリーの使用前は正常値でした
書込番号:26326803
2点
オルタネーターのあるエンジン車か、ないハイブリッド車で替わってきますが、エンジン車ならば充電不足なのでは?
以前3相分ある整流ブロックの内、1個がパンクして発電電力不足になってました。
整備工場に持ち込みオシロで調べ判明しました、アナログテスターでは判明しないでしょう。
直流の測れるクランプメーターでバッテリーに流れる電流を測定すれば判明するでしょう。
安物クランプメーターは交流専用なので測れません。
書込番号:26327647
1点
>バックアップ電源込みで暗電流は27mAでしたので車側の健全性は確定しました
って優秀すぎないか?
リモコンキー搭載(受信装置が稼働しっぱなし)車以後で
そんな優秀なくるま 記憶にないのだが
書込番号:26327935
1点
カーバッテリー > パナソニック > カオス N-60B19L/C8
38ヶ月(充電経験無)使用した.38 Bホンダ バッテリー の充電前後の計測結果です
充電前 計測値 パナソニック製12.58v 健康状態 良好
カーショップにて 計測. ボッシュ製 テスター (内部抵抗は計測 なし)
1回目 充電 (自動充電 約90分にて終了)→ (パルス充電 120分)
12.85V、316CCA、
2回目充電は(自動充電約30分にて終了)→(維持充電(パルス充電)24時間)
12.75V、311CCA、
充電後に届いた 中華製 テスター計測結果
12.7V、324CCA、9,4MΩ
SOC 99% SOH95%
充電器使用前後の計測結果が あまり差がないように思います 24時間 パルス充電をしてもほぼ変わりありません 計測結果の上では 良好なバッテリーのような表示をされますが バッテリー容量の残量が少なくなりそのうち 突然死するのではないかと思っています スマートフォンに例えたら 長期間使用し 電池容量がなくなり 充電しながら使用するしかないスマートフォンのような状態に近いのではないかと思うのですが 皆さんの意見を聞かせてください 添付した画像は充電器 使用前後の計測結果です 左側が充電前 右側が充電後です
書込番号:26320187 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
評価されて何の意味があるのかわかりませんし
ここには専門家も有識者もいませんからね
専門家気取りと有識者気取りはたくさんいますが、実際のバッテリーの評価よりネットの評価の誰かもわからない人の評価必要ないかも私は。
書込番号:26320192 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
突然死を心配されるならさっさと買い替えましょう、それで悩み事は解決します。
私は間もなく119ヶ月目です。
書込番号:26320229
0点
>皆さんの意見を聞かせてください
結論、交換時期なのでさっさと取り替えましょう。
電圧なんか測定して議論しても無駄なだけ。
例えば「まだ大丈夫です」と言う人が居ても、その人が保証する訳でもなく、突然エンジンがかからなくなり困るのは自分。
それでもまだ使いたいなら、ジャンプスターターの準備をお勧めします。
書込番号:26320282
0点
自分で替えれば9000円弱ですので、車用としては安いです
3年持ったら上々ですよ。心配ならさっさと交換しましょう
書込番号:26320285 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>PCはやっぱ自作でしょさん
数値だけ見れば私なら、まだ頑張れるかなぁ?と判断します。
不安に感じるならモバイルジャンプスターターを積んでおくと安心ですね。
私はガソリン車はもう20年くらい前からほとんどカオスばかりです。
ネットで購入して自分で交換。廃バッテリーは点検の際にディーラーで引き取ってもらっています。
条件にもよるでしょうけど、だいたい3〜4年で交換しています。
ハイブリッド車は5年以上持ちます。
書込番号:26320371
0点
>PCはやっぱ自作でしょさん
提示いただいた数値では何をどう判断すれば良いのか分かりません。一定時間放置後の電圧低下幅が大きくなってきたら交換という感じでは?
書込番号:26320765 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
過去スレから
>純正バッテリーサイズ 38 B 19 L
↑この型式のCCA規格値は265です。
>1回目・・・316
>2回目・・・311
>中華製 テスター・・・324
↑これらの数値は一見、差があるように見えますが、測定条件によって誤差の範囲になります。(とくに充電直後や走行直後は当てになりません)
そもそも規格値よりも高めにでているため、これ以上数値が上がるような状況でないです。
しばらく放置して再計測し、似たような数値が出るのであれば、私はこのバッテリーを使用継続します。
しかし、PCはやっぱ自作でしょさんは疑心暗鬼になられているようですので、交換されて懸念を払拭されてみてはいかがですか?
私は現在バッテリーを60か月(車は12年目、バッテリーは2つ目)使用しています。
まだ引っ張るつもりです。
書込番号:26321744
0点
カーバッテリー > パナソニック > カオス N-60B19L/C8
適切なカテゴリーがないので こちらでスレを立てました
カーメイト SA203 メモリーキーパー USB給電式の使用方法について お尋ねします
取説にバッテリーを交換する時は30分以内に作業を完了してくださいと記載があります。 バッテリーを取り外して充電をしたいのですが 当然 10時間以上かかると思います。 10時間の利用は この製品では無理なのでしょうか? 実際に試された方がいらっしゃれば教えてください。
書込番号:26296185 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
メモリキーパーが30分定格なら、10時間メモリ電源供給するなら、単純にメモリキーパーの20倍の電源容量が必要なのでは?
書込番号:26296235 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
メーカーが、30分のものを頑張って10時間は、
厳しそうですね。
しょうもないこと言うなと怒られるかな、誰かに。
失礼致しました。
書込番号:26296245 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>PCはやっぱ自作でしょさん
バッテリーは交換前に100%充電するのが原則。
チャージャーによっては車をおろさないでできるものもある。
交換に10時間かかるなら別だが、普通は10分程度で終わるよね。
書込番号:26296258
2点
訂正。
× チャージャーによっては車をおろさないでできるものもある。
○ チャージャーによっては車から降ろさないでできるものもある。
失礼しました。
書込番号:26296265
2点
>バッテリーを取り外して充電をしたいのですが
バッテリー交換の話ではないでしょうね。
はずして、そのバッテリーを自宅などで10時間充電し、
その間、
メモリーキーパーで、ナビなどのメモリーをキープしたいということではないのでしょうか。
発想がすごいですが、そう取れないような話ではありますが。
違いますかね。
書込番号:26296272 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>PCはやっぱ自作でしょさん
私が持っているのはセルスターDRC-1000ですが、バッテリーを車載したまま使えます。
https://www.cellstar.co.jp/products/battery/drc-1/drc-1000.html
書込番号:26296279
1点
>PCはやっぱ自作でしょさん
>バッテリーを取り外して充電をしたいのですが 当然 10時間以上かかると思います。 10時間の利用は この製品では無理なのでしょうか? 実際に試された方がいらっしゃれば教えてください。
実際に試して無いのでごめんなさい。
車の車種が分かりませんので想像で書きます。
(違っていたらすみません)
バッテリーを取り外して充電とのことなので、HEV、PHEV車の子機バッテリーだと思います
(HEVはバッテリーを取り外して充電と聞いた事が有ります)
別のバッテリーを用意して仮に取り付けて充電をする。
もしくは新しくバッテリーを購入して交換をする(バッテリーは消耗品で遅かれ早かれダメになりますので)
バッテリー交換をお勧めします。
書込番号:26296282
3点
>別のバッテリーを用意して仮に取り付けて充電をする。
そうですね。
長時間メモリバックアップをやりたいなら、それなりの別電源が必要でしょうね。
書込番号:26296289 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>PCはやっぱ自作でしょさん
こんにちは。ユーザーではないので参考程度に。
>カーメイト SA203 メモリーキーパー
>取説にバッテリーを交換する時は30分以内に作業を完了してくださいと記載があります
確かにカーメイト SA203 の取説にもWebサイトの商品説明にもそう書いてありますね。でも、「何故30分以内なのか・そうしないとどうなるか」に一切触れてなくて中途半端。。。
#所詮「結果責任は一切負わない」アクセサリー屋のカーメイト社らしいと言えなくもなく(苦笑)。
●SA203 メモリーキーパー USB (R80) | カーメイト
https://ps.carmate.co.jp/c/car/sa203
さておき、
そのカーメイト SA203 って、外部から得る電源5Vを9Vに変換出力する回路を内蔵している→その回路は原理上の変換損失があり発熱を伴う→しかし製品の構造的に長時間に渡って連続して使えるだけの十分な放熱性を持たせていない(コストの都合で熱対策を省いた?割り切った?作り)→連続使用するとそれ自身が高温となり故障リスク?危険?がある→だから連続使用は30分までと制約を付けている、ってことのような気がします。
もしも長時間使い続けると、
内蔵された過熱保護用の仕組みが作動して動作が一時的に止まる→時間を置けば/冷めれば復活する?、
それとも温度ヒューズの類が飛ぶか内部の半導体素子が壊れるかで結果的に動作が止まる→故障でそれっきりのゴミ箱行きになる?
・・・は不詳ながら。
なお同様商品でも、カーメイトのそれじゃなくて、
エーモンのこれ↓にしたほうが良いような気がします。
最長30分まで云々ってな時間制限は書いてないので何となく、ながら。
●エーモン/[4868]メモリーバックアップ/製品詳細ページ
https://www.amon.jp/products2/detail.php?product_code=4868
但し、これも「モバイルバッテリー以外のACアダプタ等を使ってもいいのかダメなのか」が微妙なんですよね。。。同社の能書きと注意書きに矛盾あり、です。上記画像参照。
作り的には、使う元電源を「PD対応モバイルバッテリー/AC充電器」に限定→この商品からそれら電源側へPD規格に従い「電圧9Vをくれ」と指示する→それで得た入力電圧9VをまんまでOBD2へ出力してやる、って感じっぽいです。
故に、カーメイトのそれみたくに自身が電圧変換してはいない→自身が熱問題を抱えることは無い=連続使用しても問題ない仕組み→だから連続使用を制限する注意書きは無い、と推測します。
#単にエーモンが書き忘れている?ってな可能性も無くはないですが。
ご検討を。
余談ながら。
>実際に試された方がいらっしゃれば教えてください。
実際に試しましたよ・大丈夫でしたよ、って誰かが無責任にウソを書いても、鵜呑みに信じて実際にやっちゃう感じでしたかね(苦笑)。
まーそもそも、クルマのOBD2端子に外部から電源掛けてやろうってな、クルマ側に何が起きようと不思議じゃない不確実なことを、自ら進んで・他人の「大丈夫」を信じてやってみようとは思いませんね。。。私なら。
諸々覚悟した上で人柱になろうという志があるのなら、止めはしませんが。
無事成功を祈ります。
書込番号:26296776 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
そもそも、そのようなメモリバックアップはバッテリー交換を想定してのバックアップなんだから、30分もあれば十分ということで、短時間定格で作られているわけですから。
なのに10時間もバックアップを続けたいというなら、別電源を用意して下さいという、至極、当たり前のことかと。
書込番号:26297328 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>みーくん5963さん
ご意見ありがとうございました
先日、カーメイトに30分に関しての問い合わせをしてみました。まあ 当然 設計者でもない製品の使い方を知っているだけの従業員の人では30分以上の使用に関してのことは当然わかっていません。
みーく5963さんの 推察が 私も一番近いと思います 確かにエーモンのメモリー バックアップの方がよかった(この商品を知らなかった) 、ただもう SA 203を買ってしまっているので これを工夫して何とか使います。 私はメモリー バックアップにこだわるのは ホンダ純正ナビのバックモニター ガイドラインが 給電が行われないとすぐ初期化されてしまい復旧するのにディーラーにてお金がかかるからです。 バッテリーを外した状態で、カーメイトの取説によると約3時間メモリー保持が可能(10,000mAhバッテリーの場合)だそうですがちょっと充電には時間が足らないので 私は DIY のメモリー バックアップ(単3充電池×10本)を利用して5.6時間持たせてその間に充電します アドバイスありがとうございました
書込番号:26300002 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>私は DIY のメモリー バックアップ(単3充電池×10本)を利用して5.6時間持たせてその間に充電します
理想的ですね。
車載充電だとパルス等がデリケートな車の制御機器に影響を及ぼす可能性がなきにしもあらずだけど、
バッテリー外しての単独充電なら、心おきなく充電できますね。
書込番号:26301924 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スレ主さんの前スレに「自宅マンションの部屋充電」と書かれていましたので、
余計なお世話ですが。
主様はベランダ充電とかを想定しているかもですが、充電中は水素ガス等が発生しますので、
火気や換気には要注意ですね。
エンジンルームにバッテリーが載るタイプですと実質外気中ですが、
トヨタハイブリッドなど、室内に補機バッテリーがある場合はバッテリーに排気チューブが付きます。
書込番号:26302084
0点
バッテリー交換する前に、取り付けるバッテリーを事前に充電しておけば、いいだけ。
作業手順が逆。
ボッシュのHTP-60B19Lを全自動充電機では6時間ぐらいで100%になりました。
書込番号:26303116
0点
>ちょっと話が違いませんかね。
バッテリー2つ持ち、ということなんじゃないの?
予備を充電しておいて、交互に使うみたいな。
書込番号:26303480 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
なるほどです。
そんなきとくな方もいるのでしょうね。
勉強になります。
書込番号:26303482 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
カーバッテリー > パナソニック > カオス N-60B19L/C8
純正バッテリーサイズ 38 B 19 L
パルス充電器で充電(3〜4ヶ月に一度)をするのに 開放型、密閉型バッテリーどちらを購入するのが良いのでしょうか? メルテックに問い合わせてみると どちらも同じように 充電できますとの当たり前の回答でした。
密閉型バッテリー検索してみると ガス発生:内部で発生した水素ガスと酸素ガスを再結合させる構造のため、ガス漏れのリスクが低いです。あくまでも リスクが低いということで ゼロではないと思うので やはり 発生ガスのことを考えると開放型がいいように思えてしまうのですが、価格 com で見てみると 42〜46 Bバッテリーは開放型が 密閉型の2倍ぐらいの価格なので決めかねています。 密閉型バッテリーの出始めの頃にはよく 寿命 間近になると膨らんで変形したバッテリーをよく見ました。今の密閉型は ずいぶん良くなってると思うのですが 若干 ガスのことが気になります 皆さんの意見を聞かせてください よろしくお願いします
書込番号:26301903 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
訂正
× オプティマバッテリーバッテリーが密閉型バッテリー
○ オプティマバッテリーが密閉型バッテリー
失礼しました。
書込番号:26302093
0点
メンテナンスフリー(補水不要)は、厳密には密閉型とは言わないのですか。
勉強になります。
メンテナンスフリーと謳ってても、
フタが付いてるのありますね。
もう10何年は、メンテナンスフリーしか、使ってないですね。
というか、もう今の車の純正バッテリーは、基本メンテナンスフリータイプと思ってました。
開放型(補水必要)のバッテリー探すほうが難しくなってるかと思ってます。
価格も逆に高くなりそう(希少性)に思います。
それにしても、
メーカーを信じなくて、何を信じればいいのでしょうかね。
ここでの、プロの声ですかね。
失礼致しました。
書込番号:26302096 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>PCはやっぱ自作でしょさん
>パルス充電器で充電(3〜4ヶ月に一度)をするのに 開放型、密閉型バッテリーどちらを購入するのが良いのでしょうか?
車に詳しいようなので安い方で良いのではないでしょうか。
お知りだとは思いますが、開放型はメンテナイス(補充液等)を怠ると寿命が短くなります。
(昔は良く液が下限を下回ってました)
また、丁寧にメンテナイス(補充液等)を行えば寿命が長くなると思います。
書込番号:26302142
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3点
誤解されているようですが、カオスバッテリーについては全て開放型です。
密閉型に見えるタイプも実はキャップの上に保水シールが付いているだけで剥がしてあげれば補水ができます。
書込番号:26302143 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
車のバッテリーも開放型っていうんですね。
バイクのバッテリーではありましたが車のバッテリーで開放型と表示されてるのは分かりませんでした。
カーバッテリーは開栓型っていうのはありました。
ちなみにバイクの開放型は、排気口があり、使用中に内部から発生するガスは排気口から放出されるようです。
車用だと車室内やトランクルームに設置されているVRLA/制御弁式バッテリーというのもあり、バッテリー内部で発生するガスを外部に漏らさない特殊な構造です。
密閉型はメンテナンスフリーですが、よくある十字の栓がされてるバッテリーは補水できるそうです。
私の使ってるGSユアサのM42の取説にも補水方法記載されていたので、密閉型と思ってたけど実は違ってたのかな?
https://panasonic.jp/car/battery/support/water.html
書込番号:26302191
![]()
1点
密閉型バッテリーには、完全密閉型と半密閉型があります。
https://www.monotaro.com/note/productinfo/maintenance_free/
自動車には完全密閉型は使われないので、単に「密閉型」といえば半密閉型のこと、というのが私の理解でした。
なかなか一概に言えないようで。
書込番号:26302205
0点
開放型バッテリーの充電は、全補水キャップを外して(完全に緩めて)充電するのが、正しいやり方でしょう。
充電中の発生ガスを逃がすため。
あとは、充電中の電解液の温度上昇にも気を付ける必要があるような。
書込番号:26302304 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
追伸
なので、風通しの良い、屋外の日陰などで充電するのが良いでしょう。
当然だけど火気厳禁です、水素ガスが発生するので。
書込番号:26302306 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
鉛蓄電池は充電時水素を発生させることはありません。水素が出るのは過充電時です。
開放型は栓に小さな穴があり、そこから水素や酸素、蒸発した水を出入りさせます。
その穴が大きいか小さいかには依りません。
その穴にシートを張っただけのバッテリーを密閉型に入れるかどうかは議論のあるところです。これを密閉型とする業者がいるから、ユーザーは点検を怠ってしまうかも。
密閉型は仕組みが水が電気分解されにくい仕組み・構造になっています。
また発生した場合再結合で水に戻るような触媒金属(カルシウムなど)を含ませた電極です。ただ構造上逆さにして使うと、底の方に空気が移動し電極が露出するため、水素が発生するので使えない。
半密閉型という名称があるとすればこちらかもしれません。
AGMタイプ 電解液がマット状のガラスウールセパレータにしみこませてある。
一方、今はリチウムイオンバッテリーに置き換えられてしまいましたが、完全密閉型バッテリーが存在しました。例えば移動用テレビカメラやVTR、APSに使われるシールドバッテリーです。これらは電解質がゲル状になっており、内部には空間が存在しません。そのためバッテリーを逆さにしても液がこぼれませんし、バッテリーとして使用できます。
GELタイプ 電解液がゲル状になっているタイプ
まあ、分類はどうでも良いのですが、正しく使えばみな同じ。
でも充電電流はバッテリーごとに異なりますので、充電するとき容量の1/10を超えないように。
書込番号:26302314
0点
>鉛蓄電池は充電時水素を発生させることはありません。水素が出るのは過充電時です。
腹が減っているバッテリーを充電した時、充電用電力が100パーセント電解液の化学反応に使われれば、水素発生は無いでしょうが、
実際には電解液中の水の電気分解も同時にされるので、水素は発生するでしょう。
で、充電が進んでいくに従い、充電電力の多くが水の電気分解に使われるようになるので、水素の発生量も多くなるということでしょう。
そうなるとバッテリーの温度上昇も急になるので、要注意です。
書込番号:26302327 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>funaさんさん
>鉛蓄電池は充電時水素を発生させることはありません。水素が出るのは過充電時です。
ガス発生要件はその他にも有ると思いますので(例えば、バッテリーの寿命が近いとか)決めつけないで、
説明書をよく読んで安全に充電しましょう。(風通しの良いところで)
書込番号:26302329
3点
>神楽坂46さん
ありがとうございます。
書込番号:26302370
0点
2025/09/28 13:07 [26302314]の訂正
× APSに使われるシールドバッテリーです
○ UPSに使われるシールドバッテリーです
UPSは無停電電源装置のことで、停電が起こると瞬時に電源を供給し、コンピュータをシャットダウンさせる装置です。
ごめんなさい。
書込番号:26302463
0点
適切に準電されるのであれば、どちらでも構いません。
私は個人的に限界まで使いたいので、補水できるタイプを購入しています。
補水できないタイプで液が減ったら手も足も出ないので。
充電する際には、一応キャップは緩めています。
(外しておくと埃の混入が気になるため、あくまで緩めるだけ)
充電中に中を覗くと、気泡がポコポコいっていますよ。
書込番号:26302630
![]()
1点
まあ、さらに言えば、バッテリーが普通に使って3年程度もつなら、手間暇かけて、気を使って補充電するより、定期的にバッテリーを新品交換するほうが、逆にコスパが良いような気がしないでもないけどね。
ちなみに僕は4年毎に1万7千円程度のボッシュバッテリーに交換してるけど、年間4千2〜3百円がバッテリーコストと考えれば、全然どうということはない金額なんだよね。
もちろん、お好みでもっと安いバッテリーもあるだろうし。
書込番号:26302650 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
開放型のバッテリーの栓には、小さい穴(空気穴)が空いてたように覚えてますが、
外さなくても、小さくても十分そこから抜けそうな気がしますが。
外さないといけないのですかね。
まあ、今は、メンテナンスフリー(4年くらいで交換)ばかりなので、わかりませんが。
書込番号:26302664 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
急速充電すると、空気穴から液が吹き出すことがあるのですよ。
書込番号:26302732
2点
>あさとちんさん
なるほどです。
勉強になります。
書込番号:26302748 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
交換したボッシュのHTP-60B19Lは、無補水タイプで補水用の腋栓はありません。
カオスを生産していた国外のバッテリー工場は閉鎖され以前の2倍ちかくになりボッシュに替えました。
書込番号:26303109
2点
>急速充電すると、空気穴から液が吹き出すことがあるのですよ。
そもそも、水が電気分解されて、水素と酸素になるから噴き出すのではないのでしょうか。
過充電されてるということではないのでしょうか。
それ自体そうなることをしてはいけないように思いますが、
急速充電自体わからないので(安い充電器しか使ったことないので、過充電にはなったことないのでしょう)
すみませんが、
肌感覚ですが、急速充電しない方がよさそうですね。
失礼しました。
書込番号:26303133
0点
カーバッテリー > パナソニック > カオス N-60B19L/C8
充電器のカテゴリーがないので こちらでスレを立てました
アクアドリーム のバッテリー充電器 AQP-1200 を購入しました メルテック SCP1200の OEM 製品です ので全く同じものだと思います。
バッテリーを長持ちさせるためのパルス充電について皆さんの意見を聞かせてください。
はじめに パルス充電を選択してしまうと パルス充電をしながらそこそこ大きな電流で充電し1時間ほどで終わると聞いています それよりも一番小さな電流の2アンペアで充電を始め最後に自動でトリクル充電とパルス充電が同時に行われると聞いているのですが こちらの方が バッテリーにとってはいいのでしょうか また最後のトリプル充電とパルス充電だけを選択して繰り返し パルス充電を行うことは可能なのでしょうか また メリットがありますか?
書込番号:26294457 スマートフォンサイトからの書き込み
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PCはやっぱ自作でしょさん 今晩は
トリクル充電はバッテリーをフル充電状態を保つ充電のことで寿命を延ばす効果はありません。
パルス充電は−電極に硫酸塩(電気を通さない)が付着する現象サルフレーションを除去すると言われている充電です
先にパルス充電を行ってかんら普通充電を行うことは
電極に付着する絶縁物質のサルフレーションを除去してから充電するので理にかなっています。
最もバッテリーの寿命はこのサフルレーションだけで決めるのではなく電極の痩せなの色んな要因があります
それでもサルフレーションが除去出来ればそれが原因での充放電性能の低下は改善されます。
書込番号:26294476
1点
↑訂正です
サルフレーション → サルフェーション(Sulfation)です
書込番号:26294479
0点
過放電さえしなければ、そうそうサルフェーションなんて起きるものでもないけどね。
電極が真っ白くなるんだよね、サルフェーション。
普通、過放電の鉛バッテリーは充電しても、もとに戻らないのが定説だけど、パルス充電とやらでサルフェーション除去って本当だとしたら革命のような。
書込番号:26294488 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
PCはやっぱ自作でしょさん
メルテックのMP-220を使っていますが、使用方法は自動充電です。
この自動充電を選択した場合、フル充電になるまでは通常充電を行います。
フル充電になった後は維持充電に切り替わりますが、この維持充電がパルス充電です。
維持充電には制限時間はありませんので、一日中パルス充電を行う事も可能です。
SCP-1200でも全自動充電を選択した場合、フル充電になるまでは通常充電を行います。
フル充電になった後は同様にパルス充電による維持充電に切り替わります。
このSCP-1200でも維持充電の制限時間の記載はありませんから、一日中パルス充電になりそうですね。
これならPCはやっぱ自作でしょさんがお考えの充電方法に近いのでは?
詳しくは↓からSCP-1200の取扱説明書をダウンロードして3頁の充電器作動イメージや7頁のところをご確認下さい。
https://www.daiji.co.jp/products/8700/
書込番号:26294492
0点
>スーパーアルテッツァさん
返信ありがとうございます
Amazon にて本日注文し日曜日に届くので 私はまだ使ったことがないのでお尋ねします メルテック製の充電器は接続後電圧 診断が始まり その後自動充電が始まるのでしょか? 2Aから充電を始めたければ どういう手順を行えばよいのでしょうか? また時間をかけても良いということであれば 維持充電を時間をかけて行うのが良いのでしょうか?それとも 一番初めにパルス充電を行うのが良いのでしょうか?
取説には充電が終わると維持充電(パルス充電)に切り替わると記載があり、メーカーの説明によると この維持充電がトリクル充電とパルス充電が同じことだという説明でしたがよくわかりません。
書込番号:26294517 スマートフォンサイトからの書き込み
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基本的に充電は、バッテリーに負担をかけないように低い電流(A)で、時間をかけて行うようにします。
充電セレクトボタンを押して2Aに設定し、さらに3秒以上長押しして、先に1時間のパルス充電をするようにスタートさせればよろしいのではないでしょうか?
充電が終われば勝手に維持充電(パルス充電)に切り替わりますから、頃合いを見計らって終了させれば良いかと思いますよ。
書込番号:26294527
0点
PCはやっぱ自作でしょさん
>メルテック製の充電器は接続後電圧 診断が始まりその後自動充電が始まるのでしょか?
SCP-1200は接続後バッテリー診断がスタートし、その後に自動充電が始まります。
私が使っているMP-220はスタートボタンを押して充電を開始します。
>2Aから充電を始めたければ どういう手順を行えばよいのでしょうか?
充電セレクトパルス充電ボタンを押すたびに「自動」→「2A」→「8A」→12A」→「自動」と切り替わりますので、これで2Aに設定すれば良いでしょう。
>また時間をかけても良いということであれば 維持充電を時間をかけて行うのが良いのでしょうか?
>それとも 一番初めにパルス充電を行うのが良いのでしょうか?
そうですね。
私の場合、フル充電になった後に長時間の維持充電(パルス充電)を行っています。
>取説には充電が終わると維持充電(パルス充電)に切り替わると記載があり、メーカーの説明によると この維持充電がトリクル充電とパルス充電が同じことだという説明でしたがよくわかりません。
この維持充電とは0.1A等の低い電流値でパルス充電を行うととお考え下さい。
書込番号:26294553
0点
PCはやっぱ自作でしょさん、今晩は
充電完了後のトリクル充電時もパルス充電と書かれていますがその場合のサルフェーション除去はあまり期待できないと思います、
トリクル充電の僅かな電流にパルス変化を載せているだけで、サルフェーション除去が目的のパルス充電とはその特性が異なります。
操作パネルで設定するパルス充電モードは電圧と電流の変化が大きいパルスが出力されます。
書込番号:26294574
1点
>PCはやっぱ自作でしょさん
パルス充電器でサルフェーション除去が可能かどうかは意見の分かれるところです。
しかも、バッテリーが傷むのはサルフェーションだけではなく、極版・電解液の劣化があります。こちらは修復できません。
硫酸鉛の結晶化を防ぐには、
@ 新しいバッテリーの内に充電状態を100%にする。原則的には0.1c(バッテリー容量の1/10)で充電します。例えば、Q-85なら52〜56Ahなので、5A以下で充電します。
A エンジンスターターで消費した電力はすぐに補い、常に100%の充電状態を保つ。
B 過放電はさせない。https://www.tokaisecurity.net/pdf/battery%EF%BD%B0zanryo.pdf
C パルス発生器を用いてサルフェーション予防する。パルス充電器ではなくバッテリーの両極に付けて、わずかな電流でパルスを発生させる装置です。
通常、新品バッテリーなら開放電圧は13V近くあります。放電するごとにだんだん低くなっていき、11Vを切ると過放電状態になります。過放電状態になったバッテリーは元の状態には戻らないと言われています。
また、新しいバッテリーのときに13V程度あった開放電圧は次第に低くなります。
新しいバッテリーは比較的早く充電され、充電が終わると14.5Vの電圧でも0.5A以下になります。すると、オルタネーターは、車のシステムが電流を使い続けるように電圧を13.5Vに切り替えます。しかし、傷んだバッテリーは充電電流が1.0Aを切れなくなるので、オルタネーターはずっと14.5V発電を維持してバテリーを充電しようとします。しかし電流はバッテリーに蓄電されず、熱になったり水の電気分解に使われます。その結果オルタネーターによる負荷が増え、燃費が悪くなります。
ですので、古いバッテリーをパルス充電して復活させるより、思い切って新しいバッテリーにしたほうが良いと思います。バッテリーの交換時期は3年程度だと思います。
しかし、バッテリー充電器はAの100%を保てなくなったときに補充電する必要があるので、持っているのにこしたこはないと思います。
バッテリーに限らず、消耗品は早めの交換が「吉」です。
書込番号:26294603
0点
PCはやっぱ自作でしょさん
私が乗っている車のバッテリーをバッテリー診断機で診断した結果がありますのでご紹介します。
・車購入直後のバッテリー:12.82V、365CCA、8.9mΩ
・約4年間使用したバッテリー:12.54V、270CCA、12.5mΩ
・約4年間使用したバッテリーをフル充電後長時間パルス充電:13.02V、330CCA、9.9mΩ
・上記パルス充電してから約3週間使用したバッテリー:12.60V、300CCA、11.0mΩ
上記のようにパルス充電する事で、ある程度は改善していますが、新品の状態までは当然ながら戻りません。
又、パルス充電である程度は改善しても劣化したバッテリーなので、3週間使用したバッテリーの診断のようにCCAの低下や抵抗値の増加は早いです。
という事でパルス充電する事で延命は図れますが、どこまで延命を図れるかは不明です。
尚、パルス充電はバッテリー使用開始後3年弱から初めて、概ね2〜3カ月毎の頻度でパルス充電しています。
書込番号:26294607
0点
PCはやっぱ自作でしょさん
本日パルス充電や通常充電や維持充電(パルス充電)を行ってみたので、その時々のバッテリーの状態を下記します。
充電の順番は「パルス充電」→「通常充電」→「維持充電(パルス充電)」です。
・充電前:12.38V、290CCA、11.5MΩ
・1時間のパルス充電後:12.96V、290CCA、11.5MΩ
・3時間の通常充電後:12.94A、310CCA、10.8MΩ
・6時間の維持充電(パルス充電)後:13.02V、315CCA、10.5MΩ
上記のように1時間のパルス充電では、バッテリーの改善は見られませんでした。
しかし、その後の通常充電でバッテリーがフルになると、改善が見られました。
更には、その後の維持充電(パルス充電)で更なる改善が見られる結果となりました。
以上の結果から、私の場合は今まで通り、通常充電で充電を開始して、その後に維持充電(パルス充電)を行います。
書込番号:26295348
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>スーパーアルテッツァさん
返信ありがとうございます。やっと充電器が届き ました。 電源を入れると 診断がスタートしますが、これは省略することはできないのでしょうか? 可能であれば その方法を教えてください。 少ない電流で時間をかけて充電するのが バッテリー延命作だと思っているので2 A で始めて あとは 維持充電(パルス充電)を行いたいのですが、実際の操作方法を教えてください。
電源を入れればバッテリー診断が勝手に始まりますが、診断が終わるとそのまま自動充電が始まるようですが、診断が終わると同時に充電 セレクトボタンを押し 2 A に切り替えることができるのでしょうか? 私はマンション住まいなものですから バッテリーを一度 車から取り外さないと充電ができないのでメモリーキーパーとの関係があり まだ充電を試すことができないのでお尋ねします よろしくお願いします
バッテリー診断機を持っていないのでカーショップの計測結果を 画像添付します
バッテリーはホンダ バッテリー 8月末で丸 3年使用その間一度も 充電は行っていない
書込番号:26296306 スマートフォンサイトからの書き込み
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PCはやっぱ自作でしょさん
>電源を入れると 診断がスタートしますが、これは省略することはできないのでしょうか? 可能であれば その方法を教えてください。
診断して異常が無ければ充電を開始しますので、診断を省略する事は出来ないでしょう。
>少ない電流で時間をかけて充電するのが バッテリー延命作だと思っているので2 A で始めて あとは 維持充電(パルス充電)を行いたいのですが、実際の操作方法を教えてください。
>電源を入れればバッテリー診断が勝手に始まりますが、診断が終わるとそのまま自動充電が始まるようですが、診断が終わると同時に充電 セレクトボタンを押し 2 A に切り替えることができるのでしょうか?
診断が終わって自動充電が開始されれば、直ぐに充電セレクトパルス充電ボタンを押せば「自動」から「2A」に切り替わります。
書込番号:26296320
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>PCはやっぱ自作でしょさん
購入してからなんですが....、ネット上ではAQP-1200の取説が見つかりません。
そこで確認ですが、
@ 充電しようとしているバッテリーはISS(アイドリングストップ)車用バッテリーですか?
A そして、AQP-1200とSCP-1200 は本当に同じものですか?
もし、@Aともに”YES”だった場合はそのバッテリーへは100%充電できません。
SCP-1200の取説には[A使用用途]に”AGM・ISS・車用バッテリー・電源等に使用されているバッテリーへの充電は約80%充電になりますので、バッテリーの種類を選べる充電器をおすすめします。”となっているのでご注意ください。
まあ、80%でもエンジンはかかりますが....。
書込番号:26296500
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>funaさんさん
>スーパーアルテッツァさん
>Berry Berryさん
ご意見ありがとうございました
アクアドリームaqp 1200(メルテック SCP 1200の OEM 品)にて 37ヶ月使用した(その間 充電はしていない 水の量だけは チェック)ホンダ バッテリーに 自動充電(2 A より少ない電流にて 充電)が90分で終わり、パルス充電を2時間 行いました。
充電前の計測は電圧 12.8v 充電直後 13.4v(所有のテスター 計測)エンジンをかけることなく 12時間後に計測すると12.8v
でした。
ショップにて充電前計測(Bosch製)結果と充電後計測(日立製)結果を 画像添付します。 自動充電が平均1.1Aから1.4 Aにて充電 しているにもかかわらず90分ほどで充電完了していることをメーカーに聞いてみると おそらく バッテリーの劣化が進み、充電できる容量が少なくなり フル充電 が 短時間だったのではないかとのことでした。
バッテリーチェッカーでは一応 良好になっていますが 、充電 前後の結果を見てもほとんど変化がなく充電直後の電圧だけは 13、4V ありましたが時間が経つとすぐ12、8Vほどに下がります。 2時間ほどのパルス充電では少なすぎるのでしょうか それとも これ以上パルス充電を続けても もう このバッテリーはあまり 延命は期待できないでしょうか?
書込番号:26301009 スマートフォンサイトからの書き込み
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PCはやっぱ自作でしょさん
私の経験では2時間のパルス充電は短いように思えます。
ただ、半日〜1日パルス充電してCAAや抵抗値が多少改善した後は、その後数日間パルス充電を行っても改善は見られませんでした。
又、電圧に関しては長時間パルス充電しても、PCはやっぱ自作でしょさんと同じように暫くすると低下していました。
書込番号:26301051
![]()
0点
スレ主さん 今日は
>充電前の計測は電圧 12.8v 充電直後……
バテリーの電圧は理論値で2.12Vx6セル=12.72Vです、
充電前の12.8Vはフル充電状態なので充電の必要がない良好な状態なので充電が短時間で終了するのは正常です。
>充電直後の電圧だけは 13.4V ありましたが時間が経つとすぐ12.8Vほどに下がります……
これも正常です、充電直後の電圧は高くなりますがバッテリーの電圧は12.72Vですから。
電圧が12.5V程度まで低下するようなら要充電です。
書込番号:26301455
![]()
0点
>充電前の計測は電圧 12.8v 充電直後 13.4v(所有のテスター 計測)エンジンをかけることなく 12時間後に計測すると12.8v
上記は、ごく普通のことです。
奈良のZXさんが仰るように12.72Vが定格値です。
充電直後だからこれ以上になっているだけであって、通常の状態に戻れば落ち着きます。
(どのバッテリーでも同様の状態になります。)
>自動充電が平均1.1Aから1.4 Aにて充電 しているにもかかわらず90分ほどで充電完了
健全な状態なので、90分で終わっているだけだと思います。
過充電すると逆に寿命を縮めます。
>2時間ほどのパルス充電では少なすぎるのでしょうか
パルス充電をするのであれば、1晩放置とかの時間になります。
ただ、テスターの結果を見る限りでは、必ずしも行う必要はないように思います。
(SOHが高いため)
書込番号:26301631
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