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| 21 | 24 | 2025年9月29日 12:03 | |
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カーバッテリー > パナソニック > カオス N-60B19L/C8
純正バッテリーサイズ 38 B 19 L
パルス充電器で充電(3〜4ヶ月に一度)をするのに 開放型、密閉型バッテリーどちらを購入するのが良いのでしょうか? メルテックに問い合わせてみると どちらも同じように 充電できますとの当たり前の回答でした。
密閉型バッテリー検索してみると ガス発生:内部で発生した水素ガスと酸素ガスを再結合させる構造のため、ガス漏れのリスクが低いです。あくまでも リスクが低いということで ゼロではないと思うので やはり 発生ガスのことを考えると開放型がいいように思えてしまうのですが、価格 com で見てみると 42〜46 Bバッテリーは開放型が 密閉型の2倍ぐらいの価格なので決めかねています。 密閉型バッテリーの出始めの頃にはよく 寿命 間近になると膨らんで変形したバッテリーをよく見ました。今の密閉型は ずいぶん良くなってると思うのですが 若干 ガスのことが気になります 皆さんの意見を聞かせてください よろしくお願いします
書込番号:26301903 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
充電器がオートならば一切気にしません。
安いのでいいでしょ。
少しでも不安なら精神衛生上高いの買ってくださいな。
書込番号:26301923
3点
>PCはやっぱ自作でしょさん
密閉型(メンテンスフリー)の方が開放型より高い場合が多いと思いますけど。
メンテンスフリーバッテリーは突然死しやすいので、私は開放型バッテリーを使うようにしています。
書込番号:26301926
1点
>PCはやっぱ自作でしょさん
今使っているバッテリーと同じ形式を使えばOK。
JISバッテリーは殆ど開放型バッテリーです。
バッテリーのことを知らずに変えるのは危険。
書込番号:26301952
0点
>PCはやっぱ自作でしょさん 『純正バッテリーサイズ 38 B 19 L。』
○○B19Lなら○○に入る数字が能力、Bがバッテリー壁面の大きさ、19が長さ、Lが端子の方向を表している。
○○はメーカーによって違うが、今は60が一番大きいかな。つまり、60B19L(パナソニックなど)を選べば間違いない。
開放型といっても今のバッテリーは保証期間中(だいたい3年)は補水不要で、それをメンテナンスフリーと言っている。
それ以上長く使う場合は液面を確認する。
一方密閉型といっても充電時水素と酸素は出るので水に戻しやすい電極(カルシウムが含まれる)を使っている。それと内部圧力が一定以上上がると開いて水素や酸素を逃がす弁が付いている。それに、その時に出てきた蒸気を逃すチューブもある。今はハイブリッド車の補機バッテリーに使うことが多い。
AGMバッテリーやオプティマバッテリーバッテリーが密閉型バッテリー。
書込番号:26301967
0点
訂正
× オプティマバッテリーバッテリーが密閉型バッテリー
○ オプティマバッテリーが密閉型バッテリー
失礼しました。
書込番号:26302093
0点
メンテナンスフリー(補水不要)は、厳密には密閉型とは言わないのですか。
勉強になります。
メンテナンスフリーと謳ってても、
フタが付いてるのありますね。
もう10何年は、メンテナンスフリーしか、使ってないですね。
というか、もう今の車の純正バッテリーは、基本メンテナンスフリータイプと思ってました。
開放型(補水必要)のバッテリー探すほうが難しくなってるかと思ってます。
価格も逆に高くなりそう(希少性)に思います。
それにしても、
メーカーを信じなくて、何を信じればいいのでしょうかね。
ここでの、プロの声ですかね。
失礼致しました。
書込番号:26302096 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>PCはやっぱ自作でしょさん
>パルス充電器で充電(3〜4ヶ月に一度)をするのに 開放型、密閉型バッテリーどちらを購入するのが良いのでしょうか?
車に詳しいようなので安い方で良いのではないでしょうか。
お知りだとは思いますが、開放型はメンテナイス(補充液等)を怠ると寿命が短くなります。
(昔は良く液が下限を下回ってました)
また、丁寧にメンテナイス(補充液等)を行えば寿命が長くなると思います。
書込番号:26302142
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3点
誤解されているようですが、カオスバッテリーについては全て開放型です。
密閉型に見えるタイプも実はキャップの上に保水シールが付いているだけで剥がしてあげれば補水ができます。
書込番号:26302143 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
車のバッテリーも開放型っていうんですね。
バイクのバッテリーではありましたが車のバッテリーで開放型と表示されてるのは分かりませんでした。
カーバッテリーは開栓型っていうのはありました。
ちなみにバイクの開放型は、排気口があり、使用中に内部から発生するガスは排気口から放出されるようです。
車用だと車室内やトランクルームに設置されているVRLA/制御弁式バッテリーというのもあり、バッテリー内部で発生するガスを外部に漏らさない特殊な構造です。
密閉型はメンテナンスフリーですが、よくある十字の栓がされてるバッテリーは補水できるそうです。
私の使ってるGSユアサのM42の取説にも補水方法記載されていたので、密閉型と思ってたけど実は違ってたのかな?
https://panasonic.jp/car/battery/support/water.html
書込番号:26302191
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1点
密閉型バッテリーには、完全密閉型と半密閉型があります。
https://www.monotaro.com/note/productinfo/maintenance_free/
自動車には完全密閉型は使われないので、単に「密閉型」といえば半密閉型のこと、というのが私の理解でした。
なかなか一概に言えないようで。
書込番号:26302205
0点
開放型バッテリーの充電は、全補水キャップを外して(完全に緩めて)充電するのが、正しいやり方でしょう。
充電中の発生ガスを逃がすため。
あとは、充電中の電解液の温度上昇にも気を付ける必要があるような。
書込番号:26302304 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
追伸
なので、風通しの良い、屋外の日陰などで充電するのが良いでしょう。
当然だけど火気厳禁です、水素ガスが発生するので。
書込番号:26302306 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
鉛蓄電池は充電時水素を発生させることはありません。水素が出るのは過充電時です。
開放型は栓に小さな穴があり、そこから水素や酸素、蒸発した水を出入りさせます。
その穴が大きいか小さいかには依りません。
その穴にシートを張っただけのバッテリーを密閉型に入れるかどうかは議論のあるところです。これを密閉型とする業者がいるから、ユーザーは点検を怠ってしまうかも。
密閉型は仕組みが水が電気分解されにくい仕組み・構造になっています。
また発生した場合再結合で水に戻るような触媒金属(カルシウムなど)を含ませた電極です。ただ構造上逆さにして使うと、底の方に空気が移動し電極が露出するため、水素が発生するので使えない。
半密閉型という名称があるとすればこちらかもしれません。
AGMタイプ 電解液がマット状のガラスウールセパレータにしみこませてある。
一方、今はリチウムイオンバッテリーに置き換えられてしまいましたが、完全密閉型バッテリーが存在しました。例えば移動用テレビカメラやVTR、APSに使われるシールドバッテリーです。これらは電解質がゲル状になっており、内部には空間が存在しません。そのためバッテリーを逆さにしても液がこぼれませんし、バッテリーとして使用できます。
GELタイプ 電解液がゲル状になっているタイプ
まあ、分類はどうでも良いのですが、正しく使えばみな同じ。
でも充電電流はバッテリーごとに異なりますので、充電するとき容量の1/10を超えないように。
書込番号:26302314
0点
>鉛蓄電池は充電時水素を発生させることはありません。水素が出るのは過充電時です。
腹が減っているバッテリーを充電した時、充電用電力が100パーセント電解液の化学反応に使われれば、水素発生は無いでしょうが、
実際には電解液中の水の電気分解も同時にされるので、水素は発生するでしょう。
で、充電が進んでいくに従い、充電電力の多くが水の電気分解に使われるようになるので、水素の発生量も多くなるということでしょう。
そうなるとバッテリーの温度上昇も急になるので、要注意です。
書込番号:26302327 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>funaさんさん
>鉛蓄電池は充電時水素を発生させることはありません。水素が出るのは過充電時です。
ガス発生要件はその他にも有ると思いますので(例えば、バッテリーの寿命が近いとか)決めつけないで、
説明書をよく読んで安全に充電しましょう。(風通しの良いところで)
書込番号:26302329
3点
>神楽坂46さん
ありがとうございます。
書込番号:26302370
0点
2025/09/28 13:07 [26302314]の訂正
× APSに使われるシールドバッテリーです
○ UPSに使われるシールドバッテリーです
UPSは無停電電源装置のことで、停電が起こると瞬時に電源を供給し、コンピュータをシャットダウンさせる装置です。
ごめんなさい。
書込番号:26302463
0点
適切に準電されるのであれば、どちらでも構いません。
私は個人的に限界まで使いたいので、補水できるタイプを購入しています。
補水できないタイプで液が減ったら手も足も出ないので。
充電する際には、一応キャップは緩めています。
(外しておくと埃の混入が気になるため、あくまで緩めるだけ)
充電中に中を覗くと、気泡がポコポコいっていますよ。
書込番号:26302630
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1点
まあ、さらに言えば、バッテリーが普通に使って3年程度もつなら、手間暇かけて、気を使って補充電するより、定期的にバッテリーを新品交換するほうが、逆にコスパが良いような気がしないでもないけどね。
ちなみに僕は4年毎に1万7千円程度のボッシュバッテリーに交換してるけど、年間4千2〜3百円がバッテリーコストと考えれば、全然どうということはない金額なんだよね。
もちろん、お好みでもっと安いバッテリーもあるだろうし。
書込番号:26302650 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
開放型のバッテリーの栓には、小さい穴(空気穴)が空いてたように覚えてますが、
外さなくても、小さくても十分そこから抜けそうな気がしますが。
外さないといけないのですかね。
まあ、今は、メンテナンスフリー(4年くらいで交換)ばかりなので、わかりませんが。
書込番号:26302664 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
急速充電すると、空気穴から液が吹き出すことがあるのですよ。
書込番号:26302732
2点
>あさとちんさん
なるほどです。
勉強になります。
書込番号:26302748 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
交換したボッシュのHTP-60B19Lは、無補水タイプで補水用の腋栓はありません。
カオスを生産していた国外のバッテリー工場は閉鎖され以前の2倍ちかくになりボッシュに替えました。
書込番号:26303109
2点
>急速充電すると、空気穴から液が吹き出すことがあるのですよ。
そもそも、水が電気分解されて、水素と酸素になるから噴き出すのではないのでしょうか。
過充電されてるということではないのでしょうか。
それ自体そうなることをしてはいけないように思いますが、
急速充電自体わからないので(安い充電器しか使ったことないので、過充電にはなったことないのでしょう)
すみませんが、
肌感覚ですが、急速充電しない方がよさそうですね。
失礼しました。
書込番号:26303133
0点
カーバッテリー > パナソニック > カオス N-60B19L/C8
充電器のカテゴリーがないので こちらでスレを立てました
アクアドリーム のバッテリー充電器 AQP-1200 を購入しました メルテック SCP1200の OEM 製品です ので全く同じものだと思います。
バッテリーを長持ちさせるためのパルス充電について皆さんの意見を聞かせてください。
はじめに パルス充電を選択してしまうと パルス充電をしながらそこそこ大きな電流で充電し1時間ほどで終わると聞いています それよりも一番小さな電流の2アンペアで充電を始め最後に自動でトリクル充電とパルス充電が同時に行われると聞いているのですが こちらの方が バッテリーにとってはいいのでしょうか また最後のトリプル充電とパルス充電だけを選択して繰り返し パルス充電を行うことは可能なのでしょうか また メリットがありますか?
書込番号:26294457 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
PCはやっぱ自作でしょさん 今晩は
トリクル充電はバッテリーをフル充電状態を保つ充電のことで寿命を延ばす効果はありません。
パルス充電は−電極に硫酸塩(電気を通さない)が付着する現象サルフレーションを除去すると言われている充電です
先にパルス充電を行ってかんら普通充電を行うことは
電極に付着する絶縁物質のサルフレーションを除去してから充電するので理にかなっています。
最もバッテリーの寿命はこのサフルレーションだけで決めるのではなく電極の痩せなの色んな要因があります
それでもサルフレーションが除去出来ればそれが原因での充放電性能の低下は改善されます。
書込番号:26294476
1点
↑訂正です
サルフレーション → サルフェーション(Sulfation)です
書込番号:26294479
0点
過放電さえしなければ、そうそうサルフェーションなんて起きるものでもないけどね。
電極が真っ白くなるんだよね、サルフェーション。
普通、過放電の鉛バッテリーは充電しても、もとに戻らないのが定説だけど、パルス充電とやらでサルフェーション除去って本当だとしたら革命のような。
書込番号:26294488 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
PCはやっぱ自作でしょさん
メルテックのMP-220を使っていますが、使用方法は自動充電です。
この自動充電を選択した場合、フル充電になるまでは通常充電を行います。
フル充電になった後は維持充電に切り替わりますが、この維持充電がパルス充電です。
維持充電には制限時間はありませんので、一日中パルス充電を行う事も可能です。
SCP-1200でも全自動充電を選択した場合、フル充電になるまでは通常充電を行います。
フル充電になった後は同様にパルス充電による維持充電に切り替わります。
このSCP-1200でも維持充電の制限時間の記載はありませんから、一日中パルス充電になりそうですね。
これならPCはやっぱ自作でしょさんがお考えの充電方法に近いのでは?
詳しくは↓からSCP-1200の取扱説明書をダウンロードして3頁の充電器作動イメージや7頁のところをご確認下さい。
https://www.daiji.co.jp/products/8700/
書込番号:26294492
0点
>スーパーアルテッツァさん
返信ありがとうございます
Amazon にて本日注文し日曜日に届くので 私はまだ使ったことがないのでお尋ねします メルテック製の充電器は接続後電圧 診断が始まり その後自動充電が始まるのでしょか? 2Aから充電を始めたければ どういう手順を行えばよいのでしょうか? また時間をかけても良いということであれば 維持充電を時間をかけて行うのが良いのでしょうか?それとも 一番初めにパルス充電を行うのが良いのでしょうか?
取説には充電が終わると維持充電(パルス充電)に切り替わると記載があり、メーカーの説明によると この維持充電がトリクル充電とパルス充電が同じことだという説明でしたがよくわかりません。
書込番号:26294517 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
基本的に充電は、バッテリーに負担をかけないように低い電流(A)で、時間をかけて行うようにします。
充電セレクトボタンを押して2Aに設定し、さらに3秒以上長押しして、先に1時間のパルス充電をするようにスタートさせればよろしいのではないでしょうか?
充電が終われば勝手に維持充電(パルス充電)に切り替わりますから、頃合いを見計らって終了させれば良いかと思いますよ。
書込番号:26294527
0点
PCはやっぱ自作でしょさん
>メルテック製の充電器は接続後電圧 診断が始まりその後自動充電が始まるのでしょか?
SCP-1200は接続後バッテリー診断がスタートし、その後に自動充電が始まります。
私が使っているMP-220はスタートボタンを押して充電を開始します。
>2Aから充電を始めたければ どういう手順を行えばよいのでしょうか?
充電セレクトパルス充電ボタンを押すたびに「自動」→「2A」→「8A」→12A」→「自動」と切り替わりますので、これで2Aに設定すれば良いでしょう。
>また時間をかけても良いということであれば 維持充電を時間をかけて行うのが良いのでしょうか?
>それとも 一番初めにパルス充電を行うのが良いのでしょうか?
そうですね。
私の場合、フル充電になった後に長時間の維持充電(パルス充電)を行っています。
>取説には充電が終わると維持充電(パルス充電)に切り替わると記載があり、メーカーの説明によると この維持充電がトリクル充電とパルス充電が同じことだという説明でしたがよくわかりません。
この維持充電とは0.1A等の低い電流値でパルス充電を行うととお考え下さい。
書込番号:26294553
0点
PCはやっぱ自作でしょさん、今晩は
充電完了後のトリクル充電時もパルス充電と書かれていますがその場合のサルフェーション除去はあまり期待できないと思います、
トリクル充電の僅かな電流にパルス変化を載せているだけで、サルフェーション除去が目的のパルス充電とはその特性が異なります。
操作パネルで設定するパルス充電モードは電圧と電流の変化が大きいパルスが出力されます。
書込番号:26294574
1点
>PCはやっぱ自作でしょさん
パルス充電器でサルフェーション除去が可能かどうかは意見の分かれるところです。
しかも、バッテリーが傷むのはサルフェーションだけではなく、極版・電解液の劣化があります。こちらは修復できません。
硫酸鉛の結晶化を防ぐには、
@ 新しいバッテリーの内に充電状態を100%にする。原則的には0.1c(バッテリー容量の1/10)で充電します。例えば、Q-85なら52〜56Ahなので、5A以下で充電します。
A エンジンスターターで消費した電力はすぐに補い、常に100%の充電状態を保つ。
B 過放電はさせない。https://www.tokaisecurity.net/pdf/battery%EF%BD%B0zanryo.pdf
C パルス発生器を用いてサルフェーション予防する。パルス充電器ではなくバッテリーの両極に付けて、わずかな電流でパルスを発生させる装置です。
通常、新品バッテリーなら開放電圧は13V近くあります。放電するごとにだんだん低くなっていき、11Vを切ると過放電状態になります。過放電状態になったバッテリーは元の状態には戻らないと言われています。
また、新しいバッテリーのときに13V程度あった開放電圧は次第に低くなります。
新しいバッテリーは比較的早く充電され、充電が終わると14.5Vの電圧でも0.5A以下になります。すると、オルタネーターは、車のシステムが電流を使い続けるように電圧を13.5Vに切り替えます。しかし、傷んだバッテリーは充電電流が1.0Aを切れなくなるので、オルタネーターはずっと14.5V発電を維持してバテリーを充電しようとします。しかし電流はバッテリーに蓄電されず、熱になったり水の電気分解に使われます。その結果オルタネーターによる負荷が増え、燃費が悪くなります。
ですので、古いバッテリーをパルス充電して復活させるより、思い切って新しいバッテリーにしたほうが良いと思います。バッテリーの交換時期は3年程度だと思います。
しかし、バッテリー充電器はAの100%を保てなくなったときに補充電する必要があるので、持っているのにこしたこはないと思います。
バッテリーに限らず、消耗品は早めの交換が「吉」です。
書込番号:26294603
0点
PCはやっぱ自作でしょさん
私が乗っている車のバッテリーをバッテリー診断機で診断した結果がありますのでご紹介します。
・車購入直後のバッテリー:12.82V、365CCA、8.9mΩ
・約4年間使用したバッテリー:12.54V、270CCA、12.5mΩ
・約4年間使用したバッテリーをフル充電後長時間パルス充電:13.02V、330CCA、9.9mΩ
・上記パルス充電してから約3週間使用したバッテリー:12.60V、300CCA、11.0mΩ
上記のようにパルス充電する事で、ある程度は改善していますが、新品の状態までは当然ながら戻りません。
又、パルス充電である程度は改善しても劣化したバッテリーなので、3週間使用したバッテリーの診断のようにCCAの低下や抵抗値の増加は早いです。
という事でパルス充電する事で延命は図れますが、どこまで延命を図れるかは不明です。
尚、パルス充電はバッテリー使用開始後3年弱から初めて、概ね2〜3カ月毎の頻度でパルス充電しています。
書込番号:26294607
0点
PCはやっぱ自作でしょさん
本日パルス充電や通常充電や維持充電(パルス充電)を行ってみたので、その時々のバッテリーの状態を下記します。
充電の順番は「パルス充電」→「通常充電」→「維持充電(パルス充電)」です。
・充電前:12.38V、290CCA、11.5MΩ
・1時間のパルス充電後:12.96V、290CCA、11.5MΩ
・3時間の通常充電後:12.94A、310CCA、10.8MΩ
・6時間の維持充電(パルス充電)後:13.02V、315CCA、10.5MΩ
上記のように1時間のパルス充電では、バッテリーの改善は見られませんでした。
しかし、その後の通常充電でバッテリーがフルになると、改善が見られました。
更には、その後の維持充電(パルス充電)で更なる改善が見られる結果となりました。
以上の結果から、私の場合は今まで通り、通常充電で充電を開始して、その後に維持充電(パルス充電)を行います。
書込番号:26295348
0点
>スーパーアルテッツァさん
返信ありがとうございます。やっと充電器が届き ました。 電源を入れると 診断がスタートしますが、これは省略することはできないのでしょうか? 可能であれば その方法を教えてください。 少ない電流で時間をかけて充電するのが バッテリー延命作だと思っているので2 A で始めて あとは 維持充電(パルス充電)を行いたいのですが、実際の操作方法を教えてください。
電源を入れればバッテリー診断が勝手に始まりますが、診断が終わるとそのまま自動充電が始まるようですが、診断が終わると同時に充電 セレクトボタンを押し 2 A に切り替えることができるのでしょうか? 私はマンション住まいなものですから バッテリーを一度 車から取り外さないと充電ができないのでメモリーキーパーとの関係があり まだ充電を試すことができないのでお尋ねします よろしくお願いします
バッテリー診断機を持っていないのでカーショップの計測結果を 画像添付します
バッテリーはホンダ バッテリー 8月末で丸 3年使用その間一度も 充電は行っていない
書込番号:26296306 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
PCはやっぱ自作でしょさん
>電源を入れると 診断がスタートしますが、これは省略することはできないのでしょうか? 可能であれば その方法を教えてください。
診断して異常が無ければ充電を開始しますので、診断を省略する事は出来ないでしょう。
>少ない電流で時間をかけて充電するのが バッテリー延命作だと思っているので2 A で始めて あとは 維持充電(パルス充電)を行いたいのですが、実際の操作方法を教えてください。
>電源を入れればバッテリー診断が勝手に始まりますが、診断が終わるとそのまま自動充電が始まるようですが、診断が終わると同時に充電 セレクトボタンを押し 2 A に切り替えることができるのでしょうか?
診断が終わって自動充電が開始されれば、直ぐに充電セレクトパルス充電ボタンを押せば「自動」から「2A」に切り替わります。
書込番号:26296320
0点
>PCはやっぱ自作でしょさん
購入してからなんですが....、ネット上ではAQP-1200の取説が見つかりません。
そこで確認ですが、
@ 充電しようとしているバッテリーはISS(アイドリングストップ)車用バッテリーですか?
A そして、AQP-1200とSCP-1200 は本当に同じものですか?
もし、@Aともに”YES”だった場合はそのバッテリーへは100%充電できません。
SCP-1200の取説には[A使用用途]に”AGM・ISS・車用バッテリー・電源等に使用されているバッテリーへの充電は約80%充電になりますので、バッテリーの種類を選べる充電器をおすすめします。”となっているのでご注意ください。
まあ、80%でもエンジンはかかりますが....。
書込番号:26296500
1点
>funaさんさん
>スーパーアルテッツァさん
>Berry Berryさん
ご意見ありがとうございました
アクアドリームaqp 1200(メルテック SCP 1200の OEM 品)にて 37ヶ月使用した(その間 充電はしていない 水の量だけは チェック)ホンダ バッテリーに 自動充電(2 A より少ない電流にて 充電)が90分で終わり、パルス充電を2時間 行いました。
充電前の計測は電圧 12.8v 充電直後 13.4v(所有のテスター 計測)エンジンをかけることなく 12時間後に計測すると12.8v
でした。
ショップにて充電前計測(Bosch製)結果と充電後計測(日立製)結果を 画像添付します。 自動充電が平均1.1Aから1.4 Aにて充電 しているにもかかわらず90分ほどで充電完了していることをメーカーに聞いてみると おそらく バッテリーの劣化が進み、充電できる容量が少なくなり フル充電 が 短時間だったのではないかとのことでした。
バッテリーチェッカーでは一応 良好になっていますが 、充電 前後の結果を見てもほとんど変化がなく充電直後の電圧だけは 13、4V ありましたが時間が経つとすぐ12、8Vほどに下がります。 2時間ほどのパルス充電では少なすぎるのでしょうか それとも これ以上パルス充電を続けても もう このバッテリーはあまり 延命は期待できないでしょうか?
書込番号:26301009 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
PCはやっぱ自作でしょさん
私の経験では2時間のパルス充電は短いように思えます。
ただ、半日〜1日パルス充電してCAAや抵抗値が多少改善した後は、その後数日間パルス充電を行っても改善は見られませんでした。
又、電圧に関しては長時間パルス充電しても、PCはやっぱ自作でしょさんと同じように暫くすると低下していました。
書込番号:26301051
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0点
スレ主さん 今日は
>充電前の計測は電圧 12.8v 充電直後……
バテリーの電圧は理論値で2.12Vx6セル=12.72Vです、
充電前の12.8Vはフル充電状態なので充電の必要がない良好な状態なので充電が短時間で終了するのは正常です。
>充電直後の電圧だけは 13.4V ありましたが時間が経つとすぐ12.8Vほどに下がります……
これも正常です、充電直後の電圧は高くなりますがバッテリーの電圧は12.72Vですから。
電圧が12.5V程度まで低下するようなら要充電です。
書込番号:26301455
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0点
>充電前の計測は電圧 12.8v 充電直後 13.4v(所有のテスター 計測)エンジンをかけることなく 12時間後に計測すると12.8v
上記は、ごく普通のことです。
奈良のZXさんが仰るように12.72Vが定格値です。
充電直後だからこれ以上になっているだけであって、通常の状態に戻れば落ち着きます。
(どのバッテリーでも同様の状態になります。)
>自動充電が平均1.1Aから1.4 Aにて充電 しているにもかかわらず90分ほどで充電完了
健全な状態なので、90分で終わっているだけだと思います。
過充電すると逆に寿命を縮めます。
>2時間ほどのパルス充電では少なすぎるのでしょうか
パルス充電をするのであれば、1晩放置とかの時間になります。
ただ、テスターの結果を見る限りでは、必ずしも行う必要はないように思います。
(SOHが高いため)
書込番号:26301631
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0点
カーバッテリー > ボッシュ > ハイテックプレミアム HTP-60B19L
バッテリー充電器のカテゴリーがないので こちらでバッテリー充電器について お尋ねします。 調べてみるとバッテリー充電器使用のメリットについては バッテリーの寿命を伸ばすというのがよく出てきますが 実際に体感するほど バッテリーの寿命は伸びるのでしょうか?
古いトランス式のバッテリー充電器を使用して 密閉型のバッテリーなども 充電をしていましたが 充電によって長持ちをしたという実感はほとんどありませんでした
古い充電器が壊れてしまったので買い換えるかどうかを検討しています 皆さん アドバイスをぜひお願いいたします
書込番号:26286396 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
PCはやっぱ自作でしょさん
私の場合は↓の書き込みのように大自工業の全自動パルス充電器「MP-220」を使用しています。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001415816/SortID=26276142/#26276608
これを使用している理由ですが、私が今乗っている車のバッテリーは純正品を買うと高く、パナ等からも適合するバッテリーが発売されていません。
この為、新車時から搭載されているバッテリーの寿命を延ばす目的で全自動パルス充電器を概ね2ヵ月毎に使用しているのです。
この甲斐あってか、この新車時から使用している純正バッテリーは4年が経過しましたが、バッテリー診断機で診断しても良好状態を維持しています。
ただ、交換する時のバッテリー自体が安いのであれば、バッテリー交換費用があまり掛かりませんから、充電器を使ってまでバッテリーの寿命を延ばす必要があるか微妙な感じはします。
書込番号:26286480
0点
>PCはやっぱ自作でしょさん
液体の減少は大敵ですが、そのほかに、バッテリー電極劣化には2種類あります。電極の物理的な損傷と硫酸鉛の結晶付着による電極面積の減少です。
極版の物理的な損傷は、極版の鉛が放電によって鉛イオン化し、充電によって鉛に戻るときに元の場所には戻らないこと、重力の影響で極版の下の方についていくことによって電極が変形しやせ細っていく現象で、これは防げません。特に高性能なバッテリーの電極ほどメッシュ状になっており、使用していくとだんだん細くなっていきます。これが突然終わりを迎える理由になります。
また、特にISS用や充電制御用バッテリーの電極は急速充電用に作られてはいますが、高電流で放電・充電を繰り返すほど顕著です。
サルフェージョンによる電極の面積減少の予防には硫酸鉛でいる時間を短くする、つまり放電させたらすぐに充電し、鉛が硫酸鉛として付着する時間を与えないことです。
パルス充電によって電極を振動させ付着した硫酸鉛結晶を除去できるかどうかは付いた硫酸鉛結晶の量にもよりますので、パルス充電で除去するよりも新品の内にパルス発生器を付けて付着予防したほうが効果的だと思います。
ということで、サルフェージョンによるバッテリー容量の現象では2年ほど、電極板の劣化によるものだと5年ほどで寿命でしょう。
では、バッテリーの寿命を長くするにはどうするかということですが、
○ AGMやドライバッテリーといったサルフェーションや過放電・電極劣化に強いバッテリーを使う。
○ バッテリーを100%充電状態に保つ。そのために新品バッテリーを買ったら100%充電してから使う。なるべく長時間運転をする。車を使わないときにはバッテリーを充電をする。
○ サルフェーション除去にこだわるなら新品バッテリーから「コスモパルサー」といったパルス発生器を使う。
でしょうか。
充電器に必要な能力については充電器に電流計・電圧計が付いていればどんな充電器でも良いと思いますが、できれば電流制限できるバッテリー専用が良いと思います。
一定電圧で充電していると電流がだんだん減っていきますので、充電電流が1Aを切ったところで充電を停止するか、低い電圧でフロート充電できる充電器ならさらに良いと思います。
とりあえず充電器は必要だと思いますので大切に。
最後は3年以上経過したバッテリーは傷んできたと思ったら交換した方が充電する時間が短くなり、燃費向上につながります。
何でもそうですが、車の部品も耐用年数一杯で交換するよりも寿命半分くらいで交換した方が良い結果が出ます。
書込番号:26286556
0点
寿命を伸ばすと言うか延命に使っています。
計画的に交換すればトラブル無く安価に交換出来ます。
新車から7年で安物に交換したので5年持てばいいと思います。
あとは職場で車にうとい主婦層が多いので職場で充電してあげたりもします。
雪国なんで除雪機の充電にも使います。
もし自分が困ったらJAFを呼びますね。
短距離走行が多いとか、仕事で使うとか使用環境にもよると思います。
書込番号:26286564
0点
>実際に体感するほど バッテリーの寿命は伸びるのでしょうか?
私はオメガプロのパルス充電器を使用しています。
メンテナンスモードもあり、サルフェーション除去を謳っています。
バッテリーはメンテナンス型(補水が必要なもの)を使用し、最低でも年に2回は行っていますが、私の使用状況ではバッテリーは5年は余裕でもちますね。
また、冷え込んだ冬季の朝の1発目でエンジンががかかるかかからないかがキモですので、家に充電器があるのは精神的にラクです。(ブースターケーブルがあれば何とでもなりますが、私の場合、車の止めている向きが逆向きなので、ケーブルが届きません。)
書込番号:26286643
0点
バッテリーはカオス(メンテフリー)、充電器はACデルコ(AD-002)を使って、現在10年目に突入しました。
年2回(暑くなる前の6月、寒くなる前の12月)補充電してますが、CCA値の低下もそれほどでもなく元気に始動できてますね。
セカンドカーなので年間1000km程度しか走りませんし、上がってもメインがあるから平気。
書込番号:26286709
0点
>PCはやっぱ自作でしょさん
私の場合は、大自工業のセレクト式自動パルス充電器「MP-230」を使っています。
こちらの地域では、稀にマイナス20度になる場合もあるので、
セルスタート補助機能のあるMP-230を購入しています。
パルス充電で、サルフェージョンの除去することで、多少は延命はする感じかと思います。
書込番号:26287045
0点
>PCはやっぱ自作でしょさん
バッテリーの状態を診断する機器に関しては、
大自工業のバッテリー診断機「ML-102」と
SIGNETのバッテリーアナライザー (12V専用)
の2つを使っています。
書込番号:26287054
0点
>PCはやっぱ自作でしょさん
人によってはかなりバッテリー寿命を延ばせますよ。
私は車にほとんど乗らないので、何もしなければ数カ月でバッテリーが上がって死にます。
もう、充電しても全く使えないくらいに死にます。
でも、2カ月ごとくらいに充電すれば、バッテリーは数年もちます。
書込番号:26287231
0点
>pmbさん
>おかめ@桓武平氏さん
>BREWHEARTさん
>Berry Berryさん
>たぬしさん
>funaさんさん
>スーパーアルテッツァさん
皆さん アドバイスありがとうございます
バッテリーの最後はエンジンスターターが回らなくなりますが その時 バッテリーの残量で ナビなどの記録は保持されるでしょうか? テスターで電圧を測ってみると12. 6V エンジン稼働時12.78v でした 。ちょうど丸3年経っていますディーラーで交換してもらったホンダ バッテリー と記載がある商品です。 3年経っているような バッテリーでも充電して 寿命は延びるでしょうか? ほぼ新しく買い換えるつもりではいますが 充電して 使い続ける場合やはり最後は突然死するとナビなどの保持記録が消えてしまわないか心配です 皆さん バッテリーの最後 交換目安はどのようにされていますか どういった状態になって交換していますか?
書込番号:26287739 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>PCはやっぱ自作でしょさん
私の場合はバッテリーの電圧だけではなく、バッテリー診断機でCCAや抵抗値も見て、まだ使えそうか交換するか判断しています。
書込番号:26287775 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>3年経っているような バッテリーでも充電して 寿命は延びるでしょうか?
サルフェーションが除去できると謳っているパルス充電器を使用すれば延びると言えるでしょう。
>充電して 使い続ける場合やはり最後は突然死するとナビなどの保持記録が消えてしまわないか心配です
懸念・心配がある場合には無理して使うことはないでしょう。
私は、突然死は内部短絡、寿命は性能劣化と切り分けて、突然死と寿命は別であると考えています。
2年以内の使用でも突然死は起こり得ます。
また、再生バッテリーが市場に出ていることから、補充電しながらある程度の年数を使用することは問題ないかと。
書込番号:26288573
0点
ハイブリッド車ですが、5年使ったカオスからボッシュに交換しました。
付属の取説によると、コンピュータのメモリー、時計で少しづつ電気を消費するので、2週間以上使用しない時は、端子電圧12.5V以下を目安として点検し、補充電してくださいとの記載があります。
充電器はパルス充電じゃない全自動充電器を持ってます(取り換え前に充電、100%になるまで時間かかりました)
書込番号:26289057
0点
大昔のメモリ喪失なんて無い時代は、たまにバッテリーを車から外して補充電したことも有ったけど、大体調子が悪くなってからの充電だったので、一時凌ぎで結局バッテリー買い換えで解決してました。
まして今の車はメモリのバックアップ無しでバッテリー外すと面倒なので、じゃあ車載状態で充電ということになるけど、これも、イタズラや、なにかの拍子にクリップが外れて短絡なんてなったら一大事だし、駐車場所の環境的にも車載充電は出来ないので、外部充電は考えていません。
ガソリン車だけど、年間1万キロ程度の走行で普通にバッテリーは、4年程度は持つので、その頃に1万7千円程度で一押しのボッシュバッテリー買ってDIYで定期交換するで問題なしです。
書込番号:26290385 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ナイトエンジェルさん
>RBNSXさん
>Berry Berryさん
>スーパーアルテッツァさん
>pmbさん
>おかめ@桓武平氏さん
>BREWHEARTさん
>たぬしさん
皆さんありがとうございました
パルス充電器を購入いたしました パルス充電に関して質問がありますので 新たなスレを立てます よろしくお願いします
書込番号:26294444 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
カーバッテリー > パナソニック > カオス N-80B24L/C8
Z12キューブにN-80B24L/C6をつけて、8年経過したので、流石に交換しようと思っておりますが、
現行のC8は若干サイズアップしておりますが、装着可能でしょうか?
お詳しい方教えて頂けると嬉しいです。
1点
>パナキャノさん
Z12キューブ前期は55B24L相当、後期(アイドリングストップ車)はS-90相当です。名前はメーカーによって違います。
アイドリングストップ車は急速充電制御を行いますので、普通充電制御車より大きい電流が流れますので、バッテリーを間違えないようにお願いします。
https://gyb.gs-yuasa.com/fit/car/search/vehicle?maker=%E6%97%A5%E7%94%A3%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A&name=%EF%BD%B7%EF%BD%AD%EF%BD%B0%EF%BE%8C%EF%BE%9E
書込番号:26252459
![]()
1点
>funaさんさん
ご教示ありがとうございます。アイドリングストップ車ではないのですが、
これは装着可能ですか?
書込番号:26252521
2点
>パナキャノさん
寸法見たら、
C6 129−203−238
C8 128−202−238
ちょっと1ミリずつ大きいだけですね。
N80B24L ここが同じですし、問題なく取り付けられるでしょう。
書込番号:26252551
![]()
0点
C6の数字と,C8の数字上下逆でした。
訂正します。
書込番号:26252556
0点
>バニラ0525さん
分かりやすいサイトの紹介ありがとうございます。
安心して、購入出来ます。
書込番号:26252571
0点
パナのバッテリーのC6とかC8は世代数なので、数字が大きい方が新しい世代です。
https://carbattery.support.panasonic.com/faq/show/117?site_domain=default
B24がサイズで、メーカーによって多少誤差はありますが、ここが同じだと大きさは同一です。
B24の次にくるLは
バッテリーのプラス側短側面からみて
+端子が左側にあるとき・・・Lタイプ
+端子が右側にあるとき・・・Rタイプ
LR間違うと取り付けできません。
https://gyb.gs-yuasa.com/knowledge/car-basic/
最初の数字(80)は大きい方が性能ランクが高いので、純正よりも少し大きい数字の物にするのもいいと思いますが、多分純正は55B24Lなので、今と同じ80B24Lで十分かと思います。
書込番号:26252997 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
カーバッテリー > パナソニック > カオス N-M65R/A4
【使いたい環境や用途】
型式B44A 日産ルークス2021年制 M42バッテリーの代替としての利用。ChatGPT回答では、M65R/A4が利用できるとのことですが使えますか?。
【重視するポイント】
上位互換
【予算】
上位互換でできるだけ安く(DIYで取り付け)
【比較している製品型番やサービス】
M-42正規品
【質問内容、その他コメント】
日産ルークス2021年制(型式B44A) M42バッテリーの代替としての利用を考えています。ChatGPT回答では、M65R/A4が利用できるとのことですが使えますか?。よろしくご回答の程をお願い申し上げます。
2点
>challenge123さん
M42,K42(アイドリングストップ対応)は可能ですが、○○B19L(充電制御車対応)はやめたほうが良いと思います。
Google先生が間違っています。
書込番号:26208134
2点
>challenge123さん
以下参照してください。
何も問題ないですね。以下の記載あります。
『「M-42」と「M-65, M-55」は「サイズ、寸法」は同じで「性能ランク」が異なるバッテリーだということがわかります。』
https://batterylabo.com/m42-m65-difference/
書込番号:26208179
0点
端子の方向、Rがついてるか、ついてないかご注意ください。
書込番号:26208184
![]()
0点
>funaさんさん
回答ありがとうございます。
>○○B19L(充電制御車対応)はやめたほうが良いと思います。
B44Aは、充電制御車と認識していませんでした。ありがとうございます。そこで、お勧め品を教えて頂けないでしょうか?。
そして、M-42(標準品)充電制御車用なんですね。また、R記号はありませんが、バッテリ液のレベルが見える向きから見ますと、プラス端子は右にあるため、Rでよいと思われます。Lだと左にあるわけで、取り付けることができません。
よろしくお願いいたします。
書込番号:26208226
1点
>challenge123さん
適合表見たら、
確かにM42ですね。
この場合、M65となります。Lは、(理由は知りませんが、まあなくてもわかりますね、片方につけておけば)、この表記では書かれてません。
M65Rは、端子は、反対になると思いますので、
ご注意ください。ネット調べたら確認できますので、お願いします。
スレ主様の端子の向きは、勘違いと思います。
また、M42は、充電制御車用より、上の
アイドリングストップ車用です。
書込番号:26208245 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>challenge123さん
訂正します。
リンク先見て頂いたらわかるかと思いますが、
車の形式B44A(少し下)では、バッテリーK42となっております。
これでしたら、根本的に今までの話は、違ってきます。
M42と、K42 は大きさが違います。
よく確認してから、もう一度質問されてはどうでしょうか。
違ってたらすみません。
無視してください。
https://www.orientalbattery.com/compat_chart/%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%82%B9/
書込番号:26208263 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>challenge123さん
何度もすみません。
K42とM42は、互換できるみたいです。
ということは、M65も可能ということですね。
端子の向き、Rについてないものをお買い求めください。
勉強になりました。これにて引っ込みます。
何度も失礼いたしました。
書込番号:26208278 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
みんカラ等みると、K42、M42、N65どれでも付くようです。
バッテリーのK、M、Nはサイズの違いです。
42とか65は数字が大きい方が性能がいいです。
ちなみに日産のHPみると純正はK42(L)です。
5AA-B44A
4AA-B45A
5AA-B47A
4AA-B48A
をまとめてBA1型ルークスと呼ぶようです。
ルークスはバッテリーが収まるところはあまり余裕がないように見えるので、N65は作業性が悪いかもしれません。
書込番号:26208358 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
兄弟車のEKクロススペースに乗っていますが、パナソニックのカオスの適合検索を見ると標準装備品はK-42でした。
https://panasonic.jp/car/battery/fitting/
カオスバッテリーの適合はN-M65/A4・N-M65/W1・N-M55/X1となっていて、近所のショップにはN-M65/W1しかなかったので買って取り付けました。
寸法も全く問題なく取り付き、2か月ほど経ちますがいたって順調です。
2021年ルークスも適合検索で見る限りではK-42が標準ですけどM-42が付いていますか?
どちらにせよN-M65シリーズで大丈夫と思いますが、+端子はRじゃなくてLのはずなのでChatGPTが間違っていると思います。
画像検索で見てもルークスとEKスロススペースは同じ搭載位置ですし、カオス等のサイトで調べた方が間違いないですよ。
書込番号:26208427
![]()
3点
カオスより 7月発売の 新しいGSユアサ エコアールレボリューション K-50をおすすめします。
書込番号:26208626 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ユニバーサルセンチュリーさん
回答ありがとうございます。
>2021年ルークスも適合検索で見る限りではK-42が標準ですけどM-42が付いていますか?。整備会社に相談したところ、交換品としてM-42を紹介されました。しかし、実際は、K−42がついています。
誤解を受けるようなM42(実際はK−42)としたこと。申し訳ございませんでした。
>たつや78さん
>香瑩と信宏さん
>バニラ0525さん
>funaさんさん
他の回答をくださった方にもご迷惑をおかけしました。誠にすみませんでした。
今後は、K−42の互換バッテリーを探ししてつけることにします。しかし、サイズさえあえば、性能の高いバッテリーにし、クラーを思うように使いたいと思っています。K−42では、容量が小さいように思います。
しかし、充電制御ありバッテリーとそうでないバッテリーの違い(仕組み)は、謎です。もし、お分かりであれば、ご教授をお願いいたします。
書込番号:26208653
2点
>challenge123さん
ありがとうございます。
バッテリーのことですが、もう一度皆さんの回答を読み直してはどうですか。
互換性のことは、解決すると思いますが。
あと、バッテリーの種類のことは、ネットでいくらでも調べられますので、
自助努力してください。
本気にに知りたければ、多分皆さんに聞くよりも、ネットで調べる方が確実です。
書込番号:26208660 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>challenge123さん
>充電制御ありバッテリーとそうでないバッテリーの違い(仕組み)は、謎です。
なかなか分かりやすいページがないのですが、この辺がわかりやすいかも。
「充電制御車対応」「アイドリングストップ車用」「普通のバッテリー」の違い
https://kuruma-nandemo.com/battery-judenhoushiki/
車用バッテリーの知識
https://gyb.gs-yuasa.com/knowledge/car-eco/
ちょっと難しいけど バッテリーの型式と選び方
https://gyb.gs-yuasa.com/knowledge/car-basic/
最後の型式の話は、このほかにも各バッテリーメーカが解説してます。
K42からの交換ならば、たつや78さんが紹介してるK50でいいかも
https://newsroom.gs-yuasa.com/news-release/325
書込番号:26208801
![]()
3点
>香瑩と信宏さん
回答ありがとうございました。非常に参考になりました。
RではなくL(表示なし)が正しいようです。アイドリングストップ用を購入します。
後は、容量が大きくサイズの合うものを購入します。サイズは、127(短側面)、190(長さ)、203(高さ)単位はmmで良いと判断しました。
>バニラ0525さん
>たつや78さん
>ユニバーサルセンチュリーさん
>funaさんさん
返信頂いた皆様に感謝申し上げます。ご教授頂き誠にありがとうございました。
基本知識があってこそのちゃっとGPTですね。
書込番号:26209559
2点
カーバッテリー > パナソニック > カオス N-100D23L/C8
平成24年1月 NZE144 1.5X カローラフィールダー
のバッテリー交換をするために、こちらの商品を買おうとしたらamazonで、この車に適応しませんとの表示がでました。
このバッテリーは適合しないのでしょうか?
もし、そうなら、オススメのバッテリーがあれば教えてください。
よろしくお願いします。
0点
追記)当方、寒冷地仕様で、もともと53D23Lのようです(自分調べ)
書込番号:26181608
0点
標準仕様 B24 細端子、寒冷地仕様 D23 太端子です。
書込番号:26181613 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>たつや78さん
端子の違いなんですね。ありがとうございます。
引き続き、どのバッテリーがよいかの回答お待ちしております。
書込番号:26181837
0点
パナソニックの適合検索では、下記リンクのようになってます。
https://panasonic.jp/car/battery/fitting/searchlist.html?maker=%E3%83%88%E3%83%A8%E3%82%BF&carname=%E3%82%AB%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%A9%20%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%80%E3%83%BC
使用されているカローラフィールダーが寒冷地仕様ですので、こちらのバッテリーで適合します。
おそらくamazonでは、寒冷地仕様でないほうと判断し「この車に適応しません」と表示されたのではないでしょうか。
BOSCHやACデルコ、GSユアサ等、ほかにもメンテナンスフリーバッテリーがあります。
定期的に交換されるのであれば、それらの中で比較的安価に購入できるものでもよろしいかと思います。
書込番号:26181989
![]()
1点
>Berry Berryさん
さっそくリンク先見ました。なるほどです。
これからいろいろ考えますか、たぶん、こちらを買う気がします。
わかりやすい説明ありがとうございました!
書込番号:26182069
0点
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