このページのスレッド一覧(全8957スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 4 | 2026年1月12日 15:07 | |
| 18 | 9 | 2026年1月8日 20:42 | |
| 20 | 10 | 2026年1月8日 18:36 | |
| 37 | 15 | 2026年1月1日 21:22 | |
| 9 | 11 | 2026年1月2日 08:23 | |
| 3 | 2 | 2025年12月31日 08:47 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
タイヤ > TOYO TIRE > PROXES CF3 175/65R15 84H
初めて、スレ主で投稿します。ひとつ前のCF3の乗り心地でのスレも初めての初心者なので、宜しくお願いします。
免許を取ったのが30半ばなので、クチコミに参加されている諸兄諸姉の皆さんに比べると、運転や車の知識が貧弱
です。ただ、何事も、自分でやって見なければ、ホントのことは解らないという事を仕事で学んできたので、色々なテス
トを考えて、燃費とは何なのかを探ってきました。とは言え、定年退職からずい分経ってからの5年前に買い替えた
スイフトで、タイヤに関わり出したので、車と真剣にかかわった期間が短すぎて、知らないことだらけなので、皆さんに
助けて頂ければ有難く思います。
質問1. 横浜タイヤのラベリングの説明では、【ラベリング・システムの1%差の表が削除され】、最後尾に【タイヤの
転がり抵抗による燃費への影響とは?】との説明枠が追加され、燃費への換算方法が書かれています。 ただ、
文章だけで計算式が無いので、私は、理解に半日かかりました。
※ 上記の【タイヤの転がり抵抗による燃費への影響とは?。】の説明文の原典は、JATA(日本輸送技
術協会)の研究文書に在ったものですが、2025年12月中旬から、見当たらなくなっています。
上記の説明文から導いた【転がり抵抗係数から 実車燃費への換算式】 を説明します。
( 説明の為、転がり抵抗係数を簡略化して、下記説明に転記させて頂きます。)
ラベリング等級 転がり抵抗係数 燃費への寄与率
AAA 6.0 20% 一定速度の場合
AA 7.0 20% 一定速度の場合
A 9.0 20% 一定速度の場合
計算例1.
A から AA への転がり抵抗係数の改善率は、(9−7)÷9=0.22
寄与率20%で 0.22X0.20=0.044
となるので、%に直して、 4.4%の燃費改善になります。
計算例2.
A から AAA への転がり抵抗係数の改善率は、(9−6)÷9=0.33
寄与率20%で 0.33X0.20=0.066
となるので、ラベリング2階級を上げた場合は、6.6%の燃費改善になります。
Q1.上記の計算式は、自分のテスト結果と近いので間違っていないと思いますが、ご意見を
お寄せ下さればありがたいです。
専門家作ったラベリングのシステムなので、全く理解できずに、つじつまを合わせただけの計算式です。
※ラベリングは2010年から始まっているので、何年も前に同様な投稿があったかもしれません。
以上、宜しくお願します。
1点
世界を旅したgsunさん
タイヤ交換で世界を旅したgsunさんのお考えのような燃費改善は難しいです。
私の場合、日々の通勤時に燃費を記録しています。
この時に転がり抵抗のグレードが1つ上がっても、燃費の改善は殆ど見られないからです。
この辺りの事は↓のブリヂストンの「低燃費タイヤとは」の説明が分かりやすいかと思います。
https://tire.bridgestone.co.jp/about/knowledge/teinenpi/
つまり、転がり抵抗のグレードが1つ上がると、燃費が約1%改善される程度だと考えています。
燃費は同一経路を走行しても、気温や風速及び風向や雨か晴れか等の気象状況及び冷暖房の使用状況で変わりますので、燃費測定はなかなか難しいですね。
書込番号:26387275
1点
>質問1
こちらのページですね。
https://www.y-yokohama.com/product/tire/labeling/
>説明文の原典
こちらではないですか?
https://www.tftc.gr.jp/performance/labeling
>上記の計算式は、自分のテスト結果と近いので間違っていないと思いますが、ご意見をお寄せ下さればありがたいです。
転がり抵抗係数(RRC)は、実際にはAAでも7.4だったり7.6だったりします。
さらにはスーパーアルテッツァさんが仰るように、走行状況・走行環境(気温・路面温度・湿度・風速など)や車の状態(空気圧・エンジンの温まり具合・タイヤの摩耗具合・車の汚れ具合など)全く同じは不可能であるため、タイヤ単体で室内ドラムテストを行います。(試験速度は80km/h、加重割合は最大負荷能力の80%、空気圧はJATMA規格で210kPa、XL規格で250kPa)
https://tire.bridgestone.co.jp/tb/van_lighttruck/r214/test01.html
そのため、「●タイヤ転がり抵抗の低減率は、車両実燃費の向上率とは異なります。」や、「※商品の個体差及び運転の仕方によって異なる場合がございます。すべての商品について上記の性能・効果の発揮を一律に保証するものではございません。」と注釈がつけられています。
個人的には、厳密に考えれば考えるほど不確定要素が増えるだけですので、転がり抵抗係数はあくまで目安程度に思っておいた方が、精神的に安定が図れるかと思っています。
書込番号:26387342
0点
テスト用のドラムなら 6.0〜6.2叩きだせるかもしれないが
実際にコンクリートになっただけで10まで落ちるし
アスファルトならなおさら
失われたエネルギー=Fx移動距離
転がり抵抗だけで 燃費を計算したら
そりゃー寄与率が高すぎます
定速走行燃費計測であっても空気抵抗が占める割合も多いし
モード走行燃費計測ならブレーキによる放熱大きく
(回生ブレーキは有効)
タイヤを介して 熱や音に消費されるエネルギーは 小さいでしょ
書込番号:26387358
0点
細くて硬くて大きなタイヤにすれば抵抗は減るんでしょうけど、失うものも大きくなりますよね?
走行性能・安定性・乗り心地との天秤で考えた時に、燃費(走り方や環境、当然エンジンや重量・車体にも左右される)に与えるタイヤのラベリングの影響を深く考える意味は、乏しいと率直に感じました。
書込番号:26387409 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
タイヤ > ダンロップ > SYNCHRO WEATHER 165/55R15 75H
シンクロウェザーのCMを観ると、プロのドライバーが左右にハンドルを切りながら滑らないで走っていますが、どのくらいのスピードで走っているのでしょうか?
個人的にはCMを観た感じではスタッドレスはいらない冬用万能タイヤのように映ります。
あのような運転で一般ドライバーも事故を起こさないで走れますか?
書込番号:26383527 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>787G73921jjjさん
そうですね〜!あそこまでの性能を見せつけられるとスタッドレスタイヤは不要のように感じる人がいるかも?
大谷選手を起用してギャランティが高いからと言って、ちょっとやりすぎでしょうね!
>あのような運転で一般ドライバーも事故を起こさないで走れますか?
万能なタイヤはこの世に存在しませんので雪道走行はドライバーのテクニックに委ねられます。
スタッドレスタイヤ同様、過信と急のつく運転は禁物です。
書込番号:26383651
2点
>787G73921jjjさん
ダンロップのスタッドレス(WM02)との比較では、雪上・氷上とも僅かに劣る程度なので、スタッドレスは不要でしょう。
https://tyre.dunlop.co.jp/item/item-detail/synchroweather/
一般ドライバーがプロと同じ速度で走ったら、事故ると思いますけどね。
書込番号:26383707
4点
本当にどんな路面でも耐えられるなら、公式がこんな注意書き書きませんよ。
クリックしないと表示されないようになってるのも嫌らしいけど。
※1 過酷な積雪・凍結路面を走行される際は、WINTER MAXX 03の装着を推奨します。
※2 エリアによってはオールシーズンタイヤでは高速道路冬用タイヤ規制時に走行できないことがあります。
詳細は各都道府県の道路管理者に確認してください。
書込番号:26383768
2点
>787G73921jjjさん
スタッドレスでも滑らない訳ではないので
スタッドレス以上とかスタッドレスと同等かは別に
劣っていてもかなり使えるってのは事実だと思います
書込番号:26383969
4点
>事故を起こさないで走れますか?
雪道では何キロで走るのが安全? 路面の状況や道路の勾配によって安心して止まれる速度は様々なため、一概には言えませんが、目安として制限速度からマイナス10 ~ 20km走行すると安心です
書込番号:26383985
0点
BREWHEARTさんが書かれた公式に書かれてていた注意書き
>※2 エリアによってはオールシーズンタイヤでは高速道路冬用タイヤ規制時に走行できないことがあります。
詳細は各都道府県の道路管理者に確認してください。
3PMSFマーク付きのオールシーズンタイヤが出始めた時に同じことが言われてたんだけど
未だにそんなことがあるんですね。
地域の差というより検査してる人個人の認識の違いなんでしょうけど、未だに同じようなことが起きてるんでしょうかね?ただしその当時はM+Sでも通れたと言ってる人もいたけど。
ちなみに画像判定装置は問題なく冬用タイヤと認識する模様。溝のパターンでしか判別してないので。
書込番号:26383993
1点
>787G73921jjjさん
シンクロウエザーでどうなるかは運転技能、状況判断力、危険予知能力によるのでは?
これはスタッドレスタイヤでも同じです。
参照:雪道太郎さんの動画
https://www.youtube.com/watch?v=V3emMcca_Q4
の概要欄に何か貼ってあります。
https://www.youtube.com/watch?v=Zl6HfafoJCU
書込番号:26384019
0点
>787G73921jjjさん
>あのような運転で一般ドライバーも事故を起こさないで走れますか?
あのCMドライバーは元F1ドライバーの「佐藤琢磨」ではないですか。F1ドライバーがハンドルを握れば、
どんな車の動きにも対応できるでしょうね。
ですから、参考になりません。
問題は他タイヤメーカーのオールシーズンタイヤと比較してどのくらいの差があるかですが、
ここでは、雪道等で使用された方の感想がまだ書かれていませんので不明です。
>あのような運転で一般ドライバーも事故を起こさないで走れますか?
ただし、CM映像のような運転を一般道路で行えば、他車の迷惑をかけることになりかねません。
場合によっては他車を巻き込んだ大事故になりますから、CM映像は信用しない方が賢明です。
書込番号:26384350
0点
「どこまで路面に耐えられるのか」などの専門的なことはタイヤメーカーの研究所とかに任せて、
一般ユーザーは市販されたタイヤを履いたら、スピードを控えて慎重に運転するしかなのでは?
どんなタイヤでも雪道で無理や急のつく運転は禁物なんじゃないの?
書込番号:26384450 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
タイヤ > ブリヂストン > POTENZA SPORT 225/40R18 92Y XL
このタイヤはプレミアムスポーツでしょうか。出来るだけグリップが良い物が良いです。ポテンザはハイグリップ以外信用出来ないのですが、アドバンスポーツのV105や107くらいあれば安心出来ます。
0点
グリップを上げるにはタイヤに熱を入れて
ドレッドを溶かさないとダメです
一般道レベル走るだけらグリップなんてほぼいらないてす。
書込番号:26382292 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
国内正規流通品ではありませんが、とあるサイトではS001のドライグリップ向上版、S007と同等と記載がありますね。
>アドバンスポーツのV105や107くらいあれば
POTENZAは独特な操舵感(私見)ですので、好き好きかと思います。
書込番号:26382301
1点
>ミントコーラさん
グリップ性能は、MICHELIN Pilot Sport 4 S >MICHELIN Pilot Sport 5 > YOKOHAMA ADVAN Sport V107 です。
https://www.youtube.com/watch?v=TQsWlZoh55U
https://www.tyrereviews.com/Tyre/Yokohama/Advan-Sport-V107.htm/Test-Results
書込番号:26382356
![]()
0点
>funaさんさん
ありがとうございます。最近のミシュラン大丈夫でしょうか。
誰かのレビューかなんかで3年でひび割れたとの書き込みがありました。
ミシュランの性能がこのタイプのタイヤの中でバランスの良い性能の
位置づけは間違いないと思いいます。
ですが、国産ダンロップやファルケンなんかもひび割れが速いとのうわさを時々見受けられます
なので、そういう所も含めて吟味していこうと考えています。
安いのは値段なりな所があるのかも知れませんね。
書込番号:26382362
1点
>ミントコーラさん
日本国内には直接タイヤを比較する習慣がないので、海外サイトを頼ってしまいますが...。
タイヤの性能として、劣化、摩耗、グリップは関連性があるので避けて通れない問題ですが、どのメーカーもタイヤの寿命を3〜5年程度とみています。
グリップ性能はコンパウンドとランド比で調整しているようです。
が、天然ゴムを多くするとひび割れは少なくなりますが、摩耗はしやすくなる思います。
V36スカイラインクーペで過去ポテンザ S001を2回、パイロットスポーツ4 Sを1回 そして今はグッドイヤー EAGLE F1 ASYMMETRIC 6 を使い、8万キロ弱まで乗ってきました。
ブリヂストン POTENZA S001 はグリップ力はほどほどでしたが、乗りやすい静かなタイヤでした。摩耗は早く、寿命は2.5万キロでした。
MICHELIN Pilot Sport 4 S は超高性能なタイヤで、摩耗も少なかったのですが、5年でゴムが硬化しグリップ力が心配になって、摩耗ひび割れはなかったのですが昨年5月にやはり2万キロ程度で、現在のタイヤに替えました。
最初はMICHELIN Pilot Sport 5 を考えていたのですが、昨年前半までに2度の値上げがあったために、同じような性能のグッドイヤー EAGLE F1 ASYMMETRIC 6 にしました。
このタイヤも日本での使用は少ないようですが、ヨーロッパでかなり評価の高いタイヤです。
価格もUHPタイヤとしてはかなりリーズナブルで、4年・2.5万キロも手はいいなと思っています。
次は10万キロでコンチネンタルに交換したいと思っていますが、その前に4年が来そうです。
良いタイヤが見つかるといいですね。
書込番号:26382391
0点
>ミントコーラさん
〉誰かのレビューかなんかで3年でひび割れたとの書き込みがありました。
スポーツタイヤは同じモデルでも時間だ経つとヒビが出なくてもグリップ力は低下します
グリップ力を求めるなら早めに使い切った方が良いです
摩耗も早いのに4年も5年も大事に使うんですか
そんなに持つならもっとグリップに振ったタイヤでも良いかもしれません
書込番号:26382413
0点
自分でのグリップ感覚は、
東洋R1R>yokohamaアドバン7>ブリジストンRE−1>ダンロップディレッツアU>
MICHELIN PS4S >MICHELIN PS5、PS4 >ブリジストン S-1> yokohama s-drive
です。
今の車は、PS4S(純正)、アドバン7、PS4(市販)、PS5(市販)とのりかえてきています。
今、PS5でそれなりにパワーかけてますけど、PS4Sと比べてもグリップ感に不足はないです。
公道ですから。
それなのにyokohama アドバン、ブリジストンポテンザと比べて5割くらい寿命が長いので
PS5を推します、うるさいのはどれも一緒です。
書込番号:26382795
![]()
1点
ありがとうございます。PS5は気になっていましので情報が聞けて良かったです。
PS4は高速での騒音が今一だったので、今回ミシュランは止めておこうと思っていたのですが、
グリップも良くなっているのでしたら、静寂性も良くなっているかも知れませんね。
書込番号:26382820
1点
PS4は在庫あるのかな?作っているのかな?
安かったので買いに行ったら3年おちと言われた。
それでも短期で消耗するので買ったが、サイドウォールが
パンクして、泣く泣く全交換でps5に替えました。
・3年でひび割れたとの書き込みがありました。
・静寂性も良くなっているかも知れませんね
なおさら古いPS4はだめだし、コンフォートよりうるさい
スポーツ系のハイグリップタイヤもだめでしょうね。
書込番号:26382841
2点
@ダンロップ
LE MANS V+
Aコンチネンタル
ComfortContact CC7
比較してどちらが良いでしょうか?
サイズは185/60/R16
コンパクトカーになります。
よろしくお願いします。
書込番号:26378507 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
sawrecordings22さん
乗り心地や静粛性といった快適性重視ならLE MANS V+の方をお勧め致します。
LE MANS V+は柔らかい乗り心地のタイヤで、静粛性も先ず先ずのタイヤだからです。
又、LE MANS V+はコンパクトカーとの相性が良い点もお勧めポイントです。
最後に↓はLE MANS V+とComfortContact CC7の価格コムでの比較表です。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001513100_K0001517612&pd_ctg=7040
書込番号:26378522
0点
>MIFさん
失礼しました。
乗り心地や静粛性といった快適性重視になります。
よろしくお願いします!
書込番号:26378600 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>sawrecordings22さん
両方とも性能バランス型のスタンダードコンフォートタイヤです。性能も似通っています。
耐摩耗性・グリップ性能・乗り心地・静穏性などは互角。
耐劣化性を求めるなら、LE MANS V+、高速安定性を求めるならCC7
静音性向上に、CC7はブリヂストンGR-Vシリーズと同じような消音器を使用、ルマンV5+は吸音スポンジ使用。
ちがうところは、CC7は3PMDSは付いていませんが”M+S”付きのオールシーズンタイヤです。
HPからカタログをDLしてみてください。
https://www.continental-tires.com/jp/ja/products/car/tires/comfortcontact-cc7/
書込番号:26378610
1点
訂正
× ちがうところは、CC7は3PMDSは付いていませんが”M+S”付きのオールシーズンタイヤです。
○ ちがうところは、CC7は3PMSFは付いていませんが”M+S”付きのオールシーズンタイヤです。
失礼しました。
書込番号:26378619
1点
>funaさんさん
オールシーズンタイヤではないと思うのだけど、どこに記載がありましたか。
コンチネンタルなら製品名に「AllSeasonXXX」とオールシーズンを謡う名前付けするけど。
書込番号:26378633
2点
>BREWHEARTさん
コンチネンタルのHPです。
https://www.continental-tires.com/jp/ja/products/car/search-results/
書込番号:26378645
4点
一覧にはオールシーズンと書いてあるけど、このパターン見る限りそうは見えないな。
プレリリースにもそんな記載はないですし。
https://www.continental-tires.com/jp/ja/about-us/newsroom/newsroom-car-and-van/20230215-comfortcontact-cc7/
書込番号:26378655
1点
>BREWHEARTさん
私に言われても....。とにかく、HP上ではそうなっているのですから。
コンチネンタルはエクストリームコンタクトDWS6もオールシーズンタイヤになっていますし。
こちらをDLして見てください。
https://www.continental-tires.com/jp/ja/products/car/tires/comfortcontact-cc7/
書込番号:26378666
5点
スノーフレークマークの無いなんちゃってオールシーズンタイヤってことか。
書込番号:26378676
2点
>BREWHEARTさん
だから、3PMSFはないが、”M+S”と書いたつもりですが。
スバル車や日産車にOEとして着いているタイヤも”M+S”だけのオールシーズンです。
書込番号:26378682
7点
>sawrecordings22さん
LE MANS V+
の方が当たりはソフトかと思います
書込番号:26378914
0点
_>sawrecordings22さん
コンチネンタルのコンフォートは経験ありませんが、私のコンチネンタルのイメージは良くありません。
ワーゲンの新車に採用されて久しいですが、その頃から乗り味、旋回性能、ブレーキ性能はガックリ落ちました。
他社との性能比較で、指標にしていた国産車よりその性能が低下している事から、それは明らかとなっています。
以前のワーゲンの評価は、ミシュランが作り出していた部分も多分にあったと思います。
実際私の経験ではグリップもそこそこ程度しかないので、減らないだけのメリットしか感じられませんでした。
私は、高いだけのタイヤだと思います。
今ダンロップのルマンプラスを履かせていますが、こちらの方が性能的にもバランスが良く、、価格的にもお勧めだと思います。
書込番号:26379202
1点
>@ダンロップ LE MANS V+
>Aコンチネンタル ComfortContact CC7
>比較してどちらが良いでしょうか?
>乗り心地や静粛性といった快適性重視
↑が希望なら、@で決定です。
Aは耐摩耗性、しっかり感優先の場合ですね。
書込番号:26379294
1点
タイヤ > NITTO > NT830 plus 225/45R18 95Y XL
車種的にロードノイズが煩い車で(シビックハッチバック)、純正サイズは235/40/18です。
今までは、毎日の通勤にも使っているので減りが早く高価なものは不要、レスポンスは求めたいがスポーツタイヤは不要という前提のもと、主にナンカン等の海外製タイヤを履いていました。(今はMOMOのTOPRUM M300)
しかし最近はもっぱらカーオーディオ専用車みたいな扱いになってきており、そうなると現在の荒れた道路での地響きのようなゴーゴー煩いロードノイズに辟易で、フロアもきっちりデッドニングしましたが大差はなく、この車の目指すところとは違うのは承知の上で「こうなったら運転性能犠牲にしてでも静かなタイヤにしようかな」という気持ちになっております。
それでも通勤に使うのは変わらないので高価なものは不要という条件で探していたところ、このタイヤに行きつきました。(AI激推し)
且つ静粛化を図る為に幅を235→225、扁平率を40→45に上げてみようかとも思っています。
しかし如何せんレヴューの少ないこのタイヤ、この作戦で静かになるか否か如何でしょうか?
0点
いたちーさん
私も以前乗っていた車の純正タイヤサイズは235/40R18でした。
この車のスタッドレスは225/45R18にサイズ変更したのですが、僅かに速度計が遅く表示されるだけで、特段問題も無く乗れていました。
叉、235/40R18から225/45R18へサイズ変更する事で静粛性や乗り心地といった快適性能は良化傾向と考えて良いでしょう。
次に下記は価格コムで225/45R18というサイズのタイヤを検索した結果です。(価格が安い順に並んでいます。
https://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec201=18&pdf_Spec202=225&pdf_Spec203=45&pdf_so=p1
静粛性が高くて価格も安いタイヤがご希望との事ですから、PROXES Comfort MC1は如何でしょうか。
このPROXES Comfort MC1は中国向けのコンフォートタイヤタイヤの為、中国からの並行輸入品となりますので、価格もかなり安いです。
下記のPROXES Comfort MC1のパーツレビューも参考にしてみて下さい。
https://minkara.carview.co.jp/partsreview/review.aspx?kw=PROXES+Comfort+MC1&trm=0&srt=0
あとは同じく中国製のピレリのPOWERGYという選択もありそうです。
このPOWERGYの欧州ラベリングは省燃費性能B、ウエット性能A、静粛性70dBと静粛性は悪くはありません。
以上の価格重視で2銘柄のタイヤを選んでみました。
最後に下記はPROXES Comfort MC1とPOWERGYの価格コムでの比較表です。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001633287_K0001421267&pd_ctg=7040
書込番号:26378247
1点
>スーパーアルテッツァさん
有難う御座います。
PROXES Comfort MC1、これ、大穴な気がしてきました。
これで静かそうであれば全然ありかなと思います。
しかし逆輸入とは言え一応トーヨータイヤだと考えた場合にとんでもなく安いですね(笑)
ピレリのPOWERGYも良さそうですが、どうせなら今回は思い切りコンフォートに振ってみて良し悪し判断するのもいいかな?なんて思っております。
書込番号:26378404
1点
>funaさんさん
有難う御座います。
この商品はレヴュー関係が少なすぎて見えてこない部分もあるのですが、それでもどうやらとても静かそうではありますね。
そうこう調べている内にADVAN db 552の中国逆輸入品が同じくらいの値段で買えることを知り、また悩みが深まりました、、。
書込番号:26378663
0点
>いたちーさん
〉且つ静粛化を図る為に幅を235→225、扁平率を40→45に上げてみようかとも思っています。
偏平を変えてもタイヤハイト(厚み)が変わらなければ
乗り心地の変化はあまり無いと思います
インチダウンや外径アップでタイヤハイトを稼げば変わると思います
書込番号:26378899
1点
>偏平を変えてもタイヤハイト(厚み)が変わらなければ
>乗り心地の変化はあまり無いと思います
厚みは変わります。
・235/40R18:外径645mm程度
・225/45R18:外径660mm程度
書込番号:26378910
1点
いずれも未使用で使用感はコメントできませんが、EU LABELを材料にしてコメントします。
1,TOPRUN M-300 225/45ZR18 95Y XL。EU LABELは写真1枚目です。
2,NT830 plus 225/45R18 95Y XL。写真2枚目です。
車外で測定されるタイヤの回転騒音はNT830 plusが優れる事が分かります。
路面からの振動が伝播して車内で感じるロードノイズは数値化されていませんが、写真3枚目のような接地面が左右非対称で、ブロックが細かいことから、充分な静粛性がある事を期待させます。
PROXES Comfort MC1の日本向け、PROXES CL1 SUVを使用しましたが、左右非対称で内側のブロックは細かく、充分な静粛性がありました。
その他の安価な銘柄は、時間が出来たら投稿します。
書込番号:26378978
1点
〉厚みは変わります。
ハイトが7.5mm増えると94mmから101.5mmになり
100mmオーバーは乗り心地の一つの目安になります
(出来れば110mmオーバー)
直径15mmup程度なら多分当たる所も出ないだろうし
静かは別に安価で乗り心地派良くなるはずです
書込番号:26379032
1点
静粛性を向上させるには、タイヤ幅を狭くすることは効果があります。
また、大径化は乗り心地改善に寄与します。
その際、段差で起きる「ダン!」といった衝撃が緩和できれば、静粛性の向上と感じ取れる部分が増えます。
そのため、タイヤハウスに干渉なく、ホイールのリム幅に問題がなければ、タイヤサイズの変更はありだと思います。
安価に済ませるということで、私もTOYO PROXES Comfort MC1を推します。
1本\3,500安、4本で\14,000差は大きいです。(価格.com通販価格で)
書込番号:26379309
1点
>gda_hisashiさん
サイドゥォールの厚さ100mmは一つの基準になるのですね。
薄くて格好良いを追求する年でも無くなったので、今回は225/45/18にする事は一先ず決定しようと思います。
>銀色なヴェゼルさん
資料有難う御座います。
加えて、PROXES Comfort MC1、TOYOタイヤでこの価格なのであればやたらコスパ良いいですね。
確かにトレッドパターンがまんまCL1 SUVですので同じ型なのでしょうか?
日本ではSUV向け商品として売っているのに中国ではセダンなんかも対象にしてるってことですね。(ニーズの違い?)
>Berry Berryさん
はい、それではやはりサイズとしては225/45/18にしようと思います。
TOYO PROXES Comfort MC1がNT830 plusと近しい位静かだとなれば全然ありですね。
作るところが違うだけで性能に大差なくこんなにも価格差が出るのであればですね。
書込番号:26379338
0点
>トレッドパターンがまんまCL1 SUVですので同じ型なのでしょうか?
主に中国市場向けとして、中国で製造された銘柄と推測します。コンパウンド等の違いがあるかもしれませんが、例えばみんカラでの評判は悪くなく、左右非対称、接地面イン側のブロックは日本向けと同じに見えますから、静粛性は侮れないのではないでしょうか。
ちなみに使用経験があるCL1 SUV(215/55R17サイズ)は、旧モデルCF2 SUVのEU LABELと同等らしく、転がり抵抗C、ウェットグリップB、車外回転騒音69dB、というラベリング性能でした。
他に中国製で安価な割にラベリング性能が高い銘柄の一例として、以下があります。
DAVANTI DX640 225/45ZR18 95W XL
https://www.autoway.jp/brand/davanti/feature_dx640
接地面のデザインは写真の通りで、未使用のため実際の使用感はコメントできませんが、あしからず。
書込番号:26379472
1点
タイヤ > コンチネンタル > AllSeasonContact 155/65R14 75T
家族の(新車6ヵ月点検したあとの)アルトラパンHE33Sにこちらを履かせました。雪はほとんど積もらない地域ですし、タイヤ保管場所の問題もあってオールシーズンに。他車で使用したことあるファルケンのユーロウインターなどより音もうるさい感じはせず(静寂性)、ドライでのハンドリングも違和感がありません。国産TOYO CELSIUSと迷ったのですが、コンチネンタルのほうが耐久性など安心感があります。在庫があったY!ショッピングのTIREHOODさんで購入(37,559円・約6%ポイント値引・約2.5%ポイント獲得)し、持込・直送可のガソリンスタンド(ピットインプラス)へ直送しました。タイヤ交換工賃は4本で5500円で、純正DUNLOPサマータイヤは持帰りし中古タイヤ店へ売却。しかし最安価格帯のタイヤ市場 さんや、タイヤーウッズさんは(2025年12月末現在)在庫なさそうなのに価格com価格に登録されたままなのかな‥(在庫が品薄)?!
2点
>神子元ドリフトさん
AllSeasonContact は215/60R17(ルノーOE)以外はカタログ落ち、
AllSeasonContact2 は15〜21インチの設定で、14インチサイズはありません。
ですので、在庫処分でしょう。
書込番号:26377890
1点
タイヤは2025年製で正規輸入品ラベル記載ありました。型落ちもありますけど、そういえばこの155/65r14は日本向けカタログには掲載されてなかったと言う話も…(14インチは175/65r14のみ!?)
書込番号:26377972 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
タイヤ
(最近5年以内の発売・登録)













