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タイヤ > ピレリ > SCORPION VERDE All Season 225/55R18 98H

スレ主 Mr.9230さん
クチコミ投稿数:339件

ランフラットタイヤも兼ねているとサイドウォールも固く、コーナリング性能が上がり、乗り心地はゴツゴツするといったところでしょうか?

それよりも肝心の雪上性能と冬用タイヤ登録された高速道路走行可能かも含めて教えてください。

書込番号:23692204 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:45547件Goodアンサー獲得:13066件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2020/09/28 12:37

Mr.9230さん

下記の2019 Auto Bild 4x4 All Season Tyre Testでオールシーズンタイヤの性能比較を行っています。

https://www.tyrereviews.co.uk/Article/2019-Auto-Bild-4x4-All-Season-Tyre-Test.htm

これによるとSCORPION VERDE All Seasonはウエット性能がかなり弱いです。

又、SCORPION VERDE All Seasonのドライ性能もCROSSCLIMATE SUVに比較すると劣ります。

あとはSCORPION VERDE All Seasonの雪上性能も他のタイヤと比較すると少し劣ります。

以上の事を考慮するとミシュランのCROSSCLIMATE SUVの方が良さそうに思えます。

参考までにCROSSCLIMATE SUVとSCORPION VERDE All Seasonの欧州ラベリングは下記の通りです。

・CROSSCLIMATE SUV 225/55R18 98V:省燃費性能C、ウエット性能B、静粛性69dB

・SCORPION VERDE All Season 225/55R18 98V:省燃費性能C、ウエット性能C、静粛性70dB

書込番号:23692604

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クチコミ投稿数:3166件Goodアンサー獲得:405件

2020/09/28 12:41

>Mr.9230さん
使ったことはありませんが「スノーフレーク」マークはついているようです。

https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1277187.html

書込番号:23692611

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スレ主 Mr.9230さん
クチコミ投稿数:339件

2020/09/28 13:24

>スーパーアルテッツァさん

やはりCROSSCLIMATE SUV 225/55R18 98Vがベストですかね?

ところで省燃費性能Cでもエコタイヤ相当になりますか?
今のグッドイヤーオールシーズンはエコタイヤです。

書込番号:23692668 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:45547件Goodアンサー獲得:13066件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2020/09/28 14:44

Mr.9230さん

欧州ラベリングでの省燃費性能Cを国内ラベリングに換算すると転がり抵抗係数A辺りになる事が予想されます。

という事でSCORPION VERDE All Season、CROSSCLIMATE SUV共にエコタイヤと言えそうです。

それとSCORPION VERDE All SeasonとCROSSCLIMATE SUVなら、やはりCROSSCLIMATE SUVの方を選んだ方が良さそうです。

書込番号:23692784

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タイヤ > ブリヂストン > POTENZA S001 225/40R18 92Y XL

スレ主 sagatakuさん
クチコミ投稿数:138件

現在、純正16インチアルミで、185/55R16履いてます。
18インチにアップ、ワークT7R履かせたいなと思っていて、タイヤサイズ的にこれが合うのか良くわかりません。
ご教授頂けると嬉しいです。

なお、何故スポーツタイヤをチョイスしたかというと、サーキットは行かないのですが、ちょっとした高速運転とかで役に立ててくれるのかなと思って考えてます。

書込番号:23692116 スマートフォンサイトからの書き込み

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銀メダル クチコミ投稿数:5433件Goodアンサー獲得:362件

2020/09/28 06:03

タイヤ外径が+27mmとなるので、大きすぎます。
インチアップするときは、外径を出来るだけ変えないことが基本です。
プラスマイナス15mm程度までで考えましょう。
18インチを履かせるなら、205/40R18あたりが外径は近いです。

太さもあまりやりすぎると、タイヤハウスに干渉する恐れはあります。
スペーサー装着などで逃げる方法はありますけど、、。
205巾なだ大丈夫でしょうけど225巾はやり過ぎ感ありますね。。

185/65R16  外径 610mm
205/40R18  外径 621mm
215/35R18  外径 608mm
225/35R18  外径 615mm
225/40R18  外径 637mm

書込番号:23692137

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:45547件Goodアンサー獲得:13066件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2020/09/28 06:45

sagatakuさん

インチアップを行う際の基本はタイヤの外径を純正タイヤから出来るだけ変えない事と、ロードインデックスが純正タイヤよりも下回らない事です。

先ず純正タイヤの外径とロードインデックスは下記の通りです。

・185/55R16 84:外径610mm程度

これに対して225/40R18というサイズのタイヤの外径及びロードインデックスは下記の通りです。

・225/40R18 88(92XL):外径637mm程度

上記のように225/40R18はロードインデックスは88(XL規格なら92)と純正タイヤを上回りますので問題はありません。

しかし、外径637mmでは大きくなりすぎです。

これだけ大きくなるとタイヤハウス内のインナー等への接触の懸念があります。

又、外径が純正タイヤよりも4〜5%大きくなりますから、フィットの速度計は純正タイヤの時に比較して4〜5%遅く表示されるようになります。

18インチなら下記の215/35R18が良さそうですね。

・215/35R18 84XL:外径608mm程度

このサイズならロードインデックスは84XLと純正タイヤと同一です。

又、タイヤの外径も608mmと純正タイヤと殆ど変わりません。

あと下記のWORKのWebページのホイール検索のところの「車から検索」のところからGK5フィットを選択して適合ホイールを検索する事が出来ます。

https://www.work-wheels.co.jp/

これで検索すると18インチでは推奨するタイヤサイズは215/35R18になっています。


以上の事からGK5フィットに18インチを履かせるなら215/35R18というタイヤサイズが良さそうです。

参考までに下記は価格コムで215/35R18というサイズのタイヤを検索した結果です。

https://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec202=215&pdf_Spec203=35&pdf_Spec201=18

このサイズならPOTENZA S001と同じプレミアムスポーツタイヤなら下記のような銘柄のタイヤがありますから、このサイズでも問題は無さそうです。

・Pilot Sport 4 S 215/35ZR18 (84Y) XL

・AZENIS FK510 215/35ZR18 84Y XL

書込番号:23692159

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クチコミ投稿数:21886件Goodアンサー獲得:1237件

2020/09/28 11:59

>sagatakuさん

205/40R18  外径 621mm 215/35R18  外径 608mm 225/35R18  外径 615mm
の3択だと思うけど
(215/35が一押しかな)
どれを選んでも乗り心地はあまり期待出来そうにないかな

>なお、何故スポーツタイヤをチョイスしたかというと、サーキットは行かないのですが、ちょっとした高速運転とかで役に立ててくれるのかなと思って考えてます。

それはどうかな
偏平率から乗り心地は良くないだろうし
タイヤのグリップが強いとそれに期待した走るはら
ロールが大きくなるとかブレーキでのノーズダイブが大きくなるとか




書込番号:23692546

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殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:9087件Goodアンサー獲得:1664件

2020/09/28 22:25

sagatakuさん

そのFITですが、ロムチューンか何かパワーアップされてますか?
そうでなければ、225幅や215幅のタイヤはパワーが食われる感がありますよ。

吸排気ノーマル等いじられていなければ、205幅までにとどめておいた方がよろしいかと思います。
よってお勧めは205/40R18です。

このサイズですとYOKOHAMA ADVAN FLEVA V701やMICHELIN Pilot Sport 4がお勧めです。

書込番号:23693490

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タイヤ交換

2020/09/27 10:59


タイヤ

0413製

ヒビが!

山はもう少し

車はSGフォレスタークロススポーツNAです

以前こちらのサイトでお世話になり結果、中古交換し1年半
山はまだあるのですが元々古いタイヤ(2013)の為当初からあったヒビが成長していた
危険?って思ったりして交換を考えています

重視する点
ドライグリップ
しっかり感
価格

重視しない点
燃費
走行音
乗り心地
対摩耗性


今履いているのは中古で見つけたミシュランパイロットスポーツ3(215/55R16)
ヒビは大きくなっていますが煩いいがい良いタイヤかと思っています
これは全く基準にしてはいません
安くて良い
タイヤを探しています


サイズは205/60R16
サイズについて前回も色々アドバイス頂いたのですが
速度計の誤差や見た目も含めやはり650mmくらいとしたいです

交換は前回もお世話になった格安交換専門店にお願いしたいと思っています

アマゾンと価格サイトから安い順に
エントリー(多少メーカーと好みのブロックデザインと評判から安い順に)

MINERVA F209 ¥5300
※激安で中国製でないパターンが好み

ATR SPORT PLATINUM HP ¥5900
※ATRってなんかスポーツ性の評判良

PIRELLI CINTURATO P6 ¥7000
※中国製だけど評判は良い?パターンは好みでは無い

Laufenn S FIT EQ  ¥7400
※ハンコックはレースで見ていてなんか良いかも(期待感)

DUNLOP ENASAVE EC202  ¥7500
※日本メーカーの中では安価

ファルケン ZIEX ZE914F ¥8000
※日本メーカーでスポーツ性もありそう

PROXES CF2 SUV ¥8500
※別の車でも使っているメーカーで期待感はあるが高額

後の2つはやはり高額なので
実際はATRかP6なのかな
って感じなんですが

前回の質問でもそうでしたが
安価なタイヤのスポーツ性って情報なかなか見当たらないもんで
安いATRで良いのかな

別に良いタイヤありますでしょうか

特に
MINERVA F209 って大丈夫なのか
Laufenn S FIT EQ は気になるんですが情報がなくて
中古サイトでよく目にするトランザってどうでしょうか


宜しくお願いします



 


書込番号:23690381

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:45547件Goodアンサー獲得:13066件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2020/09/27 11:55

YOUはカンクネン?さん

下記のHankookのLaufenn S FIT EQが良さそうですね。

https://www.laufenn.com/jp/front/jp_front/sfit_eq_plus.do

HankookやKumhoといった韓国のタイヤメーカーは日本では人気がありません。

しかし、Hankookは海外では日本のタイヤメーカーよりも評価が高いが事あるほどです。

参考までにLaufenn S FIT EQの欧州ラベリングは下記の通りです。

・Laufenn S FIT EQ 205/60R16 92V:省燃費性能C、ウエット性能C、静粛性71dB

書込番号:23690484

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殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:9087件Goodアンサー獲得:1664件

2020/09/27 12:01

価格優先で考えると、やっぱり
ATR SPORT PLATINUM HP
PIRELLI CINTURATO P6
のいずれかでしょうね。

ATRはインドネシアのメーカーでD1にも採用されているメーカーですから、スポーツ性に関しての訴求は十分あります。


>DUNLOP ENASAVE EC202

今となっては2世代前のタイヤですが、コンフォート性がそこそこあって人気があるため、現在も生産されているようです。
乗り心地の良いベーシックタイヤですね。
国産メーカーの安心感を得たいときにはこちらになるかと。


>MINERVA F209 って大丈夫なのか

MINERVAって自動車メーカーなんですよね。
コンチネンタルがMINERVAブランドで(供給という形で)タイヤ販売を始めてからのメーカーです。
中国工場からの輸入品なのですが、タイヤメーカーとしては新興メーカーとなります。
まだすこし実績不足の感がありますが、ダメダメということもなさそうです。


>Laufenn S FIT EQ

元同僚が装着させていました。
可もなく不可もなく、別に普通のタイヤと話していましたね。


>中古サイトでよく目にするトランザってどうでしょうか

BRIDGESTONE製で、「ツーリングポテンザ」のもじりで「トランザ」ですね。
欧州車の新車装着タイヤとして主に使用されていますが、剛性が高く、YOUはカンクネン?さんが重視する「しっかり感」はあります。

書込番号:23690501

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クチコミ投稿数:3493件Goodアンサー獲得:272件

2020/09/27 12:55

CINTURATO P1がいいと思います。

書込番号:23690605

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クチコミ投稿数:3166件Goodアンサー獲得:405件

2020/09/27 13:28

>YOUはカンクネン?さん

中古タイヤをお探しということですが、初期の性能も大事ですが、程度の良いのが一番では?

次にサイズですが、650ミリ程度ということですが、SG5のベースタイヤはタイプXの215/70R15ですので、668oです。

また、クロススポーツ2.0iのタイヤは215/55R16で、なぜか648o(-20o)です。
https://spectank.jp/tir/007101978.html

ちなみに私は2004年7月に発売されたXT WR−リミテッド 2004をその年の暮れに購入しましたが、タイヤは215/60R16(664o)でした。WRXブルーでドアに金色の五連星マーク、金色塗装したアルミホイールのMT車で、格好良かったと思います。
https://www.goo-net.com/car/SUBARU/FORESTER/TA-SG5.html

タイヤの件ですが、
メーカーからいえば、ピレリは中国ではなくイタリアの世界6位のタイヤメーカーです。P6はその中でもエコスタンダードに属するタイヤですが、乗り心地は良いと思います。スポーツ系はPゼロです。
https://web.motormagazine.co.jp/_ct/17085055

ハンコックは、WW2以前(1950年まで)はブリジストンの子会社でした。最近までヨコハマタイヤと技術提携をしており、しっかりしたタイヤを作る世界7位のタイヤメーカーです。Laufenn S FIT EQはスポーツ系タイヤでウエット性能を重視したタイプだと思います。静音は一般的かな。
https://www.jdt-news.co.jp/news/61582/
https://www.laufenn.com/jp/front/jp_front/sfit_eq_plus.do

好み、実績からいえば、お勧めはハンコック・ラウフェンかなと思います。

書込番号:23690674

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銀メダル クチコミ投稿数:5433件Goodアンサー獲得:362件

2020/09/27 13:47

Laufenn はイエローハットなどの量販店でも良く見かけるようになりました。
結構バランスの良いタイヤだと思います。
パイロットスポーツのようなドライグリップが期待できるかどうかわかりませんが
価格を考えれば充分でし。

今回も中古タイヤも視野に入ってますか?
トランザはカテゴリー的にも上位ですし、安く買えるなら良い選択ですよ。

書込番号:23690722

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クチコミ投稿数:42件

2020/09/27 14:08

Laufenn S FIT EQ察しが多いですね

気にはなっているんですがnet上の情報が少なく先に進めない感じでした

ATRやP6よりは高額ですが
こちらを選んだ方が幸せになれますかね
(まだATRの価格がチラついでいます)

 

書込番号:23690765

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クチコミ投稿数:741件Goodアンサー獲得:115件

2020/09/27 14:29

Laufenn S FIT EQ 使用していました。

ロードノイズが小さかったです。

エクストラロード仕様なので高めの空気圧をかけていました。

3年ほど様子を見ましたが、劣化が早い感じはないです。

高速道路や山道でも不安感は感じられませんでした。

「Hankook」の文字がないので、オシャレ(?)です。


書込番号:23690813

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タイヤ > YOKOHAMA > BluEarth-GT AE51 155/65R14 75H

スレ主 五角形さん
クチコミ投稿数:607件 BluEarth-GT AE51 155/65R14 75HのオーナーBluEarth-GT AE51 155/65R14 75Hの満足度4

https://s.kakaku.com/car_goods/tire/ranking_7040/rating/sort=4/limit=2/
ここには出てこないけど、いわゆるエコタイヤの中ではかなりお静かに走れる。溝が多くてドライ路面が心配になるが、一般道を走ったくらいでは特に不都合はなかった。きついカーブをいつも通りのスピードで走れた。高速でウェットの時安心して100kmで走れたら、これ目的達成なので楽しみ。
製造は今年一月、購入先はタイヤのフジ系列、中華ホイール付バランス込で三万。ホイールケチったのだけうーんだったかも。実質四本二万ちょいてところか。ブリジ買うよりお得!

書込番号:23689314 スマートフォンサイトからの書き込み

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タイヤ > ダンロップ > LE MANS V 185/60R16 86H

現在、デミオXDツーリングにNDロードスター純正ホイール&デミオ純正タイヤPROXES R39の組み合わせで取り付けていますが、タイヤが摩耗しておりそろそろ交換を考えています。いくつか候補を選びましたが、自身では決めあぐねているため知識のある方のアドバイスをいただきたく書き込みました。

現在の主な走行は、バイパスや幹線道路7割、高速道路2割(静岡県を中心に走行 年に数回山梨&長野方面へ)、数キロ程度の買い物が1割程度です。(職場が近く、通勤には雨の日以外は使わない)

車輌自体は特段の改造はしていませんが、足回りのメンテナンスは車輌本体の走行が88,000キロを超えたため、ショックアブソーバーをカヤバ製の「NEW SR SPECIAL」に交換し、ついでにリジットカラーを前後に取り付けました。交換&取付け前よりも右左折時の沈み込みが減り、直進安定性が増したと感じています。

検討中の銘柄
【185/60R16】
・ダンロップ   LE MANS V      :前回交換時にも候補 他の書き込みを見るとデミオとの相性が良さそう
・ブリヂストン  Playz PX U       :発売日が新しい 静粛性が改善し、直進安定性など自身の走行状況に向いていそう
・  〃      REFNO GR−Ⅻ    :Playz PX Uの値段を考えたら、金額が変わらないので一応検討
・トーヨー    PROXES CF2     :今までのタイヤに近い? 他の銘柄よりも値段が安いので一応検討
・ミシュラン   ENERGY SAVER 4 :LE MANS VとPROXES CF2よりも走行が楽そうで自身の走行状況に向いていそう

【195/60R16】
・ミシュラン   Primacy 4        :さほど変わらない値段でENERGY SAVER 4より高性能 幅が広くなり外径が変わる


今のタイヤに対する不満は、残り溝3ミリ程度まで摩耗し細かなひび割れが入るなどの劣化もみられるため、走行時の音が気になります。
購入するタイヤに対する希望は、走行時は中・長距離が多いため、雨天時も含めて運転が安心&楽になるタイヤを選びたいです。

皆さまのアドバイスをよろしくお願いいたします。

書込番号:23686419

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クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:382件

2020/09/25 16:38

>青空ちゃんのパパさん

185/60R16は、意外に選択肢が少なく、その中で金に糸目を付けぬならブリヂストンREGNO GR-XII

いやいやREGNOは高すぎる・・・となれば、ルマン5の二択でよろしいかと思います。

ブリヂストンPlayz PX II は、悪くはないタイヤですが、今はREGNOに迫る価格で割高感が否めず、真っ先に候補から外したいタイヤです。

足回りを弄ったデミオとの相性はPrimacy4が一番良さそうですが、静粛性はREGNOに敵わないと思います。

書込番号:23686683

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銀メダル クチコミ投稿数:5433件Goodアンサー獲得:362件 LE MANS V 185/60R16 86HのオーナーLE MANS V 185/60R16 86Hの満足度4

2020/09/25 18:02

>青空ちゃんのパパさん

予算制限ないならばレグノ一択です。
しかしもう少し安価なほうが良いのですよね?

走りを楽しみたいなら、エナジーセイバー4は悪くないです。対磨耗性能も高いし。

Le MansVは積極的に走りを楽しむタイヤではなく、大人しく走る人に向いていると思いますよ。

書込番号:23686808 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:45547件Goodアンサー獲得:13066件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2020/09/25 20:48

青空ちゃんのパパさん

>購入するタイヤに対する希望は、走行時は中・長距離が多いため、雨天時も含めて運転が安心&楽になるタイヤを選びたいです。

この条件に合致するタイヤは青空ちゃんのパパさんのお考えのようにPlayz PX IIでしょう。

ショックをKYBのNEW SR SPECIALに交換してハンドリングの良化を感じられているとの事ですから、タイヤにも拘りたいお気持ちも良く理解出来ます。

という事で今回は静粛性や乗り心地といった快適性能よりも、ハンドリング重視でPlayz PX IIを選択してみては如何でしょうか。

ここで、やっぱり快適性能を重視したいとお考えならコンフォートタイヤのLE MANS VやプレミアムコンフォートタイヤのREGNO GR-XIIの何れかが良さそうです。

LE MANS Vは我が家のフィットに履かせており、乗り心地等の快適性能も良くコンパクトカーとの相性も良いです。

ただし、乗り心地が良くて柔らかいLE MANS Vは応答性が良いとは言えませんので、ハンドリングを重視される方にはお勧め出来ません。

書込番号:23687090

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殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:9087件Goodアンサー獲得:1664件

2020/09/25 21:17

>今のタイヤに対する不満は、残り溝3ミリ程度まで摩耗し細かなひび割れが入るなどの劣化もみられるため、走行時の音が気になります。
>購入するタイヤに対する希望は、走行時は中・長距離が多いため、雨天時も含めて運転が安心&楽になるタイヤを選びたい

↑静粛性をどの程度きにされますか?
現在走行音が気になるということは、静粛性も暗に欲しいということでしょうか?

Playz PX IIとENAGY SAVER 4に静粛性を求めてはいけないです。
その代わり、運転が安心&楽になります。

静粛性を含めた全てをとるならPrimacy 4が候補になりますが、タイヤサイズを変えることによって外径が増え、ハイギヤードになり、もっさりした感じが顔をのぞかせます。

書込番号:23687140

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クチコミ投稿数:18件

2020/09/26 14:36

皆さま、早々にたくさんの投稿ありがとうございます。

一通り読ませていただいて、意見が上がってこない「トーヨー PROXES CF2」は候補から外れました。



>伊予のDOLPHINさん

>ブリヂストンPlayz PX II は、悪くはないタイヤですが、今はREGNOに迫る価格で割高感が否めず

おっしゃる通り価格が高いため、それならばREGNO GR-XIIで良いのではと思いました。

仮に、価格だけでブリヂストンを候補から外した場合、伊予のDOLPHINさんのおススメは今の状態に合いそうなPrimacy4か、静粛性の良いLE MANS Vでしょうか?



>ぜんだま〜んさん

>予算制限ないならばレグノ一択です。
>しかしもう少し安価なほうが良いのですよね?

REGNOはPlayz PX IIを検討するにあたり、価格に差が少ないため候補に入れました。

REGNOの性能はデミオには勿体無い気もするし、逆にデミオだから効果が分かる気もすると悩みました。

一通りの投稿を読み、今回は一番お値段が高くてその分性能が良いタイヤよりも、皆さんのご意見を参考に選んだタイヤで楽しみたいと思います。

そこそこスピードが出る状況が多いならば、候補の中からはENERGY SAVER 4が良さそうでしょうか?



>スーパーアルテッツァさん

>という事で今回は静粛性や乗り心地といった快適性能よりも、ハンドリング重視でPlayz PX IIを選択してみては如何でしょうか。

1時間以上の運転も多いため、コンセプトに疲れにくさが入っているPlayz PX IIも候補に挙げました。

以前のタイヤ交換時は改良前のPlayz PXの静粛性の評判が余りにも悪く候補から直ぐに外しましたが、今回は改良されてマシになっていたら良いなと期待しています。

しかし、現在の評判があまり見つからず静粛性が改善されているのかが分からず、また、如何せん価格が高いため躊躇しています。



>Berry Berryさん

>↑静粛性をどの程度きにされますか?
>現在走行音が気になるということは、静粛性も暗に欲しいということでしょうか?

バイパスや高速道路の走行が多いため、荒い舗装の「ゴー」音がやはり気になります。
コンパクトカーでディーゼル車のため、車体自体の限界もありますがそれなりには改善したら良いという思いはあります。

>Playz PX IIとENAGY SAVER 4に静粛性を求めてはいけないです。
>その代わり、運転が安心&楽になります。

やはり静粛性と運転が安心&楽は両立しないのですね。

静粛性と運転が安心&楽をPlayz PX IIとENAGY SAVER 4で比べると、どうなりますか?

>静粛性を含めた全てをとるならPrimacy 4が候補になりますが、タイヤサイズを変えることによって外径が増え、ハイギヤードにな>り、もっさりした感じが顔をのぞかせます。

Primacy 4が185/60R16であれば恐らく悩まずにこれを選んでいたと思います。

しかしサイズ展開がなく195/60R16となるため、どうしたものかと。

ちなみに、NDロードスター純正ホイールが6.5Jのため、185/60R16は適合ギリギリで195/60R16だと丁度良さそうなのですが、よりもっさりした感じが出そうでしょうか?

書込番号:23688469

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:45547件Goodアンサー獲得:13066件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2020/09/26 14:51

青空ちゃんのパパさん

>以前のタイヤ交換時は改良前のPlayz PXの静粛性の評判が余りにも悪く候補から直ぐに外しましたが、今回は改良されてマシになっていたら良いなと期待しています。

先代モデルのPlayz PX-CからPlayz PX IIへの進化ですが、ライフが良化しているようですね。

しかし、静粛性に関してはPlayz PX-CとPlayz PX IIはトレッドパターンが酷似しているという事もあり、静粛性の良化は期待薄かもしれませんね。

書込番号:23688493

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クチコミ投稿数:18件

2020/09/26 14:52

もう一つ追加で質問させてください。

Primacy 4を検討する場合、195/60R16→195/55R16で検討したほうが良いのでしょうか?

書込番号:23688496

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殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:9087件Goodアンサー獲得:1664件

2020/09/26 15:59

>荒い舗装の「ゴー」音がやはり気になります。

↑この音を抑えるのはなかなか難しいですね。


>静粛性と運転が安心&楽は両立しないのですね。

静粛性・乗り心地が良いタイヤとレスポンスが良いタイヤは両立が難しいです。
レスポンスの良さは、タイヤのサイドウォール剛性・トレッド剛性が高く、ノイズが伝わりやすくなりますし、ある程度のダルさがあることで、路面からの微妙な入力をいなすことができます。


>NDロードスター純正ホイールが6.5Jのため、185/60R16は適合ギリギリで195/60R16だと丁度良さそうなのですが、よりもっさりした感じが出そうでしょうか?

すべては現状と比較してのことです。
今よりもタイヤが重たく、外径が大きくなり、慣性が働きますから回転させる力が必要になります。
また逆に、止めるときにも力が必要になります。
初めから195/60R16を装着していたとしたならば、そのようなことは感じませんね。
ただ、2週間くらいで慣れると思います。


>195/60R16→195/55R16で検討したほうが良いのでしょうか?

これは好き嫌いがあると思いますよ。
https://tire.greeco-channel.com/demio-23/

>荒い舗装の「ゴー」音
には逆効果の方向(タイヤのサイドウォール剛性が高くなる)ですから。

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クチコミ投稿数:18件

2020/09/26 19:07

>スーパーアルテッツァさん

>しかし、静粛性に関してはPlayz PX-CとPlayz PX IIはトレッドパターンが酷似しているという事もあり、静粛性の良化は期待薄かもしれませんね。

Playz PX IIの問題は静粛性と価格だったのですが、従来品からの静粛性改善の期待は薄いのですね。

ちなみに以前のデミオの投稿で下記を見つけたのですが、静粛性ミシュラン>Playz PX IIと考えてスーパーアルテッツァさんの投稿を見るとミシュランはおススメですか?
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000692529/SortID=18779880/


>Berry Berryさん

参考URLの貼り付けありがとうございます。

>>荒い舗装の「ゴー」音
>には逆効果の方向(タイヤのサイドウォール剛性が高くなる)ですから。

素人考えですが185→195にするとサイドの引っ張りが弱まってサイドウォール剛性が低くなり音が軽減するように思えるのですが、そんな考えで合っていますか?

摩耗した今のタイヤよりも走行音は改善したいけど、次に求めるタイヤでは静粛性を一番に考えないのであれば、Primacy 4は自身の希望に合っていそうな気はします。ただ、サイズ変更を受け入れるか否かを悩みます。





サイズ変更を受け入れるならPrimacy 4、サイズ変更しないなら乗り心地Le MansVもしくは運転が安心&楽ENERGY SAVER 4のどちらかを選ぶってところまで絞れてきました。

書込番号:23688965

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殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:9087件Goodアンサー獲得:1664件

2020/09/26 21:26

>素人考えですが・・・そんな考えで合っていますか?

いえ、タイヤの横幅が増えると接地幅が広がりますので(路面に多く触れる分、ノイズが出やすくなり)静粛性は下がりますよ。

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:45547件Goodアンサー獲得:13066件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2020/09/27 08:16

青空ちゃんのパパさん

2015年当時は185/60R16というサイズで発売されていたタイヤ銘柄が少なかったです。

しかし、今は185/60R16というサイズでも結構選択される銘柄が増えていますから、サイズ変更せずに純正サイズを履かせるべきと考えています。

純正サイズのミシュランならENERGY SAVER 4になりますね。

このENERGY SAVER 4は日本等のアジア市場向けに開発されたタイヤです。

又、ENERGY SAVER 4なら先代モデルのENERGY SAVER+に比較して静粛性も良化しています。

ENERGY SAVER 4はトータルパフォーマンスに優れたタイヤを目指しているとの事ですし、履かせてみても良いかもしれませんね。

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2020/09/27 18:49

>Berry Berryさん

>いえ、タイヤの横幅が増えると接地幅が広がりますので(路面に多く触れる分、ノイズが出やすくなり)静粛性は下がりますよ。

恥をかいてでも確認して良かったです。

タイヤ自体の性能が良くても、サイズ変更で相殺されてしまいそうですね。悩みます。


>スーパーアルテッツァさん

>2015年当時は185/60R16というサイズで発売されていたタイヤ銘柄が少なかったです。

>純正サイズのミシュランならENERGY SAVER 4になりますね。

>このENERGY SAVER 4は日本等のアジア市場向けに開発されたタイヤです。

>又、ENERGY SAVER 4なら先代モデルのENERGY SAVER+に比較して静粛性も良化しています。

>ENERGY SAVER 4はトータルパフォーマンスに優れたタイヤを目指しているとの事ですし、履かせてみても良いかもしれませんね。


今回はENERGY SAVER+までしか販売されていなければ、以前検討したLE MANS Vしか考えずに決めていました。

タイヤサイズは、車メーカーが185/60R16が最良だとセッティングして販売しているので変更しないのが一番ですよね。

昔、買い替え前の車でミシュランのスタッドレスX-ICEを履いた時に良い印象でしたので、メーカーに対しては良い印象があるので、サマータイヤでも興味があります。

書込番号:23691313

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殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:9087件Goodアンサー獲得:1664件

2020/09/27 19:24

>タイヤ自体の性能が良くても、サイズ変更で相殺されてしまいそうですね。悩みます。

新車装着タイヤと欧州プレミアムコンフォートのPrimacy 4を比較すれば、静粛性ではサイズ変更したとしてもPrimacy 4が優勢ですね。
外径が増すために、(回転半径が大きくなることで、路面の凹凸に対してタイヤの変化が少なくなって)乗り心地も良くなります。

これで2択でしょうか。

書込番号:23691375

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クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:382件

2020/09/27 19:48

>青空ちゃんのパパさん

>仮に、価格だけでブリヂストンを候補から外した場合、伊予のDOLPHINさんのおススメは今の状態に合いそうなPrimacy4か、静粛性の良いLE MANS Vでしょうか?

穏やかな走り〜速めの車の流れについていく程度の走りをされるなら、LE MANS Vで問題なさそうに思います。

バイパスや幹線道路、高速道路など速度が速めの道路でも、まっすぐ走る分にはLE MANS Vの欠点であるハンドリングの甘さを感じる事は少なそうです。

時には峠道で軽〜く攻めた走りをされるなら、ハンドリング面でLE MANS Vだと物足りないと感じる可能性があり、Primacy4の方が良さそうに思います。

個々の好みや考え方により、様々な推奨銘柄が乱立するかと思いますが、個人的に間違いないのは、やはりレグノかな・・・。

書込番号:23691413

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クチコミ投稿数:18件

2020/09/27 22:37

>Berry Berryさん

>新車装着タイヤと欧州プレミアムコンフォートのPrimacy 4を比較すれば、静粛性ではサイズ変更したとしてもPrimacy 4が優勢ですね。

>外径が増すために、(回転半径が大きくなることで、路面の凹凸に対してタイヤの変化が少なくなって)乗り心地も良くなります。

外径が増して乗り心地が良くなるのであれば、Primacy 4を選ぶにしても195/60R16の方が良さそうですね。

本日タイヤの事を考えながら80キロ程走行してしましたが、リジットカラーを取り付けてから車の反応が機敏になったのですが、路段差や凹凸の突き上げ感が増したので、それが軽減されるのは嬉しいです。


>伊予のDOLPHINさん

>穏やかな走り〜速めの車の流れについていく程度の走りをされるなら、LE MANS Vで問題なさそうに思います。

>バイパスや幹線道路、高速道路など速度が速めの道路でも、まっすぐ走る分にはLE MANS Vの欠点であるハンドリングの甘さを感じる事は少なそうです。

>時には峠道で軽〜く攻めた走りをされるなら、ハンドリング面でLE MANS Vだと物足りないと感じる可能性があり、Primacy4の方が良さそうに思います。

家のすぐそばに制限速度50キロの幹線道路が2本、国道1号バイパス他1本にも15分ほどで辿りつけるので、穏やかな走りは少ないです。

峠道は山梨・長野へ遠出する際に使用していますが、有料道路の開通により機会は少なくなります。

趣味で走りに行くことは無いですね。休日の外出時の目的地がやや遠出になることが多いのでバイパスなどを走行することが多いです。(現在通っている歯科医まで約80キロ、美容室まで約25キロなど)

当初の自身の考えで銘柄が乱立していましたが、皆様のご意見を参考にある程度絞れてきました。

書込番号:23691787

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標準

タイヤ > TOYO TIRE > PROXES CF2 SUV 225/60R18 100H

スレ主 NX200さん
クチコミ投稿数:4件

NX300 純正はYokohama ブルーアースE51225・60−18 100Hです。
やや柔らかい印象でした。静粛性も普通。 低速時に駐車場でタイヤがよくなりました。
車検時に、静粛性や乗り味を少し変えたいと思い2つに絞りました。
アドバイスをお願いします。

候補
1、新しい高性能タイヤVeuro 83200円 2、価格重視で性能も結構いいCF2SUV 50000円

ブルーアースから変えて、乗り心地が落ちるのは避けたいです。
タイヤ屋を数件回ると、CF2は、つくりがしっかりしたタイヤで安いと2人の方に勧められました。
Veuroは静粛性では、最上とも聞きます。

ブルーアースより違いが どれだけあるのか?
価格コムで Vは20600〜   CF2は12400〜  4本で32000円差額発生

ブルーアースより落ちなければ CF2 が魅力的です。
Vのすばらしさも体感してみたいですが。



書込番号:23684690

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殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:9087件Goodアンサー獲得:1664件

2020/09/24 19:38

>静粛性や乗り味を少し変えたい

CF2はつくりはしっかりしているかもしれませんが、乗り心地としてはBluEarth E51Aと似たような傾向だと思います。
柔らかめで、静粛性は普通〜良好。
タイヤが新しくなる分、静かかなと。

VEURO VE304はプレミアムコンフォートタイヤで、乗り心地や静粛性は優秀です。

乗られているお車がプレミアム性をお持ちですから、ここは車格に合わせてVEURO VE304が好適だと思います。

書込番号:23684734

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クチコミ投稿数:1470件Goodアンサー獲得:109件

2020/09/24 19:50

>NX200さん

現在後期NX300h-versionLに乗っており、純正タイヤ(BS デューラー)が減ってきたため、6月ダンロップのVEURO VE304 に履き替えしました。

最新のプレミアムコンフォートだけあって、乗り心地はかなり良くなりました。段差の吸収も上手く吸収してくれ、静粛性も改善され、ハンドリングもスムーズと純正タイヤより大幅に改善されました。
タイヤサイズも235/55/18に変えたのも影響してるかもしれません。因みにタイヤ交換費用は全て込みで120,000円でした。サイズ的にBS REGNOがなく、最新のVE304にしたのですが、メーカーとしてRXを視野に入れて開発したみたいです。

体感的なものは、個人により違いがあるので確実ではないですが、私にとってVE304は最適な選択だと思っています。

書込番号:23684760 スマートフォンサイトからの書き込み

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銀メダル クチコミ投稿数:5433件Goodアンサー獲得:362件

2020/09/24 20:14

>NX200さん

VEURO VE304が良さげです。
トーヨーは、実質的な性能はともかく、イメージ的に格下に見られがちなので
レクサスにトーヨーは無いかな〜

他のプレミアムコンフォートタイヤは考えられていないんですね。
(レグノとか・・・)

書込番号:23684818

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スレ主 NX200さん
クチコミ投稿数:4件

2020/09/24 21:11

アドバイスありがとうございます。
Lexus にはVeuroVe304 が似合うことは理解してます。
Veuroは、LSにも使われているようですが、プレミアムセダンがメインと聞きました。
NXもSuvながら 街乗りSUV セダンに近いので、納得です。

価格差 33000は大きく Blue earthより 新しい分だけ 静粛性を感じるなら、SUV仕様の CF2 SUVも捨てがたいです。

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:45547件Goodアンサー獲得:13066件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2020/09/24 21:14

NX200さん

PROXES CF2 SUVはSUV用のコンフォートタイヤです。

これに対してVEURO VE304はPROXES CF2 SUVよりも格上のプレミアムコンフォートタイヤです。

NX200さんはが高い静粛性を求めるなら、高価ですがVEURO VE304で決まりでしょうね。

静粛性や乗り味を少し変えたいとのお気持ちがあるようですから、今回はVEURO VE304の方が良さそうですね。

参考までにPROXES CF2 SUVの欧州ラベリングは下記の通りです。

・PROXES CF2 SUV 225/60R18 100H:省燃費性能C、ウエット性能B、静粛性70dB

つまり、当該サイズのPROXES CF2 SUVの欧州ラベリングは70dBですから、数値的には可もなく不可もなくといったところでしょうか。

これでは現在NX300が履いているBluEarth E51Aからの変化を感じる事はあまり出来ないかもしれませんね。

書込番号:23684955

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スレ主 NX200さん
クチコミ投稿数:4件

2020/09/24 21:24

的確なアドバイスありがとうございます。
対Blue earth で、Veuro304 は、静粛性++, コストHigh
CF2 SUV は、静粛性同等、コストLow
乗り心地は悪くはならないが改善したかわからないかもしれませんが、50000で4本は 安く、現状維持できかつ格安なのは、魅力的です。
Veuro は、静粛性は優秀。 コストをとるか悩みます。

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殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:9087件Goodアンサー獲得:1664件

2020/09/24 21:56

その付加価値と\33,000を天秤にかけて、どちらを選択するかという点では個人的価値観の問題になるかと思います。

間をとって、YOKOHAMA BluEarth-XT AE61やMICHELIN Premier LTXという選択肢はないのですね。

書込番号:23685081

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銀メダル クチコミ投稿数:5433件Goodアンサー獲得:362件

2020/09/25 07:43

価格はどこで買うかでも大きく違います。

いかにVEURO VE304を安く買うかを考えるというアプローチもありますよ。

書込番号:23685660 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 NX200さん
クチコミ投稿数:4件

2020/09/27 12:03

価格さから、Proxes CF2 50000に決め、車検時に取り付け料19400払う予定に心に決めたら、
直後にレクサスでオートバックスの見積もりを見せると、
タイヤ交換工込み113500+ Veuro 83200総費用196000

20万以下で、タイヤ交換込みが 自分のラインと伝えると145000の見積もりが、123000でやりますと。
+10000. 予算オーバー 保留
午後再交渉、なんとVeuro込みで 210000. 全てレクサス手配、代車無料の条件。5000kmローテーション 3回をつけてもらい、予算オーバーですが、手間とレクサスで車検を通す利点で、合意! タイヤ屋で105000が限界といってたので、実質83000くらいで、タイヤ交換はかなりおトクに。

Proxesなら総額173000. 37000差。ネットで タイヤの保証なく古いタイヤ、返品タイヤのリスクを考え、Veuroにしました。静粛性は間違いなく向上に、期待です。

書込番号:23690508 スマートフォンサイトからの書き込み

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