このページのスレッド一覧(全3354スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 32 | 14 | 2025年3月8日 11:10 | |
| 25 | 7 | 2025年2月28日 08:40 | |
| 13 | 4 | 2025年2月26日 08:37 | |
| 30 | 26 | 2025年4月26日 08:34 | |
| 14 | 10 | 2025年2月22日 13:31 | |
| 14 | 14 | 2025年2月21日 21:07 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
タイヤ > TOYO TIRE > PROXES CF3 195/65R15 91H
【初めに】
アクセラスポーツ(1500CC)、街乗りメイン、年数回高速道路を使用、年間約5千キロ走行しています。
現在のタイヤ:ヨコハマタイヤ ECOS 195/65R15 (アルミホイール使用)
【重視するポイント】
乗り心地、静粛性、走行安定性、操舵性のバランスが取れたもの。
【検討しているタイヤ】
PROXES CF3、NANOENERGY 3 PLUS、POWERGY、エナセーブ EC204、TRANPATH mp7
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001596722_K0000845341_K0001421244_K0001025749_K0001413916&pd_ctg=7040&spec=104_8-1-2,101_1-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14,102_5-1-2-3-4-5,103_6-1-2-3
【質問内容、その他コメント】
街乗りメインなので、普段は気にしませんが、たまに高速道路を走行すると騒音が気になります。
このクラスだと差はないのかもしれませんが、予算は1本8.5千円以下で、重視するポイントに適合するお勧めはありますか。
できましたら実際に使ったことがある方の印象を教えていただきたいです。
もしくは、検討しているタイヤ以外にもおすすめがありましたら、教えて頂けないでしょうか。
よろしくお願いします。
8点
静粛性は車にも起因しますので
タイヤで変わるかはわからないですね。
書込番号:26094345 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>私は◯◯かもしれませんさん
コメントいただきありがとうございます。
そのように他の口コミにもありました。
車種によって違いがあるようですね。
書込番号:26094356
0点
YOKOHAMAのECOS、自身もロードノイズが気になります。
候補の銘柄はいずれも未使用のため、自身のもつ印象に過ぎませんが…
街乗りメイン、年数回高速道路を使用、年間約5千キロ走行。乗り心地、静粛性、走行安定性、操舵性のバランスが必要なとき、自身なら以下のように整理します。
1、TRANPATH mp7。耐摩耗性が最も高い部類。ショルダー剛性が高く偏摩耗を対策してローテーションを減らせるメリットがあるものの、非ミニバン車で街乗り中心では乗り心地が硬く感じたり、ノイズが気になる可能性を懸念。
2、PROXES CF3。NANOENERGY 3 PLUSの進化型。手に取って体重を掛けると適度な柔軟性が感じられ、乗り心地が良さそう。設計が新しくスタンダードの中ではバランスも良いはず。採用された非対称パターンはノイズ低減、インとアウトの役割分担も期待。
3、POWERGY。中国製造でスタンダードな位置付けなものの、廉価なアジアンタイヤとは異なり、転がり抵抗、ウェットグリップ、車外通過騒音のグレーディングが優秀。ぶっくらしたサイドウォール、乗り心地も期待出来そう。
4、エナセーブ EC204。スタンダードなエコタイヤ、これと言った印象はありませんが、耐摩耗性のあるダンロップらしくブロックはどちらかというと硬めを想像、走行距離が少ない場合は早期のひび割れを懸念。
PROXESの他銘柄を使用していて、費用対効果の高さを体感しています。そのためPROXES CF3をオススメしたいです。コレを置いている店舗はなかなか無く、メーカー取り寄せになれば鮮度が高い可能性がある事は加点かと。
使用感は伴いませんが、参考になれば幸いです。
書込番号:26094367 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
>銀色なヴェゼルさん
コメントいただきありがとうございます。
PROXES CF3がオススメですか。
TRANPATH mp7とエナセーブは避けた方がよさそうですね。
書込番号:26094886
1点
>シナシナモンさん
割り込むような形で申し訳ありません。
サイズは違いますが私はPROXES CF3とPOWERGYで迷って、
ついさっきPOWERGYの方で質問しました。
銀色なヴェゼルさんの書き込みで益々迷ってしまいそうです。
シナシナモンさんはどちらにしようか決めましたか?
私としてはトーヨーを履いてみたい気持ちがありますが
約1万円ほどの差額が妥当かも気になります。(年金生活者なので)
書込番号:26094948
![]()
0点
>ozin59さん
割り込み大歓迎です。
まだ決めかねています。
ozin59さんのご質問書き込み拝見させていただきました。
同じ悩みですね。
私も改めて要望を考えると、乗り心地→ハンドリング→静粛性の順番です
もう少し金額UPすると費用対効果の良いタイヤがあるので、当初悩んでいましたが、そろそろアクセラの買い替えも考えなくてはと思ったりして、この価格帯で検討しています。
LE MANS V+ が気になっていたのですが、タイヤからステアリングへ伝わる情報量が少ないというレビューをみて断念しました。
もう少しこちらで情報をいただいて決めたいと思います。
書込番号:26094997
0点
>LE MANS V+ が気になっていたのですが、タイヤからステアリングへ伝わる情報量が少ない
LE MANS V+の特徴の1つは写真のような柔軟性で、扁平率65%ですとサイドウォールに柔軟性を感じやすいと考えます。
街中など舗装状態の悪い路面ではゴムが撓んでロードインフォメーションが少ないと快適ですが、速度域が上がった時に欲しくなる剛性感(走行安定性、操舵性)とは相反関係ですね。
書込番号:26095990
![]()
3点
>銀色なヴェゼルさん
コメントいただきありがとうございます。
>街中など舗装状態の悪い路面ではゴムが撓んでロードインフォメーションが少ないと快適ですが、速度域が上がった時に欲しくなる剛性感(走行安定性、操舵性)とは相反関係ですね。
確かに。
最初は確かブリジストンのタイヤが装着されていましたが、特に高速道路で、ロードインフォメーションが少なく、こんなもんかなと思っていたことを思い出しました。
もう少し、検討したいと思います。
書込番号:26096731
0点
>シナシナモンさん
報告だけさせておきます。
あちらのスレに書きましたがCF3を購入しました。
妻の乗り心地優先でほぼ決めていましたが、
ネットのタイヤ交換チケット内容の確認で
作業店と話したとき、組み換えは忙しくなる前に行えるなら
同金額でやれると言われ、10日ころ組み換え、下旬入れ替えとなりました。
当地1度溶けた雪が今朝また積もりましたので作業店の申し出はありがたかったです。
実際に履いたら、トーヨーファンのためにも書き込むかもしれません。
書込番号:26098465
1点
>ozin59さん
ご丁寧にコメントいただきありがとうございます。
POWERGYと同額であれば、お得ですし、なにより奥様のご希望もかなって良かったと思います。
新しいタイヤでのドライブ楽しみですね。
私も近日中に決めたいと思います。
書込番号:26099292
0点
>シナシナモンさん
さすがにパワジーとは同額にはなりませんが
タイヤ交換代がネット購入より安くなり
その分少し安くなりました。
トータルでも8千円弱の差額となり
CF3購入となりました。
今朝も雪でした。お昼前には溶けましたが。
実際の履き替えは3月末になりそうです。
悩んでいる時が一番楽しいかもしれませんが
悔いのないタイヤ選びを祈念します。
書込番号:26101103
0点
>ozin59さん
コメント絡頂きありがとうございます。
>トータルでも8千円弱の差額となり
>CF3購入となりました。
マイカーのサイズは、195/65R15なので、
ozin59さんとは違いますが、私の場合、
5400円の差でCF3の方が高額でした。
書込番号:26101734
0点
>ozin59さん
>銀色なヴェゼルさん
>私は◯◯かもしれませんさん
皆様いろいろ教えて頂きありがとうございました。
POWERGYを購入しました。
乗り心地→ハンドリング→静粛性の順番と考えていましたが、
乗り心地より、ハンドリングと静粛性が良さそうなPOWERGY
にしました。
来週末組み換えしますが、楽しみです。
書込番号:26101749
2点
>シナシナモンさん
POWERGY購入おめでとうございます。
POWERGYは最後まで悩みましたが最後は妻の「乗り心地」の一言で。
金額も最終的に作業店で工賃を頑張ってくれて、CF3の6700円高で済みました。
来週末組み替えですか、私も組み替えは14日ころ予定です。
今朝も雪が積もり凍ってましたので履き替えは下旬に。
結果的にお互い最初スレ立てタイヤと違うタイヤになりましたね。
希望を叶えてくれる選択なのでそれぞれのタイヤで楽しみましょう。
書込番号:26102296
1点
タイヤ > TOYO TIRE > PROXES CF3 205/55R16 94V XL
【使いたい環境や用途】
カローラツーリングのe-fourに乗っています。街乗りメインでたまに遠出、高速を使い、年間走行7千キロくらいです。
【重視するポイント】
乗り心地、静粛性、走行安定性、操舵性、燃費のバランスが取れたもの。
【予算】
工賃込みで7万円くらい
【比較している製品型番やサービス】
コンチネンタルCC7
【質問内容、その他コメント】
今はダンロップビューロ304ですが、5年目で乗り心地の硬さ、ハンドルの重さが気になってきました。冬は195/65/15のスタッドレスタイヤにしていて、走行安定性以外はそれほど不満がないので、プレミアムコンフォートクラスでなくてもよく、純正タイヤの少し上クラスでと思っています。
パンク修理剤との相性からルマン5+は候補外にして、新しい型のタイヤから候補を選びました。ただ、どちらのタイヤも実際使った人のインプレが少ないので、どんな感じのタイヤなのか、できたら実際に使ったことがある方の印象を教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
書込番号:26089918 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
CF3は未使用のためご期待に反しますが、使用感を除いてコメントさせて下さい。
新車装着タイヤはECOPIA EP150でしたら、欧州ラベリングがありました。転がり抵抗(日本のラベリングとは異なります)、ウェットグリップ、車外測定の通過騒音、が分かります。
今履いているVE304は、新車装着よりウェットグリップと車外通過騒音が優っていると思います。転がり抵抗は国内ラベリングではAAくらいと置き換えると、新車装着の方が優れます。
>乗り心地、静粛性、走行安定性、操舵性、燃費のバランスが取れたもの。
自車に履かせているPROXES CL1 SUVは、突出した特性はないものの各性能がバランスしていて不足がない、そんな印象です。とても耐摩耗性が高いからか、経年で乗り心地の硬質感が増してくる、それがネガな部分です。
新車装着タイヤのロードインデックスは91で、VE304もそれを踏襲していた場合、CF3のXL規格にすると乗り心地が変化する(空気圧が高まる)可能性を考慮してはどうでしょう。
>工賃込みで7万円くらい
ネット購入なら、PROXESのCF3より上位のComfortUsでも予算に収まりませんか。トレッド面のブロックが細かいので、乗り心地や静粛性に優れそうです。
VE304のリピートはないのでしょうか。後継(SPORT MAXX LUX)が出てカタログ落ちしましたが、他銘柄と遜色ない価格に見えます。内側のスポンジ、パンクした場合の代わりが手に入りにくい可能性、が注意点ですね。
>コンチネンタルCC7
興味深い設計で自身も興味ありますが、コンチネンタルのアジア戦略製品であり、欧州ラベリングばありません。
M+Sが必要でしょうか?自身のようにサマータイヤのみ運用する場合には有難い仕様ですが…
https://s.kakaku.com/compare/?pd_cmpkey=K0001225896_K0001505737_K0001517611_K0001596706&pd_ctg=7040
オススメは、PROXESのCF3より上位のComfortUsです。
書込番号:26090216 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
コメントありがとうございます。参考になりました。
コンチネンタルCC7はM/Sなんですね。知りませんでした。それだと価格差次第ですが、UC7も気になってきました。
今付けているビューロ304は前車のインプレッサの時に静粛性重視で購入したもので、インプレッサはスペアタイヤ付きだったため吸音スポンジでも気にならなかったのですが、今の車はスペアタイヤレスで、パンク修理剤使用時の支障を考え、ビューロ304やルマン5+は候補外にしました。
また、プロクセスコンフォート2sも気になったのですが、自分の使い方だとビューロもそうですがオーバースペックで価格差も考えるとそこまではいらないかと感じています。
ちなみに、ビューロ304、UC7、プロクセスコンフォート2sはサイズ展開的にカローラよりも重量級の車がメインターゲットのようですが、こうしたタイヤだと、カローラには剛性が過ぎるような気がしてますが、どうなんでしょう?
XLの空気圧の影響は気になりますが、サイズ的には10kpa上がるだけですし、メーカーがコンフォートタイヤとして出しているので、実際に使った方の感想を聞いてみたいところです。
書込番号:26090669 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
CF2なら乗りました。
CF3はまだ乗ってません。
なので、該当外ですがちょっとだけ失礼します。
VEURO VE304はハンドリングに定評があって、それなりに剛性感があります。
経年で硬化したコンパウンドでは乗り心地が硬くなることも、タイヤが摩耗してトレッドブロックの剛性が上がってステアリングが重くなることも自然なことですよ。
5年経過したなら替え時を教えてくれたと思ってください。
>純正タイヤの少し上クラスで
良いお考えだと思います。
書込番号:26090759
3点
>TYTCRTさん
スズキアルト、145/80R14でCF3を使用しています。
設計の新しく低価格で、総合点が高くてバランスの取れたタイヤが欲しいのであれば良い選択肢だと思います。
同じサイズで、今まで、
・エナジーセイバー4
・EC204
・RV02CK
・NH200C
を履いたことがあります。
左がスポーツ寄り、右がコンフォート寄りで表現するとk、
RV02CK>>EC204>>CF3>>>>エナジーセイバー4
と言った感じです。設計が新しく、価格も安く、バランスも良いタイヤなのでお勧めできると思います。
特に設計が新しいだけあって総合点が高いタイヤだと感じました。
ただ、走行安定性をさらに重視するのであればもう少しスポーツ寄りのタイヤの方が良いと思いますし、乗り心地や静音性を重視するならアンダーとレッドラバーの付くエナジーセイバー4の方が良いと思います。
おなじ価格帯のタイヤならスポーツ性能とコンフォート性能は相反する部分と感じます。
RV02CKやすり減ったEC204やでは同乗者から不満が出そうと感じました。峠道ではエナジーセイバー4では外に膨らみがちで、アンダーとレッドラバーの影響かタイヤ重量が重くなるためか、燃費が1割強落ちました。
高扁平の小径タイヤだからだとは思いますが、上記3つのタイヤは何かに特化させるために犠牲にしているものが多いと感じました。低扁平なら変わるのかもしれません。
CF3はそんな中で中立の乗り味を持ち、エナジーセイバー4ほどではないですが静かで、燃費もEC204と同等程度は出せている(高速で30km/L弱)ので問題ないと感じています。
雨の日もRV02CKほどではありませんが、不安はありません。
繰り返しますが、低価格で総合点が高いバランスの取れた設計の新しいタイヤが欲しいのであれば良い選択肢だと思います。
参考になれば幸いです。
書込番号:26090766 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
9点
>TYTCRTさん
>カローラよりも重量級の車がメインターゲットのようですが、こうしたタイヤだと、カローラには剛性が過ぎるような気がしてますが、どうなんでしょう?
VE304、重量級にも耐えられるよう、適度な剛性はあると思います。VE303を低床コンパクトミニバンで履きましたが、しっかり目の印象でした。
今は1.3tのコンパクトSUVにPROXES CL1 SUVですが、重量級にも対応するためしっかりした剛性を感じます。それでも快適性と走安性に満足出来ました。そういう銘柄を履く自身からすると、店頭にある新品のVE304は、とても柔らかく感じます。
この辺は乗り手の好みやクルマとの相性次第で感じ方が異なると思います。
VE304への満足度が高かった場合、同じ住友ゴム系からグッドイヤーのEfficientGrip Comfortは検討しましたか?サイドウォールは薄目に作られているらしく(Michelinも同様)、乗り心地の良さを想像します。
https://www.goodyear.co.jp/products/tires/effcom/effcom.html
↓しかもAmazonなら格安です。モデル末期?
https://amzn.asia/d/hPHREoC
書込番号:26090942 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
みなさま
いろいろ教えていただきありがとうございました。
>bunzalphaさん
CF3の使い心地がよく分かり、大変参考になりました。
数年に一度の数少ない機会なので、他のタイヤも含めていろいろ検討してみます。
書込番号:26091862 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>TYTCRTさん
参考になったら嬉しいです。
もともとのメーカー側の位置付けとしては、エコタイヤのナノエナジーシリーズの後継という位置付けで、価格としてはベーシックエコタイヤの価格帯ではあるものの、新素材・新設計を使ったためTOYOの基準としてはCFシリーズのブランドをつけたと感じました。
アルトでも履ける細いサイズが設定されていることからも明らかではないでしょうか。
そのため、低価格帯のタイヤとしては総合点が高く感じましたが、私は上位価格帯・上位クラスのタイヤと比べてどうなのかは履き比べたことがないのでわかりません。
低価格で総合点が高いバランスの取れた設計の新しいタイヤが欲しいのであれば良い選択肢だと思います。
書込番号:26092450
2点
タイヤ > ピレリ > POWERGY 225/45R18 95W XL
スリップサインが一部出てきたので、当該商品を購入予定ですが、1日〜2日を争いません。ヤ〇ーショッピングで購入予定ですが2025年製造品は何時ごろから出回るんでしょうか?3月〜4月頃出回るなら待とう。と思っています。
3点
製造週指定なら通販は難易度が高いと思います。
直にお話が出来る店舗が良いですよ。
週違いで送って来た際返品までの連絡がなかなかどうして…
話がまとまり返品の送料ですが自前が多いそうです。
書込番号:26089347 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
オートバックス、イエローハット、ジェームズなどの大型店舗ではPOWERGYを必ず見掛けます。
結構な量が出回っているのかもしれませんが、それら在庫品の製造年週を見たり、2025年製が出回るのはいつか、ズバリ販売員に聞いてみては?
書込番号:26089397
![]()
2点
>ryou1010さん
ネットショッピングサイトでの購入予定なら、いつ出回るかは解りませんよ
普通に買っても5年程度は問題なく使えますし早めに買った方がいいですよ
もしかするとタイヤは値上がりするかもしれませんしね
書込番号:26089400
5点
>アドレスV125横浜さん
>銀色なヴェゼルさん
>麻呂犬さん
アドバイス有難うございました。ネットでは2025年製造品指定をするのは無理がありそうですね。一度実店舗に行くことにします。
書込番号:26089974
1点
一般的な新品タイヤの溝は8mmと聞きますが、スタッドレスは10mmともきます。しかし、ヨコハマなどのメーカーサイトを診ると銘柄サイズにより実際は下回る溝の深さなようです。形成により違いかあるのはわかります。また、性能は半分で落ちるとあります。8mmなら4mm?それより下なら半分で正解ですか?今まで新品に替えてきましたが軽カーですが、155/65R14で手元のデジタル計にて6.8から6.3mmほどでした。走行35000km辺りで替えていましたが、ブリジストンで新品に替えた時には走行46300km、溝2.8から3.2mmでした。
0点
8mmは 80%70%の時代の話じゃないかな
6mmってことはないと思うが
イボ(スピュー痕)アリのタイヤでも6.5mmくらい
性能の低下は ゴム質が低下することではなく
排水性能が落ちてウエット路面で危険が危なくなります
(溝に比例といっても過言ではない)
ただしスタッドレスはサイプに雪を蓄える構造なので
ウエット性能は低いです
書込番号:26085315
![]()
2点
光虹さん
MICHELIN Primacy 4の新品の時の溝の深さは6.5mmでした。(サイズによって溝の深さは多少異なるでしょう)
Primacy 4が溝を浅くした理由ですが、摩耗時の排水を高める為に直角に近い溝にしています。
直角に近い溝にすると剛性が低下するので、溝を浅くして剛性を高めているそうです。
又、溝を直角にする事で前述のように摩耗した時の排水性が高まり、ウエット性能の低下も少ないそうです。
https://car.motor-fan.jp/article/10004579
参考までの、このPrimacy 4の耐摩耗性は高く、残り溝2mmまで使用したとして10万km位使えそうです。
書込番号:26085504
4点
ハイドロプレーニング現象に気をつけたいですが、残り溝3ミリなら排水性能が維持できる、とコンチネンタルが謳っています。
https://www.continental-tires.com/jp/ja/b2c/tire-knowledge/aquaplaning/
JAFのサイトでは制動テストと動画もあります。
https://jaf.or.jp/common/safety-drive/car-learning/user-test/driving-environment/wear-test
YOKOHAMAのサイトなのでご覧になったかもしれませんが、引用です。
https://www.y-yokohama.com/about_yokohama/newsletter/no12/
「ウェットグリップ性能を考えるとき、トレッドコンパウンドの寄与率が最も大きいことは言うまでもない。よって「設計」の役割は、コンパウンドの性能をいかに効率よく発揮させるか、そのためにはいかにタイヤを路面に接地させるかがポイントになる。
設計の視点からウェットグリップ性能をみていくと、溝をトレッド面のどの位置にどんなふうに配置するか、そして溝幅は、溝深さはどう作るのか、というのが重要になる。溝を深くすると排水性は上がるが、ブロック剛性が低くなる。逆に溝を浅くすればブロック剛性は高くなるが、排水性は低くなる。またトレッド面のどの位置に縦溝を配置するかによっても排水性は大きく変わってくる。
もう一つ重要なのがプロファイル、つまりトレッド面の形状だ。タイヤの接地面圧という言葉を耳にしたことがあると思うが、接地面になるべく均一に接地圧力がかかるようにすることができれば、それだけコンパウンドが広範囲で強いグリップを発揮することができる。つまりウェットグリップを高くすることができるわけだ。」
書込番号:26085549
4点
夏タイヤの溝深さは7mmから8mmと認識しています。
(スリップサインではない場所で測ります)
うちのダンロップは7mm。
スリップサインで測ると1.6mmの高さ分、溝深さは差し引き深さになるので
5mm台から6mm台になると思います。
タイヤはスリップサインが表面に出ると使用を禁止されます
(スリップサイン位置で0mm、溝深さで1.6mm)
タイヤ溝深さ(スリップサイン位置ではない場所の溝深さ)の4割から5割
磨耗すると、その後は極端にグリップも含めて性能が急激にダウンします。
制動距離も伸びてしまいます。
従って磨耗限界のスリップサインが出るまで使うと、危険度が
かなり増しますので
半分減ったら交換を検討しましょう。
自分はスリップサイン位置で残り2mmから3mmで性能上の限界と決め
交換しています。(2mm or 3mm+スリップサイン1.6mm=残り溝 3.6mmから4.6mm)
交換タイミングは旅行などの遠出前に残り溝が少ない時には
出発前に交換しますね。
書込番号:26085555
4点
>ひろ君ひろ君さん
6mmってことはないと思うが
イボ(スピュー痕)アリのタイヤでも6.5mmくらい
性能の低下は ゴム質が低下することではなく
排水性能が落ちてウエット路面で危険が危なくなります
(溝に比例といっても過言ではない)
そうなんですね?何度測っても新品タイヤに買い換えて手持ちのデジタル計で溝を測っても6.5mmとか7mmなんて見たことありません。
『新品タイヤ溝』と検索すれば
「新品タイヤ溝は8mm」しか出てこない。
現状情報改正を願いたい。また各メーカーさんは正しい情報発信してもらいたいものです。
ヤフオクでの中古タイヤで「溝は8割、7割」とかありまが、従来の8mmでそうなると8割は6.4mm、7割は5.6mmになります。新品タイヤでどれくらいの溝だったかはわからない体で診るしかないですね?
>スーパーアルテッツァさん
MICHELIN Primacy 4の新品の時の溝の深さは6.5mmでした。(サイズによって溝の深さは多少異なるでしょう)
Primacy 4が溝を浅くした理由ですが、摩耗時の排水を高める為に直角に近い溝にしています。
直角に近い溝にすると剛性が低下するので、溝を浅くして剛性を高めているそうです。
又、溝を直角にする事で前述のように摩耗した時の排水性が高まり、ウエット性能の低下も少ないそうです。
参考までの、このPrimacy 4の耐摩耗性は高く、残り溝2mmまで使用したとして10万km位使えそうです。
奥深いんですね?自分は間違ってなかったと安心しました。
10万キロまで使えるなら、ある程度の条件下ですよね?
もし新品タイヤが、その6.5mmなら残り溝2mmまで4.5mm。1mm辺り22222.222km走行でき、1km辺り0.000045mmの減るスーパー超ウルトラミラクルエコなタイヤになりませんか?1年1万kmなら10年、12000kmなら8年4カ月。15000kmなら6年8ヵ月使える計算になります。そうなるとスゴイですね?
書込番号:26085568 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
タイヤの減り具合は、走行距離は一つの目安で、
高速道路を一定のスピードで走れば、距離伸びますでしょうし、
走り方にも良る(加速減速多い走り、コーナーの多い道を走る、レースをするなど)、町中を元気に走る。
タイヤの溝も、大きいタイヤと、小さいタイヤを同じ基準で考えるのもおかしそう、
それとも同じ銘柄でも、タイヤのインチ数で溝の深さ一定なのですかね。
ここでの話、何インチのタイヤが基準なのでしょうか。
細かい数字のせるのも何か空しく感じます。
腰を折る意見失礼しました。
書込番号:26085655
1点
光虹さん
Primacy 4を履かせた車の使用状況ですが、ストップ&ゴーやコーナーが比較的少ない道路での使用となります。
又、4割程度は高速道路を走行していますが、決して特殊な使用状況ではありません。
一つ言える事は常にエコランを意識して走行していますので、結果的にタイヤにも優しい走りになっているのでしょう。
書込番号:26085744
3点
皆さん為になる情報ありがとうございます。
>Che Guevaraさん
夏タイヤの溝深さは7mmから8mmと認識しています。
(スリップサインではない場所で測ります)
うちのダンロップは7mm。
スリップサインで測ると1.6mmの高さ分、溝深さは差し引き深さになるので5mm台から6mm台になると思います。
タイヤはスリップサインが表面に出ると使用を禁止されます(スリップサイン位置で0mm、溝深さで1.6mm)
タイヤ溝深さ(スリップサイン位置ではない場所の溝深さ)の4割から5割磨耗すると、その後は極端にグリップも含めて性能が急激にダウンします。
制動距離も伸びてしまいます。
従って磨耗限界のスリップサインが出るまで使うと、危険度がかなり増しますので半分減ったら交換を検討しましょう。
自分はスリップサイン位置で残り2mmから3mmで性能上の限界と決め交換しています。(2mm or 3mm+スリップサイン1.6mm=残り溝 3.6mmから4.6mm)
自分はスリップサインの高さ(1.6mm)は気にせず溝の深さを見ていました。新品タイヤ7mmであれば4割は2.8mm、5割であれば3.5mmですね?自分はだいたい定期的には溝測りショルダー部などのヒビの大きさを診て35000km弱くらい溝3.5mm以下で交換はしてきました。スリップサインまで1.5mmまではギリギリ使った時もありました。
書込番号:26085896 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>バニラ0525さん
タイヤの減り具合は、走行距離は一つの目安で、
高速道路を一定のスピードで走れば、距離伸びますでしょうし、走り方にも良る(加速減速多い走り、コーナーの多い道を走る、レースをするなど)、町中を元気に走る。
タイヤの溝も、大きいタイヤと、小さいタイヤを同じ基準で考えるのもおかしそう、それとも同じ銘柄でも、タイヤのインチ数で溝の深さ一定なのですかね。
ここでの話、何インチのタイヤが基準なのでしょうか。
知識的にはタイヤの寿命に対してはそれなりの知識はあるかと思います。
自分の走り方は40代前半までは急がつく走らせ方だったかもしれません。しかし最近数年は落ち着いた走りと思っております。煽られませんし煽ったりは決してしません。
何度も言いますがネット検索すると新品タイヤ溝は8mmと必ず検索されます。何インチとかはありません。わかっている方たちは違いはご存じだったかもしれませんが、いまだ知識としては持ってはいませんでした。
先ほどヨコハマのサイトでタイヤ溝を調べたらサイスによりバラバラでした。前車だった軽カータイヤサイズは155/65R14。新品タイヤに替えた時には6.5から6.3mmでした。測って来た中で6.6mmが最高でした。
こういったとこで自分が知識をつけていけるのはみなさんのおかげであります。ありがとうございます。
書込番号:26085919 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ひろ君ひろ君さん
ヤフオクで 新車外し のホイールタイヤセットを見るといいです
親切な出品者は画像を乗せてます
大半は載せてますが、乗せないストア多いですね?なので実際の写真を載せてくれと質問はします。
書込番号:26086279 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
溝の深さは以前、数銘柄をメーカーに問い合わせたことがありますが、同じ銘柄でもサイズによりけり、同じサイズでも銘柄によりけりですね。
低燃費ラベリング制度のができて、「エコタイヤ」が登場してから溝が新品時6mm台の(7mmより浅い)タイヤがちらほら散見されるようになってきました。
>性能は半分で落ちるとあります。8mmなら4mm?それより下なら半分で正解ですか?
BRIDGESTONEは残り溝3mmから性能の低下が顕著になるデータを公表しています。
https://tire.bridgestone.co.jp/about/maintenance/groove-depth/
私の今回の交換は、少し粘りました。
それでも残り溝2.3〜2.5mmです。
書込番号:26086361
![]()
2点
新品タイヤの皮むきとも言う慣らし運転は時速60から80kmで急停止急発進せず100kmは走行と良くあります。今まで気にはしたこととはありません。普通に運転し、いつの間にかしておりました。展示してあるタイヤを見ると接地面に突起物イボイボがあります。また、ヒゲのようなものがありますね?慣らし運転はイボイボイボがなくなるまでなのでしょうか?ヒゲのようなものはいつまでもありますね?
書込番号:26086550 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ヒゲのようなもの
「スピュー」ですね。
金型の空気抜きの穴が原因です。
空気抜きの穴がないと、「「鋳巣」(ちゅうす)ができたり、圧力が均等にかからずコンパウンドの密度に偏りが起きてしまいます。
>慣らし運転はイボイボイボがなくなるまでなのでしょうか?
いえ、離型剤が落ちるまでで大丈夫です。
しかしながら、ホイールとタイヤのビード部の嵌合の馴染みや、ドライバーの慣れ、熱の入り具合といった要因もあるため、目安として100kmや200kmとしているだけです。
タイヤをホイールに組み付けてすぐに高速域からフル(ハード)ブレーキングをすると、ホイールとタイヤが円周上にズレることもあります。
バランスを取った意味があっという間に無くなってしまいますね。
書込番号:26086637
2点
>Berry Berryさん
いえ、離型剤が落ちるまでで大丈夫です。
しかしながら、ホイールとタイヤのビード部の嵌合の馴染みや、ドライバーの慣れ、熱の入り具合といった要因もあるため、目安として100kmや200kmとしているだけです。
いつもありがとうございます。
サマータイヤは100kmと聞きました。最高200kmなんですね?気にはしてはいませんでしたし、変化もわからない感じですが?わかるかな方ならわかりますか?
書込番号:26086644 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>最高200kmなんですね?
スタッドレスタイヤの場合です。
書込番号:26086688 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
同じサイズでも商品が違うと溝深さも異なります。
6oもあれば7oもあるわけです。
タイヤメーカーに問い合わせると数値を教えてくれるのでは?
書込番号:26087451
1点
>Berry Berryさん
>最高200kmなんですね?
スタッドレスタイヤの場合です。
そうなんですね?ラジアル(夏)タイヤは100km以上、スタッドレス(冬)タイヤは200km以上ってことですね?
>全角と半角さん
同じサイズでも商品が違うと溝深さも異なります。
6oもあれば7oもあるわけです。
タイヤメーカーに問い合わせると数値を教えてくれるのでは?
ありがとうございます。参考にさせていただきます。
書込番号:26087699 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ラジアル(夏)タイヤは100km以上、スタッドレス(冬)タイヤは200km以上ってことですね?
はい。そうです。
ちなみに、メーカーに溝の深さを問い合わせると以下のように回答をくださいます。
*****メール転記ここから*****
ダンロップ・ファルケンタイヤお客様相談室でございます。
ホームページへアクセスいただき、ありがとうございます。
お問い合わせの件につきまして、以下の通り回答させていただきます。
<回答>
この度は、弊社製品をご購入いただき、誠にありがとうございます。
【FALKEN AZENIS FK520L】の新品時の溝深さにつきまして、
下記にご案内いたします。
■AZENIS FK520L
タイヤサイズ:215/45ZR17 91Y
溝深さ:約7.7mm
※新品時の溝深さにつきましては、製品個体差や
測定箇所により多少の誤差はございます。
ご参考いただければ幸いです。
以上、よろしくお願いいたします。
*****転記ここまで*****
電話もかけたことがあります。
メーカーによって、とてもユニークな電話対応がなされます。
私は、単純回答をいただくときにはメールで伺いますが、なにかしら疑問点がある(深い質問が必要な)ときには電話をかけちゃいますね。
書込番号:26087817
![]()
1点
>光虹さん
>タイヤ溝深さ(スリップサイン位置ではない場所の溝深さ)の4割から5割磨耗すると、その後は極端にグリップも含めて性能が急激にダウンします。
良く聞くフレーズですが
僕はスリップサインまで使いますが
極端なグリップ低下なんて感じた事ないですね
むしろ高い気さえする
但し長く使うという事は古くなるので劣化によるグリップ低下は発生するかも
ロードノイズは増えるし乗り心地は悪くなっていきますが
豪雨でもなければスリップサイン直前でも性能が(落ちても)不足(危険)な事は無いと思いますけど
タイヤの減りは加速、ブレーキング、コーナーリング以外にアラメントでも変わります
このような思いで溝が多く残っている中交換する方が多いなら
新品ミゾが多少浅くても良い気もします
書込番号:26090507
0点
夏タイヤからスタッドレスへまたスタッドレスから夏タイヤの履き替えは使用地域最低気温が5℃と認識でしたが、ネットでは7℃でした。にんしきちかいでしたかね?
新品タイヤのネットでは溝の深さは8mmとありますがそうではなく、メーカーや銘柄やサイズにより、実際は7mm強から6.5mm辺りで6.8から7mmあれば平均的?でしょうか?
新品のタイヤのゴムの硬さは高度計ではいくつくらいですか?
書込番号:26112741 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
友達から今日相談されました
18年製と15年製の使用タイヤを今年以前脱着し、いざ履き替えたら、慣らし運転(タイヤ皮剥き)は連続走行100キロ以が良いのか、断続的毎日走行で合わせ100キロ以上でも良いのかわからないと相談されました
まぁ普通連続的走行はなかなかないと思います。断続的でも急発進急ハンドル急ブレーキをしないで走行したらよいかと思いましたのでそのように伝えましたが、実際はどうなのでしょか?
書込番号:26137406 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>慣らし運転(タイヤ皮剥き)は連続走行100キロ以が良いのか、断続的毎日走行で合わせ100キロ以上でも良いのかわからないと相談されました
連続でも毎日でもなく、トータル100kmです。
書込番号:26138564
1点
>光虹さん
友達からね
友達が質問すれば良いのにね
〉実際はどうなのでしょか?
すでに使っていたタイヤならタイヤ自体の慣らしはいりません
ホイールに組み込んだ慣らしには基準は無いと思うけど
少し1日とか組み替えして帰ってくるまで
とかで良いんじゃないかな
ほぼいらなかな
書込番号:26138910
1点
あれから転々と車用品店を回り、みぞ測定機を持ちな展示してあるタイヤの溝を測ってみました。メーカー名称真ん中の銘柄名称真ん中で測りました。8mmはやはりありませんでしたが、やはりタイヤサイズ〜が大きい程、7mm以上はありました。16から15インチにかんしては7〜6.5mm。14インチ以下は6.7くらいでしたね。
書込番号:26142905 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
15年製18年製の新品未使用タイヤを履かせた友達は、現在走行600km以上いったそうです。未使用時のイボは120km以上の走行で薄い印程度、なぜだか帰宅後毎日タイヤ表面を触ったそうです。
書込番号:26159975 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
タイヤ > ピレリ > POWERGY 235/60R18 107V XL
Jaguar E-PACE交換用(235/60R18)に評判の良いPOWERGY 107V XLを考えていたところ、浅溝に加え当該車のような重量車(2t)では摩耗が早いとの評価を見たので、同価格帯のBluEarth-XT AE61 103Wも候補として考えています。
https://www.youtube.com/watch?v=XYlYBHeUxck
現在は新車時のグッドイヤEAGLE F1 ASYMMETRIC3 107Vでスポーツ寄りのタイヤみたいなので、こちらに履き替えることで相当フィーリングが変わりそうでしょうか。
主に週末レジャー用に使用しており、高速7〜8割、年間5,000km程度の走行で攻めた走りはしませんので、コンフォート寄りに変更しても良いかなと思ったのですが、変にフワフワし過ぎないか懸念しています。
またロードインデックスの違いも、海外規格と日本規格の違いを踏まえどう判断すればよろしいでしょうか。
どなたかアドバイスお願いいたします。
書込番号:26081085 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>Marhchanさん
>年間5,000km程度の走行で攻めた走りはしませんので
であれば多少摩耗の速いタイヤでも
摩耗で溝が不足するよりタイヤ自体の劣化の方が先に来そうな気がします
POWERGYでも良いでしょうし
BluEarth-XT AE61でも良いと思います
僕はTOYOのPROXES Comfort IIsが気になります
書込番号:26081246
2点
1,EAGLE F1 ASYMMETRIC 3 SUV 235/60R18 107V XL
新車装着タイヤの欧州ラベリングは写真1枚目です。
転がり抵抗が低いですから、グリップするというより、SUV向けとしての剛性の高い構造のおかげでふらつかず走行できる、耐摩耗性が高く偏摩耗もしにくい、という事を想像しますが、いかがでしょう。
2,POWERGY 235/60R18 107V XL
写真2枚目の欧州ラベリングではご懸念の耐摩耗性はわかりませんが、転がり抵抗、ウェットグリップ、車外通過騒音とも、新車装着タイヤに近い事が分かります。
確かに新品でも浅い溝ですが、Treadwearは300程度あり、耐摩耗性が低いとは言えない気がしますが、2tというのがネック、SUV用を謳う耐摩耗性の高い銘柄から選ぶ方がいいかもしれません。
3,BluEarth-XT AE61 235/60R18 103W
新車装着タイヤより負荷能力が下がる(LI:107から103へ低下する)ため、オススメしません。
POWERGYに替えて、フラついたりフワフワするか?という質問ですが、サイドウォールに適度なふくらみが見て取れるため、そういう乗り心地になるかもしれません。とはいえSUVも対象に含まれる以上、適度な剛性は確保されているのでは。
どちらも履いたことがありませんので、体感に基づかない1個人の考えに過ぎません。
店頭にあるPOWERGYを床に置いて体重を掛け、好みの剛性を感じるか確認してはどうでしょう。
書込番号:26081329 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>gda_hisashiさん
今のが劣化がはるかに先に来たので、多少耐摩耗性は目がつぶれるかな、と私も考えてました。
TOYOはCL 1が良かったのでますがサイズがありませんでした。PROXES Comfort IIsも一度検討してみますね。
>銀色なヴェゼルさん
おっしゃる通り新車タイヤは全摩耗、偏摩耗とも耐性は高いと感じてますが、私の使い方だとオーバースペック気味なので、耐摩耗性を犠牲にしたとしても現行に近いデータでLIも同じPOWERGYが良さそうな気がしてきました。
しかし店頭で押してみる、なんて方法もあるんですね。機会があったら試してみます。
書込番号:26081531 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>相当フィーリングが変わりそうでしょうか。
摩耗劣化したタイヤから新品タイヤに変えるだけでも(同銘柄にしたとしても)結構変わります。
タイヤには「慣らし」が必要ですので、タイヤを替えた際にはタイヤだけでなくドライバーも慣れるまでの「慣らし」が必要かと思います。
Goodyear EAGLE F1 ASYMMETRIC3はプレミアムスポーツの銘柄で、本来なら同系統のMICHELIN Pilot Sport 4 SUVあたりが好適(乗り心地の改善や耐摩耗性の考慮を含めて)かと思います。
しかしながら、今回俎上の2銘柄を選択されたのは恐らくコスト面のことがあって・・・のことと推察します。
>主に週末レジャー用に使用しており、高速7〜8割、年間5,000km程度の走行で攻めた走りはしません
年間走行距離5,000kmですと、耐摩耗性について懸念するほどではないように思います。
というのは、タイヤのおいしい時期は4年程度だからです。
20,000kmもてば十分と考えると、PIRELLI POWERGYも可と考えられます。
また、YOKOHAMA BluEarth-XT AE61 103WがPOWERGYと同価格帯である理由は、後継ADVAN V61の登場が影響しているでしょう。
こちらのタイヤを購入されて、今後修理不可能のパンクをされた場合には同銘柄の入手が困難になります。
(YOKOHAMAタイヤ HPでもこのサイズは△在庫限りと表示されています。)
それを承知で購入する必要があります。
>ロードインデックスの違いも、海外規格と日本規格の違いを踏まえどう判断すればよろしいでしょうか。
空気圧フロント240kPa、リヤ210kPaであれば特に変更する必要はありません。
負荷能力的にはフロント230kPa、リヤ190kPaで同等の能力を発揮します。
(JATMA規格では、240kPaが負荷能力最大になります)
ただ、あまり空気が不足気味ですとショルダー部の両肩摩耗が顕著に現れますので(特に車高が高い車では)、今回は変更しない方が無難かと思います。
書込番号:26081545
1点
>Berry Berryさん
スポーツ→コンフォートかつコストダウンでどれほど変わるものなのか気になった次第ですが、確かに慣れも大きいですよね。
しかしコストを求めすぎて納得できない(いつまで経っても慣れない)では困るため、現行と同系統も検討に加えたいので、MICHELIN Pilot Sport 4 SUV以外に好適と思われる候補をご教示いただけると助かります。
BluEarthは後継への代替わり問題があるのですね。このような背景と影響を今まで考えたことがなかったので大変勉強になりました。
LIはコメントを参考に自分なりに調べてみたところ、このサイズのXL規格LI107に対し、JATMA規格LI103は同じ空気圧で同等以上の負荷能力が発揮できることが理解できました。こちらも大変勉強になりました。
書込番号:26081935
0点
ミシュランは2月から値上げがありました。ピレリは3/1日から値上げがあります。
書込番号:26082481
2点
>現行と同系統も検討に加えたいので、MICHELIN Pilot Sport 4 SUV以外に好適と思われる候補をご教示いただけると助かります。
このサイズでプレミアムスポーツの銘柄(SUV用を含む)で該当するのは、
TOYO PROXES Sport 2
FALKEN AZENIS FK510 SUV
BRIDGESTONE ALENZA 001
DUNLOP SP SPORT MAXX 060+
CONTINENTAL ContiSportContact 5 for SUV
の5銘柄です。
TOYO PROXES Sport 2
DUNLOP SP SPORT MAXX 060+
の2銘柄がSUV用ではなく、乗用車カテゴリーの銘柄で当該サイズ品となります。
>コンフォート寄りに変更しても良いかなと思った
とありますので、
TOYO PROXES Sport 2
FALKEN AZENIS FK510 SUV
は現状より乗り心地の改善が見込まれます。
書込番号:26082819
![]()
0点
>からうりさん
そうなんですね!調べたら国内メーカも4月から値上げ予定とのこと。
何れにしてもスタッドレスからの履き替えなので早急に検討したいと思います。
>Berry Berryさん
ご提案いただきありがとうございます!
ノーマークのものもあり選択肢と同時に悩みも増えましたが、おおいに参考にさせていただきます。
書込番号:26083123
0点
>Marhchanさん
価格.comでは安価な方の他の候補です。
1、AZENIS FK510SUV 235/60R18 107W XL
https://www.srigroup.co.jp/newsrelease/2017/sri/2017_137.html
欧州で評価の高いFALKENのAZENISにもSUV向けがあります。欧州ラベリングは写真の通りで、好印象なレビューも見かけます。
https://review.kakaku.com/review/K0001145435/ReviewCD=1508034/
2、NITTO NT421Q 235/60R18 107W XL
http://www.nittotire.co.jp/tires/nt421q/
TOYOのPROXES CL1 SUVの費用対効果が高い事を体感しているので、TOYO製造のNITTOブランドもいいと思います。他銘柄のNITTOユーザーを知っていますが、満足しています。
店頭で初めて見たとき、トレッドパターンの斬新さに目を奪われました。口コミを見ると、柔軟性のある乗り心地、耐摩耗性は一般的、という印象を受けます。
欧州ラベリングは写真2枚目です。
書込番号:26083145 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
みなさま
いろいろアドバイス、ご教示、ご提案、ありがとうございました!
元々走行距離が少ないのでスペックダウンしても良いかな?ぐらいでご相談したのですが、新しい知識、様々な情報をいただくなかで、今まであまり真剣に考えたことがなかったタイヤ選びの奥の深さを思い知らされました(ちょっと大袈裟ですが・・)。
Berry Berryさん、銀色なヴェゼルさんご両人推しのAZENIS FK510SUVに傾きかけてますが、何れにせよ皆様からのアドバイスを参考に選べばきっと後悔のない選択ができるかな思います。
書込番号:26084484 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
タイヤ > TOYO TIRE > PROXES Comfort IIs 235/50R20 104W XL
皆様こんにちは。
cx60購入時からアレンザ001を履いていており、3.5万キロ走って、溝も浅くなっているので今年交換するつもりです。
そこで、原サイズの235-50-20インチで、検索しますと下記が出てきました。しかし今のcx60タイヤはPROXES SPORTSは出てきませんでした。特注でcx60用に製造しているのか?と思いましたがよくわかりませんがご存知の方いらっしゃいますか?
また、価格帯からで、プロクセスになるかなと思いつつおりますが、他のタイヤと価格が大きく差があるので悩ませるところでもあります。ブランド価格もあるんでしょうけども。
以前エルグランド でブルーアースを履いていましたが減りがかなり早い気がしたのとロードノイズも大きい気がしていました。車の作りも違うので比較にはなりませんがなんとなく無しかなぁと思いつつおります。我が家の財務大臣様がお金は気にするなと言えば、なんとなくですがアドバンが良いのかなと。
溝が減りにくく、高速でも安定しているのが良いのかと思いますが、皆様の経験やお知恵をトータルで見させてもらい検討いたします。
PROXES Comfort IIs
ALENZA LX100
BluEarth-4S AW21
BluEarth-XT AE61
ADVAN dB V552 SUV
主に通勤と買い物用途になりますが、月2回ほど300-500キロほど遠出します。宜しくお願いします。
書込番号:26075740 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
おすすめは、3月発売予定の ヨコハマ アドバンV61です。SUV用タイヤです。転がり抵抗AAA ウェットグリップb です。最新の考え方の省燃費 軽量タイヤです。
書込番号:26075869 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>たつや78さん
ありがとうございます。
そうなんです。価格コムではまだ出てませんがアドバンタイヤを見ていたらありますよね。データと価格で検討ですが、さすがに価格は抑えられないでしょうねT_T
書込番号:26075911 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>探索パパさん
ブリヂストン ALENZA 001 235/50R20 100W MAがマツダの承認タイヤです。
高いでしょうね。
残念ながらこの辺のサイズになると数が少なく高価になります。
ヨコハマ以外のコンフォートが良いならTOYO TIRE PROXES Comfort IIs でも良いと思いますが、高速道路での使用をお考えならマツダの承認タイヤが良いと思います。
または、ピレリ SCORPION MS が最近の発売だけあって静粛性や高速安定性が良いと思います。
https://www.pirelli.com/tyres/ja-jp/car/catalogue/product/scorpion-ms
書込番号:26076026
0点
>cx60購入時からアレンザ001を履いていており
ALENZA001は運動性能を重視したSUVタイヤで、コンフォート系ではないですね。
>主に通勤と買い物用途になりますが、月2回ほど300-500キロほど遠出します。宜しくお願いします。
遠出を視野に入れれば俎上に上がりますが、通勤・買い物をメインに考えればもう少しコンフォート系でも良いのかなと(このあたりはドライバー次第)思えてしまいます。
>減りがかなり早い気がした
>ロードノイズも大きい気が
耐摩耗性と静粛性が高い銘柄を希望されるのですね。
>PROXES Comfort IIs
>ALENZA LX100
>BluEarth-4S AW21
>BluEarth-XT AE61
>ADVAN dB V552 SUV
まず真っ先に消えるのがBluEarth-4S AW21でしょう。
耐摩耗性は高くても、サマータイヤほどではない部分が多くあります。
PROXES Comfort IIsは、静粛性などのコンフォート性能では十分ですが、耐摩耗性・高速道路の走安性に多少不安があります。
しかしながら他銘柄より圧倒的に安価であるため、ライフサイクルコストで:考えれば交換周期が短くても許容できる範囲かと思います。
>ALENZA LX100
現状(ALENZA001)より穏やかな性格で、静粛性は高い銘柄です。
しかしながら、ウェットグリップ性能c、まして摩耗してからの排水性が心配な銘柄でもあります。
この時期に交換されるのであれば、YOKOHAMA ADVAN V61の人柱になりませんか?
タイヤガーデンでは価格表があるはずで、予約注文が入れられそうな時期ではあります。
プレミアムSUV向けですので、オールラウンドの性能を保有しているものと考えられます。
V61が視野に入るのなら、BluEarth-XT AE61は外せます。
ADVAN dB V552 SUVとの2択、もしくは価格的にPROXES Comfort IIsとの三つ巴の選択になるかと。
書込番号:26076379
3点
長文になりますが、ご容赦ください。
1,いま履いているALENZA 001 235/50R20 100W MAの欧州ラベリングは、写真1枚目です。
欧州ラベリングでは、転がり抵抗(※国内とは異なります)、ウェットグリップ、車外通過騒音が読み取れます。
2,TOYOの新車装着タイヤは、PROXES SPORT Q 235/50R20 100W MAです。欧州ラベリングは写真2枚目で、履き替えると車外通過騒音のみ改善します。
例えば以下のサイトで販売されています。
https://www.tirewheel-ec.com/item/T31235020100W0MA2241.html
https://item.rakuten.co.jp/auc-tirewheelshop/t31235020100w0ma2241/
Amazonでも取り扱いがあり、並行輸入品と明記されています。
PROXES SPORTの非凡さは定評がありますが、かなり高価なのがネックですね。
以下は、走安性やウェットグリップが今より低下しなさそうに思える銘柄です。
3,同じPROXESでも、プレミアムコンフォートになるPROXES Comfort IIs 235/50R20 104W XLはかなり安価で、欧州ラベリングは見当たりません。同じPROXESのCL1 SUVなら履いていますが、走安性や耐摩耗性はバツグンで、静粛性と乗り心地は充分、剛性の高さは、重量級ほどマッチングしそう、というイメージです。
それより上位に位置する本銘柄は、耐摩耗性をやや抑える代わりに、静粛性と乗り心地が優れると想像します。トレッドのブロックが細かいです。それでいて走安性の両立に繋がる技術も採用されていますから、自身なら第1候補です。
4,BluEarth-XT AE61 235/50R20 100V XL、こちらはZ・P・S(ランフラット)ですから、除外ですね。念の為、欧州ラベリングは写真3枚目です。
5,ADVAN dB V552 SUV 235/50R20 104W XL、欧州ラベリングは写真4枚目です。SUV用を謳う構造だからか、それほど車外通過騒音は低くありません。
YOKOHAMAはシリカ配合で柔軟性とウェットグリップの向上をアピールしています。BluEarthで体感されたように耐摩耗性はほどほど、代わりに乗り心地が良かったり、粘るようなグリップ感がある、というイメージがあります。
自身は北米あたりで売れているTOYOの、耐摩耗性の高さや安価でもがっかり感のない品質は好みですが、おしゃれは足元から、ブランドは大事という考え方もありますね。何を優先するか、で候補を絞ってください。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001505708_K0001402991_K0001478310_K0001524841&pd_ctg=7040&spec=104_8-1-2,101_1-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14,102_5-1-2-3-4-5,103_6-1-2-3
書込番号:26076722
![]()
1点
番外編です。
1,DUNLOP SP SPORT MAXX 060 235/50R20 104V XL、欧州ラベリングがありました。車外通過騒音はALENZA 001より優れます。
https://kakaku.com/item/K0001553983/
同社はSPORT MAXX LUXを新発売しています。欧州ラベリングは見当たりませんが、プレミアムコンフォートとして快適性は期待できるかと。
https://www.srigroup.co.jp/newsrelease/2024/sri/2024_087.html
2,YOKOHAMA ADVAN V61 235/50R20 104W XL、こちらの欧州ラベリングもありました。転がり抵抗の低さが目立ちますね。
https://www.y-yokohama.com/release/?id=4448
まだ誰も使用していないプレミアムブランド、できたてホヤホヤが手に入る事はメリットで、ご予算が合えば。
楽しんで、じっくり悩んでください。
書込番号:26076755
0点
なお、タイヤのインチ変えても最小回転半径は変わりませんのでご安心ください。
書込番号:26077469
2点
>funaさんさん
ありがとうございます。
ピレリは見ていませんでした。中学の頃のF1でよく見ていましたね。検討してみますね!
書込番号:26077711 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Berry Berryさん
ありがとうございます。
どこを重視するかですよね。難しいですね。
人柱!面白そうです。財務大臣様に相談も必須です^_^
皆様にご意見できるほどの語彙力や体感できるかがプレッシャーかも(^-^)
色々悩んでいきますね
書込番号:26077716 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>のり太郎 Jrさん
補足ありがとうございます♪
書込番号:26078179 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>銀色なヴェゼルさん
詳細ありがとうございます。比較勉強いたします。
リンク先も助かります。プロクセスコンフォート以外は3-4万ですね。。。車体価格からしたら仕方がなさそうですね( ̄▽ ̄)
悩むのは好きなので、楽しんでみます!
書込番号:26078190 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>銀色なヴェゼルさん
別のタイヤの情報ありがとうございます♪
入手のし易さも考慮して楽しんで悩もうと思います!
書込番号:26078206 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
アドバンv61が価格コムに上がってました。
価格競争がまだWEBではないからでしょうが。うーん。。。転がりは良いのですね。
書込番号:26082798 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>価格競争がまだWEBではないからでしょうが
登場したてはなかなか価格は落ちませんね。
人件費の見直し、原材料・輸送料の高騰・・・YOKOHAMAタイヤもプレミアムタイヤとして登場させたからには、そうそう値段を下げるような銘柄でもないでしょう。
価格.comの他銘柄を見てみると、半年くらいたって5000円落ちるかどうかといったところです。
BluEarth-XT AE61はYOKOHAMAホームページで確認しましたが、カタログ外サイズなのですね。
他の板でも記載しましたが、ADVAN V61が実質後継タイヤという位置付けのようです。
△マークが多く付いていますので、在庫限りになるでしょう。
あとから修理不可能のパンクをした際には、入手が困難になることが想像できます。
もしBluEarth-XT AE61を購入される場合にはそれらを踏まえられ、現状の(恐らく在庫整理)価格で入手するかご判断ください。
書込番号:26083792
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
タイヤ
(最近5年以内の発売・登録)


















