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タイヤ のクチコミ掲示板

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ナイスクチコミ35

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タイヤ

クチコミ投稿数:17件

今までタイヤを買うのは全国規模展開の自動車用品店でした。
最近通販のタイヤの値段がとても安く、送料も無料ということがわかり、検討したいのですが以下教えてください。

・取り付けについて
自動車用品店なら取付・タイヤ処分まで含めて面倒見てくれますが、通販で買ったタイヤを履き替えする場合はどうすればいちばんいいのでしょうか。
自動車用品店でも他店購入したタイヤも取付してくれるのでしょうか。
その場合高額になり、結局自動車用品店で買うのと同じくらいになると通販で買うメリットがなくなると思います。

書込番号:22638206

ナイスクチコミ!1


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クチコミ投稿数:3370件Goodアンサー獲得:84件

2019/05/01 18:10

近くの個人経営などでしているタイヤショップに聞いた見ればいいですよ

工賃+廃タイヤ処分 ゴム類バランス取りは 高くつくと思いますがね

書込番号:22638219

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4835件Goodアンサー獲得:254件

2019/05/01 18:10

持ち込みタイヤとホイールへの組み換えや廃タイヤ処理費用等を、スタンドやディーラーなどで見積もり・下調べしたほうがいいです。

自分でDIYできるならまだしも、タイヤだけ先に入手しても工賃で赤字になる可能性があります。

書込番号:22638222

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11302件Goodアンサー獲得:1063件

2019/05/01 18:11

>自動車用品店でも他店購入したタイヤも取付してくれるのでしょうか。

自分の住んでいる地域で取り付けをやってくれるお店を探すのが良いですよ。

SNSの時代ですから「自分の住んでる所、タイヤ交換 格安 持込歓迎」で検索すると見つかると思います。

相場的には1本2000円位ですかねー。

書込番号:22638224

ナイスクチコミ!3


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11010件Goodアンサー獲得:1747件 縁側-iPhoneに関する自由な掲示板(メンバー限定)の掲示板

2019/05/01 18:14

Amazonでタイヤを買いましたが、ホイールへの脱着、バランスなどはディーラーでお願いしたら
やってはくれましたが、ディーラーでもタイヤは扱っているので、バツは凄く悪いです。

工賃とかタイヤの処分費は購入店が同じよりも、少し高めにはなりがちですね。

持ち込みタイヤ交換を生業にしているショップを探したほうが
堂々と頼めます。
仲の良いショップがあれば、一番良いとは思います。

書込番号:22638235

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41975件Goodアンサー獲得:11738件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2019/05/01 18:16

ひんちょさん

タイヤ持ち込みでの交換については、以前他のスレッドに書き込んだ内容と同一ですが、下記を参考にしてみて下さい。

先ず、持ち込みでのタイヤ交換ですが、私が在住する県ではジェームスとイエローハットといった大手カー用品店は持ち込みでのタイヤ交換を拒否します。

又、オートバックスは交換してくれましたが、平日限定で他にタイヤ交換のお客さんがいれば後回しにするとの事です。

それからタイヤ持ち込みで交換してくれたとしても工賃が高くなる場合も多々あり、あるタイヤ専門店では4本の交換工賃は1.5万円と言われました。

尚↓のPROXES T1 Sportレビューに記載していますが、私が以前お付き合いしてたトヨタディーラーはタイヤ持ち込みでも4本で4200円で交換してくれました。

http://review.kakaku.com/review/K0000333421/ReviewCD=550967/#tab

この事より、ひんちょさんもお付き合いしているディーラーにタイヤ持ち込みでの交換工賃を問い合わせてみても良いのではと思います。

その他↓でもタイヤ交換してくれるショップを検索する事が可能です。

https://garenavi.com/

あとは↓の宇佐美鉱油でもタイヤ持ち込みでの交換に応じてもらえますので、ひんちょさんの近くに宇佐美鉱油があるか確認してみては如何でしょうか。

https://usamart.shop/yoyaku/tire/index.html

それと通販は殆どの場合、PPバンドで固定しただけの状態で送られてきますが、タイヤは簡単には傷付きませんので、梱包状態はそんなに気にする必要は無いでしょう。

私も過去に何度も通販でタイヤを購入した事がありますが、タイヤに気になるような傷が付いた事はありません。


あとネット通販は在庫処分や輸入品で、製造年週が古いタイヤが送られてくる場合も時々あります。

この辺りは事前にネット通販店に問い合わせれば在庫品か、それともメーカーから取り寄せるのか教えてくれると思います。

尚、メーカーから取り寄せたタイヤだから製造年週が新しいとは限りませんのでご注意下さい。

書込番号:22638238

Goodアンサーナイスクチコミ!0


JTB48さん
クチコミ投稿数:9973件Goodアンサー獲得:929件

2019/05/01 18:25

タウンページで市内のタイヤ販売店に問い合わせるのが一番です。その際持ち込みで交換は出来るかを確認してみてください。
工賃は残念ながら量販店よりは高額になるのが常です。

書込番号:22638249

ナイスクチコミ!0


北の羆さん
クチコミ投稿数:693件Goodアンサー獲得:51件

2019/05/01 18:32

自分の場合は、ディーラーで交換してます。
ディーラーが一番安かったからですが、ジェームスやスタンドでもやってくれてました。
金額は高ければ1万円程の所もありますが、6〜8千円位かと思います。
自分の所は5400円でした。

書込番号:22638261

Goodアンサーナイスクチコミ!4


kockysさん
クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:52件

2019/05/01 18:36

ディーラーでもやってくれると思いますよ。
かつ持ち込みと言いながら送り先をディラーにしてしまうのが一番楽かと。。
当然、事前相談必要ですけど。

書込番号:22638266

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11111件Goodアンサー獲得:184件

2019/05/01 18:53

俺の場合、ディーラーやオートバックスでフツーに付けてもらったけどな。
ぶっちゃけ、ディーラーも整備士を遊ばすよりは、工賃稼ぎになるから。

後、タイヤの新鮮度に関しては倉庫を持たないネットショップの方が新しいのが入ってくる事が多い。
店頭に並べないから、劣化してないしね。

書込番号:22638299 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:19029件Goodアンサー獲得:1118件

2019/05/01 22:55

Amazonで有れば宇佐美(ガソリンスタンド)で受け取り、交換を格安で受けてもらえます

後は交換専門的を探すしかないですね

僕は先日16インチですが5400円で交換してもらいました


後はタイヤ交換を正業としていない車屋や修理工場で安く対応してくれる場合も有ります

書込番号:22638834

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:315件Goodアンサー獲得:26件

2019/05/02 00:34

取付店によっては、ネットで購入したものの取付店への直送・交換を受け付けているところもあります。お住まいの地域にあるかどうかわかりませんが。

(ネットで見つけたアライメント調整実施店がたまたまタイヤ交換の専門店で、タイヤ直送受け取り・交換時間のネット予約もしており、時間予約をした客が入れ代わり立ち代わり来店し、とてもシステマチックに回していました。アライメントの調整技術も確かで、大手タイヤホイール専門店で購入・取付した後の不具合をしっかり解消してくれました。)

価格コムの店舗の一部でもそのような店と提携しているところもあるようなので、好みのタイヤを決めたら価格比較の店舗の売り場を一つずつ確認してみてはいかがでしょうか。

書込番号:22639026

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2019/05/02 06:39

返信していただいた皆さんありがとうございました。
ディーラーに相談してみようとおもいます。

書込番号:22639317

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:765件Goodアンサー獲得:24件

2019/05/02 08:42

ディーラーではタイヤの交換だけでなく、他のアクセサリーも大抵取り付けてくれます。
私は安売りのフォグランプを付けてもらった事があります。

私が利用しているディーラーでは、量販店の価格で工賃、古タイヤ引き取り、バルブ交換込みで、量販店のタイヤ本体価格と同額で、料金総額が量販店より安くなるので、基本ディーラーで購入、交換する事にしています。
私が利用しているディーラーでは、メーカー直取引で、在庫をほとんど持たず、製造週数も直近で、持ちもいいですね。
各ディーラーによって得意とするタイヤメーカがあるみたいですので、確認してみるといいと思います。

あと、既に述べられている人もいますが、量販店では、製造週数が旧く保存状態が悪いものもありますので注意が必要です。
本来ゴム製品であるタイヤは、外に展示して販売するものではないのです。
私は装着されたタイヤの製造週数を見て「しまった!」と思った事があります。持ちも良くありませんでした。

通販は、製造週数や保存状態の確認が出来ませんので、リスクを負うのを覚悟した方がいいと思います。

書込番号:22639472

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:2件

2019/05/02 09:37

>ひんちょさん
使ったことは無いのですが、gooにgoopitというのがあります。
持込みを受け入れてくれる近所の工場を探せます。

書込番号:22639571

ナイスクチコミ!0


aw11naさん
クチコミ投稿数:607件Goodアンサー獲得:23件

2019/05/03 12:12

通販で買ったタイヤの持ち込み交換は車検と同時にディーラーで2回、12ヵ月点検と同時に1回行ってもらったことがあります。
料金は1本の交換が工賃1,000円と廃タイヤ500円だった店舗と、交換と廃タイヤ込みで1本1,000円だった店の2か所があった。

でもこれって主語が「ディーラー」ではなく「点検整備と同時」だった点があると思います。

車検点検や12ヵ月点検費用を払ってますし、他の点検と同時作業できるタイヤ交換なので1本1,000円という価格なんでしょう。
はっきり言ってタイヤ交換だけでは料金がいくらになるかわからない、ということがあります。

だからディーラーという言葉にこだわらず「車検を頼む場所で、車検整備と同時に」と問い合わせてみてはどうでしょうか?

ちなみに。。。
私の言ってるディーラーでは詳しく内情を聞くと17インチ以上の社外アルミホイールは下請けに出してるみたい。
そこの設備的な問題というより、傷とかの付けないように専門店に任してる感じ。
だから車を長時間預れる点検整備と同時だと、問題なく受けてくれたんだとおもう。
インチアップで社外ホイールつけてる車で、交換だけ頼めば断られてたかもね。

書込番号:22642356

ナイスクチコミ!2


NR900Rさん
クチコミ投稿数:368件Goodアンサー獲得:8件

2019/05/03 14:49

タイヤ交換をDIYではできないです、タイヤチェンジャーもないし(交換時に塗るグリス?)、タイヤバランサーもない。

エア・コンプレッサーもない、100Vで動く小さいのではビードに嵌りません。

国内ブランドでも格安タイヤは、海外生産品です。

書込番号:22642670

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2019/05/22 22:46

まず、通販タイヤの多くは製造時期が極めて新しいです
これは良く売れるからどんどん新しい商品が出回るからです
ただ、ネットで相場よりも明らかに安いものは古いものであったりすることがありますから注意しましょう

多くの場合、通販タイヤは実店舗の量販店よりも安く手に入ります
あとは交換を依頼する店ですが今は持込タイヤ歓迎というスタンスの店が増えておりネット検索で見つかるでしょう
通販で買ったタイヤを持込交換歓迎の店へ直送し交換してもらいましょう
事前に料金を確かめるのは賢明なことです

レクサスあたりの高級車に装着されているタイヤなら、レクサスディーラーとの総額の料金差が1台分で15万円くらいになったりすることもあります


書込番号:22685015

ナイスクチコミ!0


~Soiさん
クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:2件

2019/05/25 04:21

>NR900Rさん
>タイヤ交換をDIYではできないです、

出来ますよ。
最近はする人は少ないみたいですが、私は時々します。
単車のモトクロスタイヤを交換する事に比べれば、車用のタイヤは柔らかいので簡単です。
タイヤグリスはゴムを痛めないシリコン系のワックスで代用します。前日に施工して半日は乾燥します。コンプレッサーは100L/minあれば十分です。バランス取りはまともにすると大変なので、バランスマーク頼りに合わせるだけでまずは様子を見ます。タイヤバランスなんてハードブレーキすれば簡単にずれる(ホイールに対してタイヤが回転する)ので、状態を見て悪ければタイヤ専門店に持ち込みます。国内メーカーのタイヤだと10~20gぐらいの差異ですかねぇ。

書込番号:22689440

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19029件Goodアンサー獲得:1118件

2019/05/25 07:05

>~Soiさん

〉出来ますよ。
最近はする人は少ないみたいですが、私は時々します。

それは割りきりが有るからだと思いますよ

今のタイヤは大抵超偏平だし
大体タイヤ付きホイールを持ち上げるのも大変だとてたりする
(タイヤ単体だってそれなりの重さ有る)

僕は自分の車の場合有りとも思えるけど
(昔はとらない事も有った)
今時バランス取らなくて良いなんて
自己責任の極み

点検、整備をDIYされている方や
モータースポーツされている方でも
自身でタイヤ組み換えする方は希少かと思います

大体今、自分で
車からタイヤを外さないって普通だし


俺は出来るって自慢なら
素晴らしいと思います
と共にご苦労様






書込番号:22689557

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ62

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タイヤ > ブリヂストン > REGNO GR-XII 225/45R18 95W XL

クチコミ投稿数:77件

200系クラウンアスリートでタイヤ(225/45R18)交換を考えており、現在は下記の2種類を候補と考えています。
・REGNO GR-XII
・ADVAN dB V552

基本は静粛性や乗り心地を考えて、気持ちはGR-XIIに傾いておりますが、ウェット性能はV552が「a」とGR-XIIの「b」とで、そんなに性能は変わりますでしょうか。
年齢から、コーナーを攻めたりとか、高速度領域からの急ブレーキなどをすることはありません。
ただ、雨の日のアクシデントなどで一般道での急ブレーキが必要となった場合に、ウェット性能は高いほうがよいのかなとか、ウェット性能が高いということは、タイヤがやわらかく極端に摩耗が早いのかなとか考えたりしております。

GR-XIIは発売されたばかりではありますが、ウェット性能の違いについて、ご教授をお願いします。
宜しくお願いします。

書込番号:22569994

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41975件Goodアンサー獲得:11738件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2019/03/31 10:18(1ヶ月以上前)

◆のむちゃんさん

旧モデルのREGNO GR-XIのウエット性能はウエットグリップ性能aに近いbでした。

このウエットグリップ性能ですが、同じウエットグリップ性能bでも、bの上限と下限ではウエット時の制動距離が1割近く変わってしまうのです。

上記のように旧モデルのREGNO GR-XIのウエットグリップ性能bは上限に近かった訳です。

これに対してADVAN dB V552のウエット性能は、ウエットグリップ性能aの下限に近いaです。

以上の事からADVAN dB V552と旧モデルのREGNO GR-XIのウエット性能の差は小さいと考えて良さそうです。

しかし、問題なのは現行モデルのREGNO GR-XIIの詳細なウエット性能が現時点では不明な点です。

もし、現行モデルのREGNO GR-XII のウエット性能が旧モデルのREGNO GR-XIよりも劣るようなら、ADVAN dB V552とREGNO GR-XIIとのウエット性能の差は大きいとなるのです。

という事で現時点ではADVAN dB V552とREGNO GR-XIIのウエット性能の差が大きいか小さいかは不明です。

書込番号:22570083

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:77件

2019/03/31 11:56(1ヶ月以上前)

>スーパーアルテッツァさん

返信を有難うございます。
GR-XIとV552ですと、ウェット性能差は小さいのですね。

GR-XIIは発売されて間もないので、ネットで調べてもなかなかレビュー等の情報もないですね。

想像するに、GR-XIよりGR-XIIの方が新しいので性能は向上しているとは思いますが、転がり抵抗が「A」から「AA」になっているので、そこがウェット性能にどう影響しているかが気になります。

他の方からも、もう少し情報を頂けるかを待ってみます。

有難うございました。

書込番号:22570267

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2849件Goodアンサー獲得:219件

2019/03/31 12:45(1ヶ月以上前)

前のモデルを安く買うがいいと思います。 ガソリンも高くなるので。 イランの原油が5/3で止まります。(輸入) OPECも減産方向に向いています。 為替も円安に。 ウエットグリップも2種類あります。 ハイドロプレーニング現象が起きにくい。 溝が深いモデル。 エコタイヤは溝が少し浅くなっているモデルもあります。 転がり抵抗が少ないタイヤはブレーキの踏み始めを早くしないと止まりません。 結果ブレーキを踏む回数が増えます。 低速のコントロールが難しい。 10月の消費税の値上げも待っています。  ポリマーが入ったからだと書いてありました。

書込番号:22570356

ナイスクチコミ!6


銀メダル クチコミ投稿数:3896件Goodアンサー獲得:242件

2019/03/31 13:46(1ヶ月以上前)

>◆のむちゃんさん

私はREGNO を推します。

雨の日のアクシデントで怖い思いをするのは、タイヤの摩耗が進んでからですよね。
どちらのタイヤでも、新しいうちは大丈夫です。

そう考えると、新しいREGNOは「摩耗が進んでも性能低下が少ない」をアピールポイントとして
前面に打ち出していますから心強いです。

書込番号:22570504

Goodアンサーナイスクチコミ!9


銅メダル クチコミ投稿数:1513件Goodアンサー獲得:287件

2019/03/31 13:59(1ヶ月以上前)

>◆のむちゃんさん

ウエットグリップ性能aとcでは、100km/hでのブレーキングで10m程度の制動距離の差が付くと言われています。

・・・が、aとbというような1ランク違いだと、ほとんど誤差の世界だと思いますので、それほど気にする必要はないと思います。

また、俗に言うウェット性能は、ウェット排水性とウェットグリップ力が複雑に絡み合っており、一概に「ウェット性能が高いと極端に摩耗が早い」というものでもなさそうです。

あえて銘柄は挙げませんが、ウェット性能が立派でもドライでの性能がさっぱりなエコ系タイヤも存在しますので、静粛性や乗り心地も含めた総合的な性能を加味した上で、タイヤ選びをする必要があると思います。

転がり抵抗が「A」と「AA」の差に関しても、ウェット性能に絡めてそれほど神経質に考える事はないと思います。

候補の2銘柄なら、どちらを選ばれても車との相性も良く、失敗はなさそうです・・・。

書込番号:22570528

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2850件Goodアンサー獲得:250件

2019/03/31 14:35(1ヶ月以上前)

ウエットグリップ重視ならば
コンチネンタルがオススメです

コンチネンタルはバイクや自転車向けのタイヤで絶大な信頼を得ていますが
ウエットで転倒しにくいからです

ドイツのタイヤなので、ベンツやBMWもFRの重量級が多く、クラウンと同級でノウハウも蓄積されていると思われます

書込番号:22570592 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:20件

2019/03/31 15:40(1ヶ月以上前)

REGNOは、最高(^_-)-☆。いろんなタイヤ使ったが、レグノ素晴らしい。総合的に

書込番号:22570691

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:77件

2019/03/31 21:00(1ヶ月以上前)

>からうりさん

返信を有難うございます。

ガソリン事情もそうなんですね。
そこまでいくと、ハイブリッド車にしなくてはいけなくなるのかなと考えてしまいます。
確かに、転がり抵抗が「AA」ですとブレーキも増えるのかと思っています。
現在も、アクセルOFFで前車に近くなってしまうこともありブレ−キを踏むことが多く、ギア比率(?)の違いなのかなと思っております。

前モデルのGR-XIも検討しましたが、「乗り心地が固い」との評価もあったので、GR-XIIにしようと考えました。
車との相性もあるかと思いますが、タイヤも新しい設計の方がよいとの皆さんのご意見もありますので、GR-XIIを考えております。

でも、ご意見を有難うございます。

書込番号:22571406

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:77件

2019/03/31 21:08(1ヶ月以上前)

>ぜんだま〜んさん

返信を有難うございます。

確かに、GR-XIIは摩耗が進んでも性能低下は低いとの謳い文句ですから、それを信じるしかないですかね。
他のタイヤの評価を見ても、設計が新しいほうが性能は向上していると皆さんのご意見もありますので、GR-XIIの方がよいですかね。

ご意見を有難うございます。

書込番号:22571425

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:77件

2019/03/31 21:19(1ヶ月以上前)

>伊予のDOLPHINさん

返信を有難うございます。

ウェット性能のご教授を有難うございます。
勉強になります。

そんなにスピードを出すこともないので、ウェット性能「a」と「b」は誤差の範囲ですかね。
年齢的にブレーキの反応も遅くなっているので、制動距離が少しでも短いほうがよいのかなとも考えておりますが、一般道では誤差ですね。

ご意見を有難うございました。

書込番号:22571449

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:77件

2019/03/31 21:35(1ヶ月以上前)

>アークトゥルスさん

返信を有難うございます。

コンチネンタルは色々な乗り物で使用されているのですね。
初めて知り、勉強になります。

ウェット性能も気にしていますが、静粛性や乗り心地も大切にしたいと思います。
MICHELIN Primacy 4も検討をしましたが、海外の道を想定して設計をされているのかと思い候補から外しました。
評価によると、サイドが柔らかくできいるのか、悪路とかでも乗り心地はよいのでしょうけど、ブレーキをかけたときに一瞬遅れるとのことで、海外のメーカーは外させて頂き、国内メーカーを候補をしました。

ただ、ご意見は参考にさせて頂きます。
有難うございました。

書込番号:22571493

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:77件

2019/03/31 21:48(1ヶ月以上前)

>osukaru2gouさん

返信を有難うございます。

REGNOは最高ですか。

プレミアムコンフォートタイヤなんて初めてで、どれを選んだらよいかがわかりません。
でも、価格.comの皆さんの評価を拝見させて頂き、この2種類に絞ってきました。
静粛性や乗り心地ではREGNOがいいようですが、ADVAN dB V552も気になっています。
ただ、一般的な運転ではウェット性能もそんなに差もないようですので、GR-XIIにしようかと考えております。

ご意見を有難うございます。

書込番号:22571539

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2019/04/01 02:04(1ヶ月以上前)

低燃費を実現するために転がり抵抗を可能な限り小さくしたのが、エコタイヤと呼ばれるものです。

書込番号:22571996

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:77件

2019/04/01 07:03(1ヶ月以上前)

>ヘチマンさん

返信を有り難うございます。

素人考えですが、転がり抵抗が低いと燃費がよくなると思っていますが、その分、タイヤが固くなったりで、グリップ力が下がってしまうのかと思い、ウェット性能を心配をしました。

ただ、皆さんのお話しを聞いて、そんな単純ではないこともわかりました。
本当に勉強をさせて頂き、有り難うございました。

書込番号:22572144 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件

2019/04/04 04:10(1ヶ月以上前)

色々と皆さまより返信を頂き有難うございました。

この2種類のなかで、ウェット性能はそんなに気にする必要がないこともわかり、今回はREGNO GR-XIIに決めました。

返信頂きました皆様をGoodアンサーとさせて頂きたいのですが、数に限りもありますので、ウェット性能を判断するうえで情報を頂きました方を、Goodアンサーとさせて頂きました。

ただ、ご提案や情報のご教授を頂きました皆様も有難うございました。
今回はGR-XIIとしましたが、今後の参考にさせて頂きます。

本当に有難うございました。

書込番号:22578523

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:77件

2019/04/14 08:51(1ヶ月以上前)

先日は、皆様からの情報やご意見、ご提案を頂き有難うございました。

昨日に、タイヤケア東京さんで、GR-XIIに履き替えてきました。
作業も丁寧に対応をして頂きました。

まだ、タイヤも落ち着いていないので、改めて報告致しますが、個人の感覚での60Km(高速道80%、一般道20%)の帰り道で気が付いたことを報告致します。

<一般道>
・経年劣化で通常の痛み具合(?)のアスファルトでは、音も20%くらいが静かになった感じです
 (整備されたばかりのアスファルトでは、どのタイヤも静かだと思いますので)
・アスファルトが本当に荒れているところでの音は、そんなに変わりがないです

<高速道>
・継ぎ目を通過する時には、「ゴトン」から「コトン」とショックをタイヤが吸収してくれている感じです
・通常の速度(100Km/h前後)でタイヤ内での共鳴音みたいなものは感じなかったです
・早めの動きでの車線変更をした場合には、揺れの収まりが多少悪かったように感じます
 (タイヤが落ち着いていないためだと思われます)

簡単ではありますが、交換したばかりの短距離で感じたことになります。

色々と有難うございました。

書込番号:22600561

ナイスクチコミ!3


BF1さん
クチコミ投稿数:10件

2019/05/23 19:11

ウェットでは、圧倒的にレグノがグリップします。但し、レグノは車重のある車向けで履かせる車を選ぶ傾向があります。
アドバンは静かでステアリングも軽くタイヤをワンサイズ下げたような感覚で運転できます。但し、高速域やウェットではチョット緊張感あります。どちらも、210アスリートで実際に履いての感想です。

書込番号:22686611 スマートフォンサイトからの書き込み

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前モデルとのタイヤ幅の違い

2019/02/11 14:18(3ヶ月以上前)


タイヤ > ダンロップ > LE MANS V 225/50R17 98V XL

クチコミ投稿数:39件

17系クラウン (JZS171W、純正215/55/R16)に初回はLE MANS 3 LM703 の225/50/R17、次も同じ、前回はLEMANS 4 LM704の同じサイズを装着していました。
今回同じLE MANSをと思い注文しようと思いLE MANS Vをみましたが、サイズが大きくなっているので干渉しないか心配です。
LE MANS 4 は外径660mm、総幅219mmでしたが、LE MANS V は外径663mm、総幅235mmとなっています。
何故225なのに219mmとか235mmとか同じメーカーで違うのでしょうか??

235mmとなると幅ありすぎなので215/50/R17 の外径651mm、総幅228mmの方がいいのか・・・。

ちなみに去年雪が降ってチェーン規制の時に、オートバックスに電話したら該当車の225/50/R17 にはチェーンは装着不可と。
一応、LM703の時に自分で机上でスペック測りいける?と、そのオートバックスで装着可能ではないか??と店員に相談し
取り回しとか確認してもらってオートバックスでホイールとセットで装着しています。
ちなみにメーカーOPの17インチは215/45/R17です。

新車から2万kmでホイールタイヤ交換し、以後12万キロ走ってます

書込番号:22458946

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41975件Goodアンサー獲得:11738件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2019/02/11 16:27(3ヶ月以上前)

キレ達磨さん

幅や外径が広くなるLE MANS Vを装着しても干渉しない事をタイヤ販売店で確認してもらうのが間違いないと思いますよ。

つまり、今履いているLE MANS4 LM704でタイヤハウス内のインナーや足回りのバーツとの隙間を確認すれば、LE MANS Vを装着出来るかどうか判断出来ると思います。

その結果でサイズ変更するかどうか判断すれば如何でしょうか。

尚、後継モデルのEfficientGrip Comfortが発売されている為、在庫限りのタイヤとなりますが、下記のEAGLE LS EXEならLE MANS4 LM704と殆ど同じサイズです。

https://kakaku.com/item/K0000333321/

これはEAGLE LS EXEを住友ゴムが製造しているから、LE MANS4 LM704と同じサイズになっているのかもしれませんね。

EAGLE LS EXEの後継モデルであるEfficientGrip Comfortは、やはりLE MANS Vと似た寸法になっていますしね。

書込番号:22459221

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2019/02/11 22:21(3ヶ月以上前)

新しい保安基準でタイヤのボディからのはみ出しが10mm未満で認められることになったため

ボディ内側と外側で合計20mm程度ファットになったのでは

見た目が貧相なタイヤよりは豊満なタイヤの方が市場に好まれると思います

https://dressup-navi.net/parts/32434/

書込番号:22460220 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/02/11 22:43(3ヶ月以上前)

>スーパーアルテッツァさん
ご返答ありがとうございます。

当初オートバックスで買った時は、28900円のホイールとLM703セットで160000円だったので買ったのですが、
それ以降は価格.comの安いお店で購入したりで実際にタイヤを置いてる店では装着はしてないのですよ。
LM703の225/50/R17の外径やら幅が今や不明で、Le Mans 4にした時にサイズの差があったのかはわかりません。
後継モデルだからサイズなど気にもしてませんでした。
今回、注文画面まで行っていたが気になってみて、え!?と驚いて質問した次第です。

実店舗で装着可否なんか聞いたら買わなきゃならなくなりそうだし、高そう。
Le Mans4の時もオートバックスでは28000円ですぐに退散しました。
いいタイヤを安くかって取り付け7000円くらいで組み換えしてもらおうと思ってます。
店舗で相談して退散というショールーミングなことをしてもいいのかも知れませんが。。

同じスペックというグッドイヤー EAGLE LS EXE 見てみました。
転がり抵抗がAAがAになるということですね。
価格的にも12600円と安めですが、性能的にはLe Mans以下ということでしょうか。
グッドイヤーのHPでもこのサイズが出てこないのもあってやはり在庫限りの売り切り価格という感じですかね。

運転は月に1000キロ、近所での低速よりも60-110km/h くらいの走行が多いです。
14万キロ走っており、エンジンのうなりもあるので、静寂性とかさほど求めてはいません。

考えられる選択肢
旧モデルのLe Mans4の2018年製造の割高のものを買う、Le MansVが装着可能か実店舗に行ってみる(225、215)
EAGLE LS EXEにしてみる。
自分的には大きさが同じスペックのEAGLE LS EXEでもよいかな?と思っております。


※タイトルに誤字があることに気付き、(スレッドが削除できないことを知らずに、自分の書いたリスト(お気に入り?)が削除できたのでコピペして)こちらのスレッドを立ててしまいました。
直前に同じ内容がありますことはご容赦ください。

書込番号:22460279

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2019/02/11 23:01(3ヶ月以上前)

キレ達磨さん

EAGLE LS EXEの静粛性や乗り心地はLE MANS4 LM704よりも多少劣るかもしれません。

反面、ライフ(耐摩耗性)はLE MANS4 LM704よりもEAGLE LS EXEの方が上と考えています。

書込番号:22460320

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2019/02/12 03:27(3ヶ月以上前)

>アークトゥルスさん
ご返信ありがとうございます。
なるほど、そういうことがあったのですね。。
まぁファットはいいですが、幅の数字で見てる人からしたら規格の通りの数字で!って思いますね。
でも!サイズによっては近かったりするのもあるし基準が不明ですね。(225/45R17は幅227)

元々の純正で225/50/R17ならこのLe MansVでもいけるのかもでしょうが、そもそもが無理をしてるサイズなので余裕はないかもですね。
なのでダンロップのサイトではうちの車だと該当タイヤなしとなってしまうのでしょう。(純正215/55/R16基準)
LM704は225で総幅219、その差16mm、うーん実は大したことはないのだろうか?

同じ車のSNS見てましたが、17インチにはかせてるのは大概215/40/R17でした。
そうすると外径もちっさくなって車高はノーマルなのでまたスカスカになってしまいますね。
純正OPか社外ホイールかは不明ですが、225/50/R17のタイヤだとタイヤハウスに干渉してるからタイヤハウスの細工の仕方を教えて!と質問してた方もいました。レスはつかず投稿もそれだけで以後不明ですが。

書込番号:22460595

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2019/02/12 03:53(3ヶ月以上前)

>スーパーアルテッツァさん
ありがとうございます。

純正16インチのしょぼTOYOタイヤからインチアップして215から225にした時もあまり変化は感じませんでした。
高速走行時ハンドルが重くなった?といった程度でした。
なので、LM704との差を体感できる自信はないかもです。

耐摩耗性は今のでも十分と思っています。
もう少し交換を待つかとも思えてきましたが、そのEAGLE LS EXEが在庫限りとなると換えておいた方がいいのかとも。。
SNS見てたらそのグッドイヤータイヤ履いてる人何人かいました!

今週洗車せねばならず、タイヤ交換した人には洗車無料というところがあってついでにしてもらえ!と慌ててタイヤを買おうとしていたので洗車は自分でするとしてタイヤは慎重に検討したいと思います。

書込番号:22460607

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2019/02/12 21:39(3ヶ月以上前)

>スーパーアルテッツァさん
確認したところ、今履いてる Le Mans4が(外径660mm、幅219mm)どうにかいけていても、
Le MansVの同じものでは安全上無理があるであろうと215/45/R17(幅215mm)を勧められました。
まぁそれは想定内の回答でした。
215では、外径が標準が642mmのところ、629mmになるので純正よりもスカスカのタイヤハウスで受け入れがたいものがあります。
(225がインナーに干渉とかより、そもそも自分の7Jのホイールに実寸幅235mmのタイヤは適正範囲外か)

標準より大きいが今使ってるのと同じ実寸の物の方が外観も変わらず安心ではあります。
(チェーンは履けませんと言われても、後輪なら履けそうだけど…)
スピードメーターの誤差もきっと出てる状態ですが、特に問題なく走ってるので大丈夫かと思います。

自分で調べたら同じようなスペック(EAGLEの方は外径659mmとLe Mans LM703と同じ)でまぁコンフォート、まぁグリップ性能アリのタイヤを見つけることは相当な時間を費やしたと思います。
末期で値崩れしてますが当初は2万からしてたタイヤなので悪くはないし、今のお値段からするとコスパは良いと思います。
ありがとうございました。

7J+42 225/50/R17  

書込番号:22462253

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2019/03/26 23:02(1ヶ月以上前)

ちなみに。
ダンロップのHP, Le Mans V の225/50 R17 の標準リム幅は7 じゃそうな。
んーーー、幅235mmでもいけるのか??って感じですけど。
その辺は数字のマジックで7でいいんだな。

結局、同じタイヤ外径、幅のグッドイヤーを買って交換しました。
Le Mans V はメーカー的にも無理スペックとお墨付き貰ったので。
まぁ大丈夫だったような気がしますが。
同じ車種で225/50 R17でタイヤハウスに干渉して…って言ってる人もいたし。。(うちのは全くそんなことないが)
ま、危険なゾーンかも知れませんので、10万キロ走ってきたスペックと同じタイヤなら安心でしょう。

交換して帰りに乗った6キロでは空気圧高めのせいもあり Le Mans よりコンフォート感が落ちる気がしてます。
堅めでノイズをもろ拾ってる感じ。
その後60キロ走ってみて平坦なところは静かであるが、道路の継ぎ目は今までより弾ける感じがしなくもない。
吸音スポンジの効果はあったのか??

Le Mansの方が値段的にもお高いのでやはりモノはよかったでしょうかの。
10年以上Le Mansで特に不満もなかったです。(GOOD YEAR もだから不満ってのはないです)
またいつの日か!!

書込番号:22560725

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2019/03/26 23:28(1ヶ月以上前)

インチアップして扁平タイヤにした場合はロードインデックスが同じタイヤ幅だと下がるので1インチで10mm程度は広くするのが普通です
なので問題が起こる可能性は低いのでは

グッドイヤーはアメリカでシェアが高い(アメリカのタイヤなので当たり前っちゃ当たり前ですが)ですが、耐久性重視のコンパウンドが多いです

ロードインデックスはダンロップと同じでしたか?
同じだとしてもグッドイヤーは固いかもしれませんがロードインデックスが大きいとかなり乗り味が固くなります
アメ車は車重が重い車が多いので(笑)

書込番号:22560793 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/05/21 18:21

>アークトゥルスさん
こちら、ずっと見てませんでした。 m(_ _)m
あれから1500kmほど走った感想としては、特に問題なく、いい道の時はとても静かで、弾んだ感じはなくもないが違和感なしです。

Liは前のLe Mans4 は 98V XLだったと思います。
今回のグッドイヤーの方は94V、車は1800sくらいです。(1〜3人乗車)
純正のTOYOタイヤのLi は判りません。(215/55/R16)

空気圧この前調べたらタイヤ交換の時は250kPaで入れたと言ってたのに、265kPa も入ってるタイヤもありました。
98V XLの時はトヨタでは230kPaで調整されてました。
空気圧見てくれたGSの人も、ドアあけて推奨をみようとしたけど、これ違うのはいてるので。っていっときました。
指定空気圧から推奨空気圧を計算しようとしましたが、規格よりでかいので推奨できませんって値は出ず。

ま、高速走行も多いので250〜265kPaのままでいいかと。
そのせいでちょっと固い乗り心地だったのか、まぁ体感わからなくなってます。

いろいろありがとうございます。

書込番号:22682230

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ゼストのタイヤを思い直して

2019/04/12 08:00(1ヶ月以上前)


タイヤ > ブリヂストン > Playz PX-C 155/65R13 73S

こんにちは。
当方、こちら
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001025758/SortID=22592832/?cid=mail_bbs#tab
でご相談した者です。
一度解決済みにしましたものの、様々思い、すみませんがまたカキコしております。別スレになってしまい申し訳ありません。

前回AAのみを並べて、この中でいかがですかとお聞きしてしまい、反省しております。
もう先も長くないことで、やっぱりよいものを着けたいなぁと、考えております。
ECOPIA NH100 C 155/65R13
ENERGY SAVER 155/65R13
Playz PX-C 155/65R13
この辺などではどうなのでしょうか。

アークトゥルスさんからの提案で、そうかと考え直しておりました。
Playz PX-Cは疲れないというコンセプトで、最近は疲れる感じがし、オッ!と思いました。
それぞれのメーカーでよいことを考えているものだなと思っておりました。

重ねてですみません、ご指導よろしくお願いいたします。

書込番号:22596108

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2019/04/12 08:12(1ヶ月以上前)

どうも。

メーカーの能書きを額面通りに信じてるの?
そんな年じゃないでしょ(笑

疲れない=腰が無くだらしないじゃん。
特徴を逆に考えるんだよ
取り敢えず、エコピアにしときなよ

書込番号:22596127

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2019/04/12 09:14(1ヶ月以上前)

>シーバスうまい!さん
価格、全体バランス重視ならTRANPATH LuK(A-c)
ウェット、操縦、安定性重視ならPlayz PX-C(A-b)

真剣にタイヤ交換を考えている方みたいですので、私はこの2点を推します。

書込番号:22596238 スマートフォンサイトからの書き込み

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銀メダル クチコミ投稿数:3896件Goodアンサー獲得:242件

2019/04/12 09:20(1ヶ月以上前)

プレイズは良いタイヤですが、高価でコスパは悪いイメージがあります。
安く買えるならアリだと思います。

エナジーセイバーは欧州タイヤらしい剛性の高さがあり、対摩耗性能も高評価なので推します。

書込番号:22596246 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/04/12 12:42(1ヶ月以上前)

シーバスうまい!さん

静粛性等の快適性能では無く、今回シーバスうまい!さんが考慮されているような性能を重視されるなら、やはりPlayz PX-Cをお勧めしたいですね。

Playz PX-Cなら、このサイズのタイヤの中で数少ないウエットグリップ性能bのタイヤという点も魅力ですしね。

書込番号:22596624

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CAY01さん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:8件

2019/04/12 23:01(1ヶ月以上前)

2017年5月にPlayz PX-C 155/65R13 73SをeKワゴンに装着しました。

その時期にECOPIA NH100Cがデビューして一応検討対象としましたが、車高が高い軽自動車向けのECOPIAとしてEX20C TYPE Hが残っていたことを考えると(←実は2019年のカタログでも残ってます)、NH100Cでは私が求めているしっかりした走りは無理と判断してPlayz PX-Cを選択した次第です。

例えば、登りながらのコーナーリング中でもタイヤがしっかりしていないとアクセルを戻したくなるものですが、Playz PX-Cならアクセルを踏んでいけます。下りのコーナーでも基本的に右足はアクセルペダルの上で、多少のオーバースピードでもしっかりグリップしてくれて期待通りです。
メーカーがいう「疲れない」は、どなたかがおっしゃる様な「腰が無くだらしない」ではなく、走りながら自然と溜まりがちなストレスを抑えるという意味であると私は感じています。

最初から国産メーカーで考えていましたから他に候補になりそうなのはTRANPATH LuKでしたが、このタイヤのカタログでは時速160km/hでのシミュレーションの結果を用いて旧来品との差を示しており、全くのまやかしに感じたので早々に候補から外しました。

書込番号:22597808

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2019/04/12 23:17(1ヶ月以上前)

自分の過去の経験から
ミシュラン、コンチネンタル
が無ければブリジストン
この3社のもの以外は良いタイヤだと思ったことがないので
今回はブリジストンを推します

評論家の提灯持ち記事は信じられません
広告は当然信じられません

過去にコペルニクスが地動説を発表したときも、ほとんどの人はそれを信じられませんでした、なぜかというと証明しようにも高度な知識を聞く人が持っていないと無理だからです

100年後にガリレオが地動説を発表したときは、学識がある程度ある人達は信じました、なぜならば望遠鏡の発明があったので手順を踏んで調べれば信じる以外なかったのです

タイヤとは全然関係ない話ですみません(笑)

書込番号:22597836 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/04/13 14:54(1ヶ月以上前)

>痛風友の会さん
>マッドスピードさん
>ぜんだま〜んさん
>スーパーアルテッツァさん
>CAY01さん
>アークトゥルスさん

こんにちは。
皆様には早速にご回答くださり誠にありがとうございました。
本日今まで、当方が組合長をしております地域組合の年次総会があり今帰って参りました。

皆様から今回また大変貴重な有り難いご意見を賜り、本当に忝なく嬉しく思っているところでございます。
当方は若い時から様々なものに興味あり、これも中学校時代に教えられた先生方のお蔭様と思っていて、音楽の先生はとても豊かに音楽の世界を語ってくれレコードを聴くのが好きになり、技術の先生はハンダゴテでアンプ作りを教えてくれて、当方は以来ステレオをベニヤ板から自作、レコードプレーヤーとスピーカーを作りアンプも「無線と実験」という雑誌に金田さんという方が連載している金田式アンプを自作して、音楽を聴くのを楽しみにして来ました。

その他に望遠鏡を使って星の写真を撮ったり、パソコンのプログラム言語で仕事のプログラムを作って仕事したり、最近ではパソコンの製作やノートパソコンのCPUを載せ替えて、それを自分のホームページに載せたりしていました。ホームページはホームページビルダーなどのソフトを使わずHTMLタグで直接作っていました。お蔭様でホームページはずい分アクセスを頂き、リンクも大分はられてそちこちから連絡をもらったりしておりました。
こんなふうなものですから、車もあちこちいじくったり、ユーザー車検も始まった頃からうちの車も当時は5台あったので、それの車検をずうっとやっておりました。のでたぶん7〜80回ぐらい今までやったのでないかなあと思いながらいるところです。

タイヤとは関係ない話で、すみませんです。アークトゥルスさんからもよいことをカキコいただきましたので、今まで総会で少しいただいてきたことも手伝って、自分もこんなこと書いてしまいました次第でした、すみません。

Playz PX-C 155/65R13、頑張っていい値段のを見付けて着けたいなと思っております。

マッドスピードさん、ぜんだま〜んさん、スーパーアルテッツァさん、CAY01さん、アークトゥルスさん、経験に基づく具体的なお話、心に染みました。大変ありがとうございました。お蔭様でした。

この後、3時からF1の予選ですね。どんな結果になるのですか、今日明日とまた楽しみにしていたいと思います。
自分はテレビの契約をしていませんので、F1オフィシャルのページのライブタイミングとESPNの文字での中継で見ています。ライブですから、画像はありませんが現場で起きていることが刻々と伝わって来てなかなか興味深いです。皆様ご覧になっておられるかも知れませんが、参考までURLを挙げておきますので。
F1ライブタイミングは、https://www.formula1.com/en/f1-live.html#leaderboard ←無料会員登録が必要です。
ESPNは、http://ja.espnf1.com/
です。

では、本当にありがとうございましたm(_ _)m。

書込番号:22598946

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2019/05/20 12:40

皆様こんにちは。
その節はお世話様になりました。
8月の車検も近づいて来、梅雨入りも近いことから、そろそろ新しいタイヤをと思いこの板に来ました。

まだ解決済みにしておりませんで、すみませんでした。
ご自分のご経験を具体的にとても分かりやすくご説明くださった、CAY01さん。
まっ先に駆けつけてくださりよい情報をくださいました、マッドスピードさん。
踏み込んだカキコをくださり、当方もうれしかったです、アークトゥルスさん。
ありがたくGood アンサーをお上げしたく存じます。

新しいタイヤをと思い考え始めましたら、ダンロップからRV505が出てしまいました。
見ると、Plays PX-Cのページで読んだようなものが、RV505のページに出ている気がします。Plays PX-Cに影響を受けたのかもと思いました。

6月1日発売で、今のところ予約値段が高く付けられていますが、レグノの時も販売が始まったらたちまち値段が下がっていきましたので、RV505も安くなるものと思います。
今後考えてみたいと思っています。

皆様どうもありがとうございました。そのうちまた次の時にもどうぞよろしくお願い申し上げます。

書込番号:22679521

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2019/05/20 13:55

すみません ミシュランをなぜか見落としておりました
今更ながら(汗)
>ぜんだま〜んさん の推している
ミシュランを推させていただきます

特に軽だとミシュランの乗り心地は抜群に良いです
13インチだと尚更です

乗り心地なので数値で表しにくいのが難点ですが…
ミシュランのコンパウンドはブリジストンには真似できない優れたものです

実は自分も今乗っているケッパコ
(軽の四角いバン)が納車したばかりなのですが、ホイールを今まで装着経験の無い鍛造ホイールに(ボルクTE37)
タイヤはミシュランのエナジーセーバーを考えています

>シーバスうまい!さんとはたぶん
同世代か近いかと

「コペルニクス的転換」って言葉
昔は頻繁に使われましたよね
学術的に言えばパラダイムシフト
価値観の崩壊ですけど

コペルニクスの地動説が受け入れられなかった背景には天才アリストテレスが天動説を支持していたというのもあります
アレクサンドロス大王の家庭教師で
世界制覇に導いた実績がありますからね
何故、当時最先端の「科学」が進歩せず
ローマ帝国が蛮族に崩壊させられたのかは謎ですけど
(蛮族は英語でバーバリアン、BMWのBはバーバリアンのBです)

アリストテレスは奴隷制度も支持していましたが、当時のパラダイムとしては当然だったと考えてます

書込番号:22679662 スマートフォンサイトからの書き込み

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FIT3のタイヤ選び

2019/05/15 16:44


タイヤ > MICHELIN > CROSSCLIMATE+ 185/60R15 88V XL

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現在もっているスタッドレスが5年を超えたのでタイヤを新調しようと思います。
関東北部で年に数回しか降雪がないので、オールシーズンタイムに興味があります。
候補は、Vector 4seasonsかCrossmateですがどちらがお薦めでしょうか?
優先順位は
1.乗り心地
2.静粛性
3.ロングライフ
4.直進安定性
です。

よろしくお願いします。

書込番号:22668044

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2019/05/15 20:11

El condor pasaさん

候補の両タイヤの欧州ラベリング及びUTQGは下記の通りです。

・CROSSCLIMATE+ 185/60R15 88V XL
欧州ラベリング:省燃費性能C、ウエット性能B、静粛性68dB
UTQG:600A A

・Vector 4Seasons Hybrid 185/60R15 84H
欧州ラベリング:不明(185/65 R15 88Hというサイズなら省燃費性能E、ウエット性能C、静粛性69dB
UTQG:不明

CROSSCLIMATE+ の方は欧州ラベリングでの静粛性が68dBと数値的には先ず先ずです。

又、CROSSCLIMATE+はUTQGのTREADWEARが600と、耐摩耗性がかなり高い事が予想されます。

UTQGのTREADWEARについては、下記のADVAN Sport V105Sのレビューを参考にしてみて下さい。

https://review.kakaku.com/review/K0000942155/ReviewCD=1150601/#tab

これに対してVector 4Seasons Hybridの方は185/65 R15と近いサイズの欧州ラベリングの静粛性が69dBですから、数値的には僅かですがCROSSCLIMATE+よりも劣ります。

あと省燃費性能やウエット性能は欧州ラベリングよりCROSSCLIMATE+の方が上と考えて良さそうです。


以上のように欧州ラベリングでの静粛性が68dBでUTQGのTREADWEARが600のCROSSCLIMATE+の方をお勧め致します。

CROSSCLIMATE+の方が省燃費性能やウエット性能も高そうですしね。

書込番号:22668452

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クチコミ投稿数:2849件Goodアンサー獲得:219件

2019/05/15 20:17

夏タイヤを買ったほうがいいと思います。 

書込番号:22668462

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銀メダル クチコミ投稿数:3896件Goodアンサー獲得:242件

2019/05/15 20:22

冬はスタッドレスを買ったほうが良いですよ。

書込番号:22668473 スマートフォンサイトからの書き込み

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タイヤ > MICHELIN > Primacy 4 205/60R16 96W XL

はじめまして。
現在、レグノx1をその前はプライマシー3を履いていました。サイズは205/60R16です。
プライマシー3はサイズ違いによってコンフォートタイプ・スポーツタイプと分かれていました。私のサイズではスポーツタイプでした。
今回のプライマシー4でもサイズ違いによる性能差は有りますでしょうか?
宜しくお願い致します。

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クチコミ投稿数:2件

2019/05/14 15:40

自己解決致しました。
ありがとうございました。

書込番号:22665855 スマートフォンサイトからの書き込み

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銀メダル クチコミ投稿数:3896件Goodアンサー獲得:242件

2019/05/14 19:59

プライマシー4にSTはありましたか?

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