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タイヤ > TOYO TIRE > PROXES Sport 245/40ZR18 (97Y) XL

クチコミ投稿数:5件

WRX S4 のタイヤ選びに迷っています。
タイヤサイズは「245/40r18」車種グレードはE型GT-Sでサスペンションはノーマルです。
ストラットタワーバーを前後に入れています。
車の使用割合は、月2000km
街乗 5
高速 3
山道 2

純正のダンロップSPORTS MAXX では固く感じられるため、タイヤ交換を予定していますが性能について比べ辛い部分がありましたので教授頂きたいと思います。

候補としては
トーヨー PROXES Sport
ファルケン AZENIS FK510
ニットー NT555 G2
ミシュラン PS4 (予算がちょいオーバーかな)
です。

優先順位は、
操舵性>耐摩耗性>静粛性

純正のSPORTS MAXXよりは操舵性は落ちるかもしれませんが、そこは折り込み済みです。
似たような性格?で迷っていますので、順位を付けられる方よろしくお願いいたします。

書込番号:24175920 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:46837件Goodアンサー獲得:13600件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2021/06/07 06:19

T・ベケットさん

それなら欧州ラベリングとUTQGを参考にしてみては如何でしょうか。

候補の4銘柄の欧州ラベリングとUTQGは下記の通りです。

PROXES Sport 245/40ZR18 (97Y) XL
欧州ラベリング:不明
※245/45R18 (100Y) XLというサイズなら省燃費性能C、ウエット性能A、静粛性71dB
UTQG:240AA A

AZENIS FK510 245/40ZR18 (97Y) XL
欧州ラベリング:省燃費性能D、ウエット性能A、静粛性69dB
UTQG:300AA A

NT 555G2 245/40R18 97Y XL
欧州ラベリング:不明
UTQG:320AA A

Pilot Sport 4 245/40ZR18 (97Y) XL
欧州ラベリング:省燃費性能C、ウエット性能A、静粛性71dB
UTQG:320AA A

上記のように欧州ラベリングでの静粛性が69dBと静粛性が高いAZENIS FK510が良さそうですね。

又、AZENIS FK510ならUTQGのTREADWEARが300と耐摩耗性も先ず先ずです。

AZENIS FK510なら下記の2019 Summer 53 Tyre Braking Shootoutの結果のようにウエット性能が高い点も魅力です。

https://www.tyrereviews.com/Article/2019-Summer-53-Tyre-Braking-Shootout.htm

この2019 Summer 53 Tyre Braking ShootoutによるとPilot Sport 4はドライ性能が高く、ウエット性能も先ず先ずのタイヤになっていますね。

しかしながらPROXES Sportはドライ性能、ウエット性能共にPilot Sport 4やAZENIS FK510よりも劣ります。


以上のように候補の4銘柄ならAZENIS FK510が一押しです。

最後に下記は4銘柄の価格コムでの比較表です。

https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000858762_K0001146139_K0001145432_K0000943780&pd_ctg=7040

書込番号:24176156

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:372件Goodアンサー獲得:62件

2021/06/07 06:19

>T・ベケットさん

挙げられた候補全てをを正しく客観的に比較評価できる方は多分いないと思いますよ。

以下価格コムのURLから売れ筋旬に口コミ評価や満足度レビュウを参考にされては如何でしょうか。

そのための価格コムですから。

https://kakaku.com/search_results/%20245%2f40ZR18/

書込番号:24176157

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クチコミ投稿数:3670件Goodアンサー獲得:286件

2021/06/07 08:11

P ZERO NERO GT も検討に入れてみては

書込番号:24176258

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JTB48さん
クチコミ投稿数:14360件Goodアンサー獲得:1474件

2021/06/07 08:48

タイヤ選びはざっくり直感です。ネットの情報を鵜呑みにしてもこんなはずじゃなかったと思うのが関の山です。

>候補としては
トーヨー PROXES Sport
ファルケン AZENIS FK510
ニットー NT555 G2
ミシュラン PS4 (予算がちょいオーバーかな)
です。

トーヨーのタイヤを真っ先に挙げていますのでまずはこれを買うのが良いでしょう。ダメなら他のタイヤに買い替えれば良いだけです。
失うもの、すなわちそれが勉強代(お金)です。

書込番号:24176316

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2021/06/07 09:32

>スーパーアルテッツァさん
>ハラダヤンさん
>からうりさん
>JTB48さん

早速の回答ありがとうございます。

>スーパーアルテッツァさん
「省燃費性能」はドライグリップもしくは操舵性?でしょうか?
燃費は重視していないので、そうであればFK510が最有力となりそうですね。

>ハラダヤンさん
それぞれ見てみました。この4名柄の中で履き比べた感想がありませんでしたがおおよその感じはつかめました。
みんカラ等でも履替後感想が曖昧ですし、似たような性格なので乗り比べでもしない限り比較評価は難しいと思っています。

>からうりさん
今回はこの4銘柄に絞りますが、面白そうなタイヤなので次回交換する時には候補にあげたいと思います。

>JTB48さん
表記はトーヨーからになっていますが、トーヨーとファルケンは同順です。鋭いですね。
気になるのがニットーで、無難がミシュランといったところです。
ニットーはみんカラでの装着後の感想が乗り心地が良くなった程度ばかりなので、数値的データがあれば比較になるかと思い質問に入れました。

書込番号:24176392 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:46837件Goodアンサー獲得:13600件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2021/06/07 10:04

T・ベケットさん

欧州ラベリングでの「省燃費性能」とは、日本のラベリングなら「転がり抵抗係数」の事です。

燃費を重視されていないのなら、省燃費性能Dと他のタイヤに比較して少し落ちるAZENIS FK510でも問題は無さそうですね。

書込番号:24176421

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クチコミ投稿数:16601件Goodアンサー獲得:3165件

2021/06/07 18:54

PS4ですが、現在品薄で欠品のサイズも多いらしいです(納期不明とか)

確かにお勧め出来る良いタイヤなのですが、そんな事も頭の片隅に。

書込番号:24177113

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殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9422件Goodアンサー獲得:1735件

2021/06/07 20:38

現在、自車にPROXES Sport、その前がAZENIS FK510でした。

>優先順位は、操舵性>耐摩耗性>静粛性

NITTO NT555 G2は正直よく分かりませんので、省略します。

順番を付けるなら、、、
操舵性 PROXES Sport > FK510 ≒ Pilot Sport 4

ただ、↑はニュートラルステアからの反応であり、しっかりと荷重をかけて操舵をすれば(特にステアリング後半や旋回中の修正舵に対する反応)、Pilot Sport 4に懐の深さを感じます。
日本人気質を踏まえたクイック感が欲しいときには、YOKOHAMA ADVAN FLEVA V701の方が好感がもてるようです。


耐摩耗性 Pilot Sport 4 > FK510 > PROXES Sport

ただ、FK510とPROXES SportにUTQG TREADWEAR数値ほどの差異はみられません。


静粛性 FK510 > PROXES Sport ≒ Pilot Sport 4

これは乾燥路面で路面がきれいなところで、路面が荒れていても小石等があまり落ちていない・雨上がりでない…という条件が付きます。

書込番号:24177253

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クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:26件

2021/06/08 07:45

>T・ベケットさん

> 純正のダンロップSPORTS MAXX では固く感じられるため、

> 操舵性>耐摩耗性>静粛性

> 純正のSPORTS MAXXよりは操舵性は落ちるかもしれませんが、そこは折り込み済みです。

WRXS4とその純正タイヤのことをよく分かっていらっしゃると思いました

このクルマはハンドリングマシンですが、その実現に純正タイヤは一役買っています
大パワーも受け止めつつ、摩耗性も高い。ただし、低速域で路面の凹凸も忠実に伝えてくれます。。

ケース剛性の高いかっちりとした乗り味のタイヤかどうかという観点では、このクルマとPS4の
マッチングはイマイチかなと個人的には判断しています
(Berry Berryさんの操舵性の説明がしっくりきます)

書込番号:24177879

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クチコミ投稿数:3055件Goodアンサー獲得:389件

2021/06/08 22:32

T・ベケットさん

若干オーバーのようですが可能でしたら、ミシュランのPS4がイチ押しです。

何故なら性能が他社と比較して圧倒的に優れてるからです。

ミシュランタイヤは10年以上テクノロジーが進んでると思います。優れたワイヤー技術、真円性、バランス精度の高さは別格です。

例えるなら、ミシュランが現代のスマホなら他社は10年前のスマホの性能でしょうか。

とにかく性能に拘るならミシュランが一番です!


書込番号:24179064 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:5028件Goodアンサー獲得:90件

2021/06/10 10:40

それはタイヤのせいで硬く感じられたのですかね?

そのくらいのサイズになりますと、柔らかいタイヤに換えても影響は些少じゃないかと思いますが・・・。
スバル特有の「しっかり足」を「硬い」と感じられているのでは?

タイヤを換えるならコンフォート系、もっと言えば出来る限り安物にすれば柔らかくなります。

書込番号:24181289

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クチコミ投稿数:5件

2021/06/11 11:09

>スーパーアルテッツァさん
回答ありがとうございます。
減速時ではタイヤの摩擦抵抗があったほうが乗りやすいので、ちょうど良さそうです。
とりあえず「ファルケン FK510」が自分の乗り方とフィーリングが合いそうな気がします。
スーパーアルテッツァさんのレビューの「V105」は、PS4寄りでしょうかね?

>北に住んでいますさん
最安値付近であれば「PS4」もお買い得感ありますのでメーカー欠品も注視するべきポイントですね。
情報ありがとうございます。

>Berry Berryさん
御自身の体験からの回答ありがとうございます。
同じ車種かどうか分かりませんが、大変参考になります。
「FLEVA V701」は前車両で使いましたが、静かでトータルバランスの良い印象でした。
自分の感覚には「BS RE003」のほうが合いました。

>しいたけがきらいですさん
たいして分かっていませんが、大人のスポーツセダンを謳うなら「V105」を純正採用されたほうが良かった気がします。
SPORTS MAXX RT を履いていてもステアリングセンターから15度位がダルいので、何かしらの補剛策を打つとより楽しめます。

>トランスマニアさん
「PS4」も素晴らしいタイヤだと思いますが、自分の求めているフィーリングとは少し違う気がします。
しかし、余裕があれば試してみたいです。

>いぬゆずさん
確かに「スバル特有のしっかり足」ではありますが、
自分が乗っているグレード(GT-S)のサスペンションと「純正採用のSPORTS MAXX RT」の相性に対してボディ剛性が足りない(サスペンションが強い)すなわち相性が良くないと感じています。(そのためにボディ側に補剛をしています。)
タイヤを柔らかくすると操舵性がかなり低下しますので自分の求めているフィーリングには合わないと判断しています。
(空気圧を少し下げるだけでも乗り心地の固さは改善されますけどね)
あと、急ハンドルで障害を避けなければいけない状況だったり、急な路面状況の変化に即対応するにはある程度性能の高い
タイヤのほうが事故にならずに済むと思って今回の4名柄を取り上げました。

書込番号:24182775 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:5028件Goodアンサー獲得:90件

2021/06/11 13:20

>T・ベケットさん

そうですか。
私の車、サイズは若干違いますが(225/40/R18)Sport MAXXが標準で付いていて、プロドライバーのつくばアタックレビューなんかで「このタイヤは車の足回りに負けていて・・・」との事でしたのでグリップ、硬さともにそんなに高くないという印象を持ってます(実際自分で乗ってもそんなに硬い印象はないです)。

ですので逆に「このサイズでそんなに柔らかいタイヤあるのかな?」と思った次第です・・・そもそもスポーツ前提のサイズですからね。

まあ、タイヤの乗り味は事前にテストできないし、客観的に数値化も出来ないので「これでよし」と納得されればそれが一番だと思いますけど。

書込番号:24182941

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:46837件Goodアンサー獲得:13600件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2021/06/11 21:24

T・ベケットさん

ADVAN Sport V105Sの乗り心地は、S4の新車装着タイヤであるSP SPORT MAXX 050よりも良かったのです。

ただ、Pilot Sport 4 SはADVAN Sport V105Sよりも更に良い乗り心地のタイヤでした。

書込番号:24183596

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殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9422件Goodアンサー獲得:1735件

2021/06/11 21:55

>自分の感覚には「BS RE003」のほうが合いました。

コンパウンドの密度が高い感じがして、いわゆる、ゴムの剛性感を感じる方がよい・・・それでいてしなやかであれば・・・ということでしょうかね。

私は剛性+ゴム感は、FK510よりPROXES Sportのほうが感じられます。
でもこれは、ショックがヘタってきている分も含まれているかもしれません。(車種はBRZで現在97,000km)

書込番号:24183628

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クチコミ投稿数:5件

2021/06/12 15:38

>いぬゆずさん
自分はプロでもありませんし知見もあるほうではないので、説明不足や間違った解釈もあると思います。
サーキット走行はしませんがプロのお話は参考になりました。
ありがとうございます。

>スーパーアルテッツァさん
PS4Sはとても手が出ませんが、やはり世界トップクラスの銘柄みたいですね。
V105Sも視野にありましたが、思ったより柔らか目だと聞いていましたので今回は外しました。

>Berry Berryさん
分析力が高いですね。

>私は剛性+ゴム感は、FK510よりPROXES Sportのほうが感じられます。
おそらくそうではないかと思いますが、名阪国道(分かりますかね?(^^;)のハードウエット走行があるので、今回はFK510を選んでみようと思います。

書込番号:24184669 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:5件

2021/06/12 15:42

素人の質問に親切に回答くださいました皆さま方、とても参考になりました。
履き替えて分かった事があればレビュー?したいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:24184674 スマートフォンサイトからの書き込み

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適正空気圧

2021/06/09 13:08


タイヤ > ファルケン > ZIEX ZE914F 165/55R15 75V

クチコミ投稿数:185件

このタイヤの適正空気圧ってわかりますか?

書込番号:24179941 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2171件Goodアンサー獲得:167件

2021/06/09 13:43

>バスケの王子様さん
ZIEX ZE914F 165/55R15 75VはXLではないので、車に設定されている空気圧が適正空気圧になりますね
https://www.falken.co.jp/products/ZE914/size/

書込番号:24179991

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クチコミ投稿数:185件

2021/06/09 13:49

ありがとうございました!

書込番号:24179995 スマートフォンサイトからの書き込み

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XL規格?

2021/06/05 20:36


タイヤ > ピレリ > DRAGON SPORT 225/50R18 99W XL

クチコミ投稿数:35件 DRAGON SPORT 225/50R18 99W XLのオーナーDRAGON SPORT 225/50R18 99W XLの満足度5

ヴェゼルRSに前輪2本履き替えました。
XL規格を調べましたがよく分かりません。
高めに入れれますよってことですか?
ローダウン済なので、硬いのいやなのでドアの表示の純正タイヤ空気圧で、大丈夫ですか?
高速は月1くらいです。
このタイヤの空気圧はいくらにすればいいのでしょうか?

書込番号:24173919 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:46837件Goodアンサー獲得:13600件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2021/06/05 21:00

しゅんプリウスさん

ヴェゼルRSならタイヤサイズは225/50R18 95でメーカー指定の空気圧は前輪230kPa、後輪200kPaですね。

この空気圧の時のタイヤの負荷能力は下記です。

・230kPa:675kg

・200kPa:620kPa

これは下記の空気圧別負荷能力対応表を見れば分かります。

https://tire.bridgestone.co.jp/about/tire-size/pressure-list/

次に99XLというロードインデックスのタイヤで、純正タイヤと同じ負荷能力の空気圧に調整すると下記の空気圧になります。

・250kPa:690kg

・220kPa:620kPa

つまり、前輪、後輪共に純正タイヤの空気圧よりも20kPa高める必要があるのです。

これは下記のタイヤサイズ変更時の推奨空気圧検索システムでも確認しても同じ空気圧になります。

https://tire.bridgestone.co.jp/about/tire-size/pressure-search/index.html

ただ、硬めの乗り心地が嫌で、高速走行も一切行わないのなら99XLというロードインデックスのタイヤでも、純正タイヤと同じ前輪230kPa、後輪200kPaという空気圧に調整するのはありだと思います。

しかしながら、しゅんプリウスさんの場合は高速走行されるとの事ですから、やはり適正空気圧の前輪250kPa、後輪220kPa調整すべきでしょう。

尚、今回は前輪のみロードインデックスが99XLのタイヤになっていますから、前輪のみ空気圧を高めの250kPaに調整すれば良いでしょう。

書込番号:24173957

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殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9422件Goodアンサー獲得:1735件

2021/06/05 21:01

JATMA規格がLI95のサイズですので、LI99のこのタイヤはXL規格です。
PIRELLIのホームページにも「XL」の記載があります。


VEZELの指定空気圧はF:230kPa、R:200kPaでしょうか。(説明書斜め読み)
負荷能力は、F:675kg、R:620kgです。
99 XLでは、F:250kPaで690kg、R:220kPaで620kgとなります。
(240kPaでは665kg。間を取ってF:245kPaくらいですね)


>硬いのいやなのでドアの表示の純正タイヤ空気圧で、大丈夫ですか?

負荷能力的には大丈夫でしょうけれど、空気は抜けるものですから、心持ち多く入れておきたいところです。

書込番号:24173959

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クチコミ投稿数:35件 DRAGON SPORT 225/50R18 99W XLのオーナーDRAGON SPORT 225/50R18 99W XLの満足度5

2021/06/05 21:06

>スーパーアルテッツァさん
>Berry Berryさん

分かりやすい説明有難うございます!
明日、再調整してみます。

書込番号:24173966 スマートフォンサイトからの書き込み

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タイヤ > ブリヂストン > NEXTRY 185/65R15 88S

クチコミ投稿数:658件

いつもお世話になります。

フリード+にのてるのですが買ってもう6年になります。あまり乗る方ではなく今走行距離は2.8万キロくらいです。
秋の点検でそろそろタイヤを変えたほうがいいと言われたんですが、ディーラーでタイヤを変えると7万+αと言われました。

ここでタイヤを見ていたら随分安いのでここでタイヤを買ってディーラーで交換してもらうってのもありですか?
ディーラーの方は別に構わないと言っていださってるのですがタイヤには製造された年月日というのが結構重要らしくあまり製造年が古いと保証はできないようなことを言われました。
どうなのでしょうか。

書込番号:23768950

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JTB48さん
クチコミ投稿数:14360件Goodアンサー獲得:1474件

2020/11/05 10:55(7ヶ月以上前)

工賃は取られますが出来ます。ただタイヤとホイールの組み込みは近所のタイヤショップなどで行う事が多いです。私もディーラーでバイトしてた時に持って行ったことがあります。

激安でも製造年があまりにも古いのは亀裂やバーストにもつながるのでやめておきましょう。

書込番号:23768963

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4694件Goodアンサー獲得:299件

2020/11/05 10:56(7ヶ月以上前)

ここじゃなくYahooや楽天でポイント獲得が多いショップで買い、何度もディーラーで取り付けしてもらってます。

で、製造年週は購入日の2〜3ヶ月前のが届いてます。

ショップや製品のレビュー見て、信頼がありそうなショップを見極める必要はありますが今の所失敗はありません。

書込番号:23768966 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:658件

2020/11/05 11:05(7ヶ月以上前)

JTB48さん、じゅりえ〜ったさん

ありがとうございます。

やっぱりやってる方おられるんですね、楽天 確かにポイントお得ですね、ちょっと考えてみます。
ディーラーの言いなりになってると結構高いこと言われちゃって。

書込番号:23768980

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23030件Goodアンサー獲得:1305件

2020/11/05 11:51(7ヶ月以上前)

>世田谷2007さん

勿論ディーラーでも交換してくれますが
今ディーラー自身ではタイヤ交換せずお付き合いのあるタイヤショップにお願いする場合も多いです
もし世田谷近郊にお住まいであれば大抵のディーラーそうだと思います

その場合交換のみってあまり・・・
って場合もあります

検索すれば安価なタイヤ交換に特化してショップが有ったり
アマゾン購入の場合ガソリンスタンド(宇佐美)で安価に交換してくれたりします

僕の場合今はネット購入しタイヤ交換ショップに送ってもらいショップで交換です


書込番号:23769064

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:46837件Goodアンサー獲得:13600件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2020/11/05 12:24(7ヶ月以上前)

世田谷2007さん

>ここでタイヤを見ていたら随分安いのでここでタイヤを買ってディーラーで交換してもらうってのもありですか?

ありです。

以下は以前価格コムに書き込んだ内容と類似していますが参考にしてみて下さい。

先ず価格コム内のショップ等のネットネット通販店でのタイヤの購入ですが、タイヤを在庫していれば製造年週を答えてくれる場合もあります。

しかしながら、メーカーからタイヤを取り寄せなら、メーカーにタイヤの製造年週を問い合わせて答えてくれるようなネット通販店は皆無だと思います。

これが実店舗販売ならメーカーにタイヤの製造年週を確認して答えてくれる店もあります。

又、メーカーから取り寄せたタイヤだから、製造年週が新しいとは限らないのです。

つまり、メーカーでの在庫品でも、2019年製とか多少古いタイヤが在庫されている場合もあり得るのです。

あとメーカーからの取り寄せ品か、それとも店舗在庫品かは、事前にネット通販店に問い合わせれば教えてくれると思います。

尚、ネット通販店での在庫品の場合、在庫処分や輸入品で、製造年週が古いタイヤが送られてくる場合も時々あります。


次に通販で買ったタイヤは殆どの場合、PPバンドで固定しただけの状態で送られてきます。

しかしながら、タイヤは簡単には傷付きませんので、梱包状態はそんなに気にする必要は無いでしょう。

私も過去に何度もネット通販でタイヤを購入した事がありますが、タイヤに気になるような傷が付いた事はありませんでした。


最後にネット通販で買ったタイヤの持ち込みでのタイヤ交換に関する注意点についてですが、世田谷2007さんはディーラーでタイヤ交換を行う予定との事ですね。

このディーラーも含めてネット通販で買ったタイヤを持ち込んで交換してくれる店について説明します。

私が在住する県ではジェームスとイエローハットといった大手カー用品店は持ち込みでのタイヤ交換を拒否します。

又、オートバックスは交換してくれましたが、平日限定で他にタイヤ交換のお客さんがいれば後回しにするとの事です。

それからタイヤ持ち込みで交換してくれたとしても工賃が高くなる場合も多々あり、あるタイヤ専門店では4本の交換工賃は1.5万円と言われました。

尚↓のPROXES T1 Sportレビューに記載していますが、私が以前お付き合いしてたトヨタディーラーはタイヤ持ち込みでも4本で4200円で交換してくれました。

http://review.kakaku.com/review/K0000333421/ReviewCD=550967/#tab

この事より、世田谷2007さんのお考えのように現在お付き合いしているディーラーにタイヤ持ち込みでの交換工賃を問い合わせてみては如何でしょうか。

ただし、ディーラーだから工賃が安いとは限らず、タイヤを4本持ち込み交換で工賃2万円という金額をディーラーから提示された知り合いもいました。

その他↓でもタイヤ交換してくれるショップを検索する事が可能です。

https://garenavi.com/

あとは↓の宇佐美鉱油でもタイヤ持ち込みでの交換に応じてもらえますので、世田谷2007さんの近くに宇佐美鉱油があるか確認してみては如何でしょうか。

https://usamart.shop/yoyaku/tire/index.html

書込番号:23769110

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5970件Goodアンサー獲得:1065件

2020/11/05 12:38(7ヶ月以上前)

>世田谷2007さん

こんにちは。
タイヤは通販で買う→ディーラーで取り付ける、の経験者です。

ディーラーさえ対応OKって言ってくれる&請求される工賃料金がご自身の許容範囲ならば、通販で買ってディーラーで取り付ける、もアリですよ。

なお、
amazonなりYahooなり楽天なりの通販業者で買う→購入手続きのとき現物の送付先をディーラーの住所にする、ってやれば、タイヤをご自身で運ぶ手間も省けます。


以下、半ば余談ながら。

今時はタイヤの通販業者と全国の整備工場とが提携していて、
スマホやケータイでの購入手続きと同時に、ご自身宅から近い提携整備工場の選択・作業日時の予約を入れられる(工賃もオンライン決済)→買ったタイヤは予約した日時までにその整備工場へ直送される→ご自身は予約した日時にクルマで乗り付けるだけでOK、
っていうシステムを運用している販売業者もあります。
工賃面でも、ディーラーやカー用品店で払う「持ち込み」工賃よりは安上がりです。


ご参考、自分が使ったことのある業者の一例です↓。

●タイヤフッド楽天市場店
https://www.rakuten.ne.jp/gold/tire-hood/

よかったらご検討を。

書込番号:23769135 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3838件Goodアンサー獲得:94件

2020/11/05 13:00(7ヶ月以上前)

オートバックスに行ったほうが無難ですよ

安くしてくれと 交渉しましょう

書込番号:23769182

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:658件

2020/11/05 17:45(7ヶ月以上前)

みなさん

たくさんのコメントありがとうございます。

さっきDラーから電話があり取り付け工賃+廃タイヤ処分で1.6k円強でやってくれるそうです。
自分はアマゾンで頼んでやってもらおうと決めました。
ただちょっと気になるのはタイヤサイズが185-65-R15 88Sで検索すると私のフリードハイブリッド+ 2016〜には適合してないって出るんです。
でもDラーの人はそれで良いって言ってます。
ちょっと気になります。

書込番号:23769576

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2020/11/05 23:06(7ヶ月以上前)

>世田谷2007さん

>ただちょっと気になるのはタイヤサイズが185-65-R15 88Sで検索すると私のフリードハイブリッド+ 2016〜には適合してないって出るんです。

amazonのデータベースと、日々そのクルマを扱っているディーラーマンの見解とで、どっちが信じられるかっていったら後者でしょう。。。

書込番号:23770227 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/11/06 07:41(7ヶ月以上前)

〉さっきDラーから電話があり取り付け工賃+廃タイヤ処分で1.6k円強でやってくれるそうです。


タイヤ交換専門店なら半額以下くらいになるかも知れないけど
予約したり出向いたりも必要だし
そのくらいの差なら
ディーラーの安心感(気持ち)を含め
ディーラーで良いかと思います



 

書込番号:23770609

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mini*2さん
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2020/11/09 10:44(7ヶ月以上前)

>世田谷2007さん

ディーラーじゃなく、タイヤの専門取り付け業者もあります。
「タイヤ 取り付け」でググると出てきます。
そっちの方がさらに安いような気がします。

ネット購入の欠点は、上にも書かれていますが、製造年月が古いタイヤが来る恐れがあること。
これを回避するには、発売が新しい製品を選ぶことですが、その点、NEXTRYはダメですね。
また、NEXTRYは国産と海外産があるようですが、ネットだとそれも選べませんし。

また、一般に、高級なタイヤほど、ネットで買って業者に取り付けてもらうコスパがよく、NEXTRYじゃあまりメリットはないかもしれません。

なお、私が以前使ったことがあるタイヤの専門取り付け業者では、そこでNEXTRYを買って取り付けてもらうこともできましたが、タイヤだけネットの安い店で買って持ち込んだ方が、同じ総費用で1段も2段も上級のタイヤを選べました。

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2020/11/09 17:15(7ヶ月以上前)

mini*2さん

ありがとうございます。

でももう変えてしまいました、交換したのはこのタイヤではなく↓のタイヤです。

https://kakaku.com/item/K0000618782/?lid=kuruma_tiretab_itemview

ディーラーで変えたので、専門店ほど安くはいきませんでした、でも変えようと思い立ってから3日で交換できました。

値段も安く済み自分的には満足してます。

書込番号:23778043

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mini*2さん
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2020/11/09 17:42(7ヶ月以上前)

>世田谷2007さん

どういたしまして。
6年、2.8万キロで最初のタイヤ交換だったとしたら、前のタイヤがよくもったなぁと思います。

今度はヨコハマですか。。。
以前、ヨコハマブルーアースRV-02を使ったことがありますが、4年で前輪の溝が減っているので交換しないとダメだと言われました。
うちはほぼ街乗りのみで、年間5000kmほどしか走らないのに、です。
前後ローテーションは、年一度ぐらいでやっていました。

書込番号:23778082

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mini*2さん
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2021/06/01 19:06

今日、自宅近くのオートバックスで見たところ、155/65R14が1本5千円ぐらいでした。高い!
ブリヂストンというブランド力か、ファルケンSN832iよりも高かったです。
価格.comでは、NEXTRYの方が安いのが普通なのに。

NEXTRYは、リアル店舗では高いんだなぁとしみじみ思いました。

書込番号:24167089

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初心者 CX-8の交換用タイヤに

2021/05/20 21:28


タイヤ > ダンロップ > VEURO VE304 225/55R19 99V

クチコミ投稿数:9件

CX-8の交換用タイヤにVEUROを考えていますが、重量級の車両には向いていないでしょうか。
静かでウエット性能が高いタイヤが希望です。

書込番号:24146611 スマートフォンサイトからの書き込み

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2021/05/20 21:40

>マックパパパさん

昨年6月からVEURO VE304 235/55R18 100VをレクサスNX-HVで履き替えて使用しています。

VEUROは、SUV(レクサスRX)も想定され作られてるそうなので、CX8でも問題ありませんよ。

装着感としては、静粛性、ハンドリング、乗り心地で満足度が高いです。
ただ、タイヤ内部に吸音スポンジを貼っているためタイヤのパンク修理時注意が必要です。

それと、ウェットa とSUV用としては評価は高いと思います。

是非、検討してみて下さい。

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2021/05/20 21:47

>重量級の車両には向いていないでしょうか。

問題ないです。


>静かでウエット性能が高いタイヤが希望

この銘柄の他に、

YOKOHAMA BluEarth-XT AE61
YOKOHAMA BluEarth RV-02
MICHELIN Pilot Sport 4 SUV

もウェットグリップ性能aですが、国産プレミアムコンフォートのVEURO VE304が静かですね。

書込番号:24146670

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:46837件Goodアンサー獲得:13600件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2021/05/20 21:53

マックパパパさん

下記は価格コムで225/55R19というサイズのタイヤを検索した結果です。

https://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec202=225&pdf_Spec203=55&pdf_Spec201=19

下記は225/55R19というサイズで更にウエットグリップ性能aに絞った結果です。

https://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec201=19&pdf_Spec202=225&pdf_Spec203=55&pdf_Spec205=40

この中で静粛性重視なら現在の第一候補にもなっているプレミアムコンフォートタイヤのVEURO VE304が良いでしょう。

このVEURO VE304は重量級のサルーンへの装着も想定しています。

この事から車重が1.8t程度のCX-8に装着しても大丈夫だと思います。

それでも心配ならSUV用のコンフォートタイヤであるBluEarth-XT AE61という選択もあるでしょう。

参考までにBluEarth-XT AE61の欧州ラベリングは下記の通りです。

・BluEarth-XT AE61 225/55R19 99V:省燃費性能C、ウエット性能A、静粛性68dB

この欧州ラベリングのようにBluEarth-XT AE61の静粛性は68dBと結構優秀なのです。

という事でVEURO VE304に不安を感じるようなら、BluEarth-XT AE61という選択もありでしょう。

書込番号:24146688

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2021/05/20 22:12

皆さん、早速のアドバイスありがとうございます。
背中を押していただいて感謝です。
ついでで申し訳ないのですが、吸音スポンジのためパンクが心配なのですが、パンク修理剤が使えないのでしょうか?穴の空いた場所がスポンジと重なった時だけダメなのか?全く使えないのであれば、スペアタイヤ有りのクルマにしか使えないことになります。
メーカーのホームページには書かれていないようですので、教えていただけますでしょうか。
よろしくお願いします。

書込番号:24146726 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:46837件Goodアンサー獲得:13600件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2021/05/20 22:25

マックパパパさん

下記の「サイレントコア(特殊吸音スポンジ)搭載タイヤ 取り扱い説明書」のように新車装着の応急パンク修理液を使用する事は出来ます。

https://tyre.dunlop.co.jp/brand/technology/sponge/menu6.html

ただ、その後のタイヤの修理・継続使用は出来ませんので、応急パンク修理液を使用後は新品タイヤに交換する必要があります。

書込番号:24146744

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クチコミ投稿数:2033件Goodアンサー獲得:182件

2021/05/20 22:31

>マックパパパさん

パンク修理時は、タイヤ内面修理をすれば問題無いようです。
ただし、専門のタイヤショップでの対処となりますが、、、

https://m.youtube.com/watch?v=KA0Uit3ZoaI

修理の動画を紹介します。

書込番号:24146755 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:9件

2021/05/20 23:41

パンク修理の回答もいただき、ありがとうございました。
一回限りでもパンク修理剤が使える事がわかりましたので、スッキリです。
確認が足らなかったようです。
お恥ずかしいです。
修理剤使用後の再使用は諦めるしかないようですね。
ただ、出先で修理して帰宅ができるのであれば、気が楽になりました。
リンク先も教えて頂きわかりやすかったです。
話をもどしますが、CX-8用タイヤとして問題ないとのアドバイスをいただき購入に進みたいと思います。
パンク修理も一時的に可能であれば、不安が消えました。
皆さんにベストアンサーとさせていただきたいのですが、お一人に決められませんので、お礼の言葉で皆さんベストアンサーとさせて下さい。
悩みが一発で解決し、モヤモヤがきえました。
助けていただけた事に感謝いたします。
ありがとうございました。

書込番号:24146921 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:4191件Goodアンサー獲得:548件

2021/05/21 08:53

>マックパパパさん

ブリヂストン ALENZA LX100 225/55R19 99V
をお薦めします。3D-サイレンサーで、静かです。

書込番号:24147326

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2021/05/21 18:50

アドバイスありがとうございます
アレンザはウエット性能が気になります。
ただ、ウエット性能ですが、コーナーリング等の性能は私は全く違いが体感できません。そこまで飛ばした事がないせいです。
皆さんウエット性能が良いとコメントされる事がありますが、実際どの辺りを体感されてのコメントでしょうか。
私が求めるウエット性能は急ブレーキでクルマ一台分手前で止まれる性能です。まあ、保険です。
スタッドレスに求めるのと同じ感じです。
ブリヂストンが作るSUV用タイヤですから、静かで良いタイヤだとは思うのですが、ウエット性能cだけ気になります。そこだけ惜しいんですよね。
プリウスにはdb552を付けてます。やっぱり静かさとウエット性能重視の選択でした。
今回は浮気してVEUROも乗ってみたいなと。
あとはブリヂストン高いです。実は本音はここかも。
アドバイスありがとうございました。

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クチコミ投稿数:1件 VEURO VE304 225/55R19 99VのオーナーVEURO VE304 225/55R19 99Vの満足度4

2021/05/30 09:24

こんにちは。もう購入は決まりましたか?
車は違いますがエスティマ3.5で、新車装着のSPスポーツからビューロに変え、1年経ちました。あくまでも私見ですが カタログにある様にロードノイズは少なく ウエットグリップも良いと思います。

ただ不満な所が1点、俗に言うミニバン特有の車線変更時の車体の揺り返しが大きくふらつきも大きくなりました。ミニバンにもお勧めとあったので装着しましたがこの点は残念。

標準で同じダンロップのスポーツの名が付くタイヤだったのでその辺も参考かと思いました。
ただ ウエットグリップはそれの上行っているし、その代償でライフは短いかも、です。

書込番号:24162592 スマートフォンサイトからの書き込み

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タイヤ > ダンロップ > LE MANS V 215/55R17 94V

クチコミ投稿数:24件

ヤリスクロスHybrid Zを注文し、GW明けに納車予定です。
試乗にて純正の18インチタイヤの乗り心地がが硬かったので、
純正タイヤは新車外しとし、17インチにサイズ変更を考えています。
外径からサイズは215/55R17に決めました。
自分は乗り心地と静粛性が良いタイヤを希望で、
色々調べたら、LE MANS Vにたどり着きました。
しかしSUVに装着すると操縦安定性が落ちるかもしれない?と考えました。
その他ブルーアースGT・XT・RV−02、このサイズは色々銘柄があり迷っています。
予算はタイヤ代で6万円以下くらいでWEB購入を考えています。
おすすめのタイヤがありましたら是非ご教示ください。

書込番号:24076477

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クチコミ投稿数:3670件Goodアンサー獲得:286件

2021/04/12 19:28(2ヶ月以上前)

気温が高くなると感じ方も変わると思います。 いまから暖かくなります。

書込番号:24076760

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銅メダル クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:415件 LE MANS V 215/55R17 94VのオーナーLE MANS V 215/55R17 94Vの満足度4

2021/04/12 20:28(2ヶ月以上前)

>トリ臭いさん

>しかしSUVに装着すると操縦安定性が落ちるかもしれない?と考えました。

予算に制約があるなら、あれもこれもと欲張るのは無理があります。
例えばLe MansVに操縦安定性に不安があるなら、上位カテゴリーの
ビューロVE304ならその不安は解消されます。

同価格帯であれば、プライマシー4など良いのでは?
ネット通販なら安いですし(平行輸入品だけど)
プレミアムコンフォートタイヤですが、欧州銘柄は剛性が高くカチッとしていて
柔なLe MansVよりもしっかりした走りを見せてくれるでしょう。

書込番号:24076898

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クチコミ投稿数:5258件Goodアンサー獲得:393件

2021/04/12 20:55(2ヶ月以上前)

SUVは高い車高やファットなタイヤに合わせるため、サスペンションは硬めるのが定石。

おそらく17インチにしても初期のアタリがマイルドになるだけで、そう大きな違いは出ないと思われます。
またタイヤとサスペンションのバランスが崩れる可能性も?

乗り心地の硬さがタイヤなのかサスペンションなのかを、切り分ける必要がありそうです。

書込番号:24076959

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2021/04/12 21:08(2ヶ月以上前)

>トリ臭いさん

ハンドリングや静粛性を重視されるなら、LE MANS Vの上位になるVEURO VE304ならどちらの性能も向上します。但し、値段もそれなりにはなりますが、、、

現在私もレクサスNX-HVに装着していますが、満足度は高いですよ。費用対効果はあります。

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ナイスクチコミ!2


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2021/04/12 21:20(2ヶ月以上前)

トリ臭いさん

乗り心地に不満が有るならキャンセルして再度車選びをされては如何でしょうか?今ならまだ間に合うと思います。

乗り心地は、車体、サスペンション、ホイール、タイヤ等の全ての絶妙なバランスで決まります。

ハッキリ言って単純にインチダウンなんかで良くなるわけでは有りません!純正はメーカーが定めた最低限の安全基準でもあります。純正からのダウンはオススメ出来ません!

乗り心地を求める。でも、どうしても車を変えたくないなら、タイヤをミシュランのプライマシー4にする。次は、サスペンションをグレードアップする。

ご健闘を祈ります。


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kmfs8824さん
クチコミ投稿数:3706件Goodアンサー獲得:1082件

2021/04/13 10:56(2ヶ月以上前)

>自分は乗り心地と静粛性が良いタイヤを希望で
>SUVに装着すると操縦安定性が落ちるかもしれない?
>予算はタイヤ代で6万円以下くらいでWEB購入を考えています。

コンフォート性能と操縦安定性を考えるとプレミアムコンフォートタイヤの中からの選択になります。

予算を考えるとミシュランのプライマシー4が良いと思います。

私も重心の高いミニバンに205/55R17のプライマシー4 を履かせてますがスレ主さんの出された条件にマッチしたタイヤです。

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:46837件Goodアンサー獲得:13600件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2021/04/14 06:20(2ヶ月以上前)

トリ臭いさん

下記は価格コムで215/55R17というサイズのタイヤを検索した結果です。

https://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec202=215&pdf_Spec203=55&pdf_Spec201=17

トリ臭いさんの条件は乗り心地や静粛性といった快適性能が良い事ですね。

あとは価格面も考慮されているという事ですよね。

それならトリ臭いさんが現在第一候補に挙げられているコンフォートタイヤのLE MANS Vが良いでしょう。

このLE MANS Vは家族が乗っている車に履かせていますが、柔らかい乗り心地のタイヤとなるからです。

LE MANS Vは静粛性も先ず先ずのタイヤですが、乗り心地が良いので、反面、応答性(ハンドリング)が良いとは言えません。

それならSUV用のコンフォートタイヤであるBluEarth-XT AE61という選択もあるでしょう。

このBluEarth-XT AE61の欧州ラベリングを下記しますが、静粛性が68dBと高い静粛性が期待出来るタイヤなのです。

・BluEarth-XT AE61 215/55R17 94V:省燃費性能C、ウエット性能A、静粛性68dB

更にはBluEarth-XT AE61なら、日欧で共にウエット性能Aを獲得したウエット性能が高いタイヤにもなるのです。

BluEarth-XT AE61の価格ですが、下記のフジ・コーポレーションさんの店舗や通販で買えば、安いホイールとの組み合わせで68800円(別途送料若しくは工賃が掛かります)です。

https://www.fujicorporation.com/shop/

参考までにLE MANS Vをフジ・コーポレーションさんの店舗や通販で買えば、安いホイールとの組み合わせで72400円とBluEarth-XT AE61よりも高くなってしまいます。

という事で価格面も重視されるならSUV用のコンフォートタイヤであるBluEarth-XT AE61が一押しのタイヤです。

書込番号:24079509

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2021/04/14 23:08(2ヶ月以上前)

皆様、アドバイスありがとうございます。
自分もミシュランがなどのプレミアムコンフォートがベストと思います。ただ、ヤリスクロスは車重が1.2トンと軽いので、プレミアムコンフォートクラスまでは不要かもしれないとも考えて、LE MANS Vに的を絞ってみました。
>スーパーアルテッツァさん
ブルーアースXTは値段の割に、クチコミ情報が少なくて躊躇してしまいます。知り合いの車屋さんにはブルーアースGTを勧められています。
ますます悩みます 汗。

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2021/05/29 19:37

BluEarth XT 215/55R17

本日、納車されました。(注文日は12月12日)
なかなか良い乗り心地です。
結局、>スーパーアルテッツァさん おすすめの
ブルーアースXTにしました。
なかなか良い感じです。
皆様、アドバイスありがとうございました!

書込番号:24161755

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