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タイヤのことで

2025/12/01 12:24


タイヤ > ダンロップ > SYNCHRO WEATHER 185/65R15 92H XL

クチコミ投稿数:89件

車のタイヤで聞きたいことがありまして、
今付けてるタイヤはブリジストンのエコピアで今度来年1月に関西から関東の方に出かけるのですが、今年に中古車を買いまして、タイヤは去年前のオーナーさんが変えたばかりなので溝はまだまだありますが、関東まで行く途中で雪や凍結などが怖いので、スタッドレスタイヤかオールシーズンタイヤで迷ってまして、私はあまり雪の降っているとこなどは行かなくで街乗りメインでスタッドレスタイヤは今まで買ったことありません。
今考えている候補は
@オートバックスのオリジナルのノースとレック
Aイエローハットのプラクティバアイス
BDUNLOP シンクロウェザー
この3つで迷ってまして
@Aは今回の関東までの考えで一回しか乗らないので安いスタッドレスタイヤです
Bは今後のことを考えてこの際に冬に雪などが降った場合にどこでも行けるシンクロウェザーです。
タイヤ@AB外した場合はサマータイヤもしくはスタッドレスタイヤも置くとがないので売る予定です。
値段は@Aは履き替え来年サマータイヤに戻すの時の値段は同じくらいでBは履き替えで価格差はDUNLOPの値引きを頑張ってくれたおかげで@AとBのタイヤの価格差は2万なくらいです。
皆さんの意見などお聞かせくださいよろしくお願いします。

書込番号:26353328 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3052件Goodアンサー獲得:714件

2025/12/01 12:45

>マイフリードさん
>Bは履き替えで価格差はDUNLOPの値引きを頑張ってくれたおかげで@AとBのタイヤの価格差は2万なくらいです。
>皆さんの意見などお聞かせくださいよろしくお願いします。

わたしでしたら、BDUNLOP シンクロウェザーこれが一番です。
ですから、BDUNLOP シンクロウェザーをお勧めします。

シンクロウェザーはオールシーズンタイヤですから、タイヤ交換されずにそのまま乗られたら良いと思いますよ。
関西でも、雪は降るでしょうから来年の突然の雪にも安心出来ると思います。

どうしても、夏は夏タイヤと言われて交換して外したタイヤを売る時も単価が良いと思いますよ(私見ですが)

書込番号:26353334

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1701Fさん
クチコミ投稿数:1743件Goodアンサー獲得:76件

2025/12/01 12:48

>マイフリードさん
1種類しか持てないのならB一択だと思います。
もともとそういう用途のタイヤです。
 で、サマータイヤを売るのは少し待って、
関東まで往復して気にいらなかったらBの方を売って元のサマータイヤに戻せばいいと思います。
Bで問題なければそのままでサマータイヤの方を売る。

書込番号:26353337

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14032件Goodアンサー獲得:2939件

2025/12/01 12:50

>マイフリードさん

2万円の差ならシンクロウェザーでしょう。
履き替えの費用もかかりませんし。

書込番号:26353338

ナイスクチコミ!2


kmfs8824さん
クチコミ投稿数:6143件Goodアンサー獲得:2025件

2025/12/01 12:51

一回しか乗らない&置き場所が無いならスタッドレスタイヤをレンタルした方がいいでしょう。

お近くにあれば

https://www.y-yokohama.com/tire-garden/stltirerental/

候補条件の中からならBでしょう。

書込番号:26353339 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10134件Goodアンサー獲得:1419件

2025/12/01 13:46

>マイフリードさん

@Aは夏は使えませんので、@Aを選んだ場合また夏タイヤ選択でしょう。
現実的な選択肢はBでしょうが....。どこへでも行けるわけではありません。
オールシーズンタイヤですので、雪・氷の程度には限度がありますので。
しかも、冬道が初めてのようなご様子ですし...。

一番の選択は関東へは鉄道とレンタカーでしょう。これと3日程度で、一週間となると...。
または、kmfs8824さんのおっしゃる通り、スタッドレスタイヤのレンタルでしょうか?
でも、関西から関東へは東名を使っても遠いですよ...。 


書込番号:26353359

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クチコミ投稿数:29624件Goodアンサー獲得:1643件

2025/12/01 14:44

>マイフリードさん

〉今度来年1月に関西から関東の方に出かけるのですが

関西のどこから関東のどこまでかわかりませんが
せれはその日に絶対その車で行かないといけないんですか

場所によりますが天候が悪化していなければ夏タイヤで大丈夫な気もしますけど

〉私はあまり雪の降っているとこなどは行かなくで街乗りメインでスタッドレスタイヤは今まで買ったことありません。
〉一回しか乗らないので安いスタッドレスタイヤです 
 
逆に悪天候の大雪だったら
タイヤさえ有れば大丈夫的書き込み(質問)すら気になります

天候が悪いければ行かないって選択肢は無いんですか

又は天候が気になる場所はスタッドレス付きのレンタカー借りる(使う)とか



書込番号:26353388

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5789件Goodアンサー獲得:156件

2025/12/01 16:13

自分が千葉にいた時に大雪で もう10年くらい前になるのだろうか・・・
その時は30型プリウスSにノーストレック履かせていたけども 
普通に雪の中走っていたけどね 
プリウスには主にノーストレック使って たまにトーヨータイヤのガリットだっけ?
クルミが入っているタイヤを履かせてたけとね
自分の経験では零下2-3度が一番滑るから注意して走っていた 零下5度以下になると道路が凍結して 逆に滑らなくなった感じだけども。冬の軽井沢や八ッ場ダム
周辺や草津温泉やら走ってたよ 安いの買ってそのまま履き潰すか 2−3年
は使うかとかだね

書込番号:26353430

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1194件Goodアンサー獲得:60件

2025/12/01 16:46

>マイフリードさん

この選択肢ならBで良いのでは?

ただしサマータイヤでは無いので高速で飛ばしたりしない事ですね

それと経年劣化でタイヤが硬くなってきた場合は溝があっても雪上等の性能が落ちるので

その場合も早めに交換した方が良いでしょう

過信は禁物です

書込番号:26353454

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クチコミ投稿数:19945件Goodアンサー獲得:950件

2025/12/01 17:34

天候が悪化したらレンタカーでいいのでは

書込番号:26353491

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クチコミ投稿数:89件

2025/12/01 20:44

>神楽坂46さん
シンクロウェザーのほうがいいですか!
関西でもたまにですが雪降るのでそのへんは安心ですね。
単価高かったらいいのですが!

>1701Fさん
1701Fさんもシンクロウェザーですか。
確かに売るのはちょっと待ってしばらく考えてから売るか売らないか結論出しますね。

>あさとちんさん
価格差2万円ならシンクロウェザーですか。

>kmfs8824さん
スタッドレスタイヤレンタルも考えて、近くにあるショップに問い合わせしてみたらサイズが合わないとか他のショップは日にが合わずレンタルできず、それで購入を考えてます。

>funaさんさん
サマータイヤと比べたら行く場所が増えると言う意味でどこでも行けると言ったんです。
スタッドレスタイヤのレンタルは出来なかったので、購入を考えています。確かに遠いいですが運転自体は好きなので苦にはならないですね。


書込番号:26353649 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:89件

2025/12/01 20:57

>gda_hisashiさん
天候が悪くなかったら買わなくてもいいのですが、こればっかりはわからないですもんね。
それでもし天候がかなり悪いのならさすがに怖いので諦めてレンタカーかなにか考えます。

>つぼろじんさん
ノースレックでとやはりスタッドレスなので雪道は大丈夫みたいですね。
安いのでもシンクロウェザーとの価格差があましないので今の所シンクロウェザーに傾いて亜ます。

>アドレスV125.横浜さん
ご心配していただきましてありがとうございます。
ちなみにサマータイヤではいいのでスピードは出さないようにっていうのは、シンクロウェザーはスピード100キロから110くらいなら大丈夫なんのでしょうか?

>ひろ君ひろ君さん
天候が悪化したらその時は考えます。

書込番号:26353662 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:19945件Goodアンサー獲得:950件

2025/12/01 21:09

鬼門は 関ケ原 と 御殿場 です

実際に走りが危うくなるのも問題ですが
最近は 天候が危うくなると
ネクスコが通行止めにしてしまう傾向があるので
電車で抜けて 関東でレンタカーを借りるのが賢いかも

昔 大晦日に 御殿場が止まって沼津(16:00)で降ろされ
チェーンを巻いて箱根超えしたことがあります
(大船到着12:00)

時間のかかったのは雪のない道でのノロノロ運転で
実際に雪道に入れば諦める車が多く チェーンさえ巻けば勝ち組だったんだけど

書込番号:26353669

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クチコミ投稿数:89件

2025/12/01 21:18

>ひろ君ひろ君さん
ネクスコが通行止めにするんですか。
関東方面のことわからないのでこういう情報すごくたすかります。

書込番号:26353679 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:29624件Goodアンサー獲得:1643件

2025/12/02 10:26

>マイフリードさん


>関東方面のことわからないのでこういう情報すごくたすかります。

ネクスコは高速道路を管理しているので
関東、関西関係ないですよ

天候が悪化したら
ひろ君ひろ君さんコメントのように走れる走れないではなく行ける行けない的になる場合があります
又すれ主さんのように普段雪道を走らない方がスタッドレスタイヤかオールシーズンタイヤだからと慣れない道を走る方も出てきて
尚更混乱します

普段は知らない方がよの1回の為にスタッドレスやオールシーズンで対策し
天候悪化対策したとの思いで雪道に入る事はお勧めしません

ひろ君ひろ君さん指摘の箇所で可能性はありますが可能性で普段はドライ(舗装路)です
この冬は解りませんが最近関東地域のスキー場でもスキー場駐車場付近まで雪道がない場合さえ多いです

天気予報で可能性が薄い場合今履いている夏タイヤで十分(その方が安心)で
可能性が高ければコメントにあるように電車+目的地付近でレンタカーとかの方が
混乱にも巻き込まれず安心かと思います








書込番号:26354024

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クチコミ投稿数:19945件Goodアンサー獲得:950件

2025/12/02 12:25

適切な説明をありがとうございます

以前は 道路公団も不具合が発生するまでは交通を流して
事故が発生してから対処する雰囲気でしたが
昨今は物流に支障がでても
止めてしまう傾向が強いかと

特に東名は 除雪ローダーも少ないですから

中央高速は シャーベット雪のある状況でも
手慣れた車両が多いので 通行止めにはしませんが
強者は 中央高速なら東京までいける とアタックする人もいます

自分は親族が信州にいますので
いつ何時呼び出されることもあって スタッドレスを履いていますが
行程を打ち切る勇気も大事かと

書込番号:26354095

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クチコミ投稿数:1194件Goodアンサー獲得:60件

2025/12/02 14:09

>マイフリードさん
>シンクロウェザーはスピード100キロから110くらいなら大丈夫なんのでしょうか?

ユーザーでは無いので判りません、このタイヤ雪上での性能は色々出ていますが

一般道で(高速道路等の性能は)どうなのかは、公表されているかさえも判りません

しかしタイヤの特性上サマ―タイヤの感覚での走行は避けた方が良いでしょう

書込番号:26354152

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クチコミ投稿数:14032件Goodアンサー獲得:2939件

2025/12/02 14:21

SYNCHRO WEATHERのこのサイズに関して言えば、H規格なので最高速度は210km/hです。
ドライとウェットに関しては、夏タイヤと同等性能を謳っています。

天変地異はいつでも起こり得るので、過剰に心配するのはどうかと思うけど。
積雪で北陸自動車道が通行止めになり、関越まで山道を走ったことがあるけど、スタッドレスで慎重に走ればなんとかなるものです。

書込番号:26354159

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1701Fさん
クチコミ投稿数:1743件Goodアンサー獲得:76件

2025/12/02 14:22

>アドレスV125.横浜さん
>タイヤの特性上サマ―タイヤの感覚での走行は避けた方が良いでしょう
またまたいい加減なことを。
ドライ&ウェット性能はそこいらのサマータイヤに勝るとも劣らないし、
タイヤ自体も速度記号H--210km/hまでの対応なので
ノーストレックおよびプラクティバアイスのQ---160km/hよりも
高速での走行に対応してますよ。

書込番号:26354160

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29624件Goodアンサー獲得:1643件

2025/12/02 14:59

〉しかしタイヤの特性上サマ―タイヤの感覚での走行は避けた方が良いでしょう

どんなサマータイヤでどのような感覚を基準に比較なのかわかりませんが

それを言うなら
冬季スタッドレスでの舗装路(ドライ)走行の方が理論上のリスクは遥かに高いのでは

煽り過ぎ


書込番号:26354178

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3052件Goodアンサー獲得:714件

2025/12/02 17:15

>マイフリードさん

乾燥路面でのスタッドレスタイヤの高速走行は、大変危険ですので十分注意して走行する必要が有ります。
(オールシーズンタイヤのシンクロウェザーは、乾燥路面にもスタッドレスタイヤよりも対応してると思います)

制限速度以上の速度は出さない様にしてください。
(スタッドレスタイヤは柔らかいですので)
(カーブの多い道路、急ハンドル、急ブレーキ等急の付く運転は注意して下さい)

書込番号:26354245

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タイヤ > ダンロップ > LE MANS V+ 165/55R15 75V

クチコミ投稿数:12件

先代N-BOXのカスタムターボ(15インチ、新車装着時タイヤ)に乗っています。

腰のヘルニア持ちのため、荒れた路面からの突き上げに毎回痛みを感じていましたが、先日、車検時の代車で来たN-BOXのベースグレード14インチ車の乗り心地がとても良く、インチダウンを検討しています。

乗り心地に角が無いというか、「ガンッ」だった衝撃が「ボンッ」に変わったというか。

調べると、ターボとNAでは減衰が違うので安易にインチダウンすべきではないという話や、同じ15インチでもコンフォート系の良いタイヤに替えれば乗り心地が良くなるといった話も目にします。

体験談等あれば、ぜひご教示下さい。

書込番号:26340301

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クチコミ投稿数:19945件Goodアンサー獲得:950件

2025/11/15 07:25

軽自動車と 15インチ14インチ13インチのホイールセットで実験したところ
車重やサスの設定によって変化するかの度合いは大きく変わります

コペンL880K という車では インチダウンするか否か は大きく変わりました
ワゴンR MH23H改(車イス仕様車で100Kg増)では 言われないとわからないくらいしか変化ありませんでした

なお 13インチまでいくとブレーキ機構との干渉の可能性がありますので
整備に詳しい人に診てもらう必要があります

書込番号:26340316

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クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:19件

2025/11/15 07:40

自車は古いピクシススペースRSなので標準タイヤは165/55/15なのですがロールも大きくバランスが悪く155/65/14に履き替えました。
元々足回りが柔らかいのでタイヤがあっていないのでしょうが?

N-BOXカスタムの方が乗った感じは足回りが硬いと思いますので突き上げ感を65にすれば柔らかくなるとは思います。

タイヤ屋に聞いた事がありますが見た目重視の55とは言っていましたね!

書込番号:26340323

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kmfs8824さん
クチコミ投稿数:6143件Goodアンサー獲得:2025件

2025/11/15 08:03

ダンパーの減衰力の違いもあると思いますが、一番の違いは15インチのタイヤ&ホイールでしょう。

軽自動車の15インチタイヤは14インチと比べて明らかに硬さがあります。

N-BOXの15インチ仕様は14インチ仕様と比べ劣る静粛性対策のためにドアやルーフ内部の防音材を強化してます。

ちなみに先代タントカスタム所有していた頃、乗り心地の硬さに辟易し、余っていた14インチホイールにLE MANSを履かせていました。

乗り心地は改善されましたが、後席の突き上げまでは根本的には改善されませんでした。

15インチタイヤに戻してみたら全体的なバランスは15インチの方が上だった印象です。

書込番号:26340330 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1194件Goodアンサー獲得:60件

2025/11/15 08:21

>手動踏切さん

インチダウンによるへん平率の変更で突き上げ感は減りますが

コーナーでは腰砕け感が出る様になるでしょう(飛ばさなければ問題は少ないです)

小径タイヤになる事でコストも下がりますし試してみる価値は有るでしょう

書込番号:26340344

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1104件Goodアンサー獲得:42件

2025/11/15 10:08

ミニバンタイヤにルマンDプラスは偏摩耗 ふらつきます。おすすめはミニバン用 エナセーブRV505です。

書込番号:26340404 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:5件

2025/11/15 11:15

N-WGNカスタムターボ(JH1)に乗ってました。
標準が155/65R14で、165/55R15がオプションで選べました。
自分は15インチのホイールが好みでなく、14インチのままにしました。
車種が違うので絶対大丈夫とは言えませんが、15→14のインチダウンは問題なく、55→65の効果は大きいと思いますよ。
ちなみに、LE MANS V+に履き替えたら、乗り心地が柔らかくなりました。

書込番号:26340443

ナイスクチコミ!2


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11308件Goodアンサー獲得:2114件

2025/11/15 17:57

家族の軽自動車の15インチターボ車に14インチタイヤを装着させたときがありますが、突き上げは明らかに減りました。


>ターボとNAでは減衰が違うので安易にインチダウンすべきではないという話

そうですね。
そういう話を耳にすることはあります。


>同じ15インチでもコンフォート系の良いタイヤに替えれば乗り心地が良くなるといった話

これもありますね。


ただ、タイヤの銘柄よりもサイズ変更の方が支配的(違いが大きい)です。
特にスタッドレスタイヤではインチダウンされる方が散見されますね。

書込番号:26340764

ナイスクチコミ!2


たぬしさん
クチコミ投稿数:5077件Goodアンサー獲得:373件

2025/11/15 18:16

軽の15インチは見た目だけなのでさっさと14インチに変えましょう。
うちはNONEの15インチでしたがスタッドレスを14インチにして
明らかに乗り心地が良くなったので最終的にNWGNの14インチを夏タイヤにしました。

書込番号:26340785

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ナイスクチコミ21

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タイヤ > ダンロップ > SYNCHRO WEATHER 245/40R20 99W XL

スレ主 hare1010さん
クチコミ投稿数:9件

ミシュラン CrossClimate2
ミシュラン CROSSCLIMATE 3 SPORT
DUNLOP SYNCHRO WEATHER で迷っています。

装着するのは
フーガ370GTタイプS 2011年 Y51の初期タイプ
245/40R20です。

乗り心地は、腰が痛いので少しソフト目のほうがいいのかなと思っています。

あらゆる角度から良い面悪い面アドバイスいただければと思います。

書込番号:26339313

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クチコミ投稿数:1194件Goodアンサー獲得:60件

2025/11/13 20:27

>hare1010さん

住んでいる地域はどこなんでしょう?

オールシーズンタイヤである必要があるのか、どうかによって選択に必要かとなりますが

書込番号:26339359

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2025/11/13 21:09

>hare1010さん

雪道太郎さんが冬の北海道で検証していますのでご覧ください。
https://www.youtube.com/watch?v=bOlE74Qsu4k

書込番号:26339393

ナイスクチコミ!1


スレ主 hare1010さん
クチコミ投稿数:9件

2025/11/13 23:07

>アドレスV125.横浜さん

書き込みありがとうございます。

住まいは宮城県です。
雪は年によって多く降ったり少なかったりバラつきがあります。


書込番号:26339470

ナイスクチコミ!0


スレ主 hare1010さん
クチコミ投稿数:9件

2025/11/13 23:09

>チョロ松兄さんさん

書き込みありがとうございます。

動画を拝見しましたが悩んでいます。

書込番号:26339471

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1194件Goodアンサー獲得:60件

2025/11/14 09:27

>hare1010さん

このタイヤは雪道、アイスバーン等でも評価は高いですけど

コストを気にしないのであれば購入されても良いと思いますが

コスパを気にするのであれば今シーズンは見送って

ユーザーから上がってくる情報を待ってみては?

モビリティーショーではこのタイヤの試乗テストに参加した方の評価を耳にして私も気になりましたが

出たばかりなので、年数や距離の持ちがどの程度か判りません(タイヤの硬化による性能変化や耐久性)

これを気にしないのであれば購入されても良いのでは?

書込番号:26339653

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29624件Goodアンサー獲得:1643件

2025/11/14 11:19

>hare1010さん

>腰が痛いので少しソフト目のほうがいいのかなと思っています。

>245/40R20です。

40偏平での差は微差じゃないですか

>ミシュラン CrossClimate2

は価格.comサイトで引っ掛からないですね

シンクロウエザーのうたい文句が気になる(期待する)か

いずれにしてもスタッドレスじゃないんだからと価格重視で選ぶか

雪上性能は大差ないだろうし

好きな(気に入った)物で良いのでは


書込番号:26339716

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:1件

2025/11/14 13:36

CrossClimate2 と DUNLOP SYNCHRO WEATHER、車種は別ですが
現在両方使って乗ってます。

凍結路や雪道での評価はわかりませんので、乗り心地の評価だけ。

CrossClimate2 と DUNLOP SYNCHRO WEATHER共に、ミシュランのプライマシーからの
履き替えになりますが、乗り味でいえばSYNCHRO WEATHERは若干柔らかめ、
CrossClimate2は同じくらいな感じです。
どちらも夏でも違和感なく乗れます。また、パターンノイズもほぼ無いです。
金額考えないなら、個人的にはSYNCHRO WEATHERの方がお勧めです。

ご参考になれば

書込番号:26339817

ナイスクチコミ!10


スレ主 hare1010さん
クチコミ投稿数:9件

2025/11/14 14:33

>いろいろお世話になりましてさん

書き込みありがとうございます。

実際、両方使っている方のご意見で大変参考になりました。

値段はやはり気になりますが、SYNCHRO WEATHERにかたよっています。

書込番号:26339856

ナイスクチコミ!2


kj_kongさん
クチコミ投稿数:30件

2025/11/14 20:05

横から失礼します!
自分のオールシーズンタイヤはネクセンタイヤのNブルー4シーズンです。
ネクセンタイヤはポルシェカイエンの純正タイヤに採用されているし、欧米では有名タイヤメーカーです。

サイズは165/55/15ですが、シンクロウェザーが1本2万円前後、Nブルー4シーズンが1本8千円。
ここ差を考えれば後者に傾くのは当選でしょう。
温暖化で冬が短くて、尚且つ、どか雪が降るような気象でも対応できて、夏場が長くなっている気象条件では
自ずと高温に強いオールシーズンタイヤが必須でしょうね。

書込番号:26340050

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:268件Goodアンサー獲得:9件

2025/11/23 12:08

>hare1010さん
>いろいろお世話になりましてさん

こんにちは!
年に数回程度積雪する地域です。
「GOODYEAR Vector 4Seasons Hybrid 」→「MICHELIN CROSSCLIMATE2」→と乗り継いで、今回は「DUNLOP SYNCHRO WEATHER」にしました。

>いろいろお世話になりましてさん
が、おっしゃっている通りです。
「Vector 4Seasons Hybrid」は固めで、ゴツゴツ感があり、パターンノイズが少し気になりました。
「CROSSCLIMATE2」も「SYNCHRO WEATHER」も、ソフトな印象でパターンノイズも気になりません。

「CROSSCLIMATE2」は3年使用しました。
立ち往生やスリップ事故の車を横目に、雪上は問題なく走行できました。

「SYNCHRO WEATHER」は雪と氷の走行がまだですが、今年の積雪を楽しみにしています。




書込番号:26346878

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件

2025/12/02 22:50

フーガを含めた日産のクルマは足が硬いのが特色でトヨタと比較されるところですね。
足が硬い車両には柔らかいシンクロウエザー一択でしょうね。

書込番号:26354493

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ナイスクチコミ86

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タイヤ > ダンロップ > SYNCHRO WEATHER 165/55R15 75H

クチコミ投稿数:8件

最近耳にするオールシーズンタイヤですが、SYNCHRO WEATHERと他のオールシーズンタイヤとどのくらい性能差があるのでしょうか?
価格からして、SYNCHRO WEATHERはスタッドレスタイヤより高性能なタイヤなのでしょうか?
タイヤに詳しくないので、その辺が疑問です。

書込番号:26329315

ナイスクチコミ!6


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殿堂入り クチコミ投稿数:51606件Goodアンサー獲得:15467件 鳥撮 

2025/10/31 20:49(1ヶ月以上前)

787G73921jjjさん

SYNCHRO WEATHERは↓の説明のようにサマータイヤ並みのドライ&ウエット性能とスタッドレスに近い雪上&氷上性能が期待出来るのです。

https://tyre.dunlop.co.jp/item/item-detail/synchroweather/

これに対して、一般的なオールシーズンタイヤの氷上性能は↑の路面適合表の説明のように、スタッドレスに比較すると大きく劣ります。

この氷上性能の違いがSYNCHRO WEATHERと一般的なオールシーズンタイヤとの違いなのです。

という事で浅雪に対応出来れば良いのなら一般的なオールシーズンタイヤを、氷上性能も求めるならSYNCHRO WEATHERを装着しましょう。

ただ、SYNCHRO WEATHERは価格が高いという欠点がありますが・・・。

書込番号:26329328

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3052件Goodアンサー獲得:714件

2025/10/31 20:59(1ヶ月以上前)

>787G73921jjjさん
>価格からして、SYNCHRO WEATHERはスタッドレスタイヤより高性能なタイヤなのでしょうか?

私見ですが、スタッドレスタイヤの方が雪道に対しては性能が上だと思いますよ。
オールシーズンタイヤですから、

逆に雪道以外でしたら、スタッドレスタイヤよりシンクロウェザーが上だと思います。

シンクロウェザーの評価が有りますので見て下さい。
https://tire-hood.com/review/tire/list/?makerCode=102&brandCode=019&patternCode=085&srsltid=AfmBOoqkTwsGzSI1wqfugNGADVuQEwfMVYCkHhkF-yNJH4zgKUHwmXaw

書込番号:26329336

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29624件Goodアンサー獲得:1643件

2025/10/31 21:05(1ヶ月以上前)

〉氷上性能も求めるならSYNCHRO WEATHERを装着しましょう。

と言うか
スタッドレスにしましょう
かな

氷上での高性能を謳うタイヤでも滑りますから

突然の雪や圧雪路用なら通常のオールシーズンで良いんじやないかな

シンクロウェザーは良さげなタイヤだけど
仮に2倍の価値あるかと言われるとなんかね
2セット買った方が良いかな

なんて思ったりもします



書込番号:26329345

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6108件Goodアンサー獲得:104件

2025/10/31 21:17(1ヶ月以上前)

JAFメート2025年 秋号 にJAF隊員の救助例がありましたね。
オールシーズンタイヤ履いて夫婦で遠出したところ急な大雪で動けなくなりJAFさんに車運んでもらったと。
オールシーズンタイヤは、突発的な少量の雪向けで、大雪や凍結路には弱いそう。

やはり冬道は、中途半端なオールシーズンタイヤよりスタッドレスが安心でしょう。

書込番号:26329355 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11308件Goodアンサー獲得:2114件

2025/10/31 21:33(1ヶ月以上前)

>SYNCHRO WEATHERはスタッドレスタイヤより高性能なタイヤなのでしょうか?

何をもってスタッドレスタイヤより高性能かは判断が難しいですが、いかなる路面もそれなりに走行できるという点では高性能と言えるでしょう。
ウェット制動では同社のサマータイヤのENASAVE EC204より短く、氷上性能と雪上性能が同社スタッドレスタイヤのWINTER MAXX 02とほぼ同等だからです。

ただ登場して1年経ちますが、夏を越したSYNCHRO WEATHERがスタッドレスタイヤと同等の性能を保有しているかどうかは、今冬の様子をみてからがよろしいかと思います。

書込番号:26329371

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:19945件Goodアンサー獲得:950件

2025/10/31 21:56(1ヶ月以上前)

夏でもつかってもいい スタッドレス くらいで

上ではないと思う

書込番号:26329393

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1194件Goodアンサー獲得:60件

2025/11/01 12:02(1ヶ月以上前)

こうなると、タイヤの耐久性次第でこれ一択なのか

サマー、ウインタータイヤのセットにするかの分かれ道の様な・・

コスパでなら分けて買った方が断然安いと思いますけどね

書込番号:26329860

ナイスクチコミ!3


1701Fさん
クチコミ投稿数:1743件Goodアンサー獲得:76件

2025/11/01 16:22(1ヶ月以上前)

>アドレスV125.横浜さん
>コスパ
 保管場所の問題、交換の手間、費用まで考えるとそうとも言えないです。
 ただ、私の場合は、冬の間の凍結路や積雪場所の走行の割合より
積雪してない場所、雨の日の走行の場合の方がはるかに多いので(下手をするとゼロ割、無限大)
 コスパや凍結路や積雪の性能よりも普段の性能を考えて、通勤用途車だけ夏はサマータイヤ、冬はオールシーズンにしてますけど。
>ナイトエンジェルさん
SYNCHRO WEATHERのタイヤの話をしているのに今までの普通のオールシーズンタイヤの話を引き合いに出されて否定されるのはどうかと思います。

書込番号:26330037

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:29624件Goodアンサー獲得:1643件

2025/11/01 16:36(1ヶ月以上前)

〉通勤用途車だけ夏はサマータイヤ、冬はオールシーズンにしてますけど。

オールシーズンって雪はあまり降らないんだけど
降っても動けないのは困るって方には悪くない選択だと思う

そして溝が5割切ったらオールシーズンを新調し
減ったタイヤを夏用にってローテーションも有りか

減ったスタッドレスの夏使用より全然良さそう





書込番号:26330043

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:2件

2025/11/02 07:10(1ヶ月以上前)

>787G73921jjjさん


ポイントは
・スノーフレークマークがついていて高速のスタッドレスチェックもクリアできること。
・スタッドレスの弱点であるウェット路面にもグリップすること。
でしょうか

性能実証したYOUTUBE動画が多くでていますので、ご覧になったらいかがでしょうか?


自分はスバルの4WDに3月から履いて、雪道、凍結路、高速道(晴、雨)含めて1万Km以上走りましたが、
不安は一切なく、静粛性も悪くないと感じています。
価格は高めですが、一年中これ一本で行けるタイヤなので色々考えるとコスパも良いと思っています。

書込番号:26330462

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1194件Goodアンサー獲得:60件

2025/11/02 10:09(1ヶ月以上前)

>1701Fさん

そうなのかなぁ?タイヤは劣化すれば硬くなっていくから

オールシーズンだと年数は持たないイメージがあるな

書込番号:26330553

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kj_kongさん
クチコミ投稿数:30件

2025/11/04 21:54(1ヶ月以上前)

>787G73921jjjさん

下の動画はミネルバオールシーズンタイヤを3万キロ使用した後の雪道での検証です。
https://www.youtube.com/watch?v=s69gHl7dey4

下の動画はネクセン4ブルー4シーズンタイヤを1万キロ使用後の雪道での検証です。
https://www.youtube.com/watch?v=yZ4Xv5VBaiE

このインプレッションをご覧になれば、価格の安いオールシーズンタイヤでも高性能タイヤだということが分かります。
SYNCHRO WEATHERはこれ以上の性能なら、スタッドレスタイヤと同等の性能ということになりますね。


書込番号:26332444

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kj_kongさん
クチコミ投稿数:30件

2025/11/06 16:41(1ヶ月以上前)

>787G73921jjjさん

北海道の大地で、ミシュラン クロスクライメイト2 Vs ダンロップ SYNCHRO WEATHERで
ガンガン走るオールシーズンタイヤの検証動画がありましたので載せておきます。
とても参考になるインプレッションでした。
https://www.youtube.com/watch?v=bOlE74Qsu4k

書込番号:26333688

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クチコミ投稿数:35件

2025/11/08 11:18(1ヶ月以上前)

>kj_kongさん

動画見ました。
ミシュラン クロスクライメイト2もなかなかやりますね〜!!!
日本だけで販売しているタイヤより、ヨーロッパで販売されているオールシーズンタイヤの方が性能がよさそうですね

書込番号:26335076

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クチコミ投稿数:35件

2025/11/09 21:39

>ひろ君ひろ君さん
>夏でもつかってもいい スタッドレス くらいで

この認識は自己の原因になりますよ。知り合いは夏でもスタッドレスタイヤ」を履いてたため、制動距離がえらく伸びてクラッシュしました。
レッカーを依頼した自動車屋さんから、夏場にスタッドレスタイヤは自殺行為だと忠告されたそうです。

書込番号:26336361

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クチコミ投稿数:29624件Goodアンサー獲得:1643件

2025/11/10 05:27

>チョロ松兄さんさん

〉知り合いは夏でもスタッドレスタイヤ」を履いてたため、制動距離がえらく伸びてクラッシュしました。

ここでのタイヤはスタッドレスではなく
オールシーズンだから元々夏使用OKではないですか

いや
夏タイヤには劣るとの事で有れば

夏でもドライタイヤやウェットタイヤ!マッド(クラベル)タイヤと性能差は有りますし


 

書込番号:26336497

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kj_kongさん
クチコミ投稿数:30件

2025/11/27 09:02

>787G73921jjjさん

他社のオールシーズンタイヤと性能差はほとんど無いと考えます。
もし、性能差があれば凍結路のブラックアイスバーンでしょうが、そのような地域に在住する方々は
優秀なスタッドレスタイヤを履くでしょうね。

要はスタッドレスタイヤに履き替える手間を省くために発売されたオールシーズンタイヤだと思いますので、
他社で売っている価格の安いオールシーズンタイヤ(スノーフレークマークがある)と差は無いと思います。

※日本はオールシーズンタイヤ等氷上性能についてテストはしませんが、欧米ではテストして順位を公開しています。
そのYouTube動画を観ますと、欧米のオールシーズンタイヤもすばらしい性能で価格も安いです。

書込番号:26350038

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1701Fさん
クチコミ投稿数:1743件Goodアンサー獲得:76件

2025/11/29 15:43

>kj_kongさん
おっしゃるように雪が積もったところの走行性能では差はでないと思いますが、
「他社のオールシーズンタイヤと性能差はほとんど無い」には同意しかねます。
 差が出るのは単純な凍結路とドライ路面、ウェット路面の性能、ノイズを含めた快適性ですね。
 今までのスノーフレークマーク付きのオールシーズンタイヤは単純な凍結路でも駄目なものがほとんどでしたから、このタイヤのようにはいきませんよ。
あと、ブラックアイスバーンなんてスタッドレスでもダメでしょう。

書込番号:26351849

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パンクリスクについて

2025/10/04 08:29(2ヶ月以上前)


タイヤ > ダンロップ > SPORT MAXX LUX 235/50R20 104W XL

クチコミ投稿数:37件

CX-60での導入を検討しています。
・ダンロップの吸音スポンジ実装タイヤ
・ランフラットタイヤ
・通常のタイヤ
SPORT MAXX LUX にとても興味を持っていますが、
タイヤトラブル時のリスクについてみなさんはどのようにお考えかお聞かせください。

パンクしたとき、ランフラットであればとりあえず自宅に帰れる。ロードサービスを待つリスクも低い。
ただしパンク修理ではなく、基本はタイヤ交換となる。
吸音スポンジタイヤはパンク修理キットが使えるが、こちらもタイヤ交換が原則となる。
通常のタイヤはパンク修理キットが使えて、おおむねパンク修理も可能。
ランフラットも吸音スポンジタイヤも、
タイヤ1本交換となったときのデメリットもあります。4本交換も高い。

このようなメリット・デメリットがあるかと思いますが、
みなさまはどのように判断されて、どのようなタイヤを選ばれますか?
私の場合、アレンザはやや寿命が短くて乗り味もゴリゴリなのでダンロップに興味があります。

書込番号:26307056

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殿堂入り クチコミ投稿数:51606件Goodアンサー獲得:15467件 鳥撮 

2025/10/04 09:05(2ヶ月以上前)

ホルモン喰いさん

ランフラットタイヤは空気圧センサーとのセットで使用する事となっています。

https://www.y-yokohama.com/product/tire/knowledge/runflat/

又、ランフラットタイヤは乗り心地が硬めで、ホルモン喰いさんの書き込みの通り価格も高めです。

以上の事からランフラットタイヤは、現時点での考えですが装着する事はありません。

次に吸音スポンジタイヤですが、以前家族の車に履かせていましたし、私が乗っている車に吸音スポンジのタイヤを履かせる可能性もあります。

もし、吸音スポンジのタイヤがパンクした場合ですが、私の場合はJAF会員なので、JAFを呼んでパンクの外面修理を行ってもらいます。

という事で私の場合は通常タイヤと吸音スポンジタイヤが選択肢に入ります。

書込番号:26307087

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殿堂入り クチコミ投稿数:51606件Goodアンサー獲得:15467件 鳥撮 

2025/10/04 09:36(2ヶ月以上前)

ホルモン喰いさん

因みに私の場合は外面パンク修理キットを車載しています。

従いまして、安全にパンクを修理出来る場所でパンクを発見した場合は、私自身でパンクを修理します。

例えば自宅とか務めている会社の駐車場なら、私自身でパンク修理します。

過去にも2度私自身でパンク修理した事があります。

書込番号:26307116

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クチコミ投稿数:10134件Goodアンサー獲得:1419件

2025/10/04 11:52(2ヶ月以上前)

>ホルモン喰いさん

舗装道路を走っている限りめったにパンクしませんが...。
新車購入ならついてきたタイヤで走ってみては?

 最近のタイヤは従来のゴムピン挿入修理方法ではパンク修理後の再使用は可能ですが、パンク修理剤による簡易パンク修理キットでは修理後交換必須ですし、ホイールの再使用も怪しくなります。またパンク修理剤にも寿命があります。
 私はJAFに加入していますので、簡易修理キットでの修理はせず、JAFからテンパータイヤを借りて、または近くの修理工場まで運んでもらい、そこで修理します。
簡易修理キットで修理すると二駆車なら2輪交換で済みますが、四駆車は4輪交換が原則ですのでパンク保険加入をお薦めします。
 今年、V36スカイラインクーペとT32エクストレイルのタイヤを交換しましたが、エクストレイルのタイヤはパンク保険に加入しました。

 タイヤの選択の話に戻ります。CX-60の新車装着タイヤは20インチはプレミアムスポーツタイヤのTOYO PROXES Sportです。18インチで、
YOKOHAMA ADVAN V61 トータルバランス・高耐久のSUV用タイヤです。
YOKOHAMA GOKOHAMA GEOLANDAR X-CV G057F 静粛性が高いSUV用タイヤです。

SPORT MAXX LUX はVEURO VE304の進化版ですので、もちろん吸音スポンジ入りタイヤのプレミアムコンフォートタイヤです。
VEURO VE304からだいぶ進化して性能バランスの良いタイですので、値段を除けばお薦めのタイヤです。
ランフラットタイヤはTPMSが必要ですし、乗り味が固くなります。
ブリヂストン ALENZA 001 RFT 235/50R20 100V
ピレリ P ZERO E 235/50R20 104Y XL RUNFORWARD ELECT
と2種類ですが、ブリヂストン一択でしょうが、あまりお勧めしません。

新車装着タイヤがスポーツタイヤとバランス型SUVタイヤなので、
スポーツを取ればミシュランPS4SUV、バランス型ならば新車装着タイヤのヨコハマの2種をお薦めします。

書込番号:26307253

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クチコミ投稿数:6768件Goodアンサー獲得:342件

2025/10/04 11:56(2ヶ月以上前)

>通常のタイヤはパンク修理キットが使えて、おおむねパンク修理も可能。

これですが、おおむね修理可能と思われてるのでしょうが、
私のイメージでは、パンク修理キットを使えば、
掃除も大変で、修理は、嫌がられて、また修理代も高くなるし、買い替えを勧められるのではないかと思ってます。

パンク修理キット使うのは、タイヤ捨てるのを覚悟の上と思ってます。
ですから、私は、パンクしたら、
第一は、JAFを呼ぶつもりです。
事情があり、呼べないときは、パンク修理キットを使わず、車載の空気入れで、空気のみ入れてみて、少々走れそうなら、ガソリンスタンド、オートバックスなど修理できるところに移動できないか考えます。

パンク修理キットは、かたくなに使いませんと、宣言して、ディーラーの車検でも交換せず、期限切れのままとりあえず載せてます。
ご存知と思いますが、
パンク修理キットなくても車検通ります。
ついでに、期限切れの発炎筒も、あれば車検通ります。今はLEDに変えてますが。
失礼しました。

書込番号:26307257

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2131件Goodアンサー獲得:439件

2025/10/04 18:10(2ヶ月以上前)

長い期間を運転していますが、不手際で路肩に強く接触させてパンクした以外、パンクの経験はありません。

そのため、滅多な事でパンクする事はない、と少し楽観的に考えています。交通量の多い一般的な舗装路しか運転しない、という使用環境ではありますが。

とは言え、週末に乗るとき殆どいつも空気圧をチェックしています。自車の走行音に違和感が無いか、いつも気を配ってもいます。大きな凸凹や、落下物、ステア操作してそれらをかわします。

スペアタイヤの代わりに応急修理キットが積載されていますが、無理なく再利用できそうなパンクの状況なら、funaさんの仰るJAFを頼るのが良さそうに思います。

普通に走行している環境ではパンクの経験が無いですし、走行感の気に入らないタイヤでドライブするのは苦行なので、自身なら試したいタイヤを履かせます。吸音スポンジ付きのVEUROを2度履きましたが、困る事もありませんでした。

新車装着タイヤがALENZA 001の場合、EU LABELは写真の通りです。

SPORT MAXX LUX 235/50R20 104W XLになると、僅かに転がり抵抗が増えるものの、ウェットグリップは向上する、というラベリング性能の変化が読み取れます。トレッドは、路面の凸凹を包み込むような柔軟性が期待出来そうに思います。

XL規格になると、外気温の変化にともなう空気圧の上昇に注意、と思えます。

書込番号:26307581

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クチコミ投稿数:6889件Goodアンサー獲得:120件

2025/10/04 18:39(2ヶ月以上前)

スーパーアルテッツァさんが書いている外からブスッとゴムピースを差し込むタイプの修理キット、想像するよりも簡単だし一応本格修理なんで、時間と場所が有ればオススメです。
ってか、直ぐにエアーが抜けないパンクならエアーつぎ足してスタンドや車屋やお家に行くのが良いかなと。

ワシは長距離走る時は冬タイヤを一本積んで出かけます。

書込番号:26307605 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:6889件Goodアンサー獲得:120件

2025/10/04 18:47(2ヶ月以上前)

最近は大工さんが釘打ち機を使うので、釘でパンクってのは減ったかなと。
ビス拾ってパンクってのがほとんどかなと。

書込番号:26307615 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:37件

2025/10/06 13:23(2ヶ月以上前)

みなさん、よきアドバイスありがとうございます。
パンクは20年車を乗ってて2度あるので、案外身近なトラブルです。
だいたい原因はなぞの金属片です。

当方、CX-60のプレミアムスポーツに乗って2年が経過しており、
タイヤは新車装着タイヤである「アレンザ001」のランフラットでございます。

たしかにJAF会員だったらランフラットをあえて選ぶ必要性が無いのだなと感じました。
ランフラットで走行したら内面がダメージを受けるので外面も内面も修理不可が原則という認識です。
(そう考えるとアレンザ装着は、プレミアムだよってアピールするためのマツダによる見栄ってっ感じですね)

よって、
@JAF会員になる
Aランフラットはやめる
B20インチである

この条件でSPORT MAXX LUX 235/50R20 104W XLも含めて
おすすめなどがございましたらご助言をお願いいたします。
スレ違いかもしれませんが、大変助かります。

念のため、リファレンスは新車装着タイヤのアレンザとして
静粛性が向上しつつ、操舵に違和感がないものがあればと思っています。
絶対的なグリップ性能より、過渡特性が穏やかで、なんなら限界は低くても穏やかならコントロール可能です。
昔ならファルケンなどが好きでした。

書込番号:26309303

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2131件Goodアンサー獲得:439件

2025/10/06 21:18(2ヶ月以上前)

先に投稿したEU LABELはCX-60新車装着用ALENZA 001、MAZDA承認付き、ENLITEN技術採用が謳われる商品コードPSR16931ですが、ランフラットではないと認識しています。

※ENLITEN技術
https://tire.bridgestone.co.jp/enliten/

235/50R20サイズでランフラットのALENZA 001ですと、LEXUS用の商品コードなら公開されていますが、CX-60に新車装着されるランフラットの商品コードは見つけられません。

路面とタイヤが接して振動が生じ、それらが車内へ伝播して運転席で感じるのがロードノイズだと思います。非ランフラットにするとトレッドから感じるゴリゴリ感が緩和、乗り心地は柔軟性が増し、ロードノイズも低減する方向に向かうと考えます。

ロードノイズデータの公開はありませんから、代わりにタイヤ回転時の騒音データが優れて、ランフラットではない銘柄を幾つか抽出します。

YOKOHAMA ADVAN V61(商品コードS0587)

MICHELIN PILOT SPORT 4 SUV JLR(商品コード283254)

どちらも、プレミアムSUV専用タイヤです。

DUNLOP SPORT MAXX LUXは、EU LABELもロードノイズデータも見つけられません。ですが、住友ゴム工業製造であった筈のFALKENが好印象なら、初志貫徹してDUNLOP SPORT MAXX LUXの一択ではないでしょうか。

書込番号:26309626

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MAXX LUXとComfort IIsでは どちらが静かか?

2025/09/20 17:32(2ヶ月以上前)


タイヤ > ダンロップ > SPORT MAXX LUX 235/50R20 104W XL

スレ主 bs9bs10さん
クチコミ投稿数:12件

車はNX 350h(4WD)ですが、純正のアレンザは荒れた路面でのロードノイズが煩くて
タイヤ交換を検討中です。前車ではREGNO Xでも満足できなかったので、最終的には
VEURO304に交換してやっと何とか納得できるレベルになりました。NXでは試乗のときから
荒れた路面での静粛性には不満だったのですが、主にNXを運転する家内がデザインを
気に入っての購入だったので、最初から静かなタイヤに交換するつもりでした。
そろそろ、交換しようと考えていますが、とにかく荒れた路面(特に高速道路)での
静粛性を最優先していますが、現在のところMAXX LUXかComfort IIsのどちらかに
したいと考えております。(既に色々な情報から検討してこの2種に絞り込んでいます。)
もし、この両方のタイヤを使用した経験がある方がいらっしゃったらアドバイスよろしくお願いします。

優先順位
1. 荒れた路面(特に高速道路)での静粛性
2. 乗り心地(しっとりした乗り心地が好み)
3. 段差での衝撃吸収性
4. ウェットグリップ
5. ハンドリング
6. コスト

書込番号:26295234

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クチコミ投稿数:10134件Goodアンサー獲得:1419件

2025/09/20 20:29(2ヶ月以上前)

>bs9bs10さん

このタイヤには乗っていませんが、..。
VEURO VE304に満足したならSPORT MAXX LUXに乗ってみては?
https://www.srigroup.co.jp/newsrelease/2024/sri/2024_087.html

書込番号:26295347

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2025/09/21 06:29(2ヶ月以上前)

215/50R17ですが、SPORT MAXX LUXをインプレッサに履かせています。(まだ2週間ほどですけど)

1. 荒れた路面(特に高速道路)での静粛性
 十分に満足できるレベルかと。(私は)高速道路は数年に1度程度しか走らないのでわかりません。
2. 乗り心地(しっとりした乗り心地が好み)
 いいと思います。
 個人的には、良すぎて用もないのに出かけたくなるくらい。
3. 段差での衝撃吸収性
 いいと思います。
4. ウェットグリップ
 普通でしょう。
5. ハンドリング
 個人的には(極限コーナリング時に限っては)ちょっと頼りない感じはします。
 とはいえ、コンフォートタイヤとしてみれば申し分のないレベルかと。
 レスポンスについては、スポーツタイヤ系ほどはないと感じます。どこまで許容できるかは人それぞれ。
6. コスト
 懐事情次第でしょう。まあ、高くはないかな。

ComfortUsはLE MANS クラスの認識でしかなくLUXと比べるには分が悪いと個人的には思っています。
LE MANS V+ とか Primacy5とかが比較対象じゃないんですかねえ。

書込番号:26295623

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スレ主 bs9bs10さん
クチコミ投稿数:12件

2025/09/21 09:41(2ヶ月以上前)

>funaさんさん
>宝くじ御殿さん


早速のレスありがとうございます!
ちょっとMAXX LUXに気持ちが傾きつつありますが、Comfort IIsも他のサイトで
ロードノイズに関しては非常に評価が良かったので、Comfort IIsの感想も
気長にお待ちしております。 よろしくお願いいたします!

ちなみに、昨日某Jがキャッシュバックセールを行っていたのMAXX LUXとComfort IIsの
見積もりを試しに取ったところ、ほぼ同額で総額も通販と比べると雲泥の差でした。
通販で購入して、近所のタイヤ専門へ持ち込み交換に決めました。




書込番号:26295723

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2131件Goodアンサー獲得:439件

2025/09/24 12:39(2ヶ月以上前)

>bs9bs10さん

候補銘柄のユーザーではありませんが、お邪魔します。

優先順位
1. 荒れた路面(特に高速道路)での静粛性
2. 乗り心地(しっとりした乗り心地が好み)
3. 段差での衝撃吸収性
5. ハンドリング

新車装着タイヤが写真のALENZA 001でしたら、ランフラットタイヤだと認識していますが、いかがでしょうか。納車時に非ランフラットを選定していたら、検討ハズレですが。

ランフラットタイヤからの履き替えであれば、非ランフラットタイヤになるどちらを選定しても、交換初期の印象は、静か、柔軟性が増した、だと推察します。

一方で、ステア操作に対する応答性は低下した、ではないでしょうか。ランフラットタイヤに比べると、構造的に剛性が下がりますので。

※非ランフラットタイヤへ履き替えする場合、パンク応急修理キットの搭載をお忘れなく

4. ウェットグリップ

PROXES Comfort IIsのウェットグリップ等級はbです。等級bの基準は140≦G≦154ですが、公開されているデータでは範囲の最も下に位置する140です。前作c1sの等級cよりウェットグリップが向上して、Comfort IIsでは等級bになった、という経緯です。

一方でSPORT MAXX LUXですが、前作のVE304は一部サイズのbでも基準140≦G≦154のうち154に位置していて、基本的にウェットグリップ等級aのタイヤです。

どちらのウェットグリップが期待できるか、明らかですね。

ちなみに、ウェットグリップ等級bの下の方に位置するPROXES CL1 SUVなら使用経験ありますが、常識的に走行する限り、豪雨時でも困った事はありませんでした。

写真のようにトレッドパターンを見ると、Comfort IIsの方が細かいブロックです。パターンノイズの低減には有利かもしれません。類似してイン側のブロックが細かいPROXES CL1 SUVの場合、なかなかの静粛性でした。コスト次第で上位の静粛性があるかもしれないがこれで充分、という印象を持っています。

一方のSPORT MAXX LUXは、VE304同様に内部に吸音スポンジがあります。路面からの入力でタイヤ内部のエアも振動してノイズの原因になるそうですが、その対策がされています。

スレ主さんが好印象だったVE304の後継であること、Comfort IIsよりも後に発売された新しいモデルであること、以上のことから、SPORT MAXX LUXの選定が無難な気がします。

Comfort IIsと違って店頭にある気がします。手にとって、好みの乗り心地が得られそうな剛性感か、確認してはいかがでしょう。

書込番号:26298834

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2025/09/24 19:10(2ヶ月以上前)

>bs9bs10さん

私はNX300h-versionLにVEURO304(5年使用)からSPORT MAXX LUX(今年4月〜)に履き替えした者です。

VEURO304のインプレッションも私的には十分満足度が高かったですが、LUXも大きな差異はないように思います。データ的に改良されていますが…
だからといって、不満があるわけではありません。VEURO304が純正のアレンザより格段に優れていたためなもので…。

尚、列記されている優先順位の各項目は、私的には全てクリアーで満足度は高いです。あくまでも、私個人の体感としてお聞きください。

書込番号:26299161 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 bs9bs10さん
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2025/09/24 23:02(2ヶ月以上前)

>銀色なヴェゼルさん
詳しいご説明ありがとうございます!ノーマルタイヤにしたかったのですが
見た目優先のホイールを選んで仕方なくRFTになりました。
(NXはノーマルタイヤを選ぶと、ホイールは見た目がいけてないホイールしか選べません。。。)
私もロードノイズに影響するのはブロックの剛性、すなわちブロックの大きさとゴム自体の固さ
(ショルダー部も)だと思っています。なので、Comfort IIsのブロック形状がロードノイズに有利ではと
気になっていました。MAXX LUXは量販店に置いてあると思うので今度の週末にトレッドとショルダーの
固さを確認しに行きますね。Comfort IIsはなかなか置いてないかもしれないですが、探してみます!
アドバイスありがとうございます! (PROXES CL1 SUVとウエット性能の件も良い参考になりました。)

ちなみに、ロードノイズってタイヤのトレッド(ブロック)が路面を叩いた時の音/振動だと考えています。
また、それがタイヤからホイールに伝わり、サスペンションの取り付け部からフロア/ボディーを伝って人間の耳に
聞こえてくるものだと。なのでロードノイズを車体側で遮音/制振するよりも、発生源のタイヤで対策する方が
効果的だと考えています。
(と言いつつ、NXのホイールハウスは制振してます。費用対効果は少ないことを肌身で感じています。)


>RTkobapapaさん
VEURO304とMAXX LUXはほぼ同等ということですね。(しかもNXで)おっしゃる通り、
カタログ等ではMAXX LUXの方が数字的には良いのですけどね。体感的には分からない
くらいの差だと認識しておきます。 また、VERUO304でも純正アレンザに比べると
格段に良いということですね。 私にとって非常に有益な情報です。ありがとうございます!

では、週末に店頭でブロックやショルダー部を自分で触って確認して決めますね。
情報をいただいた皆さん、大変ありがとうございました!

書込番号:26299396

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2131件Goodアンサー獲得:439件

2025/09/25 12:38(2ヶ月以上前)

PROXES Comfort Usは、なかなか店頭で見当たらない実感があります。メーカー各社の販売政策もあると思いますが、カー用品店いわく大手ほど売れないので在庫しない、という状況です。

探し回ると非効率なので、自身ならまずメーカーのお客様相談室へ問い合わせします。指定の都道府県で店頭在庫があるのは何処か?という感じで。そこまで把握できていないという回答かもしれませんけれど…

以下は蛇足情報かもしれませんが。

DUNLOPには、LEXUS RZ、SUBARU SOLTERRAに新車装着される写真のSP SPORT MAXX 060(商品コード352052)があります。

235/50R20サイズのEU LABELにおいて最も車外通過騒音が低い銘柄です。当該サイズにおいて、これより車外通過騒音が優れる銘柄を見つけられません。

SPORT MAXX LUXのEU LABELはありませんが、プレミアムコンフォートとして060を下回る事はないと期待したいですね。

もちろん、これはタイヤの回転騒音であって、車体を伝播してドライバーに届くロードノイズとは別物ですが。

TOYOの場合、写真2枚目が235/50R20サイズにおける車外通過騒音の低い銘柄です。

DUNLOPが優位なスタート地点に立っているのかもしれません。

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スレ主 bs9bs10さん
クチコミ投稿数:12件

2025/09/29 21:12(2ヶ月以上前)

>銀色なヴェゼルさん
昨日、量販店を4店舗ほど見て回りましたがやはり、Comfort Usはありませんでした。
MAXX LUXとCL1 SUVはあったのでトレッド、ショルダー部を触ってみましたが
あまり差はなかったですね。ちなみに、一番柔らかだったのはREGNOでした。(適合サイズは無いですが)
ちょっとふにゃふにゃし過ぎですね。(ショルダー部を傷つけたら即パンクしそうくらいですね。)
Comfort Usの現物は触ることができませんでしたが、MAXX LUXに決めました。
皆さん、情報ありがとうございますした!

書込番号:26303533

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2025/11/09 07:12

LUXにされて正解だったと思います。
LUXは215/50R17で現行インプレッサに装着。ComfortUsは225/45R18で現行レヴォーグに装着ですから
単純比較はできませんが、LUXの方が静かです。コンフォート性では格が違う感じはします。
ComfortUsはLeMans V+やPrimacy5あたりと比較すべきタイヤかと。

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