このページのスレッド一覧(全242スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 28 | 11 | 2025年12月5日 22:52 | |
| 3 | 0 | 2025年11月13日 21:09 | |
| 120 | 17 | 2025年10月29日 13:37 | |
| 0 | 1 | 2025年10月13日 06:28 | |
| 38 | 3 | 2025年8月4日 10:17 | |
| 12 | 4 | 2025年6月12日 00:27 |
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タイヤ > ダンロップ > SYNCHRO WEATHER 165/55R15 75H
色々な、オールシーズンタイヤをネットで検証していたところ、
シンクロウェザーはスタッドレスタイヤより性能が良いと評価した動画がありました。
興味がある方はご覧ください。
https://www.youtube.com/watch?v=zJs6mbv6zkQ
2点
>kj_kongさん
申し訳ないけど、その動画は昨年私も紹介済みなので
圧雪、凍結路性能の比較ならこっちの動画の方が良いのではないかと思います。
https://youtu.be/V3emMcca_Q4?t=1350
https://youtu.be/V3emMcca_Q4?t=1534
書込番号:26355035
2点
スタッドレスでもオールシーズンでも性能は良い方が良いが
価格も安い方が良いんだけどね
書込番号:26355049
4点
>kj_kongさん
運転うまいですね。
普通に逆ハン切っている。
今、高齢者に売れているようですが、この運転はできないでしょう。
書込番号:26355166
1点
販売店に対して価格を下げるなという拘束指示しちゃって公取に怒られたタイヤです。
だったらメーカーは直販でだけ売ればいいんだよ。住友ゴムはこの商品をメーカー直販限定にしろよ。
スタッドレスははきつぶしかスタッドレスしかない車だと春夏秋も履くのですが、シンクロは年中ずっと履いていますから気温路温の高い夏場に履く事での劣化が気になります。
降雪や凍結地帯に住んでいる人は夏冬両方のホイール付きセットを持っている人がほとんどだと思いますが、スタッドレスは雪の降る凍結する時期だけ履いて春夏秋は履かないので劣化はシンクロよりも緩やかだと思います。
そういう観点で行くと、2シーズン以降も履くのであればスタッドレスを買うべきかと。
あとダンロップ販売店の見解はスタッドレスを履いた方が良いですよと言っていました。
パターン的にはミシュランっぽい感じ。
ミシュランのドライス時代のイメージです。
書込番号:26355586
7点
>kj_kongさん
>funaさんさん
>運転うまいですね。
腕に自身のあるドライバーですからね
あの動画見てシンクロウエザーなら氷上も大丈夫(まあスタッドレスもだけど)って思う方はいないんじゃないですか
やはりどちらも滑る
慎重な走りが必要
と思う
書込番号:26355608
3点
>スタッドレスははきつぶしかスタッドレスしかない車だと春夏秋も履くのですが、シンクロは年中ずっと履いていますから気温路温の高い夏場に履く事での劣化が気になります。
このタイヤを含めオールシーズンタイヤもスタッドレス同様に溝50%までが雪対応じゃないですか
あおの100から50までの雪に美味しいい所を夏も使っちゃうからね
50%(半分)まで減ったら買い替えるって方は良いんだけど
なんか環境適にはもったいない気もする
雪道に行く予定は特にないけどみたいに保険的な雪対策の場合
今までの冬はスタッドレス夏は夏タイヤではなく
新しいオールシーズンタイヤは冬用に使い50%付近まで減ったタイヤはオールシーズンベースの夏用として使う
って言う冬用と夏用オールシーズンを2セットローティーシン使用なんてのも有りかも
書込番号:26355614
0点
>kj_kongさん
動画を観ましたが、タイヤの性能云々より、ドライビングテクニックでカバーされているよな印象と推測します。
もし、ドライビングテクニックだけなら各メーカーが販売しているオールシーズンタイヤも大して変わらないと思います。
いずれにせよ、最近の冬季シーズンはほんの少しです。問題は猛暑の路面にシンクロウエザーがどの程度耐えられるかでしょうね。
トレッド面が柔らかければ、猛暑に高温になる路面温度では減りが早いと推測しますけれど…。
その点はテストしているのかなあ?
書込番号:26355880
2点
>gda_hisashiさん
トラックがスタッドレス履きつぶしているシーンはまあまあ見ます。
サンデードライバーだと春にノーマルを買うと金がかかるのかそのスタッドレスがもうスタッドレスとしての役割をなさないのかは知りませんがずっと履いている車はいます。
あるいは遠方にも行かないし年間距離も少ないからずっとスタッドレスの車もいます。
書込番号:26355970
1点
>44F☆林さん
通年(夏に)山無しスタッドレス使用は批判も多く見受けられますが
元々通年使用を想定しているオールシーズンなら山無しをの夏使用も問題ないのでは
って発想で先ずは冬タイヤとして何シーズンか活躍してもらい
冬タイヤとしての寿命を迎えたら
今度は夏タイヤとして何シーズンか活躍してもらうって使い方も有りかななんて
オールシーズンだから夏冬履き替えたらいけないなんてないかなと
書込番号:26355996
3点
>gda_hisashiさん
そうですね、ノーマルとスタッドレスの組み合わせではなくオールシーズンとスタッドレスの組み合わせという事も悪くはないと思っています。
理由は天気予報マークに雪が現れても履き替えない。また、初雪以後に雪がいったん止んでしばらく雪が降らずにいるとそのままノーマルでスタッドレスに履き替えない層もいるからです。
ですからそういう層にはノーマルの代わりにオールシーズンを履いてもらえば良いですし浅雪じゃない量の予報が来る可能性があればスタッドレスに履き替える、という事です。
でも雪が降っいて道路に積もっているのにノーマルから履き替えず平気で早々しているというなんて危ないを通り越してどういう神経だろうと思います。
書込番号:26356873
1点
タイヤ > ダンロップ > LE MANS V+ 205/60R16 92H
車は変わっていますがルマンのシリーズのタイヤを買うのはこれで3回目だと思います。初代モデルから買ってますから。突出した性能を持つ高性能タイヤではないですが、舗装路の走行性能、静粛性、乗り心地、経済性などが中の上のレベルで揃えられたバランスのいいタイヤで、高品質のわりには価格が安いです。安いタイヤは嫌で、だけど高価な高性能タイヤまでは要らない、安心して履けるいいタイヤを求めている人には向いていると思います。
3点
タイヤ > ダンロップ > SYNCHRO WEATHER 215/60R17 96H
最強寒波到来の昨日、愛知県の茶臼山高原道路走ってきました。マイナス5℃で凍結箇所もありましたが加速時制動時とも問題なくグリップします。雪上での走行音も比較的静かで雪解け水通過のシャーシャー音もスタッドレスの高域音と違い中域音なので気になりません。そして舗装路でのソフトな乗り心地は雪道でも生きてます。乗り心地が良く静かに走れるだけで余裕が生まれ雪上走行の不安が安心に変わることを感じました。弱点はないのかと言うとぬかるみっぽい路面でしょうか?途中道を間違え溶けかけた雪と泥が混じった路面を登り下りした時は少しビビりました。10度位ありそうな登りでしたが慎重にアクセルを開き何とかクリア!E-four有難うです♪
書込番号:26031961 スマートフォンサイトからの書き込み
40点
最近名前よく見かけるようになったですが、
最安値4万越え、1本ですね。
私、1本1万以下のスタッドレスタイヤユーザーとしては、びっくりです。
4本で16万、考えただけで卒倒します。
とにかくすごいですね。
書込番号:26032021
15点
ほんと高価ですね(-。-;車の重要パーツと考えるしかないです。エアロパーツ等に同額使うよりは意味ありますよきっと!タイヤの置き場所があれば夏&冬用両方持ちの方が安価でしょうが交換料、手間、費時間を考えたらこれも一つの選択肢かなと。
書込番号:26032361 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
>柿おやじさん
日本製の冬タイヤは縦グリップはまあまあなのですが、走行中の横グリップがいまいちの場合が多いのですが、いかがでした?ハンドルを切ったり轍を超えるときに後輪が横にずれるとか横に滑るような感触はありませんでした?
ところで、三遠信地区は最近はあまり行かなくなりましたが、15年から10年前はよく冬場に出かけていました。
私の住んでいる関東からですので新和田トンネルを通って岡谷・飯田経由ですが、最初に行ったときに1回だけ休暇村に泊まったのですが、門限が23時ということでそれからは利用しなくなりました。この辺のお祭りは夜どうしということもあり、仮眠できる休息所を設けているところが多く、朝食までいただいて帰ってきた覚えがあります。151号線の新野峠付近の道は良くなったでしょうかね。
最近はいなさJCTから三遠新道路に入りますので飯田までの中央高速下り坂・上り坂80q/hではなく、新東名を120q/hで走りますが。
7・8日は諏訪大社四社めぐりをしてきました。
書込番号:26033038
5点
ごめんなさい。訂正です。
× 最近はいなさJCTから三遠新道路に入りますので
○ 最近はいなさJCTから三遠信道路に入りますので
書込番号:26033059
2点
今回50km/h以下で慎重に走りましたが派手な横滑りもなく予想以上のグリップ力です。轍の乗り越え時も楽しい位です(^_^;)四駆なら問題なしかな。
私は豊田方面R153からのアクセスですのでR151方面詳しくなく申し訳ございません。休暇村も春は芝桜、夏は避暑や星空観測、秋は紅葉、冬はスキーと人気あるみたいですね♪
書込番号:26033091 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>柿おやじさん
雪道走行インプレッションありがとうございます。
次回タイヤ交換時に検討したいと思いますが、雪道以外で普通タイヤと比べて、音や燃費はいかがでしょうか?
書込番号:26033474 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
一般道も高速も走行音は夏タイヤより静かな位です。燃費ですが当方ヴォクシーE-four、ホイールも交換し重量増加してしてるので参考になるかわかりませんが秋にMAX20km/L達成してましたが今17km/L前後と1割強落ちた感じです。勿論雪上走行のみでしたら平均15km/L位まで落ちます。
走行音、下記動画でご確認頂ければ幸いです
https://youtu.be/JBbbgO4YG7o?si=Sl-XYJ-ieryp6885
https://youtu.be/X6zA-L9d8us?si=XY4afJfLr1F79JeT
書込番号:26033542 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>柿おやじさん
こんにちは。
雪道走行の情報ありがとうございます。
私は年末にシンクロウェザーに交換したのですが、雪がすぐに溶けてしまい試すことができていません。
舗装路でしたら問題なさそうですね。参考になりました。
以前のサマータイヤ(ミシュランプライマシー3)と比べると乗り心地がソフトになったと感じています。同乗している家族も乗り心地が良くなったと言っています。
走りの軽快さはサマータイヤの方が上ですけど、乗り心地はいいし、燃費も若干(数%)落ちるのかもしれませんが気になりませんし、高いけれどいい買い物になったと思いました。
書込番号:26033610
6点
>柿おやじさん
>ホワイトライトさん
走行音、燃費情報ありがとうございます。
当方、スタッドレスをインチダウンしても16万ぐらいと言われました。
雪道以外でも普通タイヤと比べて遜色ないとのことなので、次回タイヤ交換時に購入を検討します。
情報ありがとうございまいした。
書込番号:26033757 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>柿おやじさん
いろいろな情報ありがとうございます。
動画を拝見しました。今回の雪道ではなかったですが、素敵な映像ですね。
そういえば「新野の雪まつり」がそろそろですね。連休後ですので、余り混まないとは思いますが、1月15日前後は長野県はお祭りがたくさん。どこに行こうかな。車はクロストレックAWD+DM-V3です。
書込番号:26034192
5点
ご視聴有難うございます、三遠信地区情報詳しすぎてびっくり(;゚Д゚)私も今回自信がついたので今冬あちこち走りに行こうかな。マル秘情報宜しくお願いします!
書込番号:26034476 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
今回の雪道走行の動画をUPしてみました。宜しければご視聴下さい。
https://youtu.be/o6-kN_4abTg?si=t1ZxBhl1Hf6kkTxn
書込番号:26039890 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>柿おやじさん
初めまして。映像拝見しました。
雪道走行のオープニングの映像ですが、並走した誰かに撮ってもらわないと撮れないような映像がありますが、ひょっとしてドローンでの撮影でしょうか?
シャーシ下側からの映像はカメラを下に取り付けたのかと思いましたが、これも?
書込番号:26039943
1点
ご視聴ありがとうございます。撮影はinsta360という360度カメラを3mの見えない自撮り棒に取付して、シャーシ下は1.5m位の三脚の先にGopro付けて共に片手で撮っています。リスクがあるので交通量の多い所ではNGです(^^;
書込番号:26039975 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>柿おやじさん
インプレッションを拝読しました。しかし、お金持ちしか買えないシンクロウェザーでとても残念です。
自分は今年、ネクセンタイヤ(韓国製)というオールシーズンタイヤで、Nブルー4シーズンというタイヤに
挑戦しました。冬場のタイヤ性能はヨーロッパを含めてドイツでも折り紙付きのタイヤです。
ポルシェカイエン等の純正タイヤに認証されている、ネクセンは高性能なタイヤメーカーです。
この話題は今年に入って知りました。
そして、ネクセンタイヤのホームページで動画等をじっくり見ながら決めましたが、相当な実力がありそうです。
このタイヤ価格は一般に優しい4本合計で税込み32,000円です。恐らくシンクロウェザーの1/3以下の価格でしょう。
価格で考えればシンクロウェザーは雪道を安全に走れて当然と思いますが、低価格のNブルー4シーズンタイヤが、
冬季にどのくらいの性能が発揮できるかは今から楽しみです。
書込番号:26327290
0点
N blue 4Seasonかなりお買い得ですね!
あとは摩耗度が低ければ言うことなし♪
ちなみに当車は10600kmほど走って約1mm、前後とも均等に溝減りしてます。恐らく5年で残り溝3mm切って車検不可と予想通りな感じ。
ネクセンの雪道でのグリップ性能もさることながら走行音や乗り心地などインプレお待ちしてます。
書込番号:26327475 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
タイヤ > ダンロップ > GRANDTREK PT5 225/60R18 100H
RAV4のタイヤ交換で選択しました。
新車購入時にダンロップのPT3が装備されていましたので
いろいろ迷いましたが、無難にダンロップにしました。
PT3の改良版っていうことで静粛性は上がっているのかと思っています。
半年前からタイヤ交換でいろいろなメーカーを見てきましたが、値上がり幅が日がたつにつれて上昇しますね。
安全のためにも早めに交換を・・・
0点
>Gentildonnsさん
GRANDTREK PT5 を選んだ決め手は何ですか?
私はT32エクストレイルの新車装着タイヤGRANDTREK ST30からGEOLANDAR A/T4にしました。
理由は釣り用の車なので、釣り堀回りや河川敷は舗装されていないところが多い点を考慮して、
・「M+S」と3PMSFでほぼオールシーズン。
・釣り堀や池の周りの駐車場に行けるオンロード性能とオフロード性能。
・LT規格ではないがトレッドパターンはLT規格と同じ。
・WL(ホワイトレター)ではない。
・購入が8月初旬で、ほぼ発売されたばかり。
などです。まあ、乗り心地、エコはほぼ犠牲かな。所在が関東地方なのでこれで冬場もやってみます。
書込番号:26314797
0点
タイヤ > ダンロップ > DIREZZA DZ102 225/45R18 91W
BMWf型318に乗ってます
純正コンチネンタル2年35000キロ
ミシュランPS43年40000キロ
それらの半値以下のこの品、どうなんだろうと思いながらも交換、2000キロ走行しましたが確かにロードノイズは若干多いような気がするけど、微々たるレベルかな
直進性や安定性、轍などの通過も全く問題なしにスムース
燃費も変わらず空気圧高めな設定でも普通に乗り心地も良い、ゴリゴリ攻める走り方はしないから満足満足
しかし、ダンロップなのに何でこんな安いのかな?
書込番号:25245588 スマートフォンサイトからの書き込み
30点
>ジーズンさん
カジュアルスポーツタイヤとしては耐摩耗性は前タイヤ2種に比べると落ちるので、20,000q程度で交換でしょうか。
このくらいの大きさになると、XLタイヤが有利になります。
今はダンロップならエコタイヤのSP SPORT MAXX 060+ XLを選ぶ場合が多いのでは?
安い理由?このタイヤは2022年になって追加されましたが、大多数が2014年から発売されている古いタイヤです。
https://kakaku.com/auth/bbsnew/Input.asp?ParentID=25245588&BBSTabNo=8&CategoryCD=7040&ItemCD=704002&MakerCD=6050&SortID=25245588&ProductID=&SortRule=1&ClassCD=&ViewLimit=0&Page=1
書込番号:25245753
1点
>ジーズンさん
>しかし、ダンロップなのに何でこんな安いのかな?
単に設計が古いからだと思います
私も長く履くつもりではなかったのですが
性能に不満が無いのでそのまま履かせています
新型の発売が待ち望まれるところです
書込番号:25251984
7点
>ジーズンさん
現在、本製品を検討しています。
こちらの口コミは2年前の投稿なので、その後の使用感を教えていただけないでしょうか?
funaさんの投稿では
「カジュアルスポーツタイヤとしては耐摩耗性は前タイヤ2種に比べると落ちるので、20,000q程度で交換でしょうか。」
と書かれているので、実際のところどうなのか気になりました。
現在、私もミシュランPS4を使っていて4.5万キロ超。
いくら安価でも寿命が半分以下だとコスパ悪いですから気になりました。
ご教授いただければ幸いです。
よろしくお願いします。
書込番号:26254988
0点
タイヤ > ダンロップ > SPORT MAXX LUX 225/45R18 95W XL
レヴォーグVMGに装着しましたので使用感を書きます。レビューや口コミが少ないので、購入検討されている方の参考になれば幸いです。
【購入時の状況】
購入したサイズ:225 45 18
パイロットスポーツ5の4分山から交換。右前輪がパンクしたため、4分山でしたが思い切って4本交換しました。レヴォーグは四駆のため、前後銘柄違いも嫌でしたので。
このタイヤを選んだきっかけは、妻の車にビューロve304を履いており、非常に印象が良かったことと、グリップを限界まで使うような走行はしないので、多少グリップ性能を落としても、静粛性と乗り心地を良化させたいと考えたからです。
【200キロ走っての使用感】
素人の「使用感」なのであくまで参考程度に捉えていただけると幸いです。
まず、静粛性は格段に向上しました。交換前が4分山だったことを差し引いても明らかに静かです。ロードノイズが小さくなったことで、逆に風切音が気になりました。誇張ではなく窓が開いてるのかと思ったほど。
また、乗り心地も良化しました。トレッド面が柔らかいためか、タイヤが地面の細かい凹凸を吸収しているような印象。サイド剛性は横方向はPS5と同じくらい、縦はPS5よりも剛性があるように感じます。スポーツタイヤのようなかっちり感はありませんが、コンフォートにしてはかなりしっかりしている印象です。
グリップに関しては、ワインディングを少し飛ばして走る程度であれば、ドライ、ウェットとも充分です。参考までに、サイズは違いますが、過去に履いたことがあるPS3よりはドライ、ウェットとも上だと思いました。
またライフについては履き始めで不明ですが、表記上はトレッドウェア280となっていますので、消しゴムみたいに無くなることはないと思っています。
おまけでサイドウォールですが、割とデザインはかっこいいと思います。45扁平だとあまり横に膨らまないのでドーナツみたいにならないですし、リムガードは刺々しくない感じで厚めになってます。写真だと分かりづらいかもしれませんが一応添付しておきます。
次にネガティブな感想ですが、サイド剛性の割にトレッド面が柔らかいためか、ふわふわorニュルニュル するような印象も受けます。この辺りの感じ方は個人差があるかと思いますので、受け付けない人はいるかと。私は静粛性と乗り心地とのトレードオフならまぁいっかと思えるレベルです。溝が減ってくると印象も変わるでしょうし。
総合的な感想ですが、タイヤとしてはかなりバランスが良く、かつ静かで、車がワンランク上のグレードになったような印象になります。お勧めできるタイヤだと思いました。
が、価格を考えた時に果たして他のタイヤと価格差分の満足度があるかというとハテナです(購入時の価格は最安値で1本あたりLUXが34,000円、PS5が23,100円)。次回購入を検討するなら、価格差を考慮するとまたPS5かプライマシー5を候補にすると思います。その頃には別の銘柄が気になっているでしょうけど。
なんだかんだミシュランが好きなんですよね。
駄文長文失礼しました。
書込番号:26205893 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
レグノGR-XV・ADVAN dB V553そしてSPORT MAXX LUXから、どれにしようかなと考えているところなので大変参考になります。
書込番号:26206674
1点
宝くじ御殿さん
レグノGR-XVを履いたセダンに乗ったことがありますが、静粛性はLUXの方が上だと思います。乗り心地に関しては、感じ方の個人差があると思うのでなんとも言えません。柔らかい感じが好みであればレグノでしょうか。あくまで想像ですが、LUXの場合、私が購入した45扁平を車重の軽い車に履かせると、サイドが硬く感じて乗り心地に満足されないかもしれないなぁと思います。
タイヤのサイズや車種によっても違うと思いますので参考程度に留めて頂けると幸いです。
ADVAN dB V553は使用したことがないので分かりません。
書込番号:26206978 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
車種はインプレッサ。タイヤサイズは215/50R17。
乗り心地は標準装着のSP SPORT MAXX 050に不満はなく、それほど重視はしていない。
コーナリング性能等を気にするわけでもなく、静かになればそれでよし。価格面もさほどは気にしていない。
現時点ではSPORT MAXX LUXが第一候補。VEURO 304の後継でより静かになったということなので、
今一番気になるタイヤでもある。
書込番号:26207278
2点
宝くじ御殿さん
最優先が静粛性ということであれば、間違いなくお勧めいたします。
メーカーの謳い文句から想像していた性能と、実際履いてみて感じた性能は、いい意味で期待通りでした。
素人の感覚でお話しさせて頂いてますので、同じように感じるかは分かりませんが、タイヤ選びの参考になれば幸いです。
書込番号:26207620 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
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