このページのスレッド一覧(全56スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 7 | 3 | 2025年11月21日 14:50 | |
| 3 | 1 | 2025年11月19日 22:16 | |
| 25 | 2 | 2025年11月11日 21:03 | |
| 24 | 5 | 2025年11月8日 11:13 | |
| 105 | 20 | 2025年10月14日 21:58 | |
| 2 | 1 | 2025年9月20日 12:53 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
タイヤ > ダンロップ > DIREZZA DZ102 225/40R18 88W
騒音大きい(うるさい)・騒音小さい(静か)
の評価が分かれている理由かもしれないので
自分の体験を情報提供します。
-----
新品時:とても静か。
しかし走行6千キロくらいから徐々に
騒音が大きくなり、
現在走行1万5千キロですが
結構騒音はひどいです。
4本のタイヤが微妙に直径が違うため
(工業製品なので誤差がある)
「うなり」も生じています。
タイヤを観察すると「段減り」していて
ブロックの、減っていないほうの角が
着地する際に路面を叩くことで
騒音が出ているようです。
このタイヤは回転方向の指定があるため
段減り軽減のために
回転方向が逆になるようなローテーションが
できません。
4点
DZ102の245/40R18が4本で4万円くらいだったので1年ほど前に購入しましたが、1万km乗ってもうちは至って静かなままですね。
タイヤに偏摩耗もありません。
書込番号:26333331
1点
確かに煩いです、最初はベアリングかなと思うほどゴーゴー唸りました
しかし使い込むと又変わり、空気圧低めにしてあげれば静かになりましたね
ただ指定圧より低めにしてるためオススメ出来ないかな
グリップは高め、ウエットは弱いですね、排水は普通ですね
書込番号:26339505
1点
小さな段減りは目視では解からない場合もあるようです。
私の場合、軍手を装着しトレッドを回転方法へ撫でたら
一方方向に撫でた場合だけ抵抗が大きいので段減りが解かりました。
手で撫でたあとに
目で確認しようとしましたが目視では良く見えませんでした。
空気圧は車両の指定空気圧です。
書込番号:26345447
1点
タイヤ > ダンロップ > SYNCHRO WEATHER 165/55R15 75H
今後、トレンドになる可能性がある、オールシーズンタイヤに不安と興味のある方は参考にしてください。
雪道太郎さんがミシュラン クロスクライメイト2、ダンロップ シンクロウェザーで実際に走行して、
北海道の雪道、アイスバーンでテストしています。
https://www.youtube.com/watch?v=bOlE74Qsu4k
3点
>チョロ松兄さんさん
恐らく、ミシュラン クロスクライメイト2が走行できるなら、他社のオールシーズンタイヤタイヤ(スノーフレークマークあり)の物も同じように走行できると思いますよ。
例えば、ミネルバ、グッドイヤーなども大丈夫でしょう。
書込番号:26344328
0点
タイヤ > ダンロップ > SYNCHRO WEATHER 165/55R15 75H
SYNCHRO WEATHERはスタッドレスタイヤから派生したタイヤで、ウインターシーズンが得意のタイヤで、サマーシーズンはあまり得意ではないタイヤだそうです。
その他、ミシュラン、グッドイヤー、ミネルバ等の外国メーカーのオールシーズンタイヤはサマータイヤから派生したウインターシーズンも走れるタイヤだそうです。
このことから、夏、冬、何れかのシーズンをメインに使用するかによって購入するオールシーズンタイヤの選択肢が変わるとのことでした。
11点
>チョロ松兄さんさん 『夏、冬、何れかのシーズンをメインに』
え、途中で履き替えるのですか?
高齢者がこのタイヤを購入するのはタイヤが重いので交換に骨が折れるので....という話を聞きましたが。
書込番号:26337522
7点
>funaさんさん
履き替えるという意味ではありません。
元々、各メーカーが出しているオールシーズンタイヤ(スノーフレークマーク付タイヤ)は冬場の突然の積雪、シャーベット、一部の凍結路には対応できるということです。
しかし、冬の話しではなくて、昨今温暖化の影響で猛暑になる夏場の路面に対するタイヤ性能は、海外タイヤメーカーのオールシーズンタイヤの方がSYNCHRO WEATHERよりタイヤ鋼性が高く安定していると説明を受けたからです。
話しは変わって、良く訊くのはスタッドレスタイヤの溝が摩耗したので夏場も履いたままにする人が多くいます。しかし、スタッドレスタイヤは熱に弱く、トレッド面が消しゴムのように柔らかくなるので急ブレーキの際にサマータイヤと比べて制動距離が長くなってしまいます。
このようにタイヤの使い方を間違うと事故の原因となります。
色々な情報を集めて自分を守る、車を守るタイヤ選びが大切と申し上げたいです。
書込番号:26337798
7点
タイヤ > ダンロップ > SYNCHRO WEATHER 165/55R15 75H
この人 が 9か月前に行けた というのは事実ですが
誰でも 何時でも行ける という価値はないかと
書込番号:26334640
3点
氷上性能がwm02相当なんだから不思議じゃないよ。
札幌で5年wm02で過ごしたからね。
でも、はっきり言って札幌では心もとない氷上性能だけど。
書込番号:26334643
3点
UP主本人もコメント書いてるけど、
稀に降る程度なら耐えられるけど、雪国ならスタッドレスタイヤの方が楽だとよ。
書込番号:26334781
4点
ウインタースポーツ志向なら、スタッドレス一択なんじゃないの?
書込番号:26334917 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kj_kongさん
このくらいは走ると思いますよ!
お金をかけてサマーシーズン&ウインターシーズンでタイヤの入れ替え手数料も払って
いちいちタイヤを履き替えるが面倒な人には最高でしょうね
書込番号:26335072
8点
タイヤ > ダンロップ > SYNCHRO WEATHER 165/55R15 75H
非降雪地域において、毎シーズン履き替える手間のスタッドレスタイヤからおさらばしようと考えた挙句、
オールシーズンタイヤはどうかと各社の性能を調べてみました。(タイヤサイズは165/55/15です)
興味を持ったタイヤは、「ダンロップのシンクロウェザー」「グッドイヤーのベクターシリーズ」「ネクセンの4ブルー4シーズン」の三種類です。
シンクロウェザーが希望でしたがタイヤ価格がべらぼーに高くて却下する羽目に、ベクターはタイヤサイズが見当たらず却下、
残ったのがネクセンのオールシーズンタイヤが候補になりました。
ネクセンのオールシーズンタイヤの性能を動画等で観てみたら、雪道性能の良さと安い価格であることがベストマッチしました。
ネクセンタイヤはポルシェ・カイエンの純正タイヤに認証、採用されていることもすばらしいと思いました。
下のURLに4ブルー4シーズンタイヤの雪道走行の動画があります。
https://www.nexentire.com/jp/product/passenger/nblue-4season.php
実際、タイヤを履いた感想はロードノイズが少なく、タイヤの構造がしっかりしているせいか、直進安定性とコーナリングがとてもスムーズで、サマータイヤ同等のレスポンスに感激しています。
今後、日本の天候も冬場に荒れてきそうなので、突然に降雪でもスタックしないオールシーズンタイヤが良いと思いますし、オールシーズンタイヤを侮れません。
8点
>やっちゃえニッポンさん
T32エクストレイルですが、5年間純正のST30とX-ICE SNOW SUVで運用してきましたが、今年は、GIOLAMDER A/T4 225/60R18 にしたので、これで様子を見ます。
オールシーズンタイヤではありませんが、オールテレインタイヤで、一応「M+S」「3PMSF」は付いています。
https://www.y-yokohama.com/product/tire/geolandar_at4/
書込番号:26284073
1点
>やっちゃえニッポンさん
>突然に降雪でもスタックしないオールシーズンタイヤが良いと思います
サマ―より多少マシと言うだけで根本的には雪降ったら役に立ちませんよ
書込番号:26284109
7点
降雪当日はどうにかなっても翌日凍ったら使い物になりません。
ネクセンのレビューならネクセン板に書き込むべきでは?
シンクロウェザーも独禁法で騒がれて安くなったのかと思えば未だに高いままなんだな。
書込番号:26284126
15点
乗用車用オールシーズンの需要が少ないから生産本数も少ないその上普通タイヤ冬タイヤという反する機能を両方備えかつ行って以上のレベルを備えなければならないのでは高くなるのも仕方なし。
餅は餅屋。
極限での事になると専用品にはかなわない。
シンクロがWM02と同じというデータがあるが果たして本当に同じかどうか怪しい。値下げさせないように圧をかけていたメーカーのデータですから。
性能的にM+Sに毛が生えたくらいと思っていますよ私的には。
書込番号:26284270
6点
高性能オールシーズンタイヤ使った事がない人が物知り顔で語るスレはココですか?
書込番号:26284279
33点
>やってもーたさん
履かせて運転した事ありますよ。GYのベクター4。人柱として。
案外静かですね。
履く普通タイヤや冬タイヤにもよりますが、限界点としては専用品が上でした。
書込番号:26284375
1点
冬に合わせて交換しないと意味ないからライフサイクルは短くなるよね。
3年ぐらいがが限界?
書込番号:26284396
0点
>やっちゃえニッポンさん
>非降雪地域において、毎シーズン履き替える手間のスタッドレスタイヤからおさらばしようと考え
夏タイヤ及び冬タイヤの交換サイクル(使用年数)は各々どの程度でしょう
その時の交換理由は何ですかね(ヒビ等劣化とか単に○年で交換なのか溝が減ったからなのか)
>シンクロウェザーが希望でしたがタイヤ価格がべらぼーに高くて却下する羽目に、ベクターはタイヤサイズが見当たらず却下、
残ったのがネクセンのオールシーズンタイヤが候補になりました。
今検索したけどベクター有りませんか
あとヨコハマも有りそうですね
雪も想定して夏冬同一タイヤで過ごす場合
雪のプラットホーム(溝の半分)までの部分も夏にも使ってしまうってことです
夏タイヤとしてまだまだ十分使える溝があるタイヤを冬前に買い換えないといけないかも
って事への考え方次第かと思います
書込番号:26284427
0点
>やってもーたさん
社用車で何度も使ってますよ。
凍った路面だと走れはするけど想像以上に止まれません。
書込番号:26284769
4点
>BREWHEARTさん
だから、それはSYNCHRO WEATHERじゃないスノーフレークマーク付のオールシーズンタイヤのことでしょ。
(私もそれらが凍結路では役に立たないことは知ってます)
今までのものはカタログ上も氷上路は×か△のものがほとんどだったのに対し、
今回は〇を付けて来たんだし、別スレでもあげましたが、昨冬のSYNCHRO WEATHERの氷上路のテスト結果を挙げている人も〇だと言ってる人多いですよ。
https://www.youtube.com/watch?v=zJs6mbv6zkQ&t=449s
(他の滑ってる車はスタッドレス)
書込番号:26284814
13点
>アドレスV125.横浜さん
サマータイヤよりまし!という概念は捨てた方がよろしいと思いますよ。
なぜ、ネクセン NブルーNシーズンタイヤを推したか?
それは、友人がNブルーNシーズンタイヤで苗場スキー場へ今年の1月、2月にスキーに行ってきた結果だからで、
圧雪路、凍結路でもチェーンなしでクリアできたということです。
今のオールシーズンタイヤは侮れませんよ。
書込番号:26285616
4点
>BREWHEARTさん
ダンロップはCMに大谷選手も起用していますし、他社に比べてブランド力の価格でしょうか?
価値あるタイヤは高くても売れると思っているのでしょうね。
現在、シンクロウェザーの165/55/15サイズのタイヤは価格コムでも19000円/1本以上が安値ですね。
因みにNブルー4シーズンは8000円/1本ですが、速度が出せない雪上性能の差が倍以上あるとは思えません。
書込番号:26285626
0点
>やってもーたさん
友人がNブルー4シーズンタイヤで苗場スキー場へ今年の1月、2月にスキーに行ってきた結果だからで、
圧雪路、凍結路でもチェーンなしでクリアできたということ証明しています。
書込番号:26285630
0点
>やっちゃえニッポンさん
横やりですが、自分はミシュラン『クロスクロスメイト3 SPORT』を買う予定です。
このオールシーズンタイヤはドライで300kmまでいけるタイヤだということ。
ネクセンも元はミシュランタイヤの下請けだったことを思い出しますから、
Nブルー4シーズンタイヤもミシュランタイヤの血を受け継いでいるのでは…?
書込番号:26285644
1点
>やってもーたさん
>高性能オールシーズンタイヤ使った事がない人が物知り顔で語るスレはココですか?
専用品には結局の所敵わないし、どっちつかずの半端な物でしかない
書込番号:26285700
2点
>やっちゃえニッポンさん
この動画見ちゃうと、惚れ惚れしますね!!!
オールシーズンタイヤのすごさがうかがえます!!!
https://www.youtube.com/watch?v=IveUvb9gE10
書込番号:26285936
0点
>やっちゃえニッポンさん
調べただけじゃなく
自分で使ってモニターお願いします
1月、2月に苗場で氷結路ですか
無いとは言わないけど
なんかね
オールシーズンで雪道やシャーベット、舗装が駄目なタイヤって聞いたことないし
ダンロップの掲示版で
ネクセン押しの宣伝はあまり高印象的持たれないよ
シンクロ····が高額で
ネクセンは安価だけどCP高いかも
って事ですよね
はい
雪はOKで舗装めたOKって事は分かりました
(オールシーズンじゃ当たり前だけど)
書込番号:26286173
1点
>やっちゃえニッポンさん
調べただけじゃなく
自分で使ってモニターお願いします
1月、2月に苗場で氷結路ですか
無いとは言わないけど
なんかね
オールシーズンで雪道やシャーベット、舗装が駄目なタイヤって聞いたことないし
ダンロップの掲示版で
ネクセン押しの宣伝はあまり高印象的持たれないよ
シンクロ····が高額で
ネクセンは安価だけどCP高いかも
って事ですよね
はい
雪はOKで舗装めたOKって事は分かりました
(オールシーズンじゃ当たり前だけど)
一連の投稿みてサクラ的匂いがした
書込番号:26286272
0点
>kj_kongさん
お金貰って記事を書いているのだから良い事しか書かないよね
積雪路も走れるって言うけど雪質が変わったら、どうなのかな?
後、氷路もダメってなっているのだから地域的にブラックアイスバーンになる地域もダメって言うか怖いよね
まぁ、スレ主さんが好んで使う分には全く問題ない話だから
書込番号:26286311
0点
南関東在住ですが6年ほどオールシーズンタイヤを使用しています。
最初は、Vector Hybrid 4seasonsでした。
次が、CROSSCLIMATE 2を3年間使用しました。
今月車を入れ替えるので、SYNCHRO WEATHERにします。
関東の急な積雪の際に、いたるところで立ち往生したり、スリップ事故を横目に登り坂もまったく問題なく走行できます。
積雪に積雪が積み重なるような地域や、アイスバーンには不向きです。
地域により向き不向きがありますが、オールシーズンタイヤを侮れませんね!!
書込番号:26316371
9点
タイヤ > ダンロップ > エナセーブ RV505 155/65R14 75H
ROOXの2度目の車検でヒビ割れを指摘され検討してましたが決めました
※今季の終わりか、来年春の「商談会」で買おうと思ってた
※しかしジリジリ値上がりし続けている昨今の状況、来年春買った所で製造は今年だろうし…
組替〜処分が¥11440、交渉の結果、総額¥38000なので、タイヤ代¥26,560…
※1本当たり¥6640
店舗購入としては安い方でしょう
2点
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