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一番静かなタイヤを履きたい

2025/08/17 10:29(3ヶ月以上前)


タイヤ > ダンロップ > SPORT MAXX LUX 215/50R17 95V XL

クチコミ投稿数:92件

標準装着のSP SORT MAXX 050の不満点は静粛性。
残り溝の関係から来年に履き替えを考えていましたが、飽きてきたので少々早いが履き替えようと考えています。
サイズは 215/50R17。
第一候補はDUNLOP SPORT MAXX LUX。単にDUNLOPの乗り味が好きだからというのが主な理由。
静かさを求めればレグノかADVAN dBを候補に挙げるのが定石だとは思うのですが、
なんとなく「それじゃあ、つまらないかなあ」と感じるので、あえて候補から外しています。
そこで、皆さんからご意見をお伺いしたいのですが、とにかく「静かさならこれが一番」というものを
勧めていただきたいと思います。
あえて候補から外していますレグノやADVAN dBも「そうはいっても」ということであれば、それも構いません。
海外メーカーのことをよく知らないので「隠れた名品」みたいなのがあるとうれしいです。
ディーラーでの履き替えしか考えていないので取り寄せてもらえるものが理想ですが、持ち込み交換にも
応じてもらえることを確認済みなので通販でも大丈夫です。
よろしくお願いします。

書込番号:26265581

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殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11308件Goodアンサー獲得:2114件

2025/08/17 11:46(3ヶ月以上前)

>一番静かなタイヤを履きたい

静粛性優先では、私も国産プレミアムコンフォートを推します。


しかしながら、、、

>第一候補はDUNLOP SPORT MAXX LUX
>DUNLOPの乗り味が好き

>静かさを求めればレグノかADVAN dBを候補に挙げるのが定石
>「それじゃあ、つまらないかなあ」と感じる

>「隠れた名品」

なかなかハードルが高いですね。
好みや良い印象をもっていれば、七癖隠しますから。


このサイズのプレミアムコンフォートの銘柄を改めて確認すると、
BRIDGESTONE REGNO GR-XV
YOKOHAMA ADVAN dB V553
DUNLOP SP SORT MAXX LUX ・・・(本命)
TOYO PROXES Comfort IIs
PIRELLI Cinturato P7 P7C2
MICHELIN Primacy5
CONTINENTAL PremiumContact 7
になります。

PROXES Comfortは、SPORT MAXX 050からの履き替えではトレッド剛性が頼りなく感じるかと思います。
Cinturato P7は耐ハイドロ性能をもたせるために、「サー」という音が聞こえてくるでしょう。
Primacy5は新型であるため、これらの中では「対抗」馬に該当しそうな気がします。
CPC7は候補に挙げましたが、これまでのモデルでは経年差が大きく感じるケースがあるため、あえて選択する余地が見られません。


順当に考えますと、やっぱりDUNLOP SPORT MAXX LUXでしょう。

書込番号:26265641

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4657件Goodアンサー獲得:263件

2025/08/17 11:48(3ヶ月以上前)

車との相性もあるのに車種を出さないのはなんでかな〜
残念な主やな〜

書込番号:26265643 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:92件

2025/08/17 12:06(3ヶ月以上前)

まずは訂正から。SP SPORT のPが抜けていました。すみません。

>スーパーアルテッツァさん
>Berry Berryさん
ありがとうございます。
ノーマークなタイヤがいろいろとありますね。
PROXES Comfort IIsは気になります。

>柊 朱音さん
インプレッサのe-BOXERモデルです。
「一番静かなタイヤ」を求めているので相性は関係ないかと・・・。グリップ性能?耐久性?無視でいいです。
乗り心地も無視でいいです。DUNLOPの乗り味が好きですが、こだわりはないです。
とにかく静かなのを履きたいんです。

書込番号:26265655

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件

2025/08/17 14:41(3ヶ月以上前)

>柊 朱音さん
書き忘れましたけど、「この車にはこれが似合う」とかの先入観だとか「この車だったら、この程度でいいんじゃない」
とかの忖度をしてほしくなかったから車名を書かなかったのですよ。
とはいえ、プロフィールを読まれると車種はわかるんで、書かない意味はなかったのかもしれませんがね。

「静かなタイヤはどの車に履かせても静か」だと思うんですよ。スポーツ系タイヤなら似合う/似合わないが
あるのかもしれませんし、ミニバンやSUVには、それ用のタイヤから選ぶってのもあるかもしれませんが。
(サイズがあれば別に専用を謳っていなくてもいいと思っているんですけど)

正直言ってインプレッサにSPORT MAXX LUX は不釣り合いかなという思いは無くもないです。
ですが、とにかく静かなタイヤを履きたいんです。
静かなのがいいなら車を変えたらって思う人もいるでしょう。ですが、インプレッサのホライゾンブルーを
気に入っていますし、大きな車に今は興味がないし、輸入車にも興味がないからインプレッサがいいんです。
ですので、車種のことは気にせず、お勧めがあればぜひともお願いします。

書込番号:26265765

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3362件Goodアンサー獲得:366件

2025/08/17 15:34(3ヶ月以上前)

タイヤから発せられるノードノイズはSPORT MAXX LUXの特徴ページにある対策されているところが起因なので、ブロックパターンノイズからのタイヤ内部への共鳴音、タイヤハウスへの共鳴音などが起こります。
インナーフェンダーに吸音材を使用すると室内への静音効果が高い。(そういう車種もありますね)

それらが起こりにくいタイヤとなると
要はトレッドパターンである溝が無い方が音の発生源がないという事なので
一番静かなタイヤはスリックタイヤとなります。
次には横溝(ノイズの直接的な原因)が無いか少ないパターンのタイヤ。

ですが雨など天候変化が激しいのでトレッドパターンは必要となります。
縦溝は排水性を担っています。
横溝はコンパウンドの摩擦力を減らして転がり抵抗を減らす方向にするとグリップ力が足りなくなるので横溝で補っています。
ハガキ一枚分と言われるタイヤ接地面積で溝が少ないほどハイグリップです。

公道で使えるタイヤとすると。
それに近いダンロップだとDIREZZA ZV。
実際にゴーってロードノイズは、ほとんど出ません。
逆にハイグリップなので路面を蹴る音が時々鳴りますけど。
不快な低周波なノイズは聞こえないです。(オープンカーで聞こえないので)

縦溝が太いので排水性は高く、ウエットグリップは良いんだけど
接地面が多いので耐ハイドロプレーニング性能は劣ります。
ドライグロップはトップクラス。音は静か。

SPORT MAXX LUXが良いとは思いますが、静音を謳っているタイヤを履いて
全員が静かだと感じるかというと、そうでもなく不快な音って人によって
感じ方が全然違うので、使ってみないと判らないものです。

書込番号:26265810

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2131件Goodアンサー獲得:439件

2025/08/17 20:58(3ヶ月以上前)

とにかく静粛性を優先するなら、接地面のブロックは柔らかく、かつ細かいほど、静粛性が期待出来ると考えます。

そういう点で、日本市場向けの国産プレミアムコンフォートが、それらの特性を期待できると思います。

旧モデルの頃からREGNOが頭1つ抜け出ているデータを見かけましたし、個人的にREGNO GR-XVのブロックはカドが取れて、柔らかく、指触りが良く思えました。これなら優しい接地感で静かだろうなぁ、いう印象です。

新車装着タイヤが写真の銘柄(商品コード339728)の場合、そのEU LABELを提示できます。それには転がり抵抗、ウェットグリップに加えて、車外のタイヤ回転ノイズも記載されています。

そのノイズは車両を伝播して車内で感じるロードノイズとは異なりますが、そのタイヤ回転ノイズがより低いSP SPORT MAXX 050のEU LABELも存在します。

日本でも手に入るか分かりませんが、ご興味があれば、新車装着タイヤのEU LABELと共に提示します。

書込番号:26266114 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:92件

2025/08/18 05:55(3ヶ月以上前)

>Che Guevaraさん
ありがとうございます。
DIREZZA ZVですか、伏兵現るですね。
ただ、残念ながら215/50R17がサイズ表にありません。参考にして、他をあたってみます。
確かに、スポーツタイプの車の中にはエグゾーストノートこそ大きいもののタイヤからのノイズは小さいものが
ありますね。きっと、DIREZZA ZVのようなタイヤを履いているのでしょうね。

>銀色なヴェゼルさん
ありがとうございます。
やっぱり、REGNO GR-XVが無難ですかねえ。
とりあえず、レグノに一票入れておきます。

書込番号:26266321

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2131件Goodアンサー獲得:439件

2025/08/18 12:45(3ヶ月以上前)

繰り返しですが、EU LABELに記載されるのはExternal rolling noise、ロードノイズとは異なりますが…

写真1枚目が新車装着タイヤ(商品コード339728)である場合、External rolling noiseはA/68dBです。

写真2枚目は同じSP SPORT MAXX 050の別の商品コード339313で、External rolling noiseはA/64dBです。EU LABELに登録されたデータの中で最も小さなノイズです。写真3枚目も同様です。

これらへ履き替えできればExternal rolling noiseは大きく改善できますが、手に入るかどうかですね。

書込番号:26266523 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2131件Goodアンサー獲得:439件

2025/08/18 12:51(3ヶ月以上前)

追記します。

商品コード539234だと、External rolling noiseはA/65dBです。

商品コード539235も同様のデータです。

REGNOやSPORT MAXX LUXだと、EU LABELはありません。

書込番号:26266532 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:51606件Goodアンサー獲得:15467件 鳥撮 

2025/08/18 19:46(3ヶ月以上前)

宝くじ御殿さん

実は私も今秋に静粛性最重視で選んだタイヤを履こうかと考えています。

今は耐摩耗性最重視で静粛性は二の次で選んだ欧州プレミアムコンフォートタイヤのPrimacy 4を履いています。

確かにPrimacy 4の耐摩耗性はかなり良いのですが、静粛性に関しては予想通りの感じでした。

今秋に履こうと考えているタイヤですが、現時点ではREGNO GR-XIIIとSPORT MAXX LUX の2銘柄に絞っています。

前述のように静粛性最重視ですので、REGNO GR-XIIIの方に気持ちが傾いています。

因みに私も通販で買ってディーラーに持ち込んで交換予定です。

書込番号:26266827

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件

2025/08/18 20:12(3ヶ月以上前)

>銀色なヴェゼルさん
SP SPORT MAXX 050でも十分に静かってことですか。悩ましいデータですね。見るんじゃなかったかも。

>スーパーアルテッツァさん
私は天邪鬼なので、じゃあ SPORT MAXX LUXに決めましょうかね。
でも、DIREZZA ZVみたいなものにも興味が出てきたしなあ・・・迷うなあ。
いっそのこと全部買ってみましょうか。

書込番号:26266856

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件

2025/08/20 06:24(3ヶ月以上前)

ピュアスポーツタイヤに興味が出てきたので、そちらを探してみます。215/50R17ってのがなさそうですが。
SPORT MAXX LUXとREGNO GR-XVも買うことにします。(絞り切れない・・・)
SP SPORT MAXX 050のローノイズ版については問い合わせてもらってみてからですね。
手に入りそうならこれも買ってみます。ホイールも標準装着品を用意して比較もできるようにします。
全3セットか4セット?・・・楽しそう。
返信いただいた方々に感謝申し上げます。

書込番号:26267988

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:92件

2025/09/07 10:53(3ヶ月以上前)

まずは、SPORT MAXX LUXを購入&装着したので報告します。
間違いなく静かになりましたが「一番静か」かと聞かれると「違うかも」って感じかな。
乗り心地は素晴らしくコンフォート。用もないのに出かけたくなる気分にさせられる。
次はレグノを予定していてタイヤは入荷済みで、標準装備のホイールの入荷待ち。
ADVAN dBは手配済みですが入荷はもう少し先になるらしい。ホイールは”補修用”扱いでは
4本しか発注できないらしくって(数か月先なら再度発注できるかも?)ディーラーオプションのものを手配。
SP SPORT MAXX 050の品番違いは発注ができなかったとのこと。大人の事情があるのかな?

書込番号:26283562

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:92件

2025/10/04 13:21(2ヶ月以上前)

レグノを履いてみて2週間。もちろんいいタイヤなのは間違いないんだけど、路面の良し悪しによる差が大きい。
総合的にはLUXの勝ちかな。明日にはdBへ履き替えを予定。
余談ですが思いのほかSP SPORT MAXX 050って静か。もっと差があるのかと思っていましたね。
ちなみに妻は「レグノの音って嫌い」だそうです。「気持ち悪い」ですって。いずれは2年間履くんですけど、どうしましょう。
気持ち悪い音って?妻にはいったいどんな風に聞こえているんだろうか。

書込番号:26307327

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4657件Goodアンサー獲得:263件

2025/10/05 06:23(2ヶ月以上前)

光や音などの情報は単純な情報ではなく、人間の感性に関わる部分となります。
そのため、他の人が静かといってもその人にとって不快な周波数が含まれる音が発生するとその人にとっては耐え難い苦痛を伴う音の発生源となってしまいます。
TOYOタイヤのPROXES Comfort IIsあたりを試していただきたいけどさすがに予算が…。
レグノについては中古タイヤとして流してしまうのもありだと思います。

書込番号:26307979 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:92件

2025/10/05 06:54(2ヶ月以上前)

>柊 朱音さん
>TOYOタイヤのPROXES Comfort IIsあたりを試していただきたいけどさすがに予算が…。

ComfortUsですか。いいんですかねえ。ランク下のイメージしか持ってないんですけど。
予算の心配は無用ですが少し考えさせてください。
ホイールをどうするかですかねえ。もう1セット、ディーラーオプションのものにするか、間を開けて
標準装着品にするか・・・。

書込番号:26307992

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件

2025/10/06 06:28(2ヶ月以上前)

PROXES Comfort IIs は息子の車に履かせてみようと思っています。
サイズも車も違うから直接的な比較にはならないが、どんな感じかはわかるでしょう。
息子の車のタイヤは225/45R18だったと思う。車種はレヴォーグ。5分山らしいので交換にちょうどいい。

書込番号:26309013

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件

2025/10/12 15:21(1ヶ月以上前)

一番静かに感じたのは ADVAN dB。
LUXとGR-XVは同じ方向性で開発されているように感じます。要はそもそも静粛性の高い高級セダンを
主ターゲットとして遮音材では抑えるのが難しい低域の周波数帯を中心に試行錯誤してみた結果の産物
のように感じます。もちろん中高域も抑えられていますよ。抑えられてはいるんですが、そこを抑えることを
開発の主眼に置いていないのだろうということです。(だから 050との差が小さい)
dBは全体によく抑えられています。バランスよくノイズを抑えられているので、インプレッサのような、それほどには
遮音・静音にコストをかけられないモデルにあっては、とてもよく合っていると感じます。耳に優しい音ですね。
ということで、しばらくはADVAN dBを履いておくことにしました。
本結果はあくまでも私見です。万人に、あるいはすべての車に通用する普遍的な結果とは考えていませんので、
その点のご理解をお願いします。 (人によってはLUXが静かだとかREGNOが一番だと感じることを
否定する意図はございません。3銘柄のすべてが静かでいいタイヤです。)

リクエストのありましたComfortUsについてはレヴォーグへの装着で準備を進めております。
感想についてはしばらく先になりそうです。(息子の車なので、いつ乗れるかはわかりません)

書込番号:26314359

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:92件

2025/11/01 11:15(1ヶ月以上前)

ComfortUsのレヴォーグへの装着が完了しました。
じっくりと乗ってみたわけではなく、息子宅への帰り道程度ですけど、やはりGR-XV,dB,LUXとは格が違う感じ。
プレミアムのつかないコンフォートタイヤってところでしょうかね。

息子曰く「元に戻してもらってもいいかな」ですってさ。
仕方がないので息子の希望によりPilot Sport 5を手配。(最初からこれがお目当てだったかも)

書込番号:26329835

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:92件

2025/11/08 09:40(1ヶ月以上前)

ComfortUsについての息子の感想

その名の通りコンフォートな乗り心地。普通に走る分には快適。コーナーを攻めた走りをすると鳴き始めが早い。
レヴォーグの方が静かなはずだが、ちょっと前に乗った時の(LUXを履いた)インプレッサの方が静かかも。
(息子はdBを履いたインプレッサに乗っていない)
静かさはBluEarth-GTよりいい。Primacy4といい勝負かな。

だそうです。(好みについて語っていたが関係ないので割愛)
Primacy4は息子が以前乗っていた二つ前の型のインプレッサの時に履いていたんじゃなかったかと。

書込番号:26335001

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ナイスクチコミ28

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妻の車のタイヤ選びで迷っています

2025/07/25 09:22(4ヶ月以上前)


タイヤ > ダンロップ > LE MANS V+ 185/60R15 84H

クチコミ投稿数:28件

車種:ヤリス] 2020年式 純正15インチアルミ エナセーブEC300 185/60R15タイヤ装着

本人希望は静かなタイヤなので、候補を以下に絞りました。

LE MANS V+

BlueEarth-GT

しかし、後者は私が去年まで保有していた170系シエンタに(205/45R17)装着していて、

それほどの静粛性は感じなかったので、LE MANS V+を第一候補にしました。

使用環境は、年間走行5000q程度、ガレージ駐車、高速走行なし

みなさんの感想、他のおすすめ候補を教えてください。予算は5万円/4本程度です。

書込番号:26246701

ナイスクチコミ!3


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クチコミ投稿数:6768件Goodアンサー獲得:342件

2025/07/25 11:49(4ヶ月以上前)

>くまの父さんさん

私は、前ヴェゼルですが、215/60/16ですが、
純正エナセーブから、3年くらい前、ピレリパワジーに交換し、静寂性は良くなったかと思います。
評価もそれなりに高いです。
溝が浅めという話ありますが、年間5000キロなら、年数も問題ないかと思います。
他の銘柄は分かりませんが、
私は、
価格的にも、おすすめです。


https://kakaku.com/item/K0001421240/

書込番号:26246782 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ティナさん
クチコミ投稿数:677件Goodアンサー獲得:6件 LE MANS V+ 185/60R15 84HのオーナーLE MANS V+ 185/60R15 84Hの満足度5

2025/07/25 12:31(4ヶ月以上前)

ホンダ フィットに乗っていますが、フィット純正の横浜のエコタイヤからダンロップのLe Mansに変えたところ、格段に静粛性が増しました。エコタイヤの概念が変わったタイヤです。
これからもダンロップのLe Mansシリーズにしていこうと思っています。
個人的には空気が少なくなりやすいと思いますので、もしも燃費も気になるのでしたら、慣れるまではこまめに空気圧調整された方がよろしいかと思います。

書込番号:26246808 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:51606件Goodアンサー獲得:15467件 鳥撮 

2025/07/25 12:31(4ヶ月以上前)

くまの父さんさん

↓は価格コムで185/60R15というサイズのタイヤを検索した結果です。(価格が安い順に並んでいます)

https://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec201=15&pdf_Spec202=185&pdf_Spec203=60&pdf_so=p1

この中で価格を考慮しながら静粛性を重視するなら、くまの父さんさんのお考えのようにLE MANS V+が良さそうです。

このタイヤはコンフォートタイヤで乗り心地や静粛性の良化が期待して良いでしょう。。

あとは少し予算オーバーになるかもしれませんが、LE MANS V+よりも格上のプレミアムコンフォートタイヤから選択という考え方も出来るでしょう。


プレミアムコンフォートタイヤなら、国内メーカーのREGNO GR-XIII やADVAN dB V553Aが候補になります。

これらREGNO GR-XIII やADVAN dB V553AはLE MANS V+を上回る静粛性の良化が期待出来るからです。

ただ、予算の都合もあるようですから、やはり一押しはLE MANS V+ですね。

あとBluEarth-GT AE51ですが、くまの父さんさんのお考えの通り静粛性に関しては良いとは言えないタイヤです。

最後に↓は上記4銘柄の価格コムでの比較表です。

https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001513111_K0001118880_K0001599733_K0001672760&pd_ctg=7040

書込番号:26246809

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:51606件Goodアンサー獲得:15467件 鳥撮 

2025/07/25 12:34(4ヶ月以上前)

くまの父さんさん

一点書き忘れがありました。

LE MANS V+はコンパクトカーとの相性が良い点もお勧めする理由になります。

書込番号:26246811

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2129件Goodアンサー獲得:113件

2025/07/25 12:41(4ヶ月以上前)

>くまの父さんさん

以前LE MANS V+の前のLE MANS V履いてましたが、煩くはないですが思ったほど静かではありませんでした。

BlueEarth-GTは今履いてますが、新品の内は煩く感じましたが、1万km超えたあたりから静かになった気がします。

自分履いてたサイズはどちらも185/55R16なので、60偏平の15インチだと印象違うかもしれません。

個人の感想だと、その2銘柄ならLE MANS V+がいいかなと思います。

書込番号:26246817 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2131件Goodアンサー獲得:439件

2025/07/25 13:06(4ヶ月以上前)

新車装着タイヤENASAVE EC300+ 185/60R15 84H(商品コード330261)のEU LABELは公開されていないため、似たサイズから類推してみますと、転がり抵抗AA、ウェットグリップc、ではないかと思います。

日本の道路環境であれば、LE MANS V+を選ぶ方が万人受けすると思いますが、ヒトと違ったモノをに興味がある場合は以下があります。

1,GOODYEAR EfficientGrip Comfort 185/60R15 84H 転がり抵抗AA、ウェットグリップb

低い車外通過騒音、ロードノイズや乗り心地の改善が謳い文句ですが、やや設計が古いのが気になります…

2,CONTINENTAL ComfortContact CC7 185/60R15 84H ※転がり抵抗やウェットグリップは届出がありません。

CONTINENTALはドイツメーカーで、海外展開されている銘柄であれば高い速度域でも安定して走れる走行感(硬めの乗り心地)ですが、本製品は乗り心地や静粛性のニーズが高いアジア向け。少し走安性を落として快適性に振った、そんなタイヤだと思います。生産地はタイのようなアジア域内の工場です。

↓製品カタログ(タイヤ好きには試したくなるような技術が搭載されて見えます)
https://www.continental-tires.com/content/dam/conti-tires-cms/continental/market-content/jp/%E8%A3%BD%E5%93%81%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%83%AD%E3%82%B0/ComfortContactCC7_Factsheet.pdf.coredownload.pdf

↓比較表です。参考になると思うので、レビューも参照ください。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001513111_K0001517621_K0001030057&pd_ctg=7040

コストを掛けても静粛性を求める場合は、BSやYOKOHAMAのプレミアムコンフォートだと思いますが、LE MANS V+の方がコンパクトカーとの相性が良いと思います。

書込番号:26246828

ナイスクチコミ!3


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11308件Goodアンサー獲得:2114件

2025/07/25 19:28(4ヶ月以上前)

>エナセーブEC300 185/60R15タイヤ装着
>本人希望は静かなタイヤ
>LE MANS V+を第一候補

はい。
予算内で収まる静かなタイヤは、くまの父さんさんのお考えのとおり、LE MANS V+になります。
乗り心地の良化も期待できます。

書込番号:26247088

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10134件Goodアンサー獲得:1419件

2025/07/25 23:41(4ヶ月以上前)

>くまの父さんさん

これって奥様の車で、使用は街乗り・買い物ですよね。
そうすると、道に轍ができていたり、マンホールや水道のホールふたが散在する道路で、静粛性だけでは快適性は上がらないと思います。
街乗りでの快適性=乗り心地、静粛性、燃費などでしょう。
あればよいのはほどほどのグリップ性能
必要ないのは高速安定性、耐摩耗性能
で、4〜5年乗ったら走行距離や摩耗程度によらず、新しいタイヤに替えることをお薦めします。

私がお薦めするのはブリヂストン ECOPIA NH200 C です。

書込番号:26247308

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2025/07/26 20:52(4ヶ月以上前)

みなさんご意見ありがとうございます。

実は、前車シエンタのタイヤ選びの時にLE MANS Vが候補の一つだったのですが、

雨天時に滑りやすいという評価があり、BluEarth-GTにしたという経緯があり、

今年早々に納車したレヴォーグに純正装着タイヤだったので、候補にした次第ですが、

レヴォーグで静かに感じても、ヤリスとは車格等さまざまな違いで同条件とはいかず、

評判の良いV+に絞ったところ、みなさんのご意見を拝見させて頂き、LE MANS V+の購入に

心動いた次第です。皆様の暖かい有意義なご意見ありがとうございました。

書込番号:26248076

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コスパは良いでしょうか。

2025/06/26 05:07(5ヶ月以上前)


タイヤ > ダンロップ > DIREZZA DZ102 245/40R18 97W XL

クチコミ投稿数:1799件

ダンロップのDZ101というタイヤですが、一番安い国産銘柄のスポーツタイヤで気になっています。
どれ位の性能なのでしょうか。安いなりでしょうか。アジアンの方が良いでしょうか。

このタイヤを紹介している一般ユーザーがyoutubeで紹介していましたが、
グリップはあまりないので過信してはいけませんとありました。

あと、雨でもハイドロは心配ないけど、グリップそのものがないので安心できないという事でした。
もう少し情報が欲しいので、実際履いた経験のある方のご意見をお聞きしたいと思います。

プロクセススポーツ2や、アゼニスFK510とかとの比較だとどちらが良いのでしょうか。

書込番号:26220600

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クチコミ投稿数:10134件Goodアンサー獲得:1419件

2025/06/26 09:36(5ヶ月以上前)

>ミントコーラさん 『履いた経験のある方のご意見をお聞きしたいと思います。』

ごめんなさい。このタイヤは使ったことがありません。

V36スカイラインクーペにスポーツタイヤを履かせてはいますが、今までに使ったのはS001(OEM)→S001(アフターマーケット用)→PilotSport 4S→EAGLE F1 ASYMMETRIC 6 です。いずれもほぼ2.5万キロ程度で交換してきました。現在はEAGLE F1 ASYMMETRIC 6 に替えたばかりです。これらを選んだのはグリップ性能と高速安定性、そして乗り心地です。

このDIREZZA DZ102 はカジュアルスポーツタイヤの仲間です。値段はそこそこ安い。ドライ・ウエットグリップはそこそこ良い。耐摩耗性は良いが劣化が早い。静粛性はあまりない。設計が古い。
https://tire-navigator.com/comparison-summer-tire/efficiency-passenger/passenger-dunlop/tire-efficiency-dunlop-direzza-dz102
ということで、今ダンロップとしてはSP SPORT MAXに切り替え中だと思います。
このタイヤを選ぶかどうかは車とその乗り方だと思います。ちょっとした郊外のちょっとしたドライブには向いていますが、GTカーを使った長距離ドライブにはもう少し乗り心地の良いタイヤを選んだほうが良いと思います。
世間の評判ではまあ、「2年だね」と言われているので、2年で買替ができるなら選んでも良いと思います。ということで私は価格以外あまりお薦めはしません。

ちなみにDIREZZA DZ102 よりもずっと新しく、TOYO TIRE PROXES Sport 2 はプレミアムスポーツタイヤ https://tire-navigator.com/comparison-summer-tire/efficiency-passenger/passenger-toyo/proxes-sport2%ef%bc%88%e3%83%97%e3%83%ad%e3%82%af%e3%82%bb%e3%82%b9-%e3%82%b9%e3%83%9d%e3%83%bc%e3%83%84-%e3%83%84%e3%83%bc%ef%bc%89
ファルケン AZENIS FK520L はプレミアムスポーツタイヤ https://tire-navigator.com/comparison-summer-tire/efficiency-passenger/passenger-falken/azenis-fk520l-fk520
ですが、両ブランドともカジュアルスポーツタイヤはありません。

もう少しスポーツタイヤに求める性能を吟味したほうが良いと思います。

書込番号:26220789

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2025/06/26 15:03(5ヶ月以上前)

>ミントコーラさん

>比較だとどちらが良いのでしょうか。

求める物(事)は何ですか
スポーツ性(グリップ力)とか
耐久性(耐摩耗性)とか
ウエットグリップとか
静粛性や乗り心地とか

グリップ力は欲しいが安いのが
って事でしょうか
安価ですがグリップ力は劣ります

特にグリップを求めないがスポーツ系のタイヤを使いたいなら
CPは悪くないと思います

僕だったら次点の
>プロクセススポーツ2や、アゼニスFK510
から選びます



書込番号:26221109

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2025/06/26 19:25(5ヶ月以上前)

ブランド名がDIREZZAなので一応は街乗りからサーキットまで対応するスポーツ性能は持ち合わせているが極端にドライ性能などに偏らせずにトータルバランスの取れたタイヤだと思います。
競合他社で言うとPOTENZA Adrenalin RE004とかADVAN Sport Vシリーズとかかな。
コスパは最高クラスでしょう。

2種類しかないけど、上位クラスのDIREZZA ZVが
POTENZA RE-71RSやADVAN NEOVA AD09などと競合します。

245/40R18というサイズ選択から、パワー、トルクがそこそこある車種かと思いますので
走り方次第では、物足りない性能にはなるかなと。

書込番号:26221312

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2025/06/26 21:31(5ヶ月以上前)

>ダンロップのDZ101というタイヤ

「101」との記載ですが、「101」ですか?「102」ですか?
101もまだ入手可能ですので判断が付きにくいのですが、以前は、国内正規流通品が販売終了したあとに、国産逆輸入品がネット販売で販売されていました。

コンパウンドが正規流通品とは異なり、全くの別物になっていたため、以前のイメージで装着されると違和感を感じる方がいらっしゃいましたね。

現在ではインドネシア製?が入るようになり、正規流通品(Made in Japan)、国産逆輸入品(Made in Japan)、現在入手できる海外生産品(Made in ○○)の三者三様な状態です。

以上のことより、

>実際履いた経験のある方のご意見をお聞きしたい

↑いつ購入されたのか、製造国はどこのものか、購入予定のものと一致しないと判断ができない難しいタイヤとなっています。

ちなみに国産正規流通品のDZ101ですら、耐摩耗性は23,000kmほどしかありません。
https://www.tftc.gr.jp/files/performance_test/00054/11.pdf
(DZ102の試験結果ですが、「従来品」がDZ101となります。)


>プロクセススポーツ2や、アゼニスFK510とかとの比較だとどちらが良いのでしょうか。

比較対象のグレード・格付けが異なりますので、何を求めるかによると思います。
DUNLOP DIREZZA DZ101や102・・・スポーティセカンドグレード・カジュアルスポーツ
TOYO PROXES Sport2やFALKEN AZENIS FK510・・・プレミアムスポーツ

個人的には、これらの中からでは、TOYO PROXES Sport2をおすすめします。

書込番号:26221460

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2025/06/26 22:02(5ヶ月以上前)

>どれ位の性能なのでしょうか。

履いた経験は無いため使用感はコメント出来ませんが、ラベリング情報だけ投稿します。

写真1枚目により、DIREZZA DZ102のウェットグリップはbと推測します。

>プロクセススポーツ2や、アゼニスFK510とかとの比較だとどちらが良いのでしょうか。

写真2枚目と3枚目のEU LABELによると、ウェットグリップは両銘柄ともAです。

>安いなりでしょうか。アジアンの方が良いでしょうか。

幾つかの日本メーカーよりも売上高が多く、ドイツ車等に純正採用されるHANKOOKは、充分な性能を持つ銘柄が日本では安価に入手できます。

写真4枚目のVENTUS S1 evo3 K127 245/40ZR18 97Y XLは、同社のプレミアムブランドであり、ウェットグリップAです。

↓一例として、MICHELINのPS5との比較です。項目によっては健闘して見えます。
https://www.tyrereviews.com/Compare/Ventus-S1-evo-3-VS-Pilot-Sport-5.htm

適度なスポーツ性で、コンフォート寄りの乗り心地ですが、製造国に拘りが無ければアリな選択肢だと思います。

書込番号:26221490

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@starさん
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2025/06/27 07:35(5ヶ月以上前)

>ミントコーラさん

AZENIS FK510を購入しましたが、ホイールとの相性が悪くどうしてもビードが上がらずこのタイヤに交換となりました

悪いタイヤではないですが今更わざわざ指名買いするようなものでないかと

なにしろ設計が古いです

AZENISはFK520が登場しているのでそちらをお薦めします


書込番号:26221744

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2025/07/03 03:14(5ヶ月以上前)

>funaさんさん
ありがとうございます、かえって気を遣わせたみたいですみません。まあ値段なりでしょうね。心配ならパイロットスポーツ5使っとけよと言われそうで怖いですね。

書込番号:26227288

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2025/07/03 03:32(5ヶ月以上前)

>gda_hisashiさん

ありがとうございます、スポーツ性です。そこが欲しいのですが、出来れば音がゴーゴーいうタイヤは避けたいなという思いです。ご紹介いただいているプロクセス2はとても気にしているタイヤです。

ですがもう僅差でパイロットスポーツが買えますので、であればパイロットスポーツに行きそうです。第一本命は横浜のアドバンスポーツV107です。数年前に別の車に乗っていた時に225/40-18がV105の時でしたけど。4本66000円、送込みで買えました。安くて性能も抜群でした。特に雨では比類なき性能に驚かされました。

とはいえ進化したV107が今でも4本88000円送込みで売ってくれますので安い方ではあります。ただ似たデザインのDZ102がロングセラーで1本1万円で売られているので信頼あっての物なのかが気になりました。ですが、何となく外しそうなイメージがしてきました。

書込番号:26227291

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2025/07/03 03:35(5ヶ月以上前)

>Che Guevaraさん

詳細に説明いただきありがとうございます。
やはりはかせてみないと分からない部分は大きいですね。
良いタイヤが多くあるので、迷います。

書込番号:26227293

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2025/07/03 03:48(5ヶ月以上前)

>Berry Berryさん

いつもお世話になります。よろしくお願いします。DZ102の新しい方ですね。誤記があり申し訳ありません。
プレミアムスポーツのスポーツ性と静寂性のバランスの良さを求めています。自分の中ではアドバンスポーツV107になります。

ですが、今回安いタイヤにも目がいっていますので、DZ102が気になっています。迷うのであれば皆さんがお勧めしている、トーヨーのプロクセススポーツ2を試すのが一番いい選択かなとは感じています。ネックはパイロットスポーツ5に価格が近いことでしょうか。

パイロットスポーツ4は経験があるのですが、下道では快適ですが、高速に乗るとゴー!という嫌いなタイプのロードノイズが耳についたのがネックでした。5ではこれが改善されていると解説されていました。まあ天下のミシュランがこの価格で変える様になっただけでもありがたい事なんですけどね。

書込番号:26227297

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2025/07/03 03:58(5ヶ月以上前)

>銀色なヴェゼルさん
 
図面までありがとうございます。成績表ではウェットAとか点数が高いですね。DZ101からマイナーチェンジしていますので、これだけロングに売られているのは信頼の証という可能性もあるかも知れません。もしくは安く作れるから性能より安いものが欲しいユーザー向けかも知れないですね。

書込番号:26227298

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2025/07/03 04:01(5ヶ月以上前)

>@starさん
 
ありがとうございます。本当今更ですよね。
もう少し出して最新のタイヤの方が確実に信頼できそうですよね。
特にご紹介いただいているアゼニスFK520は人気が高いですよね。

書込番号:26227299

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2025/07/05 14:38(5ヶ月以上前)

皆さま、ありがとうございました。色々見ているとトーヨーのプロクセス2も新しい設計なので良さそうですね。あとパイロットスポーツも昔ほど高くないので候補にいれてみます。

書込番号:26229367

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乗り心地について

2025/05/01 00:33(7ヶ月以上前)


タイヤ > ダンロップ > SPORT MAXX LUX 225/55R18 98V

静粛性能と操縦安定性能の両立を売りにしたタイヤのようですが、乗り心地についてはどうでしょうか?
現在標準装着のオールシーズンタイヤを履いていますが、乗り心地が固くもう少しマイルドにしたいと思い、乗り心地の向上を目的としたタイヤ交換を検討しております。

ご意見、感想等お待ちしております。
よろしくお願いいたします。

【車種】
フォレスタースポーツ(SK5)

【タイヤ銘柄】
FALKEN ZIEX ZE001 A/S

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2025/05/01 08:23(7ヶ月以上前)

>ダニエルファラデーさん
アルファード30、225/60-17で使用してます。
結果から先に言いますと、オールシーズンタイヤから履き替えてとても満足すると思います。

乗り心地はあたりも柔らかくとても良いです。

静粛性とても良いです。
タイヤからのノイズがかなり減ったおかげで、高速での風切音、エンジンノイズが気になるくらいです。
タイヤ内を見たのですが、スポンジの取付面積がVEURO304より増加(幅が広くなった?)したように思いました。(違っていたらごめんなさい)

操縦安定性もとても良いです。
高速コーナも安定していて、路面をつかむ感覚が感じ取れて安心感が増しました。

スポーツタイヤのグリップ感で静粛性、乗り心地を両立したとても良いタイヤだと思いました。

仕事柄今まで各社のコンフォートタイヤ(レグノ、db、VEURO304、LU等)を履き潰してきましたが、
このタイヤが一番良かったです。

値段は別としてタイヤの性能的にはおすすめ出来るタイヤだと思います。

書込番号:26165475 スマートフォンサイトからの書き込み

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2025/05/01 10:29(7ヶ月以上前)

温度が高くなると変わってくるのでもう少し我慢してはどうですか?

書込番号:26165579

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2025/05/01 10:44(7ヶ月以上前)

>ダニエルファラデーさん

私はクロストレック2代にわたってFALKEN ZIEX ZE001 A/Sを使っていますが、静かで乗り心地の良いタイヤでは?

同じ住友ゴムのSPORT MAXX LUX はダンロップブランドのスポーツタイヤが元になっているので、スポーツ性の高いタイヤです。ですから決して柔らかくはないと思いますが....。
静音性に関してはVEUROと同じくサイレントコア技術を使っていますので、静かだと思いますが、乗り心地に関しては何とも言えないでしょう。

新しく出たばかりなので、評価が十分とは言えませんが、五味やすたかさんが試乗したようです。
https://www.youtube.com/watch?v=JFhDHYXMpjI

書込番号:26165595

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2025/05/01 12:33(7ヶ月以上前)

>ALPHARD TAXIさん
詳しいレビューありがとうございます!
実質的にはVEURO304の後継モデルというような位置付けなんですかね。
各社のコンフォートタイヤとの比較もされたうえでの評価で、とても参考になりました。

書込番号:26165698 スマートフォンサイトからの書き込み

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2025/05/01 12:44(7ヶ月以上前)

>からうりさん
コメントありがとうございます。
情報が少なくてすみません、、2023年の春に購入の車なので2シーズン夏タイヤとして使用し、今シーズンで3年目の使用に入ったところになります。

冬はスタッドレスに交換しますので、夏タイヤは実質的には1万2千キロ程の走行となります。

感覚的には気温によって乗り心地が変わるようには感じなかったですが、私が鈍感なだけかもですが…

書込番号:26165710 スマートフォンサイトからの書き込み

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2025/05/01 13:18(7ヶ月以上前)

>funaさんさん
コメントありがとうございます。
現行のクロストレックだと「ZE001A」というマイナーチェンジ版のようですので単純比較はできないかもですが、乗り心地は良いと感じていらっしゃるのですね。

そうだとするとこの固さを感じているものはサスペンション・ダンパー等によるものなのか!?…ちょっと自信無くなってきました笑

人によっても感じ方は違いますし、何と比較するかによっても変わってくるのでなかなか難しいですよね。

書込番号:26165733 スマートフォンサイトからの書き込み

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2025/05/01 18:27(7ヶ月以上前)

一個人のタイヤ単体に関する印象に過ぎませんが、お邪魔します。

SPORT MAXX LUXは、一度だけ実物を見かけたことがあります。手で触れただけですが、SPORT MAXXシリーズとして高い剛性を感じました。

今年はカタログ落ちしたVEURO VE304は適度な柔軟性がある方だと思うのですが、それよりずっとカッチりしている印象を受けました。

接地面の剛性が高いと路面によって振動とロードノイズが高まることを危惧しますが、吸音スポンジで対策している事が謳われていますね。

安い買い物ではありませんから、大手カー用品店など、ご自身でも触り比べることをオススメしたいです。

FALKEN ZIEX ZE001 A/Sですが、フォレスターは225/55R18 98Hが新車装着タイヤですね。商品コードは公開されていますが、EU LABELは見当たりません。

クロストレックとレボォーグレイバックの225/55R18 98Vの新車装着タイヤ(速度記号が異なる)なら、EU LABELが見当たりました。

フォレスターのOEタイヤがどれだけ異なる性能か分かりませんが、2車の場合は、転がり抵抗は国内ラベリングならAA相当、ウェットcかd、車外で測定された通過騒音は70dB、というラベリングです。

タイヤ選びの参考になれば幸いです。

書込番号:26166001 スマートフォンサイトからの書き込み

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2025/05/01 20:20(7ヶ月以上前)

>銀色なヴェゼルさん
詳しいご説明ありがとうございます!
適度な柔軟性がらあるVEURO VE304の方が乗り心地の面だと優れていそうな印象でしょうか?
静粛性や転がり抵抗などが優れていることに越したことはありませんが、今回の履き替えで一番重視しているポイントとしては「乗り心地の改善」となります。

乗り心地を数値化したものなんてあったりするんですかね…?人によって良し悪しの基準もそれぞれだと思うので、そんなもの無いか。。

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2025/05/02 12:34(7ヶ月以上前)

>適度な柔軟性があるVEURO VE304の方が乗り心地の面だと優れていそうな印象でしょうか?

旧モデルVE303なら、低床ミニバンで使用経験があります。乗り心地に特化している訳ではなく、走安性と快適性がバランスしていた印象です。

カタログ落ちとなったVE304ですが、ルマンファイブ+のような乗り心地改善は謳われておらず、そういう特性が継承されていると考えます。

>静粛性や転がり抵抗などが優れていることに越したことはありませんが、今回の履き替えで一番重視しているポイントとしては「乗り心地の改善」となります。

乗り心地の良化を感じやすいのは、接地面のリブやブロック、またはショルダーの柔軟性が高い銘柄ではないか、と考えます。

乗り心地に特化すると走安性が低下したり、偏摩耗が危惧されます。

>乗り心地を数値化したものなんてあったりするんですかね…?人によって良し悪しの基準もそれぞれだと思うので、そんなもの無いか。。

無くもないですが、それを訴求したい僅かな銘柄でしか、公開されていません。

↓BRIDGESTONE REGNO GR-XIIの突起乗り越し
https://www.tftc.gr.jp/files/performance_test/00134/14.pdf

↓DUNLOP LE MANS V+の突起乗り越し
https://www.tftc.gr.jp/files/performance_test/00150/14.pdf

SPORT MAXX LUXを購入するご予算があれば、以下も検討してはどうでしょう。

1,MICHELIN Primacy 5 225/55R18 102V XL

PRIMACYといえば様々なSUVでも新車装着されるタイヤで、国産プレミアムコンフォートほど静粛性に特化しないものの、乗り心地の良さは定評があると思います。これくらい柔軟性を感じる銘柄であれば、装着時の印象変化も感じやすいと考えます。なお、旧モデルより30%耐摩耗性が向上が謳われています。

2,BRIDGESTONE REGNO GR-XIII TYPE RV 225/55R18 102V XL

REGNO GR-XIIIの接地面を触ると、適度な柔らかさがあって、かつ角が面取りされて丸みがあるため、いかにも乗り心地が良く、静かそうに思えます。ホームページをよく見ると、ゴムと構造で振動とノイズが低減される、と謳われています。

GR-XIII TYPE RVでは、ミニバンやコンパクトSUVにおけるフラつきや偏摩耗抑制の構造が採用されています。路面によってGR-XIIIより硬さを感じる事はあるかもしれませんが、ダイヤモンドスロットなる技術が、振動吸収、乗り心地改善、ノイズ低減を実現してくれるそうです。

https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001681225_K0001672732_K0001678439&pd_ctg=7040&spec=104_8-1-2,101_1-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14,102_5-1-2-3-4-5,103_6-1-2-3

ちなみに自身は安価なTOYOのPROXES CL1 SUVという銘柄でも快適でした。ゴムの硬化とひび割れが始まるまで、硬すぎず柔らか過ぎずの走安性と乗り心地が両立していて、路面によって接地面から感じる振動やノイズも少ない、という印象です。

個人的にSPORT MAXX LUXには高い剛性感を感じたものの、VE304の後継としてプレミアムコンフォートの位置付けです。実際のユーザーさんの投稿、店頭での現物確認、これらが間違えのない決定に繋がるかと思います。

また、Primacy 5や REGNO GR-XIII TYPE RVのように、XL規格になると管理すべき空気圧がどうなるか、店頭でヒアリングすることもオススメしたいです。

書込番号:26166760

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2025/05/02 13:57(7ヶ月以上前)

>銀色なヴェゼルさん
またまた詳しいご説明ありがとうございます!

確かに乗り心地だけに特化してしまうと他の性能面が犠牲になってしまうので、難しいところですよね。。

さっそくPrimacy5、REGNO GR-XIII TYPE RV、PROXES CL1 SUVもざっとですが見てみました!
それぞれ魅力的な特徴があって、目移りしてしまいそうです、、
PROXES CL1 SUVは公式ホームページで五味さんがインプレッション動画で解説されてますね、とても説得力あります。

それぞれ試乗できる機会があればいいのですが。。

ちなみにですが、プレミアムコンフォートタイヤというとBRIDGESTONEのALENZA LX100とかもありますが、この製品は銀色なヴェゼルさんから見てどのような印象でしょうか?

書込番号:26166842 スマートフォンサイトからの書き込み

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2025/05/02 14:02(7ヶ月以上前)

>ダニエルファラデーさん

皆さんの投稿を読み、ここ数日評論家になった気持ちで注意深く走行した感想を書かせて頂きます(笑)(あくまでも個人の見解です)

今回、質問者さんが一番気にされている乗り心地についてですが、サイドウォールの動きがフニャフニャの柔らか目かと言われれば、柔らかくないです。
どちらかと言うとしっかり感のあるたわみ方をする印象に感じます。

それでも突き上げ感が強くて乗り心地悪いとは感じませんでした。

アルファード(2トン超え)に人が常に乗っている状況なので、このしっかり感が良いように作用しているのかと思います。

五味さんの動画でもセダンに乗り換えたときの評価が悪いのは重量差が関係しているのかもしれないですね。
このタイヤは2トン超えの重量級の車両との相性が良いのかも。

1つ気になったのが、このタイヤに履き替えてすぐに空気圧の上昇が今までのタイヤより早いな!と感じました。(発熱の良いグリップするタイヤ?)
なので日中の空気圧上昇率が高いので少し低めに調整しています。

この空気圧の差も影響があると思います。

サイドウォールの固さ比較では
柔らかい方から
@LU(柔らかくて乗り心地良く静かで安い。けどヘリが早い)
Adb552(これも柔らか目でしたが静粛性に関しては期待していたほど静かでは無かった。)
BVEURO304(当たりも柔らかく静か)
Cラックス
DレグノGRV2(硬めに感じた。ウエットグリップは良かった。)
個人的にはこんな感じです。

VEURO304以外は溝山半分位になったら履き替えてました。
理由は音がうるさくなり、乗り心地も悪くなるから。
VEURO304は音、乗り心地の変化も少なく半分以上使いました。
VEURO304からスポンジタイヤの信者になってしまいました(笑)

質問者さんの車種や好みからするとダンロップならVEURO304か、LE MANS V+あたりが合っているのかな??

長々と失礼しました。
参考になれば幸いです。

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2025/05/02 14:30(7ヶ月以上前)

>ALPHARD TAXIさん

またまた詳しいレビューありがとうございます!
実際に使用されているとのことで、とても参考になります。
確かに車の重量との相性もあるかもしれませんね。私の車は1.5トンは超えていますが、最近の車ですと重くもなく軽くもなくといったところでしょうか、、

色々と履かれてきたなかでVEURO304は高評価な感じですかね。私も乗り心地改善を考え始めたなかで、LUXが出るまではVEURO304が一番の候補でした!(カタログ見ての印象だけですが。。)

LE MANS V+も見てみましたが、SUVは対応車種には入ってないようですね、サイズも無いようでした(225/55R18)

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2025/05/02 17:24(7ヶ月以上前)

>PROXES CL1 SUVは公式ホームページで五味さんがインプレッション動画で解説されてますね、とても説得力あります。

別の評論家さんのインプレッションもありますが、五味さんのテクニカルな解説が分かりやすく、自身が選んだキッカケです。

PROXES CL1 SUVの個人的な印象ですが、基本構造として高い剛性を感じるため、ワインディングも得意とし、耐摩耗性が高くエネルギーロスが少ない為か省燃費でもあります。硬質ながらもSUVには充分な快適性と言えます。この特性は、車重のあるクルマほど相性が良さそうに思います。

>BRIDGESTONEのALENZA LX100とかもありますが、この製品は銀色なヴェゼルさんから見てどのような印象でしょうか?

評論家さんみたいな事は申せませんが、以下のような印象です。

1,体重を掛けた程度では、PROXES CL1 SUVよりも柔軟性を感じた。
2,かなり高い耐摩耗性が公開されていて車重のあるクルマほど相性が良いかも?
3,ウェットグリップcとはいえ、cの範囲で1番高いデータが公開されている。

BRIDGESTONEから選ぶ場合、発売から真新しく、ミニバンとコンパクトSUV向けが推奨されたREGNO GR-XIII TYPE RVが気になります。多人数乗車のミニバンが推奨されるという事は、乗り心地に配慮されている筈だからです。

またはMICHELINの新作で欧州で定評のあるPrimacy5、静粛性はREGNOに劣るものの、乗り心地の変化幅が期待できると考えます。

書込番号:26167038

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2025/05/02 20:52(7ヶ月以上前)

>銀色なヴェゼルさん

PROXES CL1 SUVは他のプレミアムコンフォートタイヤと比べて値段は案外お手頃ですが性能は高く、悪くない選択かもしれないですね!

ALENZA LX100についてのコメントもありがとうございます。高級SUVがよく履いてるイメージで気になっておりました。でも確かにブリジストンで考えると発売が新しいREGNO GR-XIII TYPE RVも気になりますね。

色々な銘柄を挙げて頂きありがとうございました!
急ぐ買い物ではないので、じっくり検討したいと思います。

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2025/05/03 14:36(7ヶ月以上前)

>ダニエルファラデーさん

4月にSPORT MAXX LUX235/55/18に履き替え使用しています。車はレクサスNX300hで、その前のタイヤはVEURO VE304(約5年使用)の同サイズでした。

体感的には、乗り心地はVEUROでも満足度が高かったですが、新モデルは更に進歩を感じています。

静粛度も更に向上しているように思います。ハイブリッド車なので、モーターによる走行時はかなり静かです(対VEURO)。

価格面では、ほぼブリジストンのALENZA並みですが、満足度は高いと感じています。

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2025/05/03 15:52(7ヶ月以上前)

>RTkobapapaさん

コメントありがとうございます!

VEURO VE304との比較でとても参考になります。
乗り心地も更に進歩を感じているとのことですね。

まだ出始めということもあるかもしれませんが値段はお高めですので、もう少し他銘柄含め検討したいと思います。

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2025/05/06 22:37(7ヶ月以上前)

皆様
様々なコメントありがとうございました、とても参考になりました!

他の銘柄含め、じっくりと検討したいと考えております。
ありがとうございました。

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軽ハイトワゴンのタイヤ交換で迷ってます

2025/04/24 11:46(7ヶ月以上前)


タイヤ > ダンロップ > エナセーブ RV505 155/65R14 75H

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タイヤにヒビが入ってきたので交換を検討しています。

乗っている車はスペーシアカスタム。
今履いてるタイヤはダンロップエナセーブENASAVE RV505です。
乗心地は概ね満足でしたが、ミシュランのエナジーセイバー4が評判よく価格もRV505よりお手頃なので気になっています。
因みにRV505の前は、エナセーブのEC203か204を使用してました。
ECでもそこまで不満はありませんでしたが、横揺れの安定性はやはりRV505が若干良かった気がします。

エナセーブRV505とエナジーセイバー4、どちらも履いて走行した事がある方や識者などいましたら、感想やアドバイス宜しくお願いします。

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2025/04/24 21:47(7ヶ月以上前)

ショルダー付近の剛性が高くふらつきに強い銘柄というと、履いたことのあるのはBluEarth-RV02、PROXES CL1 SUVです。ご期待に沿えませんが、お邪魔します。

ENERGY SAVER 4 155/65R14 79H XL

ミニバンも装着対象なので、何ら心配ないと思います。おそらくショルダー付近は柔軟なはず、RV505よりタイヤの撓みを感じる印象になるのでは。

PROXES CF3 155/65R14 75H

ハイト系の装着が謳われていませんが、TOYOらしく新しくても安価で、それでいて充分な性能が期待出来ると思います。ウェットグリップは向上します。ふらつき防止を求めたい場合は、選外としてください。

ゴムの硬化が始まるころ、RV505のように剛性が高められた銘柄は路面からの入力が伝わりやすくなる可能性があります。上記2銘柄は、そのあたりの心配が少ないと考えます。

今のとおり剛性を持たせてふらつきに備えたい場合、以下が候補になると思います。ゴムが硬くなる迄は、頼り甲斐のある特性が得られると思います。

BluEarth-RV RV03CK 155/65R14 75H

シリカ配合で柔軟性を高めたと謳われいて、RV505より柔軟性があると思います。いまより2段階向上するウェットグリップも頼もしいですね。

PROXES LuKII 155/65R14 75H

発売から間も無い銘柄で未だ評判が分かりませんが、オススメします。同社の銘柄を2つ、特にPROXES CL1 SUVを履いて高い費用対効果を感じたので。ウェットグリップは向上します。

TOYOは耐摩耗性が高い特性がありますから、走行距離が多いなら適正があるでしょう。

https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001596726_K0001413763_K0001151724_K0001226160_K0001677948&pd_ctg=7040&spec=104_8-1-2,101_1-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14,102_5-1-2-3-4-5,103_6-1-2-3

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2025/04/24 22:10(7ヶ月以上前)

>ダンロップエナセーブENASAVE RV505
>エナジーセイバー4

RV505はヴォクシーで、ENERGY SAVERは先代モデルをカローラで乗ったことがありますが、スペーシアカスタムで両方は乗ったことがありません。。。


今回の2銘柄でのポイントは、何を優先させるかでしょうね。

ENERGY SAVERは乗り心地が良く、耐摩耗性に優れています。
しかしながら、

>ECでもそこまで不満はありませんでしたが、横揺れの安定性はやはりRV505が若干良かった気がします。

EC203、204、ともに乗り心地は良く、静粛性も高いです。(RV505と比較して)
ミニバン用とされているRV505はフラツキを軽減するために、タイヤの外側の剛性を高めています。
その分、乗り心地には不利となります。

だとしても、

>乗心地は概ね満足

と記載されているため、安定感のある方を選定した方が無難に思います。


>価格もRV505よりお手頃

ここ(価格.com)の通販では、エナセーブRV505の方が安価です。
https://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec201=14&pdf_Spec202=155&pdf_Spec203=65&pdf_so=p1


個人的なことを記載しますと、これら2銘柄のタイヤの縦溝(ストレードグルーブ)は2本なので、排水性を懸念しています。
製品として販売している以上、問題はないということなのでしょうけれど、、、
摩耗するまえにヒビ割れで交換されていることを考慮すると、本旨とは関係の無い話題ですみません。

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2025/04/25 21:52(7ヶ月以上前)

接地面のデザインを比較します。一方通行な投稿だと残念ですが…

写真1枚目、エナセーブRV505

とても特徴的なデザインですね。

写真2枚目、ENERGY SAVER 4 155/65R14 79H XL

RV505と似て見えます。個人的な意見ですが、少し排水性を気にします…

Energy saver 4はアジア向けに日本(群馬県太田市のR&Dセンター)で設計、開発された銘柄ですから、日本人ユーザーからの評判は良い筈ですね。

写真3枚目、PROXES CF3 155/65R14 75H

RV505よりも溝が増えて排水性が良さそうに見えます。

写真4枚目、BluEarth-RV RV03CK 155/65R14 75H

ウェットグリップaだけあって、いかにも排水性が良さそうなデザインです。

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2025/04/25 22:03(7ヶ月以上前)

写真1枚目と2枚目、PROXES LuKII 155/65R14 75H

排水性は良さそうに見えます。また、イン側ブロックが小さ目なので、静粛性に寄与してくれるでしょう。

写真3枚目、PROXES CF3 155/65R14 75H

写真4枚目、BluEarth-RV RV03CK 155/65R14 75H

接地面を比べると、銘柄決定の手掛かりになると思います。

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2025/04/26 13:48(7ヶ月以上前)

>豚足好きさん

それぞれの車種は違いますが、エナジーセイバー4、ブルーアースバン、エナセーブECを履いていました、または履いています。
性能的には、エナジーセイバー4が群を抜いています。
接地面積が広がったような安定感と、それに伴った重みが出るハンドリングが特徴です。
ブレーキもよく効きますが、摩擦している感触はグッと出てきますので、軽では若干の燃費低下があるかもしれません。
また、ロードノイズも少なくはありません。
外国製は元々溝が深いので、耐久性はあります。
ブルーアースはRVではなくバンですが、可もなく不可もなく、燃費には貢献しているような感触で、ブレーキの効きもそれなりです。
国産の割には溝が深いので、耐久性という意味ではエナジーセイバーと同程度だと思います。
バンのロードノイズは、エナジーセイバーと同程度です。
エネセーブはエナジーセイバーの性能をやや落とした能力を持っており、旋回性能もブレーキ性能も不満はありませんでした。
上位クラスのような消音機能はない筈ですが、ロードノイズは控えめだと思います。
この値段でこの性能であれば、コストパフォーマンスは相当高いと思います。
ただ、使い切る前に車両を売却してしまいましたので、耐久性については分かりません。

結論を申しますと、エナジーセイバーが候補なのでしたら、同価格帯のダンロップ上位クラスのルマンV+当たりを検討されてはどうでしょうか。
現在のダンロップはバランスが良いと思います。

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2025/04/27 22:27(7ヶ月以上前)

皆さまアドバイス有難うございます。

Amazonですと、
エナジーセイバー4の4本セット 19,800円+送料2,000円
エナセーブRV505の4本セット  27,348円(送料込)
でした。 
色々教えていただいたのに、まだ迷ってます苦笑
ブルーアースのRVも良さげですね。

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2025/04/28 21:45(7ヶ月以上前)

BluEarth-RV RV03CK 155/65R14 75H
Amazonで4本送料込で28,480円ですね。

縦溝3本(4本に見えますが、メーカーでは3本と表記)、フラツキ対策、ウェットグリップ性能aでおすすめします。
他銘柄より多少高価になりますが、安全性を付加価値として・・・です。

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2025/05/08 15:03(7ヶ月以上前)

皆さま沢山のアドバイス有難うございました。
Amazonにてミシュランのエナジーセイバー4を注文して、本日取付店にて交換してきました。

タイヤ4本セット¥19,800
配送料:¥2,070
取付交換サービス料:\8,360
現地でのバルブ交換、廃タイヤ処分代金支払い:\3,300

合計:\33,530

ディーラーでの交換見積もりがエコピアタイヤで75,000円と提示されていたので、半額以下で交換出来ました。
乗り心地はエナセーブRV505より若干突き上げ感が柔らかくなった気がします。
満足です!

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初心者 シンクロウェザーのラインアップ拡充について

2025/04/07 19:31(8ヶ月以上前)


タイヤ > ダンロップ > SYNCHRO WEATHER 195/65R15 91H

スレ主 xyz1020さん
クチコミ投稿数:4件

シンクロウェザーの評判、なかなか良いですね。
購入を検討したのですが、自分の車に合うサイズがありませんでした。
以前のニュースリリースでは2025年春から順次100ラインアップまでの拡充を行うというようなことが発表されていましたが、どういうタイミングで発表されるのでしょう?
どなたか情報をお持ちでしたら、よろしくお願いします。

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2025/04/08 04:36(8ヶ月以上前)

高い値段で売れるかわからないから一部商品で試したんだと思います。 これはいけると思ってサイズを増やしたんだと思います。普通のタイヤの倍の値段で売れるものならそっちを売ったほうが利益が出るので



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2025/04/08 23:13(8ヶ月以上前)

>xyz1020さん
ダンロップの公式ホームページにサイズ一覧があります。

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スレ主 xyz1020さん
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2025/04/11 19:07(8ヶ月以上前)

>からうりさん
コメントありがとうございます。
海外ではスタッドレスよりも、オールシーズンタイヤが一般的と聞いたことありますが、日本国内でどう受け入れられるか、確かにテスト的に始めているのでしょうね。
わりと好調のようなので、サイズが増えてくれることを願います。

>明日のその先さん
情報ありがとうございます。
発売当初は40種類程度だったと思いますが、先ほど見たら70種類超ありますね。
ただ、私のサイズはまだありませんでした。ちょっと大きいサイズなのです・・・
さらにサイズが増えてくることを願ってます。

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クチコミ投稿数:3件

2025/09/21 08:00(2ヶ月以上前)

私もタイヤサイズが大きく(純正だけど21インチ💦)
今のラインナップにはサイズが無くて待ってる人です。
ラインナップ拡充予定は次の情報ありますね。
10月あたり追加ないかな?と期待してますがどうだろう?
できれば年内に欲しく、間に合わなければ
クロスクライメートかコンタクト2にしちゃうかも。
これらもピッタリはなくて妥協になりそうですが。


2024年10月発売時 40サイズ
2025年春時点 76サイズ(2月、3月と段階的追加?)
2025年年内  96サイズ ※ソース不明、信憑性低い?
2026年6月迄 110サイズ(22インチ含めて?)


前の車でクロスクライメート履いてみて
オールシーズンタイヤもここまできたかと感動。
シンクロウェザーにも期待してます。

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ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2025/10/02 05:18(2ヶ月以上前)

サイズ追加きましたね!
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/2051738.html#

待ってた21インチも拡充されてる!
ピッタリはないですが、妥協できるサイズは加わってて嬉しいです。
あとは実売価格が少しでも下がってくれたら。

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ナイスクチコミ!3



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