
このページのスレッド一覧(全19スレッド)
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


タイヤ > ファルケン > ZIEX ZE329 205/55R16 89V


それでみてもらって、担当の見解はこうでした。
・たしかに60km/hをちょっと超えたところで音が変わる(出る)。
・速度が上がっていくにつれてのものではない。※これは後日電話で再確認したもの
・車との共振ではなく、このタイヤ固有のノイズだと思う。※これはステップワゴンRF3との組み合わせによるものという自分の見解と反対の内容。もしそうならこのタイヤ全てで発生する可能性がある。
・新品で偏磨耗もないので改善の余地はない。
・タイヤが減るともっと大きくなる可能性がある。(うまく減れば変わらない)
・このくらいの音は普通のレベル。(味付けのようなもの)
・(一般論として)食べものが多少マズかったからといって普通は我慢する。
・ZIEX ZE512よりもノイズは減っているが、他のタイヤより静かとは言っていない。
・走行において危険性のあるものではない。
・100人にきいて大多数が認めるなら、もういちど連絡してほしい。
自分は通勤が片道25kmあり、62km/hというよく使う速度で高いこもったノイズの出るタイヤと2年も3年ももしかしたら5年くらいも、我慢して付き合っていく気がしない(しかも悪くなる可能性まである)ので、買ったばかりですが別の銘柄のタイヤに交換することにしました。もし同じ現象が出た方がいれば、この掲示板とFALKENに報告をお願いします。自分はメーカーに報告するのはある意味消費者の義務だと考えています。もし食べ物が不味かったらマズイ!というというのがポリシーです。(笑)そうしないと改善しませんから。この音さえなければ、そこそこいいタイヤなのですが・・・。
0点



2004/05/30 11:21(1年以上前)
交換した報告です。DUNLOP LM702に替えました。結果としては次のとおりです。
・例のノイズは62Km/hで出なくなった。(しかし48km/hで出る)
・全体的なタイヤノイズの質が変わった。(乾いた音→湿った音)
・道路の継ぎ目など、わずかに乗り心地が柔らかくなった。
・操舵感(ハンドリング)が気がつく程度に粘っこく重たくなった。
履き比べたら判りますが、大きな違いとはいえません。交換の動機となった62km/hで出ていたノイズが48km/hに下がったのはよかったですが、なくならなかったのは残念です。このノイズは1BOXでよく言われる後部カーゴルームからのノイズのようです。このため、他のタイヤで出ないものではなく、このタイヤに限って悪いというものではないと思います。自分なりの結論としては、変則的ですが、この車(2WDのステップワゴン)では前後を別のタイヤに変えてリアはDNA ECOS、フロントをLM702にするとよかったかもしれません。なお、タイヤを交換したお店からはYOKOHAMA DNA dBを勧められました。余ったZIEX ZE329 4本も保管しておいてLM702がなくなったらフロントに入れて使ってみようと思っています。しかし全部使い切るには一体何年かかるんだろう。(苦笑)
これで報告はおしまいです。長文で失礼しました。
書込番号:2865099
0点

ちょっとFALKEN技術サービス者の対応が悪かった様ですが、確かにダンロップ(ファルケンとグッドイヤーもDLグループです)の設計したタイヤは特定の速度で共振(うなり)が出やすい様に思います。
店員さんの言う様に、dB等のDLグループ以外のメーカにした方が良かったのでは?と思います。蛇足ですが、タイヤは数年も保管すると硬化して大幅に性能が劣化します。売却される事をおすすめします。
書込番号:2876040
0点



2004/06/05 10:26(1年以上前)
コメントありがとうございます。劣化のことを考えてヤフオクに出して処分しようと思います。走行わずか400km、前後ともいわゆる「ヒゲ」が残っていて惜しい気もしますが、製造19週04年で鮮度バツグンですのでもし見かけたら欲しい方はどうぞ。次はアドバイスどおりSRIグループ以外でYOKOHAMAにしてみようと思います。
書込番号:2886120
0点


2004/12/02 00:05(1年以上前)
ヨコハマもスポーツ志向ですからロードノイズは大きいですよ!
書込番号:3573577
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと3日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
タイヤ
(最近5年以内の発売・登録)





