このページのスレッド一覧(全8937スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 5 | 0 | 2025年5月2日 17:11 | |
| 2 | 4 | 2025年5月8日 08:33 | |
| 6 | 2 | 2025年5月2日 09:07 | |
| 33 | 17 | 2025年5月6日 22:37 | |
| 58 | 9 | 2025年5月1日 12:11 | |
| 10 | 1 | 2025年9月28日 09:19 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
タイヤ > ダンロップ > GRANDTREK PT5 225/60R18 100H
ネット通販より購入しましたが2025年製でした
オートバックスYahoo!ショッピング店でもっていた500円のポイント、
限定クーポンと商品券、獲得ポイントすぐ利用により
4本で62,343円、1本あたり15600円
工賃込みで7万3千円で済みました
いつも利用しているスタンドで韓国製で工賃込みで8万円、日本製で10万円と言われていたので
安くなり助かりました。
長く履けると助かります
5点
タイヤ > Monsta Tyres > TERRAIN GRIPPER AT 225/60R18 104H XL
MONSTAのTERRAIN GRIPPERとして見つけられたEU LABELは、太いサイズ違いだけでした。
オーストラリアのメーカーで、お探しのサイズは欧州で余り流通していないのかも?
サイズ違いでも必要なら投稿します。
書込番号:26166644 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>銀色なヴェゼルさん
ご回答ありがとうございます。サイズ違いとのことですが、参考までに教えていただければ助かります
書込番号:26171884
0点
>銀色なヴェゼルさん
ありがとうございます!このタイヤについては、あまり情報がないので、困っていました
225ですと、車外騒音は71db前後になりそうですね
購入候補として検討してみます
書込番号:26172428
1点
タイヤ > TOYO TIRE > TRANPATH mpZ 205/70R15 96H
不適合承知ならここには書き込めないのはわからんかな?
書込番号:26166530 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>たかお4433さん
>履いた方いらっしゃいますか?
乗ってません履いてません
200系ハイエースの標準タイヤは195/80R15(外径約693mm)
ですよね
205/70R15は履けると思いますが外径が668mmとなりかなり小さくなってしまいます
これからタイヤ(mpZ)を入手するのであれば
205/70R15より215/70R15にした方が外径が近いです(684mm)
>(車検不適合なのは承知しています)
余談ですが
減トン(最大積載量を減らし車両総重量をへらす」)すれば可能です
書込番号:26166556
2点
タイヤ > ダンロップ > SPORT MAXX LUX 225/55R18 98V
静粛性能と操縦安定性能の両立を売りにしたタイヤのようですが、乗り心地についてはどうでしょうか?
現在標準装着のオールシーズンタイヤを履いていますが、乗り心地が固くもう少しマイルドにしたいと思い、乗り心地の向上を目的としたタイヤ交換を検討しております。
ご意見、感想等お待ちしております。
よろしくお願いいたします。
【車種】
フォレスタースポーツ(SK5)
【タイヤ銘柄】
FALKEN ZIEX ZE001 A/S
書込番号:26165293 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ダニエルファラデーさん
アルファード30、225/60-17で使用してます。
結果から先に言いますと、オールシーズンタイヤから履き替えてとても満足すると思います。
乗り心地はあたりも柔らかくとても良いです。
静粛性とても良いです。
タイヤからのノイズがかなり減ったおかげで、高速での風切音、エンジンノイズが気になるくらいです。
タイヤ内を見たのですが、スポンジの取付面積がVEURO304より増加(幅が広くなった?)したように思いました。(違っていたらごめんなさい)
操縦安定性もとても良いです。
高速コーナも安定していて、路面をつかむ感覚が感じ取れて安心感が増しました。
スポーツタイヤのグリップ感で静粛性、乗り心地を両立したとても良いタイヤだと思いました。
仕事柄今まで各社のコンフォートタイヤ(レグノ、db、VEURO304、LU等)を履き潰してきましたが、
このタイヤが一番良かったです。
値段は別としてタイヤの性能的にはおすすめ出来るタイヤだと思います。
書込番号:26165475 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
温度が高くなると変わってくるのでもう少し我慢してはどうですか?
書込番号:26165579
1点
>ダニエルファラデーさん
私はクロストレック2代にわたってFALKEN ZIEX ZE001 A/Sを使っていますが、静かで乗り心地の良いタイヤでは?
同じ住友ゴムのSPORT MAXX LUX はダンロップブランドのスポーツタイヤが元になっているので、スポーツ性の高いタイヤです。ですから決して柔らかくはないと思いますが....。
静音性に関してはVEUROと同じくサイレントコア技術を使っていますので、静かだと思いますが、乗り心地に関しては何とも言えないでしょう。
新しく出たばかりなので、評価が十分とは言えませんが、五味やすたかさんが試乗したようです。
https://www.youtube.com/watch?v=JFhDHYXMpjI
書込番号:26165595
2点
>ALPHARD TAXIさん
詳しいレビューありがとうございます!
実質的にはVEURO304の後継モデルというような位置付けなんですかね。
各社のコンフォートタイヤとの比較もされたうえでの評価で、とても参考になりました。
書込番号:26165698 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>からうりさん
コメントありがとうございます。
情報が少なくてすみません、、2023年の春に購入の車なので2シーズン夏タイヤとして使用し、今シーズンで3年目の使用に入ったところになります。
冬はスタッドレスに交換しますので、夏タイヤは実質的には1万2千キロ程の走行となります。
感覚的には気温によって乗り心地が変わるようには感じなかったですが、私が鈍感なだけかもですが…
書込番号:26165710 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>funaさんさん
コメントありがとうございます。
現行のクロストレックだと「ZE001A」というマイナーチェンジ版のようですので単純比較はできないかもですが、乗り心地は良いと感じていらっしゃるのですね。
そうだとするとこの固さを感じているものはサスペンション・ダンパー等によるものなのか!?…ちょっと自信無くなってきました笑
人によっても感じ方は違いますし、何と比較するかによっても変わってくるのでなかなか難しいですよね。
書込番号:26165733 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
一個人のタイヤ単体に関する印象に過ぎませんが、お邪魔します。
SPORT MAXX LUXは、一度だけ実物を見かけたことがあります。手で触れただけですが、SPORT MAXXシリーズとして高い剛性を感じました。
今年はカタログ落ちしたVEURO VE304は適度な柔軟性がある方だと思うのですが、それよりずっとカッチりしている印象を受けました。
接地面の剛性が高いと路面によって振動とロードノイズが高まることを危惧しますが、吸音スポンジで対策している事が謳われていますね。
安い買い物ではありませんから、大手カー用品店など、ご自身でも触り比べることをオススメしたいです。
FALKEN ZIEX ZE001 A/Sですが、フォレスターは225/55R18 98Hが新車装着タイヤですね。商品コードは公開されていますが、EU LABELは見当たりません。
クロストレックとレボォーグレイバックの225/55R18 98Vの新車装着タイヤ(速度記号が異なる)なら、EU LABELが見当たりました。
フォレスターのOEタイヤがどれだけ異なる性能か分かりませんが、2車の場合は、転がり抵抗は国内ラベリングならAA相当、ウェットcかd、車外で測定された通過騒音は70dB、というラベリングです。
タイヤ選びの参考になれば幸いです。
書込番号:26166001 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>銀色なヴェゼルさん
詳しいご説明ありがとうございます!
適度な柔軟性がらあるVEURO VE304の方が乗り心地の面だと優れていそうな印象でしょうか?
静粛性や転がり抵抗などが優れていることに越したことはありませんが、今回の履き替えで一番重視しているポイントとしては「乗り心地の改善」となります。
乗り心地を数値化したものなんてあったりするんですかね…?人によって良し悪しの基準もそれぞれだと思うので、そんなもの無いか。。
書込番号:26166131 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>適度な柔軟性があるVEURO VE304の方が乗り心地の面だと優れていそうな印象でしょうか?
旧モデルVE303なら、低床ミニバンで使用経験があります。乗り心地に特化している訳ではなく、走安性と快適性がバランスしていた印象です。
カタログ落ちとなったVE304ですが、ルマンファイブ+のような乗り心地改善は謳われておらず、そういう特性が継承されていると考えます。
>静粛性や転がり抵抗などが優れていることに越したことはありませんが、今回の履き替えで一番重視しているポイントとしては「乗り心地の改善」となります。
乗り心地の良化を感じやすいのは、接地面のリブやブロック、またはショルダーの柔軟性が高い銘柄ではないか、と考えます。
乗り心地に特化すると走安性が低下したり、偏摩耗が危惧されます。
>乗り心地を数値化したものなんてあったりするんですかね…?人によって良し悪しの基準もそれぞれだと思うので、そんなもの無いか。。
無くもないですが、それを訴求したい僅かな銘柄でしか、公開されていません。
↓BRIDGESTONE REGNO GR-XIIの突起乗り越し
https://www.tftc.gr.jp/files/performance_test/00134/14.pdf
↓DUNLOP LE MANS V+の突起乗り越し
https://www.tftc.gr.jp/files/performance_test/00150/14.pdf
SPORT MAXX LUXを購入するご予算があれば、以下も検討してはどうでしょう。
1,MICHELIN Primacy 5 225/55R18 102V XL
PRIMACYといえば様々なSUVでも新車装着されるタイヤで、国産プレミアムコンフォートほど静粛性に特化しないものの、乗り心地の良さは定評があると思います。これくらい柔軟性を感じる銘柄であれば、装着時の印象変化も感じやすいと考えます。なお、旧モデルより30%耐摩耗性が向上が謳われています。
2,BRIDGESTONE REGNO GR-XIII TYPE RV 225/55R18 102V XL
REGNO GR-XIIIの接地面を触ると、適度な柔らかさがあって、かつ角が面取りされて丸みがあるため、いかにも乗り心地が良く、静かそうに思えます。ホームページをよく見ると、ゴムと構造で振動とノイズが低減される、と謳われています。
GR-XIII TYPE RVでは、ミニバンやコンパクトSUVにおけるフラつきや偏摩耗抑制の構造が採用されています。路面によってGR-XIIIより硬さを感じる事はあるかもしれませんが、ダイヤモンドスロットなる技術が、振動吸収、乗り心地改善、ノイズ低減を実現してくれるそうです。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001681225_K0001672732_K0001678439&pd_ctg=7040&spec=104_8-1-2,101_1-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14,102_5-1-2-3-4-5,103_6-1-2-3
ちなみに自身は安価なTOYOのPROXES CL1 SUVという銘柄でも快適でした。ゴムの硬化とひび割れが始まるまで、硬すぎず柔らか過ぎずの走安性と乗り心地が両立していて、路面によって接地面から感じる振動やノイズも少ない、という印象です。
個人的にSPORT MAXX LUXには高い剛性感を感じたものの、VE304の後継としてプレミアムコンフォートの位置付けです。実際のユーザーさんの投稿、店頭での現物確認、これらが間違えのない決定に繋がるかと思います。
また、Primacy 5や REGNO GR-XIII TYPE RVのように、XL規格になると管理すべき空気圧がどうなるか、店頭でヒアリングすることもオススメしたいです。
書込番号:26166760
2点
>銀色なヴェゼルさん
またまた詳しいご説明ありがとうございます!
確かに乗り心地だけに特化してしまうと他の性能面が犠牲になってしまうので、難しいところですよね。。
さっそくPrimacy5、REGNO GR-XIII TYPE RV、PROXES CL1 SUVもざっとですが見てみました!
それぞれ魅力的な特徴があって、目移りしてしまいそうです、、
PROXES CL1 SUVは公式ホームページで五味さんがインプレッション動画で解説されてますね、とても説得力あります。
それぞれ試乗できる機会があればいいのですが。。
ちなみにですが、プレミアムコンフォートタイヤというとBRIDGESTONEのALENZA LX100とかもありますが、この製品は銀色なヴェゼルさんから見てどのような印象でしょうか?
書込番号:26166842 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ダニエルファラデーさん
皆さんの投稿を読み、ここ数日評論家になった気持ちで注意深く走行した感想を書かせて頂きます(笑)(あくまでも個人の見解です)
今回、質問者さんが一番気にされている乗り心地についてですが、サイドウォールの動きがフニャフニャの柔らか目かと言われれば、柔らかくないです。
どちらかと言うとしっかり感のあるたわみ方をする印象に感じます。
それでも突き上げ感が強くて乗り心地悪いとは感じませんでした。
アルファード(2トン超え)に人が常に乗っている状況なので、このしっかり感が良いように作用しているのかと思います。
五味さんの動画でもセダンに乗り換えたときの評価が悪いのは重量差が関係しているのかもしれないですね。
このタイヤは2トン超えの重量級の車両との相性が良いのかも。
1つ気になったのが、このタイヤに履き替えてすぐに空気圧の上昇が今までのタイヤより早いな!と感じました。(発熱の良いグリップするタイヤ?)
なので日中の空気圧上昇率が高いので少し低めに調整しています。
この空気圧の差も影響があると思います。
サイドウォールの固さ比較では
柔らかい方から
@LU(柔らかくて乗り心地良く静かで安い。けどヘリが早い)
Adb552(これも柔らか目でしたが静粛性に関しては期待していたほど静かでは無かった。)
BVEURO304(当たりも柔らかく静か)
Cラックス
DレグノGRV2(硬めに感じた。ウエットグリップは良かった。)
個人的にはこんな感じです。
VEURO304以外は溝山半分位になったら履き替えてました。
理由は音がうるさくなり、乗り心地も悪くなるから。
VEURO304は音、乗り心地の変化も少なく半分以上使いました。
VEURO304からスポンジタイヤの信者になってしまいました(笑)
質問者さんの車種や好みからするとダンロップならVEURO304か、LE MANS V+あたりが合っているのかな??
長々と失礼しました。
参考になれば幸いです。
書込番号:26166846 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ALPHARD TAXIさん
またまた詳しいレビューありがとうございます!
実際に使用されているとのことで、とても参考になります。
確かに車の重量との相性もあるかもしれませんね。私の車は1.5トンは超えていますが、最近の車ですと重くもなく軽くもなくといったところでしょうか、、
色々と履かれてきたなかでVEURO304は高評価な感じですかね。私も乗り心地改善を考え始めたなかで、LUXが出るまではVEURO304が一番の候補でした!(カタログ見ての印象だけですが。。)
LE MANS V+も見てみましたが、SUVは対応車種には入ってないようですね、サイズも無いようでした(225/55R18)
書込番号:26166867 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>PROXES CL1 SUVは公式ホームページで五味さんがインプレッション動画で解説されてますね、とても説得力あります。
別の評論家さんのインプレッションもありますが、五味さんのテクニカルな解説が分かりやすく、自身が選んだキッカケです。
PROXES CL1 SUVの個人的な印象ですが、基本構造として高い剛性を感じるため、ワインディングも得意とし、耐摩耗性が高くエネルギーロスが少ない為か省燃費でもあります。硬質ながらもSUVには充分な快適性と言えます。この特性は、車重のあるクルマほど相性が良さそうに思います。
>BRIDGESTONEのALENZA LX100とかもありますが、この製品は銀色なヴェゼルさんから見てどのような印象でしょうか?
評論家さんみたいな事は申せませんが、以下のような印象です。
1,体重を掛けた程度では、PROXES CL1 SUVよりも柔軟性を感じた。
2,かなり高い耐摩耗性が公開されていて車重のあるクルマほど相性が良いかも?
3,ウェットグリップcとはいえ、cの範囲で1番高いデータが公開されている。
BRIDGESTONEから選ぶ場合、発売から真新しく、ミニバンとコンパクトSUV向けが推奨されたREGNO GR-XIII TYPE RVが気になります。多人数乗車のミニバンが推奨されるという事は、乗り心地に配慮されている筈だからです。
またはMICHELINの新作で欧州で定評のあるPrimacy5、静粛性はREGNOに劣るものの、乗り心地の変化幅が期待できると考えます。
書込番号:26167038
![]()
1点
>銀色なヴェゼルさん
PROXES CL1 SUVは他のプレミアムコンフォートタイヤと比べて値段は案外お手頃ですが性能は高く、悪くない選択かもしれないですね!
ALENZA LX100についてのコメントもありがとうございます。高級SUVがよく履いてるイメージで気になっておりました。でも確かにブリジストンで考えると発売が新しいREGNO GR-XIII TYPE RVも気になりますね。
色々な銘柄を挙げて頂きありがとうございました!
急ぐ買い物ではないので、じっくり検討したいと思います。
書込番号:26167239 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ダニエルファラデーさん
4月にSPORT MAXX LUX235/55/18に履き替え使用しています。車はレクサスNX300hで、その前のタイヤはVEURO VE304(約5年使用)の同サイズでした。
体感的には、乗り心地はVEUROでも満足度が高かったですが、新モデルは更に進歩を感じています。
静粛度も更に向上しているように思います。ハイブリッド車なので、モーターによる走行時はかなり静かです(対VEURO)。
価格面では、ほぼブリジストンのALENZA並みですが、満足度は高いと感じています。
書込番号:26167951 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>RTkobapapaさん
コメントありがとうございます!
VEURO VE304との比較でとても参考になります。
乗り心地も更に進歩を感じているとのことですね。
まだ出始めということもあるかもしれませんが値段はお高めですので、もう少し他銘柄含め検討したいと思います。
書込番号:26168001 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆様
様々なコメントありがとうございました、とても参考になりました!
他の銘柄含め、じっくりと検討したいと考えております。
ありがとうございました。
書込番号:26171280 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
タイヤ > ブリヂストン > REGNO GR-XIII 155/65R14 75H
ゴールデンウィークで遠方に旅行中に、「舗装が荒れていたし、変なものを踏んだ感じがするので念のために点検してもらおう。」とタイヤ館に寄ったところ、左リアに長い釘が刺さっているのが見つかり、時間もなかったので1本新品に交換しました。
直前には高速道路を走っていて「風もないのに、なんだかふらつく時があるな。」と思いつつも走っていたのですが、給油所の近くにタイヤ館があったので無料点検を依頼したところ見つかりました。
帰りの走行距離と日数を考えると幸運だったと思います。
パンク保証はつけていなかったので、実費でした。
遠方に行く方は、価格だけではなく店舗ネットワークも考慮して購入することをお勧めします。
距離が長いと何か踏んでしまったり、うっかり縁石に擦ってしまったりするので、すぐに点検してもらって不安を払拭できるのが良いです。
書込番号:26165085 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
>i-brownさん
パンク、事なきを得て良かったですね。
ところで、タイヤ館のことでですが
>パンク保証はつけていなかったので、実費でした。
遠方に行く方は、価格だけではなく店舗ネットワークも考慮して購入することをお勧めします。
これは、元々タイヤ館で購入されてて、パンクで何か特典があったということですか?
たまたま近くにタイヤ館があって助かったということですか?
オートバックス、イエローハットなどではいけなかったのでしょうか。
タイヤ館のネットワーク何かあるのでしょうか?
よろしければ教えてください。
書込番号:26165100 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
追加ですみません。
>左リアに長い釘が刺さっているのが見つかり、時間もなかったので1本新品に交換しました。
時間もなかったということですが、
パンク修理、釘くらいなら、タイヤ交換よりも時間かからないくらいで、修理できると思いますが、
パンク修理時間かかるような状態だったのですか。
安全上新品にしたのか、すり減ってたのかがわかりませんが、
釘くらい修理で十分じゃないかと思うのですが。
安全上なら納得ですが。
時間がないという理由なら、もったいないことしたなと思いますが。
ご不快にされたら、すみません。
書込番号:26165107 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>バニラ0525さん
摩耗という点では、まだ新目だったのですが、旅行途中だったので作業ミスのリスクが小さい交換を選択しました。軽自動車なので普通車よりは安く済んでいるはずです。ちょっと痛いですが事故が起きたのに比べれば最低限の損失で済みました。
地元なら修理していたと思います。
書込番号:26165138 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>バニラ0525さん
タイヤ館はメンバーズパスポートを提示するとタイヤ無料点検を受けられます。
新車装着タイヤからBSのスタッドレスに交換する時なども点検はしてもらえますが、さすがに新規購入する時はタイヤ館で買うようにしています。
あと、NUTECのオイルを置いていることが多いので、エステル系のオイルに興味がある方にもお勧めです。
書込番号:26165143 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
自分も群馬に行ったときにたまたま オイル交換で伊勢崎のオートバックスに立ち寄った時にタイヤに
釘が刺さっていて空気も抜け始めていたので1本交換したことあります その時は1000キロ高速に
乗って仕事する伊勢崎市に行った時でした
再禁止パンクをすることはほとんどないからあまり気を付けなくなりましたね
この20年で2回しかない
書込番号:26165153
6点
>i-brownさん
ありがとうございます。
納得できました。
お手数をおかけしました。
書込番号:26165161 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>つぼろじんさん
言われてみれば、私の経験でも本当にパンクしていたのは30年間で3回です。
泊まりがけで行くような距離で「あっ」と思う出来事があった時に寄るようにしているので、旅先で立ち寄ったのは4回目にして、初の異常発見でした。
書込番号:26165163 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>i-brownさん
>タイヤ館はメンバーズパスポートを提示するとタイヤ無料点検を受けられます。
ここが言いたかった訳ですね
自身で判断が出来ない方には有効ですね
来店が続けば次にタイヤ購入へ繋げられるし
書込番号:26165501
7点
オートバックスやイエローハットも、ホームページ見たら、
会員とか関係なく
タイヤだけでなく、色々無料点検してくれそうです。
飛び込みで可能か知りませんが、
営業につながりますので、喜んで無料点検してくれるでしょうね。
私は、あとあとややこしそうなので、受けませんが。
失礼しました。
書込番号:26165678
3点
タイヤ > ブリヂストン > NEWNO 175/65R15 84H
アクア用にダンロップのエナセーブから履き替えて3ヶ月後の感想です。エナセーブに比べてタイヤが硬い為か道路の凸凹に反応しやすく、静寂性は劣ります。運転のし易さと安定感はさほど変化なしです。雨の日の停止感もそれほど差はありません。エナセーブよりも価格が高いのはマイナス要因です。今の処長所は見つかってないが、ブリジストンを試したかったので満足です。
書込番号:26164759 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
自分は過去、ブリヂストン派でして、ポテンザからレグノまで履いてきましたが、最近はダンロップ派で、ルマン5+の履き心地、乗り心地に満足しています。
その理由はつい最近まで履いていたレグノが2年も経たずにタイヤ表面にヒビ(クラック)が出てきて全体に亀裂が出たからです(走行には影響ないそうですが…)
それで友人が履いているルマン5+は5年間履いててもタイヤ表面にヒビが見当たりませんでしたので、ルマン5+が決定打になりました。
ただし、NEWNOは分かりませんが、トレッド面には気を付けておいた方がよろしいと思います。
タイヤ表面のヒビとか亀裂などはドライバーの安心感を損ねますからね。
書込番号:26302159
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
タイヤ
(最近5年以内の発売・登録)









