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ナイスクチコミ17

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タイヤ

スレ主 knock7さん
クチコミ投稿数:38件

タイヤについてのアドバイスをお願いします。
ソリオバンディット
車両型式 DAA-MA36S
タイヤ 165/65R15

以下のどちらのタイヤが良いの困っています。
それぞれのメリットやデメリットを教えてください。

1.ヨコハマ ECOS ES31
2.ブリジストン NEXTRY

よろしくお願いします。

書込番号:23985440

ナイスクチコミ!4


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クチコミ投稿数:22535件Goodアンサー獲得:1270件

2021/02/24 07:54

>knock7さん

大差なし
 
安い方

  

 

書込番号:23985441

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4443件Goodアンサー獲得:282件

2021/02/24 08:02

ソリオみたいな大衆車にオーバースペックなのはいらないし、普通に使うだけなら何でもいいよ。

それにBSもヨコハマもちゃんとしたメーカー。
悪いタイヤは無いって。

書込番号:23985454 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2051件Goodアンサー獲得:396件

2021/02/24 09:11

>knock7さん

意外と選択肢の少ないサイズなので、悩みますね。

どちらも大手メーカーのスタンダードタイヤという事で、良く言えば欠点の無い、悪く言えば、これといって特徴のない、無味無臭なタイヤだと思います。

どちらを選ばれても値段なりの性能は有していますので、失敗感は感じないと思いますし、「値段の割に良いタイヤじゃん、これで十分じゃん・・・」という評価になろうかと思います。

寿命や燃費は、若干ECOS ES31が良さそうですが、誤差の範囲の些細な差だと思いますので、メーカーの好感度「ヨコハマorブリヂストン」で選んだので良いかと思います。

書込番号:23985537

ナイスクチコミ!2


スレ主 knock7さん
クチコミ投稿数:38件

2021/02/24 10:18

タイヤ交換は初めてです。
今は、新車の時のヨコハマAE-01です。

書込番号:23985636

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3823件Goodアンサー獲得:486件

2021/02/24 10:32

>knock7さん

最近はスタンダード・エコタイヤがはやりですが、乗り心地ではヨコハマ、耐摩耗性ではブリヂストンでしょうが、何せ2012・2013年発売では古いのでは?現在ではブリジストンを除いて一世代更新されています。

2019年発売 YOKOHAMA BluEarth AE-01 165/65R15 81S
2018年発売 ダンロップ エナセーブ EC204 165/65R15 81S
2017年発売 TOYO TIRE NANOENERGY 3 PLUS 165/65R15 81S
の方がより新しいのでは?上の3つでは値段も上から高い。
お薦めはナノエナジープラス 一番安い。
https://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec201=15&pdf_Spec202=165&pdf_Spec203=65&pdf_so=e2
http://t-tc.com/12-16.htm

書込番号:23985651

ナイスクチコミ!2


kmfs8824さん
クチコミ投稿数:3559件Goodアンサー獲得:1021件

2021/02/24 12:52

ヨコハマのECOS ES31は過去に軽自動車に履かせてました。

タイヤとしては可もなく不可もなくといったところです。

NEXTRYとの比較は分かりませんが、乗り心地、静粛性は程々で耐摩耗性はよかったです。

ECOS ES31はガソリンスタンドなどでよく取り扱われてるイメージがありますね。

それと他の方も書かれてますが、ECOS ES31とNEXTRYは登場時期が古く、他メーカーのエコタイヤと比べれば一世代前のタイヤです。

比較的新しめなダンロップのエナセーブ EC204やトーヨータイヤのNANOENERGY 3 PLUSあたりも検討してみてはいかがでしょうか。



書込番号:23985873 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9248件Goodアンサー獲得:1700件

2021/02/24 21:21

>1.ヨコハマ ECOS ES31
>2.ブリジストン NEXTRY

この2銘柄より、DUNLOP エナセーブEC204の方が(今現在)しなやかで設計年次的にも圧倒的に良いのですが、その2択なのですね?

となると安い方で。。。


>新車の時のヨコハマAE-01

AE-01はグレードでいうとECOSの一つ格が上です。
おそらく国産で価格を抑えて・・・というお考えなのでしょう。

NEXTRYは以前、装着させた軽自動車に乗りましたが、剛性が高く、それに伴ってハイトワゴン車にはノイズが入ってきました。

書込番号:23986604

ナイスクチコミ!1


スレ主 knock7さん
クチコミ投稿数:38件

2021/02/25 13:30

>funaさんさん
2019年発売 YOKOHAMA BluEarth AE-01F
は  165/65R15 81S サイズ表で見当たりませんでした。

https://www.y-yokohama.com/product/tire/bluearth_ae01f_size/

書込番号:23987652

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4761件Goodアンサー獲得:64件

2021/02/25 13:43

エコスもネクストリーも両方履いたこと有ります、
どっちこっち無いなってのが正直な感想です、

それよりもタイヤ交換すると、ゴム本来の弾力感の有る新しいタイヤを実感してプチ感激します。

見た目で言ったら、サイドウォールが丸いネクストリーのほうが好みかなと、乗り心地も若干良いような。(プラセボかも)

書込番号:23987669 スマートフォンサイトからの書き込み

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ナイスクチコミ28

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タイヤ

スレ主 t.a.oさん
クチコミ投稿数:9件

車はアテンザセダンで、タイヤサイズ225\45r19。

予算が4本で5,6万の為、助言を受け、夏タイヤで検討しています。

今はこの4メーカーで迷っていますが、おすすめ等ある方又は使っているタイヤがある方、どれが良いか教えて頂けたら嬉しいです。

ちなみに、この4つになります。
ハンコックVENTUS V12 evo2 K120 225/45ZR19 96Y XL

ナンカンAS-1 225/45ZR19 96W XL

コンチネンタルExtremeContact DWS06 225/45ZR19 92W

ピレリCINTURATO P1 225/45R19 96W XL

重視してる点で言えば、静粛性や滑り止め効果です。
長持ちしてくれたらなおさらよし。

よろしくお願いします。

書込番号:23907423 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


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クチコミ投稿数:4443件Goodアンサー獲得:282件

2021/01/15 06:41(1ヶ月以上前)

工賃込み?
もしそうならその予算だと限られてくるんじゃないかな?

AS-1は2セット使ってたけどごく普通。
ただ10年位前の設計でその辺気にしないならアリだと思う。

燃費は普通。
たまにカタログ権費超えも出せる。

静寂性も他のタイヤと違和感なし。

しかしアジアンタイヤも高くなったなぁ。
昔とクラベメリットが少ない。

書込番号:23907539 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:46313件Goodアンサー獲得:13384件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2021/01/15 06:56(1ヶ月以上前)

t.a.oさん

この4銘柄ならVENTUS V12 evo2 K120をお勧めしたいですね。

理由はドライ&ウエット性能が良く、静粛性も先ず先ずのスポーツ系タイヤだからです。

具体的にはVENTUS V12 evo2 K120の欧州ラベリングは別サイズですが、下記のような省燃費性能、ウエット性能、静粛性なのです。

・VENTUS V12 evo2 K120 225/45ZR18 95Y XL:省燃費性能C、ウエット性能A、静粛性70dB

この欧州ラベリングを国内ラベリングに換算すると転がり抵抗係数A、ウエットグリップ性能a〜b辺りになる事が予想されます。

これに対してAS-1の欧州ラベリングは下記の通りですから、省燃費性能、ウエット性能、静粛性でVENTUS V12 evo2 K120よりも劣る事になるのです。

・AS-1 225/45ZR19 96W XL:省燃費性能E、ウエット性能C、静粛性71dB

次にCINTURATO P1の欧州ラベリングは省燃費性能E、ウエット性能C辺りですから、これを国内ラベリングに換算すると転がり抵抗係数A、ウエットグリップ性能cとなります。

この欧州ラベリングよりCINTURATO P1もウエット性能はVENTUS V12 evo2 K120よりも劣りそうです。

最後にExtremeContact DWS06ですが4銘柄の中で唯一「M+S」表記があるタイヤです。

このExtremeContact DWS06は北米向けのオールシーズンタイヤで、耐摩耗性にも優れています。

以上のようにt.a.oさんがお求めの性能よりスポーツ系タイヤのVENTUS V12 evo2 K120を一押しにしました。

ただ、耐摩耗性に優れたオールシーズンタイヤがご希望ならExtremeContact DWS06という選択もありそうです。

書込番号:23907545

Goodアンサーナイスクチコミ!5


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:46313件Goodアンサー獲得:13384件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2021/01/15 07:52(1ヶ月以上前)

t.a.oさん

前回の書き込みに誤記がありましたので、下記のように修正致します。

正:次にCINTURATO P1の欧州ラベリングは省燃費性能C、ウエット性能C辺りですから、これを国内ラベリングに換算すると転がり抵抗係数A、ウエットグリップ性能cとなります。

誤:次にCINTURATO P1の欧州ラベリングは省燃費性能E、ウエット性能C辺りですから、これを国内ラベリングに換算すると転がり抵抗係数A、ウエットグリップ性能cとなります。

書込番号:23907579

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:5575件Goodアンサー獲得:376件

2021/01/15 07:53(1ヶ月以上前)

コンチネンタルを推します。

コンチネンタルというだけで「おっ、いいタイヤ履いてるね」と言われる一流ブランドです。
ドヤ顔して乗れますよ(笑)
アジアンタイヤは実質はともかく、イメージは安物という先入観で見られることもあるし。

そしてこのタイヤはコンチネンタルなのに安い。
オールシーズンだからいざというときに心強い。
お勧めします。



書込番号:23907582 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


スレ主 t.a.oさん
クチコミ投稿数:9件

2021/01/15 08:17(1ヶ月以上前)

>スーパーアルテッツァさん
とても丁寧に回答ありがとうございます。

ExtremeContact DWS06 225/45ZR19 92Wはオールシーズンだったんですね!

そこは結構プラス評価の点になりますが、おすすめしていたVENTUS V12 evo2 K120 225/45ZR19 96Y XLに比べて何かマイナスの点はあるんですか?

>ぜんだま〜んさん
確かにオールシーズンだとしたら安いですね。
その分使っていて何か悪いと感じた点はありますか?

書込番号:23907602 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22535件Goodアンサー獲得:1270件

2021/01/15 11:16(1ヶ月以上前)

>t.a.oさん

>予算が4本で5,6万の為

タイヤ単体の予算ですか
取り付け(交換)は大丈夫ですか

検討中の4つであれば
価格的CPからもハンコック1択かと思います(1万以下/1本)

1.5万/1本くらい(予算いっぱい)まで使えば選択肢は増えるけど
目的に対して劇的に変わらないだろうから
中で安価なハンコックをお勧めしておきます







書込番号:23907837

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:46313件Goodアンサー獲得:13384件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2021/01/15 12:47(1ヶ月以上前)

t.a.oさん

ExtremeContact DWS06とVENTUS V12 evo2 K120の比較ですが、流石にドライ&ウエット性能はVENTUS V12 evo2 K120の方が上と考えています。

それとHankookですが、日本では韓国製という事で人気はありません。

しかし、海外でのHankookは日本のタイヤメーカーよりも高い評価を得ている場合もあります。

書込番号:23908015

ナイスクチコミ!0


スレ主 t.a.oさん
クチコミ投稿数:9件

2021/01/15 13:36(1ヶ月以上前)

>gda_hisashiさん
返信ありがとうございます。
取り付けは知り合いが行ってくれるので、タイヤ単体でその予算になってます。

書込番号:23908108 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:955件Goodアンサー獲得:36件

2021/01/15 15:00(1ヶ月以上前)

[コンチネンタル]ExtremeContact DWS06はオールシーズンタイヤではなく、オールラウンドスポーティータイヤと呼ぶようです。

ただ、M&Sの表記がある事から雪が降った時の滑り止め規制には対応出来そうです。誰か雪の中を走った事のある人のレビューがあればいいのですが・・・

書込番号:23908211 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:286件Goodアンサー獲得:13件

2021/01/15 17:24(1ヶ月以上前)

新品なら この金額だと 差はないと思うし、 そもそも性能や機能 ましてや静粛性なんて変わらないと思う。

個人的に 同じ金額なら BSの中古にすると思う。

書込番号:23908407

ナイスクチコミ!3


mini*2さん
クチコミ投稿数:1587件Goodアンサー獲得:69件

2021/01/18 09:26(1ヶ月以上前)

>スットコすざん7さん
>個人的に 同じ金額なら BSの中古にすると思う。

中古タイヤは何となく嫌ですね。個人的には。
クルマは中古でも、タイヤは新品にしたい。

書込番号:23913459

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:2件

2021/01/22 06:59(1ヶ月以上前)

自分はコンチ一押しです。

日本での知名度が低いため性能に比較して価格が安いと思います。
スーパーカーメーカーの多いイタリアのピレリーもいいと思いますが、工業製品に関してはドイツの方が自分の中では信頼性も高いです。自動車もドイツメーカーのイメージは言うまでもないと思いますが、、、

いいタイヤですよ。

書込番号:23920261

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:5575件Goodアンサー獲得:376件

2021/02/09 20:45

>t.a.oさん

その後どうされましたか?
いい買い物できましたか?

書込番号:23956378

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スレ主 t.a.oさん
クチコミ投稿数:9件

2021/02/22 20:15

>ぜんだま〜んさん
結局コンチネンタルにしました。
ありがとうございました!

書込番号:23982460 スマートフォンサイトからの書き込み

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アテンザにおすすめなタイヤを教えてください

2021/01/13 08:38(1ヶ月以上前)


タイヤ

スレ主 t.a.oさん
クチコミ投稿数:9件

最近中古でH27年式のアテンザセダンを買いました。
タイヤサイズは225/45r 19です。

スタッドレスか、オールシーズンタイヤを検討中なのですが、初めての車のため、どのメーカーが良いのかわからない状態です。

もし同じ車種に乗っている方、又はこのタイヤサイズを使ったことがある方、おすすめ等教えて頂けたら嬉しいです。

ちなみに予算は4本で5,6万くらいで、雨の日での滑り止めが割と効いてる方がいいかなという感じです。
欲を言えば静粛性も、、、

書込番号:23904253 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:955件Goodアンサー獲得:36件

2021/01/13 09:32(1ヶ月以上前)

その予算だと厳しい。あまり雪の降らない地域だと[コンチネンタル]ExtremeContact DWS06 225/45ZR19 92Wと言う選択肢もあるが・・・

書込番号:23904314 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3823件Goodアンサー獲得:486件

2021/01/13 12:04(1ヶ月以上前)

>t.a.oさん
国産の新品19インチだとだいたい10万円以上、
夏タイヤやオールシーズンタイヤならアジアンタイヤで1本1万円以下のタイヤを探せば何とかなるかも。
https://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec201=19&pdf_Spec202=225&pdf_Spec203=45&pdf_so=p1
スタッドレスタイヤは225/45r19は特に種類が少なく、高価なものばかり。
https://kakaku.com/car_goods/studless-tire/itemlist.aspx?pdf_Spec201=19&pdf_Spec202=225&pdf_Spec203=45

選んだ中古車が悪かった。アテンザだって17インチもあったのでは?

書込番号:23904532

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1083件Goodアンサー獲得:37件

2021/01/13 12:21(1ヶ月以上前)

>t.a.oさん

スタッドレスでインチダウンをおすすめします。
ただ、ディスクの大きさがわからないのでディーラーさんに相談した方がいいと思います。
たぶんアテンザは17インチまでしか下げられないんじゃないかな、必ず確認してください。
それでもアテンザクラスの車格に見合ったタイヤを選べば10万は余裕で超えてくるでしょう。

車体価格がいくらだったのかは知りませんが、維持費は車格に見合っただけの費用が必要です。
中古車の意外な落とし穴です

書込番号:23904562 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:46313件Goodアンサー獲得:13384件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2021/01/13 12:31(1ヶ月以上前)

t.a.oさん

下記は価格コムで225/45R19というサイズのタイヤで、オールシーズンタイヤを検索した結果です。

https://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec004=1&pdf_Spec201=19&pdf_Spec202=225&pdf_Spec203=45

価格を考慮しなければ下記のCROSSCLIMATE SUVがt.a.oさんがお求めの性能に合致するタイヤとなりそうです。

https://kakaku.com/item/K0001283625/

https://www.michelin.co.jp/auto/tyres/michelin-crossclimate-series

CROSSCLIMATE SUVならウエット性能も良いタイヤだからです。

しかしながら、CROSSCLIMATE SUVではt.a.oさんの予算の倍位の価格になってしまいますね。

ここは予算を重視する代わりにオールシーズンタイヤを諦めるか、高くなるけど性能を重視してCROSSCLIMATE SUVを選ぶかかという選択になると思います。

書込番号:23904578

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 t.a.oさん
クチコミ投稿数:9件

2021/01/13 12:32(1ヶ月以上前)

>funaさんさん
URLまでご丁寧に添付してくださってありがとうございます。

そうなんですね、、
19インチのホイールは結構気に入ってて買った感じなので、まずは提案していただいたように、夏タイヤかオールシーズンで検討してみます。

ちなみに安いタイヤの中でfunaさんが思うおすすめのメーカーはございますか?

よろしくお願いします。

書込番号:23904584 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 t.a.oさん
クチコミ投稿数:9件

2021/01/13 12:46(1ヶ月以上前)

>tadano.doramaさん
返答ありがとうございます。

住まいは東京で、雪は滅多に降らないですが、万が一の降雪や、地面が凍った場合、または他県に出かけた場合に対応できたらと思って検討しています。

コンチネンタルのオールシーズンは私もネットで見かけたことがあり、気にはかけていたのですが、走行音や積雪されてる場所での性能は実際どんな感じですか?
若干悪いなどのコメントが目について、、

書込番号:23904614 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9248件Goodアンサー獲得:1700件

2021/01/13 19:39(1ヶ月以上前)

>予算は4本で5,6万くらい

ホイール込みですか?
タイヤのみ4本ですか?
19インチでしたら、ホイール込みで最低でも20万は必要かと思いますよ。

タイヤだけにすると、スタッドレスタイヤの場合はホイール組み付け、バランス取りを年に2回行うことになります。
その都度工賃がかかるだけでなく、タイヤのリム(ホイールと接触する部分)に負担がかかり、結局ホイールを購入した方が安くなります。

オールシーズンタイヤにする場合には、225/55R17が適合し一番安くなりますが、

>19インチのホイールは結構気に入ってて買った感じ

ということですので、コンチネンタル ExtremeContact DWS06 になると思いますが、オールシーズンとは名ばかりでご希望の状況に対応できないですね。

MICHELIN CROSSCLIMATE SUVでも、凍結には無力です。

ご自身の安全のためにも、19インチはサマータイヤに専用して、冬期間は17インチスタッドレス+ホイールを用意して耐摩耗性の高い、DUNLOPやPIRELLIを選択したいところかと思います。
・・・それでも10万円超です。。。


ホイールサイズが大きければ大きいほど、タイヤは高くなります。
ランニングコストを考えないと、とてつもなく費用が必要になります。

書込番号:23905250

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1083件Goodアンサー獲得:37件

2021/01/13 20:33(1ヶ月以上前)

>t.a.oさん

勘違いかも知れませんがオールシーズンタイヤを過信してませんか?
私も使用したことがないのでたしかなことは言えませんが…
私の知る限り、オールシーズンタイヤはほとんど雪の降らないような地域の人が念のために履くようなタイヤです。
いっそのこと、夏タイヤのみで雪が積もったり凍結したりしていたら車に乗らないと割りきった方が良いと思います。
きっとその方がオールシーズンタイヤで一年中過ごすよりも快適で経済的です

書込番号:23905324 スマートフォンサイトからの書き込み

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銅メダル クチコミ投稿数:5575件Goodアンサー獲得:376件

2021/01/13 21:53(1ヶ月以上前)

>t.a.oさん

お住いの地域は雪国ではなく、「万一の降雪に備えて」ならオールシーズンを履けば楽ですね。
タイヤ交換の手間と費用が浮きます。

各メーカーのオールシーズンは価格が高いですが、コンチネンタルのExtremeContact DWS06を
通販で買えば比較的リーズナブルです。

4本5〜6万円の予算では無理ですけどね。
この予算なら中古のスタッドレスしか選択肢が無いように思います。

書込番号:23905472

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クチコミ投稿数:320件Goodアンサー獲得:18件

2021/01/13 22:23(1ヶ月以上前)

>t.a.oさん
私もDWS06 をおすすめします。私は北部九州に住んでいますが、先日の雪でも大丈夫でしたよ。あとDWS06は雨天時の性能が素晴らしいです。燃費はあまり良くありませんが、値段も激安高耐久でおすすめします。

書込番号:23905541 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 t.a.oさん
クチコミ投稿数:9件

2021/01/13 23:00(1ヶ月以上前)

>Berry Berryさん
ご丁寧にありがとうございます。
わかりにくくてすみません。一応タイヤのみで考えていました。
リムの問題は考えてなかったので、教えてくださり助かります。

19インチは夏タイヤで、スタッドレスは17インチに変えた方が良いという提案、良いと思うので、そちらの方向で検討していこうと思います。

ちなみに夏タイヤでおすすめ等はありますか?

書込番号:23905617 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 t.a.oさん
クチコミ投稿数:9件

2021/01/13 23:03(1ヶ月以上前)

>REひまじんKAZUさん
>ぜんだま〜んさん
>岩ダヌキさん
皆さん親切にありがとうございます。

コンチネンタルのオールシーズンか、夏タイヤで検討してみます。

書込番号:23905623 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9248件Goodアンサー獲得:1700件

2021/01/14 20:36(1ヶ月以上前)

>ちなみに夏タイヤでおすすめ等はありますか?

ダンロップ LE MANS Vが乗り心地がよくて、静かで燃費がよいです。

書込番号:23906972

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タイヤ購入時のパンク保証(補償)

2021/01/11 09:04(1ヶ月以上前)


タイヤ

加入の是非を検討しているところです。
2または3年間にパンクや亀裂などの場合に4本交換できるという、限度額ありの保証です。

各社が行っているようですが、皆様は加入しているものでしょうか?
ご自身の環境では要る要らないについてご感想等いただけると幸いです。

よろしくお願いいたします。


タイヤパンク保証 | フジ・コーポレーション
https://www.fujicorporation.com/shop/sc/insurance/index.html


タイヤパンク補償のご案内 | タイヤ館
https://cloud.ma.bridgestone-tirestoreinfo.jp/20200326_punkhosho

「10万円のタイヤ購入」の場合、「約9000円の保証加入」で、購入金額10万円まで保証されるのがレートのようです。

書込番号:23900716

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2021/01/11 09:32(1ヶ月以上前)

>Rheinlandヴュルテンさん

長年車に乗っていますが、タイヤがパンクしたのは、
@賞味期限が切れたタイヤ
A賞味期限が切れた道路や舗装されていなくて狭い未舗装道
でした。サイドをこすったり切らない限り、トレッド面の釘穴程度では修復可能ですので、私はタイヤ保険に入ってはいません。
パンク修理キットは持ち歩いていますし、自分の手に負えない場合は、自動車保険の特約とJAFでタイヤ店まで運んでもらえればだいじょうぶだと思っています。

書込番号:23900762

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JTB48さん
クチコミ投稿数:13916件Goodアンサー獲得:1408件

2021/01/11 09:36(1ヶ月以上前)

クルマやカメラなど様々な工業製品で延長保証を取り入れていますが、カメラで一度加入しましたが使う前に売却してしまいました。
規定をよく読んでご自身が納得できれば宜しいと思われますが私は今後も加入することは無いです。

リンク先のフジの場合、交換の場合同等品以下と記載されてますので同じ製品が付くとは限らないのが肝ですよ。

書込番号:23900768

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2021/01/11 09:43(1ヶ月以上前)

大型家電量販店の長期保証のようなもので、実際に保障を受けてないので結果がわかりませんが
多くは期待せずに先日、購入の際に加入しときました。
千枚通しによる犯罪も増減しながらも少なくないので、その際に多少の足しになれば良いかなと考えました。
40扁平だから不慮のパンクも考慮したかな。

満額保障を謳っていないのと、規約には多くの逃げ道がありそうなので、期待はしていませんが
足しにはなる程度に考えてます。

タイヤメンテナンスを放置して起こった故意の場合は更に期待できない保障内容かなと思います。
悪戯や落下物を踏んでしまう不慮の場合には証明する術があるので保障を受けやすくなるかなと思いますが
その他は保障対象外と判断される逃げ道がいっぱいありそうです。

自身で走行前やこまめに空気圧や遺物付着などの点検を怠らなければ、今時のタイヤがパンクやバーストする事は
ほぼ無く、怠って高速走行すれば起きる可能性が高まるので、増加しているパンクやバーストは空気圧管理不行き届きだから
不慮のパンクにはし難いですね。

書込番号:23900785

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1stlogicさん
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2021/01/11 10:08(1ヶ月以上前)

自分は運転歴20年になります。
以前は仕事でも運転してたので年間5万キロくらい乗ってましたが
パンクって一度もないですよ。
なので絶対に保証などつけませんね。

しかしそんなのわざと釘ふんでパンクさせる人間が出そうだし
そういうリスク込みだから高額なんじゃないのかな。

書込番号:23900813

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クチコミ投稿数:8227件Goodアンサー獲得:800件

2021/01/11 10:10(1ヶ月以上前)

パンクしたら修理してもダメだから取り換えろと最近言われてるが、本当か。後述の応急修理キットを使うとさもありなん。
チューブレスタイヤで釘ふみパンクなんかだとゴム修理剤を押し込むことで簡単に外側から直る、自分でもできますよ。
抜けた空気の補充は応急修理キットのポンプで出来る、便利になったもんだ。
パンクしたことが無いと言われる方もいますね、小生も20年ほどパンクはしていないがエーモンのパンク修理キットは携行してます。
バーストには対応できないがその時はJAFの救援を受けます。

最近の乗用車にはスペアタイアがついてなくて使えばタイヤをダメにする応急修理キットが搭載されている。
使えばタイヤ交換が必要と言われているので、保険的なパンク保証もありかなと。
1本3万円以上するタイヤもあるから保証内容によっては加入した方が良いこともあるよ。

我が家の車両。
サンバートラック、フィットの2台はスペアタイヤ搭載。
コペンと2輪のスズキのバーディー90はスペアタイヤ無しだがチューブレスタイヤ。
スペアタイヤ無しのコペンにはエーモンのパンク修理キットを積んでいます、バーディー90はパンクしたらJAFの救援を受けます。
パンクして泣くより修理できることを念頭に入れてます。

書込番号:23900820

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クチコミ投稿数:500件Goodアンサー獲得:70件

2021/01/11 10:19(1ヶ月以上前)

一例として,JAFデータからざっくり推測

JAF会員数 1977万(家族会員も含む,2020年2月)
JAF集計のタイヤトラブル 年37万件(2019年)(全員会員と想定)

単純計算(統計的独立,年2回以上の人はいないなど)で,3年間タイヤトラブル がない確率は ((1977-37)/1977)^3 = 0.945 = 94.5%

3年間で5%程度と推定されるトラブルに,今現実に9%の割り増しを払って安心感(と言っても,全タイヤを揃えるという,ある意味贅沢)を得る,

という形のようです.3,000円程度でパンク修理できることを考えると,どうでしょうね.(保険はなんでもそうですが,約款を満たしつつ,条件の悪い人が有利ですが)バーストしやすい道?を走る人にはお得そう.

書込番号:23900837

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クチコミ投稿数:2456件Goodアンサー獲得:314件

2021/01/11 10:20(1ヶ月以上前)

>Rheinlandヴュルテンさん

適正な空気圧を保ち、悪路を走行しないのであれば、まずパンクしない。
私も40年一度もパンクが無かったが、スタッドレス交換1年目(使用3か月)で、内側のショルダーに釘が刺さっていてアウト。
そんなこともありますが、タイヤ1本交換して2万円。
無駄になる可能性が高い保険でしょうね。

書込番号:23900840

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殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9248件Goodアンサー獲得:1700件

2021/01/11 10:35(1ヶ月以上前)

ここ2年で2回パンクしました。(それまでパンクの経験なしです。)
・・・が保証には入っていません。
そもそも保証付き店舗で購入していないです。

毎日タイヤを見てるので、おかしいなと思ったときには空気圧チェックという習慣がついています。
1本がほかの3本と異なる数値が出たときにタイヤを外して確認しました。
運良く、全ての空気が抜ける前でしたので、2回とも近所のGSに持っていって修理してもらいました。

修理のきかないパンクの時には役に立ちそうですが、どうでしょうね。
確率的にみれば、加入者に対してパンクする割合が低いからこのような保証が成り立つのではないかと思います。
私としては、これからもパンク保証には入らないですよ。

書込番号:23900870

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クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:25件

2021/01/11 10:38(1ヶ月以上前)

運転歴30年弱、仕事含めて50万kmくらいは走ってますがパンクは皆無です。
なので加入したことはありません(会社も同様)。
自転車などのパンクもそうですが、空気圧管理ができていないタイヤはパンクしやすいです。
タイヤの空気圧を日常的にチェックする人は殆どいませんから。

書込番号:23900874

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kmfs8824さん
クチコミ投稿数:3559件Goodアンサー獲得:1021件

2021/01/11 12:47(1ヶ月以上前)

タイヤのパンクやフロントガラスの飛び石なんかに関してはある種、運だと思います。

私も30年近くの運転歴がありますが、2年前まではパンクなんてした事無かったです。

2年前は思い当たる原因も無いのですが、右リアタイヤがパンクしてました。

刺さったクギの角度が悪く修理不能で交換した事があります。

半年前にもタイヤにクギが刺さりパンク修理して現在も使用してます。

2回のパンク共、通勤前に気付いた事です(応急処置としてスタッドレスタイヤに交換しました)。

ただ、私なら保証には入りません。

タイヤのパンクなんて大概1本程度なので、1本新品に交換して終わりです。

タイヤパンク保証に関してはみんカラを見たら、保証申請してから1ヶ月後に交換の連絡がきたなんてのがありました。

手続きなど面倒ですし、急いでる場合なんかは使えませんね。

書込番号:23901072 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2953件Goodアンサー獲得:153件

2021/01/11 13:36(1ヶ月以上前)

外からのゴム押込みは外面修理と言って中のコードなんかの重要な部分にダメージがあったときには逆にバーストの危険性があります。(一見ダメージそれほどでもないと思っていても中の部分に大きなダメージがあったなんてこともあります。)
もし修理をするならコードなどの内面も補強する内面修理をやってくれるタイヤ専門店で修理を受けることをおすすめします。

書込番号:23901177 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2953件Goodアンサー獲得:153件

2021/01/11 13:42(1ヶ月以上前)

個人的な意見としてですが低扁平率のタイヤを装着する場合については保険入っていてもいいと思われます。
これ、理由としてはサイドを切ってしまってパンクしたなんて事例が増えているみたいなのであったほうがよろしいかと思われます。

書込番号:23901190 スマートフォンサイトからの書き込み

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2021/01/11 15:33(1ヶ月以上前)

多くのご回答ありがとうございます。
不要がほぼ全員ですね。

>kmfs8824さん 仰られるように、即時対応できないのは超絶デメリットですね。

>タイヤパンク保証に関してはみんカラを見たら、保証申請してから1ヶ月後に交換の連絡がきたなんてのがありました。


申請からなんだか1ヶ月してやっとこ購入店舗から連絡有り、スタッドレスへの入れ替えとタイミング合わせて施工してもらいました。結局その間、釘刺さったまま1000km位走ってしまった…
https://minkara.carview.co.jp/userid/3092109/car/2724484/6124880/note.aspx

某店で、
・15万のタイヤを購入→保証2年で加入費15,000円。期間中に補償を使わなければ7,000円分のタイヤ購入権進呈(2年間有効)
・修理5,000円、1本交換25,000円。


皆様のご意見を勘案し、入らずに済まそうと思います。
ありがとうございました。

書込番号:23901394

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2021/01/11 15:36(1ヶ月以上前)

>funaさんさん

運転中は、タイヤサイドウォールの裂傷はパンクについては最も注意することですね。

書込番号:23901400

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2021/01/11 15:39(1ヶ月以上前)

>JTB48さん

車両保険を使った場合は、保証対象外みたいですね。

フジ・コーポレーション
第9条【車両保険やその他本補償以外の補償等との関係】
甲が本補償の対象となる損害に対し、車両保険やその他本補償以外の補償等を利用される場合は本補償
は提供しません。
https://www.fujicorporation.com/PC/ja/sc/insurance/kitei.pdf


タイヤ館
第9条【車両保険やその他本補償以外の補償等との関係】
甲が本補償の対象となる損害に対し、車両保険やその他本補償以外の補償等を利用される場合は本補償は提供しません。
https://cloud.ma.bridgestone-tirestoreinfo.jp/20200326_punkhosho

書込番号:23901408

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2021/01/11 16:04(1ヶ月以上前)

>Che Guevaraさん

掛け捨てなので対価があればまだよいという商品ですかね。

書込番号:23901453

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クチコミ投稿数:785件

2021/01/11 16:07(1ヶ月以上前)

>1stlogicさん

縁石に乗り上げてサイドのパンクとかは、運転ミスでありうるかもしれないですね。

気づかない自然パンクはほぼないということですね。

書込番号:23901464

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標準

プライベートブランドのタイヤについて

2020/12/20 19:31(2ヶ月以上前)


タイヤ

クチコミ投稿数:8件

LA300Sミライースのタイヤ(155/65R14)について、なるべく安価に済むように交換を考えています。
ごく近所にイエローハットとタイヤ館があり、その二店舗のPBである下記のタイヤを候補に考えています。
・モビシス 500e
・デイトン DT30
とりあえずは安いタイヤなのであまり多くは求めませんが、操縦性と直進安定性については少しいいものが希望です。
燃費命の車ですが、燃費は最優先事項ではありません。
どちらの方がベターか、お教えいただけますでしょうか。

書込番号:23860400

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クチコミ投稿数:22535件Goodアンサー獲得:1270件

2020/12/20 19:33(2ヶ月以上前)

>スリーシックスさん

各々おいくらですか?


書込番号:23860402

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2020/12/20 19:42(2ヶ月以上前)

>gda_hisashiさん
どちらもwebで注文→店舗で4本取り付け、廃タイヤ処理料とバルブ交換費込みです
・モビシス500e 24,860円
・デイトン DT30 24,700円

書込番号:23860417

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殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9248件Goodアンサー獲得:1700件

2020/12/20 19:42(2ヶ月以上前)

>・モビシス 500e

元はTOYOのエコウォーカー、

>・デイトン DT30

アメリカのタイヤメーカーで、BridgestoneがFirestoneを買収した際には、傘下にDAYTONがあったんですね。
なので、タイヤ館で扱っている銘柄になります。


現在のタイヤの銘柄がわからないため、なんとも言えませんが、、、
普通に考えたら、乗り心地重視でモビシス、しっかり感でデイトンでしょうね。

書込番号:23860418

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2020/12/20 19:50(2ヶ月以上前)

>Berry Berryさん
現在のタイヤはヨコハマのDNA ECOS es300です
現行エコスの前のver.です
値段の割に乗り心地がいいタイヤなんですが、高速では少し柔らかくて頼りないので、
そのへんをましにできたらいいかなと思いまして…。

しっかり感重視ならデイトンですか。
モビシスはなで肩で接地面積が小さそうで、それに比べたら角ばっているデイトンの方が見た目にもそんな感じはしますね。

書込番号:23860430

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銅メダル クチコミ投稿数:5575件Goodアンサー獲得:376件

2020/12/20 20:01(2ヶ月以上前)

デイトンはタイヤ館専売ですっけ?
ブリジストンの一ブランドかと思ってましたよ。

書込番号:23860446

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クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:34件

2020/12/20 20:12(2ヶ月以上前)

>スリーシックスさん
タイヤはちゃんと買いしましょう。プライベートブランド旧型ボロタイヤはやめるべきです。

書込番号:23860467 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3823件Goodアンサー獲得:486件

2020/12/20 22:11(2ヶ月以上前)

>スリーシックスさん
DYTON DT30 日本で発売されているタイヤはこれだけですが、ファイアーストーン傘下のタイヤメーカーです。
日本・アジア向けにブリジストンが生産することになったようです。
ブリジストンがどういう特徴で育てていくか見ものですが、大きく育てば、それによってヨーロッパでのシェアー回復につながると思います。そういう意味ではヨーロッパでダンロップブランドでは算入できなくなった住友ゴムがファルケンブランドを成長させようとしているのと被ります。

今はスタンダードタイヤの扱いですが、4本溝の5リブ構造を使っていることからコンフォートタイヤを目指していると思われます。
長持ちするかどうかはコンパウンドによりますので、何とも言えませんが。
タイヤ館専売ですが、ぜひ使ってみてください。

書込番号:23860688

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2020/12/20 22:25(2ヶ月以上前)

DT30 155/65R14

>funaさんさん
サイズによって若干構造が異なり、私の車のサイズだと添付画像のとおり3本溝の4リブ構造、回転方向指定なしなんですよね。
ただ、目指しているのはコンフォートの方向なのでしょう。
ブリジストン本社の思惑ははかりかねますが、セカンドブランドとして育てていきたいというのはあるのでしようね。
この日本でもそうですが、アジアンタイヤ対策として、ブリジストンの冠を外していろんな国で安価に出したいと思っているのでは。
とりあえず、DT30をおすすめされているということでよろしいでしょうか?

書込番号:23860730

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クチコミ投稿数:3823件Goodアンサー獲得:486件

2020/12/20 23:21(2ヶ月以上前)

>スリーシックスさん

155タイヤだとどうしても4リブになってしまうのは仕方がないところでしょう。以前使っていたGoodyear EfficientGrip ECO EG01でもそうでした。ネットでも評判が良いようです。
ただ、使ったことがない比較的新しいタイヤなので『押せる』かどうかは微妙ですが、私は使ってだいじょうぶだと思います。

ぜひ、レビューしていただきたいと思います。

書込番号:23860818

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2020/12/20 23:54(2ヶ月以上前)

>funaさんさん
>.ネットでも評判が良いようです。
確かに良い評価が結構見受けられますね。
分母たる口コミ数もけっこうな数になるようで、売れているのだとは思います。
悪い評価もありますが、それはちょっといいタイヤから変えた人が書いているケースかなと思いました。
そりゃレグノあたりとかと比べたら、いい点はとてもやれないでしょう(笑)。

>使ったことがない比較的新しいタイヤ
申し訳ないですが、これは違うと申しておきます。
2010年発売のようです。
https://www.bridgestone.co.jp/corporate/news/2010062501.html
もっとも発売当初は低扁平で大きなサイズ中心だったようですね。

書込番号:23860872

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クチコミ投稿数:3565件Goodアンサー獲得:279件

2020/12/21 15:54(2ヶ月以上前)

ATR-Kが安くていいと思います。 ピレリP1がなくなってしまったのは残念です。.

書込番号:23861818

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2020/12/21 19:55(2ヶ月以上前)

>からうりさん
>ATR-Kが安くていいと思います。
そのあたりも考えましたが、今はもうデイトンやモビシスあたりとそう値段も変わらなくなってきていますし、
やっぱりまだ自分としてはアジアンタイヤに信頼性が置けないのですよね。
もし使われたことがあるのなら教えていただきたいのですが、耐摩耗性や耐久性の悪さとか、極端にバランスが悪いとか、セパってしまったとか、その手のことがなかったか教えていただきたいです。

書込番号:23862148

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2020/12/22 04:24(2ヶ月以上前)

使っていました。 2年位持てばいいなと思って買いました。 エコタイヤより燃費と音は少し劣りますが安心感は上です。 レビューを探せばたくさん出てくると思います。 風が吹いているときに違いが感じられます。 他のは恐ろしくて今のタイヤはハンドルを切っいた時だけ操舵感が出て後は希薄なので底が嫌でした。 タイヤは細いしブレーキですぐタイヤが負けているような感じがして嫌でした。 

書込番号:23862781

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2020/12/23 22:55(2ヶ月以上前)

>からうりさん
お書きになられていること、大体理解しています。
私の車も新車についてきていたのはガチガチのエコタイヤのエナセーブで、確かに燃費はよかったですし、転がり抵抗が少ないからか、高速で一旦スピードが乗ればなかなか落ちてこなかったりといいこともありました。
ただ、接地感の希薄さがとても感じられ、つま先立ちで走っているような感じが常々していました。
それで早々にエコタイヤのラベリングは得ていない、出物の古めのタイヤに変えたのですがね。
モビシスにはそういうエコタイヤ特有のネガがないか不安感を持っていますが、元のエコウォーカーに比べてコンパウンドも変えているようで、グリップも良好とのレビューも見ましたので、候補には残しています。
もしよろしければ、ATR-Kとの比較で安心感を持てなかったエコタイヤとは何なのか、教えていただけますでしょうか。


書込番号:23866071

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2020/12/24 03:52(2ヶ月以上前)

EP150です。 いまはピレリP1ですが今年で廃番になりました。 今度はFORMULA X 155/65R14 75Sにしようかと考えています。
ピレリP1を再販してほしいです。 安心感が全然違います。 値段も安かったのでさらに良かったです。 

書込番号:23866296

ナイスクチコミ!1


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2020/12/24 04:08(2ヶ月以上前)

https://www.youtube.com/watch?v=IXMLS9rxp7g

書込番号:23866297

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2020/12/26 22:41(2ヶ月以上前)

>からうりさん
エコピアならエコタイヤでもしっかりしてるようには思いますが
新車装着用のEP150なら燃費第一走りは二の次だったかもしれませんね
ただお勧めされている一連のアジアンタイヤには私はまだ食指が動きません
通販で購入→持ち込みor直送で取り付けというのが不安なのと
本邦での代理店は頼りなくはないかという不安もありまして…
これだけアジアンタイヤが売れているご時勢で杞憂なのかもしれませんが

書込番号:23871414

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標準

空気圧、どれぐらいで調整してる?

2020/12/04 16:12(2ヶ月以上前)


タイヤ

クチコミ投稿数:376件

例えばメーカー指定が250kPaであれば、キッチリ250kPa入れてる??
やっぱり後々の事考えると、いつも10kPaぐらい余分に入れてしまってます。

書込番号:23828861

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クチコミ投稿数:8227件Goodアンサー獲得:800件

2020/12/04 16:33(2ヶ月以上前)

ガソリンスタンドやオートバックスの空気圧はどうも信用できない。
ディーラーだとどうなのかもよくわからん、車検や定期点検から戻ってくるときは空気圧が高いと感じてしまう。
私もスタンドでは+10ほど入れてるが正しいのかどうかはわからない。
少ないと感じる時は抜けてることが多いので、家でペンシル状の空気圧計で測りながら自転車用の空気入れで入れてます。

書込番号:23828882

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たぬしさん
クチコミ投稿数:4054件Goodアンサー獲得:302件

2020/12/04 17:25(2ヶ月以上前)

メーカー指定は一定の安全率をみて設定しているのでわざわざプラスにする必要はないですね。
定期的にチェックすることが重要。

うちはタイヤ交換時と半年ごとに定期点検しているので、その時だけ。
車検まで一切点検しない人も「たくさん」いるからJAFの出動件数は右肩上がり。

書込番号:23828969

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XJSさん
クチコミ投稿数:3930件Goodアンサー獲得:172件

2020/12/04 17:28(2ヶ月以上前)

今の時期は20〜30kPaくらい多く入れる。4月くらいからは10k程度。
こまめに補充はめんどくさいから

書込番号:23828971

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2020/12/04 17:31(2ヶ月以上前)

そんな事より走行直後じゃ無く、冷間時にやるのが正解。
指定圧であればそんなに気にする必要は無い。

書込番号:23828976 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/12/04 17:38(2ヶ月以上前)

メーカー指定以下になるのが精神衛生上良くないので、空気を入れるときはメーカー指定値+5〜10%位にしています。

直進安定性やハンドルを切ったときの抵抗感や乗り心地の具合もそのあたりが私の好みのようです。圧が落ちてくるとタイヤサイド部分のつぶれ具合やハンドルの感触で分かるので、気付いたら手持ちの電動ポンプ(&空気圧計)やスタンドで補充していますが、数か月に1回程度ですね。しばらく補充していなくて高速に乗るときは、大抵チェックします。

書込番号:23828985

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2020/12/04 17:46(2ヶ月以上前)

エアゲージにも誤差が有ります
 
燃費的には高めが良いですがグリップ的にはむしろ
指定か低いくらいの方が良い場合も有ります

ですから10〜20kpaくらいは余り気にせず
好みで決めれば良いかと思います

僕は今 冷間時指定空気圧です



書込番号:23828995

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2020/12/04 18:03(2ヶ月以上前)

自分のはAWDですが、前が高めで後は標準ですけど、ネットで購入した安いコンプレッサーで自宅で入れます、が
ディーラー点検で空気圧高いので標準にしときましたと、云われます?
高めはよくないのですかね?

書込番号:23829024 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/12/04 18:32(2ヶ月以上前)

そもそもどのゲージが正確なのか???

ミシュランゲージでも使用頻度によってはそこそこ狂ってくる。
試しにいろんなゲージではかってご覧よ。それぞれ違うかもよ?

気温 タイヤ温度でも違ってくるからね 家からガソリンスタンドまで行ったら少し 圧上がってるからね・・・

あまり細かく気にしすぎないことをおすすめしますよ。
「ほぼ既定値ぐらいかな?」「ちょっと高めにしてみようかな?」ぐらいで良いと思いますよ。

書込番号:23829062

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2020/12/04 20:41(2ヶ月以上前)

夏タイヤ 指定圧〜+20kpa
スタッドレス 指定圧 ±20kpa

気温によってかわりますから
あまりシビアにはみてませんが
こんな感じ

書込番号:23829329 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9248件Goodアンサー獲得:1700件

2020/12/04 21:13(2ヶ月以上前)

>後々の事考えると、いつも10kPaぐらい余分に入れてしまってます。

そうですね。
私も今現在は同様です。

空気圧測定ゲージは現在3つほど持っていますが、どれも同じような数値を示します。

そもそも気温によって数値の変化が大きいですから、その日その日で少々のズレが生じます。
また、最近の車は燃費対策のため、多少高めの空気圧を指定している車種もあります。

タイヤの摩耗具合に合わせて、フロントだけ高めにしている方もいらっしゃいますね。

そう考えると、指定空気圧はあくまで目安で、車の性格や好みに合わせて、多少の増減は良いのではないでしょうか。

書込番号:23829400

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北の羆さん
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2020/12/04 21:55(2ヶ月以上前)

指定圧に合わせてます。
基本的に春秋のタイヤ交換時に合わせますが、特に追加するような事は無いですね。
長距離走るときに、チェックするくらいでしょうか。

書込番号:23829516

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2020/12/05 05:43(2ヶ月以上前)

>T-TAKETO153広場さん、こんにちは。

私は、暑い時期と寒い時期は月イチの給油時。それ以外は2ヶ月に1度、給油時に自分で確認します。
まぁ、人任せが一番当てになりませんな。

車検はディーラーですが先日、新車の1年点検で帰ってきた車の空気圧は、3つは適正、1つだけ30kpa高かった。何度か浮気して車検を任せた、某○ー△バックスでは口頭で数字を指定したのに、全てのタイヤが30〜40高かったりします。

同じスタンドの、同じゲージ付きエアコンプレッサーを使って空気を入れれば、とりあえず安心だと思ってます。自宅にもエアゲージはありますが目視によるタイヤの、たわみ具合や指で押した感触でチェックしてます。

東京在住ですが、夏場は指定空気圧、冬場は5〜10kpa高めに入れるようにしてます。

書込番号:23829942 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/12/05 06:56(2ヶ月以上前)

今どきの車ならパンク修理キットの中にコンプレッサーが付いてくるので、自宅でマメに点検や補充ができます。

と言う事で私は標準値に設定してます。

メーカー設定値にはマージンが取ってある…が理にかなってるかと。

オイル交換もそうだよね?
メーカー推奨値を数km超えたからって壊れることはない。

極端に言えば色々な人がいるユーザーをメーカーは信じてない。
そうだと思う。

書込番号:23829974 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3395件Goodアンサー獲得:290件

2020/12/05 14:25(2ヶ月以上前)

物理的な限界を考えれば
前後重量配分が6:4のFFでは
ほぼ5:5のFRより1.5倍前輪に荷重が掛かりますし、ブレーキも駆動力もハンドル操作も前輪に荷重が掛かりますから、
FFで前後タイヤの空気圧が同じだと限界的には?

例えば交差点で左折するとき

右前輪に荷重も応力も集中し、逆に左後輪は浮き気味でグリップ力は下がります
路面に轍などがあれば空気圧が必要以上に高いとバンプしてグリップしにくいです

これは最近流行りのN-box等の軽ハイト系で顕著に出ますのでそういう車だと空気圧をどうするかは重要だと思われます。
軽トラに乗りなれている自分でもN-box系(タント・スペーシア)を運転するとフロントヘビー、高重心で少し恐いですね

FFでは前輪を少し高目、後輪は指定空気圧
FRでは四輪全て指定空気圧か少し高目
というのが無難かもしれません

書込番号:23830645 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


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2020/12/05 15:32(2ヶ月以上前)

車を支えるという意味では
人も荷物も満載での安全が担保され
操安性が確保されるサイズを選定し
空気圧を指定しているはず

一人で乗っていたら
普通車で300kg以上
ミニバンなら500kg以上は
満載時の想定よりも軽いはず
それが前後にどれだけ…
と考えれば
お好みで調整できる範囲が想像できるし
お好みで調整するときの方向性が
見えてくると思います。

書込番号:23830740

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22535件Goodアンサー獲得:1270件

2020/12/06 10:33(2ヶ月以上前)

空気圧を上げるとタイヤの剛性が上がり
クイックになりスポーティーな印象に成りますが
グリップは上がりません
(むしろ下がりま)

 

 

書込番号:23832450

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2020/12/14 17:44(2ヶ月以上前)

自称乗り心地マニアなのでロードインデックスを上げて、空気圧を下げています。もちろん安全な範囲内で。
純正サイズのロードインデックス93で指定圧230kPaを、ロードインデックス98まで上げて、200kPaで乗っています。快適です。本当はもっとさげても大丈夫なのですが、気持ち心配な面もあるので。
空気圧はきちんと機器の校正をされているタイヤショップで月に1度実施しています。

書込番号:23848929

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:9件

2020/12/19 18:12(2ヶ月以上前)

メーカーの指定値を入れるのはまず常識。
多少高くても問題はない。燃費もよくなる。

書込番号:23858053

ナイスクチコミ!2



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