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ナイスクチコミ34

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タイヤ

クチコミ投稿数:17件

今までタイヤを買うのは全国規模展開の自動車用品店でした。
最近通販のタイヤの値段がとても安く、送料も無料ということがわかり、検討したいのですが以下教えてください。

・取り付けについて
自動車用品店なら取付・タイヤ処分まで含めて面倒見てくれますが、通販で買ったタイヤを履き替えする場合はどうすればいちばんいいのでしょうか。
自動車用品店でも他店購入したタイヤも取付してくれるのでしょうか。
その場合高額になり、結局自動車用品店で買うのと同じくらいになると通販で買うメリットがなくなると思います。

書込番号:22638206

ナイスクチコミ!0


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クチコミ投稿数:3370件Goodアンサー獲得:84件

2019/05/01 18:10

近くの個人経営などでしているタイヤショップに聞いた見ればいいですよ

工賃+廃タイヤ処分 ゴム類バランス取りは 高くつくと思いますがね

書込番号:22638219

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4832件Goodアンサー獲得:254件

2019/05/01 18:10

持ち込みタイヤとホイールへの組み換えや廃タイヤ処理費用等を、スタンドやディーラーなどで見積もり・下調べしたほうがいいです。

自分でDIYできるならまだしも、タイヤだけ先に入手しても工賃で赤字になる可能性があります。

書込番号:22638222

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11283件Goodアンサー獲得:1063件

2019/05/01 18:11

>自動車用品店でも他店購入したタイヤも取付してくれるのでしょうか。

自分の住んでいる地域で取り付けをやってくれるお店を探すのが良いですよ。

SNSの時代ですから「自分の住んでる所、タイヤ交換 格安 持込歓迎」で検索すると見つかると思います。

相場的には1本2000円位ですかねー。

書込番号:22638224

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Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:10999件Goodアンサー獲得:1746件 縁側-iPhoneに関する自由な掲示板(メンバー限定)の掲示板

2019/05/01 18:14

Amazonでタイヤを買いましたが、ホイールへの脱着、バランスなどはディーラーでお願いしたら
やってはくれましたが、ディーラーでもタイヤは扱っているので、バツは凄く悪いです。

工賃とかタイヤの処分費は購入店が同じよりも、少し高めにはなりがちですね。

持ち込みタイヤ交換を生業にしているショップを探したほうが
堂々と頼めます。
仲の良いショップがあれば、一番良いとは思います。

書込番号:22638235

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41957件Goodアンサー獲得:11730件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2019/05/01 18:16

ひんちょさん

タイヤ持ち込みでの交換については、以前他のスレッドに書き込んだ内容と同一ですが、下記を参考にしてみて下さい。

先ず、持ち込みでのタイヤ交換ですが、私が在住する県ではジェームスとイエローハットといった大手カー用品店は持ち込みでのタイヤ交換を拒否します。

又、オートバックスは交換してくれましたが、平日限定で他にタイヤ交換のお客さんがいれば後回しにするとの事です。

それからタイヤ持ち込みで交換してくれたとしても工賃が高くなる場合も多々あり、あるタイヤ専門店では4本の交換工賃は1.5万円と言われました。

尚↓のPROXES T1 Sportレビューに記載していますが、私が以前お付き合いしてたトヨタディーラーはタイヤ持ち込みでも4本で4200円で交換してくれました。

http://review.kakaku.com/review/K0000333421/ReviewCD=550967/#tab

この事より、ひんちょさんもお付き合いしているディーラーにタイヤ持ち込みでの交換工賃を問い合わせてみても良いのではと思います。

その他↓でもタイヤ交換してくれるショップを検索する事が可能です。

https://garenavi.com/

あとは↓の宇佐美鉱油でもタイヤ持ち込みでの交換に応じてもらえますので、ひんちょさんの近くに宇佐美鉱油があるか確認してみては如何でしょうか。

https://usamart.shop/yoyaku/tire/index.html

それと通販は殆どの場合、PPバンドで固定しただけの状態で送られてきますが、タイヤは簡単には傷付きませんので、梱包状態はそんなに気にする必要は無いでしょう。

私も過去に何度も通販でタイヤを購入した事がありますが、タイヤに気になるような傷が付いた事はありません。


あとネット通販は在庫処分や輸入品で、製造年週が古いタイヤが送られてくる場合も時々あります。

この辺りは事前にネット通販店に問い合わせれば在庫品か、それともメーカーから取り寄せるのか教えてくれると思います。

尚、メーカーから取り寄せたタイヤだから製造年週が新しいとは限りませんのでご注意下さい。

書込番号:22638238

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JTB48さん
クチコミ投稿数:9951件Goodアンサー獲得:928件

2019/05/01 18:25

タウンページで市内のタイヤ販売店に問い合わせるのが一番です。その際持ち込みで交換は出来るかを確認してみてください。
工賃は残念ながら量販店よりは高額になるのが常です。

書込番号:22638249

ナイスクチコミ!0


北の羆さん
クチコミ投稿数:692件Goodアンサー獲得:51件

2019/05/01 18:32

自分の場合は、ディーラーで交換してます。
ディーラーが一番安かったからですが、ジェームスやスタンドでもやってくれてました。
金額は高ければ1万円程の所もありますが、6〜8千円位かと思います。
自分の所は5400円でした。

書込番号:22638261

Goodアンサーナイスクチコミ!4


kockysさん
クチコミ投稿数:534件Goodアンサー獲得:50件

2019/05/01 18:36

ディーラーでもやってくれると思いますよ。
かつ持ち込みと言いながら送り先をディラーにしてしまうのが一番楽かと。。
当然、事前相談必要ですけど。

書込番号:22638266

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11075件Goodアンサー獲得:183件

2019/05/01 18:53

俺の場合、ディーラーやオートバックスでフツーに付けてもらったけどな。
ぶっちゃけ、ディーラーも整備士を遊ばすよりは、工賃稼ぎになるから。

後、タイヤの新鮮度に関しては倉庫を持たないネットショップの方が新しいのが入ってくる事が多い。
店頭に並べないから、劣化してないしね。

書込番号:22638299 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:18998件Goodアンサー獲得:1116件

2019/05/01 22:55

Amazonで有れば宇佐美(ガソリンスタンド)で受け取り、交換を格安で受けてもらえます

後は交換専門的を探すしかないですね

僕は先日16インチですが5400円で交換してもらいました


後はタイヤ交換を正業としていない車屋や修理工場で安く対応してくれる場合も有ります

書込番号:22638834

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:301件Goodアンサー獲得:24件

2019/05/02 00:34

取付店によっては、ネットで購入したものの取付店への直送・交換を受け付けているところもあります。お住まいの地域にあるかどうかわかりませんが。

(ネットで見つけたアライメント調整実施店がたまたまタイヤ交換の専門店で、タイヤ直送受け取り・交換時間のネット予約もしており、時間予約をした客が入れ代わり立ち代わり来店し、とてもシステマチックに回していました。アライメントの調整技術も確かで、大手タイヤホイール専門店で購入・取付した後の不具合をしっかり解消してくれました。)

価格コムの店舗の一部でもそのような店と提携しているところもあるようなので、好みのタイヤを決めたら価格比較の店舗の売り場を一つずつ確認してみてはいかがでしょうか。

書込番号:22639026

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2019/05/02 06:39

返信していただいた皆さんありがとうございました。
ディーラーに相談してみようとおもいます。

書込番号:22639317

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:755件Goodアンサー獲得:23件

2019/05/02 08:42

ディーラーではタイヤの交換だけでなく、他のアクセサリーも大抵取り付けてくれます。
私は安売りのフォグランプを付けてもらった事があります。

私が利用しているディーラーでは、量販店の価格で工賃、古タイヤ引き取り、バルブ交換込みで、量販店のタイヤ本体価格と同額で、料金総額が量販店より安くなるので、基本ディーラーで購入、交換する事にしています。
私が利用しているディーラーでは、メーカー直取引で、在庫をほとんど持たず、製造週数も直近で、持ちもいいですね。
各ディーラーによって得意とするタイヤメーカがあるみたいですので、確認してみるといいと思います。

あと、既に述べられている人もいますが、量販店では、製造週数が旧く保存状態が悪いものもありますので注意が必要です。
本来ゴム製品であるタイヤは、外に展示して販売するものではないのです。
私は装着されたタイヤの製造週数を見て「しまった!」と思った事があります。持ちも良くありませんでした。

通販は、製造週数や保存状態の確認が出来ませんので、リスクを負うのを覚悟した方がいいと思います。

書込番号:22639472

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:2件

2019/05/02 09:37

>ひんちょさん
使ったことは無いのですが、gooにgoopitというのがあります。
持込みを受け入れてくれる近所の工場を探せます。

書込番号:22639571

ナイスクチコミ!0


aw11naさん
クチコミ投稿数:599件Goodアンサー獲得:22件

2019/05/03 12:12

通販で買ったタイヤの持ち込み交換は車検と同時にディーラーで2回、12ヵ月点検と同時に1回行ってもらったことがあります。
料金は1本の交換が工賃1,000円と廃タイヤ500円だった店舗と、交換と廃タイヤ込みで1本1,000円だった店の2か所があった。

でもこれって主語が「ディーラー」ではなく「点検整備と同時」だった点があると思います。

車検点検や12ヵ月点検費用を払ってますし、他の点検と同時作業できるタイヤ交換なので1本1,000円という価格なんでしょう。
はっきり言ってタイヤ交換だけでは料金がいくらになるかわからない、ということがあります。

だからディーラーという言葉にこだわらず「車検を頼む場所で、車検整備と同時に」と問い合わせてみてはどうでしょうか?

ちなみに。。。
私の言ってるディーラーでは詳しく内情を聞くと17インチ以上の社外アルミホイールは下請けに出してるみたい。
そこの設備的な問題というより、傷とかの付けないように専門店に任してる感じ。
だから車を長時間預れる点検整備と同時だと、問題なく受けてくれたんだとおもう。
インチアップで社外ホイールつけてる車で、交換だけ頼めば断られてたかもね。

書込番号:22642356

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NR900Rさん
クチコミ投稿数:368件Goodアンサー獲得:8件

2019/05/03 14:49

タイヤ交換をDIYではできないです、タイヤチェンジャーもないし(交換時に塗るグリス?)、タイヤバランサーもない。

エア・コンプレッサーもない、100Vで動く小さいのではビードに嵌りません。

国内ブランドでも格安タイヤは、海外生産品です。

書込番号:22642670

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PROXES R46 の性能は?

2019/04/28 22:07


タイヤ

クチコミ投稿数:20件

私がタイヤ性能に求める順は
1.静粛性 2.乗り心地 3.運動性能 4.ライフ
です。

そこで
CX-8の新車時装着されているPROXES R46の性能について。


PROXES R46はPROXES CF2 SUVと同等性能を持ったタイヤですか?

また、静粛性、乗り心地を求めるとレグノ GRVU が候補に入ると思いますが、(3種のうち静粛性乗り心地は一番上)
PROXES CF2 SUVと比べるとハッキリと違いますか?


因みに現在の愛車にはレグノ GR-XIを装着していて静粛性 乗り心地は満足しています。
(SUVなので外減りはありますが)



もう一点
PROXES R46は M/Sタイヤでしょうか?

書込番号:22631220 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41957件Goodアンサー獲得:11730件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2019/04/28 22:31

萌田薫子さん

PROXES R46とPROXES CF2 SUVの欧州ラベリングは下記の通りです。

・PROXES R46 225/55 R19 99V:省燃費性能C、ウエット性能C、静粛性70dB

・PROXES CF2 SUV 225/55R19 99V:省燃費性能C、ウエット性能B、静粛性70dB

つまり、PROXES R46とPROXES CF2 SUVを比較した場合、静粛性は数値的には同等です。

しかし、PROXES R46のウエット性能はCですから、ウエット性能BのPROXES CF2 SUVにはウエット性能では劣ります。

それとPROXES R46やPROXES CF2 SUV では、REGNO GRVIIの静粛性には敵わないと思います。

あとPROXES R46はM+Sのオールシーズンタイヤではありません。

書込番号:22631288

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クチコミ投稿数:20件

2019/04/28 22:50

>スーパーアルテッツァさん

ありがとうございます。
どのようなタイヤなのか分かりました。

やはり、静粛性はGRVUには敵わないですか。


変えるかどうかは決めていませんが、実店舗で参考程度に
GRVU 225/55r19 のお値段を出してもらいましたが、

工賃込み(脱着、組み込み、バランス)で11万8千円の提示でした。


此れは妥当なお値段でしょうか?


ネットで購入すれば安く購入出来るかも知れませんが製造年数が気になりますので。

書込番号:22631333 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41957件Goodアンサー獲得:11730件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2019/04/28 23:02

萌田薫子さん

225/55R19というサイズのREGNO GRVIIが実店舗販売で工賃込み11.8万円なら高くは無く、妥当な価格かなと思いますよ。

書込番号:22631362

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20件

2019/05/04 21:01

改めて、CX-8の試乗に行ってきましたが、
純正タイヤ PROXES R46 ロードノイズは気にならない程度でしたが、
乗り心地 コツコツ感があり、GRVU に変えたら改善されるかな?って考えています。

11万8千円の提示も5月6日までで迷っています。

書込番号:22645637 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41957件Goodアンサー獲得:11730件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2019/05/04 22:43

萌田薫子さん

静粛性がPROXES R46で問題無いと感じたのなら、タイヤ交換せずに先ずはそのまま乗られてみては如何でしょうか。

乗り心地に関しては19インチというタイヤサイズが悪影響を与えている可能性もありそうです。

つまり、REGNO GRVIIに履き替えても期待通りの乗り心地にならない可能性もあると考えている訳です。

書込番号:22645878

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20件

2019/05/05 22:16

「乗り心地に関しては19インチというタイヤサイズが悪影響を与えている可能性もありそうです。」

そうですね。

純正足回りのセッティング上のところもあるかもしれませんし、
現在のPHEVがレグノGR-XIを装着しているので、それと比べるとその様に感じるのかも知れません。


納車されたら暫くは様子を見ることに致します。

書込番号:22647868 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:20件

2019/05/12 22:44

CX-8昨日納車されてから運転していますが、(50km程)、
車の静粛性が高いのか、PROXES R46のタイヤが良いのかはわかりませんが
静粛性 乗り心地は不満なく、ハンドリングもしっかりとした感じで好印象な為
今回は純正タイヤで運用して行く事とし、

そのお金をスタッドレスタイヤ購入資金に回す事に致しました。

書込番号:22662489 スマートフォンサイトからの書き込み

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コスパの良いタイヤ

2019/04/26 12:14


タイヤ

スレ主 sotofaiさん
クチコミ投稿数:11件

今、社外ホイールにLM704だったと?を履いてます、 185/55R16
タイヤの買い替え時期で、車を次回車検時までに買い替える予定です

なので極力コスパが良いタイヤを探してます、主に通勤で市街地走行(高速はほぼ乗る事は無いです)
検索するとHIFLY (ハイフライ) HF805が安いのですが、安物買になってもいけないので。
他にコスパに優れたタイヤはあるでしょうか?





書込番号:22626438

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at_freedさん
クチコミ投稿数:8913件Goodアンサー獲得:1158件

2019/04/26 12:18

宇佐美石油や、
バックス
ハットなどで販売する、

ヨコハマなのに
オリジナルタイヤ
普通に、使えます。

書込番号:22626444 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41957件Goodアンサー獲得:11730件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2019/04/26 12:42

sotofaiさん

それなら、あと少しお金を追加して国内メーカーのタイヤで最安値となる下記のSINCERA SN832iなんか如何でしょうか。

https://kakaku.com/item/K0000792929/

SINCERA SN832iならamazonで4本で約2.7万円で購入出来ます。

つまり、送料込みで比較した場合はHIFLY HF805との差は小さくなりそうです。

書込番号:22626477

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14409件Goodアンサー獲得:2878件

2019/04/27 06:02

オクで中古をゲットが一番かな?。

書込番号:22627717

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スレ主 sotofaiさん
クチコミ投稿数:11件

2019/05/08 00:03

>at_freedさん
トータルで安ければ量販店も考えるのですが一度見積もりに行ってみます。
>スーパーアルテッツァさん
車検後も乗るならもう少しいいタイヤでも良いのですが、極力安くしたいので
楽天でHF805が4900円送料込みなので、4本、2万としてタイヤの取り付け、廃棄とかは知ってる個人の車屋でしてもらうので
工賃入れても2,5〜3万で納めたいです。

1年内のクルマの乗り換えが前提なので、純正のホイールに戻して売るのですが

純正は2011年の新車の時からのタイヤで、2年くらい乗った後(2万キロくらい)
13年くらいに今装着してる社外ホイール+タイヤに交換したのですが
(純正タイヤは溝6o、ひび割れは無かったです、これがあと1年くらい乗れれば理想ですが・・・さすがに無理そうなので)
仮に新しいタイヤを社外のホイールに付けるか、純正のホイールに付けるどちらがいいでしょうか?
ヤフオクで社外ホイールは売るつもりです。

>北に住んでいますさん
ヤフオクも探しましたが年数が古いのと、送料含めたら、結構2万は越えるのが多いので・・・





書込番号:22652299

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銀メダル クチコミ投稿数:3881件Goodアンサー獲得:242件

2019/05/08 15:55

>sotofaiさん

ナンカン、クムホなどのアジアンタイヤもバカにしたもんじゃないですよ。
ちゃんと使えます。

書込番号:22653320

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タイヤ

クチコミ投稿数:859件

お世話になります。

現在、225/50R18のPrimacy3をFFセダンに
履いています。純正サイズは235/45R18です。

ホイールのリム幅が7.5Jということも影響して
いるのかある程度速度の出た状態でカーブを
曲がると、アンダー気味になります。

フロントタイヤのグリップが負けている
感じです。そこで少しスポーツよりの
タイヤを履こうと考えております。

純正サイズで考えると
T1Sports
FK510
PZERO
Pilotsports
A007

かなと。個人的には横浜が好きなのですが
V105は設計が古い感じがします。

ウェットグリップも重視したく
アドバイス、よろしくお願い致します。

書込番号:22623528 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り クチコミ投稿数:8490件Goodアンサー獲得:1560件

2019/04/24 22:11

フロントタイヤでコーナーリングフォースとトラクションを担っているFFですので、ある程度は仕方ないと思います。

タイヤでどうにかしたいというお気持ちも分かりますが、リヤスタビライザーを一段硬めのものに交換してみてはと思います。


私自身はBRZで純正のPrimacy HPからFALKEN FK510に交換しましたが、ドライとウェットグリップ、乗り心地、静粛性には満足しています。
https://review.kakaku.com/review/K0001020996/ReviewCD=1110762/#tab

書込番号:22623565

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クチコミ投稿数:11283件Goodアンサー獲得:1063件

2019/04/24 22:18

ヨコハマのアドバンで良いと思いますよ。

ヨコハマタイヤはサイドウールが硬いので感覚的なクイック感とかしっかり感はミシュランに比べて高いですから。

その代わり段差の突き上げ感とかはそれなりにあります。

まあ日本のトップ2のブリジストンやヨコハマはそんな特性があるので日本人の好みなのかもしれません。

書込番号:22623589

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クチコミ投稿数:859件

2019/04/24 22:45

>Berry Berryさん

ありがとうございます。
リヤスタビですか。適合を調べてみます。
パフォーマンスダンパーを前後に入れよう
とは思っていたのですが。またFK510の
感想、参考になります。

書込番号:22623668 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:859件

2019/04/24 22:50

>餃子定食さん

ありがとうございます。
Primacyの操舵感が良い分イメージした
ラインと感覚が違うので、サイドの硬い
ADVANはしっくりくるかも知れません。
アドバイス、感謝致します。

書込番号:22623682 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41957件Goodアンサー獲得:11730件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2019/04/24 22:58

ハタ坊@30代さん

PROXES T1 Sportには後継モデルのPROXES Sportが発売されていますので、後継モデルのPROXES Sportの方という事ですね。

このPROXES Sportは乗り心地等の快適性能が比較的良いタイヤですから、プレミアムコンフォートタイヤのPrimacy 3からの履き替えでも違和感は少ないと考えています。

という事で私のお勧めはTOYOのプレミアムスポーツタイヤであるPROXES Sportです。


それと設計が古いとお考えのADVAN Sport V105Sですが、下記の私のレビューのように静粛性はもう一息です。

https://review.kakaku.com/review/K0000942155/ReviewCD=1150601/#tab

このADVAN Sport V105Sから昨年Pilot Sport 4 Sに履き替えましたが、多くの面でPilot Sport 4 Sの方が性能は上と感じています。

書込番号:22623704

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銀メダル クチコミ投稿数:3881件Goodアンサー獲得:242件

2019/04/25 06:36

パイロットスポーツ4(ミシュラン)が鉄板。
プライマシー3からの乗り換えなら、違いがよくわかって面白いかもです(笑)

A007?S007は最高とは思いますがすぐ磨耗しそうですね(私のイメージ)


書込番号:22624125 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:859件

2019/04/26 23:30

>ぜんだま〜んさん
ありがとうございます。
S007でした。グリップ力は素晴らしい
と思いますが仰る通りライフは(汗)

書込番号:22627453 スマートフォンサイトからの書き込み

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タイヤ

クチコミ投稿数:22件

https://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=22445660/?reload=%8C%9F%8D%F5&searchword=%8B%F3%8BC%88%B3
以前こちらでお世話になった者です。
この度RC4オデッセイハイブリッドの純正タイヤYOKOHAMA Bluearth A34 215/55R17 94VからMICHELIN Primacy4 215/60R17 96Vに扁平率を上げて交換します。
https://tire.bridgestone.co.jp/about/tire-size/pressure-list/index.html
そこでロードインデックスが上がるので空気圧をヤバくない範囲で下げて乗り心地をテストしたいです。メーカー指定空気圧は前230後240で負荷能力は前625s後650sだと思います。
タイヤメーカーは下げたらダメ、ネットではマイナス0.2ぐらいなら、とかタイヤ開発ドライバーの黒沢元治さんがマイナス0.4ぐらいは大丈夫だと言ってるとか見かけます。
それと普段の乗員は二列目に家内と二歳の娘を乗せるだけです。日本車の指定空気圧は定員7人を想定していると見たこともあります。
元々の目的は舗装のつなぎ目、段差ショックを改善したいのでハンドリング、燃費、偏摩耗については承知の上です。高速は危ない気がしますが下道で3人しか乗らないのなら前後190kpaまで下げてもいいぐらいでしょうか??
みなさまのご意見を頂戴したいです。

書込番号:22615789 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/04/21 01:42

大丈夫だと思いますよ。

空気圧がひくくてウエービングしているタイヤの動画とかありますがあれはラジアルタイヤじゃないですからねー。

それに空気圧がその程度低くてタイヤが動けば空気圧は上がりますから。

ちなみに私の場合はサーキットを走行しますが走行前のタイヤの温度が低い時は指定空気圧が2kgなら1.5程度まで下げます。


そういえば先週友人の車の車検を頼まれたので空気圧が低そうだったので測ったら1.4kgしか入っていませんでした。

書込番号:22615822

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41957件Goodアンサー獲得:11730件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2019/04/21 08:02

3割の男さん

純正タイヤの負荷能力は3割の男さんのお考えの通りフロント625kg、リア650kgです。

これを215/60R17 96というサイズのタイヤに交換した場合、空気圧に対するタイヤの負荷能力は下記の通りです。

・180kPa:600kg
・190kPa:620kg
・200kPa:640kg
・210kPa:655kg
・220kPa:675kg

215/60R17 96というサイズのタイヤで負荷能力を純正タイヤに合わせるのなら、フロント190〜200kPa、リア200〜210kPaに調整すれば良い事になります。

次にRC4オデッセイハイブリッドの車両重量及び車両総重量は下記のようになります。

・車両重量1,880kg
・車両総重量2,265kg

これらに対して3割の男さんの普段の乗車人数は、ご夫婦に2歳のお子様の3名での乗車という事ですね。

3名合計の体重を120kgと仮定すると、RC4オデッセイハイブリッドの車両総重量は2,000kgになります。

つまり、車両総重量は7名乗車の時に比較して265kg下がるので、1輪当たりに掛かる重量は平均で約66kg下がる事になります。

これなら前後共にタイヤの空気圧を190kPa(負荷能力620kg)に調整しても大丈夫そうですね。

何故なら190kPaという空気圧ならタイヤの負荷能力は、メーカー指定の空気圧の時の負荷能力に対して前輪で5kg、後輪で30kg下がるだけだからです。


以上のように乗車人数がご家族3人で高速道路も走らないという事なら、215/60R17 96というサイズのタイヤの空気圧を4輪共に190kPaに調整しても大丈夫でしょう。

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2019/04/21 09:31

FF車の場合は前輪が加速もエンジンブレーキもフットブレーキも担うので

下りコーナーでブレーキを当てながらハンドルを切っている状態では4つのタイヤの負担はかなり変わります

路面には排水のための傾斜もついており、路肩には砂利や小石などが乗っていることも多いです、つまり下りの右コーナーなどは左前輪の負担がかなり大きく、変形も大きく、空気圧が低いと荒れた路面でバンプした時とかにサイドウォールをヒットしないとも限りません(可能性はかなり低いですけど)

自分のオススメは前200、後180 です

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2019/04/21 09:53

すみません、大切なことを忘れてました
いずれにしても10変えるだけでも若干感じは変わりますので
10づつ変えてみてご自分が納得される数値を探し出してください
最低が180ということで、もちろんミシュランならそこまで下げる必要はないかもしれませんね

自分も固い乗り味が嫌いなので空気圧はいつも低めにしています、いつも気にしてタイヤを見ていれば空気圧も計らなくてもたいてい分かります
タイヤ交換で空気圧が一瞬見ただけで低いな!と感じ、指摘したことが何度もあります、信じれるのは自分だけだと強く思いました(笑)

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2019/04/21 18:33

ベストモータリング2006年10月号ですね。アケボノテックでの撮影でしたね。
ガンさん若々しい。
自分はサイズ別の負荷能力やメーカー指定空気圧に囚われず、上げたり下げたりと好みの乗り味を満喫しています。

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2019/04/22 07:30

>HV(ホットバージョン)さん
>アークトゥルスさん
>スーパーアルテッツァさん
>餃子定食さん
みなさんありがとうございます。
結構自由に下げてもいいんですね??
最初の慣らし中はスーパーアルテッツァさんの仰る通りフロント200リア210にします。その後はアークトゥルスさんの仰る通りオデッセイは典型的なフロントヘビーなのでリアだけ最大180まででやってみます。

今までロードインデックスについて知らなかったので空気圧を大きく変えることが無かったんですが、良く良く考えたら今のタイヤでも空気圧次第で乗り心地を改善できたかも知れませんよね。。

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2019/05/10 16:28

>HV(ホットバージョン)さん
>アークトゥルスさん
>スーパーアルテッツァさん
>餃子定食さん
みなさんありがとうございました。
慣らしが終わって空気圧を試行錯誤しております。最初は空気圧を200kpaでやってみたら加速が重い。。燃費も悪いwでしたが乗り心地は確実に良くなりました!アークトゥルスさんありがとうございます!高扁平をお勧めしてくれたおかげだと思います。おかげで家内からもしぶしぶ合格回答をもらいました。返金保証プログラムの出番もなくなりました。
以前、ネット上で見かけたことがありますがミシュランは10kpa変える毎に乗り心地、ハンドリング、加速、全ての面で大きく変わります。元々柔らかいおかげでしょうか。
今は運転席にいる自分が飛ばさないように敢えてフロントを220kpaまで上げてリアは190kpaのままにしてます。ただフロントをここまで上げても許せる硬さです。絶妙なバランスが取れそうです

本当にみなさんのおかげで乗り心地が改善できました。ありがとうございました

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2019/05/10 23:54

乗り心地の改善がされたみたいで
良かったですね
専門店に聞くと外径を守るのでなかなか乗り心地の改善は難しいです
(商用車だと外径が違うと車検が通らないので)

FFは後輪を接地させるのが難しいので後輪の空気圧は少なめがいいですよね

あとはコーナリングではブレーキからアクセルを一瞬パーシャルにしてからオンにするとかで挙動が安定したり

轍を利用して外側後輪のグリップを得るとか(笑)自分は真剣にやってます

最近、自分用の車はケッパコ(軽の箱型バン)のFR・5速MTターボに買い替えまして、これもFFとは違う面白さがあります、最初はクラッチのミートが難しく、足の筋肉の衰えにびっくりしました(今は全然大丈夫)
やっぱ筋肉は鍛えないとダメですね

梅雨も近いのでウインドーはフッ素加工、ドアミラーは親水加工(ミラーは面積が少ないですが、ウインドーは油膜除去の下地処理が大変です)ワイパーもフッ素処理、これを奥さんの車と娘の車も合わせて3台全てやりました
女性は目が(網膜が)男に比べると運転に向いてないんだよ、と常々言っているので、父親の知識と手腕の見せ所です(笑)

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この度、アウトランダーphevからCX-8に乗り換えます。

現在のスタッドレスタイヤをあと1シーズン利用したいと思っていまして質問致します。

アウトランダーのタイヤサイズは225/60R17 タイヤ外形701mm

CX-8の17インチ適合サイズは225/65R17 タイヤ外形724mm

に利用出来ますか?

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JTB48さん
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2019/04/17 19:34(1ヶ月以上前)

20mm以上外径が変わるので利用できません。

書込番号:22608543

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銀メダル クチコミ投稿数:3881件Goodアンサー獲得:242件

2019/04/17 19:38(1ヶ月以上前)

ちなみに車検は夏タイヤの時期ですか?
それなら車検問題はクリアできるね。

嵌まることは嵌まるので、後は自己責任でどうぞ!

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kmfs8824さん
クチコミ投稿数:2299件Goodアンサー獲得:611件

2019/04/17 19:44(1ヶ月以上前)

外径差23mm程度なら履けます。

ただ、スタッドレスタイヤは同サイズのノーマルタイヤと比べ外径で10mm弱程度大きくなるようです。

合計で33mm程度外径差があるとスピードメーターの誤差(実速度より低く表示される)などが生じるためあまりお勧めはできません。

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2019/04/17 20:00(1ヶ月以上前)

少し調べた所、

>kmfs8824さん
が言われる通り、スタッドレスタイヤは外形は少し大きいみたいですね。

メーカーサイトで調べたところ、所有している2015年製造 VRX 225/60R17は外形709mmになっています。

購入時ホイールセットで17万ほど掛かり、まだ溝は大丈夫なので勿体無いかなと思ってあと1シーズン使えるなら使いたいかなと思っている所です。

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2019/04/17 20:07(1ヶ月以上前)

>ぜんだま〜んさん

車検は3年後5月になる為サマータイヤになります。

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41957件Goodアンサー獲得:11730件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2019/04/17 20:49(1ヶ月以上前)

萌田薫子さん

先ずタイヤの外径が15mm小さくなる事で純正タイヤの時に比較して速度計が2%程度速く表示されるようになります。

しかし、速度計が2%程度速く表示されていても↓の速度計の誤差の許容範囲のように、車検には通りそうです。

https://www.goo-net.com/magazine/6330.html

次にタイヤのロードインデックスは下記のように225/60R17では純正タイヤの時に比較して3下がります。

・225/60R17 99

・225/65R17 102

しかし、CX-8には228/5R19 99とロードインデックス99のタイヤも装備されています。

この事から、ロードインデックス99の225/60R17でもタイヤの負荷能力は問題ありません。

以上の事より225/60R17 99というサイズのタイヤをCX-8に装着しても車検には通るでしょうね。


あとはアウトランダーPHEVに履かせていたホイールも使用予定でしょうか?

アウトランダーPHEVならホイールサイズは7Jインセット38辺りになりそうですね。

これに対してCX-8の純正ホイールサイズは7Jインセット45です。

このホイールのインセットからアウトランダーPHEVのタイヤ&ホイールはCX-8の純正タイヤ&ホイールよりも外側に7mm程度出そうなのです。

この程度なら、フェンダーからはみ出しも無くCX-8に装着出来そうですね。


以上の事よりアウトランダーPHEVのスタッドレス&ホイールをCX-8に履かせる事は出来そうですね。

あとは念の為、アウトランダーPHEVのスタッドレス&ホイールがCX-8に問題無く取り付け出来るか実車確認される事をお勧め致します。

書込番号:22608702

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kmfs8824さん
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2019/04/17 21:07(1ヶ月以上前)

>萌田薫子さん
勘違いしてました。
逆に外径差は縮まりますね。

それと画像のスタッドレスタイヤですがプラットフォームまで残り僅かですね。

降雪地域にお住まいじゃないようなら問題はないかと思いますが、降雪地域にお住まいでしたら車も新車で新しくなりますし、保険の意味を込めてこの際スタッドレスタイヤも新調されてみてはいかがでしょうか。

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2019/04/21 19:48

>スーパーアルテッツァさん

速度計が+2%の誤差が出る、って事は走行距離にも+の誤差が生じるって事ですね。

今所有しているスタッドレス用のホイールは確かインセット42ですから大丈夫そうですね。



本来ならスタッドレスも新品に交換したいのですが、CX-8の新車装着サマータイヤを静粛性が高いGRVU等に変えようか迷っていますので1年間の間に新車購入とタイヤ購入トータル8本は金銭的に痛いという事情もあります。


また、当方の地域は東海地方平野部で雪は年に2回ほど、外気温は寒くても−3℃
本格な雪道といえば1〜2回の関ヶ原越えくらいなので正直なところスタッドレスが活躍する場面も少ないかなと考えています。


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