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スタッドレスタイヤ

クチコミ投稿数:5件

スタッドレスタイヤにつきまして
BRIDGESTONEのアイスパートナー2についてなのですが、タイヤパターンがブリザック Revo GZと同じと聞きます。材質はコンパウンドが違うと教えて頂いてわかったのですが、その他はほぼ同じなのでしょうか?
コンパウンドが変わったことでロードノイズや氷上性能も大きく変わるのでしょうか?
履き替えたオーナーさまがいらっしゃいましたらご感想など教えていただけると幸いです。
特に、タイヤサイズは変えず、ブリザック Revo GZからアイスパートナー2へ履き替えたオーナーさまのご感想が一番分かりやすくて助かります。
よろしくお願いします。

書込番号:22648894

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41975件Goodアンサー獲得:11738件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2019/05/06 12:08

きびたん1009さん

既に確認されているかもしれませんが、ICEPARTNER 2に関しては下記が参考になるのではと思います。

https://tire-information.net/709.html

書込番号:22648923

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2019/05/06 12:49

>スーパーアルテッツァさん
ありがとうございます。掲載されているパタンのお写真も参考になりました。GZのお写真は磨耗しているのでアイスパートナー2とのお写真と比較にならないかもですが、見るからにGZの方が柔らかいゴム質のような気がします。ゴム質が異なるということは発泡ゴムでは無さそうですね…
今年購入を考えておりましたが…もう少し他のタイヤも選択肢に入れたいと思います。

書込番号:22649002

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殿堂入り クチコミ投稿数:8490件Goodアンサー獲得:1560件

2019/05/06 14:01

以前、ブリヂストンに直接メールを送って回答を得ていますので、転記します。


*********ブリヂストンからの回答

ICEPARTNER2に使用されているゴムは、ICEPARTNERで使用されていたゴムと
同じものでございます。このゴムは、発泡ゴムですが、REVOGZに使用されていた
ゴムより、発泡率が低く、凍結路での性能は若干劣りますが、摩耗性能や燃費性能が
若干優れます。

*********転記ここまで

したがって、使用されているゴムはレボ発泡ゴムGZではなく、それ以前のレボ発泡ゴムとかメガ発泡ゴムとかかなと思いますが。。。

書込番号:22649146

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2019/05/06 14:26

>Berry Berryさん
メーカーさまの回答を記載して頂きありがとうございます。
やはりゴム質はGZから一世代前のものなのでしょうか?
数か月前までGZを履いていて満足していたので、アイスパートナー2でもいいかな?と思っておりましたが、ゴム質が違うとロードノイズも大分違うのかな?とちょっと考えてしまいます。(ロードノイズは慣れれば大丈夫かもですが…)

書込番号:22649197 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:13861件Goodアンサー獲得:1082件

2019/05/06 14:30

メーカーは新製品が出る度「当社従来品からアイスバーンでの制動力○○%アップ」とか積極的にPRしているから2世代前の製品ベースに使用しているゴム材をダウングレードさせたタイヤに対し主力モデルとの比較表は出せまい。

REVO GZをそのまま、サイドのロゴだけ変えてICEPARTNER2として系列販売店向けに出すのは駄目なのかな?

書込番号:22649208 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り クチコミ投稿数:8490件Goodアンサー獲得:1560件

2019/05/06 14:44

>やはりゴム質はGZから一世代前のものなのでしょうか?

ICEPARTNERで使用されていたゴムと同じもの・・・と回答されているので、一世代前よりもさらに前、、、https://www.bridgestone.co.jp/blog/2017012401.html

ICEPARTNERの前のST-30はREVO1のパターンが採用されていましたよね?

この辺のことは様々なサイトに以下のように記載されています。


*******転記ここから

他社と価格面で競争力があるスタッドレスを販売するために、ブリザックの型落ちパターンを使った廉価スタッドレスを出していました。

MZ-02をST10、MZ-03をST20、そしてREVO 1をST30として、2世代前のパターンを使って、なおかつゴムも違う安いやつを作っていた歴史があります。

その後継としてREVO 2をST40として出すのかな?と思っていたら、まだまだ現役で使うようで、新たに廉価版専用としてアイスパートナーが誕生したというわけです。

つまり、ブリヂストンのタイヤだけを扱うお店の経営を助けるために用意したものであって、それ以外に売る必要があるとは考えていないと思います。

ブリザックが売れなくなると困りますからね

効き目は、効きは、
REVO GZ > REVO2 >ICEPARTNER
です。

性能自体はVRXから数えて、3世代前のREVO1以下です(ST30という専売モデルもありますが、それはREVO1からバイト粒子を除いたモデルです)。
ウェット路面に限って言えば、さらにそれ以下になります。


******転記ここまで


ということで、REVO GZとICEPARTNER2は別物と考えましょう。

ただ、GZ後継のVRXはGZに比べて減りが早いです。
走行距離にもよりますが、それほど走らないというのであれば、VRXでよろしいかと思います。


旧ICEPARTNERであれば、比較動画がありますね。
https://www.youtube.com/watch?v=Fy1rgyvye2c

書込番号:22649240

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2019/05/06 15:35

>油 ギル夫さん
>REVO GZをそのまま、サイドのロゴだけ変えてICEPARTNER2として系列販売店向けに出すのは駄目なのかな?

私も最初はサイドウォールのロゴが違うだけで、そのような感じで販売しているような認識でしたが、かなり違うみたいですね…パタンだけで判断してました(汗)

書込番号:22649350 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:5件

2019/05/06 15:43

>Berry Berryさん

昔から廃盤モデルをベースに色々と廉価版が販売されていたのですね。
んー、ゴム質が1世代より古いものが使われていると前シーズンで履いていたGZよりやはり性能が落ちるのですね。
たまに遠出するくらいなので、VRXが合っているかもしれません。
VRX2は予算が厳しいので…(汗)

書込番号:22649369 スマートフォンサイトからの書き込み

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北国レビュー

2019/04/28 13:16


スタッドレスタイヤ > ダンロップ > WINTER MAXX SJ8 235/55R19 101Q

クチコミ投稿数:6件

免許はゴールド、車はFFプリウス、レガシィツーリングワゴン。スタッドレスはBS ヨコハマ トーヨー ダンロップ ミシュラン経験。
昨シーズンはメインはダンロップでした。vrx2も購入し月ごとに履き替え。
このタイヤ滑りますね。プリウスの走り出しは厳しい。みんなにおいていかれる。vrx2の2倍気を使う。
中山峠の下りで3速時速40キロで走行中にエンスト。危なかった。←レガシィ。長万部のブラックアイスバーンでスピンし道路外に転落。怪我はなかったけどね。ブラックアイスバーンの轍に後ろタイヤが持って行かれた感じです。
BS>ヨコハマ>トーヨー>ダンロップ>外国タイヤ
そんな評価になります。免許取り立ての息子には履かせられない。BSから比べると10年遅れてると感じます。

書込番号:22630275 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:6件

2019/04/28 13:31

追記なのですが、交差点アイスバーンでは車が立たない。表現が難しいですが手に汗出ます。どこのメーカーのスタッドレスでも全く効かない路面が存在しますが このタイヤは無理。そういう路面に出会わないように祈るだけ。外国タイヤは論外かなと。

書込番号:22630295 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:16件

2019/04/28 15:54

同感です。

ただ私の感想では、
BS>ヨコハマ>ミシュラン>それ以外
の感想です。
ヨコハマのアイスガード6を1年半使いましたが、BS-VRXと同等以上の性能と思いましたVRX2は未使用なので無評価です。
ミシュランもそこそこの性能は出ていると思いました。
怖い思いをしたのと、今後もしたくないので、それ以外品は絶対使わないと心に決めています。

まあ、何を履いてもアイスバーンの運転は気を使いますね!

書込番号:22630501

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クチコミ投稿数:6件

2019/04/28 16:28

同じようなご感想お持ちなんですね。
圧雪や新雪状態は気にならないのですが、国道337号線の除雪後の塩カリ散布したての超ツルツル状態の時、ダンロップは真っ直ぐ走れません。しかも道路の傾斜や1センチ轍によっては流されていく、立て直そうとハンドルを修正すると、後ろの2本が持っていかれ 長万部の時のように後ろが持って行かれます。こういう現象はvrx2 vrx ig6 には出ません。
重ね重ね書きますが 免許取り立ての方には履かせられません。価格ケチることなく選んで欲しいと思いでの書き込みです。BS信者ではありません。

書込番号:22630567 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:315件Goodアンサー獲得:26件 WINTER MAXX SJ8 235/55R19 101QのオーナーWINTER MAXX SJ8 235/55R19 101Qの満足度5

2019/04/28 18:00

私はスタッドレスはBS信者(20年以上。全てFF車)でしたが、VRXの乾燥路での操縦性があまりに悪く、フォレスター購入時にダンロップSJ8に替えました。私の走行路面の99.9%以上がブラックアイスバーン以外なので、現在のBSは乾燥路(特に高速道路)では、怖くて使う気がしません。アイスバーンでのグリップ性能は明らかにダンロップが劣っているとは感じますが、それ以外のほぼ全ての性能で、フォレスターにはSJ8が合っていると感じます。アイスバーンを感じたら、チェーンを履きます(4年間使っていませんが)。

初心者(≒滑った場合の判断や運転操作の対応ができない)かつアイスバーンが多いならBSの選択は無難と感じますが、「ケチって他社を選ぶ」という判断だけではないことは書いておきたいと思いました。

書込番号:22630736

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クチコミ投稿数:6件

2019/05/01 08:08

>コピスタスフグさん
そういう考え方もありですね。
ですが、北国レビューということで辛口になってしまいましたが。北海道ということであらゆる路面に遭遇出来る地域で スタッドレスとして求められる性能のすべてを体感できる地域でのレビューということでご考慮願います。
下りの凍結路面でエンブレかけながら 走行しつつカーブの手前でフットブレーキかけるとエンストしてしまう。AT車が増えて気付けないドライバーが増えているので事故が絶えません。正面衝突もスピードの出し過ぎもあると思いますが 性能の是非に差があるのを知って頂きたいと思いまして。

書込番号:22636988 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:32件

2019/05/04 15:19

いやー、雪国で買っちゃった身としてはへこみます!曲がるのも止まるのも弱いですか?

書込番号:22644957 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:6件

2019/05/04 19:02

>かフォレつさん
このタイヤで札幌函館間 札幌様似間 札幌北見間 走破しています。止まるはBSと比べるとロックするタイミングが結構早くABSがすぐに稼働。下り坂はかなり気を使いました。毛無峠で連なって走行していましたが自分だけ走行ラインが膨らんでしまうのを体感してます。おばちゃんムーヴすらライン通り走行していたのに。中山峠の覆道部分で中央車線側走行していましたが トンネルの中に入ったとたん滑り外側車線まで膨らんでしまった。前にエスティマ、ekワゴン居ましたが普通に走行。そういう思いを体感しています。ペース車両としての走行は厳しいと感じています。ですが、全くダメということではないと思いますが、息子には履かせません。
冬季に移動距離や回数こなすので スタッドレスはいつも2セット購入するので。今季はig6プラスを試します。書き忘れましたが 札幌市内が意外と厳しいと思います。中央区のビルの日陰、雁来橋の上、ファクトリーの縦通り、円山の動物園周辺 すり鉢道路に強くない。街中は速度出てないにも関わらず ヒヤヒヤ回数が多かったです。慎重に運転するしかないと思います。レガシィって左右のバランス悪かっただろうかと錯覚しちゃう位。

書込番号:22645397 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:16件

2019/05/04 19:58

3〜4年ごとに新品スタットレスを買ってる者の見解です。
性能は販売価格にほぼ比例します。
BSのみはブランド価格が上乗せされていると思いますが、その他はほぼ性能 対 価格が比例しています。
安い品は安くしないと売れないから!と思います。
まあ中には当てはまらない品もあるかもしれませんが・・・

アイスバーンでABSも役に立たない地域でのスタットレスに限れば、数万円の差で心の余裕と安心を買った方が良いと思います。

書込番号:22645503

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クチコミ投稿数:32件

2019/05/04 23:18

今年は雪道を少し走っただけですが、まあ、ふつうに走れました。ただ、後ろが滑り易い感覚はありました。のでアイスバーンは不得意そうかなとは予想してましたが、ヨコハマ、BSとそんなに差があるってちょっとショック。正直2年目以降の劣化しか心配してなかったので、、、。ちなみにダンロップは初で他の主要メーカーは一通り経験有りです。
私の個人的な評価は
ヨコハマ BS ミシュラン トーヨーの順
1年目限定ならBSが一番。昔BS履いたときはそのかわり年数持たない印象でしたが、最近のは持ちもいいですね。高いけど。

ちょっと素朴な疑問なんですが、プリウスにSJ8履かせてるんですか?

書込番号:22645943 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:6件

2019/05/05 09:29

>かフォレつさん
60偏平率が異様に安かったので!ちなみにαです。
FF車は 92レビン セラ シビック プリウス プリウスαと経験してます。レガシィはアウトバックでやっぱり腹高いせいか 友人の普通のツーリングワゴンの方が安定していてそっちにすれば良かったなという感想の持ち主です。

書込番号:22646528 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:4件 WINTER MAXX SJ8 235/55R19 101QのオーナーWINTER MAXX SJ8 235/55R19 101Qの満足度5 力太郎 CX5 

2019/05/21 22:03

中山峠下りブラックアイスバーン
FFプリウスα、タイヤが235/55R19で、3速エンジンブレーキで速度40q走行でエンストすれば
中山峠の下り勾配きついですから、タイヤの性能ではなく、どんなFF車でもスピンしそうな気がしますが・・・

FF車走行で、アイスバーンの下り勾配でエンジンブレーキを使用することは大変危険ですよ。
多分、教習所でもそのように教えているかと・・・
物理的に考えても、FFでのエンジンブレーキは前輪にフットブレーキを強くかけた状態と同じ、慣性の法則で前輪を軸に車体後部は振られてスピンします。
北海道の冬道には、4WD以外の車はタイヤの性能如何にかかわらず、FF車・FR車は結構なハンディーがあるので、峠の道路は十分に注意して走行する必要があります。

峠の下りカーブのふくらみは、対向車線の走行車への衝突事故となり、相手の死亡事故に繋がることもあります。
スタッドレスタイヤの性能を過信せずに、その車の性能に合った運転が肝要かと思います、老婆心ながら。
10年ほど前に、中山峠下りでスリップした対向車が曲がり切れずに、私の方へ滑ってきた時は とても怖かったですよ。
相手の放心したような顔が今でも私の脳裏に残っています。

交差点アイスバーンのスタートダッシュ、FF車は厳しいですね。

書込番号:22682761

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クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:4件 WINTER MAXX SJ8 235/55R19 101QのオーナーWINTER MAXX SJ8 235/55R19 101Qの満足度5 力太郎 CX5 

2019/05/22 06:40

言葉足らずでした
アイスバーンの下り勾配で、「急な減速目的で」エンジンブレーキを使用することは大変危険ですよ。

書込番号:22683318

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初心者 思ったより滑る

2019/04/13 23:21(1ヶ月以上前)


スタッドレスタイヤ > ダンロップ > WINTER MAXX SJ8 235/55R19 101Q

クチコミ投稿数:1件

アウディQ5に装着してます。2シーズン使用した感想ですが、車重のせいか、アイスバーンではかなり制動距離は伸びます。

ちなみに、運転的には、年間1万5千キロくらい走ります。営業車でも1日170キロくらいは毎日走ります。毎年雪はけっこう降ります。

アイスバーンでは、体感的には今までで、1番くらいに滑る感じです。普通車用じゃないからかわかりませんが、雪が降ったらあまり遠くへはいきたくないかんじです。
ただ今までで1番重い車なので、
何とも言えませんが。
今シーズンは、空気圧を少し落として乗りました。
若干の改善はありましたが、カーブでのフロント流れとかはよくありました。

アイスバーンでなければ、大丈夫でした。
来シーズンは、ちょっと怖いので、発売日が、これより新しめのトーヨータイヤで試してみようと思います。

書込番号:22600028 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1777件Goodアンサー獲得:227件

2019/04/13 23:45(1ヶ月以上前)

質問ではないので、感想でしょうか?

一般にSUV用のスタッドレスはアイスバーン性能は弱いです。会津バーン性能を求めるなら、たとえばダンロップならウインターマックス02などの、通常のスタッドレスにした方が良いと思います。

書込番号:22600090

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クチコミ投稿数:1777件Goodアンサー獲得:227件

2019/04/14 00:18(1ヶ月以上前)

会津で滑ってしまいました。訂正します。
×会津バーン性能
〇アイスバーン性能

書込番号:22600144

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クチコミ投稿数:315件Goodアンサー獲得:26件 WINTER MAXX SJ8 235/55R19 101QのオーナーWINTER MAXX SJ8 235/55R19 101Qの満足度5

2019/04/14 02:00(1ヶ月以上前)

このタイヤの美点は、夏タイヤに全く遜色のない乾燥路での剛性感にあると思います。次回他のタイヤに交換される際は、その部分でデメリットを感じるかもしれません(特に重量車なので)。


※225/60R17を4シーズン(5,000km/シーズン)履いていました。先日夏タイヤ交換と合わせ、また同じタイヤに交換しました(次シーズン用)。それまではBSしか履いてきませんでしたが、高速道路や加速を与えた際の安定感が、氷結路重視のスタッドレスタイヤ(ふにゃふにゃして怖い)とは全く異なり、かなり気に入っています。

凍った路面での制動力はアイスバーン重視のタイヤより明らかに劣りますが、カーブでの滑り出しもゆるやかでわかりやすいので常時四駆(挙動を乱しにくい)の車であれば不都合をほとんど感じないのではないかと思います。また、積雪路では今までのスタッドレスよりしっかり駆動力・旋回力がかかる感触で頼もしいタイヤだと感じています。

書込番号:22600255

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クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:6件

2019/04/14 21:47(1ヶ月以上前)

>チャイスさん
アウディだと、コンチネンタル/ピレリ/ミシュランあたりを試してみてはどうでしょうか?
当方VWポロに以前はブリジストンでしたが、ピレリに変え制動力は良くなりました。
カーブでの安定性も増しました。
新品に変えたせいでもありますが。

書込番号:22602106 スマートフォンサイトからの書き込み

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冬用タイヤ装着?

2019/04/11 07:07(1ヶ月以上前)


スタッドレスタイヤ

スレ主 funaさんさん
クチコミ投稿数:1777件

昨日は久喜インター以北の東北道で「冬用タイヤ」装着が出ていましたが、だいじょうぶでしたか?

北関東山間部は大雪だったようです。春の雪なので融けが早いとは思いますが、珍しいですね。
平成22年4月28日に角館に行く途中、秋田道北上インターでチェーン規制で下されたのを思い出しました。

書込番号:22593660

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クチコミ投稿数:11302件Goodアンサー獲得:1063件

2019/04/11 17:22(1ヶ月以上前)

なかなか重い腰が上がらない私は未だにスタッドレスタイヤのまま。

オヤジが栃木県の那須に車で行っていて積雪は30cm位あったと言っていましたがスタッドレスタイヤなので大丈夫。

過去にゴールデンウイークに野沢温泉にスキーに行って季節外れの大雪で帰れなくなったので5月まで基本的にスタッドレスタイヤを履かせています。

書込番号:22594704

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スレ主 funaさんさん
クチコミ投稿数:1777件

2019/04/11 20:40(1ヶ月以上前)

>餃子定食さん
返信ありがとうございます。被害がなくて良かったですね。

利根川を渡った舘林インターで降りましたので降雪には遭いませんでしたが、私もゴールデンウィーク終了まではスタッドレス着用です。
また、平成29年11月21日の夜半に長野自動車道の更埴インター付近で雪に遭いました。その時にはいまのXVで下がスタッドレスに履き替えておらず苦労しましたので、昨年から履き始めも11月の3週目からにしました。

スタッドレスの減りは速いですが。

書込番号:22595146

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スレ主 funaさんさん
クチコミ投稿数:1777件

2019/04/11 20:44(1ヶ月以上前)

訂正
× その時にはいまのXVで下がスタッドレスに
〇 その時にはいまのXVでスタッドレスに

失礼しました。

書込番号:22595157

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スレ主 funaさんさん
クチコミ投稿数:1777件

2019/04/13 14:07(1ヶ月以上前)

返信数が少ないのですが、期間限定のため、終了します。ありがとうございました。

書込番号:22598870

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シーズン通して感じたこと(東北在住)

2019/04/04 14:34(1ヶ月以上前)


スタッドレスタイヤ > ピレリ > ICE ASIMMETRICO PLUS 215/45R17 91Q XL

クチコミ投稿数:1件

ワンシーズン通して装着した感想です。
東北雪国在住ですが、今シーズンはあまり雪が降りませんでした。
が、それなりに路面が凍結したり、圧雪路、シャーベットなど様々な環境です。

まず、これまで装着していたのがブリザックのVRXとの比較です。

・ドライ路面:静かです。ハンドルも軽く、運転しやすいタイヤでした。腰砕け感も感じませんでした。
・ウェット路面:滑ることもなく。ドライと同様。
・凍結路面:急の付く運転さえしなければ全く問題なし。但し、曲がるときに横滑り数回。減速すれば問題なし。
・圧雪路面、シャーベット:しっかりと雪をとらえていました。問題なし。

結論から言うと、雪国ワンシーズンで全く問題ありませんでした。
同じタイヤをレガシィとプリウスに装着しましたが、ブリヂストンと遜色なし。
価格も2台で8万ほど。リーズナブルでした。

ただ、先ほど夏タイヤに交換した際に大きなえぐれが一か所ありました。
まあ、これはどんなタイヤにも起こりうることです。

以上、雪国ワンシーズンレポートでした。

書込番号:22579296

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積雪が一度も(涙)ありませんでした。

2019/03/29 13:17(1ヶ月以上前)


スタッドレスタイヤ > KENDA > KR36 ICETEC NEO 185/60R15 84R

スレ主 元祖arapさん
クチコミ投稿数:355件

東京近郊に住んでいますが新車購入に合わせてコスパの良いと言われるアジアンスタッドレスからこのタイヤを選択。
しかーしこの冬は極端な降水不足で積雪は0mm、降雪も一度舞う程度を見るのみの何とも言えないひと冬で一番タイヤの
良い時期を無駄にしたような。
娘十八番茶も出ばなと言いますがドライ路面で特に不満もある訳もなくウェット性能すらわからずじまいでした。

書込番号:22565885

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JTB48さん
クチコミ投稿数:9973件Goodアンサー獲得:929件

2019/03/29 13:25(1ヶ月以上前)

今年の冬はホント降りませんでしたね。貴殿一人だけじゃないですよ、涙をのんだ人は!

書込番号:22565897

ナイスクチコミ!2


golgolsさん
クチコミ投稿数:865件Goodアンサー獲得:56件

2019/03/29 14:21(1ヶ月以上前)

関西在住です。
自宅周辺では 毎年 積雪は殆どなく
スレ主様と基本的には同じです。

けども、私は、少なくとも年に一度は 
スタッドレスがないと不安な地域に遊びに行くようにしてます。
(温泉とか、日帰りでも良いし)
結果的にその地域に積雪がなくとも、スタッドレスがなければ
恐くて行けない地域なので、それで スタッドレスがあって良かった
と自分で納得するようにしてます。
これで涙をのむことはありません。単に強がりですが(笑)

書込番号:22565986

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たぬしさん
クチコミ投稿数:3292件Goodアンサー獲得:253件

2019/03/29 16:13(1ヶ月以上前)

大丈夫です。安心感を買ったのですから!

事故が起きなかったらと言って無保検車にして走れますか? それと同じです。
降雪は無くとも低温での路面凍結は気付かないこともありますから無駄にしたなんてないですよ。

書込番号:22566127

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:66件

2019/03/29 20:50(1ヶ月以上前)

>元祖arapさん
一般的に7度C前後を境目に、(積雪凍結が無くても)より低温時には冬タイヤ、より高温時には夏タイヤを履くのが望ましいとされていますから、「良い時期を無駄にした」ことにはならないでしょう。

http://jafmate.jp/blog/kurunandesu/171212-3.html
http://car-me.jp/custom/articles/6893
https://www.pirelli.com/tyres/ja-jp/car/winter-drive-tips

書込番号:22566554

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14419件Goodアンサー獲得:2882件

2019/03/29 21:49(1ヶ月以上前)

雪なんて積もって喜ぶのは小さい子供とスキー・スノボ等の人と関係施設の人だけ

出来るのなら雪道なんて運転したくない

積雪したらノーマルタイヤの他車に突っ込まれたかも知らんし、雪が積もらないのは良い事なんじゃないの?

書込番号:22566685

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クチコミ投稿数:4833件Goodアンサー獲得:352件

2019/03/29 22:10(1ヶ月以上前)

私もスタッドレスを新調したのですが、残念ながら試す機会がありませんでした。
これなら焦って新調する必要もなかったかなと。

ただこれは結果論であり、もし例年通り大雪が降ったら・・・?
路面凍結や日当たり2回の雪降ろし。公共の交通機関の遅延。
雪景色は兎も角、雪なんて降らない方が良いに決まっています。

雪が降らなかった悲しみより、降らなかった喜びの方が大きいかなと私は思います。

書込番号:22566742

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銀メダル クチコミ投稿数:3896件Goodアンサー獲得:242件

2019/03/30 07:17(1ヶ月以上前)

>元祖arapさん

東京近郊なら積雪ゼロの冬なんて珍しくないでしょ?

こちらはさいたま市ですが、数年に一度積もるって感じかな。

私は雪が降ったら車で出掛けないから、通年夏タイヤです。

書込番号:22567289 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:494件Goodアンサー獲得:101件

2019/03/30 08:15(1ヶ月以上前)

>元祖arapさん

雪国の方々には申し訳ありませんが、スタッドレスもチェーンもいらず夏タイヤで過ごせたらコストも手間もかからずにいいに越したことはありません。
当方は関西ですが、山沿いで年に何回か積雪することがあります。峠超えもあり、12月〜2月の3ヶ月はスタッドレスを履いています。
この冬は予報通りの暖冬で山や家屋の屋根にうっすら雪が積もったことはありましたが、道路への積雪はありませんでした。
でも相手は自然。このところ想定外の事象が多いように思います。
「備えあれば憂いなし」スタッドレスももしもの時の保険と考えればいいのてはないでしょうか。

書込番号:22567350 スマートフォンサイトからの書き込み

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更新日:5月24日

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