
このページのスレッド一覧(全58スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
59 | 8 | 2023年11月22日 14:08 |
![]() |
18 | 0 | 2021年1月27日 22:39 |
![]() |
223 | 15 | 2021年1月12日 04:51 |
![]() |
6 | 0 | 2020年1月29日 12:51 |
![]() |
119 | 10 | 2019年12月1日 19:01 |
![]() |
31 | 1 | 2019年1月11日 07:09 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


スタッドレスタイヤ > MICHELIN > X-ICE XI3 195/60R15 92H XL
昨年末、今まで履いていたお気に入りの夏タイヤ[ヨコハマS.Drive]が寿命を迎えたので、履き替えを迫られたんですが、同サイズのS.Driveが販売されておらず、他社にもハイグリップタイヤに設定が無く、該当するのは雨に弱いエコタイヤばかりだったので、苦渋の決断で、スタッドレスタイヤを履いてみる事にしました。
馴染みのサンキューオートさんも廃業してしまったので、地元の安心出来そうな中で一番安い店で、工賃、バルブ交換、廃タイヤ処理費用込み込み4本で[\67,600円]で購入。(2015年28週製造品)
前置きが長くなりましたが、初スタッドレスで乾燥路を東京〜大阪間を2往復+αで2,500kmほど走って数日後、1/26(火)深夜[ドカ雪の次の日]の三重県付近の一般道を走りました。
もうすっかり雪も解けて、ほとんどが”ただの湿った道”だったのですが、一カ所、バイパスから下道に下りる坂の途中の中央付近に1mほど”これは凍ってるな”と思える場所を発見したので、思いっきりブレーキを踏んでみました。
夏タイヤだったら「当然、つるんっとくる筈だが、どうなる?」と思ってたら、全く逆のクウォ〜ンという音がして、物凄い減速感!!!
「こ、これがスタッドレスの威力か!?」
このタイヤをチョイスした理由に、「常雪地では国産タイヤの方が確実に止まるが、乾燥路の高速走行は速度記号がQ(〜160km/h)だし、フニャフニャする。速度記号H(〜210km/h)の海外メーカー品は、その点、高速走行は安定しているけど、止まりにくい。」という多くの情報から、自分の条件に向いてる後者を選択したというものでした。
ほんの一瞬の出来事でしたが、うれしい誤算で、”確かに夏タイヤよりスタッドレスにした価値はあった”と実感した一日でした。
14点

> “これは凍ってるな” と思える場所を発見したので、思いっきりブレーキを踏んでみました。
“苦渋の決断” が安全に繋がって良かったです。
しかし意図的には危ない!ましてや下り坂でしょ…
凍ってると思ったら、手前で十分減速して、そろりと通過した方がいいですよ。
スタッドレス=凍結路面OKではありませんよ‥
書込番号:19532377 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

夏タイヤの代わりにスタッドレスですか?
馴染んでいないかもしれませんが、新品ゆえコンパウンドが柔らかいので、摩擦と排水能力が高かったのではないでしょうか。
基本的に夏タイヤ比で制動距離は伸びます。
特に高温の雨など、低μ路面では最悪です、過信は禁物ですよ。
ミシュランはドライ路面向きではありますが、アイスではあまり評価はなかったような。
経験上カーリングタイヤでした、モデル違いで進化したのでしょう。
エコタイヤでもミシュランはブレーキ・レインとも性能は良好です、グリップが少し甘くなります。
書込番号:19532386 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>“苦渋の決断” が安全に繋がって良かったです。
>凍ってると思ったら、手前で十分減速して、そろりと通過した方がいいですよ。
苦渋の決断というより、効きを確かめるためにわざと急ブレーキかけたんじゃないですか?
スレ主さん。
場所は兎も角として積雪地での急ブレーキや旋回時の挙動を確かめるのは大事ですね。
ちなみにピレリかコンチネンタルだったか忘れましたけど、スタッドレスとしての性能を最小限にして舗装路の性能に振ったスタッドレスという少し本末転倒な製品も以前ありました。
書込番号:19534177 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

norimonobakaさん
分かってよ (笑)
書込番号:19534372 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

皆様、スルーされてしまうかと思いきや、温かいレスありがとうございます。
スタッドレスに替えてから、ようやく訪れた最強寒波の到来した月曜。
しかーし、無情にも大阪周辺には一切雪は降らず。(>_<)
一番近くでも京都・・・ (でも”雪道走りたい”という理由だけで、渋滞する京都まで行く情熱も無く)
そんな時、別に行っても行かなくてもどちらでもかまわない用事が火曜に出来た時、”東海地方なら雪が残ってるかも?”と微かな期待を抱きつつ、行く事を決めた心情をお察し下さい。(^_^;)
事前にスタッドレスに関して、「全体的に雨に弱い」という事と、「海外メーカー品は、氷上性能が国内メーカーより劣る」という認識は持っておりました。
それを踏まえ、現在は、本当に情報通りなのか、安全上、無理のない範囲で試せる時には試すという、”お試し期間中”的な状態です。
今回、先に書きました急ブレーキを試した時も、深夜の3時頃で、先行車もなく、後続車もいない中、訪れた、又とない性能を試すチャンスに、コンマ何秒の世界で、”安全に問題なし、ヤルなら今でしょ!”的に判断しました。(笑)
そう、皆さんが仰るように、「いざという時の為に、事前に効き具合や挙動を把握して置きたい」という事です。
その結果、ミシュランに過剰な氷上性能は期待してなかったけど、夏タイヤとは明らかに違う(スタッドレス特有の?)反応をしたので、驚き、本スレを立ち上げた次第です。
書込番号:19534791
3点

1mほど??
十年前の車と言うことでは無いですよね??
4センサー4チャンネルのABSならば凍結路面に乗っているタイヤにはABSが効いているでしょうが。
凍結路面に乗っていないタイヤはごく普通にブレーキが効くはずです。
最低でも20m近く凍結していなければタイヤの性能なのかABSの性能なのかがわかりませんね。
書込番号:19537161
5点

なかでんさん、レスどうも。(めっちゃ懐かしいHN)
そのまさかの”十年以上前のABSの車”に今でも乗っとります。(^_^;)
なので、今までの夏タイヤだと、こういう場合”つるん”と滑るんですわ。(少なくとも50cm程は・・・)
まっ、1mと書いたのは大げさだったかも知れませんが、50cm(※目安として側道の蓋の幅)以上はあったと思います。
今回味わった感覚を他に例えるなら、「ダンボールに貼ったガムテープを一気に剥がした時のベリベリベリって感じの響き」とでも言いましょうか、はたまた「自走式立体駐車場のスロープの途中に偶にある、滑り止め加工のしてある部分を通ったときのブォーンという音」にも似てるような。
それに加えて、かなりの減速感を感じたので、明らかに全く別物で、ABSが作動した感じは無かったですよ。
とまあ、たったそれだけで騒ぎ過ぎと言われれば、身も蓋もないんですが。(^^)
書込番号:19537643
1点

スレ主です。
最終投稿から随分経ちますが、まだ消えてないので追加情報を書いて置こうかと・・・
車は、スバルのレガシィセダン1996年式[グレード:TS-R エンジン形式:BD5 2,000ccNAの4AT AWD]
今年(2023年)の5月に廃車にするまで、7年半程(走行距離:約2万km)このスタッドレスを履きっ放しで過ごしました。
結局、雪道を走行したのは、このスレの時の1回のみ。(^^;)
今年の1月にニュース(京都でJR西日本の切替ポイントが凍結し10時間以上乗客が缶詰状態)になった程の大雪が降った時、当方の周辺にも積雪があったのですが、その時は目の治療中だった為、運転出来ず仕舞いでした。(>_<)
夏場の違和感は、ショッピングモール等の駐車場にありがちな、下がコンクリート製の場所で、多少ネチャネチャとタイヤが地面に引っ付くような感じはあったものの、それ以外は冬場と変わらなかったという感じ?
山目も残ってたし、側面にパッと見ただけじゃ判らない(マジマジと指で触りながら凝視すると)1mmにも満たない細かい(波状の)ヒビはありました。
氷上(雪道)性能が残っていたかどうかは、分かりません。
なので、皆に薦めようとは思っていません。(結果報告的な趣旨です)
ですが、「この銘柄を選んで正解だったな!」とは思います。(^^)v
以上
書込番号:25515946
1点



スタッドレスタイヤ > MICHELIN > X-ICE XI3 175/65R15 88T XL
昨シーズンこちらの商品に買い換えたのですが雪道を走る機会がなかったため初レポートです。
年末年始の大寒波のおかげで中国地方のスキー場がオープンになり大山に初滑りに行って来ました。
途中中国山地の峠を越えるのですが、その30km手前から圧雪路でした。外気は-1~-4℃で基本的に法定速度内で走るので道中カーブで膨らんだりすることもなく安全に走れました。除雪が間に合ってなくかなり道に雪がありFFのコンパクトカーなので峠の近くでは坂でスタックするかと思いましたが、登れました。
2駆のコンパクトカーとは相性がいいかもしれません。
峠を過ぎて県を跨ぐと除雪が行き届いており(うちの県は除雪作業の予算がないのか...)下り坂もスリップすることなく走れました。
帰りの道中も気温が上がってシャーベット状の雪の上も走りましたが問題ありませんでした。 乾燥路は走りやすいし、雨の日も安定して走れるのでうちの地方では良いタイヤだと思いました。
長文失礼いたしました。
書込番号:23931340 スマートフォンサイトからの書き込み
18点



スタッドレスタイヤ > MICHELIN > X-ICE 3+ 195/65R15 95T XL
今までB社やY社を使ってきましたが「顧客満足度bP」を確かめてみたくて購入。
今年は全くと言って良い程雪が降らないので尚の事X-ICEに向いているシーズンだったかも知れませんが、噂通りか噂以上の性能です。
曲がる時に膨らまないし、スタッドレスとは思えない制動距離の短さ、ハンドリングのシャープさ。
何よりスリップサインまでスタッドレスとして使えるというのが素晴らしい。
これで1本1万、4本買ったらB社より2万も安いというのは信じられないくらい良心的な価格。
もう他社のスタッドレスは使えませんね。
29点

結局アイスバーンやブラックでの性能はどうだったのでしょうかね?
ドライでミシュランが良いってのは誰でも知ってる事ですから
ちなみに、マニアの方ではないですよね?。
書込番号:22504615
14点

ドライ路面の評価はいらないですね。
スタッドレスタイヤを装着する理由が氷雪路の走行のためですから。
書込番号:22504649
11点

同じ路面状況を滑ってみないとスタッドレスの性能比較なんてできないからねぇ。
そのまま履き続け摩耗させ、来シーズンどれだけ効くのか評価お願いします。
みんなが知りたいのは新品時ではなく摩耗しても効くのかです。
もちろん舗装路ではなく、雪道でもなくアイスバーンの評価ですよ。
書込番号:22505374 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

何か勘違いされている方がおられるようですが、殆ど降る事は無いが万一に備えて念の為履く人間も多くいるんですよ。
私は通勤等で困る可能性は殆ど0ですが、シーズン中4回スキーに行くので履いてます。
そんな人間にとっては氷上性能なんて大して重要じゃないんです。
寧ろ9割以上のドライ路での走行性能こそ重要なんです。
仮に雪が全く降らない状況でも7℃を下回れば冬タイヤの方が有効である事は立証されています。
尚「それならオールシーズンタイヤの方が良い」とか「夏タイヤのままでいいんじゃないの?」等といった返信は要りません。
雪が降らなければスタッドレスは履いてはいけないなんていう法律はありませんから。
同じ路面状況でなければ比較出来ないとありますが、毎日同じ道使って通勤しているので同じ路面状況で比較していますよ。ドライ路ですけど。
ブリやハマでは明らかにスタッドレスという挙動がありましたが、X-ICEではそれがありません。
雨の日でもやたらに制動距離が伸びたりしません。
それだけでも十分に要求を満たされています。
これでスリップサインまで使えるなんて最高です。
書込番号:22505695
107点

>y.y0329さん
確かにドライ、ウェット共にとても良いですね。
他のスタッドレスより高いスピードでも安定感があります。
そうなると今度は摩耗が心配になってきます(^_^;
圧雪路もアイスバーンも、それなりの運転すれば普通ですよ(^-^)
どんなタイヤでもそうですが、車の性能を念頭に、路面状況とタイヤの手応えと対話しながら運転を合わせてやれば問題ないかと…。
滑って使えん!とかいう方がたまにいますが、そういう状況なら、どんなタイヤでも同じかと…。
書込番号:22506490 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

凍結路を走らないならミシュランは良い選択だと思います。
我が家の前の坂道は冬場凍結するので、どうしても怖くて、宣伝と口コミを頼りにずっとブリザックが続き、今シーズン初めてミシュランも含めて迷った末、ヨコハマIG60にしてみました。(残念ながら今シーズンは雪が少なく性能比較はできていません)
年々冬タイヤが進化していく中で、凍結路の性能がどのくらい違うのか、なかなか個人では性能比較はできないですね。
どの雑誌もどの評論家も比較をしてくれないので、各タイヤの真の実力がわかりません。
JAFあたりで比較してくれればいいと思うのですが、おとなの事情があるのでしょうか。
人により判断は分かれるでしょうが、わたしとしては、宣伝と口コミしか頼れない現時点では凍結路はブリザックかヨコハマということにならざるを得ません。
書込番号:22506668
5点

>JAFあたりで比較してくれればいいと思うのですが、おとなの事情があるのでしょうか。
カーグラのジャイアント・テストで南半球辺りで各社の日本向け最新スタッドレスタイヤの徹底比較をやって9月発売号で発表したら良いと思うけど、広告が載っているメディアじゃ無理だろう。
書込番号:22506804 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>宿屋の番頭さん
凍結路も普通にいけますよ(^-^)
FFに履いて10回以上スキー行ってますが、今の所ダメだ〜って状況には遭遇してません。
書込番号:22508156 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>コテツ君さん
今まで15年ぐらいずっとブリザックで、今シーズンはいろいろ迷った末初めてヨコハマIG60にしたのですが、4年後の買い替え時はXI3の新しいゴムの(滑らないメカニズムの)評価も出ているでしょうから、また検討してみようと思っています。
追記
スキー場への道は一般にはよく整備されていますが、スタッドレスを履いたFF車(もちろんFR車も)は斜度や路面状況等条件の厳しい登りの凍結路では、どんなタイヤでも登れなくなりますので、念のためチェーンを持参する様ご留意くださいね。
書込番号:22508452
6点

たしかに、使い方次第で評価は変わりますよね。僕も以前Michelinを使ってました。僕の場合は居住地は都下、冬期は毎週末南信へスキーに行きますが片道約180kmのうち150kmは高速道の乾燥路面、20kmは一般道の乾燥路面、残りの10kmが積雪凍結路面です。この場合はMichelinが最適だと思いますが、時々北信や新潟方面へ滑りに行くことを考慮してY社の製品を購入予定です。Michelinに比べると柔らかく耐摩耗性が落ちるので少し勿体ない気はしますが。
書込番号:22953932 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>y.y0329さん
この春車を買い換えたため、スタッドレスタイヤを調べていましたが、このスレでX-ICE 3+とホイルのセットにてフジタイヤで先ほど発注しました。
スタッドレスタイヤのスレは、凍結路か雪道しか走らない一部の方々のレスが多く、スタッドレスタイヤのドライ路でのぐにゃぐにゃ感にガッカリのドライバーのレスが少ないですよね。
前車でも保険でスタッドレスを履いていた自分としては迷っていましたが、このスレのお陰で冬のぐにゃぐにゃから解放される事となりました。
有り難うございました(^0^)
書込番号:22960921 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

ドライ性能重視で秋、春用に買ってみました。
BS、乾燥路面で走らせると、減りが早いので・・・
真冬はどこまで持ちこたえるか楽しみです(?)
書込番号:22976310
2点

関東平野部在住です。アイスアシンメトリコのグニャグニャさに嫌気がさして、ここにたどり着きましたが、思った以上にしっかりしてていいですね。皆さんの仰るとおり、ドライでは、夏タイヤと大差ないです。あとは、雪が降ってのお楽しみ。
書込番号:23132445 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

前座のつもりで今時期にはVRX2(かなり損耗)に交換するつもりでしたが、北海道内陸部の凍結路面でも結構使える模様。
結局、交換せずにそのまま使っています。
最近の当方地域ではミシュランなんて・・・・と、言われがち(私もそう思っていました)ですが、食わず嫌いならぬ、履かず嫌い?
ドライ(舗装路面)走行が多く、凍結の坂道を走る機会が少ないようならミシュランでいいのかも。
(北海道は小樽のような海浜地域を除き、積雪寒冷地として坂道の勾配も小さいことが多いので、内地の道路状況とは異なるようで・・・・5月に内地にドライブに行き実感〜坂道がキツイ!)
書込番号:23133175
1点

FF車とFR車を同等の様に扱ってはいけません。
フロントヘビーな普通の国産車で雪中脱出する際、前進とBackでは明らかに違います。
前後重量バランスの良いFRやMRなどに乗り凍った登り坂を登ってみれば直ぐに分かる事です。
書込番号:23902518 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



スタッドレスタイヤ > MICHELIN > X-ICE 3+ 205/60R16 96H XL
北海道内陸部、FF、1.2MT、ルノー・カングーでの使用。
雪降る前の前座のつもりが、厳冬期も、ほぼOKだなと言うことで、今冬、ブリザックはそのまま温存(と言ってもほとんど摩耗していますが)に決定。
発進時の微調整をクラッチ操作でできるのが強み。
ただ、坂道の凍結路面は、やっぱり弱いかな?とは感じています。
6点



スタッドレスタイヤ > MICHELIN > X-ICE 3+ 205/60R16 96H XL
旭川市で使用してますが、過去は全てブリジストンのMZ03〜REVO2〜VRXそして車を入れ替えてからの始めてのミシュランxice3+にしました、乾燥路.圧雪路.凍結路.ブラックアイスバーンなど一通りの路面を走ってみましたが、タイヤが想像してたより硬く本当にグリップするのか心配ではありましたが、特に問題ありませんでした、ブリジストンのいきなり滑り出す感じではなく、徐々に滑り出す感じで路面の状況が分かりやすく、旭川市でも問題無く使用出来るスタッドレスタイヤかと思います、中々雪国出身者のコメントが少ないので、参考にしてくれれば幸いです。
書込番号:23079152 スマートフォンサイトからの書き込み
71点

旭川で使われている方いるんですね。
私も乾燥路面用にブリザック(相当摩耗しています)の前座のつもりで9月末から履いていますが、思ったより使える印象です。
雨からの凍結ではちょっと怖かったですが・・・
ブリザックでも同じ状況だったりもするし。
ただ、明らかに姿勢、威勢よく、走っていくクルマもいて、「あぁ、ブリザックなんだろうな」と思うことはあります。
書込番号:23079179
6点

返信ありがとうございます。
ブリザックだと滑る路面、滑りづらい路面を同じような感覚で伝わり、運転操作も同じ感じで、突然滑り出し慌てる事もあった様な感じでしたが、xice3+だと路面の変化が伝わり、滑り出す変化が分かり易く、慎重になる路面、大丈夫な路面での運転操作を変えていました。どちらも良いとこ悪いとこある感じですが、旭川でもミシュランも使えると実感しました!
書込番号:23079282 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>doragon62さん
「徐々に滑り出す感じで路面の状況が分かりやすく…」
これを
滑り出しが早い、性能が悪い、不安だ と感じるか
滑り出しがマイルド、乗りやすい、安心だ と感じるか
ここがBSをどう評価するのか?なんですよね
世間の評価は、大多数が前者で
他社より割高なブリザックが一番売れちゃうんですよね。
書込番号:23079812
8点

ミシュランは確かに慎重な運転になります。
空回りはいいんですが、横ブレや止まらないのは怖いので、ほぼ法定速度厳守になってますね。
BSだと夏道みたいな感覚で走っていましたが(それでも凍結路面に粉雪が載っていると滑ります)。
思いのほか使えるのでこのままミシュランにしておくか、やっぱり12月半ばで去年使っていたBSに交換するか、思案中です。
(BSのほうは舗装路で走りすぎて、摩耗が激しく、あと少しで使えなくなる状態です)
書込番号:23079935
4点

ssdkfz さん前座でxice3+でその後ブリザックだという事で、違いが良くわかるかと思いますがレビュー宜しくお願いします!
私の場合車種が違うので、何とも言えない無い状況ですが、今後xiceの後ブリザックかxice3+の次期モデルか悩んでますので。
書込番号:23080224 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

ミシュランXーICE3+の感想為になります。
私は今年ピレリ アイスアシンメトリコランフラットに履き替えましたが、最後までミシュランか悩みました。
旭川で問題ないのなら札幌でも行けそうですね。
書込番号:23080275 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>キタヒグマさん
私の車はトゥーランFFです、凍結路面の登りで停止してから発進させたり、同じ路面状況でコーナー途中でブレーキ踏んだりして、
そんな状況でどの様なふうになるか、試しましたが、はじめは滑りますが後半に持ち直す感じでした、車の電子制御等も有ると思いますが、、、
書込番号:23080497 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>doragon62さん
トゥーランFF、AT車ですか?
私はルノーカングー、同じくFFですが、ATだと走られないだろうと思ってMTにしたのですが・・・
タイヤよりも、そっちのほうが凄い気も・・・
ATで買っていたら無条件にブリザックだったと思います(実際、昨年はブリザックでしたし)。
書込番号:23080940
0点

長野県に住んでいます。
海なし内陸盆地のため、かなり寒いです。日陰の氷は春まで溶けません・・・
北海道の次あたりの寒さです。(東北地方のほうが暖かいことは周知)
さてxiceはかつて、プリウスで履いていました。
高速長距離通勤専用カーだったためドライ性と耐磨耗を求めて購入しましたが、凍結路でもなんら問題なかったですね。
長野でもやはり主流はBSです。
あれこれ考える手間も面倒くさいので、最近はBS指名買いしていますが。
書込番号:23081108
4点

>ssdkfzさん
トゥーランはATのDSGで構造的には、
MTの様な構造でシフトチェンジを
ツインクラッチと電子の力でシフトチェンジをしてくれて、ダイレクトな走行フィーリングです、ディーラーの方からの話だとフォルクスワーゲンのFFについては、冬には強いとの事でした、ESPの制御のせいかと思います。まだまだまだ深い雪道やザクザクの雪解け道などは走行していませんが、今後まだまだコメントしていきたいと思います!
トゥーラン雪道の走破性やxice+3の走行性能など!
書込番号:23081275 スマートフォンサイトからの書き込み
7点



スタッドレスタイヤ > MICHELIN > X-ICE 3+ 205/55R16 94H XL
アマゾン→宇佐美石油パターンで購入しました。
<金額>
2017年春頃(選択不可)のスタッドレスタイヤ4本(アマゾンで8万程度)、ホイール組み換え+廃タイヤ料金+ホイールバランス+バルブ交換付(宇佐美石油で8,000円程度)、アマゾン→宇佐美石油間の送料無料、総合計9万弱だったと思います。タイヤの値段はよく変動しているようです。
<納期>
早めの11月初旬ころでしたが、特に問題なく一週間程度で完結したと思います。
<ドライ路面での使用感>
いい意味で普通のサマータイヤの様に感じました。いわゆるスタッドレスタイヤと比較すると、剛性感があるように思います。言わなかったら、自分なら、スノータイヤと分からないかも知れません。はじめてのミシュランタイヤですが、意外と個性的な感じでは無く、いい意味で黒子というか必要以上の個性、クセは感じません。大手車用品店の店員さんいわく、外車には硬めのミシュランかダンロップをおすすめします、摩耗しにくいですし、とのお話でしたが、それと一致します。
<降雪時、シャーベット状積雪時などの使用感>
特に問題ないと思います。意地悪く、わざと急ブレーキを踏んだり、乱雑にカーブを曲がると電子制御などは介入しませんが、多少すべる感じはありますが、これは、おそらくどの新品タイヤでも同じだと思います。この多少滑る感じでも、前の経年変化したスタッドレスタイヤよりは十分に安心してスピードをコントロールできます。踏切で、線路を超える時に、前のスノータイヤでは空転するときがあり、神経をつかいましたが、今のタイヤは無いです。やはり、経年変化だったのでしょう。やはり交換してよかったです。
<硬度計>
たまたまタイヤ交換時期とディーラーでの点検時期が重なったので、整備の方に硬度計での計測を行って頂きました。BSの硬度計ですが、とのことでしたが、十分柔らかい範囲でした、大丈夫です、との事でした。前のタイヤで測ってもらってから新しいタイヤを買うかどうか決めれば、なんて一瞬思いましたが、7年経過しているので、やはり変えて良かったです。
<その他>
アマゾンで一年前のタイヤ購入となりましたが、発売時期が一年前なので、どれだけ古くても一年前しかない、と思い、買い替えました。ある程度古くなっても性能は保たれるタイヤのようでしたし、あまり不安ではありませんでした。使用してみて、特に困るようなこともなく、良い意味で安心して雪道を運転出来ます。古いスノータイヤで、運試しみたいな運転をするよりは、精神衛生上良いように思いました。ただ、硬度計で古いタイヤの硬度を測っておけばよかったかな、とは思います。まぁ、この新しいタイヤで3年目くらいから硬度計で計測してもらって、目安にしていこうと思います。
ステマでは無いです。
アマゾンで購入→宇佐美石油で取り付けパターンで、3回目のタイヤ購入です。タイヤを、アマゾンから宇佐美石油へ直送してもらえるので、荷解きやタイヤ持ち込みなどが無く、煩わしさが最小限で済むように思います。
ミシュランタイヤ自体が初めてでしたが、変な癖は無く、割合とっつきやすいように思いました。サマータイヤでも機会があれば、使ってみたいです。地元の大手車用品店では、今年のタイヤで、同じ内容で14万弱などとのことで、一年前のタイヤでしたが、だいぶん安く済んだように思います。
アマゾン→宇佐美石油パターンは、ベストではないかも知れませんが、かなりベターな方策のように思っています。当面、ディーラーを含むリアルのお店でタイヤを購入することはないと思います。
8点

もうちょい短く。
結局何が言いたいか分からんがね。
書込番号:22385481 スマートフォンサイトからの書き込み
23点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC格安構成
-
【欲しいものリスト】自作PC 2026
-
【Myコレクション】AirStation
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
スタッドレスタイヤ
(最近5年以内の発売・登録)





