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ナイスクチコミ21

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標準

XI3

2012/12/12 06:58(1年以上前)


スタッドレスタイヤ > MICHELIN

スレ主 yagutadaさん
クチコミ投稿数:12件

凍結や圧雪は問題ないけど、積雪路だと全く走りません。
北陸では使い物になりません、5年落ちのアイスナビのほうがましでした。

書込番号:15467368

ナイスクチコミ!5


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クチコミ投稿数:361件Goodアンサー獲得:29件

2012/12/13 22:10(1年以上前)

>凍結や圧雪は問題ないけど、積雪路だと全く走りません。

ちなみに、どの程度の深さの積雪だったのでしょうか?
全く走らないとはどの様な状態でしょうか?
またお車は何でしょうか?

XI3に興味があり検討中です。

ちなみに現在3シーズン目のXI2を使用していますが、今まで特に問題を感じたことがないもので、・・・20cm程度の新雪でしたら、気にしないで入っていけます。先週末も、雪の高速道路と山岳道路を無事に走行いたしました。

今シーズンXI3が発売日になったので、買い替えを考えたのですが、サイズがないので来期は発売になるか?と待っているところです。

よろしくお願いします。

書込番号:15474722

ナイスクチコミ!0


スレ主 yagutadaさん
クチコミ投稿数:12件

2012/12/14 07:29(1年以上前)

プジョー307SWです。(195/65-16)
妻の車なのですが、タイヤ変更したのを教えてなかったのですが
「去年より効かない」が第一声でした。

積雪は10cm以上の駐車場、除雪されていない路地等
北陸の朝の出勤時です。全く雪を噛まないって感じです。

高速、スキー場等の圧雪や、凍結路では問題はないです。
都会用って感じです。昔の「ピレリウィンターなんとか」と同じような


書込番号:15476068

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:361件Goodアンサー獲得:29件

2012/12/15 10:14(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。
参考とさせていただきます。

圧雪路や凍結路などの低u路での走行には問題ないとのとことですので、あとは新雪などの抵抗が問題の様に思われますが、・・・・307SWにはTRCは付いていないようですので、アクセルをやさしく踏んで上手に乗れば、改善されそうな気がいたします。
いかがでしょうか?

老婆心ながら、・・・・
せっかくお買いになった新品の冬用タイヤですので、有効にお使い下さい。

PS
当方、Audi A4 Avant Quattroです。
今朝も雪の山道を楽しんできたところです。
これからスキーの予定です。

よろしければ、XI3のブレーキ性能などについてもお教えください。


書込番号:15480661

ナイスクチコミ!0


スレ主 yagutadaさん
クチコミ投稿数:12件

2012/12/15 10:17(1年以上前)

「やさしく」でなんとかなるならいいのですがね。
ザラメ雪なんで・・・

書込番号:15480680

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:361件Goodアンサー獲得:29件

2012/12/15 22:03(1年以上前)

>ザラメ雪なんで・・・

そうですか、・・つまりボロボロ崩れるということでしょうか?
走りにくそうですね。

ご参考までに、友人が Golf R にXI3(225/45R/17)を履かせたので感想を聞いてみましたが、雪道でも特に問題ない、走りやすいと言っていました。4WDだからかも知れませんが。

また別の人ですが、6GTIにXI2を履かせていたので、先程少し走らせてもらいました。FFですが登りもカーブもだいじょうぶでした。ESPの威力でしょうか。
FFでもブレーキ性能も心配ないと思います。横滑りもしません。

書込番号:15483773

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:361件Goodアンサー獲得:29件

2012/12/17 23:40(1年以上前)

vagutadaさん

こんばんは。

面白いものをみつけました。参考までにご覧ください。

http://minkara.carview.co.jp/userid/327116/blog/28546809/#cm

オーナーさんは、ポルシェで雪道を堪能されていいる様です。

ところで、そちらの雪質は一番上の写真の感じでしょうか?
それとも、早朝ですともう少し凍っている状態でしょうか?

この様な雪質ですと、車体が軽い車ではグリップが効かず滑りやすそうですね。
車体が重い方が安定しそうな気がします。
いかがでしょう?

いずれにしても、どの様なタイヤでも走りずらそうですね。

日頃のご苦労お察しいたします。



書込番号:15493976

ナイスクチコミ!0


スレ主 yagutadaさん
クチコミ投稿数:12件

2012/12/18 11:04(1年以上前)

自分はRX-7(FD3S)
息子はセドリック(Y34)
を所有しており、大雪でも乗っています。
そのタイヤ(GZとDSX2)と比べても、明らかに役不足です。

なんども言いますが、凍結路や綺麗な圧雪、雪なしでは
XI3のほうが駆動方式に関係なくいいですよ。

書込番号:15495433

ナイスクチコミ!1


スレ主 yagutadaさん
クチコミ投稿数:12件

2012/12/18 11:09(1年以上前)

みなさんどちらにお住まいなのでしょうか?
雪の状態を説明するのは難しいですね。

アリ地獄というか、砂漠というか、砂糖の上というか・・・

書込番号:15495451

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4348件Goodアンサー獲得:230件

2012/12/20 01:13(1年以上前)

ザラメ雪というと溶けた結晶が再凍結した小粒の雹みたいな感じでしょうか。
太平洋側だと冬に積乱雲は滅多に出来ないし再現性として難しい条件下もしれません。

XI3はHレンジですから他のQレンジのタイヤより元々剛性が高いですし、タイヤは走行距離を重ねる事によっても剛性が低下して行きます。
砂地などでも空気圧を下げて剛性を落とした方が有利とされていますからトレッド剛性が低い方が有利な条件なのかもしれないですね。
とりあえず20kPaくらい空気圧を下げてみたら如何でしょうか?

書込番号:15503223

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:361件Goodアンサー獲得:29件

2012/12/20 06:57(1年以上前)

こんな感じの雪でしょうか?
http://ameblo.jp/ubs25dw/entry-11241406752.html

スキー場で春先よく経験いたします。滑るのにも、重くて嫌な条件ですね。
たまに山頂付近の道路で2月頃経験しますが、quattroだと問題なく走れますよ。

北陸だと平地でもこんな雪になるのでしょうか?
それとも山間地にお住まいなのでしょうか?

砂漠で走るようなものですから、軽量のFF車では雪が崩れるので、X-ICEのトレッドパターンでは荷が重いのかもしれません。いかにも砂地向きのイボイボのブロック状のパターンのタイヤの方がしっかりとザラメ雪を噛めて楽に走れそうです。

書込番号:15503621

ナイスクチコミ!0


スレ主 yagutadaさん
クチコミ投稿数:12件

2012/12/20 09:41(1年以上前)

この方がいってるザラメ雪がすべり易いって表現がわかりません。
粉雪ならすべり易いと思いますが・・・
まさに春先のザラザラ雪が狭い路地の交差点や隣に車が止まってる
駐車場にって感じです。

そんな道でも、四駆ならオールシーズンやノーマルででも
突っ込んでいきますが・・・

書込番号:15503979

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:361件Goodアンサー獲得:29件

2012/12/20 22:38(1年以上前)

>この方がいってるザラメ雪がすべり易いって表現がわかりません。

文脈からご理解いただけなかった様ですが、・・・
スキー場で滑ると言ったら当然スキーで滑ることですよね!

スキー場のゲレンデで車を走らせる方がいるのかな?
お分かりいただけなかった様でしたら、申し訳ありません。

>凍結や圧雪は問題ないけど、積雪路だと全く走りません。
北陸では使い物になりません、5年落ちのアイスナビのほうがましでした。

残念がらこれでは状況が理解しずらいと思います。
もしかしたら、これでもご当地にお住まいの方には理解できるのかもしれませんが、・・・・

一般的には理解できないのでは?


どうでもよいですが、おっしゃているザラメ雪の写真を是非をご提示下さい。
できればザラメ雪の上で走っている車の動画もお願いします。

そうすれば、全く走らないという状況も理解できます。
他の方にも参考になると思います。

わざわざここにスレを立てるのですから、他の方にも理解し易い様にお願いします。





書込番号:15506827

ナイスクチコミ!1


スレ主 yagutadaさん
クチコミ投稿数:12件

2012/12/21 09:18(1年以上前)

ゲレンデで車に乗るわけないでしょ。
ザラメ雪ってすべり易いですか?
粉雪ならわかるけど。

書込番号:15508251

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:361件Goodアンサー獲得:29件

2012/12/21 13:09(1年以上前)

なんだか議論がさっぱり噛み合いませんね。

>まさに春先のザラザラ雪が狭い路地の交差点や隣に車が止まってる
駐車場にって感じです。

>そんな道でも、四駆ならオールシーズンやノーマルででも
突っ込んでいきますが・・・


これもよく理解できませんが、・・・・、
これ以上質問しても仕方なさそうですので、止めて置きます。

まずは写真と動画でもご提示下さいませんでしょうか。
その方がよく理解できそうです。

冬の北陸に行くことはないと思いますが、興味あります。


書込番号:15509033

ナイスクチコミ!0


スレ主 yagutadaさん
クチコミ投稿数:12件

2012/12/21 15:52(1年以上前)

変な参考なんて出してくるからでしょ・・・

写真でもわからないと思います。
朝の出社時の駐車場は、みんな30cm位の雪なら突っ込んでいきます。
何台かそうやって駐車した後の通路って言ったらわかりますか?

書込番号:15509552

ナイスクチコミ!2


enskiさん
クチコミ投稿数:742件Goodアンサー獲得:100件 トコトコさんば〜と走ろう 

2012/12/22 08:40(1年以上前)

性能の度合いを良悪 1か10で表すのも見てる方に誤解を与えるような気がしますけど。。。

私自身はローレル時代トーヨーガリット
スバルに乗り換えてからミシュラン ドライス 初代Xーアイス
いまはBPレガシィにXI2を履いていますが、元来ミシュランは
アイス積雪走行性能はほどほどにしてドライやウエットも含めた総合性能を
向上させようというポリシーです。
今のXI3の性能がどれほどのモノかは分かりませんが、氷上圧雪時の絶対性能は
国産の方が良いというのはいまだに変わってないと思いますよ。

とにかく使う方がそこを熟知しての商品選択 足りない部分があればそれは運転手側が
技量でカバーするくらいでないと。
全ての性能でパーフェクトなタイヤなどありませんので。

ちなみにもし私が雪国に住みFF車に乗るならミシュランは選ばないでしょうね。

書込番号:15512483

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2012/12/23 19:03(1年以上前)

>凍結や圧雪は問題ないけど、積雪路だと全く走りません。
細かい話ですが、圧雪も積雪ではないですか?
辞書によりますと、「雪やあられが地面の半分以上を覆う時、積雪があるという。」だそうです。

最初から読ませていただきましたが、「積雪」を「新雪」のこととしてお使いのようですが、この時期の新雪が「ザラメ雪」とはお住まいの地域の特殊事情のように思います。
一般的にはなかなか理解しにくいですので、雪の状況を普通の人が理解できるように説明していただけると助かります。

次に「全く走りません。」や「北陸では使い物になりません、」ではタイヤの性能がまるで理解できません。雪上や氷上での走行・コーナリング・ブレーキ性能について分かり易く説明していただきたいものです。ここをお読みの皆さんは、それを期待しているはずです。

最後に疑問ですが、雪国にお住まいなのに何故わざわざミシュランのX-ICE XI3を選ばれたのでしょうか?しかも、奥様用の車に。ミシュランやコンチネンタルなどのヨーロッパのメーカーのスタッドレスタイヤが、一般走行での性能を重視して硬めに作ってあるのはご存知なかったのですか?高速走行を重視して選ばれたわけではありませんよね?単にフランス車にはフランスのタイヤメーカーいうことで選ばれたのでしょうか?それともミシュラン好きな方なのでしょうか?

私も enskiさん同様に雪国に住んでいたなら、最新の安全装置の付いていないFF車にミシュランは選ばないでしょうね。

>とにかく使う方がそこを熟知しての商品選択 足りない部分があればそれは運転手側が
技量でカバーするくらいでないと。

まさしくその通りだと思います。

書込番号:15519595

ナイスクチコミ!3


スレ主 yagutadaさん
クチコミ投稿数:12件

2012/12/24 01:34(1年以上前)

はあ?

書込番号:15521540

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ0

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標準

X?IG?REVO?

2005/11/21 03:03(1年以上前)


スタッドレスタイヤ > MICHELIN

クチコミ投稿数:3件

茨城在住の者です。今冬新たにスタッドレスタイヤの購入を予定しております。昨シーズンまではミシュランのDRICEを履いておりました。同タイヤの感想は、(1)乾燥路走行は良好(静粛性、燃費)
(2)圧雪路はボチボチ
(3)アイスバーンは弱い(何度か怖い思いをした)
でした。4シーズン履き、廃棄しました。新しく購入する候補としては、
(1)ミシュランX-ICE
(2)ヨコハマIG20
(3)ブリジストンREVO1
の3点ですが、こちらの口コミを見るとX-ICEの評判の悪さにビックリしました。一方、地元の某タイヤショップでX-ICEを激安で販売している店があり、上記3モデルの中では最安値でした。評判悪いが安いX-ICEか、価格もそこそこ安く何より新製品のヨコハマIG20か、そして高価ではあるものの、信頼と評判の良さでブリジストンREVO1か、参考になるコメントがありましたらください。私としては経済面も重要ですが、何より「氷上性能」と「寿命」を購入条件としたいと思います。
補足として、私の車はフォレスター、住んでる地域はほとんど雪が降らず冬通じてほぼ乾燥路ではあるが朝晩はアイスバーンが発生することもあります。スキー場には福島、栃木エリアを中心に一シーズン10回程度行きます。

書込番号:4594725

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:7件

2005/11/21 12:38(1年以上前)

>DRICEで「アイスバーンは弱い(何度か怖い思いをした)」。
>「何より氷上性能と寿命」。
>「スキー場には福島、栃木エリアを中心に一シーズン10回程度行きます。」
アイスバーンで怖い思いをしたくないのならば「X-ICE以外の選択」になろうかと思います。DRICEとX-ICEでは氷上性能に大きな違いはないです。
氷上性能に限ってはREVO1が一押しです。IG20はREVO1同等の性能と思いますが新製品なのでまだ未知の部分(日本の冬道性能に関して)があるところが多少不安です。
乾燥した高速道路を多用するならX-ICEが安全で快適だと思います。

書込番号:4595258

ナイスクチコミ!0


Fastechさん
クチコミ投稿数:941件Goodアンサー獲得:55件

2005/11/27 19:29(1年以上前)

私も同様にエアトレック→フォレスター(タイヤサイズが同じだったのでホイールのみ交換)とDriceを昨シーズンまで3シーズン履いていましたが、どれにすっぺ?さん と同様に何回か怖い思いをしました。 後継モデルのX-IceはDrice以上にアイスバーンに弱いようです(顔見知りのタイヤショップの店長も言っていましたが)。
私も今シーズン新しいスタッドレスに交換しましたが、ミシュランには懲りていたので、今回はYokohama IG20にしてみました。
今シーズン初登場のタイヤであり、雪道走行は未だのため性能に付いては語ることかが出来ません。
ただ言えることは、アイスバーンを重視するので有れば、ミシュランを含め外国製スタッドレスは避けた方が良いと思います。

書込番号:4611554

ナイスクチコミ!0



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更新日:12月13日

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