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165/55R14についてどちらがいいでしょうか?

2019/03/11 20:54(3ヶ月以上前)


スタッドレスタイヤ > YOKOHAMA > ice GUARD 5 iG50 165/55R14 72Q

クチコミ投稿数:218件

当方北海道在住です。

お詳しい方教えて下さい。

いずれも未使用品で屋内保管を前提にし

IG30+ 2014年製4本で1万円

IG50  2012年製4本で9千円

を比較した場合、製造年差2年と価格1千円の違いで究極的選択
した場合どちらにすべきでしょうか?

ご教授方よろしくえお願いします。

書込番号:22525684

ナイスクチコミ!0


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クチコミ投稿数:5922件Goodアンサー獲得:1002件

2019/03/11 21:14(3ヶ月以上前)

タイヤ協会によれば、製造後10年のタイヤは交換を推奨するそうです。
http://www.jatma.or.jp/tenkencheck/contents_11_d.html

寿命が2年長いのと1000円安いのと、どちらが得かは簡単に答えが出そうですが。
さらに言えば、もう少し新しいタイヤのほうが得になるかもしれません。

書込番号:22525746

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42207件Goodアンサー獲得:11821件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2019/03/11 21:14(3ヶ月以上前)

mitsuma610150さん

YOKOHAMAはice GUARD 5 iG50とice GUARD TRIPLE PLUS iG30の比較を下記のように説明しています。

・ice GUARD 5 iG50はice GUARD TRIPLE PLUS iG30よりも氷上性能が8%良化

・4年後の氷上摩擦指数の低下がice GUARD 5 iG50はice GUARD TRIPLE PLUS iG30の約1/3

このYOKOHAMAの商品説明を信じてice GUARD 5 iG50の方で如何でしょうか。

書込番号:22525748

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14515件Goodアンサー獲得:2891件

2019/03/11 21:16(3ヶ月以上前)

私なら、どちらも選択しません

効きが全ての北海道で、未使用でも5〜7年落ちのスタッドレスなんて買う気も起きません

金より命す。

書込番号:22525758 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


銀メダル クチコミ投稿数:4006件Goodアンサー獲得:251件

2019/03/11 22:06(3ヶ月以上前)

IG50を買って、そのうえにチェーンを履く(^^)/


書込番号:22525908

Goodアンサーナイスクチコミ!2


njiさん
クチコミ投稿数:691件Goodアンサー獲得:124件

2019/03/11 22:28(3ヶ月以上前)

>mitsuma610150さん

スタッドレスタイヤの経年劣化の目安は3〜4年程度だそうです。
経年劣化で固くなると氷上性能が落ちるからだそうです。
北海道の使用では厳しいのではないかと思います。

「[寿命]スタッドレスタイヤの交換時期[摩耗・性能の持ち]」
https://www.aihiro.com/blog/2015/10/studless-lifespan

書込番号:22525987

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1825件Goodアンサー獲得:231件

2019/03/12 11:10(3ヶ月以上前)

>mitsuma610150さん
あれ、北海道在住の方ってBSでは?

書込番号:22526955

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:218件

2019/03/12 20:59(3ヶ月以上前)

皆さんコメント有難うございました。
スタッドレスにチェーンを付ける、(TVコマーシャルに感化されてでしょうか)
北海道はBSでは?とかいう意味の解らないコメントありがとうござました。
これにてクローズでします。
もう質問はしません。

書込番号:22528082

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ4

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安く購入出来ました

2018/12/27 23:47(5ヶ月以上前)


スタッドレスタイヤ > YOKOHAMA > iceGUARD 6 iG60 195/65R15 91Q

スレ主 nikkasanさん
クチコミ投稿数:5件

ポイントバック

Yahoo!ショッピング!
タイヤショップ トレッド(イエローハット系?)さんでアルミホイール付き送料込み66,800円(税込み)
更にヤフー:ダイヤモンド5%offクーポン(-3,340円)、ポイントバック7,348円で実質56,112円(税込み)
量販店のタイヤ+交換工賃より安く購入出来ました。
発送も当日、翌日には配達されました。

書込番号:22354209

ナイスクチコミ!1


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SHIN-ROMEさん
クチコミ投稿数:20件

2019/01/26 16:13(4ヶ月以上前)

これからスタッドレスタイヤ購入を考えているので参考にさせていただきたいのですが、ネット通販の場合、取付はどこにお願いしていますか?

書込番号:22421066 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 nikkasanさん
クチコミ投稿数:5件

2019/02/09 13:13(4ヶ月以上前)

ホイールセット(組込み調整済)なので取り付けは自分で行います。
工賃はタダです。
ジャッキアップして交換、最後にトルクレンチで締めます。

ガソリンスタンドは2000円から4000円が相場の様ですよ。

書込番号:22453361

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ35

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いま新古でありますがまだ使えますか?

2018/12/24 21:58(5ヶ月以上前)


スタッドレスタイヤ > YOKOHAMA > ice GUARD TRIPLE PLUS iG30 185/65R15 88Q

スレ主 ken_tonさん
クチコミ投稿数:59件

いま新古でありますがまだ使えますか?
福島の降雪地帯ですが、どうでしょう?
ゴムの劣化はあるとおもいますが?

書込番号:22347546

ナイスクチコミ!0


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クチコミ投稿数:2736件Goodアンサー獲得:118件

2018/12/24 22:00(5ヶ月以上前)

現物が何年製なのか状態も分からないのに使えますなんて誰が判断できるんでしょうね?
いい年して報連相の仕方も知らないんでしょうか。

書込番号:22347554

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2526件Goodアンサー獲得:170件

2018/12/24 22:07(5ヶ月以上前)

いつ買ったものか?
何年製でどのくらい使ったのか(新古ということは0km?)
溝が何mmある?

保管場所、保管方法は?
これからどれくらい使うのか?

まあ、IG30ですし古ければ硬化も進むでしょうから、滑る覚悟で使う気があるなら使えますよ。

あとは自己責任ですが、他人を巻き込まない自信があるならいいと思います。

書込番号:22347584 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42207件Goodアンサー獲得:11821件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2018/12/24 22:08(5ヶ月以上前)

ken_tonさん

ice GUARD TRIPLE PLUS iG30なら2016年まで製造されていたと思いますが、製造年は分かりますか?

あとゴムの経年変化による硬化は保管状態で大きく変わりますので、何とも言えません。

2016年製で保管状態が良ければ使えると思いますが、流石に保管状態までは分かりませんしね。

書込番号:22347591

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 ken_tonさん
クチコミ投稿数:59件

2018/12/24 22:22(5ヶ月以上前)

知り合いが持っており、このサイトで見て年式登録が古いので
問い合わせてます。
アフォな返信はおやめください。

書込番号:22347633

ナイスクチコミ!1


スレ主 ken_tonさん
クチコミ投稿数:59件

2018/12/24 22:25(5ヶ月以上前)

うーん、やはり古いと劣化がはげしそうですね?
やめたほうがよいのかも。
保管状態なども確認してみます。

書込番号:22347642

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14515件Goodアンサー獲得:2891件

2018/12/24 22:59(5ヶ月以上前)

そんな古くて山も無く劣化したタイヤなんて使える訳無いです


そのタイヤの情報も無いと、こんなレスになりますが問題無いですよね?

自分がその文面で相談されて何か的確な返答が出来るのかを考えた方が良いです。

書込番号:22347756 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4165件Goodアンサー獲得:415件

2018/12/25 12:42(5ヶ月以上前)

ツンデレツンさんが正論でそれに逆ギレする質問者って構図は珍しいな(笑)

情報は全部出して小出しにしない。ネット質問のマナーです。

書込番号:22348680

ナイスクチコミ!10




ナイスクチコミ38

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アイスガード6の価格について

2018/12/16 11:26(6ヶ月以上前)


スタッドレスタイヤ > YOKOHAMA > iceGUARD 6 iG60 205/55R16 91Q

クチコミ投稿数:15件

近くの評判の良いタイヤ専門店でアイスガード6をホイールと取り付け工賃込みで12万5千円で購入予定です。サイズは205/55R16です。ただタイヤの製造年は2017年とのことで、これはお得なのでしょうか?ホイールはプラス1万出してスマックスパローにする予定です。どなたかご教示頂けませんでしょうか?宜しくお願い致します。

書込番号:22327996 スマートフォンサイトからの書き込み

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kmfs8824さん
クチコミ投稿数:2364件Goodアンサー獲得:626件

2018/12/16 12:07(6ヶ月以上前)

ご近所のショップでの購入ならいいかとは思いますが、タイヤの製造年が気になりますね。

ちなみに今年度製の場合との価格差はどれほどでしょうか?

4本で1万円程度の差ならお得ではないと思います。

17年製のタイヤの保管状態にもよりますが、スタッドレスタイヤに関しては鮮度がいい方が当然良いです。

タイヤは高額な商品ですので差額を払ってでも今年度製のタイヤの購入を私はお勧めします。

ただ、ネットではホイールに拘らずタイヤの交換工賃は別途必要になりますが、2018年度製の商品が同価格帯であるにはあります。
https://search.rakuten.co.jp/search/mall/iceguard+6+ig60+205%EF%BC%8F55r16/

書込番号:22328076 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42207件Goodアンサー獲得:11821件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2018/12/16 12:47(6ヶ月以上前)

speedo-starさん

購入店はフジコーポレーションさんでしょうか?

昨年製造のiceGUARD 6 iG60で総額12.5万円なら、実店舗販売としては先ず先ずの価格だと思います。

ただ、お得とまでは言えないかな・・・。


参考までに今回のスタッドレスに安価なホイールを組み合わせると、前述のフジコーポレーションさんやカーポートマルゼンさんの通販なら同じような価格で販売されています。

書込番号:22328161

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2018/12/16 13:28(6ヶ月以上前)

>kmfs8824さん

ご返信、有難うございます。
今年製造との価格差はなく、在庫にあるのが2017年製とのことでした。
最初に2017年製なので、それならBSのVRX2が153000円なので良いかと思いますとの話しはありました。
一応、2018年製で対応できるかを今確認してもらっいるところになります。

書込番号:22328236 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2018/12/16 13:34(6ヶ月以上前)

>スーパーアルテッツァさん

ご返事、有難うございます。
購入先は近所の個人のタイヤ専門店になります。
最初に2017年製なると言われ、それならBSのVRX2が153000円で2018年製なので良いかと思いますとの話しはありました。
一応、アイスガード6が2018年製で対応できるかを今確認してもらっているところになります。
私は名古屋であまり雪も降らない為、BSは勿体無いかと思いましたが、やはり2018年製のVRX2が153000円とのことなので、こちらの方が良いのでしょうか。

書込番号:22328255 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:369件Goodアンサー獲得:21件

2018/12/16 14:11(6ヶ月以上前)

ゴムの劣化は主に2つの要因から引き起こされ、繰り返し荷重に依る疲労と
紫外線によるオゾン劣化だそうです。

保管だけでは疲労はしませんから、紫外線劣化だけを気にされれば宜しいと
思います。温度も影響する様ですが常温で問題は起きない様です。

つまり屋内倉庫保管であれば経年劣化は心配不要と思います。

>http://www.jsce.or.jp/committee/cec/active/okura/memo/siryou020413/siryos1.pdf

書込番号:22328350

Goodアンサーナイスクチコミ!2


たぬしさん
クチコミ投稿数:3314件Goodアンサー獲得:255件

2018/12/16 14:26(6ヶ月以上前)

愛知出身で札幌に家を買った物です。
VRX2はやめた方がいいです。と言うかオーバースペック
VRXは厳寒の札幌クラスの路面に特化したもので基本ドライの名古屋では必要ありません。
とくに名古屋市内なら全く不要です。

スタッドレスは国産の一番安いもので十分ですのでホイールにお金をかけることをおすすめします。
僕なら外国産も視野にいれます。

評判の良いタイヤ店とのことですが、スタッドレスに関しては土地柄から最新で高いものが最良との見識しかないのでしょう。
間違いではありませんが。

書込番号:22328386

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:15件

2018/12/16 14:53(6ヶ月以上前)

>じろう長さん

ご返信、有難うございます。
保管状態は良いと思われますので、未使用の新品であれば昨年製造の物でも大丈夫とのことですね。
安心しました!

書込番号:22328440 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2018/12/16 15:04(6ヶ月以上前)

>じろう長さん

ご返信、有難うございます。
名古屋でやはりVRX2は勿体無いですよね。
正直、アイスガード6でも勿体無いですかね。
アイスガード5プラス辺りで良いのでしょうか?
もしくはダンロップや東洋タイヤでも良いのでしょうか?
名古屋でオススメのスタッドレスがありましたら、ご教示頂けませんでしょうか?
何卒宜しくお願い致します。

書込番号:22328463 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42207件Goodアンサー獲得:11821件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2018/12/16 17:25(6ヶ月以上前)

speedo-starさん

近くの個人的なタイヤ専門店で12.5万円なら、やはり先ず先ずの価格だと言えそうですね。

ただ、speedo-starさんのお住いの地域が名古屋なら、高価なBLIZZAK VRX2までは必要無いと思います。

又、ヨコハマなら一世代前のice GUARD 5 PLUSの方が最新のiceGUARD 6 iG60よりもかなり安くなるのなら、ice GUARD 5 PLUSを履かせても良さそうです。

書込番号:22328768

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:369件Goodアンサー獲得:21件

2018/12/16 17:26(6ヶ月以上前)

何故私に推奨を聞いたのか分かりませんが、私ならインチダウンして

フジコーポレーション スマック スパロー15インチ

MAXX01 61000円
IG50+   66300円

のどちらかにします。55扁平率では適合するチェーンが少ないし、実際に
装着するとホイールが傷だらけになるそうです。

書込番号:22328774

ナイスクチコミ!6


甚太さん
クチコミ投稿数:2204件Goodアンサー獲得:112件

2018/12/16 18:27(6ヶ月以上前)

>speedo-starさん
こんにちは。
セットで12万だと特に高いとは言えませんね。
タイヤもサイズが16で55ですね。
価格はそれなりだと思います。
インチダウンすれば数万単位で価格は下がります。
車種にもよりますが価格を下げたいのであればインチダウンですね。

書込番号:22328957

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15件

2018/12/16 18:45(6ヶ月以上前)

>たぬしさん

返信、有難うございます。
名古屋でやはりVRX2は勿体無いですよね。
正直、アイスガード6でも勿体無いですかね。
アイスガード5プラス辺りで良いのでしょうか?
もしくはダンロップや東洋タイヤでも良いのでしょうか?
名古屋でオススメのスタッドレスがありましたら、ご教示頂けませんでしょうか?
何卒宜しくお願い致します

書込番号:22329001 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2018/12/16 18:48(6ヶ月以上前)

>じろう長さん

他の方と間違えてお聞きしてしまいました。
申し訳ございません。
インチダウンを考えたのですが、当方の車がアイサイトの関係でインチダウンが難しいようなのです。

書込番号:22329010 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8501件Goodアンサー獲得:1561件

2018/12/16 18:54(6ヶ月以上前)

すみません、オゾン劣化と紫外線劣化は異なります。

紫外線劣化は、、、例えば、水道に取り付けるホースが経年とともにベタついてきます。これはゴムの連鎖分子構造が紫外線により破壊され、可塑剤や配合油が析出してしまうのが原因です。

オゾン劣化は、、、空気中のオゾンがゴムの二重結合と反応し、分離分解を経てクラックが発生します。

ですから、厳密に言えば紫外線を避けた倉庫保管でも、経年劣化は起こります。
各メーカーは適切に保管されたものであれば、3年程度は新品同様の性能を維持するとテストデータを載せていますが、これは劣化防止剤やカーボンブラック、ポリマー等を配合させて「新品の状態を維持させている」わけです。

実際には、タイヤの劣化は使用環境によりけりなところですので、1年落ちといえども気にするほどのことでもありません。
(・・・といいつつ、私は気にします。スタッドレスタイヤは5シーズンもたせる都合上。)

年に数回の降雪、ほとんどが乾燥路であれば、DUNLOPやPIRELLIを候補に入れたいです。


>アイスガード5プラス辺りで良いのでしょうか?

6より摩耗しやすいです。

書込番号:22329018

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2018/12/16 18:55(6ヶ月以上前)

>甚太さん

ご返信、有難うございます。
価格的にまずまずとのことで安心しました!
2017年製でなければ一番良いのですが…。
インチダウンも考えたのですが、アイサイトの関係でオススメではないとのことでした。

書込番号:22329019 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2018/12/16 19:01(6ヶ月以上前)

>スーパーアルテッツァさん

ご返信、有難うございます。
やはり価格的にはまずまずなんですね。
ちなみに、アドバイス頂きましたアイスガード5プラスだと11万位みたいです。
もし、5プラスが2018年製ならこちらにしたいと思いますが、名古屋であまり雪が降らないことを考えると他のメーカーのもう少し安価な物を検討するのもありでしょうか?

書込番号:22329031 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:369件Goodアンサー獲得:21件

2018/12/16 19:39(6ヶ月以上前)

私は他メーカーのセンシング搭載車で、やはりインチダウンはNGと
説明をされましたが、その理由は検証試験をしていないからとの事
だったので自己責任でインチダウンしました。

アイサイトもインチダウンされている例が多数見つかりますので、問題
は無いと思います。検索されてご確認をされるのが宜しいかと思います。

書込番号:22329116

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42207件Goodアンサー獲得:11821件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2018/12/16 20:14(6ヶ月以上前)

speedo-starさん

安価なスタッドレスを履かせるかどうかは、何を重視するかで決まるのでしょうね。

価格重視で乾燥路での使用が殆どという事なら、ice GUARD 5 PLUSよりも安価なスタッドレスを選択というのも勿論ありです。

スタッドレスの価格については↓の205/55R16というサイズのスタッドレスを価格コムで検索した結果も参考にしてみて下さい。

http://kakaku.com/car_goods/studless-tire/itemlist.aspx?pdf_Spec201=16&pdf_Spec202=205&pdf_Spec203=55&pdf_so=p1

価格を重視されるという事なら、例えば下記のスタッドレスならice GUARD 5 PLUSよりも安価に済みそうですね。

・トーヨー:OBSERVE GARIT GIZ 205/55R16 91Q

・グッドイヤー:ICE NAVI 6 205/55R16 91Q

・ダンロップ:WINTER MAXX 01 205/55R16 91Q

・ピレリ:ICE ASIMMETRICO PLUS 205/55R16 91Q


ただ、私の場合は四国のほぼ乾燥路での使用でも2016年当時の最新モデルだったice GUARD 5 PLUSを選択しました。

私がice GUARD 5 PLUSを選択した理由ですが、せっかくスタッドレスを購入するのならスタッドレス本来の性能もある程度は重視したいと考えたからです。

この辺りは考え方次第ですから、speedo-starさんが何を重視するかという事になるのでしょうね。

書込番号:22329191

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:4件

2018/12/17 02:58(6ヶ月以上前)

愛知在住です。金銭的に余裕がないのもありますが、ピレリのスタッドレスにしました。+がついたのは今年発売なので、2018年製造です。先ほど長野から岐阜にかけての雪道を走ってきましたが特に問題なく走行できました。普段の乾燥路も夏タイヤと比べてそんなに、違和感なしで走れます。

書込番号:22330021 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2018/12/17 22:37(6ヶ月以上前)

皆様

色々とご教示頂き、本当に有難うございました。
本日、近所のタイヤ専門店から連絡があり、2018年製で対応出来るとのことでした。
アイスガード6を12.5万円、プラス1万円でホイールのグレードアップをして購入することにしました。
皆様、色々とアドバイスを頂き、有難うございました!

書込番号:22331721 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ47

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初心者 どのタイヤがベストでしょうか?

2018/12/14 02:08(6ヶ月以上前)


スタッドレスタイヤ > YOKOHAMA > iceGUARD 6 iG60 165/70R14 81Q

クチコミ投稿数:35件

冬タイヤの買い替えを検討しています。
考えてもわからなくなってしまい、よろしければ教えてください。

夏タイヤは、標準が175-65-15ですが、同サイズが良いでしょうか?
それともインチダウンの方が良いでしょうか?

当方の居住地域は、路面凍結がありますが、
iceGUARD 6 iG60 かiceGUARD 5プラスが
候補になっていまして、どうするか悩んでいます。
インチダウンだとホイールセットを買う感じです。

みなさんでしたらどの買い方がいいと思いますか?
他にもアドバイスがありましたら、教えてください。
よろしくおねがいします。

書込番号:22322833

ナイスクチコミ!2


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クチコミ投稿数:3148件Goodアンサー獲得:521件

2018/12/14 02:18(6ヶ月以上前)

>よっぴー77さん
こんばんは。

一般的には、タイヤ外径が変わらないようにしインチダウンして、ホイールセットでスタッドレスタイヤを購入される方が多いと思います。
細かい事は割愛しますが、下記リンク先のような内容にも一度目を通してみてください。(ご存知でしたらスルーしてください)

スタッドレスをインチダウンして購入するメリットと注意点
https://www.aihiro.com/blog/2015/11/studless-inch-down

スタッドレスタイヤの交換はホイールセットとタイヤのみのどちらが良いか
https://www.goo-net.com/pit/magazine/30702.html

インチダウンにあたっては、専門店かディーラーに確認するか、ご自身では確信が持てなければお乗りの車種とグレードをココへ記載すれば、どなたかがアドバイスしてくださるかもしれません。(基本的には自分で調べるのがルールではありますが、どういった調べ方をして何が自信がないか書けば、アドバイスは得られると思います)

書込番号:22322841

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3148件Goodアンサー獲得:521件

2018/12/14 02:22(6ヶ月以上前)

>よっぴー77さん
スタッドレスタイヤの銘柄の良し悪しは詳しくないのでコメントせず、その他で気になった部分だけのコメントとしました。
中途半端ですみません。

書込番号:22322844

ナイスクチコミ!4


kmfs8824さん
クチコミ投稿数:2364件Goodアンサー獲得:626件

2018/12/14 03:27(6ヶ月以上前)

175/65R15ならインチダウンせずこのまま同サイズにしましょう。

スタッドレスタイヤはノーマルタイヤに比べミゾが深く、ゴム自体が柔らかいためインチダウンすればタイヤのヨレは顕著になります。

柔らかいスタッドレスをインチダウンする事で、更にハンドリングの悪化や直進安定性の悪化などが体感上感じられるようにもなります。

あと、スタッドレスタイヤの銘柄はiceGUARD 6が良いですよ。

ちなみに私は自分の車のスタッドレスタイヤをiceGUARD 5プラスからiceGUARD 6へと今シーズン履き替えました。

装着後凍結路面を走っていませんが、iceGUARD 5プラスより全体的にレベルアップされており、ドライ路面でも今のところ不満はないです。

あとこのままのサイズならタイヤを組み替えるって事ですかね?

毎シーズン(年2回)ごとタイヤの組み替えが発生すると工賃も上がってしまうため、出来ればホイール付きでの購入をお勧めします。

書込番号:22322876 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1576件Goodアンサー獲得:92件

2018/12/14 03:28(6ヶ月以上前)

そもそも車なんでしょうか?ミニバンなら車重とかからインチダウンはおすすめしないし、セダンならありかなと思います。よく言うけど、自分の環境は詳しく書き出しておかないと的外れな答えしか返ってきません。

書込番号:22322877 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14515件Goodアンサー獲得:2891件

2018/12/14 06:11(6ヶ月以上前)

>冬タイヤの買い替えを検討しています。

今履いているスタッドレスが古くなったから買い換えなのでしょうか?

それとも、今の車にスタッドレスが無いから新規で購入するという事なのでしょうか?

タイヤの買い換えなら、今使っているホイールがあるので同じサイズにするのが普通です
インチダウンするとホイールも買い換えになるので価格的なメリットが無くなります

新規の購入ならばインチダウンも良いとは思います


但し、車によりインチダウン出来ない事も考えられますし
標準サイズが175/65R15からインチダウンだと70タイヤになるのを考えると余りお勧めはしません。

書込番号:22322938 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/12/14 07:04(6ヶ月以上前)

>よっぴー77さん

使用する車と乗り方

又雪道の頻度や状態により変わります

予算についてはどうお考えなのでしょう

普段(大部分)は舗装で雪道もとた雪が降った場合
って程度の場合インチダウンより今のサイズが良いような気がします

雪や雪道が多ければ
インチダウンしてタイヤのハイト(厚さ)を多くした方が荒れた雪への追従性が高くなりお薦めです

予算と使用によりますが
究極をもとめなければ最新モデルでなくても
そも方がCP高いかもしれません

性能の微差に甘え雑な運転する方が危険かも

いずれにしても滑る時は滑ります



書込番号:22322982

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2018/12/14 07:08(6ヶ月以上前)

よっぴー77さん

タイヤ銘柄やタイヤサイズは予算と重視する内容で決まると思います。

先ずインチダウンですが、価格は安くなりますが腰砕け感も出るようになりますので、この辺りをどのように考えるかでしょう。

ただ、例えば車がヴィッツなら14インチを装着したグレードと15インチを装着したグレードがありますから、14インチへのインチダウンは大きな問題ありません。

ここでインチダウンした際のタイヤサイズは現在履いている175/65R15に近い175/70R14というサイズを装着される事をお勧め致します。

165/70R14では175/65R15に比較して外径が22mm程度小さくなる事で、速度計も速く3〜4%程度速く表示されるようになってしまうからです。


次にタイヤ銘柄ですが、iceGUARD 6 iG60は最新のヨコハマのスタッドレスで、氷上性性能も高いですが価格も高めです。

この為、価格が高いとお考えなら一世代前のヨコハマのスタッドレスである ice GUARD 5 PLUSを履かせても良いでしょう。


以上のようによっぴー77さんが予算や氷上性能等何を重視するかで選択するタイヤ銘柄やタイヤサイズが決まりそうですね。

例えば予算と氷上性能は重視するけど腰砕け感が出る事は問題としないなら、インチダウンして175/70R14のiceGUARD 6 iG60を履かせるという考え方も出来そうです。

書込番号:22322987

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2018/12/14 07:59(6ヶ月以上前)

脱字がありましたので下記のように訂正致します。

誤:ここでインチダウンした際のタイヤサイズは現在履いている175/65R15に近い175/70R14というサイズを装着される事をお勧め致します。

正:ここでインチダウンした際のタイヤサイズは現在履いている175/65R15に外径が近い175/70R14というサイズを装着される事をお勧め致します。


書込番号:22323047

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njiさん
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2018/12/14 10:51(6ヶ月以上前)

>よっぴー77さん

車名、グレード名、年式(もしくは何年の何月にご契約をされたか)の情報がないと的確に回答できないハズです。

書込番号:22323322

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2018/12/14 17:59(6ヶ月以上前)

>よっぴー77さん
去年から175/65R15のiG60を乗用車に履かせています。
純正タイヤサイズも同じ175/65R15で、サイズ変更はしませんでした。
(別のミニバンにも純正と同じサイズの235/50R18のiG60を履かせています。夏タイヤは20インチにインチアップしていますが)
iG60は夏タイヤと比べるとしっとりとした柔らかさで、乗り心地はいいです。
コーナリング時に腰砕け感を感じることはありませんが、停車した瞬間わずかに前後に揺れる感覚があります。
(どちらでも感じるのですが、175/65R15の方が大きく感じますね。だからといって問題はないです。)

このサイズでインチダウンしてもメリットなんてほぼないし、予算に問題ないなら175/65R15のiG60がいいと思います。

書込番号:22324036

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2018/12/15 16:56(6ヶ月以上前)

皆様、こんばんは、
たくさんのアドバイスをありがとうございます。

>あとこのままのサイズならタイヤを組み替えるって事ですかね?

はいそうです。
車はアクアです。
情報がすくなくてすみません。

はい、究極は求めていません。

取り急ぎの回答で申し訳ありません。
よろしくおねがいします。

書込番号:22326150

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2018/12/15 17:30(6ヶ月以上前)

よっぴー77さん

15インチのスタッドレス用ホイールをお持ちなら、別途ホイール代も必要になるインチダウンを行う必要は無いでしょうね。

つまり、175/65R15というサイズのスタッドレスを履かせれば良いでしょう。

あとは選択するタイヤ銘柄をiceGUARD 6 iG60にするか、それともice GUARD 5 PLUSにするかという事ですね。

これは予算とお求めの性能次第となりそうですので、少しでも安価にとよっぴー77さんがお考えなら一世代前のスタッドレスであるice GUARD 5 PLUSをお勧め致します。

しかし、氷上性能重視とお考えなら少し高くなりますが、最新のスタッドレスであるiceGUARD 6 iG60が良いでしょうね。

よっぴー77さんがお住いの地域は凍結路面があるとの事ですから、iceGUARD 6 iG60の方が良さそうですね。



あとは、もしサマータイヤが付いているホイールに、サマータイヤを外して代わりにスタッドレスを取り付ける方法をお考えなら、この方法は避けた方が良いです。

何故なら年2回タイヤの付け替えを行うと結構工賃が掛かりますので、安価なホイール付きのスタッドレスを購入した方が長い目で見た場合、安上がりになるからです。

つまり、サマータイヤが付いているホイールにスタッドレスを取り付ける方法は止めて、スタッドレス&ホイールを購入した方が良いのです。

その場合はアクアのLグレードに採用されていた165/70R14というサイズでは無く、前述の理由により175/70R14というサイズのスタッドレスを履かせる事をお勧め致します。

14インチを選択する場合でもiceGUARD 6 iG60を履かせるか、それともice GUARD 5 PLUSを装着するかは上記のように考えれば良いと思いますよ。

書込番号:22326214

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2018/12/16 02:02(6ヶ月以上前)

>スーパーアルテッツァさん

アドバイスありがとうございます。ホイールも買ってみることにいたします。


>その場合はアクアのLグレードに採用されていた165/70R14というサイズでは無く、前述の理由により175/70R14というサイズのスタッドレスを履かせる事をお勧め致します。

そうなんですか、専門店では165/70R14といわれてそのまま受け止めておりましたが、、175/70R14という選択もあるのですね。

腰砕けがいまいちピンとこなくて、
沈み込む感じでしょうか?

書込番号:22327319

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2018/12/16 02:14(6ヶ月以上前)

>北に住んでいますさん

>標準サイズが175/65R15からインチダウンだと70タイヤになるのを考えると余りお勧めはしません。

すみません、調べても、どうしてもわかりませんでした、なぜでしょうか? 

書込番号:22327333

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2018/12/16 05:19(6ヶ月以上前)

>よっぴー77さん
アクアならインチダウンのホイールセットで充分だと思いますよ。
タイヤサイズは165ではなく175/70R14ですね。
銘柄は予算が許せば6のほうがいいんじゃないですか。
自分ならこうします。

タイヤの厚みが増えますので一般的にメリットは価格が安い、乗り心地が良くなる。
反対にデメリットはハンドリングが鈍くなる、横方向の剛性が下がる(カーブで踏ん張りが効かない、腰砕け)、見た目が悪くなるくらいでしょうか。

いずれも検討中のサイズ変更であればスタッドレスということを加味しても普通に乗る分には全く気にする事のない微々たる差です。
(スレ主さんが走り屋なら話は別です)

書込番号:22327423

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42207件Goodアンサー獲得:11821件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2018/12/16 10:53(6ヶ月以上前)

よっぴー77さん

腰砕け感とは表現が難しいですが、タイヤがよれるように感じる事です。

あとは腰砕け感の代わりに応答性が悪くなるという表現でも良いかもしれませんね。

この応答性とはハンドルを切ってから車が曲がりだすタイミングが遅くなったように感じる事です。

何れにしても14インチは以前はアクアのLに採用されていましたから、14インチへのインチダウンは大きな問題は無いでしょう。

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甚太さん
クチコミ投稿数:2204件Goodアンサー獲得:112件

2018/12/16 18:36(6ヶ月以上前)

>よっぴー77さん
こんばんは。
特に問題なければ同サイズをお薦めします。
価格が割高になるというのであれば、70辺りを履いてコストダウンもいいのではないでしょうか?
14インチにした場合、ブレーキなど干渉するケースもあります。
購入前に実車をタイヤ屋さんに確認要ですね。

書込番号:22328977

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クチコミ投稿数:35件

2018/12/17 02:44(6ヶ月以上前)

皆様貴重なアドバイスありがとうございます。

>甚太さん
こんばんは。

>特に問題なければ同サイズをお薦めします。
それはなぜですか?

わかりました、確認してきます。

>スーパーアルテッツァさん
こんばんは。解説ありがとうございます。
そうなんですね、参考になりました。

>nicotto811さん
こんばんは。
アドバイスありがとうございます。
はい、走り屋ではありません。
しかし冬は氷上性能を重視したいので
よくわかりませんが、インチダウンしないほうが安全なんでしょうか?

書込番号:22330014

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クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:23件

2018/12/17 12:24(6ヶ月以上前)

>よっぴー77さん
先レスのように、今回検討中のサイズ変更による差異は微々たるものです。
インチダウンによる安全性の優劣も全くありません。

氷上性能や安全を重視するならより性能の良いスタッドレスを購入すべきです。
(今回の場合はiceGUARD 5プラス より iceGUARD 6 iG60)

上で出ている「14インチにした場合、ブレーキなど干渉するケースもあります。」も
ちゃんと適応車種アクア用のセットを購入すれば全く問題ありません。

175/70R14のiceGUARD 6 iG60にアクア用ホイールのセットが一番だと思いますよ。

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2018/12/19 01:48(6ヶ月以上前)

>よっぴー77さん

トヨタの正規ディーラーさんに相談されるのがベストだと思います。

アクアは沢山売れている車種ですから、情報も豊富にあることでしょう。
なので、きっと的確なアドバイスが期待できると思いますよ。

ちなみに、私の考えとしては…

予算が許されるならば、アクアの純正サイズと同じものをホイールとセットで購入するのが無難だと思います。

インチダウンしたタイヤを購入したとします。
そうしたとき、もしも何か気になることがあった場合に…

「純正サイズにしていたほうが良かったのでは?」

な〜んて、疑いたくなることがあるかも。

心配であれば、できるだけ純正から変えないことです。

書込番号:22334373

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クチコミ投稿数:107件 iceGUARD 6 iG60 165/70R14 81QのオーナーiceGUARD 6 iG60 165/70R14 81Qの満足度5

2018/12/23 08:09(5ヶ月以上前)

私もこのままサイズに一票。
もともとオーバースペックな幅広タイヤでないのでサイズ落とす必要ないですよ。14インチだと165/70になるかな?175/70でも許容なら、外径わずかに大きくなって積雪に強くはなります。
ヨコハマは高バランスでいいタイヤです。
燃費優先で空気圧高めで乗る方もいますが、接地面が少なくなって冬はダメです。

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標準

ig60 155/65/14

2018/12/11 01:15(6ヶ月以上前)


スタッドレスタイヤ > YOKOHAMA > iceGUARD 6 iG60 155/65R14 75Q

スレ主 masa.HSさん
クチコミ投稿数:1619件

ig60 155/65/14

去年までDSXかな?ダンロップのスタッドレスを5年くらい履いていました。

それとの比較ですが直進もカーブも60km/hでは
腰砕け感もなく違和感もなく走行できました。
ロードノイズも安い夏タイヤ並みかそれ以上に気になりません。

明らかに前のスタッドレスとは違いが感じられました。
これでカタログ通りの氷上スペックなら最高だと思います^^

雪は降って欲しくはありませんが、
チョットだけ試してみたいという気持ちになりましたwwww
実際に走ってみてからレヴューしたいと思います。

ちなみに消費税・工賃・タイヤ処分料込みで28000円でした。

書込番号:22316123

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