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スタッドレスタイヤ

クチコミ投稿数:6件

間もなくアルファード TYPEゴールドが納車になります。
そこで教えていただきたいのは、ハリアー60系で使用していたスタッドレスタイヤセットがあります。
まだ一年しか使用していないので、許容範囲ならば利用したいと考えております。

現在所有のサイズ    225/65/17
アルファード17インチ   225/60/17
インセントは両方 33 で同じです。

扁平率が違うため、純正サイズよりもスピードメーター表示が小さくなるのは分かっておりますが、
ハンドルをいっぱい切った際やタイヤチェーンを装着した場合に何処かに干渉しないのか不安に思っておりますので
どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:23810137

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レビュー アイスナビ7

2020/11/02 09:15(1ヶ月以上前)


スタッドレスタイヤ

クチコミ投稿数:13件

製造が2018年夏、装着が2018年11月、11月から翌年4月おわりごろまで、今年で3年(シーズン)目。サイズが155/65R14。
車は軽フルタイム4WDのABSなし
※すべて個人的な感想ですので、悪しからずご了承ください

2018シーズン(2018年11月から2019年4月終わりごろまで)はそこそこ凍結して雪もそこそこありましたが、新品効果でそれほど怖くなかったのですがアイスバーンは空転がありましてブレーキもロック。乾燥路の音や乗り心地は一番安い普通タイヤよりもイイかなと思った。
2019シーズン(2019年11月から2020年4月終わりごろまで)は雪が少なすぎて凍結もほとんどなかったので効いているのかよくわからなかった。
3シーズン目の今回、ゴム硬度の劣化が。
3シーズン目の今年、大丈夫かどうかタイヤショップ等で使っている針タイプのアナログ硬度計で測定(気温18度くらい)。ギリギリ青ライン(青:OK、黄:注意、赤:要交換)
寒くなったらたぶん硬くなると思うので、凍結時は怖いな。
溝はまだ新品の8割程度ですね。

なんせ、住友ゴム製造・トレッドパターンがDSXとそっくりすぎる!・ゴムはたぶんWM02と酷似(劣化遅延性能がない分コストカットできているのかも)。走行距離による摩耗が他社よりも少ないのはありがたいですが。
シーズン中の距離が多い人は1年か2年で交換するのでこれでも良いと思いますが、3年目は厳しいと思います。
おととしシーズンからセール売りで安くなった感じです。消費税の関係もありますが、発売年のシーズン(2017年)の翌シーズン(2018年)に他社の型落ちくらいの価格まで落ちていましたの、購入をしたわけですが、ナビ6よりも総合的には良いですよ。
ナビ6の方が元々ゴムが硬いですね。

カタログなどの広告じみた表記とかは気にしませんが、まあ1か2年で交換する場合はこれでも良いと思いますよ。
ナビ6は2年目で早くも怪しかったです。

書込番号:23762661

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横浜市のタイヤ販売店について

2020/01/13 21:17(10ヶ月以上前)


スタッドレスタイヤ

クチコミ投稿数:8件

少し前に横浜市に引っ越してきました。
横浜市在住の方はどこでスタッドレスタイヤを購入してますか?
当方はセレナにのってますが、お勧めのスタッドレスはありますか?
基本は横浜市内を走っており、保険としてほしいものです。

書込番号:23166455 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:5473件Goodアンサー獲得:364件

2020/01/13 21:53(10ヶ月以上前)

藤沢市のハッピータイヤがお勧め(^^)/

書込番号:23166587 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:45878件Goodアンサー獲得:13212件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2020/01/13 21:53(10ヶ月以上前)

麺の達人さん

横浜なら、下記のようにフジ・コーポレーションさんの横浜店があります。

https://www.fujicorporation.com/shop/sc/shop/yokohama.html

横浜ならドライ路面での走行がメインとなりますよね。

それなら下記のレビューのようにドライ路面での耐摩耗性に優れたダンロップのWINTER MAXX 01なんか良さそうです。

https://autoc-one.jp/promotion/1772277/

又、後継モデルでWINTER MAXX 01と同等の耐摩耗性となっているWINTER MAXX 02もあります。

フジ・コーポレーションさんでセレナ用のスタッドレスを買えば、195/65R15というサイズのWINTER MAXX 01に安価なアルミホイールの組み合わせで5.2万円(工賃含ます)です。

又、後継モデルのWINTER MAXX 02に安価なアルミホイールの組み合わせなら6.2万円(工賃含ます)です。

書込番号:23166588

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foogleさん
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:7件

2020/01/13 23:56(10ヶ月以上前)

>麺の達人さん
自分はPayPayモールでタイヤを購入して、タイヤフィッターっていうお店に直送して交換してもらいました。
タイヤも安く買えるし、工賃も安くてオススメですよ。

書込番号:23166934 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3528件Goodアンサー獲得:275件

2020/01/14 04:24(10ヶ月以上前)

アマゾンがいいと思います。 取付店も教えてもらえます。

書込番号:23167143

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クチコミ投稿数:8件

2020/01/14 05:43(10ヶ月以上前)

>ぜんだま〜んさん
返信ありがとうございます。
知りませんでした。
調べてみます!
>スーパーアルテッツァさん
サイトまで載せてもらいありがとうございます。
思っていたよりもフジが安くてビックリしてます。
おすすめのタイヤまでありがとうございます。

書込番号:23167170 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:8件

2020/01/14 05:48(10ヶ月以上前)

>foogleさん
PayPayモールとタイヤフィッター調べてみます。
ありがとうございます。
>からうりさん
Amazonはタイヤも買えて、親切に取り付け店まで教えてもらえるんですね。
調べてみます。
ありがとうございます。

書込番号:23167171 スマートフォンサイトからの書き込み

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watamamoさん
クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:14件

2020/01/17 20:18(10ヶ月以上前)

>麺の達人さん
はじめまして
私も横浜在住です。私は今シーズン、トヨタのディーラーで横浜タイヤのアイスガード50プラスを購入しました。

横浜はシーズンに何回か雪が降ります。まあ、冬タイヤが必要になるほど降るのは稀ですね。ですから、夏タイヤを冬タイヤに交換しないドライバーも多いというか真冬でも夏タイヤのままのクルマが大半ですね。ただ、神奈川県でも箱根は雪が降るので冬タイヤは必要です。

スレ主様は横浜市内でクルマの使用が多いどのことですが、横浜市内にはタイヤメーカー系のお店があちこちにあります。まずはそこに相談されたらどうでしょうか。保険のつもりで冬タイヤを購入されるにしてもちゃんとした店で購入された方が良いと思います。

クルマは命を乗せて走ります。ですから、私はいい加減なメーカーのタイヤは購入しないようにしてます。

書込番号:23174409 スマートフォンサイトからの書き込み

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watamamoさん
クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:14件

2020/01/17 20:28(10ヶ月以上前)

>麺の達人さん
私の投稿文に間違いがありました。

>クルマの使用が多いどのこと

は、クルマの使用が多いとのこと

の間違いでした。大変失礼しました。

書込番号:23174433 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:8件

2020/01/17 21:10(10ヶ月以上前)

>watamamoさん
コメントありがとうございます。
ディーラーだと高くなり考えてませんでしたが、安心を一緒に買うと考えれば少し高くなっても気になりませんね。

書込番号:23174518 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:8件

2020/01/17 21:16(10ヶ月以上前)

コメントをしてくださったみなさん、ありがとうございました。
とても参考になりました。
また何かあれば色々教えて下さい!

書込番号:23174529 スマートフォンサイトからの書き込み

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スタッドレスタイヤ

クチコミ投稿数:78件

東京の多摩地区周辺(八王子など) 中心で使う車のスタッドレスタイヤを検討しています。


ほとんどを乾燥路での走行になると思いますが、突然の雪や凍結路対策の為にスタッドレスタイヤを考えています。(通勤で使うため)


国産の安いスタッドレスタイヤで良いと別の質問で ご回答いただいたので、おすすめのタイヤがあれば教えていただきたく再度質問させていただきました。


また、ホイールを使っていない純正の鉄チンホイールにするか 安いアルミホイールにするかでも悩んでいます。
鉄チンホイールは融雪剤とかで錆びてきたり問題が出るのでしょうか? それとも鉄チンホイールの方が良い場合もあるのでしょうか?

車種は トヨタウイッシュです。
よろしくお願いいたします。

書込番号:23129083

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クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1156件

2019/12/25 23:05(11ヶ月以上前)

とりあえず一番安いスタッドレスタイヤで十分かと思います。

基本的に東京の雪はびしょびしょなのでアイスバーン性能よりも排雪性能が強いタイヤの方が向くかも・・・・・・。

ちなみに私はいつも一番安いタイヤを購入しています。

昨年購入した軽自動車用のスタッドレスなんて13年落ちのミシュランの不良在庫を4本で3,500円で購入しました。笑

ここのスレだと使えない等言われていますが結構ハードなスキー場に向かう裏道も全然平気。

書込番号:23129120

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殿堂入り クチコミ投稿数:9140件Goodアンサー獲得:1683件

2019/12/25 23:38(11ヶ月以上前)

>鉄チンホイールは融雪剤とかで錆びてきたり問題が出るのでしょうか? それとも鉄チンホイールの方が良い場合もあるのでしょうか?

塗装が剥げたところから錆びてきますが、それほど大きな問題になることはないです。
鉄はアルミの強度3倍、重量3倍です。
乗り心地は鉄の方が有利とされています。
しかしながら、スタッドレスタイヤは柔らかく作られているため、今現在ではあまり優位性はありません。

今現在、社外アルミを装着させているようですが、ホイールナットはどうされているのでしょう?
鉄チンホイールのナットは社外アルミに対応しておりませんので、おそらく新たに用意されていることと思いますが、そのことを考慮するとアルミホイールセットでスタッドレスタイヤを購入し、ナットを共有化したほうが、手間が一つ減りますね。


>おすすめのタイヤ

国産であれば、DUNLOP・TOYO・GOODYEAR・FALKENが安く購入できるかと思います。
また、ドライ中心であればPIRELLIも候補になるかと思います。

それらの中で、安く購入できるものでよろしいかと思います。

書込番号:23129177

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クチコミ投稿数:78件

2019/12/25 23:42(11ヶ月以上前)

>餃子定食さん
ありがとうございます。

グリップ性能は関東なら安物で十分ということですね。


13年落ちのミシュランでスキー場に向かう裏道まで笑 

書込番号:23129181

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クチコミ投稿数:78件

2019/12/25 23:49(11ヶ月以上前)

>Berry Berryさん
ありがとうございます。

鉄チンホイールを 有効活用しようか それとも錆びたりして余計ダサくなるなら となどいろいろ考えていました。 冬用ということで割り切ってもいいしなど


ナットは社外アルミのときに外して保管してあるのですが、履き替えのたびに 取り替えるのも手間にはなりますね。。。


安物を選ぶにしても国内メーカーか有名海外メーカーを選んだほうがいいわけですね。

韓国を含めアジアンタイヤのスタッドレスタイヤも安いですが汗

書込番号:23129193

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クチコミ投稿数:4800件Goodアンサー獲得:1048件

2019/12/25 23:49(11ヶ月以上前)

>Southern_All_Starsさん
自分も近くに住んでいます。(少々奥ですが)

使用状況が同じ様な感じでしょうが自分の軽四は山のあるスタッドレスを貰ってきたりして履き潰しますが家の軽四はそれ程乗らないので高めですがブリザックを使っています。

安物品だと山はあっても年数が経つと固くなり氷結路では効かなくなり使い物になりませんでした。

発泡ゴムは軟らかいですが距離を走らなければそれ程減らないし長めに使えます。

安物で早目に交換かブリザックの様な長めに使える物で購入金額も逆転しました。

人それぞれ考え方は違いますが雪があまり降らない地域なので長めに使えた方が色々楽だとは思います。

数年前の大雪の時8年落ち山も4分位のブリザックでそこら中スタックしていた横を普通に走れました。

書込番号:23129194 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3429件Goodアンサー獲得:435件

2019/12/25 23:51(11ヶ月以上前)

>Southern_All_Starsさん
>Southern_All_Starsさん
北関東の平野部分に住んでいます。妻の要望でVRX2を購入しました。
このタイヤは氷上性能は素晴らしいとは思いますが、ふだんは乾燥路ですので、硬めのタイヤの方が良かったと思います。
高速道路は80km/hくらいまでは良いのですが、それ以上になるとハンドルの切れの遅れ(だるさ)が顕著になります。
また、氷上性能を求めるとしかたがない面もありますが、横方向のグリップも不足気味です。
都内のような日が昇れば氷点下にはならない地域なら、氷上性能は要らないと思います。
オートバックスブランドで売っているスタッドレスタイヤはブリジストン製と言われていますが、そうするとコンパウンドは柔らかめでしょう。

信州のスキー場や北海道や北東北(秋田・青森)にお出かけなら別ですが、長持ちを優先して硬めのコンパウンドを選択するか、オールシーズンタイヤを選択するのもありだと思います。

WISHが15インチか17インチか分かりませんが、
ミシュラン、ブリジストン、ヨコハマのスタッドレスタイヤはオーバースペック(値段も高い)、
コンチネンタル、ダンロップ、も良いと思いますが、値段が高め、
ピレリ、トーヨー、グッドイヤーが安めです。

なお、ホールをどうするかは車しだい。
15インチなら6J、インセット45、5穴、PCD100 ハブ径54.1 ナットは球面座M12×1.5 
17インチなら7J、インセット45、5穴、PCD100 ハブ径54.1 ナットは球面座M12×1.5 
この数字が分からなかったら量販店でセットでご購入ください。

https://kakaku.com/item/70100110323/tire/?type=studless-tire#tab
http://t-tc.com/stud12-15.htm


書込番号:23129197

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クチコミ投稿数:902件Goodアンサー獲得:44件

2019/12/26 00:33(11ヶ月以上前)

>Southern_All_Starsさん

ご自身で交換するなら、鉄ちんは重たいかも(^^;

また冬季だけとはいえ、鉄ちんは少し寂しさを感じるかも

ケンダ?のスタッドレス安くて性能良さそうだけど、使用可能年数等わからないのでお得かは??

書込番号:23129242 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1156件

2019/12/26 00:40(11ヶ月以上前)

>グリップ性能は関東なら安物で十分ということですね。

別に関東じゃなくても雪国でも安いので十分だと思いますよ。

ここのスレだとブリジストン信仰が強いですが世界最大タイヤメーカーで広告宣伝費も販売店も圧倒的に多いですから洗脳されていると思いますよ。

北海道でブリジストンの販売数が多いのは圧倒的な販売店の数です。

よく北海道に住んでます的なカキコミも見ますが北海道って気温が低いのであまり滑りません。

個人的に一番滑る雪道は気温が高い(0度〜4度程度)の山岳地帯だと感じています。

いい例がハイグリップタイヤやコンフォートタイヤで他のメーカーよりも良い製品って無いじゃないですか。

書込番号:23129249

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クチコミ投稿数:1590件Goodアンサー獲得:125件

2019/12/26 04:11(11ヶ月以上前)

>Southern_All_Starsさん

はじめまして
私は中国地方在住で、積雪も年に数度ほとんどドライ路面走行が多いです。私もBS信者の一人ではありますが、数年前VRXを使用したときBS?と感じました。やはり、雪国使用というかドライ路面向きではなく、対磨耗性が極端に劣り普段長距離を走るため減り方が極端に早く、2シーズン持ちませんでした。そこでDUNLOP WM02に替えて走行するとアイスバーンや雪道もBSと大差無く、高速道路でも挙動に安定感があり、何と3シーズンも余裕で使用できました。
私の経験上ですが、DUNLOPで必要十分ではないかと感じました。中国製品は安いですが、やはり不安感があり、私ならDUNLOP製品をお勧めします。

書込番号:23129336 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3429件Goodアンサー獲得:435件

2019/12/26 06:53(11ヶ月以上前)

>Southern_All_Starsさん
ごめんなさい、ホイールナットがちがっていました。
球面座ナットではなく、平面座ナットでした。
市販のホイールは一般的にティーパー座ですので、Southern_All_Starsさんのおっしゃる通り途中で交換が必要です。

https://www.aihiro.com/blog/2018/08/wheel_nut_bolt/

書込番号:23129402

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クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:10件

2019/12/26 07:32(11ヶ月以上前)

北海道でブリジストン装着率が高いのは、タクシーの装着数が多いからです。
タクシーは、走行距離と装着期間が長いので毎年か2年交換がほとんどです。

テカテカアイスバーンではブリジストンの性能は高いです。
北海道は、夜間氷点下、昼間+1,2度(札幌など)で、解氷、凍結を繰り返すのでテカテカアイスバーンになります。

積雪で雪が柔らかい状態だと、ミゾで雪をつかむ状態になります。
この状態では、メーカー差が出にくいです。

関東で、雪の影響が少なく乾燥路走行が多いなら
ブリジストン以外を選んで予算削減するのが良いと思います。
ただし、国産品を推薦します。

また、スチールホイールは積雪地帯で使用すると融雪剤の影響でサビが多くなります。
アルミの方が長持ちします。
関東なら融雪剤をまかないのでスチールでも良いかもしれませんが・・・

予算内なら、国産スタットレス + アルミホイール をお勧めします。

安い所もいっぱいありますが、
私は近年、タイヤのフジで購入しています。
関東のも店ありますし、価格もオートバックスなどと比べると安いです。
車種を入れるとお勧めセットが表示されます。
https://www.fujicorporation.com/shop/

書込番号:23129431

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クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:369件

2019/12/26 08:24(11ヶ月以上前)

Berry Berryさん

>乗り心地は鉄の方が有利とされています。

これは違います!

もし、これが事実なら高級車や上位グレードより、鉄ホイールにキャップを着けてる安価なモデルの方が乗り心地が良い事になります。

乗り心地や走行性能は、車体、サスペンション、タイヤ、ホイール等の全てのバランスで決まります。理想的には、ボディがフラットで足だけ上下する如何に路面追従性を高めるかのセッティングです。

ホイールも鉄、安価な鋳造アルミ〜高価な鍛造1ピース(軽くて強くてバランス精度が高い)まで様々あります。

良いホイールは、タイヤのポテンシャルを最大限に引き出し乗り心地や走行性能が良くタイヤが長持ちします。

書込番号:23129491 スマートフォンサイトからの書き込み

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JTB48さん
クチコミ投稿数:13515件Goodアンサー獲得:1353件

2019/12/26 08:32(11ヶ月以上前)

オートバックスのノーストレックのホイールセットが一番です。神奈川在住ですけど私も装着しています。※関係者じゃない
https://www.autobacs.com/static_html/spg/n3i/top.html

書込番号:23129502

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kmfs8824さん
クチコミ投稿数:3404件Goodアンサー獲得:965件

2019/12/26 12:27(11ヶ月以上前)

ダンロップのWINTER MAXX 02をお勧めしたいですね。
私も降雪地域でWINTER MAXX 02を使用してますが実際よく効きますし、タイヤの減り自体もBSやYHの最新モデルに比べれば緩やかだと感じます。

>鉄チンホイールは融雪剤とかで錆びてきたり問題が出るのでしょうか?

ホイール内側にべったり融雪剤が付着しますが、タイヤシーズン交換時キレイにすれば全然待ちますよ

逆に安いアルミホイールだと表面の塗装が直ぐに剥がれてくるので見栄え的にも良くはないです

書込番号:23129846 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:369件

2019/12/26 12:30(11ヶ月以上前)

Southern_All_Starsさん

スタッドレスタイヤは、性能が良くて長持ちのミシュランが一番オススメですが、値段を重視されるなら、ダンロップのウインターマックスシリーズがリーズナブルで良いと思います。

※BSブリザックは悪いタイヤでわ有りませんが、ドライや高速はヨレ易く摩耗が早いのでオススメ出来ません。氷雪路面限定タイヤとして御考え下さい。

ホイールに関しては、ピンキリ有りますが値段を重視されるなら、タイヤやホイールのメーカー系をオススメします。純正アルミをメルカリ等で探す方法も有ります。

※重くて強度不足でバランスが悪い粗悪なアジアン系ホイールには十分に注意して下さい。

※バランスウエイトを多く貼るようなホイールは避けた方が良いと思います。

書込番号:23129852 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3375件Goodアンサー獲得:288件

2019/12/26 15:04(11ヶ月以上前)

スタッドレスに替えて雪も無く凍結も無い道路を走る可能性が99%くらいですかね

スタッドレスはウェット性能がサマー・タイヤよりかなり劣ります
暖地で3~4ヶ月スタッドレスを履くとして
1番安いスタッドレスに替えて事故率は下がりますか?ウェット性能は?
お金と時間を掛けて事故率が上がってしまっては残念ですよね

替えるならミシュランで3~4年、ウェット性能もドライ性能も良い
又はブリジストン2年?ドライとウェット性能はミシュランより劣るが
凍結に強い
ダンロップ→そこそこ
↑ここら辺が暖地でわざわざ履くなら最低ラインでは

もしくは雪の予報の時は前の日からシュラフで会社に泊まり込むとか(笑)

暖地で寒波が来たら
自分は滑らなくても
サマータイヤの人に当てられますよ
あと、渋滞するからと暗いうちに出ると事故率が跳ね上がります
前泊が最善です

書込番号:23130124 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:78件

2019/12/26 16:54(11ヶ月以上前)

皆さま ありがとうございます。

スタッドレスタイヤについて 全く知らなかったので スタッドレスタイヤの知識や考え方
また、ホイールに対しての知識、注意点についても詳しく教えていたき感謝しております。

今の時点ではダンロップのWM WM2を純正鉄チンホイールか Amazonでグッドイヤーのアイスナビ6とアルミホイールのセットを買おうかで悩んでいます。

グッドイヤーのアイスナビ6の性能は どのようなものでしょうか?
山があれば何シーズンくらい使えるのかと 乾燥路での減りが早いのかなど気になります。
よろしくお願いします。

書込番号:23130307 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


YS-2さん
クチコミ投稿数:3056件Goodアンサー獲得:249件

2019/12/26 17:26(11ヶ月以上前)

今時は、スチールホイールとアルミホイールの価格は然程変わりません。

所詮スタッドレスタイヤ用に割り切って使うなら、適合するサイズで安い方で十分。タイヤも八王子なら、国産4メーカーで一番安いもので十分。

でも、履き脱ぎの手間、保管の手間を考えれば、いっその事、チェーンと言う選択肢もあります。チェーンの付け方、判りますか?

書込番号:23130359

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:78件

2019/12/26 19:51(11ヶ月以上前)

オートバックスのオリジナル スタッドレスタイヤも検討してみようと思います。

書込番号:23130605

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YS-2さん
クチコミ投稿数:3056件Goodアンサー獲得:249件

2019/12/26 20:31(11ヶ月以上前)

それで十分かもしれません。

書込番号:23130673

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クチコミ投稿数:1468件Goodアンサー獲得:63件

2019/12/26 20:43(11ヶ月以上前)

うちは北海道在住、真冬でも峠越えをこなすのでBS一択です。
YHが良いとの事でYHにしましたが、平地はともかく凍った峠の山道はBSより滑ります。
なのでBSに買い替え。高くつきました。

札幌ではタクシーの実に72.5%がブリザック。
乗用車も2台に1台はブリザックとか。

https://tire.bridgestone.co.jp/blizzak/

北海道格安レンタカーを借りるとMZ-03を履いていたりする(VRX2の前がVRXその前がGZ、その前がREVO2、その前がREVO1
でその前がMZ-03)
スタッドレスタイヤが出る前のスノータイヤは夏タイヤのコンパウンドでパターンがラグパターンだった。
雪道はパターンで走れるけど凍った路面用にはスノータイヤにスパイク(スタッド)を打っていた。
いわゆるスパイク(スタッド)タイヤ。
スパイクタイヤの使用が禁止されスパイク(スタッド)レスタイヤが開発された。

MZ-03でも積雪路面なら走れた。凍結路面は言うに及ばず。
いつも通る緩い緩いカーブで滑る。ここで滑るか!。と。

スレ主さんの使用条件ではBSはオーバースペックのようなので
高速を多用するならミシュランが良いのでは。

BS(VRX)のライフは10月から翌GW前まで履いて5シーズン、25000キロ走ってもプラットフォーム(スタッドレスタイヤとしての使用限度)
は出ませんでした。5シーズン目までは新品時より効きに大きな変化なし。6シーズン目は車を買い替えたので検証できず。
北海道の都市部で根雪になるのは12月からなのですが峠はいつもではないですが10月に雪道の可能性がある。
都市部では3月も中盤になると夏タイヤでもいいんですがGWに知床に行くのでこれまた雪道の可能性あり。
当然夏タイヤでは峠を越えれません、なので結構乾燥路面を走るのですが5シーズン、25000キロ持ったので御の字です。

北海道では鉄ホイール、1シーズンで錆びます。とは言ってもバランス用のウエイトのあたりとか塗装が剥げた部分。
ホイールキャップをするとそんなに目立たない。
高速だと大量に凍結防止剤を撒くので黒い車が白くなるほどに。なめると塩辛い。
その汁がバイクのブレーキローターにかかったら一発で錆びました。まぁ塩水なので。
また、白い車だと鉄粉が塗装面に刺さりそれが錆びる。遠めには白い車がオレンジ色に見える。笑。

スレ主さんの路面状況だと別にアルミししなくても鉄でもいいんじゃないですか。

書込番号:23130689

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クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1156件

2019/12/26 20:44(11ヶ月以上前)

>トランスマニアさん

>>もし、これが事実なら高級車や上位グレードより、鉄ホイールにキャップを着けてる安価なモデルの方が乗り心地が良い事になります。

ちなみに純正のアルミホイールって安価なモデルが付けている鉄ホイールと同じ重量になるように作られていますよ。

ちなみに少し古いロールスロイルって鉄ホイールにホイールキャプだったりします。

要は乗り心地重視でとにかくホイールは重いです。

ちなみに同時期のベントレー(ほとんど同じ)はアルミホイールを使っていますがビックリする位重いですよ(鉄ホイールと同じ重量)

書込番号:23130690

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2019/12/27 08:18(11ヶ月以上前)

ミシュランマンセーのいつもの人も出てきてますね。

気温が低くても滑るものは滑ります。

最高気温が氷点下の方が滑り難いなぁなんて
感じた事も無いです。

書込番号:23131417

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たぬしさん
クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:295件

2019/12/27 11:55(11ヶ月以上前)

オートバックス等の量販店の新年初売り、国産スタッドレスのアルミセットで一番安いのでいいと思います。
道具として割り切るなら東京周辺ですし外国製最安でもいいと思いますが、気持ちとお財布の問題ですね。





書込番号:23131752

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2019/12/27 19:26(11ヶ月以上前)

>トランスマニア(和名:変圧器愛好家)さん

>バランスウエイトを多く貼るようなホイールは避けた方が良いと思います。


そりゃウエイトが少ないに越した事は無いが、ホイールを選ぶ際にどうやって見分ければいいの?
メルカリで相手に聞くの?

書込番号:23132441

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2019/12/28 11:34(11ヶ月以上前)

>ルイスハミルトンさん
YHというのは ヨコハマタイヤのことですか? イエローハットオリジナルタイヤですか??

書込番号:23133513

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クチコミ投稿数:78件

2019/12/28 11:40(11ヶ月以上前)

皆さま 
多くのご回答、知識を教えていただき ありがとうございます。

ほとんどをスタッドレスタイヤを必要としない 走行の為に購入しようと考えているので 安いスタッドレスタイヤを購入する方向で考えています。(初売りセール等で安く変えれば良いなと思っています。)


ホイールに関してですが、オートバックスやタイヤのフジなどのオリジナルホイールの性能(重さやバランスなど)はどのようなものでしょうか?

書込番号:23133532

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殿堂入り クチコミ投稿数:9140件Goodアンサー獲得:1683件

2019/12/28 12:27(11ヶ月以上前)

BS・・・ブリヂストン
YH・・・ヨコハマ
DL・・・ダンロップ
MI・・・ミシュラン
ってところですね。


>ホイールに関してですが、オートバックスやタイヤのフジなどのオリジナルホイールの性能(重さやバランスなど)はどのようなものでしょうか?

基本的に国内で販売されているものであれば、JWLマークがついているものなので、ある一定の水準以上と認められるものですが、偽物も存在します。
しかし、メジャーな量販店で購入するものであれば、偽物をつかまさせる恐れは少ないでしょう。

書込番号:23133626

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殿堂入り クチコミ投稿数:9140件Goodアンサー獲得:1683件

2019/12/28 12:54(11ヶ月以上前)

>トランスマニアさん

価格が高いとスレ主さんの要望に応えられない(安いアルミホイール限定)です。

・・・ヤング率からみると、鉄の方が強度高いですし粘りもあります。

グレード上位の車は見た目も重要です。
アルミにしてデザイン性を重要視するのは至極当然のことかと。
今では汎用アルミホイールとスチールホイールの仕入れ値はほぼ一緒になってきています(スチールホイールの流通量が減り、相対的にコストが上がっているため。それでもまだスチールの方が少し安いですけど)ので、グレードが下の車にスチールホイールを装着させる理由は価格ではなくなってきています。
つまり、あえて下級グレードにスチールホイールを装着させることで、購入者が見た目が良く、少しグレードの高い(いわゆる販売マージンが良い)方へ流れるようにしているのがマーケティングの方法です。
そしてそれ以上を求める方が、社外鍛造ホイールや好みのデザインのホイールに流れるわけです。

書込番号:23133687

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クチコミ投稿数:1468件Goodアンサー獲得:63件

2019/12/28 18:46(11ヶ月以上前)

Southern_All_Stars さん
YHはヨコハマです。

スタッドレスタイヤはよっぽどのヘビーユーザーでない限り
4、5年使います。
ショップタイヤは1年目の雪道なら国産大手メーカーと遜色ありません。
凍結路面と2年目3年目の効きは違います。

ここで言う凍結路面は
ブレーキを強めに踏むとABSが作動する。
トラクションコントロールが作動する
ワイパー冬ワイパーに替える。
ウォッシャー液も濃度の濃いものを使う。
バケツに水を入れて一晩でアイスキャンドルが作れる。
といったエリアの路面をさします。

東京周辺では起きないと思いますので
BS、YHはオーバースペックですね。

書込番号:23134344

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2019/12/28 20:43(11ヶ月以上前)

>Berry Berryさん
メーカーの略 教えていただきありがとうございます。

JWL表示があれば ショップオリジナルホイールでも 品質、性能に問題はないということですね。 

タイヤのフジでBRANDLEという フジのオリジナルホイールを使っているのですが 高めのタイヤにした割には燃費が伸びないし ホイールが鉄チンホイールより重いのか?真円度?とかどうなのか と思っていまして。  ウェイトの数はすごく少ないですが

書込番号:23134541

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2019/12/28 20:49(11ヶ月以上前)

>ルイスハミルトンさん
ありがとうございます。

凍結路というのを 日陰などで道路上が氷のようになっている道という風に考えていたのですが、凍結路とは かなり過酷な状況の冷え方をしている地域、道のことなんですね汗

雪が溶けて日陰で 氷のようになる場所は東京周辺でも所々あるので そこで滑らないかを心配していました。

書込番号:23134555

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2019/12/28 20:51(11ヶ月以上前)

雪が溶けて氷になっている場所や 雪が踏まれて 固くなっている(凍っている?)ところを走る分には 安物スタッドレスでも 全く問題ないのでしょうか?

書込番号:23134559

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YS-2さん
クチコミ投稿数:3056件Goodアンサー獲得:249件

2019/12/28 20:55(11ヶ月以上前)

”安物スタッドレスでも 全く問題ないのでしょうか?”

こればっかりは、安くても高くても神様にしか判りません・・・

書込番号:23134565

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2019/12/28 21:04(11ヶ月以上前)

私も初めはスタッドレスタイヤなんてなんでもいいやと思って
安かった物を使った。
3月に車を入れ替えたので新品のスタッドレスタイヤをまじめに200キロほど走りこんで
スキー場に。その日は日中気温が上がって夕方から凍る天候。
帰り、まずスキー場の出口でテールが流れた。今日はヤバイ日と認識し
慎重に運転しつづら折れの下りのヘアピンカーブ、自分としてはこれ以上無いくらいに
減速してカーブに入りましたが300キロも走っていない新車、危うくガードレール直行でしたが
間一髪かわし。
それ以降はずーっとBS、今シーズン良いといわれるYHに浮気しましたが
平地はともかく凍った峠ではBSのほうが性能は上だったので
即、BSに戻しました。
高くついてしまいました。ネットの評判に踊らされた格好です。笑。

書込番号:23134583

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2019/12/29 17:43(11ヶ月以上前)

〉東京周辺では起きないと思いますので

それが起こるんですよ
そもそも雪自体が余り降らないので
勿論頻度は高くないんですけど

雪の後溶けて夜に凍るとか
有るんですよね

でも滅多にないし
会っても周りの車もそろそろ走っているから
まあ
例外と考えても良いかな

これを含め
大した雪は降らないから
氷上性能をどう見るかで
雪は何でも大差ないですよ






書込番号:23136305

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2019/12/29 23:51(11ヶ月以上前)

多摩地域なら最近騒がしくなってる
オールシーズンタイヤっていう選択もあるのでは?
履き替えの必要なく
ずぅーっと履きっぱなしで凍結路面は気をつけて
走れば良いし、
価格考慮しても魅力では?

書込番号:23137118 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/12/30 10:16(11ヶ月以上前)

>X300-RCZ-C3さん

スタッドレスは雪や氷でない
舗装路の性能はやはり夏用タイヤより劣る訳だから

ほぼ降らない地域での使用は逆リスクあるからね

保険的雪タイヤだったら
スタッドレス変わりに冬だけオールシーズン
(オールシーズンを冬用タイヤとして使用)
ってのも有りとは思います

但し
氷上性能は望めませんが


書込番号:23137625

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2019/12/31 17:51(11ヶ月以上前)

皆さま ありがとうございます。

オールシーズンタイヤも 良いなとは思いつつ 春以降に使い続けるのでは 燃費や乗り心地等の性能が イマイチというのが気になります。

サマータイヤは今年変えたばかりなのもあり

書込番号:23140719 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/12/31 17:58(11ヶ月以上前)

イエローハットオリジナルスタッドレスタイヤの評判はどうなのでしょうか??

家の近くにイエローハットがあるので

オートバックスのは住友ゴムで イエローハットはトーヨー タイヤみたいですが 性能はどちらが良いのでしょうか??

耐久性も気になります。
以前EC202のタイヤの時に すぐひび割れしたことがあるので 住友ゴムは 経年劣化が早いのかな と思っているのですが

もっと古い ブリヂストンのタイヤは 全くひび割れしていなかったので

書込番号:23140736 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/12/31 18:22(11ヶ月以上前)

>オートバックスのは住友ゴムで イエローハットはトーヨー タイヤみたいですが

https://tire-information.net/587.html

オートバックスの最新PBスタッドレスタイヤはBS製みたいです、おそらくタイヤ館とかで売っているアイスパートナー相当の性能のタイヤだと思います。

書込番号:23140787 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/12/31 18:33(11ヶ月以上前)

>油 ギル夫さん
ありがとうございます。

ノーストレックを考えていましたが、アイスエスポルテはBSなのですね。

アイスエスポルテは 乾燥路での耐摩耗性や性能はどうなんでしょうか??

書込番号:23140810 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り クチコミ投稿数:9140件Goodアンサー獲得:1683件

2020/01/03 21:34(11ヶ月以上前)

アイスパートナーとブリザックの違いをBRIDGESTONEに尋ねたことがあります。
発泡ゴムの発泡度合いが異なるとのことでした。
そのことより、効きはブリザックほどではなく、耐摩耗性は上と判断できます。

書込番号:23146777 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/01/04 09:39(11ヶ月以上前)

>Southern_All_Starsさん

〉オールシーズンタイヤも 良いなとは思いつつ 春以降に使い続けるのでは 

では無く
冬タイヤとしてオールシーズンタイヤ使用
夏は夏タイヤ


どう?













書込番号:23147539

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2020/01/05 22:07(11ヶ月以上前)

>Berry Berryさん
アイスパートナーの利点を教えていただき、ありがとうございます。

>gda_hisashiさん
オールシーズンタイヤをスタッドレス代わりということですか  オールシーズンタイヤの氷上性能等が気になるところではありますが

書込番号:23151219

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2020/01/05 22:14(11ヶ月以上前)

某カー用品店でブリヂストンとヨコハマ以外は3シーズン目以降の性能差が大きくでると説明されたのですが、実際のところどうなのでしょうか?


またヨコハマのアイスガードIG50の性能はどんなものでしょうか?


ダンロップのタイヤも気になるのですが、過去の経験(サマータイヤ)からダンロップのタイヤはヒビ割れが ブリヂストンやヨコハマより早いという印象があるのですが、ダンロップのスタッドレスも経年劣化には強いのでしょうか?

書込番号:23151234

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殿堂入り クチコミ投稿数:9140件Goodアンサー獲得:1683件

2020/01/05 22:48(11ヶ月以上前)

>3シーズン目以降の性能差が大きくでる

保管の仕方次第だと思います。
風通しの良い、冷暗所がベストです。


>アイスガードIG50の性能はどんなものでしょうか?

Plusならいいと思います。


>ダンロップのスタッドレスも経年劣化には強いのでしょうか?

これも保管の仕方次第ですね。
1年間で3か月しか使いませんので、サマータイヤほど劣化が進むことはありません。

書込番号:23151308

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2020/01/05 23:06(11ヶ月以上前)

>Berry Berryさん
ありがとうございます。
ヨコハマ ice GUARD IG50 ファイブプラスというのです。

また、ヨコハマice GUARD IG50 ファイブプラスと ダンロップ WINTER MAXX  WM01なら どちらの方が性能が良いのでしょうか?

書込番号:23151351

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クチコミ投稿数:22150件Goodアンサー獲得:1252件

2020/01/06 10:19(11ヶ月以上前)

>オールシーズンタイヤの氷上性能等が気になるところではありますが

でも
>ほとんどを乾燥路での走行になると思いますが

も大事だと思いますよ
(こちらの距離や時間の方が圧倒的に大きいはず)






書込番号:23151835

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YS-2さん
クチコミ投稿数:3056件Goodアンサー獲得:249件

2020/01/06 10:40(11ヶ月以上前)

Southern_All_Starsさん

早く買わないと、雪降っちゃうよ・・・。タイヤメーカーは2月から夏タイヤの準備に取り掛かりますから、在庫も無くなるよ・・・。地方から取り寄せると、古いの来るかもよ・・・

お住まいは豪雪地帯でも無いし、寒冷地でもないんだから、カー用品店オリジナル商品で十分。また、効き目、持ち具合は履いてみないと判りません。車種によっても千差万別。ましてやオールシーズンタイヤなんてもっての外。めったに売ってないのにオールシーズンタイヤを薦めた人は自身で履いた経験はあるのでしょうか ? 夏も冬もどっちつかずなだけ (-_-メ)

色々と書き込まれている方々は、どの程度スタッドレスタイヤでの実経験があるのかも不明な点がありますから、一概に鵜呑みもできません。あくまでもイメージ先行もあります。

ここでこれ以上訊いてもしょうがないですから、最後は「えいャっ」でとっとと買いましょう。

書込番号:23151866

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2020/01/06 11:18(11ヶ月以上前)

>地方から取り寄せると、古いの来るかもよ・・・

欲しいメーカー、欲しいサイズが無いってことは有っても

一回地方にいったタイヤも製造時期は同じです


書込番号:23151926

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殿堂入り クチコミ投稿数:9140件Goodアンサー獲得:1683件

2020/01/06 15:52(11ヶ月以上前)

>ヨコハマice GUARD IG50 ファイブプラスと ダンロップ WINTER MAXX  WM01なら どちらの方が性能が良いのでしょうか?

凍結路 IG50+ > WM01
積雪路 大差はないです。
乾燥路 IG50+ < WM01
耐摩耗性 IG50+ << WM01

ですね。

初雪降ったので値段はおそらくもう下がりませんし、高くなっているところもあるかと思います。(買うなら10月、それ以降はチラシ特価で)

書込番号:23152316

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:78件

2020/01/07 21:37(11ヶ月以上前)

皆さま ありがとうございました。

本日 スタッドレスタイヤを購入してきました。
セールで安くなっていたのでミシュランのX-ICE 3+がセールであったので 少し差のならということでミシュランのにしてみました。


雪道を走るのが楽しみです。

書込番号:23154797

ナイスクチコミ!3


YS-2さん
クチコミ投稿数:3056件Goodアンサー獲得:249件

2020/01/08 12:37(11ヶ月以上前)

やっと 買ったか・・・

ミシュランなら ◎ ですね !

書込番号:23155262

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クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:369件

2020/01/08 14:28(11ヶ月以上前)

Southern_All_Starsさん

ミシュランのX-ICE 3+は、性能が良くて長持ちのトータルパフォーマンスに優れた世界最高レベルのスタッドレスタイヤです。高い速度レンジで高速も安心して走れますし、排水、排雪性能に優れた回転方向指定タイヤですから色々な路面状況に対応してます。音もスタッドレスタイヤの中で一番静かです。本当に良い買い物をされたと思います。

一つ気になるのがホイールです。どうされました?

書込番号:23155443 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/01/08 23:56(11ヶ月以上前)

>YS-2さん、トランスマニアさん
 
ありがとうございました。 ミシュランのスタッドレスタイヤも良いとのことで 良かったです。


ホイールはタイヤのフジのセット売のを買いました。(選んだという感じです。)

書込番号:23156442

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2020/01/09 01:22(10ヶ月以上前)

Southern_All_Starsさん

フジの店舗なら、基準に満たない粗悪ホイールの心配はしなくて大丈夫だと思います。

良いカーライフをお楽しみ下さいね。

書込番号:23156554 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/01/10 21:27(10ヶ月以上前)

>トランスマニアさん

ありがとうございます。

書込番号:23159954

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クチコミ投稿数:14件

2020/10/11 21:12(1ヶ月以上前)

オートバックス等のプライベートブランドは、各タイヤメーカーが、一世代前のコンパウンドを二次利用する事でお互い開発費とコストの低減がされています。
以前まではファルケンのお下がりでしたが、昨年頃からブリヂストンのものになっているのですね。
ヒト世代前のゴムの性能だが、お値打ちで新品のタイヤが買えるのであれば、特に都会では充分だと思います。アジアメーカーでも充分だと思います。
基本的には急ブレーキさえ踏まなければ、どんなタイヤでも滑りませんので。

あとは、最近はオールシーズンタイヤなんかも性能良いものが出てきています。ちなみにスタッドレスってガラパゴス日本だけの商品で、かなりアイス性能オーバースペックに作られています。中途半端に寒いからなんですけどね。
欧州では、アイス性能は落としてスピードも出せるウインタータイヤ。広大で南北に広い米国では、オールシーズンで走り切るのが当たり前なんで…
急発進急ブレーキを控えれば、どんなスタッドレスでも充分かな!

書込番号:23720185 スマートフォンサイトからの書き込み

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標準

これで良かったのか、悩んでいます

2019/12/22 22:47(11ヶ月以上前)


スタッドレスタイヤ

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現行シエンタです。185/60R15のところほとんど同じ外径でインデックスも同じ84Qということで、175/65R15のVRXを純正鉄ホイールに装着しました。シエンタの車重が重いためか、特にフロントタイヤがへしゃげます。空気圧を冷間時でF2.6、R2.5に上げていますが、このまま乗り続けて良いものか(185/60R15に変えたほうがいいのか)悩んでおります。良きアドバイスお願いします。
使用地は、豪雪地帯ではなく積もるのは2から3回/冬です。片道30Kmの一般路通勤に使用しております。

書込番号:23123551

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2019/12/22 22:54(11ヶ月以上前)

>old_macintoshさん

インデックスが同じなら問題ないでしょう。外径は603mmに対して609mmと6mm大きくなっています。

書込番号:23123561

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2019/12/23 05:56(11ヶ月以上前)

>山形から眺めた鳥海山がいいさん
返信ありがとうございます。確かに外径は少し大きい位なのですが、装着したところ標準タイヤ圧ではエア不足のように変形(特にフロント)したので、不安になった次第です。取り敢えず圧高めにしていますが不安です。これで定員乗車しても大丈夫かと。

書込番号:23123846 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:8件

2019/12/23 06:05(11ヶ月以上前)

スタッドレスタイヤはエア不足のようになっちゃうのが普通ですよ。
積雪のない所は高めでもいいけど、圧雪・凍結路を走行するのであれば、規定圧力のほうが性能が発揮できると思います。

書込番号:23123852

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クチコミ投稿数:696件Goodアンサー獲得:51件

2019/12/23 12:37(11ヶ月以上前)

空気圧ですが、今はメーカーなどが便利な検索ツールを用意しています。
ブリヂストンだと下記。

https://tire.bridgestone.co.jp/about/tire-size/pressure-search/index.html

ここに、変更前後の必要事項を入れて検索します。
250kPaと出ると思います。

アイスバーン無さそうなので、負荷能力を下回らないようにした方がよいと思います。
新品タイヤだと、骨格の膨張を見込んで高く入れる場合もあります。
気温の低下と抜けを見込んで、高く入れる場合もあります。
まあ、こまめに確認するのが良いです。

書込番号:23124262

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2019/12/23 13:54(11ヶ月以上前)

>old_macintoshさん

スタッドレスであること
60→65になったこと

どちらも見た目は
潰れてる様に見える方向です

何の問題もありません。

積雪、凍結路面を走る時に
標準の空気圧にするか?
また、入れるの面倒だから
そのままにするのか?
位ですね

書込番号:23124379 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/12/23 18:49(11ヶ月以上前)

ちょっと付け加えておきます。

>インデックスも同じ84Qということで、175/65R15の

このサイズはLI値:84でも、空気圧 対 荷重能力(前に負荷能力と書いた事と同じ)が少し異なります。
グッドイヤーのページが見やすかった(笑
下記参照。。。

https://www.goodyear.co.jp/products/tires/img/pdf/jatma_air.pdf

標準タイヤの185/60R15 の 240kPa 時の荷重能力は500kg。
これに合わせるには250kPaにする必要があるということです。
ちょっとの差だけどね。
多人数乗車もするようだから、標準より下は精神的にも良くないでしょう。

10kPaの差で、見た目は大して変わらんと思いますよ^^

書込番号:23124785

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2019/12/23 23:11(11ヶ月以上前)

>九連宝燈さん
>爆睡太郎さん

詳細なコメントありがとうございました。実際のところ、フロント・リヤともに
260KPaに設定して、乗り始めました。
あとは、こまめに点検して250KPaを下回らないようにします。

ちなみに、大人4名乗車して高速道走行の場合だと260KPaで良いのでしょうか?

書込番号:23125344

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2019/12/24 12:31(11ヶ月以上前)

>高速道走行の場合だと260KPaで良いのでしょうか?

old_macintoshさんの状況であれば、僕も260kPaに調整します。

今は、乗用車で高速や重量によって空気圧を変える人は稀有だと思います。
多く入れすぎるのも良くありませんが、
自然の抜けや気温低下による圧ダウンを見込んで高めに入れておきます。
そうしないと、僕の性格上、ホントにこまめに空気圧を気にしなきゃいけないです(笑
先に僕が貼ったBSのリンク先から抜粋します。

https://tire.bridgestone.co.jp/about/tire-size/pressure-search/index.html
より引用

・なお、実際の車両装着時には、検索結果の空気圧に対し、
 0〜+20kPaの範囲で調整・管理されることをご推奨します。
 ご使用中にタイヤの空気圧は徐々に低下しますので、
 あらかじめ高めに充填することをお勧めするものです。

引用ここまで。

一人で乗るときにリヤ跳ねすぎとか感じたら後ろだけ抜くかも(笑

指定外サイズはあくまで自己責任ですが、
シエンタ板を「スタッドレス」で検索すると、他の人もこのサイズ使ってるみたいですよ。
写真貼ってる人もいるので、つぶれ具合も分かるかと・・・

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000793298/SortID=20268902/

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000793298/SortID=19442617/

僕はシエンタじゃないので、感触など知りたければ、シエンタ板で質問すると良いかも。。。

書込番号:23126123

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クチコミ投稿数:6件

2019/12/24 23:02(11ヶ月以上前)

>九連宝燈さん

詳しい返信ありがとうございます。まず、高速道時の空気圧の件スッキリしました。260KPaで行きます。
参考写真助かりました。自分が気にしていたタイヤの潰れ具合がはっきりわかり安心しました。
また、同様の方が他にもいらしたことで、妙に納得できました。

書込番号:23127213

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解決済
標準

初心者 インチダウン

2019/12/14 23:26(11ヶ月以上前)


スタッドレスタイヤ

スレ主 _takapon_さん
クチコミ投稿数:4件

純正タイヤは195/65R16を履いています。スタッドレスタイヤを15インチへのインチダウンを予定してます。比較的価格が安価で流通量の多い195/65R15へのインチダウンは可能なのでしょうか?

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返信する
クチコミ投稿数:15181件Goodアンサー獲得:1144件

2019/12/14 23:45(11ヶ月以上前)

>純正タイヤは195/65R16を履いています。

車種を書かないと回答がつかないと思う。

書込番号:23107519 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 _takapon_さん
クチコミ投稿数:4件

2019/12/14 23:48(11ヶ月以上前)

記載漏れすみません!トヨタのライズです。

書込番号:23107527 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:45878件Goodアンサー獲得:13212件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2019/12/15 00:07(11ヶ月以上前)

takapon_さん

ライズなら15インチへのインチダウンは可能です。

ただ、純正サイズが195/65R16なら195/65R15というサイズへのインチダウンはお勧め出来ません。

何故なら下記のように外径が大きく異なりからです。

・195/65R15:外径635mm程度

・195/65R16:外径660mm程度

つまり、195/65R16から195/65R15へインチダウンすれば、外径が4%弱小さくなるからです。

この外径が4%弱小さくなる事が影響して、速度計も純正サイズの時に比較すると4%弱速く表示されるようになるのです。

という事でインチダウンされるのなら外径が約654mmの195/70R15というサイズをお勧め致します。

参考までに下記のフジ・コーポレーションさんのWebページでライズのスタッドレスを検索しても15インチなら195/70R15というサイズが選択されています。

https://www.fujicorporation.com/shop/

書込番号:23107561

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2019/12/15 00:11(11ヶ月以上前)

ブレーキサイズ次第かなと思います。
ロードインデックスは17インチ仕様の方が低くなるので、大丈夫かと。

ただ、外径的には195/70R15の方が無難ですね。

個人的には、偏平率65は接地面の縦横比がほぼ1:1(氷雪路の縦横グリップバランスが良い)になりますし、乗り心地・走破性は外径が大きいほうが優位であるため、そのまま標準サイズの195/65R16をお勧めします。

書込番号:23107573

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cibi-PDQさん
クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:4件

2019/12/15 00:54(11ヶ月以上前)

>_takapon_さん
車種が15インチのホイールに対応していれば履けるとおもいますが、195/65/r16がノーマルの車種であれば、215/65/r15あたりになりそうですね。
195/70/r15だと外形が少し小さくなってしまうので、タイヤによってはメーター誤差が大きくなってしまいますね。

車屋さんで確認した上で納得したタイヤを選ぶと適合したタイヤを進めてもらえると思いますよ。

書込番号:23107644 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/12/15 04:24(11ヶ月以上前)

>_takapon_さん
雪の多い地域にお住まいなら、SUV命の車高が低くなるので、止めた方が良いと思います。
標準の195/65R16を薦めます。

書込番号:23107754

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kmfs8824さん
クチコミ投稿数:3404件Goodアンサー獲得:965件

2019/12/15 06:11(11ヶ月以上前)

ライズのブレーキサイズさ2WDが14インチ、4WDが15インチなので15インチへのインチダウンは可能です。

ただ、ライズに195/65R15だと純正サイズとの外径差が大きいためお勧めできません。

15インチの適合サイズである195/70R15のスタッドレスタイヤだと、重心の高いライズではあらゆる面で心許ないので、純正サイズである195/65R16のスタッドレスタイヤをお勧めします。

書込番号:23107780 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 _takapon_さん
クチコミ投稿数:4件

2019/12/15 10:11(11ヶ月以上前)

沢山のアドバイス本当にありがとうございます。これから購入する際の参考にさせて頂きます。

書込番号:23108079 スマートフォンサイトからの書き込み

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