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ナイスクチコミ12

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スタッドレスタイヤ

殿堂入り クチコミ投稿数:8556件

みなさんこんばんは。
昨年までの5年間でスタッドレスタイヤを4セット購入しているBerryBerryです。

昨年・書込番号:22111956
一昨年・購入せず
3年前・書込番号:20445340
4年前・書込番号:19235932
5年前・書込番号:18111614

今年も懲りずにスタッドレスタイヤを購入しました。
今回は短期決戦ですので、前回ほどは長くならない予定です。
お目汚し失礼します。この書き込みが気に入らない場合はスルーをお願いします。

書込番号:22972545

ナイスクチコミ!3


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殿堂入り クチコミ投稿数:8556件

2019/10/06 23:06

今回は4年前に購入したスタッドレスの更新です。

VRXは減りが早く、年間走行距離35,000kmの車に毎年2〜3か月履かせていたら、4シーズンしかもちませんでした。
冬期は東北日本海側に必ず行くので、今回もコスト度外視でBRIDGESTONE1択でいきます。
耐摩耗性がVRXより向上したVRX2です。
https://www.tftc.gr.jp/files/performance_test/00106/11.pdf

サイズ:205/60R16
銘柄:BRIDGESTONE BLIZZAK VRX2

前回はVRXで10万円ピッタリだったんですね。
さて今回は・・・

書込番号:22972550

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:8556件

2019/10/06 23:08

7月22日時点(増税前+スタッドレスタイヤ値上げ前)
@オートアールズ・・・\110,280
(メンバー会員価格・・・購入時加入。メンバー入会\1,080込。製造年指定できず。おそらく2018年製とのこと。)
見積有効期限7月31日まで
YOKOHAMAのIG60でしたら\108,780でした。
そうです、今年は増税前の8月にスタッドレスタイヤが平均3%値上げになりました。
これから買うと、8月の3%値上げ分+10月の消費増税分2%、さらに追加になるのでした。

例:100,000円(税別)の商品には3%値上げと消費税2%追加で5,300円余計にかかるのですね。

書込番号:22972556

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殿堂入り クチコミ投稿数:8556件

2019/10/06 23:09

ここで、現在(10月6日)の通販での価格を確認します。
Aフジ・コーポレーション・・・\25,700(1本税込)\107.200(送料・税込)
Bカーポートマルゼン・・・\26,810(1本税込)\107,240(税込・送料\4,400別途)
C価格.com最安・・・\20,216(1本送料・税込)\80,864(送料・税込)

今日とった見積りでは、
Dオートバックス・・・\132,000(組替工賃・タイヤ処分料・ゴムバルブ込)
あ、これって消費税込?聞くのを忘れました。

EFALKEN AZENIS FK510を購入した店舗では、\109,800(組替工賃・タイヤ処分料・ゴムバルブ・税込)となりました。
フジ・コーポレーションも店舗で購入して組み込むと、工賃が\9,600くらいと記憶しています。
カーポートマルゼンも上記価格に工賃がかかります。

価格.com最安+整備工場組替依頼=が一番安くなりますが、私としては製造年指定をしたいが故、増税前の駆け込み需要で過年度在庫が少しでも捌けるのを待ちました。←これが増税前に購入しなかった一番の理由です。
Eで製造年指定をして発注を依頼しました。

書込番号:22972558

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殿堂入り クチコミ投稿数:8556件

2019/10/06 23:10

さて、今年得た情報です。
オートバックスの見積りを出してくださった店員さん、昨年とった見積りの時と同じ方でした。名前が印象的だったので、覚えていました。お手数おかけしました。

その店員さんいわく、
売れ残ったタイヤの在庫は、いったんメーカーが回収することもあるそうです。
VRX2は価格が高いため、昨年製が結構残っているという話をされていました。
YOKOHAMA iceGUARD 5 PLUSの215/50R17はオートバックスでは取り扱いがなくなりました。
(※フジ・コーポレーションも検索にかかりません。カーポートマルゼンには在庫があります。)
オートバックスではGOODYEARやFALKENはそれほど安くならないようです。DUNLOPのWINTERMAXX01が一番安くなるみたいです。

書込番号:22972560

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クチコミ投稿数:3018件Goodアンサー獲得:231件

2019/10/07 01:49

カードで買うとキャッシュバックの店で買うのがいいと思います。

書込番号:22972770

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銅メダル クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:285件

2019/10/07 05:59

>Berry Berryさん

このシリーズ楽しみにしてます(^^)/

書込番号:22972849

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クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:626件

2019/10/07 13:43

>Berry Berryさん
こんにちは。

昨年はアドバイス等頂きありがとうございました。
今年も購入されるとのことで、楽しみにしてます!

書込番号:22973491

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殿堂入り クチコミ投稿数:8556件

2019/10/07 22:32

レスありがとうございます。


>からうりさん
カードでキャッシュバックですね。
三井住友UFJニコスVIASOカードなど。
新しくクレジットカードを作るのには抵抗があり、オートバックスでTポイントを付けてもらうほうが良さそうです。
ただ、ポイント商法には注意があるので、見た目ほどお得じゃないんですよね。

>ぜんだま〜んさん
>でそでそさん
・・・スレ自体は終了しておりまする。(短期決戦)

ただ、知り得た情報はその都度書き込みます。


さて、今日得た情報は、昨日オートバックスの店員さんが話していた「VRX2は価格が高いため、昨年製が結構残っているという話をされていました。」という点についてです。
タイヤは地域(関東・中部・関西・・・)ごとに製造拠点(BRIDGESTONEは国内タイヤ工場10か所)・倉庫が存在し、流通網がエリアごとに分かれています。
関東ではVRX2が約3,000本ほど2018年製が残っており、現在関東の工場では今年度生産の動きがまだとのことです。
ですので、今年VRX2を購入される方は、昨年製のが回ってくる可能性が高いです。
タイヤの生産はある程度まとまって行われますから、年内に在庫が捌けてから、来年に少し調整生産を行う形になりそうですね。
そうなると、関東に2019年製のVRX2が出回らないということになるのかな。

このような状況では7月に買っておけばよかったかなと、ちょっと(ほんのちょっと・・・意味ありげな)思います。

書込番号:22974509

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スタッドレスタイヤ

スレ主 kalfinaさん
クチコミ投稿数:32件

豪雪地に在住の者です。

昨シーズンまで、ヨコハマのアイスガード トリプル(プラスじゃない方)を9シーズン履き続けていましたが、残り溝がプラットフォーム、まで達したので、この冬からは新しいタイヤに替えようと思います。

今まで履いていて特に危険だったり不満に思ったことは無いので、これと同じくらいの性能のタイヤにして出費を抑えられたらいいなと思っています。

・タイヤサイズは165/70R14
・アイスガードトリプルと比べ、性能ならびに耐久性(性能持続性)が同等かそれ以上
・現在も製造が続いてる(生産終了していない)
・小売価格の相場が、アイスガード5プラスに比べ1割以上安い
・価格.comに登録されているタイヤ
・メーカーは国内外不問

以上の条件でオススメのタイヤがありましたら、お教え願います。

参考までに、冬季は毎年およそ2000キロは走ります。

書込番号:22948474

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クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:4件

2019/09/26 14:32

9シーズンなら9年前位のタイヤなら
今発売されているタイヤ国内メーカーなら問題なく
性能は上だと思いますよ

書込番号:22948609

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:43257件Goodアンサー獲得:12225件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2019/09/26 14:47

kalfinaさん

下記は価格コムで165/70R14と言うサイズのスタッドレスを検索した結果です。

https://kakaku.com/car_goods/studless-tire/itemlist.aspx?pdf_Spec202=165&pdf_Spec203=70&pdf_Spec201=14

この中で安価で耐摩耗性にも優れたスタッドレスならダンロップのWINTER MAXX 01があります。

あとはピレリのICE ASIMMETRICOも中国製という事で、かなり安価です。

下記はWINTER MAXX 01とICE ASIMMETRICOの価格コムでの比較表ですので参考にしてみて下さい。

https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000693924_K0000405280&pd_ctg=7050

書込番号:22948635

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kmfs8824さん
クチコミ投稿数:2637件Goodアンサー獲得:714件

2019/09/26 15:43

条件でいけばWINTER MAXX 01をお勧めします。

アイスガードIG30は私自身、通勤用の軽自動車で使用してましたが、たしかに中々減りませんでしたが、ゴムの硬化は早くなかったですか?
9シーズンって凄いですね。

WINTER MAXX 01なら全ての面でIG30を上回ると思いますよ。

書込番号:22948732 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 kalfinaさん
クチコミ投稿数:32件

2019/09/26 17:29

ご回答ありがとうございます。

>スーパーアルテッツァさん
アイスアシンメトリコについては割と検討はしていました。静粛性に優れていると評判で魅力的に思いましたが、性能劣化が早いと評価する声も多く、躊躇してしまいました。
これがアイスアシンメトリコ“プラス”であれば、この場で質問せずに即決していたと思います。しかし、一昨日ピレリの日本法人に問い合わせたところ、今シーズン165/70R14は用意しないとの回答を頂き、願いは叶いませんでした。


>kmfs8824さん
最近、スタッドレスタイヤ全般の口コミを読みまして、4・5シーズンが限界という声を多く聞く中で、よく9シーズンも使えたなとビックリしています。
タイヤの硬化について、意識し始めたのは5シーズン目あたりです。それ以前は溝さえあればという感じで、硬化については全く気にしていませんでした。
それでも使い続けていたのは、@豪雪地ゆえに氷上が少なく、雪上を走ることが多いため、タイヤの溝さえあれば大丈夫だろうという考え。A冬は全くと言っていい程遠出はしない。B積雪時はスピードをかなり抑えて走っていたため、旋回や減速で危険な思いをしたことが殆ど無かった。以上が理由かなと思います。


全ての回答を読みまして、ウィンターマックス01を推す声がありますので、その線で購入を検討しようと思います。
ご協力、ありがとうございました。

書込番号:22948913

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スタッドレスタイヤ

スレ主 StoneLightさん
クチコミ投稿数:19件

スタッドレスタイヤでここ最近、一部のタイヤメーカーが「1年(或いは2年)古い未使用タイヤでも新品と同等の性能を発揮する」とアピールしているのを目にしますが、それでもスタッドレスとしての性能的な寿命は、新品タイヤより早く来てしまうのでしょうか?

国内大手メーカーはこぞって、「使用開始から4年後も高性能を維持する」と謳っていますが、1年ないし2年前に造られたタイヤでも本当に使い始めから4年も持つの? と疑問に思うのですが、実際のところはどうなのでしょうか?

書込番号:22947578

ナイスクチコミ!8


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スレ主 StoneLightさん
クチコミ投稿数:19件

2019/09/26 00:05

それから、性能とは別に、トレッド面やサイドウォールのクラック発生については、使用・未使用にかかわらず製造から一定の年月が経つと発生しやすくなるのでしょうか?

書込番号:22947605

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11754件Goodアンサー獲得:1098件

2019/09/26 00:35

今年使ったスタッドレスタイヤは13年落ちの不良在庫品で4本たったの3500円でしたけどまったく問題なし。

12月から5月まで使って全然大丈夫。

今シーズンも来シーズンも使うと思います。

書込番号:22947647

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:285件

2019/09/26 03:07

良い子はマネしないでね(*・ω・)ノ

書込番号:22947761 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:249件

2019/09/26 04:59

どうも。

日本海側の降雪地帯に住んでいますが、過去に20年前のブリザックを2シーズン履いた。
お陰で普段以上に慎重な運転をしたよ
メーカーの能書きなんて売るが為の手段
額面通りに受けとりません(笑

書込番号:22947796

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:43257件Goodアンサー獲得:12225件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2019/09/26 07:02

StoneLightさん

未使用時の経年変化による劣化があるかどうかという事なら、全く無いという事は無いでしょう。

つまり、スタッドレスは生ものと言っても良さそうなゴム製品ですから、時間の経過と共に劣化は進行するでしょうね。

しかし、きちんと保管されたスタッドレスなら、この劣化を最小限に抑える事が出来ると考えておけば良いのだと思いますよ。


因みに私が現在使用しているスタッドレスは2016年夏に購入したYOKOHAMAのice GUARD 5 PLUSで、2015年7月に製造されたものでした。

つまり、ice GUARD 5 PLUSは製造後4シーズン、使用開始後3シーズンが経過しています。

このice GUARD 5 PLUSの硬度を購入直後から毎年測定していますが、目立った硬度の上昇は無いようです。

当然ながらice GUARD 5 PLUSにはクラックも全く発生していません。

ice GUARD 5 PLUSの保管は屋外の物置の中ですから、紫外線や雨風が全く当たらない場所での保管です。


以上のようにスタッドレスの製造年が新しい方が良いのは事実だと思います。

ただ、今夏に製造された鮮度抜群のスタッドレスでも、保管方法が悪ければ劣化の進行が確実に早くなるのです。

という事でスタッドレスの製造年に拘るだけでなく、未使用時の保管方法にも十分に配慮すべきなのでしょう。

そうすればスタッドレスの寿命を延ばす事が出来ると思いますよ。

書込番号:22947891

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2046件Goodアンサー獲得:257件

2019/09/26 07:03

>StoneLightさん
普通は「1年落ちなら寿命も1年減」では?
命を預けるタイヤに配慮を!

書込番号:22947892

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 StoneLightさん
クチコミ投稿数:19件

2019/09/26 07:41

皆様、回答ありがとうございます。

やはり、造りたての新品タイヤを選ぶに越したことはないのですね。
近い将来、車の買い替えを考えていますが、相当値引き率が良ければ1年落ちのタイヤにし、車を買い替えの時期を早めようかと思います。

書込番号:22947933

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スイフトのスタッドレスタイヤ選定

2019/09/01 21:12(1ヶ月以上前)


スタッドレスタイヤ

ホイール付き中古で購入したダンロップのウインターマックスWM01が今年で6シーズン目となりさすがに使えなくなるので次のスタッドレスタイヤを考えております。

サイズ175/65R15
主な使用地域中国地方
使用用途
毎日の往復60km以上の通勤
シーズン数回スキー場へ行く(中国地方、関西、東海)
重視する点@価格A耐磨耗性B乾燥路C雪上性能

候補は…
本命 グッドイヤー アイスナビ6
2018年製だがヤフオクで新品4本23000円ほどで売っている、日本製で住友ゴムが作ってるからウインターマックスとあまり変わらないのではと思っている。

本命2 ミシュラン X-ICE X3
アマゾンで新品1本7000円ほどなので試しに履いてみたいが、国産品と比べて雪上、氷上はどうなんでしょうか?ピレリと同じ位なら良いが…

次点 ピレリ アイスアシンメトリコプラス
前の車でプラスじゃない方で使用経験あり。
中国産だがピレリなので普通に問題なく使用できた。こちらも新品が4本24000円程なので安いですし。

次点2 トーヨー ガリットG5
昔の車にG4を使用したことがあり、こちらも問題がなかったので候補に。ただ10年前に発売したものなのでさすがに時代遅れなのか?日本製ですがこちらも安い4本24000円程

大穴 ダンロップ ウインターマックスWM01
昔の車と現車両で経験あり。雪国でなければ最高のタイヤだと個人的には思っています。磨耗しにくく、利きも悪くないですし。ただ同じ銘柄だと面白くないので。値上がりで若干高くなった4本32000円程。

BSと横浜は高いし買えません…
長文になり失礼しました。

書込番号:22894368 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:43257件Goodアンサー獲得:12225件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2019/09/01 21:26(1ヶ月以上前)

ヒトリストでスバリストさん

それならICE ASIMMETRICO PLUSが良いのではと思います。

その理由ですが、以前ICE ASIMMETRICOを履かせていて問題無かったとの事ですから、このICE ASIMMETRICOの後継モデルのICE ASIMMETRICO PLUSが良いのではと考えている訳です。

又、ICE ASIMMETRICOを使用されて乾燥路でのハンドリングも結構良かったのではと思いますが、同様にICE ASIMMETRICO PLUSも乾燥路でのハンドリングは良さそうです。

勿論、ICE ASIMMETRICO PLUSは金額面でも魅力的ですしね。

という事でICE ASIMMETRICO PLUSが良いのではと考えていますが如何でしょうか。

書込番号:22894407

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:814件Goodアンサー獲得:39件

2019/09/01 21:31(1ヶ月以上前)

>ヒトリストでスバリストさん

はじめまして、私も中国地方在住です。年に数回積雪があり、スタッドレスタイヤを使用しています。
BSのDMV1をVOXYに装着していたときは、路面がドライのことが多く、2シーズンもちませんでした(ワンシーズン10,000キロ走行)。DUNLOPのDMV2に変えて3シーズンもちました。私の経験では中国地方では、DUNLOPがいいと思います。耐摩耗性に関してはBSは弱いです、やはりBSはアイスバーンの多い北国向きだと思います。ただし、ワンシーズン距離を走らなければBS-DMV2でもいいかと。価格は高いですが。

書込番号:22894419 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:11754件Goodアンサー獲得:1098件

2019/09/01 22:21(1ヶ月以上前)

個人的にはチェーンの巻きやすさと湿雪での廃雪性からミシュラン。

そして滑るなと感じたら直ぐにチェーンを巻く。

書込番号:22894570

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クチコミ投稿数:619件Goodアンサー獲得:45件

2019/09/01 23:12(1ヶ月以上前)

ダンロップを推します。
乾燥路のハンドリングはスタッドレスの悪癖をあまり感じず、耐摩耗性も良いです。雪上での滑り出しも緩やかでわかりやすいので怖くありません。スキーに行く道程のほとんどは乾燥路でしょう。往復(特に帰り)の高速道路での疲れにくさは重要です。

過去FFのミニバンに履いた他社はどれも(当然銘柄や時期が違いますが)、乾燥路でハンドルを切ってパワーをかけるとどこに飛んで行くかわからないという印象は同じです。島根のスキー場によく行きましたが、GYはフロントの接地感が薄く高速道路ではふらついて怖かったです。ピレリは少ししっかりしていましたが可もなく不可もなくの印象。BSも高速はGYより怖く摩耗が早く湿雪に弱い印象(スキー場に向かう上り坂で階段状に削られた湿雪路面ではズルズルでした)で、西日本で使うタイヤではないと感じました。

書込番号:22894692

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:141件

2019/09/02 08:02(1ヶ月以上前)

>スーパーアルテッツァさん
おはようございます。
ご返答ありがとうございます。
確かに乾燥路のハンドリングは素人目ですが夏タイヤと違和感がなく良かったですね。プラスになってさらに改善されているでしょうしね。

書込番号:22895146 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/09/02 10:10(1ヶ月以上前)

>RTkobapapaさん
おはようございます。ご返答ありがとうございます。中国地方でも私は瀬戸内海側なのでほとんど雪も積もらないし、あっても年数回。中国山地に出かける時しか雪道は遭遇しません。私もスタッドレスを履かしている時期でも一万キロ超は走るのでダンロップが向いてるですかね〜

書込番号:22895305 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/09/02 12:21(1ヶ月以上前)

>餃子定食さん
こんにちは。ご返答ありがとうございます。
冬には金属チェーンを積んでますが、まだ使ったことがありません…安全に越したことはないのでスタッドレスタイヤでもチェーン巻くのが一番ですね。
西日本は湿雪がほとんどなのでミシュランは相性が良さそうです。

書込番号:22895494 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/09/02 12:36(1ヶ月以上前)

>コピスタスフグさん
こんにちは。各社の経験談ありがとうございます。BSはほとんど乾燥路の西日本には合わないのでしょうね。雪国専用のイメージがあります。素直に実績のあるダンロップをリピートした方がいいか…迷いますね。

書込番号:22895526 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/09/02 13:33(1ヶ月以上前)

>ヒトリストでスバリストさん

すみません、書いてから少し後悔しましたが、印象はどれもちょっと情報が古いもので参考にはならないかもしれません…。

GYの印象は(訂正:FFミニバンではなくFFワゴンでした)のICE NAVI NEOのもの
FFミニバンがBSのREVO GZ(2009年頃)・ピレリのWINTER ICE CONTROL(2012年頃)です。

ダンロップはSJ8(2014年)です。乾燥路・高速道路やコーナリングで夏タイヤに遜色ない性能のスタッドレスは初めてでした。現在は南東北ですが、雪道では不足は感じません(車は常時4WD)し、チェーンは積んでいますが4年間使用したことがありませんでした。滑り出しが早くなってきたので、次シーズン用に同じ銘柄を購入済みです。

書込番号:22895634

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クチコミ投稿数:141件

2019/09/02 20:18(1ヶ月以上前)

>コピスタスフグさん
いえいえありがとうございます。
ダンロップは国産品の雪道での安心感があるんですが乾燥路も走りやすいですしね。
やはりまだ迷いますね。

書込番号:22896395 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:141件

2019/09/15 17:30

皆様ご解答ありがとうございました。
ダンロップ、ピレリ、ミシュランで悩みましたが、履いたことがないミシュランX-Ice3を購入することにしました。タイヤーフッドというところで1本6915円からさらに6%offクーポンと10%ポイント還元で 実質1本5900円ほどで購入できました。

書込番号:22923997 スマートフォンサイトからの書き込み

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スタッドレスタイヤおすすめについて

2019/09/01 10:23(1ヶ月以上前)


スタッドレスタイヤ

初めてスタッドレスタイヤの購入を考えています。
雪道初心者の上、下手くそなので、雪道・氷結路ともに最高性能といわれるブリジストン「VRX2」かヨコハマの「IG60」を候補に考えております。

しかし住んでいるのが東京都多摩東部なので普段はドライ路面走行がメインです。
また、純正サイズが225-45-19でタイヤも高いので、出来れば5シーズンは使用したいと考えております(12月〜4月装着 年間走行距離は4〜5千キロを想定 オフシーズンは室内保管 行先は信州北部、北関東、南東北を予定)。

耐摩耗性というより経年劣化によるゴムの硬化に強く、ドライ路面でもある程度しっかり走れる(ふわふわ感が最小限)前提ですと、どちらがおすすめでしょうか?
他におすすめの銘柄があれば教えていただけると幸いです。
※5シーズン使用できるならば、金額が高いことには目をつぶりたいと思います。

使用用途からミシュランの「X ICE3+」がベストかと思いましたが、適切なサイズがなくあきらめました。

お詳しい方、よろしくお願いいたします。

書込番号:22892858

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クチコミ投稿数:1256件Goodアンサー獲得:126件

2019/09/01 10:40(1ヶ月以上前)

購入額を考えなくてもいいならブリジストン「VRX2」にしておくのが無難かと思います。
VRXは減りははやいと言われていましたがVRX2はその辺が改善されているらしいいです。
おそらく同じ条件で長期にわたって実際にVRX2どIG6を履き比べて回答できる方はほとんどいないと思います。
カタログスペックを並べるだけの方もいるでしょう。

自分自身は価格とのバランスでIG6を履いています。
北陸ですが購入した昨年はほとんど雪が降らずでした。
車種はフィットですがドライやウエットでも特に問題なしでした。

書込番号:22892889

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クチコミ投稿数:47件

2019/09/01 10:49(1ヶ月以上前)

>M_MOTAさん

早速ありがとうございます。

そうですよね。VRX2とIG60共に新しいタイヤなので、履き比べをした方ってごく少数でしょうね。
カタログは穴のあくほど見ましたので、スペックは理解しているのですが、体感的なところを知りたくして質問しました。

お乗りのフィットでIG60で問題をお感じにならなかったという点が参考になりました。
ありがとうございました。

書込番号:22892899

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殿堂入り クチコミ投稿数:8556件Goodアンサー獲得:1568件

2019/09/01 10:54(1ヶ月以上前)

>純正サイズが225-45-19でタイヤも高い

インチダウンは検討しませんか?
柔らかいスタッドレスだからこそ、しっかり走るために純正サイズにしますか?

効きはタイヤ全体のしなやかさも必要です。

書込番号:22892912

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:43257件Goodアンサー獲得:12225件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2019/09/01 11:05(1ヶ月以上前)

まだまだデジイチ初心者さん

まだまだデジイチ初心者さんの年間の走行距離が年間4000〜5000kmなら、確かにスタッドレスの耐摩耗性は考慮する必要は無さそうですね。

私の場合、iceGUARD 6 iG60の先代モデルのice GUARD 5 PLUSを3シーズン使用しています。

このice GUARD 5 PLUSは毎シーズン硬度を測定しており、3シーズンの使用が終わった後も硬度を測定していますが、目立った硬度の上昇はありません。

iceGUARD 6 iG60の経年劣化による硬度の上昇はice GUARD 5 PLUSよりも更に抑えられているようですから、5シーズンは持ちそうですね。

又、乾燥路面でのハンドリングですが、私が履かせているice GUARD 5 PLUSのタイヤサイズは225/45R18ですが、腰砕け感やふわふわ感は殆ど感じません。

まだまだデジイチ初心者さんのスタッドレスのサイズも225/45R19とタイヤ幅や偏平率は私のスタッドレスと同一ですから、乾燥路面でもふわふわ感を感じる事は少なくしっかり走れると思います。

という事で225/45R19というサイズのiceGUARD 6 iG60の方で良いのではと考えています。

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2019/09/01 11:05(1ヶ月以上前)

>(ふわふわ感が最小限)前提ですと

ヨコハマ

書込番号:22892929

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クチコミ投稿数:47件

2019/09/01 11:09(1ヶ月以上前)

>Berry Berryさん

ご回答ありがとうございます。

インチダウンも検討したのですが、フロントのブレーキローター径の関係で18インチまでしかダウンできず、それならしっかり感を少しでも確保するために純正サイズでいこうと判断しました。
(17インチにできると価格が大きく変わるのですが・・・。リアローターはスカスカなんですがね)

書込番号:22892946

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kmfs8824さん
クチコミ投稿数:2637件Goodアンサー獲得:714件

2019/09/01 11:12(1ヶ月以上前)

私も昨シーズンからIG60を履いてます。

前タイヤのIG50プラスが2シーズンしかもたなかっので。

経年劣化によるゴムの硬化に関してはわからないというか各社ほぼ横並びかと思います。
ただ、昔はミシュランはこの点に関しては弱かったですね。

前作との比較ですが、IG60はドライ路面でもある程度しっかり走れます。
静粛性もいいです。
耐摩耗性も1シーズン履いての感じでは少しは向上してるかと思います。

まぁインチダウンも含めて考えてiceGUARD 6を私はお勧めしたいですね。


書込番号:22892949 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/09/01 11:14(1ヶ月以上前)

>スーパーアルテッツァさん

ご回答ありがとうございます。

そうなんです。摩耗というより硬化しないことを重視していたのですが、3年使用しても大きな変化が見られないというのは心強いです。
また、225幅で45扁平というところは同一ですので、それで違和感をお感じにならないというのは大変参考になりました。

ご経験に基づいたアドバイス、ありがとうございます。

書込番号:22892956

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殿堂入り クチコミ投稿数:8556件Goodアンサー獲得:1568件

2019/09/01 11:15(1ヶ月以上前)

>フロントのブレーキローター径の関係で18インチまでしかダウンできず、それならしっかり感を少しでも確保するために純正サイズでいこうと判断しました。

なるほど。了解しました。


もう1点質問です。

>12月〜4月装着 年間走行距離は4〜5千キロを想定

↑これって、スタッドレスタイヤ装着期間の走行距離が4〜5千キロ・・・ということかと思いました。5年で2万5千キロ走行するということかと。
それとも1年間の総走行距離が4〜5千キロということですか?

5年で2万5千キロ走行する想定ならば、VRX2ですと5年は結構ギリギリかと思います。
https://www.tftc.gr.jp/files/performance_test/00106/11.pdf
車種、車重が異なるので、単純比較できませんが。

書込番号:22892960

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2019/09/01 11:17(1ヶ月以上前)

>餃子定食さん

ご回答ありがとうざいます。

ブリジストンとヨコハマをドライの安定感(ふわふわ感の少なさ)という面で捉えると、ヨコハマなんですね。

参考になりました。ありがとうございます。

書込番号:22892964

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2019/09/01 11:23(1ヶ月以上前)

>(ふわふわ感の少なさ)という面で捉えると、ヨコハマなんですね。

個人的には乗り心地が硬い(しっかりしている)ので好きな乗り心地では無いのですが横の剛性が一番ヨコハマが高いので

サマータイヤがダンロップだとかミシュラン、ピレリ等だったらサマータイヤよりがっしり感があります。

書込番号:22892976

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クチコミ投稿数:47件

2019/09/01 11:26(1ヶ月以上前)

>kmfs8824さん

ご回答ありがとうございます。

ドライ路面でもある程度しっかり走れることは評価できます。
サマータイヤ並みの走行性能は求めていませんが、フニャフニャで運転に気を使うということがないのは良かったです。

ご経験に基づくアドバイスありがとうございます。

書込番号:22892984

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クチコミ投稿数:47件

2019/09/01 11:30(1ヶ月以上前)

>Berry Berryさん

重ねてご回答ありがとうございます。

書き方が悪くて申し訳ございません。

冬の間のみの装着でも年間5000キロ、5年で25000キロはいくのではないかと想定しております(ほぼドライ路面使用)。

そうなるとお示しいただいたデータ上、少なくともVRX2はギリギリとなってきますね。

車はアテンザワゴンですが車重が1680キロもあるので、実験に使われているトヨタノアより重いくらいですね。

参考になりました。ありがとうございます。

書込番号:22892997

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クチコミ投稿数:47件

2019/09/01 11:34(1ヶ月以上前)

>餃子定食さん

重ねてご回答ありがとうございます。

なるほど、しっかりしているということは乗りごこちの面では硬いと感じる場面はありそうです。

もともと乗り心地に特に優れた車ではありませんが、今回は「しっかり感」を重視してヨコハマを選択してみようと考えております。

ありがとうございました。

書込番号:22893002

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VitaminWさん
クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:34件

2019/09/01 15:14(1ヶ月以上前)

>まだまだデジイチ初心者さん
もうヨコハマと決めているようですのでなんですが、ブリヂストン情報もどうですか。
まず、私はVRXとVRX2と使ってますが基本的に2年でせいぜい3年で交換します。5年は持ちません。確かに1はヘリが早かったです。2はまだ2年たちませんからわかりませんが少し良いかなっという感じです。乗り心地ですが2は別物です。買うのなら2です。剛性も良いし低μ路でのロードノイズも少ないです。それと冬場のウェットで効きが良いです。私は北関東在住なので常に雪があるわけではなくどちらかといえば低温のウェット路です。その状況でまずまずの安心感があるので良いです。
年によって環境も違うし、各社年々性能は上がっていますからやっぱり新しいモデルが良いと思います。

書込番号:22893457 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:47件

2019/09/01 18:34(1ヶ月以上前)

>VitaminWさん

ご回答ありがとうございます
ブリヂストンの情報も大変助かります
冬場のウエット路面で 安心感があるというのは頼もしく感じます
もう少し迷ってみます
ありがとうございます

書込番号:22893947 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/09/04 08:36(1ヶ月以上前)

>まだまだデジイチ初心者さん

>カタログは穴のあくほど見ましたので、スペックは理解しているのですが、体感的なところを知りたくして質問しました。

VRX2もIG60も使った事有りません

使用状況はだいたい近い感じです

ハードユーザーでは有りませんが
スパイク禁止の年よりスタッドレス使っています
昔は年々性能が上がり劣化も早かったので
特に飛ばさず普通に走っても
3年目のタイヤだと相方についていけなかったり
翌年タイヤを交換すると逆になったり
って感じでしたが

今はそこまで変わりません
普通の雪道(圧雪路)であれば
例えば5年前のタイヤでも大きく危険な事はまず起こらないと思います
メーカー毎の違いも必要性能内であれば十分(大差ない)くらいと思います

最近の大きな違いは氷結路性能UPかと思います

劣化(古くなっての性能)はやはりブリジストンが良いみたいです

でもブリジストンは高額の傾向が有るのでヨコハマとし1年早く交換て考えもできるでしょう

サイズについて
雪道は舗装路より凹凸が多かったり(荒れていたり)しますよね
その場合タイヤのハイト(厚み)によるたわみ(追従性)も重要です
外径は確保したままインチダウンしハイトを増やすのはお勧めです

215/55-18はどうでしょうか
外径が若干大きくなりますがその半分車高(最低地上高)が上がり雪道に有利になります

僕は今は履ける最小ホイールに標準より少し外径の大きいIG5+履いてます
悪くは無いんですが以前履いていたRevoGzの印象が良かったので
性能UPをあまり自覚できません
舗装路ではRevoGzの方が良かった気さえします


なので
雪重視と予算との兼ね合い(CP)的には
タイヤはBS又は横浜の現行モデルであれば最新でなくても良く
ホイールもインチダウンでハイトを稼ぐのがお勧めです

後は
雪道をどの程度重要視するかです
地域からも実際シーズン中も雪道より舗装路の走行の方が多いかと思います
その場合
インチダウンしない
タイヤ自体も舗装重視(ミシュラン?)とかも再検討する
ってのも有ります


書込番号:22899319

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スタッドレスタイヤ価格の2元化?

2019/07/06 22:16(3ヶ月以上前)


スタッドレスタイヤ

今年車を乗り換えた為、冬前にはスタッドレスタイヤを買う必要があるので
価格を調べていると、ブリジストン、ダンロップ、ヨコハマは8〜9万円台、トーヨー、グッドイヤーは4〜6万台の価格設定に
なっているように感じました。(ネットのお店、現行、旧モデルの違いで価格の差があります)
以前スタッドレスタイヤの旧モデルや在庫モデルは良くないと書き込みがありましたが、適切な状態で在庫をしている場合は
2、3年経過しても問題ないという趣旨の事がメーカーのHPに掲載されていますので旧モデルの購入を考えています。

書込番号:22781088

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2019/07/06 22:49(3ヶ月以上前)

そう書かないと、古いものが売れないからですね。

確かに装着1年目で比較すれば大きな差にならないでしょうけど、実際問題としては、2年落ち3シーズン目(計5年目)と新品3シーズン目(計3年目)とかで比較したいところです。

書込番号:22781162

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2019/07/06 23:14(3ヶ月以上前)

夏、冬タイヤに限らず、タイヤゴム劣化のため、未使用品でも5年を目安にお取替えでしょう。
つまり、新品なら5シーズン程度で、1年落ちなら4シーズンで、2年落ちなら3シーズンで交換です。
型落ち品でも中古品でも、価格÷残りシーズンで計算してみて安いか高いかを判断してください。

乗用車用の新品タイヤの値段ですが、使用条件が異なるので性能は一概に言えませんが。
黙っていても売れるメーカー品は高め(ブリジストン、ミシュラン、コンチネンタル、ヨコハマ、ダンロップ)。
がんばってコマーシャルを入れなければ売れないメーカー品は安め。
実はその下に、がんばってもシェアが伸びないメーカーがあって、極安です。アジアンタイアがこれに該当します。
南の国のスタッドレスタイヤでも日本で開発しているメーカーもありますので、性能が悪いとは一概に言えないと思います。

韓国のハンコックはブリジストンの創業者が韓国で作った会社ですが、一時ヨコハマから技術を導入して、今は北海道で開発しています。

書込番号:22781218

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2019/07/06 23:38(3ヶ月以上前)

4本で3,500円

全然大丈夫。

今年使ったスタッドレスタイヤは13年前のミシュランタイヤ。

不良在庫で色がやや変色していて4本で3500円で購入した激安タイヤ。

もちろん性能だって13年前の物ですが全然大丈夫でしたよ。笑

書込番号:22781266

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2019/07/07 07:40(3ヶ月以上前)

スタッドレスはゴムの性能が命です

適切な保管ったって経年劣化はするし、本当にその店では適切な保管してあったの?って疑念があります

新型の型落ちの旧モデルは良いとは思いますが、長期在庫は私なら買いません。

書込番号:22781701

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:221件Goodアンサー獲得:34件

2019/07/08 01:01(3ヶ月以上前)

お住まいの地域や行動範囲
何シーズン使うかにもよりますが
店舗在庫の長期在庫はNG
旧モデルでも当該年生産分なら
問題なしと思います。

3シーズン以上使わないのであれば
お盆明けにメーカー係店舗で
不良在庫、賞味期限間近を照会してもらう
って手もありますよ

書込番号:22783891 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/07/08 16:40(3ヶ月以上前)

13年前はさすがに....ですが
2、3シーズン前ならば大丈夫と思いますが
いかがなのもでしょうかね?

書込番号:22784994

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クチコミ投稿数:11754件Goodアンサー獲得:1098件

2019/07/08 22:40(3ヶ月以上前)

>チームナックス大好きさん

>>13年前はさすがに....ですが

全然余裕でしたよ。

ましてや効かないと言われているミシュランの古いモデルですから、笑

わざと滑らして遊ぼうと思っても意外とグリップする。

そう考えると日本メーカーの数年落ちなんて全然大丈夫。

書込番号:22785774

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更新日:10月15日

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