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スタッドレスタイヤ

保管はメーカー推奨の保管方法と言う事、新品未使用品は製造後3年以内で保管方法はメーカーの推奨という事、が前提です。

モデルを重ねるごとに技術や材質が良くなっていますが、ゴム劣化による新品への交換期限も伸びましたか?
つまり使用開始後の劣化度合いが進化して鈍くなったの?という意味です。
値段もだいぶ高くなりましたし摩耗はともかくゴム硬化(劣化)で3シーズンで終了、次年は新品へ交換というのは早すぎますか?

ブリヂストンだとMZ-03のころからブリザックを知っています。ブリザックだとMZ-03の後、REVO-1・2・GZ、VRX-1・2・3、WZ-1でWZ-1が最新です。
摩耗で性能はもちろん劣化するんですが、使用開始後のゴム硬化の耐劣化性能も進化してMZ-03当時は3年とかっていう話だったのすが、今では5年位になったのかなと。

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000048031/SortID=15636482/
でもこのGZのころの口コミを見ると、MZ-03から3回モデルチェンジしていますがMZ-03のころと同じく3年が限界っぽいです。
もちろん今はWZ-1なのでGZのころからもっと技術や材質が進化していますが。

書込番号:26337577

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クチコミ投稿数:19802件Goodアンサー獲得:938件

2025/11/11 18:12

ぃゃぃゃ
寿命が短くなっても柔らかkさで勝負してるかち

高寿命はオールシーズンがあるから

書込番号:26337675

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殿堂入り クチコミ投稿数:11298件Goodアンサー獲得:2114件

2025/11/11 20:03

>ゴム劣化による新品への交換期限も伸びましたか?

はい。
適切な保管前提での話ということを踏まえて、伸びたと感じています。
さらに、保管前には水洗いで余計な汚れを落とし、完全乾燥させています。


BLIZZAK限定で話をすれば、以前、5年目の使用を検討していたときに、タイヤ館で硬度チェックをしてもらいましたが、グリーン(問題なし)でした。

書込番号:26337747

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クチコミ投稿数:49件

2025/11/11 23:26

>ひろ君ひろ君さん
>Berry Berryさん
私の場合は凍らせた保冷剤をトレッドの上にしばらく置いてトレッドの温度を下げて硬度を図るという事をやっています。
過去にブリヂストンロゴ入りの硬度計をネットショップで買いました。

寿命は、摩耗・ゴム硬度・ひび割れ・変形、などでしょうか。
そのうちのゴム硬度の事が今回の質問ですが、使い方保管方法にもよりますがブリザックの新しい方だと5年経っても良い状態と言う事ですね。
オールシーズンは摩耗の方の寿命が伸びるでしょうね。
値上げしたという事もあるでしょうが去年VRX2 旧モデル(2024年時点)を買った時よりも今年旧モデルになったVRX3の方が高いですね。
逆にWZ-1は去年のVRX3ほどの価格でのインパクトはないですね。高いのは高いですが旧型になったVRX3の方が案外値下がりしてなくてなんでって思ってます。

今持っているのがVRX2 2022年製で今年も履く場合は4年(シーズン)目です。家族が乗っている違う車種は製造が2024年製のVRX2で今年も履くと2年(シーズン)目です。
空気チェックも兼ねて空気を調整しているときにトレッドのゴムを触ったのですが硬度計を使わなくても2024年製の方が柔らかいと感じました。
今週末凍らせた保冷剤と硬度計を使い測定する予定です。

書込番号:26337909

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クチコミ投稿数:29555件Goodアンサー獲得:1639件

2025/11/12 08:55

>ハムストレッチングさん

〉GZのころの口コミを見ると、MZ-03から3回モデルチェンジしていますがMZ-03のころと同じく3年が限界っぽいです。

それはグリップ力でなく耐摩耗性ですよね

後は過去のタイヤからの思い込みとか

RevoGzは良かっですよ舗装路での減りは早かったですけど

今は走行距離(減り)にもよるでしょうが5年くらい使っている方が
多いんじやないですかね

〉VRX3の方が案外値下がりしてなくてなんでって思ってます。

VRX3は氷上性能が高い良いタイヤだと思います
名称はシリーズ化されていますがVRX2とは別物です


WZ-1は良さげですが僕が使いたいサイズが無いので
次はホイールを買うかVRX3とするか悩んでいます




書込番号:26338123

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スタッドレスタイヤ

クチコミ投稿数:14件

閲覧ありがとうございます。
ホンダのステップワゴンスパーダ(5代目)の中古車を購入することになりました。
年式は2021年、走行距離は38000kmです。
2.0 e:HEV スパーダ G ホンダセンシングのタイプです。
ノーマルタイヤのみ装着しているため、別途スタッドレスタイヤの購入を検討しています。
所在地は新潟市内です。ウィンタースポーツは行わないため、市内の雪道の運転が大半です。

以下の候補があるのですが、この中だとどれが良いと思われますか?
なるべく価格は抑えたいと考えております。

@ピレリ、アイスゼロアシンメトリコ \92,600
Aダンロップ、ウィンターマックスWMOZ \85,900
BPRACTIVA、ice BP02 \83,800

よろしくお願いします。

書込番号:26337079 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2986件Goodアンサー獲得:702件

2025/11/10 21:45

>めいちゃん0908さん
>以下の候補があるのですが、この中だとどれが良いと思われますか?
>なるべく価格は抑えたいと考えております。

あくまで、わたしが購入してそのタイヤで走行をする仮定での返信です。
B PRACTIVA、ice BP02 \83,800 にします。

市内走行で、急発進、急加速、急ブレーキ、速度を出さない等の安全運転でしたら、価格は抑えられるし、日本製だしPRACTIVA、ice BP02が良いと思います。(私見です)

書込番号:26337095

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クチコミ投稿数:2696件Goodアンサー獲得:54件

2025/11/10 22:10

値段が優先と、いろいろみると、ダンロップが個人的に良いかと思います。
プラクティバは、イエローハット専売品かと思いますが、個人的に
好きではありません。

ちなみに、その店で、プラクティバを買おうとすると、そのタイヤは
良くないので、ブリヂストンのレグノを勧められるという,不思議な体験が
ありました。

書込番号:26337116

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kmfs8824さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6081件Goodアンサー獲得:2007件

2025/11/10 22:11

個人的にはWINTER MAXX 02推しです。

日本海側の水分を多く含んだ雪だと撥水ゴムのダンロップのWINTER MAXX 02が合ってると思います。

耐摩耗性も高いので背の高いミニバンに履かせても問題無いはずです。

しかし205/60R16のスタッドレスタイヤは随分と価格が上がりましたね。

書込番号:26337118 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:13908件Goodアンサー獲得:2924件

2025/11/10 22:15

>めいちゃん0908さん

AがWM02のことなら、今も使っていて問題ないので、お勧めしておきます。

書込番号:26337122

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クチコミ投稿数:2120件Goodアンサー獲得:438件

2025/11/10 22:21

肝心な積雪路や氷上での性能は分かりませんが、PIRELLIのICE ZERO ASIMMETRICOは、205/60R16サイズのスタッドレスの中で、転がり抵抗と車外通過騒音が優秀だな、と思いました。

書込番号:26337128

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クチコミ投稿数:14件

2025/11/10 22:24

失礼しました。
タイヤの候補Aですが、Aダンロップ、ウィンターマックスWM02の間違いでした。

書込番号:26337130 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:29555件Goodアンサー獲得:1639件

2025/11/11 06:29

>めいちゃん0908さん


〉所在地は新潟市内です。

普通の用途の圧雪路じゃ大差ないんたから
地元の方(家族や知り合い)の意見聞いたらどうでしょう

価格(予算)が重要なら
出来るか解らないけど
インチダウンも考えた方が良いかと思います

僕がスタッドレスを選ぶ時
ホイールも新調する場合は
その車に履ける最小径のホイール
タイヤ幅は夏タイヤまで
外径は夏タイヤより小さくしない
って所から初めます


タイヤの銘柄については
氷上性能の良い新しいモデルは高額です
圧雪路での性能は多少の差はあっても
劇的な差は無いと思っています




書込番号:26337282

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6009件Goodアンサー獲得:102件

2025/11/11 12:36

ヨコハマ履いてる僕が言うのもなんだけど、ダンロップ良さげだね。

書込番号:26337499 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り クチコミ投稿数:11298件Goodアンサー獲得:2114件

2025/11/11 20:33

>所在地は新潟市内です。ウィンタースポーツは行わないため、市内の雪道の運転が大半です。
>なるべく価格は抑えたいと考えております。

以前、新潟に住んでいました(新潟市内ではないです)が、2005年の合併で、南は新津、西は巻・岩室、東は豊栄まで「市内」と言えます。
新潟駅・万代あたりをイメージすれば、どのスタッドレスタイヤでも大丈夫と思えてしまいますが、新津まで範囲を広げるならば、凍結路面を視野に入れなければなりません。
もしそうであるなら、オートバックスでBLIZZAK VRX2(恐らく昨年製造)が数量・期間限定で安価に出ています。

そうでない(旧新潟市内)なら、Bで個人的に問題ないと思っています。
吸水系でBの対抗としては、オートバックス アイスエスポルテという手もあります。


ところで・・・
>BPRACTIVA、ice BP02 \83,800

↑高くないですか?
https://www.yellowhat.jp/store_service/tire/practivaice/

税込み\47,800+工賃ですよね?
6万弱になると思うのですが・・・。
ホイール込みでしたら、納得です。

でも、ホイール込みだとしたら、Aは格安ですね。
通販価格のように感じます。



あ、今調べました。
ホイール込みですね。
Bは工賃を入れると\90,400になります。

そうなると、Aがお買い得なので、候補の中からでは私はAを選びます。



余談です・・・
先日、イエローハットを見て回ったときに、アウトレットで2021年製が現品限りで1セット販売されていました。
そこまで安く感じなかったのと、異なるタイヤを目的にしていたためあまり興味が湧きませんでしたが、そのようなタイヤでないことを祈ります。

書込番号:26337769

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2025/11/11 20:44

皆様、たくさんのご意見をありがとうございました。
ダンロップのタイヤにすることにしました。
ありがとうございました。

書込番号:26337778 スマートフォンサイトからの書き込み

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スタッドレスタイヤ

同じ最新型でも単純計算で総額が倍近く違う!?

サイズ 155/65R14
比較商品 ブリヂストンWZ-1  横浜IG80  トーヨーGIZ3
本数4本

トーヨーが8本買える値段でWZ-1とIG80が4本!つまりトーヨー最新型が2台分買える値のにブリザックとアイスガード最新型が1台分しか買えない!単純計算ですよあくまで、単純計算ですがGIZ3が8本買えてWZ-1またはIG80が4本!
製造はGIZ3も2025です。
金額で言うと4本セットでGIZ3が2万6千円ほど、WZ-1とIG80が5万円とちょっと。単純計算ですのあしからず。
細かい金額が違うからと難癖は付けないように。

ネットの安い所での比較ですが、どうしてこういう現象になるんですか?
トーヨーGIZ3の性能ってあんまりよくないんですか?1個前のGIZ2は製造が新しい新品未使用時でもゴムが硬かったですが。

なお、カタログのブリザックとアイスガードの経年劣化グラフはずー――っと前から変わってない!
記載の商品の新旧商品名を変えただけ。

それと調べていて気付いたのですが横浜は2代くらい前IG60が最新型の時から当時のブリザック最新型VRX2と同じくらい高い!
IG70とVRX3が最新型の時も同じくらいでした。
横浜がブリザックと同じ性能を持ったのでしょうかね?

書込番号:26329983

ナイスクチコミ!3


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クチコミ投稿数:6647件Goodアンサー獲得:337件

2025/11/01 17:31

ブランドが違うし、
何でも、ピンからキリまでありますし、
失礼かもしれませんが、性能が同じか、上回るとしても、
ブリヂストンとトーヨーが同じ値段なら、
トーヨーは、売れないでしょうね。

倍くらい仕方ないのかな。
時計やバッグなんかの差に比べれば、大したことないね。
高いと思えば、ブランドなんか気にせず、安いの買うのがいいと思います。
私は、安物買いの銭失いと言われても、
やすいものがいます。

書込番号:26330078 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13908件Goodアンサー獲得:2924件

2025/11/01 18:00

>ハムストレッチングさん

スタッドレスタイヤの販売シェアでは、トーヨーはブリヂストンやヨコハマよりかなり少ないです。
http://makomanaijournal.blog.fc2.com/blog-entry-74.html

性能については明確なデータはないのですが、ブリザックとアイスガードの評価は高いようです。
結果としてトーヨーは人気がないので安売りされています。

書込番号:26330094

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6855件Goodアンサー獲得:120件

2025/11/01 18:36

オープンカントリーはトーヨーだけどその見た目で人気みたい。
スタッドレスは安心感でブリジストンとヨコハマって感じになるのかなと。

ワシはトーヨーのトランパス履いてる(安かったので)
冬タイヤはグッドイヤー(安かったので)

書込番号:26330111 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り クチコミ投稿数:11298件Goodアンサー獲得:2114件

2025/11/01 20:14

>ネットの安い所での比較ですが、どうしてこういう現象になるんですか?

ブランド料、仕入れ値、人気、メーカーの力(販売力を含む)などですね。


>トーヨーGIZ3の性能ってあんまりよくないんですか?

いえ、そんなことはないですが、先代モデルは経年で性能差が見られるという話は聞いたことがあります。


>横浜がブリザックと同じ性能を持ったのでしょうかね?

積雪路性能、耐横滑り性能、ドライ走行性能、耐摩耗性、初期性能等ではYOKOHAMAの方が好印象な意見が散見されます。

書込番号:26330198

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クチコミ投稿数:49件

2025/11/01 21:07

>バニラ0525さん
>あさとちんさん
>スプーニーシロップさん
>Berry Berryさん

詳しいご解説とご説明ありがとうございます。

シェアが低いから売るために価格で勝負をせざるを得ないんですね。
個人的にトーヨーはそれほど悪い印象はないですね。
そういえばグッドイヤーも安いですね。
でもミシュランはブリザックやアイスガード並みに高いような。

東北と北海道のブリザックのシェアはこんなに高いですね。
その地域のお店がどこのメーカーを扱うかによっても違うと思いますが、当地域はブリザックは多くないという印象です。
他の地域の事はわかりませんが北海道と東北では今でもブリザック1強なのでしょうかね。

アイスガードはブリザックと遜色ないどころかより良い性能になったのでブリザックと同じ価格でもうれるようになったから価格設定もブリザックと同じくらいに可能になったという事でしょうか。

書込番号:26330247

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6533件Goodアンサー獲得:488件

2025/11/02 07:59

性能や人気だけで価格が決まるわけではなく、メーカーのブランド戦略(による価格設定)もあるでしょう。

冬はほとんどの車がスタッドレスを履き、積雪路や凍結路の走行は5%に満たないという地域におります。ブリザックはREVO2までは乾燥路での腰砕けが少なかったのですが、パワーを掛けるとどこに行くのか分からなくなるREVO GZに懲りて以降は使っていません。乾燥路はダンロップが良いです。

30年前のスタッドレスは事故が多かったというデータがあるのかどうか知りませんが、昨今の国内ブランドのスタッドレスで許容出来ないほど危険なことはないでしょう。特性は履いてみないと分からないので、広告費とブランド代がたんまり載せられたBSに安心感を抱くなら、それも有りかと。

書込番号:26330480 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2104件Goodアンサー獲得:112件

2025/11/02 09:14

>東北と北海道のブリザックのシェアはこんなに高いですね。

東北に住んでます。
スパイクタイヤが廃止になってスタッドレスになった時、ブリザック以外は滑りやすく運転大変でした。

多分その当時のイメージがずっとあってタクシー装着率No1とかみたいですが、今は各社当時の様な差は少なく、有名メーカーならどれでもいいと思います。

雪の少ない地方なら、ダンロップが安くてお勧めします。(もちろん東北でも雪が多い秋田等でも走れます)
仙台の様な滅多に雪が積もらない地域では、型落ちのウインターマックスで十分でコスパもよかったです。

トーヨーはクルミの粒入れたり迷走してた時期しか知らないので、今はどんなかわかりません。
ミシュランは乾燥路でもフニャフニャせず長持ちするイメージです。

値段高い=性能が良い は間違いではないんだろうけど、全てに当てはまるわけでもないと思ってます。

書込番号:26330517 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:49件

2025/11/04 10:17

>コピスタスフグさん
>ゆうたまんさん
詳しいご解説とご説明ありがとうございます。

モデルによって効きや剛性など違うでしょうが、REVO2からGZに変わってそういう事があったんですね。
非対称パターンにした関係もあるんですかね?
スパイクタイヤ禁止直後の当時はブリザックが抜きんでていたと。今はどうなんでしょう?純粋な氷結路だとブリザックやアイスガードですか?
ただ雪や凍結があまりない場所だとダンロップですか。

ブリザックやアイスガードは経年劣化が遅い事を前面に押し出していますが、それは値段とは関係ないでしょうか?
関係あるのはシェアでありシェアが高いと高額でも「他の人も自分の車に履かせていていいものだから安全を考えたら自分の車にもいいものを履かせよう」とという理由で高くても売れるという事ですね。

書込番号:26331972

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クチコミ投稿数:6533件Goodアンサー獲得:488件

2025/11/04 16:28

>ハムストレッチングさん

昔のBS(PM-10やMZ-01の頃)は特に、「乾燥路での」スタッドレス特有のハンドリングの悪化や制動距離の伸びが比較的少なくて、良かった印象です。滑りやすい登りの発進なども多少良かった(別メーカーを履いた社用車と比較して)印象。

積雪路や氷結路ではタイヤの性能で左右される面よりも、環境条件を読み車の特性も考えて運転の仕方を変えたり、寿命を適切に判断したり、「いざとなったらチェーン」などの判断に左右される面が大きいかと。

価格と性能が必ずしもリンクしないのはタイヤに限ったことではないし、求めるものも人それぞれです。厄介なのは「履いてその道路条件で実際に走ってみないとわからない」ところなので、高いもので安心する人はそうすれば良いだけかと。シェアは、あまり高いと下がると思うので、それだけでは参考にはならないかと。

私は車を4WDにしてからずっとダンロップ(SJ8×2・SJ8+)です。それなりに滑りやすい気はしますが、滑りはじめたら(これが結構重要で、路面の状態が分かりやすいということ)運転を慎重にすれば良いだけですし、コントロールの幅も大きい(アクセルで挙動をコントロール出来る)ので、FFよりかなり不安感が少ないです。

書込番号:26332176 スマートフォンサイトからの書き込み

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スタッドレスタイヤ

スレ主 a-sinさん
クチコミ投稿数:18件

製造年度と型落ちどちらを優先しますか?

アトレーワゴン純正サイズ165-65R13スタッドレスタイヤを買う予定です
ヨコハマのアイスガード8希望でしたがこの規格を製造していないため
2022年製造アイスガード7
2024年製造アイスガード6
からの選択になります

皆様だとどちらお選択しますか?

ちなみに値段の差は4本で1000円です

書込番号:26326851

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クチコミ投稿数:2986件Goodアンサー獲得:702件

2025/10/28 17:13

>a-sinさん
>2022年製造アイスガード7
>2024年製造アイスガード6

考え方は人それぞれだと思いますが、わたしでしたらスタッドレスタイヤなので製造年が新しい

2024年製造アイスガード6を選び購入します。

書込番号:26326854

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クチコミ投稿数:13908件Goodアンサー獲得:2924件

2025/10/28 18:05

>a-sinさん

スタッドレスタイヤの寿命は、製造から5年程度と言われています。(反対意見もあるけど)
なので、私も新しい方を選びますね。

書込番号:26326882

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cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1072件Goodアンサー獲得:41件

2025/10/28 18:09

>a-sinさん
製造年優先ですね
型落ちといいますが、冬道はタイヤスペックよりドライバーの技術の方がリスクに影響すると多います

書込番号:26326886 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:11298件Goodアンサー獲得:2114件

2025/10/28 21:07

>2024年製造アイスガード6

を私は選びます。

「適切に保管されたタイヤなら、3年は新品と同等の性能を保有します。」と謳っていますが、使用開始して3年後は製造から6年経つわけですよね。

どのメーカーも3年落ちのタイヤの3年後の性能を試験しているわけではありませんから。

書込番号:26327003

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たぬしさん
クチコミ投稿数:5071件Goodアンサー獲得:373件

2025/10/28 21:13

地域はどこですか?
お守り程度のスタッドレスなら安いのでいいですよ。

書込番号:26327008

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スレ主 a-sinさん
クチコミ投稿数:18件

2025/10/28 22:47

>たぬしさん
北陸です

書込番号:26327052

ナイスクチコミ!0


スレ主 a-sinさん
クチコミ投稿数:18件

2025/10/28 22:49

>Berry Berryさん
購入なので新品で製造年とシリーズのどちらが大事か質問しています

書込番号:26327054

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2815件Goodアンサー獲得:499件

2025/10/29 05:05

>a-sinさん
北陸在住の私でも製造年の新しい型落ちを取りますね。まぁワンシーズンで履き潰す程酷使されるなら安い方でも良いですが…複数年使う前提なら新しいに越したことはありません。

というか自分ならメーカーやブランドに拘ってまで古いタイヤを選びません。古くても製造は1年落ちまででより安価なものを選んでます。

書込番号:26327167 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:29555件Goodアンサー獲得:1639件

2025/10/29 05:29

>a-sinさん

〉製造年度と型落ちどちらを優先しますか?

保管状況、溝の具合等情報が無いので
同等とすれば

僕だったら

〉2024年製造アイスガード6

を選びます



書込番号:26327179

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珈琲天さん
クチコミ投稿数:185件Goodアンサー獲得:5件

2025/10/29 06:07

正直なところどちらでもいいかなと思います
例えば少しでも安い方がいいなら安い方にするとかトレッドパターンが気に入った方を選ぶとか
ちなみにどちらが安いのかわかりませんが

書込番号:26327196

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クチコミ投稿数:19521件Goodアンサー獲得:1806件 ドローンとバイクと... 

2025/10/29 06:21

>a-sinさん

敢えて反対意見を書くつもりはありませんが、私なら「2022年製造アイスガード7」の方ですね。
ただし念のために「屋内保管在庫か?」だけは確認します。(ウソだったとしてもわかりませんけど)
直射日光に当たっていなければ2〜3年程度の差はほとんどないのでは?と個人的には思います。

書込番号:26327206

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2022件Goodアンサー獲得:34件

2025/10/29 16:30

型落ちが悪いなら、昔より雪上事故は相当減っていると思うが、そんな話は聞かないよな

よって、製造が新しい方が良い。

書込番号:26327590

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雪上メイン

2025/10/18 22:54


スタッドレスタイヤ

クチコミ投稿数:33件

全く凍結しないということはないですが、国産スタッドレスはベシャ雪が多い路面だとダンロップのWM02一択ですか?

WM03の方が良いんじゃないかと探していたらWM03は凍結を強化した分摩耗は早くなりましたが雪上は02の方が上だという意見が見受けられました。
吸水系のブリヂストン横浜トーヨーはベシャ雪との相性が良くない口コミも見ました。

ちなみにグッドイヤー日本向けスタッドレスは住友ゴムで作っているのでダンロップのスタッドレスとは兄弟ですか?

書込番号:26319415

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クチコミ投稿数:13908件Goodアンサー獲得:2924件

2025/10/19 10:17

>エアーな存在さん

ダンロップの資料では、雪上性能はわずかにWM02が上ですが、微々たる差です。
https://tyre.dunlop.co.jp/item/item-detail/wintermaxx-03/

違うメーカーのスタッドレスの性能を、比較したデータは少ないので、メーカー間の比較は難しいです。

書込番号:26319644

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殿堂入り クチコミ投稿数:11298件Goodアンサー獲得:2114件

2025/10/19 12:32

>ベシャ雪

シャーベットまではいかないが、「水分が多めの雪」ということで話を進めます。


>国産スタッドレスはベシャ雪が多い路面だとダンロップのWM02一択ですか?

積雪路では雪柱剪断力が欲しいので、接地面積が大きいものより溝がしっかりと刻まれたものの方が駆動・制動力が稼げます。
最近のものは氷上性能を重視しているため、接地面積が大きいものが主流になっていますね。

WM02は耐摩耗性に優れているため、溝の摩耗が少なく、経年での雪上性能の確保がしやすいです。
とくに普段は非積雪路走行が多いのであれば、その耐摩耗性の高さから第1候補になり得ます。


>吸水系のブリヂストン横浜トーヨーはベシャ雪との相性が良くない口コミも見ました。

これは、氷上性能に力を入れているためです。
接地面積を稼ぐために、溝比率(ランド・シー比)が小さく、雪柱剪断力を稼ぎにくくなることからそのような印象を受けることになります。


>グッドイヤー日本向けスタッドレスは住友ゴムで作っている

GOODYEARと住友ゴム工業は2015年に提携を解消しましたが(住友ゴムは2025年1月に欧州・北米・オセアニア地域のDUNLOP商標権を再獲得)、GOODYEARの国内販売品は現在も住友ゴムで製造されていますね。
ただ、あくまで委託製造なので、兄弟(姉妹品)というより、姻族のような関係かと思いますよ。

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2025/10/19 14:40

>エアーな存在さん 『グッドイヤー日本向けスタッドレスは住友ゴムで作っているのでダンロップのスタッドレスとは兄弟ですか?]

住友ゴムとグッドイアーは以前はダンロップ企業の両角として強調していた時期もありましたが、現在は提携関係もありませんので、生産を委託されているだけです。
つまり、タイヤの設計はグッドイアージャパンが行っているので、兄弟とはいえないと思います。

ただ、吸水系ゴムが良いのかどうかは意見の分かれるところです。というのは氷上性能の良いハッカベルタやコンチネンタルでも優秀な氷上性能を持っていますので....。給水ゴム系のスタッドレスタイヤは高速走行に弱いという特徴があります。ブリジストンブリザックVRX2でも海外向け「Blizzak XG02」や「Blizzak ICE」は高速性能を強化したスピードレンジSやVの製品を提供しています。

さて、WM02とWM03の違いはおっしゃられる通りかもしれませんが、発砲ゴムを利用した吸水系となっており、耐摩耗性能が低いのは仕方はないのかも。WM02の技術がオールシーズンタイヤのシンクロウエザーに応用されているところからも発泡ゴムより良いかも知れません。
かといって、各社のスタッドレスタイヤが極端に劣っているとは言えない状況ですので、値段で選ぶならWM02やトーヨータイヤOBSERVE GIZ3も良いと思います。
それにしても、ブリヂストン、ヨコハマは値段が高すぎ。来年出るであろうミシュランも値段を上げてくるのでは?と思います。

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2025/10/19 16:03

>ベシャ雪が多い路面だとダンロップのWM02一択ですか?

どんな理由で一択かわかりませんが、WM02はコスパがいいです。
圧雪路でも普通に走れます。
(WM02で凍結路の経験はないのでわかりません)

初めてスタッドレスタイヤ購入でしょうか?

個人的に凍結しない地域であれば何を選んでもいいと思いますが、国内メーカーの型落ち品が安くて安心ではないでしょうか。

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殿堂入り クチコミ投稿数:11298件Goodアンサー獲得:2114件

2025/10/19 16:14

今日、あちこち(4つ)のカー用品店に赴き、見積もを取ってきました。
いくつか(2つ)の店舗で言われたことは、WM02は数量限定で製造し、在庫がなくなったら今年分は販売終了とのことです。
もし購入されるなら、お早めに。

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2025/10/19 22:59

>あさとちんさん
>funaさんさん
>ゆうたまんさん
>Berry Berryさん
多数のコメントありがとうございます。
ダンロップはWM02まで撥水ゴムと言っていたのがWM03になって氷上に力を入れて撥水とは言わなくなりましたので、ゴムの構造が大幅に変わったのではないかと。
ベシャ雪が多い地方ではダンロップの評判が悪くないのでWM03の雪上性能はどうなのと思い質問しました。
WM02の本数限定はお店から聞きました。
限定だけど生産本数は少なくなっていると聞きました。
品切れしても再生産する予定はなしと。WM03だったら再生産すると思うと言われました。
サイズによってはWM02が現行パターンというサイズもあるんですがそういうサイズは再生産するかもしれないけどあまり出ないサイズなので旧パターンのままなので再生産はないでしょうね。

ラリー用スタッドレスのパターンなどを見ると雪上ではダンロップ56Rのようなタイヤが良いんですね。
値段がかなり高いのと減りがすごく早いし競技用と言う事で対象にはせず質問内容にも含めませんでした。

スタッドレスはゴムがだいぶ良くなったのでシーランド比のランドをの方を削減らして雪上性能も上げて欲しいと思います。
サイズがあればSUV用のスタッドレスを履いた方が雪上性能は良くなるとは思いますが氷上性能は落ちます。
でもじゃあ大差があるかと言えばそうでもないのでSUV用パターンを、と思いましたがサイズは無かったです。

ダンロップの乗用車用だったら他社よりも雪上性能が良いのではと思っていますがそうでもないんですね。

グッドイヤー日本向けスタッドレスはダンロップと兄弟だったら試してみようかと思いましたがそうではないんですね。

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ブリヂストンと他3社の氷上性能差

2025/10/09 15:30(1ヶ月以上前)


スタッドレスタイヤ

現行モデル同士、旧モデル同士、ブリヂストンと他3社の氷上性能差ですが圧倒的ですか?

横浜(IG80やIG70)とトーヨー(GIZ2とGIZ3)は吸水系ですが吸水の発泡数がブリザックよりも少ないとか。
ダンロップ(WM03とWM02)は撥水系で吸水系とは違うらしいですが。

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クチコミ投稿数:19521件Goodアンサー獲得:1806件 ドローンとバイクと... 

2025/10/09 18:06(1ヶ月以上前)

少々型が古いですが、私の車はミシュランX-ICE3を4シーズンほど履いた後、ブリザックのVRX2に履き替えました。
で、期待した氷上性能の差ですが、個人的には「大して変わんねーな・・・」です。

当然ながら同じ条件で比較はできませんので、走行しながら以前の記憶との比較でしかありませんが、「ブリザックだから安心感が増した」ということはないです。アイスバーンはやっぱり滑るし、雪上性能も良くなった気はするけど、言うほど変わるか?レベルです。
https://youtu.be/BR3G0pJhpAU

個人的な印象ですが、氷雪総合でのグリップは、X-ICE3:VRX2=9:10ってところかと。
最新モデルで比較した場合でも、他社の性能も上がってますので期待するほどの差はないんじゃないかと予想します。
まあでも高級品ほど性能が高いのは間違いないと思いますよ。

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2025/10/09 22:58(1ヶ月以上前)

>有害無益・・合掌さん

ブリヂストン、ヨコハマ、TOYOのGIZ3、DUNROP、ミシュランは吸水系です。
私はT32エクストレイルでミシュランX-ICE SNOW SUVを、
スバルXVにVRX2を、クロストレックにDM-V3を使っていましたが、それほど大きな違いはありませんでした。むしろ雪国まで雪のない高速を走るので、VRX2はふらつきが多く、緊張しました。

で、どれを選ぶのかは地域と使い方によると思います。私の所在地は雪の降らない関東地方の中央部なのと通勤を伴う仕事をしていませんので、今冬はエクストレイルはスタッドレスタイヤはなしで(今まで使っていたものは保管してある)、YOKOHAMA GEOLANDAR A/T3(M+S,3PMSFつき)にしました。
クロストレックはオールシーズンタイヤを履いていますが、妻が心配性なのとブリジストン派なので、ブリザック DM-V3にします。

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2025/10/10 08:19(1ヶ月以上前)

すいません訂正。

× YOKOHAMA GEOLANDAR A/T3(M+S,3PMSFつき)
○ YOKOHAMA GEOLANDAR A/T4(M+S,3PMSFつき)
https://www.y-yokohama.com/product/tire/geolandar_at4_size/#inch18

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2025/10/10 09:34(1ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん
>funaさんさん
ブリザックは効いて当たり前、他社よりも効くイメージだけにダンニャバードさんの実データは驚きです。
差があまりないんですね。
となると国産3大メーカーを履いても変わらないかもしれないですね予想ですが。

VRX2よりもVRX3の方が柔らかいと言われており2は硬めとの事ですがそれでも他社と比較すると柔らかいんですね。

物価が高いご時世なのでなるべく買い替えたくない人もいる事から距離を走らない人はブリザックの型落ちが良いかもしれません。効きどうこうよりも長く使用できるという事が理由です。
氷上性能が他社もあまり変わらないのと3年か4年で履き替えたくない人はブリザックの型落ち安い方を。

書込番号:26312535

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2025/10/10 10:44(1ヶ月以上前)

>有害無益・・合掌さん

購入先にもよりますが、ブリヂストンは旧モデルの値下げ幅が減ったようです。

215/60R17で今まではVRX2を履いてました。
ヨコハマIG70、VRX3が出た頃でダンロップも含めて見積ってもらったらVRX2が安かったので。

で、今年履き替えなのでVRX3も値下げされてるかなと思ってたら値下げ幅が変わったようでIG70にしました。
ヨコハマもIG80でことでIG70が値下がりとなったと思いますが、IG70に対してVRX3は1.5倍でした。

どのタイヤを選んでも100%安全は無いですから、路面などに合わせた運転すれば良いと思いますし、昔ほどブリヂストン優位ってのは無いようですね。

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2025/10/10 21:34(1ヶ月以上前)

>with Photoさん
旧型が安すぎるので新型が売れないから旧型の値下げ幅を小さくしたのではないでしょうか?

ダンロップは旧型の生産数を過去よりも少なくしたと聞いています。
トーヨーも同じく旧型の生産数を少なくしたと聞きました。
儲けの少ない旧型は余らないように最小限の本数を作り、それがさばけたら新型(現型)しかないのでユーザーはしぶしぶ現型を買うというやり方に変わったのかもしれません。
トータルで見ると来春に余剰在庫が減ってコストカットになるという事かもしれません。

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2025/10/11 01:39(1ヶ月以上前)

まあ、用途によるんじゃないですかね。
氷上性能に限定するなら差がどの程度かはともかくブリヂストンが優勢なのではないでしょうか?
ただ自分の地域になるとどちらかというと下記動画のような環境が重要になってきます。
そうなると判断が変わってきますね。

ちょっと古い動画になりますが、
https://youtu.be/tkS5cMqoRYs?si=5iKs9FsFq1vNtPfT

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2025/10/11 12:23(1ヶ月以上前)

雪や氷の道で限界を試すような運転をしたら、違いは出るかもだけど、
氷雪道路上で普通に無理のない安全運転をしていれば、どのメーカーのスタッドレスでも大差ないはずだけどね。
個人的に、これまでヨコハマやダンロップを使ってきたけど、何も問題なかったし。

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2025/10/12 09:01(1ヶ月以上前)

屋内スケートリンクで
徒競走やチキンレースをするなら
おそらくブリヂストンかなぁ
って程度ですよ

私は
それ、定量的で解りやすいけど
重要ですか ??
って 考えですけどね

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cocojhhmさん
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2025/10/12 09:26(1ヶ月以上前)

性能だけにお金を払ってるわけじゃないですからね
ブリジストンを履いているという安心感に価値があるんでしょう

雪国の実態をみれば事故リスクはタイヤブランドでなくドライバーの差だと思いますけど

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