このページのスレッド一覧(全196スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 15 | 11 | 2014年12月27日 22:44 | |
| 3 | 2 | 2014年12月24日 07:00 | |
| 174 | 58 | 2015年1月23日 14:35 | |
| 5 | 5 | 2015年1月3日 00:39 | |
| 9 | 5 | 2014年12月22日 17:59 | |
| 4 | 5 | 2014年12月19日 21:44 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
スタッドレスに限ったことではないんですが、タイヤの空気管理についてです。
先日、給油ついでに空気圧調整しました。
車種はプレマシーで前後220kpaが指定空気圧です。ちなみにタイヤは先月購入したヨコハマIG30(195−65−15)です。
調整に当たっては、
1.年末年始に高速利用による長距離移動を行うこと
2.目的地が寒冷地であるため、東京より気温がかなり低くなること及び標高が高くなること
3.どうせ自然に空気圧は低下すること(冬季のほうがタイヤの空気が抜けやすいかな?勝手に思っていること)
4.空気圧は、基本的に給油の度にチェックしていること
などを考慮して、とりあえず10%増しの240kpaに調整してきました。
そこで、質問なのですが、空気圧は、指定空気圧に調整するのが適切と思いますが、常々ドンぴしゃりの空気圧に調整するほうが一般的でしょうか。
私のように、多少空気圧が下がるなどの事を考慮して、10%程度多めに空気を入れるってのはよろしくないんでしょうか?
乗用車のタイヤの空気圧は、普通最大でも240kpaだと聞いたので、ちょっと入れすぎなのかと思い質問した次第です。
そもそも、指定空気圧は下限?上限?中間値?なんていう疑問も浮かんできました。
皆様方のご意見を伺えればと思います。
2点
私の乏しい理科の知識では、標高が高くなると、気圧が下がるので、タイヤ内圧は上がるのではないかと
間違えてたらごめんなさい。
書込番号:18308960 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
ももたろ3さん
基本はメーカー指定の空気圧に調整です。
タイヤメーカーに適正な空気圧を問い合わせても、必ず「自動車メーカー指定の空気圧に調整して下さい」と返答があります。
ただ、空気が自然に抜ける事を考慮して高めに空気圧を調整する場合は多々あります。
例えばディーラーに車を点検に出すと、メーカー指定の空気圧よりも20〜30kPa位高めの空気圧に調整される事もあります
これは自然の空気が抜ける事や車のユーザーが適切に空気圧管理を行わない事を想定して高めの空気圧に調整しているのです。
又、好みや使い方でタイヤの空気圧の増減を行っても良いでしょう。
今回のももたろ3さんの使用条件なら、メーカー指定空気圧よりも20kPaに調整したのは正解だと思います。
つまり、高速道路を利用して寒冷地に移動するという事を考慮すると、空気圧を高めに調整する事が正解だと考えられるからです。
尚、スタッドレスで氷上性能を重視するなら、メーカー指定の空気圧よりも低めにして接地面積を稼ぐという方法もあるのです。
因みに私の車のサマータイヤはインチアップしたXL規格のタイヤですが300kPaとかなり高めの空気圧に調整しています。
書込番号:18308988
![]()
1点
1っちゃんねるさん
そうでした。
外圧が下がるので、内圧は上がりますね。
標高が高くなることは、私の間違えでありました。
書込番号:18309095
0点
スーパーアルテッツァ さん
ご回答ありがとうございます。
私の方法が、特に異質でもない空気圧管理のようで安心しました。
このままの空気圧で出かけて、もし凍結路に遭遇して困ったときは、ご助言のように空気を抜いて対処したいと思います。
ちなみに、東京に戻っても220kpa以上を確保していれば、特段、空気圧を下げるつもりもないのですが、都内街中使用に戻るのであれば、指定空気圧にしたほうが大きいメリットってありますでしょうか?
都内ではさほど雪も降らないですし、凍結路もないですから、あえて再調整する大きなメリットが想像できないので聞いてみました。
書込番号:18309115
0点
ももたろ3さん
一般的にはスタッドレスタイヤは柔らかくて腰砕けが感じられます。
都内での乾燥路メインで使用されるなら、現状のまま高めの空気圧の方がハンドリングが良くなると考えています。
又、都内でスタッドレスが活躍する場面は、凍結路よりも積雪路の方が多いのかなと思います。
氷上性能は前述の通り接地面積を稼いだ方が有利です。
しかし、雪上性能は接地面積を狭くして面圧を上げた方が有利なのです。
以上のように凍結路に遭遇する事も無く乾燥路メインの都内での使用なら、現状のままの空気圧である240kPaで良さそうです。
書込番号:18309159
2点
空気圧が多少変わっても普通の走行ではあまり支障ありません
(スポーツ走行では0.1の違いは大きいですが)
自然減圧を考慮して高めは有りです
し
燃費的にも有利です
空気圧が気になる場合はまずエアーゲージの購入をお勧めします
スタンドのエアーゲージと言うか全てのエアーゲージはそれぞれの表示誤差が有ります
スタンド毎に表示が違うと思って良いでしょう
ご自身の規準になるエアーゲージがあれば
いつもより○○高くとか
○○下がっているとか分かります
あと空気圧は走行するとタイヤが発熱して高くなります
同じ条件(冷寒間時)で管理するには
ある程度走行後のスタンドで測るより
スタンドでは多少高めに入れて
後日自宅からの出発前に測ったり
駐車後ある程度時間がたった出発前にご自身のエアーゲージで測るのが良いでしょう
書込番号:18309318 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
スーパーアルテッツァ さん
ご回答ありがとうございます。
乾燥路面等であれば、若干、空気圧が高いほうがよいのであれば、そのままにしておこうと思います。
gda_hisashiさん
ご回答ありがとうございます。
空気圧を高めに調整するのは、さほど不自然ではないのですね。
エアゲージは持っているのですが、如何せん不精で、空気圧チェックはガソリンスタンド任せです。
書込番号:18309499
0点
秋など気温が徐々に低下する時期にはやや高めに、春など気温が徐々に上昇する時期には車両指定空気圧ちょうどに調整する事が多いです。
空気圧を高くするとタイヤの捩れが減ってステアリングレスポンスが向上する反面、接地面積が減少するのでグリップが低下します。
車両指定空気圧はその車両に相応しいレスポンスとグリップのバランスを考慮して決められているわけです。特にスタッドレスタイヤは元々トレッドブロックの剛性が低くグリップが低いのであまり高くしない方が良いですし、どうせグニャグニャする感触は残りますから高くするメリットも少ないですね。
>雪上性能は接地面積を狭くして面圧を上げた方が有利
というのは競技用スパイクタイヤで雪面の下にあるアイスバーンに特殊なスパイクを打ち込むための理論で一般のスタッドレスタイヤには当てはまりません。
空気圧を上げると雪道でもグリップが減少しスタックし易く成りますし、大型車がチェーンを装着して雪を凸凹に踏み固めた道路では不愉快極まるので半可通の言うことは真に受けない方が良いですよ。
書込番号:18310084
1点
猫の座布団さん
ご回答いたみいります。
>秋など気温が徐々に低下する時期にはやや高めに、春など気温が徐々に上昇する時期には車両指定空気圧ちょうどに調整する事が多いです。
なるほど、理にかなってますよね。私も基本的にそんなイメージです空気圧の調整を普段はしてます。
さて、スタッドレスの空気圧ですが、高くするメリットはさほどないですか。
了解いたしました。
書込番号:18310884
0点
「雪道ではスタッドレスよりもノーマルタイヤの方が安全だったという結論もあり得ます。」なんて一般常識と乖離した思考を持った方に意見されるとはショックです(涙)
参考までに下記はオートバックスの「冬季用品のQ&A」です。
Q(質問)
現在持っているスタッドレスタイヤは純正サイズと同じでフロント、リアとも205/60R15です。
そもそも、スタッドレスタイヤは太くて接地面積が広いのと、細くて接地面の圧力が大きくなるのとではどちらがグリップが良くなるのでしょうか?
A(回答)
1.最近のサイズ選定の傾向としては、タイヤメーカー、タイヤショップ共に純正サイズを推奨するのが一般的です。ですから205/60R15のサイズチョイスは最も一般的と言えます。
2.ところで、かってスノータイヤ、スパイクタイヤが主流の頃(スタッドレスタイヤがまだ無かった時代)は、純正サイズよりも1ランク幅の狭いタイヤの装着が一般的でした。
スノータイヤが重視するのは雪上性能で、これはタイヤブロックと溝の間で雪を噛むことにより発生する「雪中せん断力」によりグリップを発揮していたからです。
接地部の面圧を上げるとこのせん断力も大きくなります。
即ち、雪上では面圧を上げる=タイヤ幅を狭くするのが有効との考え方です。(ちなみに氷上はスパイクピンに頼っていました)
しかし、最近のスタッドレスタイヤはより氷上性能を重視する設計へと変化し、より柔らかいゴム質、エッジ効果のあるサイプ、氷上の薄い水膜を排除するパターン等、ゴム自身によって接地部分との摩擦力向上を狙っています。
従って、接地面積が広いと氷上グリップも向上します。
特に氷上性能を重視されるなら夏タイヤと同じサイズをお使いになるのも一案でしょう。
最終的に、求める性能は氷上路か雪道か?また、お住いの周辺の路面状況は?等ご検討の上でサイズチョイスされるのがベストでしょう。
http://www.autobacs.com/static_html/info/contents/7-4-17.html
更にはTOYOの「第7回 冬が来ても大丈夫?素朴な疑問Q&A」では下記のように説明しています。
Q(質問)
雪道の運転では、タイヤの幅が狭いほうがいいと聞きます。
それは、接地面積のためだと思いますが、スタッドレスタイヤを履く場合でも同じことがいえるのですか?
A(回答)
スタッドレスタイヤが、凍った路面でしっかりグリップするのは、路面とタイヤのトレッドのゴムが密着して、路面から摩擦力を得ているからです。
ということは、接地面積を大きくした方がアイス性能は向上することになります。
しかし、スノー性能は溝を深くして路面の雪をたくさん取り込んでグリップを得るので、雪質によっては細いタイヤがグリップすることもあります。
このようなアイス性能とスノー性能の相反する2つの性能を満足させるために、スタッドレスタイヤは溝と接地部分の比率がある程度一定した値になっています。
そこで、スタッドレスタイヤも夏タイヤと同じサイズが性能バランス良く、総合性能が高いということになります。
又、下記のようにスタッドレスの空気圧を上げれば剛性も上がり、高速走行性能も上がるとの説明もあります。
Q(質問)
スタッドレスタイヤでは、ハンドルにグニャグニャした手応えを感じるため、夏タイヤよりも20%高めに設定していますが、これって良いのでしょうか?
A(回答)
スタッドレスタイヤには、「路面と密着しやすいように溝を深くし、ブロックに切込みを入れる」という工夫がしてあります。
さらに、柔らかいゴムを使っているため、夏タイヤに比べてハンドルから伝わる手応えがグニャグニャするのは、スタッドレスタイヤの宿命です。空気圧を上げてもこの手応え感を変えることはできませんが、タイヤの剛性感が増すことはあります。
乾燥路面の高速道路を走行することが多い場合には、効果があります。
しかし、クルマには指定空気圧が設定しており、スタッドレスタイヤもこの時性能を発揮するようになっています。
滑りやすい路面では指定空気圧に戻すことをお忘れなく。
「お、堅くなってグニャグニャ感がなくなった!」なんて思った時は、スタッドレスタイヤが古くなっているだけかもしれないので、要注意!
http://toyotires.jp/run/run_07.html
以上のように雪上性能は接地面積が狭い方が面圧が上がり有利で、タイヤの空気圧が高い方が剛性が上がります。
書込番号:18310982
1点
[17298313]は統計の問題を書いたものである事は普通の理解力がある人になら判ります。
>雪上では面圧を上げる=タイヤ幅を狭くするのが有効との考え方です。
タイヤ幅を狭くする場合にはロードインデックスを下げない様にインチダウンするのが基本。
つまりタイヤ幅を狭くしてもその分、接地長が増加するので接地面積は減らない=接地面圧は上がらない。
スノーラリーの特殊な競技用スパイクと一般タイヤを混同した根本から間違った意見です。
ちなみにモンテカルロラリーの様に雪はあっても安定したアイスバーンが無い路面だとこのようなタイヤは使えないのでターマックタイヤとほぼ同じ幅の北欧などで今でも普通に市販されているスパイクタイヤに近い外観のものが使われます。
>スノー性能は溝を深くして路面の雪をたくさん取り込んでグリップを得る
これ自体は間違いではありませんが、タイヤを細くしたからと言って溝が深く成るとは限らないし、路面の雪をたくさん取り込む事もありませんから
>雪質によっては細いタイヤがグリップすることもあります。
は前の文とは脈絡がありませんね。
>夏タイヤに比べてハンドルから伝わる手応えがグニャグニャするのは、スタッドレスタイヤの宿命です。空気圧を上げてもこの手応え感を変えることはできません
と明言してますね。私もこの意見に賛成ですが、
>タイヤの剛性感が増すことはあります。
てのは何が言いたいのか?剛性感と言う言葉で曖昧さを誤魔化しているとしか思えませんが、最終結論としては
>滑りやすい路面では指定空気圧に戻すことをお忘れなく。
なのでまあ良しとしますか。
スーパーアルテッツァさんはどうせろくに雪道走行の経験も無いだろうしスタッドレスタイヤも持ってないから引用の反論しか書けないのでしょうが解らない事に出鱈目なアドバイスを書くのはいい加減止めた方が良いですよ。
書込番号:18311351
2点
10系アルファードASに乗ってるものです!
現在205/65/16のスタッドレスを履かせています。
先日、友人から215/65/16のスタッドレスタイヤをいただいたのですが!履かせる事は可能でしょうか?
ディーラーに確認したところ、もしかしたらハンドル切った時にフェンダーに当たってしまうかも?って言われました。
素人なのでよくわからないので、付けてる方やわかる方がいたら教えていただけたらと思います。
書込番号:18299999 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
波楽遊人さん
10系アルファードASなら標準装備されているタイヤは225/55R17であり、外径は679mmですね。
次に215/65R16の外径ですが686〜696mm程度であり、7〜17mm程度純正タイヤの時に比較して大きくなります。
ホイールのサイズにもよりますので正確な事は言えませんが、チェーン装着も想定して純正サイズは余裕は持たせて設計されています。
つまり、215/65R16を履かせてもフェンダー内のインナー等と接触する可能性は低いという事です。
因みに純正サイズの225/55R17のBLIZZAK REVO GZの外径は689mmと、サマータイヤに比較して10mm大きくなるのです。
スタッドレスは同一サイズでもサマータイヤに比較して少し外径が大きくなるのです。
205/60R16を付けているホイールに215/65R16を付け替える予定なら、念の為205/65R16が付いている状態でアルファードに装着してみて、インナー等との隙間を確認される事をお勧め致します。
ハンドルを見一杯切った時等にインナーや足回りのパーツとの隙間が10mm以上開いていれば、215/65R16を問題無く装着出来るでしょう。
書込番号:18300325
3点
スーパーアルテッツァさん
返信ありがとうございます!
わかりました!
とりあえず205/65/16で調べてみます。
丁寧にありがとうございました!
書込番号:18300341 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
2013型アルトに乗っています。既出でしたらごめんなさい。
関西なので車が雪で立ち往生するのは年に一度あるか無いかです。
でも雪が降ったら心配なので対策を考えています。
昔は駆動輪のみにタイヤチェーンを装着してスキー等に行った経験があります。
そこで質問なのですが、スタッドレスタイヤを前輪だけに交換するのはいかがなものでしょうか?
昨年、一度だけゆるい上り勾配で車が登れなかった事がありました。(前輪が空転)
通勤で10キロ程度です。
皆様のご意見を宜しくお願いいたします。
1点
下り坂のカーブでブレーキ踏んだら、リヤがブレイク。
スピンモードに突入します。
書込番号:18292354
11点
無理です
トラクションを得る(だけ)なら、重量物(=エンジン)下に構造が違うタイヤを入れればいいだけなのですが、車は曲がらなくてはいけません。
駆動輪:チェーン 非駆動輪:夏タイヤの組み合わせも、相当前後バランスが崩れますが、片側が低温下でしなやかさを失わないコンパウンド、もう片側が硬化するでは自殺行為に等しいです。
前後のバランスを可能な限りとるのが雪道の鉄則です。
車が曲がるという事はトラクションが無くとも、ある程度後輪の働きを要求します。
ましてやFFですので前輪に比べ後輪側の加重が少なく、シャーベット状の下り坂でブレーキを踏んだ(=荷重が前に移動)特、容易に後輪側を側方に振り出すことになります。
若い時に山形の凍った道を(お金がなかったは言い訳にならないですが)前:チェーン 後:夏タイヤで峠越えをしたことがあります、それは走れたものではありませんでした。
逆ハンとかそういうレベルの話ではなく、回って谷底へ一直線という感じです。
ドリフトキングになりたいなら止めませんが、一般車両が周りにいますので無茶はなさらないでくださいね。
書込番号:18292401
2点
ショコラリンさん
>そこで質問なのですが、スタッドレスタイヤを前輪だけに交換するのはいかがなものでしょうか?
サマータイヤとスタッドレスタイヤは性能が大きく異なります。
雪上や氷上ではBerry Berryさんの書き込みの通りリアが滑ります。
逆にスタッドレスタイヤはドライ&ウエットが弱いのです。
特にスタッドレスタイヤはウエットが弱いので、雨の日には前輪が容易に滑る事が予想出来ます。
以上のように何れの道路状況でも車がバランスを崩す事が予想されますので、前輪だけにスタッドレスタイヤを履かせる事は避けるべきです。
書込番号:18292405
4点
駆動輪にチェーン装着、昔はこれが普通のこと。
後輪駆動ではハンドル操作も安定しないので速度はゆっくり、コルト1000Fにてのことだが曲がれなくて29号線の戸倉峠の下りで雪だまりに突っ込んだことがある、以来後輪駆動は好きではないランサーも後輪駆動で嫌だった。
前輪駆動では方向性もしっかりなので速度も速め。
運転は慎重の上にも慎重だった。
にわか雪あたふたする地域だと車の流れも遅いので大丈夫だと思うよ、雪国は車の流れも速いので4輪に装着が基本。
神戸なんかだと2輪にスタッドレスで問題ないと思う、あほなことをしない限りですが。
高速道路のチェーン規制は4輪スタッドレスか駆動輪にチェーンの装着のどちらか。
より強い規制ではスタッドレスでもチェーン装着となる。
神戸の一般道ではないことですね。
書込番号:18292469
![]()
2点
チェーン規制の場合は、全ての駆動輪に滑り止めを装着、または全てのタイヤに雪路用タイヤを装着するのが条件になります。
チェーン規制なんて出たことないよ、ということなら自己責任で構わないと思います。
私は前輪チェーンでスピンしたことが何度もあるし、実家が雪国なので全輪スタッドレスです。
書込番号:18292473
2点
日本タイヤ工業会のサイトによると
駆動輪だけスタッドレスタイヤに替えても
旋回性能は前輪夏タイヤ並の旋回性能だそうで。
http://www.jatma.or.jp/tyre_psd/othernews01.pdf
書込番号:18292647
3点
スパイクタイヤを駆動輪だけに装着はありましたが
スタッドレスの場合はとても危険です!
理論的な裏づけもあります。
どういうのだったかは忘れましたが、
実体験がありますので、参考までに・・・
昔、無知だった頃、FF車の前輪にのみスタッドレス装着して
びちゃびちゃになった路面の緩い左カーブで
制御不能になって田んぼに突っ込みました。
書込番号:18292851
2点
積雪が年に一度程度なら、スタッドレスタイヤもチェーンも持っていない人が多いでしょう。
前輪だけでもスタッドレスならはるかにましです。
ですが私がスレ主様の立場なら、スタッドレスタイヤは買わずに、非常用の一番安いチェーンをトランクに入れておくでしょう。
そして基本的に雪が積もったときは車を使いません。
そういう地方で雪が積もると、自分は走れても周りのノーマルタイヤの車がスリップするので、大渋滞に巻き込まれることになるからです。
私は神奈川県なのですが、以前大雪の日に会社から車で帰ったところ、普段なら10分の道に5時間かかったことがあります。
翌朝は電車も動かないので歩いて出社したのですが、道端に放置された車が列をなしていました。
それ以来、積雪の予報がでたら電車です。
書込番号:18293578
5点
はじめまして。
私も南関東在住です。今日の出勤時も気になったので見てみたら結構駆動輪のみスタッドレスタイヤの車(特にタクシー等の営業車両)いましたね。
費用もさることながら。降雪しても積雪路と乾燥路が混在するのでチェーンの脱着の面倒さが理由だとは思いますが・・・。
ただ今年2月の大雪の時は上記のようなタクシーはほとんど立ち往生していたような。
他の皆さんが仰っているように、雪の時に車を乗らないといけないのかを考え、乗らないという選択肢も考えられてはいかがでしょうか?もしどうしても乗らないといけないのであれば、安全第一で四輪スタッドレスタイヤか脱着が面倒でもチェーンかなと。あとは、他のスレでも賛否両論ありますが、オールシーズンタイヤという選択もありなのでしょうか?
書込番号:18294646 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
スタッドレスタイヤって、時代含め、商品自体が四輪装着が前提なんじゃないですか?
「年に一度あるか無いかです」ってことで出費を抑えたいのであれば、昔のような「駆動輪のみチェーン」で良いんじゃないですか?
実際、そういう人も多いんじゃないの????
書込番号:18295779
11点
こんばんわ
北陸でタイヤ関係に勤務しております。
前輪にのみ装着されるくらいなら降雪時、積雪時は運転なさらないほうが良いでしょう。
ご自身だけでなくそこを通行されている方もいらっしゃるでしょう。
人命にも関わる問題でもありますので、私からのお願いとも追記しておきます。
書込番号:18296438
11点
よくお店でチェーン2本だけ売っていますが、あれは使うと人命にかかわる危険なものってことでしょうか。
じゃー、生食レバーのように、そのうち発売禁止になっちゃいますね。
書込番号:18296694
2点
>チェーン規制の場合は、全ての駆動輪に滑り止めを装着
地域や道路にもよるのでしょうが、通常は駆動輪だけでよいのでは?
書込番号:18296786
3点
kawase302さん
スレ主様とその周りの方のことを危惧してのお話です。
誇大解釈は自身の責任のもとにお考えください。
また、少し論点がずれているようですので追記いたします。
本人が意図して走れないことの問題より本人が意図通りに止まれないことへの
問題を重要視してのお話です。私が困るわけではありませんので、判断はスレ主
様がお決めになるといいかと思います。当方できるのは指摘とお願いのみです。
書込番号:18296790
6点
年に1-2回程度の通勤経路の雪道なら、4シーズンタイヤは如何でしょうか?
>http://www.goodyear.co.jp/products/tires/4seasons/4seasons.html
もちろん本格的なスタッドレスタイヤには叶いませんが、規格上、高速道路の冬用タイヤ規制にまでは対応できます。
書込番号:18296952
2点
関西なので車が雪で立ち往生するのは年に一度あるか無いかです。
昔は駆動輪のみにタイヤチェーンを装着してスキー等に行った経験があります。
通勤で10キロ程度です。
で、皆様の意見。
>>>>>
私の意見。
緊急用って割り切れば、チェーンか普通の滑り止めでいいんじゃないですか?
もちろん金銭的に余裕があれば、4輪スタッドレスでキメちゃって下さい。
そのほうが安全でしょう。
私がわからないのは、スタッドレスって2輪だけでいいのかな?
そもそも商品構想というか設計思想自体が全輪装着が前提じゃないのかな?
だったらスタッドレス2輪より、昔ながらの駆動輪チェーンのほうがまだましなんじゃない??
実際に昔はそれでガンガン雪道走ってたわけだし、今でもチェーン売っているわけだから、緊急用ってわりきればそれでいいんじゃない?
と、私は思いました。
書込番号:18296980
6点
近年、冬になると日本列島思わぬ豪雪の被害が多くなっています。
雪は降った後、道路の結氷など、条件が悪くなることが多いので、
通勤や仕事などでクルマの使用が必要な方には、スタッドレスの装着が必須と僕は考えます。
冬の道路を安全に走るための一つの保険的な意味合いもあるかと思います。
駆動輪だけ装着すればスタックのリスクだけは軽減できると思いますが、それでは雪道・結氷路での制動力に不安が残ります。
スタッドレスタイヤは、夏タイヤに比べると性能寿命が短いので割高に感じますが、履き替えている期間分、夏タイヤの摩耗や劣化は減るので、数年単位で計算すれば安全・安心を得ると考えれば、決して無駄な出費ではないです。
雪の降り方が中途半端な地域こそ、スタッドレスの方が結果楽ですよ!
書込番号:18297062
4点
kawase302さん、いつのまにか帰国していたんですか。
>関西なので車が雪で立ち往生するのは年に一度あるか無いかです。
関西といっても瀬戸内を除く兵庫や滋賀、京都などは多雪地帯のイメージがあります。
書込番号:18297837
1点
ショコラリンさん。
お邪魔します。
>スタッドレスタイヤを前輪だけに交換するのはいかがなものでしょうか?
昨年、一度だけゆるい上り勾配で車が登れなかった事がありました。(前輪が空転)
都会暮らしをしておりますが、写真(愛好)家として雪国へ多々訪れ雪道、凍結路も走行しております。
最近のクルマは、低燃費指向、ABS標準装備化などにより滑りやすい路面に対して非常に弱い傾向にあります。
2013型アルトに装着されているタイヤは?もしかして硬いゴムが使用されているエコ(低燃費)タイヤかも知れませんね。
タイヤの、グリップ力が不足していてABSが装備されているクルマは下り坂では減速不可能になり加速していく傾向があります。
私自身も、ヨコハマ製純正タイヤで経験しましたので、その後は自動車保険の内容変更を行いABS用ヒューズを抜いてABSを殺して乗っています。
ABSを、切った事によりタイヤが滑ったのを検知してブレーキを緩めてしまう事がなくなりしっかりっとタイヤが止まった状態を維持できますので少しでも残ったタイヤの摩擦力で加速を防止できます。
タイヤの摩擦力(グリップ性能)は、駆動力も大切ですがABSを装備したクルマにとって減速、停止を行うブレーキ力に大きく影響し重要となります。
そこで、タイヤ選びですが!
基本的には、国内のタイヤ会社が好ましいと思います。
私の、お勧めはグリップ力を重視したタイヤつくりをする東洋タイヤです。
しかし、グリップ力を重視して比較的柔らかいゴムが採用され排水性能も追及されていますから溝も多い傾向にありますので、耐摩耗性に問題があります。
国外製タイヤについて
ミシュラン製 スタッドレスタイヤが顧客満足度1と宣伝し、NHKで交通安全を議題とした番組に自動車評論家として呼ばれた 清水 和夫
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%85%E6%B0%B4%E5%92%8C%E5%A4%AB
が、どのスタッドレスタイヤも、得意な路面、苦手な路面があるがミシュラン製スタッドレスタイヤは新雪、圧雪、シャーベット、凍結どれも苦手な路面はない!
と、ミシュランのHPで宣伝しておりました。
本当なのか?
実際に、X アイス2を購入して試験したところ、全く異なる結果に泣かされました!
乾燥した舗装路以外は、東洋タイヤ、BSレボ2、GZのグリップ力には遠く及ばずグリップ不足で毎回の様にチェーンを装着して一冬でチェーンが切れてしまいました。
参考までに、東洋タイヤ、BSレボ2、GZを装着時にチェーンを装着する事はめったにありません。一冬にあって1回。
Xアイス3も駄目駄目の様です!
『現行品 3社 比較』のクチコミ掲示板
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000405262/SortID=15746453/#tab
NHKで、交通安全について語る解説者として清水 和夫が相応しいのか?抗議を致しましたところ、昨年はミシュラン製スタッドレスタイヤについて目だった宣伝を控えたようですが、今年はまた、はじめましたのでNHKに伝えておきます。
ピレリー、グッドイヤーも経験しましたがミシュラン同様に実用域のグリップ力はありませんでした。
原因のひとつとして、これらの海外企業は国内企業と異なり日本国内(北海道)に専用のテストコースを所有していないそうです。
横浜ゴム、北海道旭川市に冬用タイヤテストコース用地取得へ
http://www.yrc.co.jp/release/?id=2348&lang=ja
≪ 横浜ゴムはこれまで、旭川市北に隣接する上川郡鷹栖町に保有するテストコース「T*MARY(ティーマリー)」で冬用タイヤのテストを行ってきた。しかしタイヤ事業規模の拡大に対応すると共に、より高水準のタイヤ評価を行うため、さらに大規模な冬用タイヤテストコースの建設を検討してきた。新たに取得する土地面積は約86ヘクタールで「T*MARY」に比べおよそ4倍の広さ。≫
BSは、テストコース以外でも実験室でも製品開発、試験を行う取り組みをしていると宣伝していました。
国内の路面環境を再現しようと研究を重ねた結果、1年中スタッドレスタイヤの研究開発が出来る様にしたそうです。
しっかりと自社のテストコースを持ち、それ以外でも時間と人手を使い様々な試験を繰り返し行っって製品造りをして出来上がった国内企業のスタッドレスタイヤ。
それらを、省略、もしくは借りたところで少量行った程度で造られたスタッドレスタイヤ。
性能に差が出て当然なのでしょうね。
ミシュランタイヤが死にもの狂いで?
スタッドレスタイヤ 顧客満足度1
知名度のある自動車評論家に宣伝させても、製品その物の実力が変化する事はなく、正しく実力を判断できる消費者が実際に使用してみれば実用域に達していない製品が高い評価をされる事はありません。
書込番号:18298018
1点
>どのスタッドレスタイヤも、得意な路面、苦手な路面があるがミシュラン製スタッドレスタイヤは新雪、圧雪、シャーベット、凍結どれも苦手な路面はない!
北海道の積雪寒冷地域在住ですが、ミシュランが目立って良いとは初耳(ダメとも聞きませんが)。
ちなみに私はBSで特に問題はないです(効かない路面は確かにありますが、それはヒトが歩いても滑る状況下)。
ハトポッポの会社かと思うと、躊躇すべきところですが、性能面で選ばざるを得ない。
日によって、時間帯によって刻一刻と変わる冬の路面で「得意な路面」など、自慢されちゃたまらないです。
もとより圧雪など、走れて当たり前。問題は摂氏0°前後のスケートリンクのような路面で止まるかどうか。
個人的に、雪の降らない地域はチェーンで十分ではないかと。あるいは履くなら全部のタイヤ。
30年ほど前のスパイクしかない頃、いつ雪が降るか分からない状況で低速走行前提で2本だけスパイクタイヤを予備に乗せて走ったことはありますが(雪のないところでスパイクを履くのははばかれるので)。
雪道で止まらない恐怖は日々味わっているので、半端な対策しか取れないなら、運転を差し控えていただいた方が・・・
(前述したことと矛盾しているかもしれませんが、ミラーバーンに粉雪が載るような路面はどのタイヤでも止まらないかと)
書込番号:18298241
5点
ピレリは知りませんが、ミシュランの開発は今も北海道士別じゃないんですか?
http://michelin.co.jp/x-ice/history/
日本のGYは住友ゴム製だと思うんですけど。
ミシュラン氷上でカーリング状態になるのは昔から結構有名ですよ。
嫌いじゃなかったですね、優れているとも思いませんでしたが。
書込番号:18298376
5点
ケチって2本だけスタッドレスにして、事故ったらかえって高く付きますヨ〜
スタッドレスでもサマータイヤでも4本同じ物が基本でしょう。
既に解決済になってますが、スレ主さんの書き込みはありませんね〜
スレ主さんの見解はど〜なったのでしょう?
書込番号:18298741
1点
何かあったらどうすんだーーーーっていう、「リスクが」君であれば、クルマごと買い換えちゃったらどうですか???
大きらいなリスクが減りますよ!
書込番号:18298847
3点
ssdkfzさん。
情報提供ありがとうございます。
>北海道の積雪寒冷地域在住ですが、ミシュランが目立って良いとは初耳(ダメとも聞きませんが)。
ミシュランタイヤでは、顧客満足度 11年 連続 1 と宣伝しています。
http://michelin.co.jp/x-ice/
しかし、実力に関しては自身がないのでしょうか?
満足度保障プログラム
http://www.michelin.co.jp/manzoku/
では、期間、季節(冬季以外)は、2013年2月1日〜10月31日であり、対象タイヤもスタッドレスタイヤを外しております。
新潟県の豪雪地帯では、ミシュランタイヤは雪に弱いと評価がかなり低いようです。
もし、スタッドレスタイヤも対象商品にしてしまうと返品率が急上昇してしまうからでしょう!
私の経験では、ミシュラン製スタッドレスタイヤは全く満足する事が出来ず実用域にも達していない駄目駄目タイヤでした。
北海道と、評価がかなり違いが出てしまうものですね。
>日によって、時間帯によって刻一刻と変わる冬の路面で「得意な路面」など、自慢されちゃたまらないです。
製品の、狙い、特徴を理解して選んでいる人からすると不思議なご意見ですね。
スタッドレスタイヤとは、スノータイヤにスパイク(スタッド)を打ち込んだタイヤの代替製品ですよね。
本来は、ミシュランタイヤの様に舗装された高速道路が得意で他の路面では実用域に達しません!なんてスパイクタイヤは存在すらなかった事でしょう!
しかし、スパイクタイヤの製造、使用が禁止になったためゴム質、素材、形状などタイヤ企業各社が様々な工夫がされた事により性能、特性の異なるスタッドレスタイヤが誕生し発売されているのだと思います。
>もとより圧雪など、走れて当たり前。
真面目に、設計、製造された国産スタッドレスタイヤならば当たり前ですが!
ミシュランタイヤは、簡単に滑り出してしまい使い物になりません。
書込番号:18299106
1点
この方ずっとこの調子なんで放置が吉ですよ。
情報間違っているし訂正もしない、おまけに無駄改行&インデント、要領を得ない長文。
結局個人の感想に盛りまくっただけ。お疲れ。
書込番号:18299249
8点
あさとちんさん。
>関係ないスレでネガキャンは止めなされ
ネガティブキャンペーンを、目的とした書き込みはしておりません。
交通事故、それに巻き込まれての死傷者の減少を目的としております。
スタッドレスタイヤ以外でも、数多く問題のある製品が市場に出回っています。
しかし、問題の大きさ、重要性も異なってくると思います。
クルマを、運転する立場からスタッドレスタイヤ選びに失敗して、死傷者を出す事故を起こしてしまった時の事を想像してみてください!
あなたが、大切だと思っている人が交通事故で死亡してしまったり、身体障害者になってしまった事を想像してみてください!
その様な事態に、ならない事を願いませんか?
ミシュラン製 スタッドレスタイヤは、実用域に達していない実力ですので、安全で安心して使用できる製品と程遠いものです。
しかし、宣伝内容は
顧客満足度 11年 連続 1
と消費者を騙して商売をしている様子が多々見られます。
カカクコムの宣伝文句は
「買ってよかった」をすべてのひとに!
です。
ドライバーとして、交通事故で死傷者を出してしまったり、交通事故で大切な人が亡くなったり、永久傷で苦しむような原因となる製品が数多く売れるのが望ましいのでしょうか?
私が望むのは、ミシュランタイヤの販売減少ではありません。
交通安全です。
書込番号:18299677
1点
こんばんは。クチコミトピックスからお邪魔します。
スレ主様の疑問は、「夏タイヤの前輪駆動車はフロントタイヤ二輪だけにチェーンを巻くのが普通だから、同じようにフロント二輪だけスタッドレスタイヤにした時との違いを知りたい」のではと、勝手に推測。雪道をそれなりのペースで走るような状況ではなくて、歩くようなスピードの流れでも安心して走れて、坂道も無事乗り越えられるかとか。
Web検索すると、スタッドレスタイヤの寿命は3年から5年ほどとか、走行距離が短くて摩耗は少なくても、ゴムが劣化して性能が落ちるようです。通勤の10キロほどと限るなら、ほとんど摩耗してないのに劣化して使えなくなりそうです。
普通の積雪では、スタッドレスタイヤよりは夏タイヤにチェーンのほうが駆動力は大きい気がします。面倒くさがらず少し早起きして、あるいは前日にでも、チェーンを巻いて出かけるのが、経済的な面でも現実的かと思います。四輪スタッドレスに比べれば不安定なことに間違いありませんが、フロント二輪だけスタッドレスよりは安心できるかも。
(ただピカピカに磨かれた氷の上のような状況ではチェーンよりも"最新の"スタッドレスタイヤのほうが優れているかもしれません、比較実験をしたことはあませんが)
夏タイヤで上り坂、荷重のかかっているフロントの駆動輪が慎重なアクセル操作でも空転するような時、上り坂は登れないだけですが、通勤の帰りか同じ坂は下り坂になって、荷重の小さい後輪はわずかなきっかで制御不能になるほど危ない状態です、たぶん。下り坂で(フロント二輪だけの)スタッドレスタイヤの車を制御するにはかなりの運転技術が必要な状況があるかも、あるいは不可能かも。
通勤路が対向車との離合に気を使うほど狭い時、除雪がされず前日の雪にできたタイヤ轍(わだち)が夜中に凍ったような朝、チェーンではできてもスタッドレスタイヤでは轍を乗り越えられずに離合できなかったり、意に反してタイヤが暴れて側溝に落ちたりとか想像できなくもありません。
<余談>
小生は九州ですが、冬に数度は四輪駆動車に四輪スタッドレス、それに四輪分のチェーン携行で雪を探しに出かける、俗に言う物好きです。四輪スタッドレスだと(九州の山間部程度の)雪道は楽しいことこの上なし。憧れでスタッドレスタイヤにするなら、ぜひ四輪とも。
前輪駆動車で雪道に挑んだ経験はないので、あくまで推測するだけ、机上の論ですが・・・
書込番号:18300145
1点
≫昔は駆動輪のみにタイヤチェーンを装着してスキー等に行った経験があります。
≫そこで質問なのですが、スタッドレスタイヤを前輪だけに交換するのはいかがなものでしょうか?
駆動輪のみにスタッドレスとは目からウロコです。
駆動力は四輪装着と変わらないですしね。
参考になりました。
書込番号:18300349
1点
皆々様 多様なご意見を有難うございます。
車の安全に関しては様々なファクターが存在すると思います。
車の潜在的な構造や性能。更にはドライバーの経験やスキル等など。
それらを勘案して自己責任で決定すればいいのではないでしょうか。
当然ながら他者に迷惑をかけないという最低限のマナーは必要ですが。
知人のおばさんで四輪ともスタッドレスタイヤですが、雪がちょこっと降ったら
怖いから運転しないという場合もありました。(笑)
書込番号:18300693
1点
ラフ・スノーローダーさん
まず読みづらいので無駄な改行はやめてもらえますか?
いちいち一行空ける意味がわかりません。
X-ICEシリーズを10年近く使い続けていますが特に問題を感じたことはありません。
おそらく国内でも一番過酷な条件の志賀高原の上り下りも
様々な気象条件のなか何度も行い、
吹きだまりの駐車場からの出庫、凍結路の走行など
以前に使っていたブリザックよりも特に劣っているとは感じませんでした。
書込番号:18300701
5点
前後にグリップの異なるタイヤを履かせることは夏タイヤ同士でもおすすめできません。
スタッドレスタイヤは雪の無い濡れた路面の制動距離は夏タイヤの1.5倍です。スレ主さんの冬の使用環境は
凍結路面や積雪路面よりも雪の無い濡れた路面のほうが遥かに多いはずです。雪の無い濡れた路面で
前輪にグリップの落ちるスタッドレスタイヤ、後輪にグリップする夏タイヤを履いた時のコーナリングや
ブレーキングを想像してみてください。
書込番号:18300877
2点
京阪神で使用するならミシュランは良い選択だと思います。99.9%アスファルトの上を走るからね。減りは少ないし、剛性もあるし。雪が積もっても京阪神の雪では全く問題ない。
むしろトーヨーはオススメ出来ない。柔らかすぎてすぐに減る。ぐにゃぐにゃ感が強く、阪神高速は走りたくないですね。そして硬化も早い。
スタッドレスはマッチング(車種、地域等)が重要だね。当たり前だが。
書込番号:18300968
3点
車が動かせるという事では
ショコラリンさんの考えはありだと思います
駆動輪のみチエンと考えは同じで良いでしょうが
車のバランスは良くないです
危険な挙動もチエン装着時と同じです
お勧めはできませんが昔、駆動輪のみにスパイクタイヤを履かせている車もいましたし
今でも都内では駆動輪にだけスタッドレスのタクシーはいます
舗装路を普通に走る分にはそんなに不都合は出ないでしょう
でもみなさんのコメントの通りお勧めはしません
極端な話ですが雪がない所でも駆動輪にチエンをつけたまま走りますかとなります
逆に昔、豪雪地帯と有名な川場スキー場に行くときソアラ(FR)に4輪チエンの車が走っていました
※覚悟を決め非積雪時慎重に走るのであれば実情は可能(あり)かと思います
(しつこいようですがお勧めはしません)
書込番号:18301067
0点
アルト用のスタッドレスって事故のリスクを考えても節約したいほど高価なの?
書込番号:18301151
3点
賛成できる考えではないけど
スタッドレスを2本でたらそうとしているんじゃなく
多分スタッドレスはいらいんだけど
もしもの時を考えチエンなら駆動輪しか付けない場合が普通だし2本だけスタッドレスってのはどう思います
って事だから
スタッドレス2本が危険と言うのと別に
雪が降った時にノーマルタイヤのままより駆動輪だけスタッドレスにしておくのはどうだろうって発想で
降雪路では駆動チエンと同程度の危険度合だと思います
(車通勤で雪が降った時ノーマルタイヤで帰宅しようとしてスタックよりは迷惑かからないと思うし)
乗るべきでないとかいろいろ言ったって実際は帰りたいし走り出してみたら思ったより雪が多かったなんて場合もあるし・・・
勿論できれば避けるのが賢明です
書込番号:18301331
0点
スレ主さんは、結局どうしたいのでしょうか?。
ここに返信してくれた皆さんの意見を無視し「自己責任で・・・」というのは理解が出来ませんね。
重大事故を起こしてからでは、遅いですよ。
事故にあった時・目撃した時、「スタッドレス装着してればなぁ・・・」と思う事があるはずです。
そういう考えが少しでもあるのなら、後悔しないためにも、皆さんの意見を取り入れて4輪すべてにスタッドレスを装着していただきたい。
安全運転を心掛けるのは当たり前ですよ。事故を起こして他人に迷惑をかけないようにするのは、当たり前の事ですよ。
書込番号:18301354
5点
ミシュラン、値段が高いとは聞きますが、使い物にならないとは聞かないんですが・・・
むしろ、性能は良いんだと言う話は聞いたことがあります。
まぁ、現状のBSで満足できるので、個人的にミシュランを買うことはないですけど。
BSも高い方なので、お金をかけたくない人はダンロップとか。
ダンロップは1年しか持たない、2年目は滑ると聞きます。実際、最近の社有車はダンロップですが4WDと言うこともあって目立った性能低下は感じておりませんけども。
トーヨータイヤは以前会社のクルマで乗っていて、雨が降った次の日のアイスバーン(北海道では冬に雨が降ると次の日は冷え込んで道路がスケートリンク状態の事が多々あります)で全く走らせられず、30km/hの低速運転で乗り切ったことがありまして、個人的な信頼性は低いです。
こちらの地域、店に「効くヤツ」くれ、と言うと大抵、BSを出してきますね。
舗装路面は確かにぐにゃぐにゃで走りづらいです。
最長で10月中旬から5月中旬くらいまでスタッドレスを履いています(10月は峠で凍結する可能性、5月は峠でまれに雪が降る、あるいは雪道が残っているので)が、BSはそんな調子でも4年程度は目立った性能低下を感じずに使えます(年間15000〜20000km走行で、冬道は7000〜8000km程度走ります)。
4WDに切り替えたので最近はやる必要が無くなりましたが、BSブリザック装着のFFでは発進時、わざと空回りさせて路面に摩擦によって水を発生させ、その吸着効果で走らせることは良くありました。路面がしっかりしていて、ひとたび、吸着してしまえば夏タイヤと変わらず走行可能でした。
自己責任、単独で自分一人が死ぬ分にはいいでしょうが、相手がいることを考えると、タイヤをケチるのはいただけませんね。上物はともかく、最終的にはタイヤで支えているわけですし・・・
書込番号:18301925
0点
>雪道をそれなりのペースで走るような状況ではなくて、歩くようなスピードの流れでも安心して走れて、
スピードの出し過ぎや急発進、急ブレーキなどは論外で、状況に応じて減速や徐行すべきですが、
そんなに遅い速度で走ることが前提では、他の車にとって大変迷惑になります。
>Web検索すると、スタッドレスタイヤの寿命は3年から5年ほどとか、走行距離が短くて摩耗は少なくても、ゴムが劣化して性能が落ちるようです。通勤の10キロほどと限るなら、ほとんど摩耗してないのに劣化して使えなくなりそうです。
スタッドレスタイヤの寿命は年数だけではありません。
スタッドレスタイヤの寿命
http://tire.bridgestone.co.jp/about/maintenance/useful/02-02.html
http://www.yokohamatire.jp/check-de-smile/used/page02.html
http://www.yokohamatire.jp/check-de-smile/point/index.html
>普通の積雪では、スタッドレスタイヤよりは夏タイヤにチェーンのほうが駆動力は大きい気がします。
チェーンを巻いていない非駆動輪が夏タイヤであることを考えると、単純にそうとは言えません。
>通勤路が対向車との離合に気を使うほど狭い時、除雪がされず前日の雪にできたタイヤ轍(わだち)が夜中に凍ったような朝、チェーンではできてもスタッドレスタイヤでは轍を乗り越えられずに離合できなかったり、意に反してタイヤが暴れて側溝に落ちたりとか想像できなくもありません。
もしそうなら雪道ではスタッドレスタイヤは不要ですね。
全く意味がわかりません。
あと車スレでは「クチコミトピックスからお邪魔します。」
カメラスレでは「○○は持っていませんが」
と毎回書かれていますが、ワンパターンですね。
書込番号:18302532
2点
ssdkfzさん、こんばんは。
>ミシュラン、値段が高いとは聞きますが、使い物にならないとは聞かないんですが・・・
むしろ、性能は良いんだと言う話は聞いたことがあります。
使い物にならないとまではいいませんが、国産スタッドレスと比べると評判は今一つです。
私自身、ミシュランX-ICEとBSレボGZを同じ車で履きましたが、レボGZのほうが
段違いで安心できます。
ミシュランのスタッドレスタイヤが優れているのは、ドライ路面ですね。
私は夏タイヤはミシュランが大好きな人間ですが、ことスタッドレスタイヤに関しては
積極的に選ぼうという気にはなれません。
(駆動形式や居住地域、使用状況によっては、他の方にミシュランを勧める場合もあります)
書込番号:18302560
1点
解決済みですが・・・
FF駆動の車両についてですが。
夏タイヤに前タイヤだけチェーンを巻いた状態と前タイヤだけスタッドレスにする状態ではかなり違います。
簡単に言えば前輪のグリップ力が大きく違いすぎるんですよ。
チェーンであればスタッドレス以上のグリップ力が発生しますので運転技術さえ有ればその強いグリップ力を利用しブレーキとハンドル操作で下り坂でのスピンを防ぐことも出来るかもしれません。
しかし、スタッドレスのグリップ力ではかなり繊細な運転をしなければ下り坂での後タイヤが前に出てこようとすることを防ぐことは難しいです。
昔、ノーマルタイヤにチェーンでスキーに行っていた経験があったにしても同じ様な感覚で考えられないのが、前輪だけのスタッドレス装着だと思ってください。
書込番号:18305647
2点
冬タイヤ装着に関する条例は各都道府県の警察によって内容は多少違うけど、基本的にはスタッドレスは全輪装着でチェーンは駆動輪に、だね。
スタッドレスを駆動輪にだけ、と言うのは条例違反だから、見つかると反則金か罰金。
実際に罰金を取られたケースもあり。
普通タイヤにチェーンを装着したとしても、前輪駆動は後輪が、後輪駆動は前輪が普通タイヤグリップのままなんで危ない。
全車輪スタッドレス+緊急のチェーンが無難だね。
ミシュランね。
タイヤそのものの良し悪しもそうだけど、1本だけダメになったら在庫を持っている販売店はあるかな。
日本メーカーに比べて、シェアが低い外国メーカーは扱っているところは少ないし、在庫しているところなんてもっと少ない。
その辺を踏まえて買った方が良いと思うね。
書込番号:18306505
3点
装着直前までタイヤメーカーの光の入らない倉庫に保管され、先入れ先出しの管理のされている
タイヤだけを個人でも会社でも買っているので、店頭に在庫あるかないかは関係ありません。
ブリヂストンからトーヨータイヤからミシュランやグッドイヤーもコンチネンタルタイヤでも、
またタイヤメーカーのカタログに載らない新車用タイヤでも1本でも取り寄せてくれるお店で
しか買いません。
ヨコハマタイヤジャパン子会社のタイヤガーデンでパンクしたミシュランを1本取り寄せたり、
ブリヂストン加盟店のミスタータイヤマンでグッドイヤー買ったり。パンクして飛び込んだお店で
そのメーカーしか扱わないようなお店は使えません。
書込番号:18307301
1点
じんぎ ごめん、じゃなくて、すまん氏
ミシュは在庫をしているお店が少ない。1本使用不可になって取り寄せとなれば納期が遅い場合が多い。スペアなんて危険。さらに、スペアを積んでない車種で、不具合のあるタイヤが応急キットを使用できないもしくは使用しても応急処置ができない状態だったとしたら、なおさら早くしてほしい、と一般ユーザーは思うだろう。
日本メーカーの大手4社だと、販売店も多くお店に在庫がある場合が多い。なくても、メーカー系の販売会社が持っている。需要の少ないサイズや欠品中サイズはメーカーから取り寄せかバックオーダーだと思うが、よほどの事がない限り在庫はある。
冬タイヤの場合は、降り始めで各在庫がなくなり最悪バックオーダーにある場合が多い。
通販など安い所は探せばいくらでもある。ただ、納期がかかる場合もある。
じんぎごめんではなくすまんは、他人事だから適当に言っているに過ぎない。
ほんとにもう、やれやれだよなー、ったく
書込番号:18312177
1点
ショコラリンさん
スタッドレスタイヤを前輪だけに
これはOKですよ。
しかし、タイヤチェーンと違って食いつきが少ないので後輪の横すべり防止のため、後輪エアーを3割ぬいて走行するのがベストですね。
前輪駆動なら、スタッドレスタイヤにしなくても、四輪エアーを3割ぬけば走行できます。きつい坂道もOK。
(ただし、タイヤの磨り減り状況に影響します)
(私は、小型12V空気入れを常備し、雪に、路面に対処しています)
書込番号:18329139
5点
どれだけ対策しても、周りの車が普通タイヤでは意味なし。
しつこいですが、雪の降らない地方で積もったら、乗らないのが一番です。
http://www.yomiuri.co.jp/national/20150102-OYT1T50011.html?from=ytop_main8
ところで、チェーン規制は出ていなかったのだろうか。
書込番号:18329275
3点
解決済みのようですから蛇足レスとして。
ミシュランってそこまで在庫少ないでしょうかね?
私は幸い一輪だけ交換という憂き目にあったことがないから気付かないだけなのかも知れませんけど。
なおX-ICE2は使っていたことがありますが,特に問題があるようには感じませんでした。ただ,直接他のタイヤと比較テストをしたわけではないのでそれ以上のコメントはできません。
ちなみに私は冬も月2000kmは走る北海道在住です。
書込番号:18342114
1点
警察の条例知らないのかどうかわかんないけど、スタッドレスは全輪装着が義務だってことは、誰も言わないようだ。
駆動輪だけスタッドレスで問題ない、という考えや実際に行っている人は、事故を起こしても他人のせいにしちゃいけない。
事故を避ける事ができたケースも多々あるから。
ミシュの件。
1本だけだめになった事がないなら、無理もない。わからないのは当然。
1本だけ違うノーマルまたはスタッドレスもしくは応急用タイヤで走行してると、やはり危ない。
なるべく短時間で何とかしたほうがいいのは当然。
ミシュは在庫を持っているお店が少ない。短時間でなんとかなる確率は日本4メーカーと比べて低い。確率の問題。
書込番号:18359689
1点
>警察の条例知らないのかどうかわかんないけど、スタッドレスは全輪装着が義務だってことは、誰も言わないようだ。
都道府県により違いがある。
http://www.jatma.or.jp/winterdrive/pdf/regulations.pdf
書込番号:18359735
0点
北海道は言わずもがな?
記述が簡素ですね。
チェーンも全輪であるかのようにも読めますが、駆動輪以外に装着している例はありませんね。
なお、冬でも夏でも1本だけタイヤを新規購入するような事態は30年走っていて1度もありません。
書込番号:18361288
1点
条例とか関係なく、ふつうはスタッドレスは全輪に装着するだろ。
それができないとか、ここの条例がどうとかって話を持ち出してくるやつってナンダヨコイツって思うぜ。
>1本ダメになったら?
なる人もいればなった事がない人もいるのは当然だろうな。
もしもなった時の備えってヤツ?それ考えないのもナンセンスだぜー。
最近じゃ、新車にスペアがついてなくてパンク修理キットがついてるけどさ、バーストや横をヤッてしまった場合は修理キットじゃどうにもならないだろうな。
今までなった事がないんで大丈夫、は通用しないぜ。
書込番号:18369371
1点
1本駄目になった場合
バランス考えて 2本単位の交換だよw
書込番号:18373864
1点
>1本駄目になった場合
>バランス考えて 2本単位の交換だよw
四駆だと全車輪分だろw
わかりやすいように細かく書けってw
それに、予算都合上、1本だけ交換する人が多いのも事実w
書込番号:18377901
1点
>それに、予算都合上、1本だけ交換する人が多いのも事実w
そこまでの人は 銘柄にこだわらないww
書込番号:18378326
2点
スタッドレスタイヤについて教えてください。
今年の3月まで山梨在住で、大学卒業に伴い徳島(地元)に戻ってきました。
温暖な四国ではスタッドレスタイヤは必要ないと思い、2年間履いたグッドイヤーのアイスナビゼア(Uではない)をサマータイヤへの履き替えとともに売り払いました。
しかし、先日の大雪のこともあり、やはりスタッドレスタイヤは必要かと思い、再度購入しようかと思います。
国産で価格重視です。
調べてみると、ブリヂストンのアイスパートナーというタイヤを見つけました。
このタイヤはアイスナビゼアと比較して、どうなのでしょうか?
詳しい方、よろしくお願いします。
また、他にもおすすめのスタッドレスタイヤ等あれば教えてください。
1点
tennis-bakaさん
ICEPARTNERの氷上性能は昨年発売された最新のBLIZZAK VRX や2009年に発売された一世代前のBLIZZAK REVO GZに比較して劣ります。
つまり、ICEPARTNERの氷上性能は2006年に発売された二世代前のBLIZZAK REVO2 と同程度と予想しています。
又II では無いICE NAVI ZEAもBLIZZAK REVO2 と同じく2006年発売となります。
このBLIZZAK REVO2とICE NAVI ZEAを比較した場合、氷上性能はBLIZZAK REVO 2が上だと思われます。
以上の事よりICE NAVI ZEA とICEPARTNERの比較なら、氷上性能はICEPARTNERが上でしょうね。
尚、安価に氷上性能を重視するのなら、ピレリのICE ASIMMETRICOが良いのではと考えています。
書込番号:18288554
1点
ピレリの新作はまだ値崩れしてないから前作のアイスコントロールで十分でしょう
乾路では国産以上に快適ですし
書込番号:18289487 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ここが安かったので私はここで買いました。
http://www.rakuten.co.jp/tireshop/
妻のスイスポ用にタイヤホイールセットで私はTOYO GARIT G5 2014年製造 国産のものを買いましたが15インチのもので約5万円でした。
私は中国地方の瀬戸内海寄りの場所に住んでいますので、確かにあまりスタッドレスタイヤが大活躍する機会が少ない土地柄ですが一応お守り代わりという事で。
個人的にはホイールが1セットで夏タイヤと冬タイヤをホイールに付け替えるのはリムの部分の強度が落ちてくるのではないかと思い、タイヤホイールセットで購入して使っています。
スタッドレスタイヤの比較は多分検索された方が速いのでは?と思っています。
書込番号:18297045
1点
安い夏タイヤ、安いスタッドレスを履いていたので
怖いもの知らず。高性能なタイヤは要らない。
値段優先の俺。
2000年頃ブリザックを5シーズン使っていた
俺にとって2000年のBSの技術で十分w
1500cc FFの車に
アイスパートナーにして2年目。
この前の初雪でも安心して走行できた。
後はアイスバーンの上り坂が登れるか
機会があったら試す予定。
書込番号:18298584
0点
BSのアイスパートナーというタイヤですが、こちらの商品は現行のVRXと併売されているタイヤになります
一番の違いはブリザックシリーズでは無いという事です。一応発泡ゴムを使用しているようですが、昔の技術の発泡ゴムを使用しているようです
現行製品よりも安いので周囲でも装着している人はいます。評判はそんなに悪くは無いです
ただ取り扱いしている所は少ないかもしれません。まぁ今はネットで買えるので問題ないですかね
降雪地域なのでブリヂストン指名で買う人が多いです。
アイスナビ装着車に乗ったことがありますが、雪は問題ないですが凍結路はちょっと厳しかったです。エアを下げて何とかって感じでした。降雪のみで凍結しない地域には値段も高くないのでいいかもしれませんね
こちらの地域の路面にはあまり向いて無かったです
自分も全てのメーカーのタイヤを試したことは無いのでコレ!というのは無いですが、ファルケンが安くてそこそこです
現在はダンロップグループになったのでダンロップの安いバージョンの位置づけになっております
カー用品店があればカタログを見比べてみると分りやすと思います。
どういう路面が多いかでタイヤ選択してみたほうがいいと思います。安い買い物では無いですから
書込番号:18330805
0点
本日、全国的に大雪となりましたが、あちらこちらで立ち往生してる車が目立ちました。(運転手不在)
原因は雪道をサマータイヤで走行したためなのでしょうか?
とにかく、道路のど真ん中を塞いだまま立ち往生されたり、坂道を登り切った次点で立ち往生されてる方が目立ちました。
スタッドレスを履いているからと言って過信は禁物ですが、スタッドレスを装着していても立ち往生するケースは多いのでしょうか?
先日、オートバックスで4本で3万円にも満たない安い普通車用のスタッドレスに履き替えたのですが、20〜30km/h程度で普通に走行出来ました。
3点
もちろん、サマータイヤ、オールシーズンタイヤなど雪路に適していないタイヤでスタックされた場合が多いと思いますが、スタッドレス等の雪上に強いタイヤを履いていたからと言って必ずしも大丈夫とは言えません。
と言うのも降雪地域は雪が降っても除雪等の対応が早く道路がそれなりに整備されています。きつい坂道はロードヒーティングが施工されている所も珍しくはありません。
一方、降雪が滅多に無い都市部では降雪に対応する能力が無く、然るに路面が荒れてしまいスタッドレスタイヤなどを装着しててもスタックする可能性は高いです。
もちろん、スタッドレスタイヤなどを装着していればその可能性を最低限に抑えることは可能ですが、地域そのものがスタックしやすい環境下だと言えるでしょう。
書込番号:18284486 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
冬タイヤ意外でも、結構、オールシーズンタイヤなら走れてしまうから、無理して走ってしまい、雪深い場所で身動きが取れない状態になりますから、停まってる車や、事故が四駆は多いです。
雪国と都市部の人の運転技術以前に、都市部の人は道路状況を把握できないため、動けなくなってから、気付くのでどうしょうもない。
私も都市部の人間ですけど、車の冬準備だけはしてますが、積雪時は動かないです。
書込番号:18284905 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
自分は大都市近郊に住んでいて、今回の大雪に見舞われました。自分はスタッドレス装着していましたが、「(北日本でない大都市に住んでいる人は)スタッドレスなんてはきませんから」と平気でいう人達が多数います。そんな風潮なので、大雪の時に立ち往生する車が出るのは必至です。スタッドレス履くのも重要ですが、普段雪の少ないところでは‘立ち往生車が出て渋滞は必ずおこる’と覚悟して、出勤も普段の2時間前には出発するなど予防線を張ることが大切でしょう。安易に考えている人たちの行動は、大事態が発生しても深刻さを理解せずに普段通りの時間帯に行動するものでしょうから、慎重な人たちが多く行動する時間帯に自分も身をおくのが安全です。
書込番号:18290011
2点
私は関東に在住してますが今年2月の大雪の時、直前に降雪もしくは降雪の可能性の予報が出ているにもかかわらず、周りはノーマルタイヤの車で出勤、移動している車ばかりであきれました。
太平洋側はあまり降らないとはいえ皆、意識が低すぎる。
スタッドレスを履いていればたいてい大丈夫ですがアイスバーンのような路面ではやはり滑りやすいので要注意です。
書込番号:18295620
3点
フィットGE8 純正タイヤは185/55r16 ホイルは6J16インチです。
このホイルにスタッドレスの175/60r16をいれるのは、いかがなものでしょうか?
純正サイズが良いのでしょうが、価格的な事もあります。外径とロードインデックスは
若干異なりますが・・。
また、純正サイズのチェーンは、175・・に使えるでしょうか?
教えてください。
1点
かんぽこちゃんさん
先ず標準装備のタイヤのロードインデックス及び外径は下記の通りです。
・185/55R16 83:外径609mm
次に候補の175/60R16のロードインデックス及び外径、適用リム幅は下記の通りです。
・175/60R16 82:外径616mm、適用リム幅5〜6J
先ず外径が大きくなり速度計が純正タイヤの時に比較して1%程度遅く表示されるようになります。
ただ↓の誤差基準より車検には通るでしょう。
http://www.craft-web.co.jp/faq/syaken.html
又、純正ホイールサイズが6Jなら175/60R16の適用リム幅が5〜6Jという事より装着可能です。
問題はロードインデックスが1下がる事です。
ただ、現行型フィットには車重1160kgのハイブリッドSパケでもロードインデックス83のタイヤが標準装備されています。
この事より車重が少し軽いDBA-GE8なら、ロードインデックス82でも何とか許容範囲となるのではと思われます。
書込番号:18277314
1点
スーパーアルテッツァさん ありがとうございます。もし、この175を入れた場合、
空気圧は少し高めにすれば良いでしょうか?私は東京西部に住んでいまして、雪は少ない
方です。安価な海外製品もクチコミではなかなか良いようで、こちらも含めると175は
選択肢が多いのです。
書込番号:18277476
0点
かんぽこちゃんさん
DBA-GE8フィットではありませんが、現行型フィットRSのメーカー指定の空気圧は下記のようになります。
◆タイヤサイズ:185/55R16 83
・フロント空気圧220kPa:負荷能力440kg
・リア空気圧210kPa:負荷能力425kg
これを175/60R16 82のタイヤで同じ空気圧に調整した時のタイヤに負荷能力は下記のようになります。
◆タイヤサイズ:175/60R16 82
・フロント空気圧220kPa:負荷能力450kg
・リア空気圧210kPa:負荷能力440kg
又、175/60R16 82のタイヤで同じ負荷能力に調整した時の空気圧は下記のようになります。
◆タイヤサイズ:175/60R16 82
・フロント空気圧210kPa:負荷能力440kg
・リア空気圧200kPa:負荷能力425kg
以上の事より基本は185/55R16のメーカー指定の空気圧と同一であるフロント220kPa、リア210kPaに調整すれば良いでしょう。
あとは氷上性能を上げたいなら接地面積を増やすためにフロント210kPa、リア200kPaと空気圧を低めに調整しても問題ありません。
逆に雪上性能の良化を図りながらハンドリングや燃費も良くしたいならフロント230〜240kPa、リア220〜230kPaと高めの空気圧に調整する方法もあります。
東京在住で乾燥路メインであり凍結路にも遭遇する事が殆ど無いなら、メーカー指定の空気圧か前後共にーカー指定の空気圧+10kPa程度に調整してみては如何でしょうか。
書込番号:18277973
2点
スーパーアルテッツァさん ありがとうございます。空気圧は いろいろな面で影響があるのですね。175/60r16にした場合、メーカー指定値の+10kPaを目安にします。
書込番号:18278058 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スーパーアルテッツァさん グッドアンサーを付ける手順のミスで解決済みとなってしまい、申し訳ありません。
ナンカンESSN−1 175/60R16に決めようと思います。地域性から3年は十分かとおもいます。
空気圧は+10にしてもらいます。ありがとうございました。
書込番号:18286296
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
スタッドレスタイヤ
(最近5年以内の発売・登録)





