このページのスレッド一覧(全196スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 29 | 13 | 2010年10月16日 02:04 | |
| 10 | 3 | 2010年12月19日 23:04 | |
| 3 | 5 | 2010年1月10日 19:13 | |
| 1 | 5 | 2009年12月10日 16:28 | |
| 0 | 3 | 2009年12月19日 16:15 | |
| 14 | 7 | 2009年12月10日 17:57 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
10月になりました。そろそろスタッドレスタイヤを購入する時期が近づいてきました。
そこでご相談ですが、今シーズンはどのメーカーの、どの製品が良いのでしょうか?
条件は、
当方、雪寒地域の近くに住んでおりますので、シャーベット、積雪、圧雪・ミラーバーン(この2つ重要です)、において効果があるタイヤを希望しています。
値段の高さは問いません。2〜3万円安くても、効きの悪いタイヤは無意味です(お守りにもなりません)。
電柱にクワガタ虫やガードレールに張り付けば修理に10〜20万円は軽くかかるし、気分的にめげます。
耐久性も必要ありません。3シーズン使用したらそのまま夏も履き続けて4シーズン目に新品に交換します。(燃費には悪いでしょうが、古いスタッドレスは山が多く残っていてもゴムが硬化して意味がなくなります。雨の日や急ブレーキには当然注意します。)
サイズは、195/65の15インチ(アルミの関係でインチダウンできません)
車種は1,800ccクラスのセダン、FFです。
当然、ノー3急運転です(急発進、急ハンドル、急ブレーキ)。 雪寒地域の近くに住んでおりますので、雪道は慣れてはおりますが、それでもシーズンのはじめは「ヒヤッ!」とすることはあります。
どうかよろしくお願いします。
3点
http://toyotires.jp/catalog/grg5.html
私はこれを何の躊躇なく選択しています。
タイヤのゴムの柔らかさ、360度効く。
展示されているタイヤ指で触って柔らかいのが一番良いです。
固いのは ブラックアイスバーンには効きが薄いようですが。
次に悩んだのが、http://tyre.dunlop.co.jp/tyre/lineup/studless/#/dsx2/
表面のザラザラ感がよかったのですが、溝が少ない(浅い)のが欠点かな。
因みに札幌です。 ジェームスで195・65R15アルミ付きで67,220円でした。
書込番号:11997431
![]()
4点
tecc kojimaさん こんばんは。
>今シーズンはどのメーカーの、どの製品が良いのでしょうか?
すっごい難しい質問です。(笑)
今この時期に、どれが良いかという、科学的根拠を示すことは無理ですよ〜。
また、実際に乗って確かめた方も居ないでしょうし。
従って、これまでの経験(だけ)から申し上げます(札幌方面で)。
ブリジストン、ヨコハマ、トーヨーのそれぞれ一番人気の製品に乗ってきましたが、この3社なら、ほとんど差は無いように感じました。
もちろん同時期に乗り比べたわけでは無いので、参考にならないといわれるかもしれませんが。
どの社のも、新品に乗った最初は「すっげー効くぢゃないか」と思いましたが、3年目はどれも慎重な運転が必要になるのは変わりませんね。
今のところ「もう、これ以外には無い!」と言えるものは無いですね。
書込番号:11997557
![]()
2点
tecc kojimaさん、こんばんは。
私もスタッドレスタイヤの交換を予定しています。
ツキサムanパンさんも書かれていますが、難しい質問ですね。
今シーズンは各社とも新製品の投入はないと聞いていますので、昨シーズンの書き込みが参考になると思います。
書込番号:11997607
2点
ヨコハマのアイスガードトリプルプラスが出てます。
しかし、ブリヂストンに一日の長があるように思います。
ダンロップはやや下回ると思います。
水膜の処理が上手くないですよ。
書込番号:11997698
2点
私個人的な感じだと車重が重い車で高速重視ならミシュラン。
街中重視であまり走らないならブリヂストン。 【すごく減るし高速は腰砕け】
総合的にアイスバーンと雪ならヨコハマ 。
アイスバーン重視ならトーヨー。
圧雪重視ならファルケン。
一年毎交換ならオートバックスのタイヤ 【効くけど、ブリザックよりやたら減る】雪には弱い
私は大雪はチェーンですから減りの少ない安いグッドイヤーにしました。
どのタイヤでも滑る時は滑るから
書込番号:11998093
4点
>積雪、圧雪・ミラーバーン(この2つ重要です)、において効果があるタイヤ
>値段の高さは問いません。
>耐久性も必要ありません。3シーズン使用
>ノー3急運転です(急発進、急ハンドル、急ブレーキ)
この条件なら、何の迷いも無く、「ブリヂストン BLIZZAK REVO GZ」がおすすめです。
と言うより、これ以外を選ぶ理由が見当たりません。
ブリザック
http://www.blizzak.jp/
REVO GZ
http://www.blizzak.jp/revogz/
REVO GZインプレ
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20091120_329835.html
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20100115_341029.html
【コスト】
多くの人は、まずはコストを抑えたいという希望があり、ブリヂストンは値段が高いので、ヨコハマやトーヨーなどのメーカーにします。
値段を気にしないなら、ブリヂストンです。
【優先する性能】
雪道はめったに走らない、乾燥路の移動速度が早いという人は、ミシュランを選んだりします。
でも、今回の優先は雪道なので、ブリヂストンがおすすめです。
(個人的には、高速も乾燥路もブリヂストンで何の問題もないと思います)
【耐久性】
個人的には、月日が経ってもゴムの柔らかさを長期間維持できるのは、ブリヂストンだと思います。
しかし、その影響で減りが早いかもしれません。
私は高速道路の移動が多いので、Lサイズミニバン(2t超)でも5年3万キロは持ちましたが、
一般道が多いと、1800ccのセダンで3万キロ持つかどうか?位ではないでしょうか?
これは、1シーズンで走行する距離から判断してください。
書込番号:11998983
![]()
3点
ブリヂストン、ヨコハマが性能が良い気がします。
>>ダンロップはやや下回ると思います。
水膜の処理が上手くないですよ。
僕もそんな気がします。
ダンロップはアイスバーンを走らなくても、ウェット路を走っただけで異質だと思いました。
キュ、キュって他のメーカーのスタッドレスでは鳴らない独特の(発砲スチールが擦れるような)スキール音がして停まれないですね。
発進時も独特のスキール音がして軽くアクセル踏んでもホイールスピンします。
雪が降ったら、やはりでした・・・。
書込番号:11999449
3点
皆さん、こんにちは
雪国育ちの皆よろです
結果は「ブリジストン」ですね
北海道でも売り上げNo1
素材が「発砲スチロール」で、何時まで経っても柔らかい
但し、問題は「腰が柔らかいものですから、乾燥路は、走り難いです」
兎にも角にも、雪対策!
と、いう事であれば「ブリジストン」をお勧めします
私は、今現在、使ってます
書込番号:12005493
1点
ゴメンなさい。突っ込ませてください。
>素材が「発砲スチロール」で、何時まで経っても柔らかい
「発泡ゴム」です。
自分も時々誤字はありますが、これは突っ込みたくなりました。m(_ _)m
書込番号:12005916
4点
>自分も時々誤字はありますが、これは突っ込みたくなりました。m(_ _)m
ハイ、突っ込み有難う御座います(笑)
私も突っ込まれて、気持ち良かったです(核爆
書込番号:12005969
0点
皆さま
ご回答ありがとうございます。
なかなか、比べることの出来ない(同時進行で履き比べることは出来ませんもんね)質問に回答いただき感謝しております。
やはり、BSとヨコハマのご意見が多いようですね。
個人的には、BSとヨコハマをほぼ交互に装着してきました。
その間に他のメーカーを履かなかったので、「どうなんだろう?」と思ってご質問いたしました。
ミシュランやトーヨーも良いみたいで、選択に迷うところです。
お金持ちではないので、安いタイヤの方が良いのですが、妥協して後悔はしたくありません。
十分に気をつけて運転しますが、どうしても雪道は危険が多いです。
性能(評判)よりも、値段で妥協して安いタイヤを選択して『ゴツン!』すると、「安いタイヤでなく高くても評判の良いタイヤにしておけば・・・」と後悔があります。高いタイヤで止まることができるとは限りませんが、その時は「評判の良いこのタイヤで止まれなかったなら仕方ない!」とあきらめが付きます。
皆さんのご意見を参考に再来週(来週は野暮用で地元を離れます)あたりにタイヤショップを回りをしたいと思います。11月中旬には購入予定です。
ご意見ありがとうございました。
書込番号:12011803
0点
超オススメはREVO GZです発泡ゴムなので効きが長持ち、燃費もB'STYLE EXよりよく、耐磨耗性能はREVO2より上がっており、左右非対称パタン、非対称形状を採用することにより安定性向上と横滑り軽減がなされておりますので夏タイヤのような性能に近い状態までに造り込まれております、履き潰しを見据えたタイヤです。ミニバンにも安心な設計となっており腰砕けしないように造られています ブレーキ性能は他社よりギュッギュッと効いている感じです、他社は滑ります 価格は高いが優秀なので損はしません
書込番号:12024491
1点
去年にBSのDM-V1(REVO2の類似品)を購入しました。車両は現行フォレスターなのでFF車両のスレ主様のご参考にならないかもしれませんが、性能確認の為に安全な場所でわざと滑らそうと試みましたが、ほとんど滑ることはありませんでした。路面は圧雪、シャーベット、凍結でした。ですので最新モデルREVO-GZの性能は間違いないと思います。
書込番号:12066539
0点
ここの9月18日の記事が参考になるかな?
http://fukushima.taiyakan-shop.jp/fukushima/diary.html
携帯だと見れないかもしれないので、抜粋すると。。。
−−−−−
○トレッドパタンはブリザックREVO1と同じ物
○REVO1の高い性能ポイントも引き継がれている
発泡ゴムの太い水路が氷路面の水の膜を除去!
次々に現れる気泡で氷路面での効きが持続される!
3Dスクラムサイプが高いブロック剛性とグリップ力を発揮する!
×REVOシリーズの特徴である氷を噛むキバ「バイト粒子」はオミットされたモデル
(オミット=除外)
×デザインがREVO1と一緒だからって性能まで同じじゃない
−−−−−
氷上性能がREVO1より下がるって感じですかね。
で、実際どうなの?というところですが。。。
多分、普通に走行する上では、このスタッドレスでも何の問題もないと思います。
特に圧雪路やシャーベット状の路面では、他のスタッドレスでも違いが分からないかも知れません。
ですから、ST30を買わない場合、「夏タイヤ+チェーン」になってしまうなら、絶対ST30をオススメします。
しかし、氷上で制動距離を比べたら、明らかにREVO2が短距離で止まれるでしょう。
ですから、REVO2とST30で悩むなら。。。
基本的に、スタッドレスは、
・性能の向上率は高くないとはいえ、それでも年々氷上性能がアップしている
・雪道、凍結路では、車の性能以前に、スタッドレスの性能に左右される
という事があるので、5千円×4本=2万円で「安全を買う」と考え、2万円が高いか安いかを考えた方がいいでしょう。
書込番号:11945324
![]()
4点
バイト粒子が入ってない事により、減りが遅くなってるという話もありますよ。
確かにST30の広告を見ると「そのうえ効きが長持ち」っていうフレーズを
前面に出してる印象を受けます。REVOシリーズに勝っている点なんでしょうね。
高額なスタッドレスタイヤですから1年でも長く持ってほしいですよね。
距離を走る方でしたらREVOシリーズよりもこちらのほうお得感高いかも・・・。
PM−30、MZ−02、REVO1と履いてますが、個人的には02あたりでも
十分効くなぁって感じでしたね。
私なら迷わずST30買いますね。(ちなみに今年はREVO1 4シーズン目です。)
書込番号:12166524
2点
昨日ST30入れたので試運転兼ねて白骨温泉に行って来ました。
流石信頼のブランドです。
まったく不安なく走れました。
往復100Km弱でしたが、バリ?も取れてなく、磨耗も大丈夫そう。
最初、ハンドルが軽くなってちょっと不安でしたが、順法速度内ならドライ路面も大丈夫そうです。
ロードノイズも想像とは全く異なり静かでした。
コスモのGSで買いましたが、通販より安く、その上、今までの鉄ホイールと、新しく買ったアルミの組み換えまで無料でやってもらい、感激です。
松本の方には、このお店はお勧めです。(インター付近です)
お店の事か、タイヤの事か、分からなくなってしまいましたね。ゴメンナサイ
でも、どちらもお勧めです。
書込番号:12392271
2点
車の買い替え実施し、スタッドレスタイヤの購入を検討しているのですが、前車で使用していたスタッドレスタイヤ(+ホイール)を1シーズンしか使用していないため、流用できないものかとも考えております。やはり、危険でしょうか。
ご教示いただきたく、よろしくお願い申し上げます。
(旧)モビリオスパイク W(DBA-GK1)185/65R14
(新)フリード G ジャストセレクション(DBA-GB3) 185/70R14
2点
旧車の方がタイヤ径が若干小さいようなので、使えない事もないと思いますが、
車速センサーが、正しい速度を検知できないかも。
ディーラーさんに聞いてみてはいかがでしょう。
書込番号:10712551
![]()
0点
ココナッツ8000さん、早速のご回答をいただきまして、誠にありがとうございます。
自己責任で・・・などと試してみることが出来ませんので、非常に助かります。
正しい速度を検知できない可能性があるのですね。
年明けに、ディーラーの方に相談してみようと思います。
書込番号:10712780
0点
タイヤの外径が小さくなりますので速度については現在よりも
4%程度スピードメーターの表示が速くなります。
つまり100km/hと表示されていたのが104km/hと表示されるように
なります。
書込番号:10713273
![]()
1点
スーパーアルテッツァさん
ご回答をいただきまして、誠にありがとうございます。
タイヤの径が小さくなれば、回転が速くなるので、スピードメーターの表示が速くなるわけですね。
4%でしたら、1ヶ月間位しか使用しませんので、スピードメーターの表示通りに走れば、この点も関しては、クリアできそうですね。
安全面に関しては、ディーラーに確認させていただきます。
大変参考になりました。
書込番号:10715078
0点
ディーラーに相談したところ、キャリパーが当たらないか確認した方が良いとのことで、スタッドレスタイヤ(+ホイール)を持ち込み、問題ないことが確認できました。
ココナッツ8000さん、スーパーアルテッツァさんどうも有難うございました。
書込番号:10762778
0点
そろそろスタッドレスタイヤに交換しようと思っているのですが、一つ質問があります。
私が今持っているタイヤは2007年の11月ごろに新品で購入しました。(スキーに行くため。)
2007年12月〜2008年春まで使用し、その後夏タイヤに交換しました。
ですが、昨シーズン(2008年12月〜2009年春)は都合によりスキーに行かないので、夏タイヤのままでした。
で、今年スタッドレスを装着するのにタイヤの位置はどうすればいいのか教えてください。
ネットで調べてみると、
「サイプの周方向断面の磨耗状態を、ノコギリ形状に保ってグリップ特性を維持する為にXローテーションはしない。
タイヤの回転方向を変えると、この磨耗断面形状が丸くなり、グリップ特性が低下すると言われている。
だからローテーションは前後移動を行うようにした方が良い。」
という意見と、「Xローテーションをしたほうが、4輪とも均等に摩耗するから、タイヤが長持ちする」
という意見もあったのですが、実際はどちらのほうがいいのでしょうか?
効きで前後ローテーション・寿命でXローテーションといった感じでしょうか?
皆様はどのようにしていらっしゃるのでしょうか?よろしくお願いします。
0点
不備がありましたので補足させてください。
タイトルは「スタッドレスタイヤのローテーションについて」です。
また、タイヤはグッドイヤーのアイスナビNHの195/65R15で
車は トヨタ ノア ZRR70G Gグレードです。
書込番号:10599830
0点
みさえとひろしさんご自身が書かれているように、
スタッドレスタイヤのローテーションについては、2通りの考え方があります。
今回は、装着されているグッドイヤーを例にあげますが、
http://www.goodyear.co.jp/faq/beginners07.html
ローテーションは、このように行ってくださいとの記載があります。
(ブリヂストンをはじめ、たいていのメーカーHPには同様の内容が記載されています)
「スタッドレスの場合は、○○にして下さい」というような注意書きもありません。
タイヤメーカーとしては、夏タイヤであろうと冬タイヤであろうと、
回転方向が指定されていないタイヤについては、×ローテーションで構わないということですね。
タイヤメーカーの記載を信じるか、一部のエンドユーザーの言葉を信じるか、
これについて、ご自身がどう判断されるかです。
ちなみに、私がZRR70というFF車に乗っているとしたら、×ローテーションをします。
経済的ですし、グッドイヤーのHPにもそう書いてありますので。
(ただ、本音を言えば、好きな方でいいと思います。ほとんどこだわりの範疇だと思いますし、
実際、エンドユーザーにこの内容を検証する事は無理だと思いますので。)
書込番号:10603685
![]()
1点
きりんじっちさん ご返信ありがとうございます。
私もメーカーHPは見ていたのですが、その前に「冬タイヤはXローテーションはしない」というのも見てしまったので、
メーカーHPは夏タイヤについて書いてあると勝手に思いこんでしまいました。
確かに「スタッドレスの場合は、○○にして下さい」というような注意書きも無く、
メーカーHPの方法とノアの取説の方法が同じなので、メーカー記載のXローテーションにしようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:10604018
0点
今日、グッドイヤーに電話したら、「夏タイヤとスタッドレスタイヤでのローテーション方法の違いは基本的に設けていない。」
とのことでした。
なので、スタッドレスも夏タイヤと同じでいいみたいです。(回転方向の指定等がなければ。)
書込番号:10608750
0点
最後までご報告いただき、ありがとうございます(^-^)
間違ってなかったようで、安心しました(^^;
新品のスタッドレスより、少し効きは落ちるでしょうから、
安全運転で、スキーを楽しんで来て下さいませ〜 (^-^)/~~
書込番号:10608903
0点
友人から、レガシーB4(サイズ205/55R16)で、ホイールインチ数は変えずにスタッドレスを購入したいと言われました。タイヤサイズ一覧で195/60R16をお勧めしましたが、履けるでしょうか。185/60のほうがいいのですかね?
0点
付くと思いますが、ロードインデックスが2落ちます。 売れてないサイズは高いのでそのままのほうがいいと思います。 パワーにタイヤが負けて乗りづらい思います。
書込番号:10594055
0点
友人は細いタイヤを履いてドリフト走行を楽しみたいのかもしれませんが、他のクルマを
事故に巻き添えて欲しく無いのでノーマルの205/55R16をおすすめします。
書込番号:10594152
0点
基本的に、タイヤ・ホイルは、1サイズUP・DOWN共にノーマルの車両であれば許容範囲です。ご自分の使用状況や予算に合わせて選択することをお勧めします。たとえばスタッドレスタイヤを選ぶ場合、高速走行・街乗り(ドライ路面)が多い方や重量がある車両は、ノーマルサイズ。毎日雪道・重量が軽い車両・予算がない・燃費が1Kmでも気になる方は、1サイズDOWNなど。この程度の内容で選択してみてはいかがでしょうか。1サイズUPは、物理的にお勧めしません(接地面が多くなり車重が分散されグリップが落ちます)ここまで説明しましたが、購入する方が信頼出来るタイヤを選択事が、1番大切だと思います。各社・各タイヤによって性能差は様々ですが、スタットレスタイヤとして販売されていますから、なりに雪道は走れます。自分で言うのもなんですが、タイヤのうんちくを覚えるより車の基本的な動きを理解把握し、天候状況で変わる路面に対しての状況判断を出来る様に経験を積む事が1番です。
書込番号:10654107
![]()
0点
スタッドレスタイヤの空気圧について教えて頂きたいのですが…。 車両は、30後期セルシオ C インテリアセレクションになります。先シーズンまでは前後4本とも社外アルミホイールに 225-55R17の純正サイズでダンロップDSXを運転席横のコーションシールに記載されている空気圧より多少多めの 2.4キロにて履いてました。 今シーズンは30後期セルシオ ユーロタイプの純正18インチアルミホイールを入手した為 245-45R18のスタッドレスタイヤ、ダンロップのDSX-2を購入したのですが… 車両がCタイプの為ドア横のシールに18インチの規定空気圧の表示がありません。タイヤショップの方は、2.4キロで調整したとの事でしたが、約200キロ程度走行した現在フロントの左右2本の中央部分だけが摩耗してきているように思います。30後期セルシオ 245-45R18のスタッドレスタイヤに適切な空気圧を教えて頂けないでしょうか? 一般道と高速は、半々の割合で地域適に乾燥路面の走行が多いです。よろしくお願いします。
4点
からうりさん 早速の返信ありがとうございます。
純正サイズ 225/55R17 よりも 245/45R18 の方がロードインデックスの数値が若干上なので現状の2.4kpaで走行してみます。
空気圧が気になった為 GSに有る持ち運び出来るエアーチェッカー?空気入れ?で見てみたところ針が2.6を指してました (汗)
確かショップの方は、2.4に調整したと言われたと思うのですが…
何処のエアーゲージが正確なのか不安になってしまいました(汗)
からうりさん ありがとうございました。
書込番号:10592868
1点
タイヤを装着してすぐのときは空気が漏れやすく、若干高めの空気圧を入れるお店も
ありますが、一旦300kPaまで空気圧を上げてタイヤをリムに密着させて空気を
抜いてメーカー指定どおりにするお店もあります。
またガソリンスタンドの空気圧計は定期的に点検を受けているわけでは無く、誤差が
あることを考えて1割高めに入れることを提唱しているタイヤメーカーもあります。
また空気圧チェックは明け方に自宅を出てすぐのガソリンスタンドをおすすめします。
特に高速道路の走行直後は空気が膨張して空気圧が高くなりますが、タイヤが冷える
と空気圧は元に戻ります。
書込番号:10593898
1点
じんぎすまんさん ありがとうございます。
前に装着したばかりのタイヤは、エアーが漏れる可能性が有ると聞いた事を思い出しました。
後日 朝一でタイヤが冷えているうちに空気圧を測ってみます。
ありがとうございました。
書込番号:10594138
1点
個人的な意見ですが…
スタッドレスタイヤは接地面積が多い方が、しっかり氷や雪を掴む事が出来ます。
ですので扁平率が下がると不利になると思います。
出来るだけインチダウンしての装着をお勧めします。
書込番号:10606716
0点
タイヤの空気の高さをタイヤの幅で割った数値を100倍したものが扁平率といって、
数字が小さいほど底が平らになり、接地面積が増えます。数値が大きいほど丸くなる
ので、むしろ「扁丸率」というほうが言葉の意味では合っているといえるでしょう。
インチダウンすればタイヤの価格は安くなりますが、扁平率は大きくなり、丸くなり
ますから接地面積が減り、ドライ・ウエット路面やアイス路面でグリップが減ります。
書込番号:10608879
1点
同じサイズで扁平率を下げると横幅は増えますけど、その分だけ
タイヤのサイドウオールの剛性が上がり、タイヤが変形しなくなり
50未満になってくると前後方向への面積が減ると思います。
40タイヤになってくると、本当に接地面なんか前後方向は数センチ
しかないのでは?
同じ直径のタイヤでも50以上になれば前後方向は10センチくらいは
面積を確保出来ると思います。
タイヤの直径が大きくなれば、それだけ接地面の部分が平になりやすく
接地面は増えると思います。
でもホイールは大きくなってもタイヤの直径が同じであれば、扁平率が
下がれば、それだけタイヤが歪まず丸のままになりやすく、前後方向の
接地面は必然と下がる事になると思います…
いかがでしょうか?
書込番号:10609210
2点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
スタッドレスタイヤ
(最近5年以内の発売・登録)





