このページのスレッド一覧(全558スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 11 | 11 | 2023年11月24日 07:38 | |
| 3 | 14 | 2023年11月24日 07:30 | |
| 10 | 12 | 2023年11月21日 19:18 | |
| 4 | 6 | 2023年11月4日 15:09 | |
| 43 | 15 | 2023年10月29日 11:47 | |
| 14 | 2 | 2023年10月7日 11:10 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
どのメーカーも同じジャンルの新製品が出るたびに氷上○パーセントアップと謳っていますが、ゴムがだいぶ違えば変わるでしょうが、本当にアップしているのでしょうか?
極端な差ともいえるパターン
ダンロップ WM02→WM03 コンパウンドが01や02で押し出していた摩耗ライフ重視なの物を氷上メインという物になったようです。下記トーヨーとは逆パターン。
トーヨー GIZ→GIZ2 コンパウンドがだいぶ硬くなりました。摩耗性能重視?それでも密着性能が良くなったことによって氷上性能アップとカタログにはあります。上記ダンロップとは逆パターン。
1点
まぁ全くのウソは言ってないでしょう。
記録や確証のない・第三者がどうやっても再現検証できない効能やその理論や実験結果の類いを自社の公告宣伝に使っちゃならない、ってのは、どこの企業でも「企業倫理(コンプライアンス)」として徹底されていますから。
どこぞの健康食品の通販みたくに「翌朝スッキリ」ってな、その「スッキリとどうなる」を具体的に直言すると関係法令に引っかかるからボンヤリしか言わないってのとは次元が違うでしょう。
・・・と、信じたい(笑)。
書込番号:25488128 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
〉本当にアップしているのでしょうか?
何%かはどうか解りませんが
もう雪上性能はあまりアップしないので
新型タイヤの氷上性能を売りにしている
ユーザーも雪で滑るより氷で滑った方がヒヤリとするから
アピールしやすい
って所でしょうか
VRX3の氷上性能は凄いですよ
書込番号:25488268
0点
>本当にアップしているのでしょうか?
>ダンロップ WM02→WM03
https://www.tftc.gr.jp/files/performance_test/00121/10.pdf
>トーヨー GIZ→GIZ2
https://www.tftc.gr.jp/files/performance_test/00127/10.pdf
そのようです。
書込番号:25488637
1点
そのうち指数関数的に収束していきますから、気にしないことが一番です。
書込番号:25490177
0点
〉データなんていくらでもいじる事が可能。
騒ぐ程は変わらないって事だと思いますよ
僕もそう思ってます
でまVRX3の氷上でのグリップ力はかなりの物ですよ
感動しました
書込番号:25490520
0点
車重が重くなっているのでEV用とか出てきています。 サイズは少ないですが
書込番号:25490521
0点
>騒ぐ程は変わらないって事
たいして変わらないということですか。
サイズにもよって違いますがVRX3とVRX2は価格差が小さい場合もあります。ネット価格4本送料込み2023年製造で小型車用サイズによってはVRX3は2000円高い、というケースもあります。
実売店だと大きいですが。
アウトとインはあるものの、VRX3は原点回帰したようなパターンで、MZ-03のような感し。
氷上はそういうパターンが良いんですかね?
氷上も雪上もどっちもアップしてほしいと思いますがね。
ついでに時間劣化も少なくしてほしいですね。
書込番号:25497708
0点
>氷上も雪上もどっちもアップしてほしいと思いますがね。
雪上性能はもう10年以上前からかなりのレベルで今のスタッドレスの原理だと
完成に近いレベルじゃないかと思います
最近は氷上性能メインで広告合戦ですが
完全にツルツルだとなんでも滑らないって訳でもないから
騒ぎすぎというか踊らされているというかって感じも有ります
>ついでに時間劣化も少なくしてほしいですね。
これについても最近は4から5年くらいは性能低下が有っても十分使える気がします
夏用タイヤだって5年も使えば性能低下は出るでしょうし
昔は最新スタッドレスが一番と思っていましたが
普通の雪用(冬用)
タイヤとしてであればセカンドグレードの方がCP高くお勧め感も高いです
書込番号:25497893
2点
まぁ謳わないと売れないからね〜?
各メーカーどこを信じるか、夏タイヤより高い新品にして失敗したらどうしょうもないしから慎重になるのは自分も同じです。新品を買う稼ぎもしてないので夏タイヤ、冬タイヤは中古でメーカーを変え使い回すしかありません。実走行の皆さんからは信頼と実績のブリジストン、それに続くダンロップ、YOKOHAMA辺りは間違いないみたい…。
書込番号:25517198 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
前モデルと現モデルが明らかに違うパターンは国産乗用だけで例えると、WM02→WM03、GIZ→GIZ2。
こういう場合は私の場合は柔らかくて氷上よさそうなWM03・・ではなく距離をあまり走らないのでVRX2でしょうかね。
VRX3の方が氷上は良いのですが、じゃあ劇的に違うのか?と言われるとそうではないので時間劣化が他社よりも少ないのと値段で選んじゃいます。
中古はバクチですな。
1シーズンだけ使った偏摩耗パンク痕跡無しでビードの状態も問題なしでトレッド表面のイボイボまたはライン模様がまだある国産4ブランド場合だとともかく、その他の条件だと遠慮ですかね。
書込番号:25518242
0点
スタッドレスへの履き替えのタイミングはいつ頃が良いと思いますか?
わたしの場合は、
新品:月間走行距離から逆算しかなり早い段階。例年の初降雪が12月初め頃だったら、11月はじめごろに普通タイヤと履き替え。
使用済み:下記の、発進・加速・操舵・制動、の面で慣れが必要なので例年の初降雪が12月初め頃だったら、11月の文化の日を過ぎたあたり
、という具合です。
・1週間予報で1週間内、2週間予報で2週間内、に雪マークがついていないのでまだ大丈夫!
・予報は平地と山間部を含めている地域の気温は平地の気温なので山はもっと低くなるだろう早めに替えておこう!
新品を使用する場合は、慣らし皮むきが必要なので早めの方が良いのですが、先入観で新品だからすぐに効くぞとタイヤメーカーの注意喚起チラシやカタログの記載を見ておらず、販売店の方も渡さないとか言わないところが多い。
新車や中古車の購入の際にその時点で付けてもらった場合は忘れている可能性あり。
一度でも使用して慣らし皮むきが終わっている場合でも、普通タイヤとは違うので発進・加速・操舵・制動あらゆる面で違うので気を付けないといけないのですが、最近のタイヤは普通タイヤに近い静かさと剛性感がある物も存在しますから、わかりにくっちゃわかりにくい。
たいていの人は新品や使用済み問わず雪が降ってからまたは降る予報の前日に履き替えしますが、その年度の初降雪日に大量に降る可能性も0ではないので、やはり早めの方が良いのでは?
0点
>ゆうRLさん
> スタッドレスへの履き替えのタイミングはいつ頃が良いと思いますか?
タイヤメーカーの推奨装着時期は外気温基準ですから気温予報を基本にしていますが、ざっくり10末11頭から4末5頭でほぼ自動的です。
書込番号:25500765
0点
お住まいはどちらでしょうか?
高所であれば遅いだろうし、南部なら早い
東北の平野ですとそれぐらいが目安でよいのではないでしょうか?
書込番号:25500805
0点
>ゆうRLさん
いつ雪が降るか分からないまぁまぁ温暖な地方住みです。
スタッドレスへの履き替えは寒くなったと感じたら(自分で)やります。
(大体11月中旬〜下旬→3月末くらい)
意識的に早めに履き、遅めに夏タイヤに変えてます。
理由としてはスタッドレスは経年劣化の影響(とくにグリップ力の低下)が顕著に出る為。
ブリヂストンの5年目より、アジアンタイヤの新品の方が凍結路面での制動が優れていたという動画を見たことがあります。
4〜5年で交換するとなると、溝が無くなるよりも劣化交換が多く、コスパ・安全性から判断しています。
大型車は自分でやると辛いですが、次回の交換費用貯金として頑張ってます。
お店依頼だと降雪予報が出てからでは遅いかな〜と。交換依頼殺到で交換間に合わないケースもあるらしいですね。
書込番号:25500806
1点
Yahoo!天気の2週間先の天気予報で走る場所が積もりそうだと思ったらそれまでに、今月末の週末かな
書込番号:25500973 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
最低気温が6度ぐらいになった時がいいと思います。 交換作業が増えて時間がかかることもあるので。
書込番号:25501093
2点
>ゆうRLさん
この週末には、雪が積もるような天気予報ですが、
今年は、車検年月だったので、交換済みです。
車検年月でない年の場合では、
根雪が12月なので、状況判断でにらめっこして交換します。
書込番号:25501295
0点
>ゆうRLさん
「たいていの人は新品や使用済み問わず雪が降ってからまたは降る予報の前日に履き替えしますが、その年度の初降雪日に大量に降る可能性も0ではないので、やはり早めの方が良いのでは?」
そうなんですね。
私も、スレ主様と同じように、
雪が降りそうな1ヶ月くらい前に、セルフで交換し、
雪が降らなくなりそうな日から2週間後くらいに戻します。
寒すぎて、交換が大変になる前にしたいということもありますが、
安心できるので、そうしてます。
書込番号:25501433 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
10月になったら
他の予定と天気予報と相談
寒い中でやりたくないので
10月のうちにやってます。
タイヤ交換自体は
多少寒くても大丈夫ですが
冷たい水で外したタイヤを洗うのは
絶対にイヤです。
同じ理由で
夏タイヤに交換するのは
ゴールデンウィーク後半以降です。
書込番号:25501565 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
新品の場合は、場所、1日当たり、1週間当たり、1か月当たり、の走行距離も関係あると思いますが、慣らしや皮むきをしてこその本領発揮ですから、雪マークが出る前結構前からの方が良いですね。
使用済みの場合は、発進・加速・操舵・制動、の挙動が普通タイヤとは違うと思いますから、新品とまではいかなくても少しは早めの方が良いですね。
と、個人的には思っています。
北海道だと早い場所で10月過ぎると初雪という場所もありますからね。
書込番号:25502486
0点
明日、積雪がありますと言われたら
でも突然降り積もるとかもあるからねぇ
聞かないとわからないのなら早めにつけましょうねぅ、
書込番号:25502503 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
暖冬と言われる中、降っている地域も広範囲あります。気温が7℃下回るとタイヤが硬化すると聞きます。お住いの地域の統計の初雪日時1ヶ月前辺り(新品交換なら皮むきの慣らし試運転が必要なため)に交換履き替えるとの情報も。また履き替えだけなら通勤時間の気温が7℃下回った辺りが良いかと思います。自分は今月初旬から履き替え予約を2度してきましたが、地元も通勤時間7℃下回っできたので今週履き替える予定です。正直無駄なく冬タイヤに履き替え、春には夏タイヤに履き替えるのが理想なんですが…うまくいかないのが世の中。
書込番号:25516446 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
北海道在住です。
距離を走るので毎年新品に交換しています。
峠越えもするので10月中旬には交換します。
さすがに10月から新品を履くのはもったいないので
12月になって、路面が積雪状態になったら新品に替えます。
もちろん、乾燥路面で慣らし、なんててきません。
気持ちアクセルを踏まないくらい。
20年以上このサイクルですが、問題はありません。
ならし、はしないよりかは、したほうが良いが
しなくても別段、問題はない。ってところでしょうか。
書込番号:25517169
0点
>ゆうRLさん
私は例年、大台ヶ原ドライブウエイの冬季通行止めに合わせて交換します。
通行止めは11月末前後から翌年の4月半ばまでです
一週間前から前日までの天気の良い日にその年の最後の山歩きに出かけますので、それに合わせてですね
今年は岐阜県/福井県境の国道417冠山峠道路(クラウンロード)開通の11月19日に合わせて数日前に交換しました
自宅付近は年に数回必要なケースがあるかないかです
11月20日 冠山トンネル福井県側には路肩に少し雪がありました
書込番号:25517289
0点
天候は急変する事も当然ありますので、備えはしておいた方が良いですよね。
暖冬は最高気温が明らかにその季節で高い事が多いというだけで、凍結したり(最低気温が低い)雪が降ったりする日も当然ありますからね。
慣らしは表面をある程度ざらざらにする事と新品未使用時の油っぽい感じを無くすという意味合いなのでしょうね。
アスファルトは大きな粒のサンドペーパーみたいものですからね。
>岐阜県/福井県境
先日広島や兵庫の山間部でさえけっこう積もりましたので、山間部は平地と違う気候だと思った方が良いでしょう。
備え大事です。
書込番号:25518236
0点
大差ないかと思いますよ
書込番号:25502500 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
耐摩耗性がウリだったダンロップだけど耐摩耗性が大幅にダウンした03に対して、何万km使う予定か考えて判断しよう。
最初の触れ込みは年4000kmで4シーズンは大丈夫とか…
うちは3シーズンで2.2万km走るので03は却下。
02が3シーズン2.2万km走ってプラットフォームまで残り1mmだったからねぇ。
耐摩耗性重視でBSも選択肢から外れ02を新調する予定。
大して距離使わないのならどちらでも良いと思うよ。
書込番号:25502521 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>今岡山県にいますさん
>じゅりえ〜ったさん
>Berry Berryさん
氷上縦グリップ
氷上横グリップ
雪上・・ベシャ雪
雪上・・パウダースノー
摩耗寿命
時間寿命
この6つを比較するとどうですか?
書込番号:25502996
0点
氷上縦 VRX2
氷上横 WM03
雪上シャーベット 分かりません。
雪上パウダー(気温・路面ともに氷点下であれば) 変わらず
摩耗 WM03
時間 VRX2
書込番号:25503209
0点
>Berry Berryさん
雪上も、パターンとゴムでは?
VRX2は従来のブリザックの図とかですが、WM02は横浜のIG30や50で見たような穴の複数ある図とそっくりでWM03から給水も取り入れた技術?とした場合は、ウェットスノーには相性が良くないかと。
シー&ランド比で、溝面積が大きいと排雪には有利ですがブロック面積が小さくなるので氷上は不利になり、逆だと排雪不利なので雪上が不利となりますが表情は面積が大きい分有利になりますでしょうか?
雪上と氷上のどのような種類にもオール最優秀なスタッドレスないですかねえ。
書込番号:25506392
1点
>シー&ランド比で、溝面積が大きいと排雪には有利ですがブロック面積が小さくなるので氷上は不利になり、逆だと排雪不利なので雪上が不利となりますが表情は面積が大きい分有利になりますでしょうか?
はい。
一般的にはそうです。
積雪路の走行は、雪柱剪断力がモノをいいます。
トレッドの溝で雪を押し固めて、できた柱をつかみ、後方へ押しやることで走行します。
そのため、ある程度の溝、しかもトレッドを横切る方向にあるものや、縦溝でもくさびのようにジグザグ状になっていることが有用です。
タイヤの路面に対する面圧を上げられれば、その効果が高まります。
一方、凍結路では、滑りの原因となる水膜を除去し、氷上の細かな凹凸にコンパウンドを密着させて接地面積を稼ぐようにしています。
そのため、しなやかなコンパウンド、トレッド面が倒れ込まないようなサイプ構造が必要です。
さらに、吸水系スタッドレスタイヤにおいては、サイプのエッジだけでなく、コンパウンド表面に現れた気泡部分のエッジを活用することもしています。
雪は面圧を上げるために接地面積を下げる、氷では密着させるために接地面積を上げることが必要になり、異なる(真逆の)アプローチになりますから、両方優秀な銘柄は難しいでしょう。
ただ、ツルツルに磨かれていない積雪路においては、特に氷点下の状況であれば、極論で「砂」と同じですから、速度さえ出ていなければ比較的コントロールしやすいです。
そうなると凍結路重視の開発がされていることが理解できるかと思います。
シャーベット路面では、雪と水の混在している状況で、除水・排水・吸水が追いつかないため、トレッドパターンで水をトレッドの外側に追いやるような回転方向指定のMICHELINは有利だと思います。
ちなみに、外径が同じであれば、インチダウンをしても面圧は上がりません。
接地面の縦横比が変化するだけです。
理想としては、縦横比が1:1になる60〜65偏平あたりが、コントロールしやすく感じます。
(ラリー用のスノータイヤは65偏平が基本です)
書込番号:25506998
0点
>Berry Berryさん
やはり冬道の雪上氷上のどのようなパターンでもすべてにおいて100/100の成績が出せるようなタイヤは無理なのですね。
書込番号:25509982
0点
>ゆうRLさん
難しいところでしょう。
でもそれを克服するための技術は日進月歩ですから、迷ったら新しい銘柄が良いですね。
書込番号:25510203 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Berry Berryさん
でもメーカーには挑戦してほしいですね。
コストとのにらめっこにはなると思いますが。
書込番号:25514471
0点
>でもメーカーには挑戦してほしいですね。
私もそう思います。
書込番号:25514845
0点
※外径(スピードメーター)と最大荷重(荷重指数 ロードインデックス LI)とタイヤの幅(はみ出し)については車検の検査の範囲内の数値が前提です
スタッドレスにおいて新車サイズがレアサイズ、新車サイズだと高いなどなどの理由でインチダウンをするケースは多いですが、ABEなどの衝突軽減装置については新車搭載の表記サイズ(新車の現車のタイヤに刻印されているサイズ、運転席付近に貼ってあるシールに記載のサイズ、説明書記載のサイズ)じゃないと保証しないというのが疑問です。
ただし、旧表記145R12-6プライ(扁平率に換算すると82です)→新表記145/80R12-80/78は問題なし(保証する)と言う判定です。
理由は新旧なだけだからという事です。外径(直径)は145R12の方が大きいのに!
例
表記サイズ→155/65R14 75 Q
直径というか外径のみ→計算上557mm(商品によって異なります)
ABEなどの衝突軽減装置は前述145R12-6プライと145/80R12-80/78のような新旧互換サイズであっても実際の外径が異なるのにOK(保証する)で、違うサイズであっても新車や説明書のサイズと外径が同じでなのに違うサイズだからNG(保証しない)というのは何故でしょうか?
詳しい方お願い致します!
カーメーカーのやり方や考え方がよくわからないです。
0点
外径が近ければ何でもOKとなれば、極極太扁平タイヤやBMWのi3みたいな極細タイヤも想定されるでしょう。
それでは操縦安定性や燃費性能が全然変わってきてしまうので、メーカーとしてはサイズを2、3種に絞ってテストしているんだろうなと。
全然理由にはなってないですな。
書込番号:25490612
1点
ゆうRLさん
メーカーが検証して問題無いサイズなのか、それとも未検証のサイズなのかという事でしょう。
タイヤ自体は摩耗すれば1〜2%速度計が速く表示される訳ですから、僅かなタイヤの外径の違いには対応出来るはずです。
しかしながら、僅かな外径の違いを許容すれば「それならどこまで大丈夫なの?」という質問が来る事確実です。
このような質問に一つ一つ検証して答える事も難しいので、純正サイズやOP設定されているサイズ以外は不可としているのでしょう。
以上のようにメーカーが純正サイズ以外は不可としているのは、至極当然と言えば当然の事だと思いますよ。
書込番号:25490624
0点
そもそも衝突軽減装置の保証って何ですか?
作動しなかった時の保証なんてありませんけど。
書込番号:25490684
2点
※新車装着サイズor説明書記載サイズor運転席付近のラベルに記載されているサイズ=純正サイズ
>衝突軽減装置の保証
.カーメーカー保証期間内において、作動しない、誤作動、ダイアグコード出力、部品の故障、などです。
>外径が近ければ何でもOKとなれば
履けるサイズは無限ではないので、車検に通る(スピードメーター、はみ出し、荷重指数)はほぼ決まっていると思います。
ただし、車検に通る中でも、新車装着サイズor説明書記載のサイズor運転席付近のラベル記載サイズ、のとの比較でその違うサイズの外径が+-5mm以内でLIは表記サイズまたはその車種の車両総重量の輪荷重以上、という事が条件です。もっと詳しく書けばよかったですね。
>メーカーが検証して問題無いサイズなのか、それとも未検証のサイズなのかという事
検証はされていないでしょうね。
今の車検のタイヤに関する要件は、スピードメーター(外径)、はみ出し(幅)、荷重指数(タイヤの耐荷重)、パターンの不ぞろい(右と左で違う種類のタイヤや方向性の違うタイヤやパターンがだいぶ異なるだとか、4WDで前後違うパターンや方向性や種類のタイヤを履いているとか)、溝深さ、ひび割れ(かなりひどくないとXとしませんが)、です。
3方開軽トラックやプロボックスバンだったら、外径がほぼ同じで幅ははみ出し無しで荷重指数の耐荷重数値が車両総重量状態の輪荷重以上の乗用タイヤはあります。
が、メーカーは検証していないと。
バン用と乗用のスタッドレスの氷上の効き(同じメーカーの商品のみで比較)はやはり乗用が上ですから、冬期道路での安全マージン
は乗用が上ですが、履けないという事になります。
車検上、こういうパターン(商用車に乗用のスタッドレス)ができる車種は限られますが、できるのでしたら氷上で安全かなと思います。
衝突軽減装置については、作動したり作動しなかったり、誤作動もありますし、肝心な時に作動しなかったという事もあります。
タイヤのサイズの表記違いだけでダメ(純正サイズとの外径差+-5mm以内、幅ははみ出し無し、荷重指数は純正以上または車両総重量時の輪荷重以上)と判定するのは疑問です、個人的に。
書込番号:25490743
0点
このての車は日進月歩なので一概にに言えませんが
少なくとも現時点で GPSによる定常走行での誤差 独立ABSでの回転数差 は診てますので
チェックランプ等が着かない範囲なら 稼働はしてるでしょう
急ブレーキの効果の 差 はあるとおもいますが
なお車検に通るかどうかは 認めらた外径差 ではなく
指定工場 認定工場 が 承る かどうかで
○○をいじった車はお断りする という基準があれば従って
ユーザー車検するしかないです
ユーザー車検であれば タイミングを合わせて知らせれば通ります
過重指標 がダメなら落とされます
書込番号:25490786
0点
車検が通る
軽自動車検査協会or独立行政法人自動車技術総合機構の検査官に直接確認
書込番号:25491090
1点
YouTubeの各銘柄の比較動画を見るとVRX3が1番安心感があるんでしょう。
実際155/65R14のVRX3を履いてますが、発泡ゴムを強調するブリザックシリーズならではの安心感は感じます。
対抗のアイスガード7も自車で使用してますが性能的に変わらないと感じます。
ただ、今年初めの大寒波の時は両銘柄ともに過信は禁物だと感じました。
>また最弱銘柄はなんですか?
スタッドレスを名乗ってる以上効かない銘柄はないです。
強いて言えば耐摩耗性を重視した商用車用銘柄の効きは、最新の乗用車用と比べると性能的に落ちます。
書込番号:25464746 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
アイスバーンでは、試験での制動距離が1-2m違っても実使用では何も変わりません。
全てのタイヤで急の付く操作すれば、ズルズルに滑ります。
最強スタットレスなんて存在しませんよ!
書込番号:25464828
2点
書込番号:25465815
1点
VRXでしょ。
世界最悪の氷結路面の大都市圏に住んでいるので
制動距離の数センチの差がとても大事だと実感しています。
最弱は日本でテストしてない銘柄全部
書込番号:25465979
5点
光虹さん
現時点での最強は、トータルパフォーマンスに優れたミシュランのスノーだと思います。
巷ではBS最強説が謳われてますが、乗り心地がイマイチでドライや高速ですぐ摩耗します。
※昔BS信者でしたがミシュラン履いてから洗脳が解けました。
最弱は、トーヨーだと思います。過去にゴムの性能を偽装して社会問題になり社名変えましたから!
参考までに
https://s.kakaku.com/review/K0000977089/ReviewCD=1278727/
書込番号:25468184 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>トランスマニアさん
質問は「凍結道路での最強スタッドレス銘柄」なのでトータルパフォーマンスの話では無いと思いますよ。
あとトーヨーがやらかしたのは免震ゴムの偽装ですよね。タイヤの性能とは関係ないかと。
>光虹さん
最強はブリザックに1票。最弱は、、、分からんです。使った中では箸にも棒にもかからないようなものは無かったので、優劣のつけようがない感じです。
書込番号:25469231 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
スタッドレスについて他のみなさんも悩まされているようですね。私の住む埼玉北部は多くて3回ほど降り、一昨年は朝道路は凍っていました。しかし当時軽カーである私の車はスタッドレスがなくノーマルでノロノロ速度40キロ程度で通勤しました。前にも書きましたが人生免許を持ち30年ほど。中古のスタッドレスを2年しか履いたことはありません。しかし、ノーマルより同サイズで高価なのは痛い話です。軽カー時代のサイズより倍以上しますよね?ノーマルタイヤと同じで、ふ皆さんの意見を聞いて、実際履いて使ってみないとわからないでよね?
書込番号:25469408 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
私は転勤族で雪の地域色々住みました。
日頃車移動で顧客先へ、多いときは年間5万Km走りました。
多種の乗用車用社、自家用車(SUV)にてスタットレスを多種装着、走行した感想は、
同一銘柄でも地域によって、全く効きが違います。
大雑把に、下記の感じです。
北海道・・・ブリヂストン最強。
東北・・・やっぱり国内産かな。
北陸・・・なんでこんなにスタットレスは効くんだ?
良くミシュランは良いと聞き自分で購入、東北時代はまずまずでしたが、
北海道へ行くとズルズル。
こんな感じです。
メーカーによりタイヤの効きバランス、得意がある様で、舗装路に強いトーヨー
頑張っているヨコハマ、ダンロップ。
ファルケンのスタットレスは安いのに程々に効き、横の滑り出しが穏やかで、前後左右の滑りバランスが良かったです。
私の結論は、地域によって必要とするスタットレスタイヤは変わるです。
書込番号:25472067
3点
最強スタットレスは?と問われれば、ブリヂストンのVRX3一択と感じます。
書込番号:25472073
1点
youtubeでもスタッドレスの柔らかさを保つために、灯油と廃油を混ぜハケで塗りラップするのを見ました。あれは一時的で表面だけ柔らかくなるとありますがいかがなものでしょうか?
書込番号:25473530 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>灯油と廃油を混ぜハケで塗りラップ・・・一時的で表面だけ柔らかくなるとありますがいかがなものでしょうか?
確か、表面だけなので1週間くらいしかもたなかったと思います。
また、そもそも寿命末期で硬化している上にタイヤ自体の劣化が早まりますから、緊急的にあと1週間もたせて交換(タイヤ買い換え)〜であれば可でしょう。
書込番号:25473693
1点
>Berry Berryさん
確か、表面だけなので1週間くらいしかもたなかったと思います。
また、そもそも寿命末期で硬化している上にタイヤ自体の劣化が早まりますから、緊急的にあと1週間もたせて交換(タイヤ買い換え)〜であれば可でしょう。
そうなんですね? なぜそんなことをするのか。少しでも使い続けたいからでしょうかね?塗るためにジャッキ上げして塗るしかないですよね?
書込番号:25482997 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>少しでも使い続けたいからでしょうかね?塗るためにジャッキ上げして塗るしかないですよね?
緊急的措置でしょうね。
そんなんだったらチェーン巻いたりオートソック履かせた方が効果は高いでしょうに。
施工はジャッキで上げずに車を移動しながら行うはずです。
書込番号:25483069
![]()
1点
新潟県下越地方在住(豪雪地帯ではありませんが、普通に積雪します)
通勤は10km圏内ですが、普段使いとして日常的に乗用します。
市内にスキー場があります。(シーズン中に2回行くくらい)
冬タイヤの交換時期になり、購入を考えていますが、題名の通り2つ絞って悩んでいます。
今まではヨコハマIG60(その前もヨコハマ)を使用していました。
いつもはブリザックとアイスガードで悩みますが、
最近、ダンロップのウインターMAXX03もいい感じという情報をゲットしました。
ダンロップはお値段安めなのと新しさが魅力です。
果たして、アイスガードと比較しても遜色ない安心が得られるのかどうかを確かめたく質問しました。
私見で構いませんので、おすすめ情報を教えてください。
車はレガシィツーリングワゴン2.0GT DIT スペックBアイサイト
タイヤサイズは225/50R17(225/45R18)です。
4点
アイスガード7を2シーズン履いてます。
その前はアイスガード6を3シーズン履いてました。
カタログスペックの性能アップ分は体感上分かりづらいです。
ただ、見た目でタイヤの耐摩耗性は向上してるように感じます。
ウインターマックス03は履いた経験がないのでアイスガードシリーズと比べてどうかは分かりませんが、YouTubeの比較動画なんかを見るとコントロール性が良く悪くはなさそうです。
個人的にはアイスガード7をお勧めしたいですが、この機会にウインターマックス03を試してみるのもいいかもしれませんね。
書込番号:25450585 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
ウインターマックス03は従来型と比べ耐摩耗性が落ちました。
とはいえ4000km/シーズンて4年はもつといった触れ込みです。
この範囲内での交換サイクルなら氷上特化となった03はアリです。
書込番号:25452507 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
スタッドレスタイヤ
(最近5年以内の発売・登録)





