このページのスレッド一覧(全558スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 5 | 2009年12月7日 13:32 | |
| 17 | 15 | 2009年12月6日 17:25 | |
| 0 | 7 | 2009年12月4日 17:44 | |
| 53 | 7 | 2009年11月10日 08:32 | |
| 0 | 2 | 2009年11月5日 12:48 | |
| 0 | 5 | 2009年11月4日 22:32 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
S320アトレーワゴンに乗ってるのですが、ホイールのインチ数(13)は変えずに、偏平率とトレッド面の幅変更で装着できるタイヤサイズをどなたか教えてください。
ちなみに145/80R13ではフロントバンパーに当たりそう(隙間1〜2oぐらい)なことは確認済みです。
また、妻がH42AトッポBJ(Z)に乗っているので、155/70 145/70などに変更して2セットを交互に使いたいと考えているので、その辺も加味して提案頂けるとたすかります。よろしくお願いします。
0点
トッポもアトレーも標準が13インチリムならタイヤ外径は540ミリ程度。
145/80R13は外径560ミリです、これは大きすぎるでしょう。
次のサイトで外径540ミリの欄を横にたどると外径の適合する各種扁平率のタイヤが見つかります。外径をあわすと互換性があると思います。
幅はリム幅を無視すると145,155,165という数字です。
http://jccc.web.fc2.com/japanese/tire/aspect-ratio/index.html
書込番号:10556346
![]()
0点
タイヤのサイズを変える場合、取り付けた時の状態だけでなく、ハンドルを切った時や
サスペンションが沈み込んだ時、またハンドルを切った状態で沈み込んだ場合のことも
考えないといけません。これらの時にタイヤハウス内への干渉が無いことが必要です。
そうでないと、重大な事故の原因となる可能性があります。
隙間が1〜2mmしかないのは、間違いなくダメでしょう。
タイヤサイズの変更は、タイヤ幅に目が行きやすいですが外径ができるだけ変わらない
様にすることが大切です。
また、タイヤの外径が変わることで、スピードメーターの表示も標準タイヤより大きく
なった場合、速度が遅く表示される様になることも頭に入れておいてください。
書込番号:10556450
![]()
0点
この車の13インチで使用出来るサイズは、135/80R13、155/70R13、165/65R13の3種類だと思います。
Z16A TAKAさんの所有されている155/70R13は使用可能と思います。
145/70R13も付けれますが、速度が速く表示されるので、車検には通りませんね。
書込番号:10557094
1点
こんばんは。
Z16A TAKAさんに最初に一言、言わせて頂きますが、
タイヤサイズ変更で聞かれるならば、標準サイズを書いてください。
車の型式は書かれてますが、そこから調べるのも大変ですよ!
アトレーワゴンの標準サイズは、165/65/13(77)ですよね。(カッコ内は荷重指数)
外径542_です。(数値はトーヨー・テオプラスで統一します)
同13インチで互換サイズになりそうなのは、155/70/13(75)、外径545_ですね。
荷重指数がマイナス2なので、空気圧を標準空気圧プラス0.2にします。
(又は、ざっくり1割増しとか。標準って、2.0位でしょ?)
トッポBJ・Zの標準サイズは、165/60/14(75)ですね。
外径553_です。(失礼、このサイズはMP4しかないので、それで)
13インチの場合、165/65/13、155/70/13ですね。
(トッポBJの下位グレードは155/70/13が標準サイズ)
て事で、空気圧調整も面倒かもしれないので、
アトレーは、165/65/13(標準サイズ)、トッポBJは、155/70/13で宜しいのでは。
155/70/13サイズをアトレーで使う場合は、エア調整して。
*アトレーの方は、約1t位(トッポBJより、100`以上重い)で、64馬力ですよね。
標準サイズが良いですよ。
接地面積的にも、エアボリューム(つまり、荷重指数って事)的にも。
書込番号:10560164
![]()
0点
なにせ、タイヤのこと(いや〜 車のこと?)
何にもわかっていないので・・・
皆さん教えてください
車はヴォクシーZS
標準は205/60R16ですが・・・
子供を連れてスキーに行きたいなと。
伊豆に住んでいるのでスキーに行く(年に1・2回)
履きたいと思っています。
ですので、ホイール付きの中古も検討中ですが・・・
どんなサイズがヴォクシーにはけるのかわかりません。
教えてください。お願いします。
1点
基本的に標準のタイヤとホイールのサイズでいいのですが
他のグレードのボクシーのホイールサイズの195/65R15か
205/65R15でもいいと思います。
15インチならいくらか安く買えますしね^^
中古もいいと思いますが、必ず日本メーカーの物を…
場合によってはスタッドレスを付けたレンタカーもいいのでは?
タイヤとホイールを合わせた価格で何回か借りれますよ^^
書込番号:10456271
6点
VOXYの純正サイズは、以下のとおりです。
タイヤサイズ:195/65/R15もしくは205/60/R16
ホイール幅:6(J)
PCD:114.3ミリ
オフセット:50ミリ
ハブ穴径:60ミリ
穴数:5
トヨタの純正アルミホイールは特殊な形状のナットを使いますので、
「他の自動車メーカー純正のホイール」を使いまわす場合には、
別の特殊な形状のナットが必要になる場合があります。
ご自身でタイヤの事が何にもわかっていないと書かれていますので、
安全のためにも、「他の自動車メーカー純正のホイール」ではなく、
「他の自動車メーカー純正以外のホイール(市販のホイール)」か「トヨタ純正のアルミホイール」を
探されたほうが、面倒ではないと思います。
必ず守って欲しい事:PCD114.3・穴数が5穴対応であること。ハブ穴径が60ミリ以上あること。
出来れば守って欲しい事:タイヤサイズは195/65/R15もしくは205/60/R16
「他の自動車メーカー純正以外のホイール」か「トヨタ純正のホイール」
だいたい守って欲しい事:オフセット値が50ミリ前後であること。ホイール幅が6J前後であること。
ちなみに、次にタイヤだけ買い換える場合に、15インチホイールにしておいた方が安いです。
市販のホイールを購入した方が、後で売る場合、ある程度価格が付きます。
市販のホイールを購入した場合、市販品のトヨタ車用ホイールナットが20個必要になります。
(中古でもいいですが、オートバックスで2000円程度で売っていると思います)
それから、スキーに行くなら、あまり古いスタッドレスではなく、
せめて2年落ちぐらいにしておいた方が良いかと思います。
(意味がわからなかったら、また質問してください(^^;)
書込番号:10457363
![]()
1点
Victory さん
きりんじっち さん
いろいろ教えて頂いてありがとうございます。
15インチがお薦めということはわかったような気がします。
レンタカーとは目からうろこでしたが、慣れ親しんだ車がいいな〜(いろんな車乗れるほど自信がない・・・)
きりんじっちさん
10回くらい読みなおしましたが・・・
タイヤサイズ以外に理解できたのは、穴数!・・・。
でも、タイヤ選びにはどれも大切なんですよね。
私の一人稼ぎなもので、なるべく出費は減らしたいけど、
子供には楽しい思いで作ってあげたいし・・・。
「守ってほしいこと」はとてもわかりやすかったです。
15インチで探してみようと思いますが、さらにお薦めのタイヤやホイール付きの値段の目安などあったら教えてください。
本当に無知ですいません。
よろしくお願いします。
書込番号:10461226
1点
ホイールに関しては見た目を気にしなければ、鉄ホイールでそれなりに
安いのを見つけてもらい、タイヤは積雪の多い所を走る事はそんなに
無いだろうという事で、ヨコハマをお勧めします。
まあ自分も使ってるって事もありますけど、凍結路面に強いという評判の
タイヤメーカーです。
総合的にはブリジストンが性能はいいと思いますが、新雪などの雪道が
多い場所などで選ばれる事が多いみたいです。
でも価格が高いという…
ヨコハマは柔らかいゴムで氷を掴むというイメージですので、速度は
いつもより落として、ゆっくり走って下さい。
スキー場は除雪も出来てる場所も多いでしょうし、車も多く走って
いますから、雪も踏み固められているでしょうから走りやすいと思い
ますけど、気を付けて下さい^^
多分、ZSの2WDですよね?
だとしたらエンジンブレーキより、フットブレーキの方が安心ですね…
直線でしたらエンジンブレーキを使った方がいいですが、コーナー
手前からはフットブレーキで速度調整してやって下さい。
コーナーの途中は出来るだけブレーキ無しの方が良いですが、下りは
そうはいきませんから…
4WDだったらエンジンブレーキを多用したい所ですが…
積雪が多い場所に行く場合は、用心にチェーンも用意しとくと安心かも…
個人的にはこれらをお勧めします。
取り付けが楽ですし、動けなくなってからでも取り付けれますので。
http://www.autobacs.com/tirechain/menu/ring/index.html
書込番号:10461893
![]()
1点
あ、それと購入する店ですけど、いつも行くスタンドは決めてますか?
そこはタイヤも扱ってますか?
そこの店員とは顔見知りくらいまでにはなってますか?
だとしたら、そこで買ってもいいかも。
顔見知りだとしたら下手な事も出来ないし、しないでしょうし…^^;
初めてのお店だと店員のレベルも解りませんから、多少は不安な場合も
ありますから…
書込番号:10461922
1点
>10回くらい読みなおしましたが・・・
何度も読んでいただき、ありがとうございます(^^;
「ホイール付きの中古」と書かれていたので、
勝手にヤフオク等の個人売買を想定していたのですが、
もし中古店で購入されるなら、何も覚えなくて大丈夫です。
「この車に合うスタッドレスとホイール」と言えば
適合するサイズの物を選んでくれると思います。
ホイールとセットで購入されるのであれば、
「スタッドレスは195/65/R15にしたい」
と伝えてください。あとはお店の方にお任せで大丈夫です。
個人売買の場合、私が書いた項目は覚えていただかないと、
購入したのに付かないという事態になりかねません。
項目の詳細は検索していただくと、解説ページがたくさんHitすると思いますので、
検索をかけてみてください。(私の説明より遥かにわかり易い説明がなされていますので(^^;)
>さらにお薦めのタイヤやホイール付きの値段の目安などあったら教えてください
タイヤのお勧めは、あえて書きません。
このこと自体かなり議論のあるところですし、
新品というならいくらでも選べますが、中古で(店売り?)だとすると選択肢は限られます。
ですので、お勧めをあげると、決める時に困ると思います。
ただ注意して欲しいのは、上でも書きましたが、
せめて「2年落ちぐらい」がいいかなということです。
価格の目安は、もはやありません。
ホイールの新品時の価格・傷・デザインなどによって大きく左右されます。
195/65/R15のタイヤとセットだと、安い物でも店売りだと3〜4万円はしそうです。
(あまり傷がある物だと、そもそも店頭に並ばないので)
Victoryさんが書かれている鉄ホイールにスタッドレスが
セットになった物でも見つかれば、安上がりなんですけどね。
お店で探すのかヤフオク等で探すのか、
これによって覚えないとならない事が、だいぶ変わってきます><
書込番号:10463121
1点
Victory さん
きりんじっちさん
何度も詳しくありがとうございます。
行きつけのスタンドはありますが、新品はちと高い・・・ナ。
近くに中古タイヤを扱っている店も知らないので・・・。
とりあえずヤフーオークションで探してみようかと思っています。
2年以内の195/65/R15で探してみます。
書込番号:10474210
0点
週末、留守にしてました(^^;
ヤフオクで探されるなら、上で書いた、
「タイヤサイズ/ホイール幅/PCD/オフセット/ハブ穴径/穴数」は
確認してくださいね。
わからなかったら、またここにでも書いてくださいませ。
私も返信しますが、皆さんもレス下さると思いますので。
書込番号:10484477
1点
返信ありがとうございます。
おかげさまで、選び方がだいぶ分かってきたような気がします^^
ところで(いまさら・・・!?)
ホイール幅とか
PCDとか
オフセットとか
ハブ穴径って
どういう?どこの数値?
なんですか?
なんだかちょっと分かってきたら知りたくなってきましたので(^^;)
書込番号:10491820
0点
ここどうぞ^^
http://www.tirewheel-size.com/size/wheel/index.html
ハブ穴径はホイールの中心の穴の大きさの事。
上記の説明によると、オフセットの呼び方が変わったみたいですね^^;
あと検索してみてもいいかと…
自分はすぐにググッて(google検索)ます^^
書込番号:10491973
![]()
1点
>Victoryさん
毎度、お世話になります(^^;
インセット・アウトセット・ゼロセット、知りませんでした><
慣れるまで時間がかかりそうです・・・
>海で癒されたいさん
用語の説明はVictoryさんが記載されているリンクどおりなのですが、
ヤフオクならば、ほとんどの方が「オフセット」という表記を使うと思います。
「インセット50=オフセット(+)50」です。
書込番号:10494490
1点
はじめましてm(__)m
もうヤフオクで購入されたのでしょうか?
大事なお車でスキー旅行までされるのであれば多少はたかいでしょうが一般店をおすすめします。(新品ならいいとおもいますが)ご家族の命がそのタイヤに掛かると思うとヤフオク&中古タイヤだけは避けて頂いた方が良いのではないかと個人的には感じました。
失礼しましたm(__)m
書込番号:10495152
2点
まだ買ってません。。。
やはり、安全のためには高い出費をしなければなりませんか・・・(^^;)
書込番号:10498848
0点
遅レスですが、もう買ってしまいましたか?。
安全のためには、高い出費は必要と思います。
ホイールは中古で充分です(トヨタ車であれば、中古でもいくらでも出ていると思います)。
タイヤについてはは新品をお勧めします。
どうしても中古タイヤの場合は製造から2年以内、溝も充分ある物を選んでください。
関東圏の雪は結構水分を含んでいて、北海道等の雪に比べると滑りやすいと思います。
ブリジストン、ヨコハマ、ミシュランの現行モデルを買っておけば、心配はないと思います。
何処のスキー場に行くかにもより考え方が変わってきますが、長野、群馬、栃木、福島あたりと仮定すると、標高の低いごく限られたスキー場であれば安いスタッドレス(中国や韓国系、または上記以外の国産、輸入モデル)でも、充分注意すれば良いとは思いますが、標高の高いスキー場(草津、白樺湖、沼田、奥日光、裏磐梯方面等)に行く場合は、特にアジア系の輸入モデルは絶対に避けるべきです。
やはりそれ以外に比べると性能が落ちます。
どちらにしても、海で癒やされたいさんの雪道の経験、腕等については誰も解りませんので、後はご自分で決めるしかないと思います。
くれぐれもお子さんの命(家族もですが)を預かる重要なタイヤですので、余りけちらない方が良いと思いますよ。
書込番号:10524855
0点
皆さんありがとうございました。
結局行きつけのガソリンスタンドで新品ブリジストンのホイール付きの15インチを買うことにしました。
高い出費ですが、みなさんの言うように、安全や命には代えられないので・・・。
本当にありがとうございました。
書込番号:10588635
0点
みなさん、こんばんわ。
今年、初めてスタッドレスを購入しようと考えています。
標準のタイヤが、215/50R17 と書いてありました。
同サイズを考えていましたが、諸先輩方に聞いているとスタッドレスは、
インチダウンするのがいいと言っていました。
205/60R16になると思いますが、どうなのか、よくわかりません。
インチダウンするので、見た目は変わると思いますが、安全性?や性能?など、
どう変わるのでしょうか。
来週、現金握り締めて購入を計画しています。
詳しいかた、教えてください。
16インチ・17インチ どっちがいいのでしょうか。
よろしくお願いします。
0点
16で良いんじゃ?
安くなるし。
安くなった分の差額を使ってスタッドレスのグレードをあげるってのも手かな
17で安いもの使うより16でそれなりのもの使った方が安全
とりあえず17で予算組んでおいて、それが余ったら・・・どっか出かけて経済に貢献しましょうw
書込番号:10560453
0点
>インチダウンするのがいいと言っていました
「いい」という意味ですが、
1.安く買える
2.効きが良い(安全性・性能が上の場合が多い)
おおむね、この2点かと思います。
2についてですが、スタッドレスタイヤは「柔らかさ」が重要です。
せっかくの「柔らかさ」を低扁平率のタイヤの剛性が失わせてしまう事があると言われます。
60のスタッドレスタイヤと50のスタッドレスタイヤを単純に比較した場合に、
60タイヤの方が効きがより良い場合が少し多いのかな?と思われます。
ただ、安全性・性能の前に、「物理的に付くのか?」が問題があります。
ホイール径が小さくなるので、場合によっては車両と干渉し付かない場合があります。
タイヤを考える前に、16インチが付くのかどうかを確認して下さい。
ご自身でわからないようでしたら、車種や年式やグレードがわかれば、
レスが付きやすいかと思います。
書込番号:10561536
0点
スタッドレスタイヤは接地面積でグリップしますから、扁平率を上げてタイヤを細くすれば
接地面積は狭くなり、かえって滑りやすくなります。扁平率が低いタイヤは必要な空気圧が
高く乗り心地が硬くなりますが、軟らかければよいとされるものはゴム(コンパウンド)の
ほうですから、空気圧や扁平率には関係ありません。
タイヤの空気圧を上げすぎると接地面積が狭くなりますから、メーカー指定のタイヤサイズ
で指定どおりの空気圧が一番だと思います。タイヤのサイズを変える際はタイヤショップや
ディーラーに相談するとよいでしょう。
書込番号:10561850
0点
タイヤの接地面積が減ると面積当たりの加重が増えるのでスタッドレスのグリップが増すと聞いたことがあります。
昔、ディーラーでホイールとセットで購入した際に、インチダウンされた時にそう聞きました。
(巾275位だったので在庫が無かったのかもしれませんが・・・)
書込番号:10561937
0点
みなさん! アドバイス ありがとうございます。
価格を考えると16インチになってしまいますが、
週末まで考えてみます。
タイヤを高性能(ブリヂストン)にすることも検討します。
ありがとうございます
書込番号:10568514
0点
WRCって知っていますか?
ラリーの世界選手権なんですが。
雪のラリーではノーマルタイヤより細いタイヤサイズのタイヤを履きます。
その理由は接地面圧を上げるためです。
接地面積が広いと加重が分散されて滑りやすくなります。
なので雪のラリーはノーマルより細いタイヤを履いて面圧を上げるそうです。
なのでインチダウンもしくは同インチでも細いタイヤを履くほうが滑りにくくなります。(理論上ですが。)
費用対効果で行けばワンサイズダウンしてさらにワンサイズ細いタイヤにすれば懐にも優しくていいんじゃないでしょうか。215 60R17なら205 65R16とかですね。
書込番号:10573987
0点
確かにタイヤメーカーのホームページでもスノー性能は溝に雪を沢山取り込んでグリップ
するので、雪質によっては細いタイヤが有利といわれましたが、アイス性能は路面とゴム
が密着し、クルミや卵殻などで引っ掻いてグリップするので接地面積が大きいほうが有利
になります。ら
雪のラリーはドライ路面や融雪されたシャーベット路面を走らないので、雪道のことだけ
に特化した細いタイヤが使われますが、公道を走るクルマは雪道よりも融雪されたシャー
ベット路面や明け方の凍結路面が多く、関東以南だと夏タイヤ同様にドライやウエットの
比率が高くなるでしょう。夏タイヤと同じサイズのスタッドレスタイヤを選ぶことで性能
のバランスの合ったタイヤが選べるようタイヤメーカーは開発しています。
http://toyotires.jp/run/run_07.html
書込番号:10577507
0点
ヴィッツ 155/80R13 ガリットG30、を履いています。
使用期間は今年で4年目です。
溝は一番減っているタイヤが8分山といったところです。
買い替えを検討しております。
検討しているのはG5です。
ナノゲルに魅かれました。
そこで、今回出たG5は技術的に経年劣化の部分についてはどうなのでしょうか?(まだ出たばかりなのですが…)
東洋は発泡ではないので、ブリヂストンやヨコハマに比べて硬化が早いと聞きました。
経年劣化を考えるなら、やはり発泡系が良いのでしょうか?
14点
ガリットG5はアイス重視に見えました。 あのパターンならドライもいいと思います。雪は少し落ちると思います。
書込番号:10369496
11点
G5は、氷上性能を高めた分、耐久性が下がっています。おそらく実際にタイヤをさわってみてもらえればわかると思いますが、非常に柔らかく、想像できるかと思いますが、削れやすいです。
私もTOYOユーザーだった(G4)ので、G5にしようかと思いましたが、タイヤ販売員から、距離を乗る方にはおすすめできないと言われたため、ヨコハマの型落ちスタッドレスに今年は履き替えました。
私は北海道に居住していますが、ドライ路面の多い本州の方には耐摩耗性からおすすめできません。逆に、北海道の内陸部などで、距離を乗らない人には安心できるタイヤかと思います。
・・・と言っても、G5で私はアイスバーンを走った訳ではないので保証はできませんが・・・。
ちなみに、G4は、昨年、圧雪アイスバーンなどでもしっかりと止まってくれていました。特にコーナーでの安心感は強かったように記憶しています。唯一弱かったのがミラーバーン。ブラックバーンには強いにもかかわらず、なぜかミラーバーンだけよく滑りました。
書込番号:10388237
10点
レスありがとうございます。
距離は少ないので、多少摩耗しやすくてもかまいませんが、ゴムの摩耗による交換(プラットフォーム)までに安心して使用できるか、ということを重視しています。
発泡系(ブリザック)は非発泡系に比べて摩耗しやすい(らしい)ですが、経年劣化による性能ダウンに関しては非発泡系よりも比較的遅い(らしい)ので、発泡系も検討しています。今年新商品のGZも検討していますが、値段がネックです。ヨコハマや前モデル商品は考えていません。
書込番号:10393489
7点
今日今年初雪道でした・・・。
ブリザックは経年劣化はかなり少ないかと思います。旧モデルは使われないとのことだったので、やはり現時点ではGZが一番だと思います。北海道では、何年か経ったRevo1、旧ブリザックシリーズをよく目にしますので、信頼性はやはり高いのだと感じます。
一回知り合いの車に乗ったときRevo2でしたが、安心感はまるで違いました。(軽)
ガリットシリーズはクルミ殻が抜け落ちた後(1〜2年使用後)やはり性能の低下を感じます。ただ、G30で数年間運転してきたほど運転技術がある方なら、アイスへの密着度、吸着度を増したG5で不満を感じることはないと思いますよ。
書込番号:10405275
5点
はぐれあさひ さん
レスありがとうございます。
場所は山陰で日本海側のいわゆるベシャ雪です。
発泡系ですと、ベシャ雪に弱いとか?北海道ですと、乾燥雪が多く、ブリヂストンのような発泡系が良いみたいですが。
ベシャ雪にはダンロップとグッドイヤーの撥水系タイヤが良いと聞いた事があります。
なお、こちらの掲示板では、ダンロップとグッドイヤーの評判はどちらかというと良くないみたいですが、そんなに良くないのでしょうか?
書込番号:10422126
3点
ベシャ雪であれば、質問者様がおっしゃるように、ダンロップ、グッドイヤーがよろしいかと思います。
ヨコハマのアイスガードで、今年シャーベットを走ったところ滑りがひどくとても怖い思いをしました。一方でアイスバーンには強かったんですが。私が今まで、G4、DSX、アイスガードと使ってきた中では、G4やDSXはシャーベットには強かったですね。タイヤの表面の溝が太いモノはどうもシャーベットに強いようです。
DSXやアイスナビゼアは摩耗も強く、タイヤの溝も太いので、シャーベット路面にはおすすめできますよ。ただ、G5も問題はないかと思います。逆に、ブリジストン、ヨコハマはおすすめしません。目づまりして、あまりグリップが得られないかと思います。(GZは、シャーベット対策もとられているようですが・・・。)
この掲示板ではあまり評価の高くないダンロップ系(ダンロップ、グッドイヤー、ファルケン)ですが、私はあまり低い評価はしていません。ただ、掲示板の方々はやはりアイスバーン性能を求める余りダンロップ系に厳しい判断をしているのかもしれませんね。アイスバーン性能ではブリジストンやヨコハマが一歩出ているように思いますので。本州の北東北より南の地域で使われるのであれば、むしろダンロップ系はおすすめですよ。
書込番号:10433972
1点
はぐれあさひ さん
レスありがとうございます
IG20とDSXとG4のインプレ見ました。
G4は新品時とても柔らかくて雪のない場所を走るとすぐに摩耗するとか?
友人で、仕事に使用しているプレオバン(155/70R12だったと思います)は新品装着から2年でダメになったらしです。
G5を購入する方向で検討します。装着後のインプレをこちらに掲載するかもしれません。
レス下さった方々、ありがとうございました。
書込番号:10451612
2点
オデAb(215/60/16)をエリシオン(純正215/60/17)に使用検討中です。
スピード、距離に誤差が生じるとの事ですが、どの位変わるのでしょうか?
又、使用可能でしょうか?
0点
現在の速度を1とした場合、オデのホイールを履くと0.9623程度の表示になります。
メーター表記40キロの場合、実際の速度は38.5キロ程度でしょうか。
(純正メーターは実際の速度よりやや遅く表示される場合が多いので、
本当の意味での実際の速度とは少々異なるとは思いますが・・・)
それから、ホイールについてですが、
両車種ともホンダですので、ナット部の形状の問題は大丈夫でしょう。
また、オデ・エリシオン共に、幅6.5、PCD114.3、オフセット55、5穴、なので、その点も大丈夫でしょう。
ロードインデックスで1本あたり20キロ、4本で80キロ減になります。
その点では、フル乗車、フル積載だと、少々気になるところではありますが、
そのような状況もあまりないとは思いますし、ある程度のマージンは取ってあると思うので、
実際のところは大丈夫かと思います。
あとは、物理的に入るか?という問題があります。
17→16のインチダウンはエリシオンについては大丈夫かとは思いますが、
オデのホイールの微妙な厚みで引っかかる事があるかもしれないので、
実車で確認してみてください。
入らない、擦れるなどでしたら、残念ですが諦めてくださいね><
書込番号:10425370
![]()
0点
細かい話をすると、
同じ距離を走行した場合、オデッセイのタイヤをつけて走ったほうが、
距離が進みますから、
売却する際の査定に影響します。
といっても5%以下ですから、誤差でしょうけど
書込番号:10425627
![]()
0点
こんにちは。今年で5シーズン目のスタッドレスを履くか買い換えるか迷っています。
私は埼玉県の南部に住んでいまして、現在はキューブキュービック(FF)に乗っています。主に温泉(群馬、長野、栃木、新潟あたり)目的です。現在のスタッドレスはBSのMZ03で、平成17年に購入しました。(製造年も同じです)
クチコミを見ていますと3年くらいで買い換えるとの意見が多いようですが、先日タイヤを確認したら、山も大分残っていますしそんなに硬くもなっていないようです。
悩んでいる要因として、@BSのHPでは4〜5年目でも経年劣化が少ないような図があることAスタッドレスを履きつつも一応金属チェーン(亀甲型リングチェーン)は携行していることです。除雪が行き届いている高速などはスタッドレスで、厳しい状況になりそうならチェーンを装着というような方法もあるのかなと思っています。
皆さんの意見を参考にして決めたいと思っています。
買い換えた方が良いという方、もし履き替えるならこのスタッドレスがお勧め!というところまで教えていただけるとさらにありがたいです。
長文になってしまいましたが、よろしくお願いします。
0点
こんにちは!
タイヤの溝もあり、まだスタッドレス機能があるなら、買い換える必要はないでしょう!
不安があるなら,お店に行って硬度等を調べてもらってみては?
スタッドレスお薦めは、ブリジストンの REVO2、GX がいいと思います!
REVO2は、晴れの日でも、スムーズに動きます!(自分は、これを履いてます)
参考まで!
書込番号:10415729
![]()
0点
すみません!
GZでした!
最新スタッドレスなので、いいと思います!
書込番号:10415753
0点
>(1)BSのHPでは4〜5年目でも経年劣化が少ないような図があること
製造から販売までの商品保管中の経年劣化についての説明だと思いますが、タイヤは
製造からすぐに系列販売会社の倉庫に納められ、注文を受けた時に先に入れたタイヤ
から順に出荷されます。
装着台数の多いサイズのタイヤは製造から半年程度のタイヤが来ることもありますが、
絶版車や輸入車など珍しいサイズや、トランザなどヨーロッパから輸入されるタイヤ
についてはメーカーから取り寄せて製造から1年経過したタイヤが届くことも珍しく
ありません。
装着からの経年劣化については、タイヤの走行距離や車の保管場所(屋根付きか
屋根なしか)、ホイールを外しての保管かホイールに付けての保管かなど、1台ごとに
違うのでカタログで明言することはできません。
書込番号:10421097
0点
札幌在住の者です。
私もムウミサさんと同意見です!
>除雪が行き届いている高速などはスタッドレスで、厳しい状況になりそうならチェーンを装着というような方法もあるのかなと思っています。
これが出来るのであれば問題ないと思いますよ。
書込番号:10422393
0点
返信が遅くなりすみません。
ムウミサさん じんぎすまんさん takassyさん ご意見ありがとうございます。
やはり5シーズン目もMZ03続投かなぁと思いますが、一度カー用品店で硬度チェックというものを受けてみることにします。
自分で「硬くはなってない」と判断しても、機械で測ったら実際には硬い状態なんてことだと最悪ですし…。
家族を乗せての旅行となりますので、無謀な判断&運転はしないようにします。
ありがとうございました。
書込番号:10423090
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
スタッドレスタイヤ
(最近5年以内の発売・登録)




