このページのスレッド一覧(全1783スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 35 | 11 | 2017年2月5日 14:00 | |
| 61 | 5 | 2016年5月21日 22:26 | |
| 2 | 3 | 2016年1月27日 20:37 | |
| 7 | 2 | 2016年1月20日 19:45 | |
| 10 | 8 | 2015年12月26日 19:53 | |
| 6 | 5 | 2015年12月5日 22:54 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ETC車載器 > パナソニック > CY-DSR140D
ここならどなたかと思い書き込みます。
DSRCは近近まで、まったく無知で、今までのETCの名前が変わったぐらいで、
純正ナビと連動すれば良し程度で、気にしてませんでしたが・・
<再申請にとまどいます。>
DSRC から ETC2.0 で 再申請が必要 ?
車購入後(物はスバルOP三菱DSRC)、数ヶ月過ぎからはETC2.0申請になってるらしく、
普通に考えれば、なんじゃこや? です。
(再申請補助金は出してるみたいだけど。)
これって、機器から情報を吸い上げて、車両データを他の使い方
するから、もう一度申請してサインしろって事なんですかね?
それとも、単に通信内容(規格の変更)なんですかね?
いきさつの、詳しい説明などもみつかりません。
情勢の変化など、どなたかお詳しい方、ご教授お願いします。<(_ _)>
6点
時系列で考えないと分かりずらい(か、迷走が分かる?)と思いますので、ざっと書きます。
当初('07年・'08年頃)、ITSスポットサービス(ならびプラットフォームとしてDSRC)の目指している方向はこうでした。
・安全運転支援とマルチメディア(死語)サービス
・プローブ情報による動的ルート案内
・ドライブスルー式の決済サービス(車内でのショッピング含む)
http://www.mlit.go.jp/road/ITS/j-html/now/yosan/yosan/20080128.html
予算として250億円を計上していましたので、とりあえずインフラの整備が進み、ごり推しも進みます。
ところが、車載器の普及が信じられないくらいに低く、ETCを除くサービスがまったく稼働していない状況に。
プローブと、経路割引を武器に新しい名前で出直すことになりました。それがETC2.0(死語2)
http://motorcars.jp/next-generation-etc-services-that-utilize-the-its-spot-information-to-etc2-020150713
普及を促進する意味で抵抗となる再セットアップ費用(金とるの?)を、ほぼ全額助成するという大盤振る舞いが2015年10月から。
2016年3月31日まで、先着10万名のチャンスです、急いでください!
が、3月11日でなんと… 12,000件(詰んだ?)
https://www.go-etc.jp/etc_cp/setup.html
他にもいろいろありますが、象徴的なのは圏央道のETC2.0限定割引(2016年4月〜)です。
http://www.jehdra.go.jp/searchmap/detail_keno.html
あくまでETC2.0の普及ありきと疑られても仕方ないのですが、他のルートの渋滞緩和だと言い切っています。
それなら通信速度の違いがありますのが、従来型のETCでもポイントさえ低速で走行すれば可能では? と思っています。
圏央道をよく使う人は差が大きそうなので、再セットアップを急いだ方がいいでしょうね。
気が付いていると思いますが、ETCの部分以外は民間で実現できるか、すでに実現しているかなんです。
この間事故を起こしてしまいましたが、Googleがやっている自動運転の実地テスト等、はるかに高度な技術だと思います。
他にAppleやテスラなど、外部のプレーヤーの方が決断が早く、実行も早いです。
サービスの質というか、いかに人間に寄り添っていくか、センスの問題なんです。
今のところ「あるのなら再セットアップを、それ以外は静観を」、が正しいと思います。
おそらく、10年後は打ち切られて存在していないはずです。
書込番号:19681916
![]()
8点
http://www.etc-navi.net/archives/2014/12/parts/09_1426_body.php
この辺が分かりやすいですかね。
>これって、機器から情報を吸い上げて、車両データを他の使い方
>するから、もう一度申請してサインしろって事なんですかね?
>それとも、単に通信内容(規格の変更)なんですかね?
両方です。通信規格自体はDSRCそのままなのですが、料金優遇を受けるためには車載器から送信するデータの
一部を変更する必要があり、車載器の設定を書き換える必要があるという事らしいです。それが再セットアップ。
2015年7月以降は、DSRC車載器は原則全てETC2.0としてセットアップされているため、再セットアップは不要です。
書込番号:19682003
![]()
8点
anptop2000さん
↓も参考になるかもしれませんね。
http://response.jp/article/2015/01/30/242975.html
私もanptop2000さんと良く似た感じで、昨年1月納車のスバル車にDSRCを取り付けました。
それが昨年7月以降にDSRCを購入してセットアップしていれば、ETC2.0へのセットアップ不要というのは、確かに少し納得出来ない感じはします。
ただ、私の場合、助成金2700円にツラれて、ETC2.0にセットアップしてしまいました。
私がお付き合いしているスバルディーラーでセットアップしましたが、助成金で無料になるのでは無く540円の負担が必要でした。
一般的には助成金2700円で無償セットアップという場合が多いとは思いますが・・・。
書込番号:19682066
![]()
1点
多々皆様、ご回答ありがとうございます。
概略の流れも参考になります。
DSRC ってそんな前からあったんですね。 ETCが DSRCに最近変わったって感じでした。
なので、いじくれなんて言うから、何のこっちゃとなりました。
ホームページへ直接問いかけると、先ほど回答があり、
そのままでもETC2.0は使えるって回答は来ましたが、
さらに突っ込んで問いかけ、プローブ情報を利用する新たなサービス用には、
新たな機器固有情報を入れないと、プローブを利用するサービスが受けられない
と、やっとまともな回答がきました。(1度で説明せい!)
まとめてみると、DSRCにそって設計されている機器はすでにあったのに、
プローブ情報を利用する手段が後回しで、昨年まで利用のルールなりの
決め事が決定して無かったって事なんですかね。なので、情報が入って無い。
--- 決め事ぐらい、最初からやっとけーい!! -----
仕切り直して ETC2.0 に名前えも変えちゃうとは、手落ち隠しじゃん。
助成の数はめっちゃ空きがあるけど、
多分役所仕事なんで、予算使い切るまで繰り越してやるんだろうね。
スバルDさん 補助して費用900なんぼです との事。
0と噂のオートバックスも覗いてみます。
お世話になりました。<(_ _)>
書込番号:19682209
3点
DSRCも中途半端で終了して、ETC2.0もだいじょうぶなんだろうか?
そんな予算あるのかな?
電気スタンドだってFCV車スタンドだって必要なのに・・
住基カードがマイナンバーカードに変わったようにこれもいろいろひも付きになって
ユーザーにとっては不都合なことにならないのかな
書込番号:19683469
3点
こんばんは
イメチェンだと思います。
お役人様の天下り先であえて発足した団体と認識しています。
書込番号:19773849 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>甚太さん
ITS-TEA(ITSサービス高度化機構)の事ですか?
発足したと言っても、旧ORSE(道路システム高度化推進機構:ETCの元締め)が、
旧ISPA(ITSサービス推進機構:DSRCの元締め)を吸収合併した組織に過ぎませんよ。
実態としてスリム化したか肥大化したかは存じませんが(^^;
加入者大漁ながら先々の発展がないETCに対し、構想は膨らめどサービスもぱっとせず加入者も増えないDSRCに
国交省が業を煮やしてイメチェン、というか看板付け替えさせたというのは多分その通りだと思います。
一部では税金の無駄遣いなどと揶揄されていた時期も。
http://blog.goo.ne.jp/maikawa/e/08d2aef9169b61f6a22672def845a40d ←最近勉強させてもらってるサイトです。
二つの組織が統合されて、ぱっとしなかったDSRCに「ETC(電子料金収受)」の名前を冠した事は、個人的には
大きなことだと思っています。利用者の便宜も普及促進も、まずは直接ゼニカネ絡む所が一番強いですからね。
とは言え同ブログの最近の記事(↓)を読むと、まだまだ先は険しそうですね(^^;
http://blog.goo.ne.jp/maikawa/e/5b7211fae54efa001faf02a4b7b554c2
http://blog.goo.ne.jp/maikawa/e/988c0f489623b8cd32468e9d8685240f
http://blog.goo.ne.jp/maikawa/e/8579678fd3ec6aa85f3fa211035a8289
書込番号:19774081
1点
>anptop2000さん
こんにちは
ITSは先々どうなるか実際のところ判りませんね。
利用者にとって、メリットばかりなら自然と流れていくようですがそうとも言い切れないです。
料金体系も、圏央道くらいしかメリットが感じられません。
現在のETC利用者にはメリットが少ない様な気もします。
ナビを対応の物に交換しましたが、残念ながらETCで利用しようと思っています。
書込番号:19781246
0点
勘太さん
私の場合は、Dさん純正の物がDSRCのみだったんで、それ使ってます。
みなさんお感じの様、サービス的には現在しょぼい内容ですね。
今後の導入メリット向上に期待します。
書込番号:19781288
0点
>anptop2000さん
こんばんは
全て、これからやって行くと言う事で、現在進行形ですね。既存のETC普及したのだから、延長線でやれば良いのに、新たな企みがあるんですね。
機器も高いしセットアップまでしなければならないなら、メリットは私自身無いと思います。次期代替えまでこのままですね。
書込番号:20081564 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
各都道府県の国道事務所がETC2.0のアンテナ設置を主要一般道に順次行ってはいますけどね。
ただ、ETC2.0単体で提供されるサービス自体がパッとしないので、簡単には普及しないと思われます。
自動運転が本格的になると、補器で使えるかな?程度には考えられますが。
今のところ、従来のETCで十分と思うので様子見が正しいでしょうね。
書込番号:20632148
2点
ETC車載器 > パナソニック > CY-ET925KD
自分でヒューズボックスから配線をしようと思いますが
線が3本あり、常時電源とACC電源。アースは当たり前として
なぜ、常時電源があるのでしょうか?
ACCに繋げるだけではダメなんですか?
常時電源を省略したらどうなりますか?
21点
猫親分さん
シガーライターソケットをイエローハット等で購入して+ーのみ繋げてETCが必要な時にシガーライターに挿して使ってみては。
書込番号:19544771
13点
こんにちは。ユーザーではないですが。
以前パナの車載機をDIY取り付けで使ってたことがあります。
「常時電源」は基本、「カード抜き忘れ警告」の動作に使われます。
カードを挿して走行後、カードを挿したままイグニッション/ACCをOFFしたとき「カードが残っています」と喋るとかピーピー鳴るとかの、それです。
イグニッション/ACCのOFF後も供給が切れない電源を使わないと、上記は作動させられないですからね。
逆に言えばその動作が無くていいなら、
どっちの電源線もクルマ側のACC電源に繋いで使うのはアリの筈です。
なお、「常時電源」線を何処にも繋がず「ACC」線だけ繋いだ場合、ひょっとすると車載機自体が全く作動しないかもしれません。
車載機の設計上、全体動作の主電源としては「常時電源」線から供給される電力を期待していて、「ACC線」は単に信号線(電圧が掛かっているか否か=いまクルマが使用中か否かの判断情報としてしか使わない)、って作りになっていることも考えられるので。
何れにせよメーカー非公認の接続は、お約束の「自己責任」で充分な実機確認をお勧めします。
書込番号:19544892 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
猫親分さん
常時電源への接続を省略すると、ETCカードを挿入したまま車のエンジン(又はACC)を切ると「ピー カードが残っています」というカード抜き忘れ警告の案内を行わなくなります。
ただし、過去のパナのETCでは常時電源に接続しない場合でも、この常時電源の配線は代わりにアクセサリー電源に接続する必要があったようです
という事でCY-ET925KDも同様に常時電源の配線を代わりにアクセサリー電源に接続する必要があると考えられます。
書込番号:19545098
6点
回答ありがとうございます。
常時電源も一緒にACCでシガープラグ接続しました。
抜き忘れ警告は無くなりましたが、これで十分と思います。
書込番号:19576518
6点
>猫親分さん
何か保持しているのでは無いですか?
常時オンとは、通常メモリなどの記憶を消さないために接続します。
設定した状態を保持しておくものだと思われます。
書込番号:19894569
4点
ETC車載器 > パナソニック > CY-DSR140D
トヨタ・新型オーリスのETCビルトインスペースに、パナソニックの ETC2.0/DSRCのETC車載器であるCY-DSR140Dは、収まりますか?
ジェームスなどでは、別途ETC基台を薦められたのですが、実際いかがですか?
1点
isd-ykiさん
やはり↓のVP-46トヨタ系用ETC取付基台を使用した方が取り付けやすいと思われます。
http://www.yacjp.co.jp/audio/VP-46.html
書込番号:19529369
![]()
0点
構造上社外ETC用基台が無いと固定出来ませんよ。
書込番号:19530119
![]()
0点
>AS−Pさん
>スーパーアルテッツァさん
有難う御座います。本当に助かりました。
書込番号:19530232
1点
ETC車載器 > 三菱電機 > EP-A013DSB [ブラック]
楽ナビRW99との接続を検討していますが、ネットで検索したところスバルのディーラーオプションのものしか見つけられませんでした。
他一般に販売されているものはないでしょうか?
よろしくお願いします。
0点
羆型ザクさん
パイオニアのND-DSRC3にはナビ接続ケーブルが付属していますから、市販のケーブルが販売されていないのかもしれませんね。
参考までに三菱電機のDSRCとパイオニアのナビを接続するスバルDOPのケーブルの品番はH0018AJ955で定価4000円です。
書込番号:19507411
![]()
7点
ありがとうございます。
引き続き探してみます!
書込番号:19509052 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ETC車載器 > 三菱電機 > EP-A015SB [ブラック]
緑の野菜生活さん
EP-A013DSBをマイナーチェンジしてEP-A015SBになっているようですね。
マイナーチェンジといっても外観が少し変更された位だと思いますよ。
つまり、新型のEP-A015SBの本体にはETC2.0と表示されているのです。
書込番号:19436306
![]()
2点
>スーパーアルテッツァさん
早速のご回答有難うございます。
外観の違いぐらいなんですね。
価格もあまり変わりませんので、接続用ケーブルと合わせてお得な所でどちらかを購入したいと思います。
書込番号:19436318
0点
EP-A013DSBは2013年発売のモデル
EP-A015SBは2015年発売のモデル
性能に違いは無く、若干デザインを変えただけのモデルチェンジと思います
安く売っている方で良いと思いますよ
ただ、ETC2.0(DSRC)は対応するナビと接続して使う物です
対応するナビをお使いですか?。
書込番号:19436324
2点
>北に住んでいますさん
早速のご回答有難うございます。
ナビはこれからNR-MZ100を購入予定です。
書込番号:19436335
0点
緑の野菜生活さん
NR-MZ100なら↓の下の方に記載されている通りEP-A015SBやEP-A013DSBと接続可能ですね。
http://www.mitsubishielectric.co.jp/carele/etc/product/ep-a015.html
書込番号:19436358
2点
>ナビはこれからNR-MZ100を購入予定です。
失礼しました
それなら問題無くどちらの機種も接続できますね。
書込番号:19436367
0点
>スーパーアルテッツァさん
他社ナビ、ETC2.0も考えたのですがDIATONEナビの満足度が高いのと三菱車を購入するのでお揃いにしてみました。
書込番号:19436369
1点
ETC車載器 > パナソニック > CY-DSR140D
どこかで
Z702wと連携させても光ビーコンとかが機能せず
パナソニックのナビでないと使えないとみたのですがどなたか詳しい人教えていただけますか?
書込番号:19376215 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
たけっし〜さん
↓の<オプション機能(別売オプション)>の3.ナビゲーション機能を拡張できる「光・電波VICSビーコンユニット」のところをご参照下さい。
http://www.kenwood.com/jp/newsrelease/2015/20150204_07.html
下記のような説明がありますから、CY-DSR140Dの光ビーコンは機能するでしょう。
対応するDSRC車載器(パナソニック株式会社製「CY-DSR140D」、株式会社デンソー製「DIU-B040」)を接続した場合、DSRC車載器側の光ビーコンを使用します。
書込番号:19376276
0点
>スーパーアルテッツァさん
早速ありがとうございます❗
これから見てみます
アトレーワゴンを中古で買ったので
Z702wの取り付けを考えています
他にもスピーカーはどれにして17センチのスピーカーはなんとか付けられないかとか思っています
何か情報あったらまた教えていただけますか
ありがとうございました❗
書込番号:19376530 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
たけっし〜さん
↓のケンウッドのお客様車種別取付情報ではアトレーワゴンは16cmスピーカーとなっていますね。
https://kcd.kenwood.com/user/index.asp?vid1=2
ただ↓の方のように17cmスピーカー設置例もあります。
http://minkara.carview.co.jp/userid/570324/car/1038175/1783146/note.aspx
書込番号:19376609
3点
>スーパーアルテッツァさん
ありがとうございます
参考になります
1センチの違いが自分には判るかがモンダイかな
そんなに違うのかな?
書込番号:19379230 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
たけっし〜さん
機種により再生周波数帯域は異なりますが、例えばパイオニアのJシリーズなら↓のように1Hz変わるだけです。
http://pioneer.jp/carrozzeria/speaker/custom_fit_sp/ts-j1710a_ts-j1610a_ts-j1010a_ts-6910a/spec.php#tab_menu
ただ、16cmと17cmの両方を聞き比べた事が無いので、音質に差を感じられるかどうかは正直なところ分りません。
書込番号:19379336
0点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[ETC車載器]
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと1日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
ETC車載器
(最近3年以内の発売・登録)


