このページのスレッド一覧(全2604スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 3 | 2025年6月4日 01:43 | |
| 51 | 49 | 2025年4月22日 12:53 | |
| 12 | 7 | 2025年4月10日 21:06 | |
| 2 | 5 | 2025年4月7日 09:56 | |
| 0 | 1 | 2025年3月16日 19:51 | |
| 4 | 2 | 2025年1月24日 20:55 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
CY-ET806D、おそらく15年以上利用しています。
最初は三菱ミニカに、
再セットアップしてスバルステラRN1に取り付けて以降も問題なし。
最近になって新スプリアス規格を知ったので
一応確認してみたところ、こちらも問題ない。
https://car.jpn.faq.panasonic.com/faq/show/4857?category_id=444&site_domain=default
1点
>みけ76さん
長く使えてよかったですね。
ところで、車を下取りに出すときにETCは外すんですか?
私は今までDOPを外して下取りに出したことはないのですが?
家に置いておけないので、要らなくなった冬タイヤセットもついでに下取り車に付けちゃいます。
脱着料金は無料ですか?
書込番号:26199319
0点
普通自動車免許を取得して最初の車が中古の三菱ミニカ購入。
このETCは確かカーショップで取付けました。
その後スバルステラRN1型を新車で購入するときに
ミニカを廃車、この時ディーラーさんに無料で
セットアップと載せ替えサービスしてもらいました。
今では13万キロ走ってますが車、ETC共に大きな問題なく
2030年頃までの新セキュリティ規格の頃に車も含めて買い替えを検討しています。
書込番号:26199343
1点
>みけ76さん
了解です。
1度無料で脱着したとのこと。良かったですね。
私もフォレスター→(乗らなかった期間がある)→スバルXV→クロストレック→クロストレックと乗り継いでいますが、フォレスターのときにはETC、スバルXV以降はETC2.0です。ETCは下取りに付けてしまいました。
2012年から乗り継いでいる車もありますが、ディーラーからはETCについては何も言われていないのですが...。パナはだいじょうぶそうですね。
情報ありがとうございます。
書込番号:26199596
0点
ざっくりですが、4/6(土)[19:00頃]より、NEXCO中日本エリアでETCのシステム障害が発生。
現在も復旧しておらず、高速道で自動機能が使えなくなっている模様。
こんな場合、自動運転の車なんて、どうなるんでしょうかね?
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20250406/k10014771451000.html
↑NHKより抜粋
2点
料金徴収システム と レベル2運転は関係ない
前が渋滞したら アヒル運行になるだけかと
書込番号:26137288
2点
ひろ君ひろ君さん、そうなの?
その辺は詳しくないので、疑問に思ったもんで。
しかし、システムが復旧するまでの緊急措置とは言え、ゲートバーを開放して、「後日ホームページにて精算」って、通行した区間は、自己申告なんかね?(ナンバーとか車が出入りした時間や場所は記録が残っているのか?)
”逃げ得”だったりして・・・
書込番号:26137329
0点
>カレコレヨンダイさん
支払いをシカトする人は一定数居るとは思います。
突然の渋滞に巻き込まれて怒り心頭な気持ちは理解できます。
自分がその立場ならその怒りが収まるまでは支払いは先延ばしかな。
渋滞に巻き込まれて事故った人は本当に気の毒っです。
今回のシステム障害は外部からの攻撃なのかなと思ったらシステム改修
が原因の様ですね、復旧はいつになることやら。
ETC障害、前日に行ったシステム改造が関係か…発生18時間でも復旧見通し立たず
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6534665
書込番号:26137353
0点
>突然の渋滞に巻き込まれて怒り心頭な気持ちは理解できます。
自分がその立場ならその怒りが収まるまでは支払いは先延ばしかな。
いつも思うんだけど、今回はシステム故障だけど、自然渋滞のノロノロでも、高速道路のていをなしていなくても、料金取られるのおかしくない?
アルゼンチンだったかな、渋滞が発生したら即無料になるとか。
後、何日から何日まで工事でご迷惑をお掛けしますので、その間は高速料金を割り引きしますって言って欲しいような。
書込番号:26137365 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ETCって スイカと同じシステムで
認証部分を電波化してるだけじゃなかったかな
だとすると
入線履歴のみで 退線履歴なし の不整合状態が残って
清算して履歴削除してもらわないと 次回使用時 バーが開かなくて危険が危ないかと
(後ろのクルマも危ない)
データは3年間保有だったかな スイカなら買いなおしで、、、以下自制
書込番号:26137370
2点
やってもーたさん、事故ったドライバーは、NEXCOに責任の一部を転嫁するのは無理なんですかね?(やっぱ自己責任?)
事故った車は、自動ブレーキなんかオプションにも無いトラックとの事。
事故は、その1件だけのようなので、やっぱりドライバーに責任押し付けるんじゃ・・・と思うと、やり切れませんなぁ〜。
書込番号:26137375
1点
高速に入る時にはかーどのりようETCを使ってゲートを通っているはずなので、カードの通行利用情報は筒抜けかと。
書込番号:26137383
1点
まあ 期限切れで急停止した車両の後ろのクルマがぶち当たるは 普段からあるある だから
書込番号:26137386
1点
都市部で令和7年を目標に ETC専用化を図っていて、ETC専用に絞ったICも出てきているところに障害発生。
ETC導入した時点で高速道路無料化を国民にした約束はどうした?
忘れた?って思っていたけど。
これからも起こる事でしょうね。
有料道路だった県道は約束通りに無料化したところもあるのにね。
渋滞に関しては集中しちゃうドライバーが居るんだからしょうがないというか
渋滞情報が溢れていても突入してキレているんだからしょうがない。
電車が止まると直ぐ駅員にキレる人も良く見るけど
怒ったところで何も解決はしないのに他のルートを選ぶとか、考えた方が有益なのにね。
書込番号:26137387
1点
そもそもシステムが停止してるから、入場履歴なんかは残ってないと思うんだ。
書込番号:26137463
0点
走行中に システムトラブルなると
カード情報がチェックOUT履歴なしになるんだよ
普段でも通信エラーで稀に発生するけど
書込番号:26137470
0点
自己申告なクレカ情報も記載欄がある支払い用紙を配って手動でゲートを開放していますね。
保安用のナンバー撮影も止まっているのかな?
料金回収率が気になってきますね。
ETC休日割引の改変で弄った副反応らしいね。連休を外そうとしたから。
バチが当たったのかもw
復旧の目処が立ってないようで当面はETC払いが出来そうにないから、めんどくさい人は利用を控えた方が良さそうだ。
書込番号:26137481
1点
システム改修のせいで、不具合が発生しているので、全員無料デーにすればよかったと個人的に
思います。
渋滞のせい?で、事故まで発生して,ある意味二次不具合まで、発生しているらしいです。
今日は出かけなくて良かったー。
書込番号:26137491
3点
二輪割引申し込んで出掛ける予定だったが、ニュースを見てキャンセルした。
こういう時のための(確実な代金回収含めた)代替手段を用意していないのが、天下り組織の実力。業績や採算に対する当事者意識に欠け、脆弱なシステムに高い金を払ってこの有様。
そもそも、二輪専用のETCを買わせておいて申し込みしないと軽自動車と区別出来ないなんてどこのバカが作ったのか?
書込番号:26137494 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
4/7朝になってもETC復旧セズ。
障害が直るまでは高速道路無料開放でもいいと思うぞ。
政治家はこういう時のぐらい仕事してほしいな。
税金取ることばかり考えてるから・・・
ガソリン税も廃止しないで補助金とかいい加減にして欲しいい。
書込番号:26137818
4点
昨日ニュースを聞いて真っ先に思ったのは、こんな時くらい無料開放しろよ!です。
ETCゲートを開放すれば無駄な渋滞も発生しないし、収益が一時的になくなるだけで何の問題もないと思うんだが…
書込番号:26137907 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
お怒りのようですね
書込番号:26138056 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
さっきNEXCO中日本の公式ホームページを見て来たら、もう正常に復旧したようです。
4/7(月)14:00〜 ETCレーン再開しました。
今日の昼まで予定が埋まってたので、まだ不具合が続いてるようだったら、夜にでも乗り放題状態になってるのか確認しようかと思っていた矢先に・・・ (^^;)
書込番号:26138370
2点
ETC障害 5日夜の作業とは無関係
中日本高速道路によりますと、ETC障害の原因について、5日夜に実施した深夜料金の見直し
に伴う作業とは無関係だったと明らかにしました。ETCに関するシステムの一部でプログラム
に問題が生じたと見られると説明しました。
「安心して仕事ができる」ドライバー安堵 ETC障害すべて復旧 愛知県では一時8路線25カ所で閉鎖
https://news.yahoo.co.jp/articles/fe7d2740265f302138eb3d07eb4ef5158e01ae3a
書込番号:26138965
0点
実はプリウス30系で
ETC(パナソニックCY−ET926D)の取付に
https://www.amazon.co.jp/dp/B07HZ2HJCF?ref=ppx_yo2ov_dt_b_fed_asin_title&th=1
ヒューズから電源を取る予定なんですが
ヒューズ抜きとテスターをアマゾンで買おうと思います
先ずヒューズ抜きが下記URLのみ扱ってるんですが
https://www.amazon.co.jp/%E7%9F%A2%E5%B4%8E%E7%B7%8F%E6%A5%AD-Y121-%E3%83%92%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BA%E6%8A%9C%E3%82%AD%E5%B7%A5%E5%85%B7/dp/B010ETWJT6/ref=sr_1_1?adgrpid=120390835880&dib=eyJ2IjoiMSJ9.Y39VqA-aIrwfj6ZGnpi7FM-u3BbsrLf7lNiuwD0BTyLyUVD4-kgvHAONtYsctoEocL35TCUy_dfcplk2tSzwmWVKsnBZJi6LD4el208dcM5zyvIlG0tiMC310SCSit9euz9CAV9yQvh3NasA8XzHC1zwYfLeWneUc0vj986KAv_Hq-fwdBetO_4SOGLvYKBFTwqmLRt55B_zMADeixZ8e6RHgC1EN6tE6UTnFktBNL8aHH6VqxpTdDSDWHKLbWLCey6Ms0tKg7A7GO40knQBoVI9rTusL1qctix2_KmeqVk.TaIud4ocqO3Eh6FZO5yJgyCKn_OcMNWuIVSrbndLhYg&dib_tag=se&hvadid=651123206853&hvdev=c&hvlocphy=9198589&hvnetw=g&hvqmt=e&hvrand=6482187894599044621&hvtargid=kwd-923349212876&hydadcr=14280_13514891&jp-ad-ap=0&keywords=%E4%BD%8E%E8%83%8C%E3%83%92%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BA%E6%8A%9C%E3%81%8D&qid=1731660751&refinements=p_n_free_shipping_eligible%3A8070708051&rnid=8070707051&sr=8-1
プリウス30系のヒューズは低背ヒューズです
しかしアマゾンでは低背ヒューズ抜きを扱って無いんですが
上記URLのヒューズ抜きで合いますか?
一応今現在はヒューズも細いラジペンを代用してますが…(笑)
其れとテスターなんですが
同じ様な値段で下記の2個入りか
https://www.amazon.co.jp/Ren-He-%E8%BB%8A%E7%94%A8%E9%9B%BB%E5%9C%A7%E3%83%86%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC-LED%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%86%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC-%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%86%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC/dp/B07PFP3S96/ref=rvi_d_sccl_6/358-4697137-0060846?pd_rd_w=75jT9&content-id=amzn1.sym.a4dc92d7-7100-437e-b3e3-2349e8298523&pf_rd_p=a4dc92d7-7100-437e-b3e3-2349e8298523&pf_rd_r=ADSZZ28SDDQ8RXSA6PE9&pd_rd_wg=cum9P&pd_rd_r=6929c993-c2e2-4fa3-9b1e-c7ca8dcba0dc&pd_rd_i=B07PFP3S96&psc=1
下記の1個が有ります
https://www.amazon.co.jp/%E3%80%90Amazon-co-jp-%E9%99%90%E5%AE%9A%E3%80%91%E3%82%A8%E3%83%BC%E3%83%A2%E3%83%B3-LED%E5%85%89%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%97-DC6V-DC24V-4932/dp/B07NWHFZW6/ref=rvi_d_sccl_7/358-4697137-0060846?pd_rd_w=75jT9&content-id=amzn1.sym.a4dc92d7-7100-437e-b3e3-2349e8298523&pf_rd_p=a4dc92d7-7100-437e-b3e3-2349e8298523&pf_rd_r=ADSZZ28SDDQ8RXSA6PE9&pd_rd_wg=cum9P&pd_rd_r=6929c993-c2e2-4fa3-9b1e-c7ca8dcba0dc&pd_rd_i=B07NWHFZW6&psc=1
此れは両者共に同じと考えて良いんでしょうか?
此れを質問した理由は
テスターなんて滅多に使用しませんから
高いのを買っても意味が無いかと思ったのと
同じ値段で2個入りが有るなら其の方が得なのかな?…と
但し特と言っても値段も安い上に
何処迄得と言えるかは分かりませんが…(笑)
2点
>bairimitoさん
ヒューズ抜きとテスターの事で質問で
スキルがなさそうなので、
専門店での購入と取付をしてもらった方が良いのでは
ETCは確認が必要ですよ。
書込番号:25962276
6点
車に付属しているヒューズはずしは使わないんですか?
書込番号:25962375 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
検索
ヒューズクリップ ミニ平型ヒューズ・低背ヒューズ兼用 1280
一応あります
テスターはそれでよろしいかと
書込番号:25962796 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>bairimitoさん
自分でやるならデジタルテスターを買っちゃったほうが良いかと。ごくたまにしか使いませんが、10数年電池交換もなしで使えています。
https://amzn.asia/d/gkyntZx
検電テスターはバッテリーを繋いでの通電確認にしか使えませんが、デジタルテスターなら通電前の結線作業の確認やアースの確認にも使えます。
単発なら業者に頼んだほうが良いかと。どうせセットアップも必要でしょうし、ETCは大げさに言えば命に関わるので。
ヒューズ抜きは車に付いていませんか?ラジオペンチで負荷を与えず抜けるなら問題ないとも思いますが。
書込番号:25962846 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ランプが点灯するだけのテスターまがいよりDMMでも1万円しません、+ー逆でもマイナス表示されるだけ。
高級DMMはFUSEが高い(一個1000円ぐらいします)、ホームセンターでは販売されてません。
秋月電子で販売されているDMM WH5000は5800円。
書込番号:26141594
0点
>bairimitoさん
テスターはやはり電圧測定や導通(抵抗値)が判るものが良いと思いますよ
格安のものもあります。
https://amzn.asia/d/744NXcj
ヒューズ外しはそれでイケルと思います。
車種によってはヒューズボックスに付属していることもあります。(プリウスは知りません)
また、ご存知かと思いますけどETCは取り付けとは別に"セットアップ"という作業がいります。(有料)
車販売店や車用品店で資格をもった方がやってくれます。
書込番号:26141661
0点
テスターは50年以上も前に教材として買った日置のテスターがいまだ健在です。
電圧測定、抵抗値測定、回路の導通チェックなど、電気点検には欠かせないツールです。
それから車の複雑な形状のヒューズは専用の工具で抜くのが間違いないかと。
ラジペンなどで代用するのは感心しません。
書込番号:26141951 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ETC-N3000をスズキ純正ケンウッド製ナビKXM-E507Wに接続できないかと考えています。
ケンウッドのサポートでは、対象外なのでできないと言われましたが、ナビの背面の入力を見ると青い枠のkey-cのようですので、同じメーカー同士出来そうな気がしています。
どなたかご存知ないでしょうか?よろしくお願い致します。
書込番号:25621451 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>karori50さん
>対象外なのでできないと言われましたが
繋ぐと何か不具合出たりとかあるのかな?
電気系に自信ありなら自分で確認すれば良いのに
書込番号:25621460
0点
ディーラーが用意した組合せ以外は動作確認が取れていませんからできませんと言われただけでは。
それで不具合が出ても責任取れませんので。
たぶん不具合出ても良いから付けてと依頼すれば付けてくれるよ。
書込番号:25621501
0点
コメントありがとうございます。
N3000とE507Wを繋ぐナビ連動ケーブルが手元に無いためトライしてみる事が出来ずにいます。
保守部品で購入すると5750円かかり、買ってからダメだと痛いのでお伺いしております。
書込番号:25621517 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
コネクター同士が物理的に接続できるか否かと、ソフトウェア状動作するか否かは別問題です。実際どうかはやってみないと分からないと思います。自分だったら自己責任でやってみます。もし駄目ならメリカります。
書込番号:26137933 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
度々失礼します。私もハスラーに、ケンウッドカーナビMDV-M911HDLに、このETCを連動させてます。とても快適です。保証はできませんがいっそのこと、思い切ってやってみたらいかがでしょうか。
書込番号:26137939 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ETC車載器 > パナソニック > CY-ET2010D
https://panasonic.jp/car/its/products/
ページの下の方にある基本機能のリストによると
機能はあるけどナビから発話なので、接続しているナビ側で設定を確認する必要があると思います。
書込番号:26112793
0点
トヨタETC2.0と1では連動配線が変わりましたか?
1の時は1本の線をナビに差し込むと連動&電源が取れていました、今回2.0を初めて付けるのですが、3個穴がありアンテナ・真ん中・電源と言う感じだと思います、(ETC側のカプラ形状が1と2で違うのは判ります)
品番は08685-00750でナビ連動タイプなんですが電源カプラーの先は+、ACC、アース とカシメ式になってます、真ん中の穴のが連動通信用で電源は別取りなんでしょうか? 真ん中のカプラーをナビに繋げても電源は取れなくて白いカプラー配線から別で電源を取らないといけないんでしょうか?
それとも別売りでナビに刺せば電源が取れる配線があるのでしょうか?
少し前の連動カプラーだとナビ側に適合して刺さる穴は無いです
ご存じの方が居たら教えて下さい
2点
スレ主さん 今晩は
ケンウッドHPにETC2.0の取付説明書があります ↓
https://www.kenwood.com/jp/car/system/etc/products/etc-n7000/support/
ケンウッドのETC2.0は汎用モデルでスレ主さんのはビルトインモデルです
ビルトインモデルは幅寸法が小さいので電源部のコネクターは四角いタイプです
汎用品は横長です、形状が違うだけです。
書込番号:26048962
0点
>奈良のZXさん
ありがとうございます、上手に伝えられなくてごめんなさい、私が知りたいのは電源コードをカシメでどこからか電源を取るのではなく 前の型みたいにカプラー刺すだけでOKみたいな仕様ではなくなってしまったのか? が知りたいです
前のはナビにETCからのカプラー1個刺すだけで連動も電源も取れる仕様でした(連動式のETCには連動コードが同胞されてました)
書込番号:26048998
2点
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