このページのスレッド一覧(全73スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 0 | 2011年8月22日 07:26 | |
| 5 | 7 | 2011年8月7日 10:38 | |
| 1 | 0 | 2011年8月4日 22:35 | |
| 0 | 2 | 2011年8月3日 21:12 | |
| 0 | 1 | 2011年7月24日 00:16 | |
| 52 | 7 | 2011年7月23日 11:33 |
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車載用地デジチューナー > センチュリー > SKT-C12K
ユーザーレビュー評価にて”アンテナが倒せるようになっているが小型ゆえにその利点が見出せない”と書きましたがあらためて眺めて見たらoudougubucyouさんがユーザーレビュー評価で書かれている私とは真逆の”可倒式の為、鬼の角のような感じにならずにすみました”が納得出来るなと感じました
私のは支点が緩く不安定な感が有ったので強く感じましたが欲を言えば直立時にロック出来る様な機構になっていれば各々の希望が満たせると感じ、レビューの訂正文をこのクチコミに書きました。
0点
車載用地デジチューナー > KEIYO > TUN-0019A
本日、本品をディーラで取り付けてもらいました。
時間当たり7,000円なんですが、2時間半くらいかかりました。
自分で取り付けらる方はいいですけど、みなさんどうされているのでしょうか?
1点
私はある程度なら自分で取り付けできるので、以前はオーディオやナビなどは全部自分で取り付けてました。
が、最近のクルマは緻密にできているので結構面倒くさいのと、電気関係も複雑になってきているので、ここ数年は自分では取り付けせず、手数料をお支払いして業者に取り付けてもらってます。
自分でできないことにお金を払う。
できるかもしれないし、ある程度はできるけど、プロの技を嗜むためにお金を払う。
経済の原則です。
日本の景気浮揚に貢献しましょう。
書込番号:12990703
0点
ねるぴけさん
ご回答ありがとうございます。
>自分でできないことにお金を払う。
>できるかもしれないし、ある程度はできるけど、プロの技を嗜むためにお金を払う。
>経済の原則です。
>日本の景気浮揚に貢献しましょう。
ご説ごもっともですね。
2万円弱が妥当な対価かどうかよくわからないところではありますが。
書込番号:12990762
1点
作業単価は時間当たり安いところだと6000円で高いところだと10000円を超えるところも有るようです。
7000円であれば平均的な価格だと思います。
車種にも依りますがカバー類を慎重に取り外し、また元に戻すだけでも結構な時間が掛かりますし
配線をとりまとめるのも時間は掛かりますからね。
2時間半ならば早くもなく遅くもなくだと思います。
書込番号:12991467
1点
なかでんさん
ご回答ありがとうございます。
平均的なところであることよくわかりました。
納得できて良かったです。
書込番号:12991515
1点
今頃ですが、当方はそう言う物の取り付け専門で作業しています。お店により金額は違いますが、当店では10500円(お取り付け工賃)です。時間で金額を貰う所は、作業される方の技量に寄ります。例えば新入社員が作業をすれば時間が掛かりますし、何台も作業されてる方なら1時間ほどで作業が終了してしまいます。最近はヤフーオークションに作業をして頂けるお店も載っていますので、参考にされては如何でしょうか?ちなみに当店も載ってます。宣伝みたいになってしまいましたが…
書込番号:13136726
0点
昨日オートバックス付けましたが、時間関係なく8,400円でした。時間当たり7,000円で2時間以上?高すぎではないでしょうか?
書込番号:13186855
1点
自分でできるように業者で取り付け時教えてもらいながらすれば高い金出してつけてもらうより手間はかかりますが自分でつけた方がよいです。またわからない部分だけ聞いたりできますよ。女性ならわからないのはいが仕方ないかと思います。面倒またわからないなら頼んだ方が無難ですね。
書込番号:13345387
0点
車載用地デジチューナー > トライウイン > DTF-7800
当方は6月に7500Sを購入したものです。
現在は不調のためメーカー送りとなってます。。。
こちらは従来機より受信感度がUPし、電源の問題も改善されている様子。
かなりの売れ筋商品となりそうな予感がします。
1点
車載用地デジチューナー > KEIYO > TUN-0019A
地デジ化も震災の影響で遅れるかもしれないので購入を差し控えています。
今、買うのがよいのかもう少し待つべきかどなたか良い助言をお願いします。
書込番号:12859660
0点
自分に合ったのを買った方がよいと思いますので、これからさらに発展し、良いものがこれから出るも知れませんのが、自分に合ったものをチョイスしてくださいね?それまで待てますか?
書込番号:13331861
0点
車載用地デジチューナー > トライウイン > DTF-7600
まだレポートが少ないので感度や画質がどうなのか判断しかねますが、私は自分で取り付けをする予定です。
本体には手を入れませんが、HAMの経験から室内アンテナは感度が悪いことを承知していますので、アンテナ部分は工夫する予定です。
2件の口コミでは評判がよくありませんが、4×4でこの値段ならいいのかもしれません。
順次テストし、縁側などで公開していく予定です。
0点
取り付けました。→http://engawa.kakaku.com/userbbs/295/#295-200
思惑通りアナログ用ダイバーシティアンテナでも問題なく使えます。たぶんこちらの方が感度は上かと思います。
ダイバーシティは全部伸ばすより、一段短くしたほうが感度が良かったです。
VU両用アンテナなので、当然の結果ですが。。。
書込番号:13288518
0点
車載用地デジチューナー > KEIYO > AN-T008
KEIYOのAN-T008をオートバックスで12800買って来て自分で取り付けました。(長文失礼)
それまでは無名メーカーの超廉価品(実売4980円前後)のワンセグチューナーだったのですが
ノイズが酷い、1×1とは言えあまりにも受信感度が低いので買い替えました。
取り付け方は特に書くべきほど特別な事はなかったです。フィルムアンテナの貼りやすさは
工夫されていて失敗する人は少ないかもしれません。
さて、自宅前で取り付けて電源オン、メニュー画面から「受信感度」を選ぶと、どの局も
70%以上ありました。フルセグには拘っていないのですが、郊外の山間の近所を走ってみると
意外にワンセグでも途切れたり映らない区間が多いのです(≧w≦;)
(「フルセグ」「ワンセグ」「自動切替」モードがメニューにあります)
AN-T004スレにありました「アンテナにアースが必要」というのが気になって試して見ました。実験場所は自宅より数キロ離れた、田んぼに囲まれた脇道(笑)
一枚目の画像のように停車中でも17%がやっとです。
ダイカットアンテナの下側を向いている黒い部分の中でも、先端部、ここにアルミテープを
短冊状に切ってボディに接触させてみると24%まで上がりました。
どうせならと思い、エーモンのアース線(1.25sq)を使ってやりました。ここで、自分の指を
黒いプリントパターンの先端に近づけると、接触させなくても受信感度が30%を超えるのに気付きました。
先端部に触れなくても近づけるだけ・・・良い方法が見つからなかったので試行錯誤していた
ところ、チューナーに伸びているアンテナ線に、細く切ったアルミテープを接触させてAピラーに貼り付けてやると指ほどではないけど常に30%を維持するようになりました。
あくまでもチューナーでの数字ですが、17%→30%はお手軽に出来た割にはお得なゲインかもしれませんね。
同じ道を引き返してきましたが、ワンセグの途切れも体感的に分かる位減った上、フルセグに切り替わる場所もありました。
何故こうなるのか電機系に疎い私にはわかりません(笑)説明書にも何も書かれていないし。
以下、各情報等。
---------------------------------------------------
車種・スバルサンバーバン、フロントガラス枠にはセラミックラインはありません。
熱戦吸収ガラスではない。アース線に端子を付けてアース専用のボルトに繋げてもみたけど
なぜか逆にレベルが落ちた…。片方を繋げなくても同じ。
◆スペシャルサンクス to「AN-T004」スレッドの皆様。
13点
はじめまして、ちょうど検討中の機種だったのでアンテナ感度アップのネタ興味深く拝見いたしました。
この感度アップは多分ですが、電磁シールド的な何かが働いたものだと思われます。
電磁シールドと言うのはテレビのアンテナの同軸線のように真ん中の芯に信号をのせて、周囲をメッシュ状のアースで包むことで外部からのノイズを遮断する効果が得られると言うものです。
多分、コスト的な理由からシールド構造にしていなかったためにアルミテープを巻き付けたことで偶然にシールド構造に近いものになったのかもしれません。
書込番号:13284683
8点
フィルムアンテナの構造で、同軸ケーブル中心の芯線部分をアンテナエレメント部分に、外周の網線をボディアースするタイプが多いので、ボディアース部分を多く取ることで感度アップしたものだと思います。
参考写真はフィルムアンテナを分解した物ですが、写真でも片方の端子がアンテナで、もう片方に何も付いていないのが解ります。
何も付いていない片方はアルミテープが別途添付されていて金属部分に接触させるよう取説にも記載されております。
元々アンテナの構造は一般的にアンテナ部分(エレメントと言います)とアースで構成されており、アンテナによってはアースさせずにそのエレメント部分と同等の長さにエレメントとして配置したりループさせたりします。
車載地デジアンテナは簡単な構造の物が多いですから、片方をボディアース場合も多く結果的にアルミテープで金属部分に接触させることが非常に効果的だと思います。
但し、同軸ケーブルの芯線部分から来ているエレメント部分まで全てをアースさせては逆効果だと思います。
自分の場合、以前までは台所用アルミテープを使用しておりましたが、現在はフィルムアンテナの給電部のアース部分に銅線を半田付けし、ボディの金属部分へ直接接続しております。
(より良いアースを考え塗装を剥すことを考えましたが、キズを付けるのも嫌なので銅線で直接を考えました。)
アンテナの構造により全てが当てはまる訳ではないので予めご了承を。
書込番号:13285902
10点
フィルムアンテナのエレメント長さは約12.5cmぐらいなので、1/4波長アンテナと思われます。
1/4波長アンテナはアンテナケーブルとの接合部=給電点で電圧がゼロ、電流が最大になるようにすると効率は最大となると思います。アルミテープはボディをアース(ラジアル)として作用させる効果を狙っているのではないでしょうか。
自分の車の4アンテナはエレメントの周りをU字に囲むように線が入っています。エレメントとは接触していません。これも多分、ラジアルの一種か、指向性を出すためのものではないかと思います。
書込番号:13285935
12点
mon-k6-2さんの画像の通りです。時間差でした、申し訳ないです。
書込番号:13285960
1点
きまわりさん、こんにちは。
>ラジアルとして作用させる効果を狙っているのではないでしょうか。
自分もそう確信し分解してみました。
(給電部とフィルムが一体でしたので分解確認しました。)
ちなみに写真のエレメント長は74mm、指向性か何かを狙ったと思われる何にも接触していない部分は長さ76mm幅5mmでした。
きまわりさんも色々実験されているようですが、私からの情報として、第一電波工業のNR950M接続してみたところ、エレメントが長すぎるためか不安定になりました。
(基台は平編銅線でボディアース)
アマ無線のアンテナを使用する場合はエレメント短めが良いのかなぁと考えておりました。
今は2本がフロントガラスのフィルムアンテナ、残り2本が外付けロッドアンテナにしているので、アマ無線のアンテナに接続することもないと思いますが。
書込番号:13285992
1点
mon-k6-2さん、いろいろ実験されておられるのでコメントを興味深く読ませていただいています。
エレメント長は中心周波数をどこにおくかで変わるのと、実際は電気的な損失を考慮して実際は数%短縮した形で使われるかと思います。
エレメント長が74mmということは、かなり短縮しているということですね。
アマチュア無線用のアンテナは家内の車用で市街地が行動範囲なので、今のところ特に不便を感じるほどではありません。ただ、5/8波長型のノンラジアルタイプなので、地デジの周波数帯に対して12.5cmほど長くなっています。今度ひまになったら短縮してみようと思います。
書込番号:13286048
2点
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