
このページのスレッド一覧(全306スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
1 | 5 | 2005年4月10日 17:57 |
![]() |
0 | 3 | 2005年3月30日 01:17 |
![]() |
0 | 4 | 2005年3月29日 20:34 |
![]() |
0 | 3 | 2005年3月23日 11:30 |
![]() |
14 | 19 | 2005年3月10日 22:36 |
![]() |
0 | 1 | 2005年3月8日 21:35 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ガソリン
先日ENEOSから環境ハイオクNEWヴィーゴという、商品が発売されました。
エンジンがきれいになる、燃費が良くなる、加速が良くなるとの
謳い文句ですが、実際のところどうなのでしょうか?
効果があるなら、使ってみたいです。
私は近所の安いガソリンスタンドで、リッター113円(プリカ使用)のハイオク
を入れてるんですが、そこをやめてリッター122円くらいする
ENEOS NEWヴィーゴにするほどの価値はありますかね?
よろしくお願いします。
1点

あなたの価値観がわからんかぎり、判断つかんやろね
少なくとも燃費だけ考えるならやめたほうがいいかと
書込番号:3811385
0点

百聞は一見に。2、3回使ってみれば解る事でしょう?
書込番号:3811566
0点


2005/01/23 21:49(1年以上前)
まぁ、効果は気休め程度でしょう。
劇的な変化はないでしょうから、わざわざ高いのに
変える必要はないと思いますよ。
書込番号:3825229
0点


2005/02/15 02:19(1年以上前)
環境ハイオクNEWヴィーゴ<硫黄・鉛が入っていませんので環境に優しい??
シェルが数年前から添加している添加剤(一応清浄剤)を混合する。
シェルの回し者ではありませんので・・・
熱価の違いよりも清浄剤等の違いでレギュラーとハイオクタンを分けたと考える方が良いのではと思います。
いい清浄剤を添加している燃料を半年も使用すれば内部が綺麗になるらしいですが・・・
書込番号:3934683
0点

整備されたエンジンは、NEWヴィーゴの良さが即効的に体感できるでしょう。
ほとんどの車のエンジンは、完全な状態ではないので、長い目で見れば、
シェルヒューラーで内部をきれいにした方が正解でしょう。
しかしながら、これを体感できる人は、本当に少ない。残念。
書込番号:4155803
0点



ガソリン
チェンソー、ブッシュカッターの季節になりました。
自動車用添加剤は色々ありますが、2サイクル混合ガス用の添加剤は無いでしょうか?
特に燃料の劣化、燃料ラインのつまり、シリンダー内の汚れに効くものを教えてください。
呉工業に問い合わせたらフュエールシステムは自動車専用との答えでした。
0点

トヨダさん こんばんは。 検索しただけです。 ありますか?
http://www.google.com/search?hl=ja&c2coff=1&q=%EF%BC%92%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AB%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%80%80%E6%B7%BB%E5%8A%A0%E5%89%A4&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=
書込番号:4127485
0点

BRDさん有難うございます。
残念ながらクリーナー系で手ごろな価格の物は無いですね。
2サイクルはオイルを燃やしているから、自動車用を使うのは問題があるでしょうね。
調子悪いときは面倒でも分解してキャブクリーナーできれいにするのが一番か。
書込番号:4127701
0点

花粉症で杉、檜の間伐でしょうか? お気を付けて。
http://www.rakuten.co.jp/mono/299637/299657/302292/
NOS フューエルインジェクター&キャブレタークリーナー
ノス PTX12100 355ml
商品番号 4547230002047
価格 2,604円 特別価格 2,473円
書込番号:4127825
0点



ガソリン


最近ガソリンが、レギュラー109円だったのが113円になっています。ちなみに奈良県です。安く入れたいのですが、モービルは良かったですね!加速、燃費の方は、、他は分かりません。モービルは少し遠くになってしまい、近くにあるのが出光、エネオス、エッソぐらいで、、エッソならモービル系列ですし良いのですが、悪いという評判もありますし↓ずっと出光を入れてきた身なので元に戻そうかと、、しかし、エネオスがなぜか新鮮に見えてしまいます。この三つ(出光、エネオス、エッソ)どれが良いと思われますか?皆さんの意見をお聞かせください。本当は、自分で確かめるのが一番ですが、なにしろ混ぜることが嫌いなもので。
0点


2005/02/02 00:57(1年以上前)
日本語が妙になっています。読み直してから投稿してください。
レギュラーは一緒です。気にせず混ぜてください。
書込番号:3870070
0点


2005/02/03 08:16(1年以上前)
レギュラーは一緒です。
エネオスであろうが シェルであろうが エッソ 出光
運ばれてくる車の色が
違うだけで
中身は 一緒です。
精油所が同じで ローリーの 色がちがうだけです。
ただ ハイオクは 各社多少相違しているようです。
書込番号:3875562
0点


2005/02/07 02:37(1年以上前)
奈良県にお住まいですか?では、阪奈道路・大阪方面・生駒インター
超えたすぐのモービル(マスオ)異様に安いですよ。セルフですが・・・・
いつも二三台給油しています。
書込番号:3895168
0点

4月から一気に5円前後値上げするらしいです。
卸値の高値が販売に転嫁されるようです。
せめてもの抵抗で3月31日には満タンにしましょう。
書込番号:4126817
0点



ガソリン


私はかつて旧コ○モのガソリンの合成プログラムを作っていました。
ガソリンには十数種類の混合物(鉛は入っていませんので無鉛)(添加剤)で作られており、その割合も季節や地域で異なります。また配合の比率等も厳しく管理されています。
ガソリンは水みたいなH2Oだけではありません。
どのメーカーでも同じ品質というわけではないと思います。
余り聞き慣れないメーカーの燃料には添加剤等を含まない(有鉛も稀に混入)ガソリンを
使用していることもありバイク等で使用した場合焼きつき等のトラブルになることもあります。車のエンジンでは回転数等が低いため起こりにくいですが、個人の意見として変なメーカーの燃料を入れると特にバイクではパワーダウンを感じます。
ハイオクとレギュラーガソリン(オレンジ色)のオクタン価ですが爆発するときの熱量を表しているだけの違いなのでレギュラーは低い温度で爆発するハイオクタンは高い温度で爆発する程度の違いです。また添加剤はハイオクタンのほうが良い添加剤が少し多く含まれていました。
またレース用ガソリン(オクタン価約190)(無色)準レース用ガソリンABガスといいます(オクタン価約150)(色が青い)等も存在します上記2種は有鉛になっています。(この二種類は普通の車で使用すればエンジンが焼き付き壊れます。)
参考になればと思い書き込みしました。現在私は出○かシ○ルでしか給油しません。 乱文失礼します。
0点



2005/02/15 02:27(1年以上前)
追記です。上記URLを参照してください。
書込番号:3934698
0点

出○やシ○はshop数が少なくてあまり入れたことがありませんが、ENGコンデションが悪かった印象はありません。私が試した範囲でMとコはENGコンデションがいいです。軽油/Rガソリンとも同じで他県で入れても同じでした。名前は書きませんが最近SHOP数が一番多い思われるとこのともう一社のは明らかにENGパフォーマンスがダウンするので入れません。
私の思い込みですが、グローバルSTDで造られてないものは少し良くなさう。
ENGパフォーマンスがダウンすると言っても、ENGが壊れるなどの心配は不要でしょうが長期の使用は不安です。
書込番号:4029461
0点

元PGさん>おっしゃる通りだと思います。僕は出光で働いていますがまったく同意見です。
無名のスタンドは揮発油のカスを集めたガソリンを販売している所が多くたまにお客様の給油口を開けた時ものすごい悪臭で目が痛くなる事があります。
昔あったガイアックスがまさにそうでした。結局の所安価なガソリンを使用しても燃費が悪化すれば変わらないしエンジンのコンディションも悪化するだけですね。
書込番号:4109282
0点



ガソリン


こちらの掲示板は初めてですが、自分と同じ様なトラブルに会った方がいらっしゃるのかどうか確かめたくて書き込みしております。
自分はセルフにてハイオクを入れておりましたが(きちんとした石油メーカーの看板をしょっているセルフスタンドにて)、ある日(セルフで補給した日)を境に車のアクセルを踏み込むとエンジンが停止する状況に見舞われ、結果としてガソリンタンクの5分の1(25Lも!)が水であった為と判明しました。ガソリンはそのセルフスタンドにてのみ給油しており、且つ水を混入しようとしてもガソリンキャップ自体にキーが有るのでそれも不可能です。そうなるとスタンドにて補給した際に地下のタンクに溜まっていたであろうと思われる水が入ってしまったとしか考えられません。実際、他のスタンドにて聞いてみるとどうしても地下のタンクには水が溜まり、定期的に水を抜いているとの事で、あまりにも忙しい又は怠慢なスタンドでは、この水抜きを実施し無い事により、地下タンクのストックが少ない時にはガソリンに水が混入する可能性もあるとの事でした。しかしながら、そのスタンドを訴えたくても、証拠が無い為、何も出来ず、現在は違うガソリンスタンドにて給油する様にしました。
結果として、何も出来ない自分を腹立たしく思っていますが、皆さんも車の調子が急に悪くなったら(特にエンジン系が)、ガソリンも疑った方が良いかもしれません。
0点


2004/12/31 16:53(1年以上前)
チョット自作っぽいですね
書込番号:3711924
0点


2004/12/31 17:46(1年以上前)
事実は小説より奇なりといいますしね。
で、車はどうしなりましたか?
書込番号:3712116
0点

タンク内の温度上がったり、下がったりすると結露で水が生じます。
けど、車のタンク内のみでは、25Lは無理がありますね^w^;
よく「エンジンの調子が悪い時は、まずはスタンドを変えてみると良い」と言われますが、
全く同じガソリンの供給を受けていても、スタンドの管理状況によっては、粗悪ガソリンになってしまうからなのでしょうか・・・こんなトラブルは参考になりますね^_^;
書込番号:3712692
4点


2004/12/31 23:39(1年以上前)
犠牲者を増やさないように
スタンドの場所と名前を教えてくださいよ〜。
書込番号:3713280
1点

話が大きくなっているように感じます?
ところで125リッターもの容積のタンクを搭載した車に興味があります。
何でしょうか??
書込番号:3713607
6点


2005/01/02 11:25(1年以上前)
ガソリン計量機から水を吸い上げてしまう状態というのは地下タンクの底に10センチ以上(何百リッター単位)水が溜まっているという事です。吸上管というものがタンク底から10センチ位の所に設置されていますから。長年タンク内をクリーニングしていなくても、たとえ結露で溜まったとしても10センチ以上溜まっているという話はあまり聞いた事がないです。故意に地下タンク内に水を入れられたりしていれば別ですけどね・・・。
書込番号:3718056
0点



2005/01/02 20:29(1年以上前)
いろいろなご意見、ご指摘有難うございました。
小次郎GTさん > 残念ながら自作ではありません!
JJJmmmさん > 実はショップにてタンクを降ろしてガソリンを全て抜き出しその後
ハイオクを投入して完治しております。(ショップの人も『信じられない!』との話でした)
大阪次男さん > 自分も最初は結露を疑いましたがで25Lは溜まるはずはないとショップの人に言われました。
知ったかぶりな人さん > 残念ながら公の場での公表を差し控えさせて頂きます。申し訳ありません。
IR92さん > 自分の車はアメ車のシェビーバンという車です(簡単に言うならば、アストロより一回り大きなバンです)。ちなみにガソリンタンク容量は133Lです。
ウイングレッドさん > 非常に参考になる御話有難うございました。
書込番号:3719623
0点

シェビーバンですか。
国産ではないと思ってましたが・・・
消防法で100L以上の搭載ができないはずと思ってましたが・・
今では改定されたのですね。
ちなみに国産車では、旧スカイラインの98Lが最大でしょうけど。
書込番号:3720562
2点


2005/01/03 22:24(1年以上前)
まさか?と思っていましたが、有益な情報ありがとうございます。
書込番号:3724861
0点

チョッと疑問があります
25リットルの水が入っていることは
エンジンは始動できないです
なぜならば、タンク底部より更に一段低くなったところに
吸い上げ用ノズルが有るからです。ちなみに、一段下がった部分の
容量は1リットル未満です。仮にエンジンが始動したとしても
一瞬で止まるはず、理由は簡単でインジェクター(キャブも含む)には
常に一定の燃料圧力がポンプとレギュレーターを使って掛かってますし
しかも、循環タイプなので走行できるはずはありません
燃料がカラになっても25リットルの残量がある
タンクなら話は別ですが・・
書込番号:3730120
1点


2005/01/07 00:09(1年以上前)
これはネタ?
話を大きくするにもNE・・・w
書込番号:3740404
0点



2005/01/07 00:48(1年以上前)
しょきちz さん > はじめまして。自分の車のタンク底面を見る限り一段低くなっている箇所は有りません。(整備書の写真を見てもその様な一段低くなった箇所は有りません)フューエルポンプはタンク底面に垂直に鎮座しており、ポンプ下部の吸い込み口にはストレーナーがついてそこから燃料を吸って供給しております。(勿論、循環はしてますが)
確かに、自分もそこまで水が溜まっているのにも関わらず、エンジンが始動していたのが非常に不思議です。燃圧に関しては修理したショップに聞いた所、正常に出ていたとの事。
書込番号:3740653
0点


2005/01/07 10:18(1年以上前)
雨水等の侵入は考えられませんか?
昔、キー付きのフィラーキャップが外に出ている車で
タンクに雨水が侵入した事がありました。
書込番号:3741829
0点


2005/01/07 21:51(1年以上前)
はじめまして
10年以上前の話で恐縮です。大手スタンドで軽油を満タンに
して数10キロ走行後、急に燃料フィルターの警告ランプが
点灯した経験があります。(水がたまった)
まだ新車で数千キロしか走行していませんでした。
私もスタンドを疑いましたが証拠はないので二度とそのスタンドを
利用したことはありません。(新規オープン店だった)
その後、その車には10年以上(13万km)乗りましたが
警告ランプが点いたことはありません。
書込番号:3744201
0点



2005/01/08 01:43(1年以上前)
しまる さん > はじめまして!自分もその可能性は考えましたが、雨水の侵入は恐らくないと思います。キャップはカバー内に有り、且つキー付き&ネジ込み式です。
watashihakenken さん > はじめまして!なんか同じ様な体験談を聞かせて頂き有難うございます。状況からして燃料でしょうか?証拠が無いのが非常に残念でしたね(自分もそうですが・・・)スタンドは選ばないとひどい目に会う事も有るとういのが、今回の自分の教訓です。
書込番号:3745701
0点


2005/01/28 00:24(1年以上前)
自分はGM正規ディーラーで働いてます
シェビーバンは燃料タンクのつくりが悪いため
タンクに大量の水がたまることがあります。
うちの店でもタンクに水がたまったため
エンジン不調になったシェビーバンを3台くらい
みたことがありますよ。
シェビーバンにお乗りのかたは、
定期的な水抜き剤の使用をおすすめします
書込番号:3845135
0点


2005/01/29 10:25(1年以上前)
似た状況の方がいらっしゃってびっくりしています。
1/15にガソリン50L入れて20km走行後エンジン停止してしまいました。
最初に市販の水抜き剤やガソリン添加を入れませんでした?と疑われ、
最終的には以下の様な原因説明を受けました。
(1)ガソリンタンクへの異物混入
->燃料フィルター目詰り ->燃料ポンプ焼付き ->ガス欠
(2)ガソリン揮発性が悪く、何か混入している疑いあり
->分析未了(コスト面より実施せず)
購入後1年未満(総走行距離7500km)ということでメーカー好意により
無償修理して頂きましたが、以降どこのSSが良いのか悩んでいます。
品質良いSS/悪いSSの見分け方、何かアドバイスあれば教えて下さい。
書込番号:3850845
0点



2005/02/16 23:09(1年以上前)
GM?さん > 貴重なご意見参考になりました。所で、質問させて頂きて宜しいですか?具体的な話ですが、@G-VANのタンクのどのような点の作りが悪いのでしょうか?A水抜き剤は通常のカーショップ又はガソリンスタンド等にて販売している1本数百円程度のもので問題無いのでしょうか?人によってはあまり水抜き剤は入れないほうが良い(根拠は不明ですが…)と言う人も居ます。
北欧車ユーザーさん > 確かにガソリンスタンドは選んだ方が良いかも知れませんね。ちなみに自分は現在シ○ルにてハイオクを入れております。
書込番号:3943326
0点

北欧車ユーザーさん以下について、
>品質良いSS/悪いSSの見分け方、何かアドバイスあれば教えて下さい。
私の経験では、個人経営で従業員が皆さん家族一員でやられてるとこで外したことがないような気がします。
年間走行距離が多い方でいつも同じルートを走ってればガソリン銘柄違いの差が走りの違いに現れます。
書込番号:4051755
0点



ガソリン


セルフのスタンドでは「現金会員ある?」と聞いてみましょう。
先日のスタンドでは窓口の横の箱にたくさん入っていて、「そこから取って下さい」と言われました。
ただでもらえて安くなるので聞いてみましょう。
先日立ち寄ったスタンドでフリーで入れてしまった後に現金会員を知ってカードをもらい、それを使って操作し単価を見たところ、フリーで112円、現金会員で106円でした。
先に知っておけば良かった!!
悔しいので、会員2円引きで灯油だけ買ってきました。
0点

そのスタンド、神戸?
なら、今、灯油を買って、「灯油のレシート」と「店に置いてあるクーポン」で50円キャッシュバックですよ。実質800円以下で買える激安。
書込番号:4041233
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)