
このページのスレッド一覧(全319スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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25 | 9 | 2013年1月18日 12:37 |
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24 | 16 | 2012年8月27日 15:20 |
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5 | 4 | 2011年11月18日 23:24 |
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1 | 6 | 2011年11月6日 17:15 |
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97 | 22 | 2011年9月15日 16:24 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


オイル


ホームセンターなどで最近安く2980円ぐらいで販売されるようになってきたクレのモーターレブなんですが使用している方、燃費の方やフィーリングは向上しますか?
気になるんですが、貧乏人には中々3000円という金額が購入を決断するにはいたりません。
0点


2004/11/20 16:40(1年以上前)
質問の答えになっていませんが。
こればっかりはかなり主観的なもので、同じ車に入れても、変わった、変わらない、があります。変わったと言っても変わり方が人によってまちまちだったりします。否定的な人もいて、そう言う人はナニをどう入れても効果が実感できません。親切な人が、モーターレブの感想を書いてくれると思いますが、それを見て添加剤を入れても無駄だったとなるかもしれません。「お金がもったいないから」と言う理由があるなら、止めといたほうが良いかもしれません。しかし、「入れたい」と思っているのなら劇的な効果を期待せず、自己責任、自己満足で入れた方がいいでしょう。ヒョットしたら、20馬力ぐらいパワーアップするかも。
納得良く買い物をしてください。
書込番号:3523825
0点

>20馬力ぐらいパワーアップするかも
そんなにパワーアップしたらケミカルメーカーが、儲かってしょうがないでしょ!?(笑)
添加剤信者は、色々と妄想するみたいですが?・・
書込番号:3523923
6点


2004/11/20 22:39(1年以上前)
百万馬力のアトムにでも入れたら、20馬力ぐらいはパワーアップするかも?
その程度の効きですよ、安心料か自己満足でどうぞ。
私ならその分でハイオクガソリンを入れるか、3千円高いオイルにしますが。
書込番号:3525254
1点


2004/11/20 23:55(1年以上前)
自分はかなりいいと思いますよ!ダメだしする人は試した事があるのかなぁ?
書込番号:3525708
1点


2004/11/21 07:18(1年以上前)
モーターレブ、良いです
フィーリングが良くなります。燃費は変わらずかな。
モーターアップ、マイクロロン、ミリテック、SX8000等々を試しましたが、費用対効果と持続性でここ2年常備してます。
ふけ上がりが良く、運転のストレスが減ります。
フィーリング代として我が家ではお得と判断してます。
まず入れて見たらいかがですか?
書込番号:3526740
3点

過去の車に入れましたが燃費に変化無し。
馬力・トルクは逆に下がりました。(添加前・添加後に馬力・トルク測定実施)
車の車種にもよると思いますので完全否定はしませんが気分の問題では?
入れている方は馬力・トルク測定をしたのですか?
測定してアップするなら試してみる価値もあるかもしれません。
私は二度と入れませんが・・・
書込番号:3527687
4点

モーターレブに限らず、低燃費化・省燃費化をうたう添加剤は概ね、オイルを柔らかくする物が多いようです。
最近の省燃費エンジンは最初から0w20あたりの柔らかいオイルが標準で指定されているので、それほど効果は見られないと思います。
また、高粘度オイルを指定されているエンジンでは、粘度が少し下がるため、多少の省燃費効果も出る可能性があります。
ただし、粘度を下げるタイプの添加剤は高粘度を指定されているエンジンに低粘度タイプのオイルを入れたり、
劣化して粘度が下がった状態に近くするのと大差ない物も存在するため注意が必要です。
また多走行車向けの静穏化を謳う物の中には、塩素等を配合し金属の表面を溶かすタイプや、
モリブデン等の消音効果の高いものを配合しているものなどがあるようです。
塩素やモリブデンも純正オイルにも配合されているものですが、添加剤で増量することで、消音効果が出ることもあります。
ただし、これもパーツの消耗を早めたり、オイルの劣化が加速する場合も考えられるため、注意が必要です。
添加剤を入れる場合は添加剤のメリットデメリットをきちんと理解し添加剤の材質による効果などを
きちんと調べた上で財布と相談しながら利用されることをお勧めします。
メインのオイルと添加剤の価格考慮したら、高級オイルを入れたほうが安いなんてことも有ったりしますしね。
#添加剤のパッケージにはメリットしか書いてませんけど、
#ほんとにメリットの方ばっかり優れた添加剤なら、オイルメーカが
#オイルに入れないわけが無いですね。
#コストやエンジン寿命を見ると不必要と判断されてるものも多いです。
#また悪質な商品だと、エンジンの寿命を大幅に下げるものなんてのも
#あったりするので注意が必要です。
#昔(70年代頃)は四塩化鉛の添加剤なんて危険なものも売ってましたけど、
#最近はさすがに見なくなりましたねぇ・・
書込番号:15091961
2点

モーターレブを使い続けて10年以上です。車はYRVのターボ、1300ccです。24万キロです。かなりぶん回しています。今も・・・。ディーラーがターボチャージャーは10万キロまでもたないと言われて現在の走行距離です。効果は高いと感じています。ただ、高年式の車の場合、清浄作用のある添加剤は、油漏れを起こす原因になるようです。やらかした私です。
書込番号:15635578
7点



オイル
って知ってます?
私は過去にいろいろな添加剤を試してきましたが、どれも添加して最初だけorだんだん効いてきてだんだん効果が無くなる物ばかり。
その中で出会ったのがこのケミチューンです。
「オイルレスでも大丈夫!」
との売り込みでしたが、半信半疑でした。
しかし、実際に体験してしまったのです。
富士山でオイルパンを割り、エンジンオイル無しで横浜まで帰りましたがなんでもなかった。
それからというもの、ケミチューンの信者(笑)になりました。
ガソリンエンジン(フルチューン・ハイオク仕様)で、エンジンオイル交換サイクル3万キロ、十数年間で20万キロ近く乗りましたが、圧縮圧の低下全くなし。タイミングチェーンの伸びも無し。
ミッション・デフにも入れていますがシンクロギアの摩耗も無くスコスコはいりますし、ノンスリもバリバリに効きます。
これを越える添加剤は無いと思っています。
2点

>タイミングチェーンの伸びも無し。
伸びます。伸びた分をテンショナが補正。
伸びすぎると、補正しきれなく不具合。
それに磨耗の無いギヤなんてない。
異常磨耗なら不具合ですけど。
書込番号:4491389
0点

クレンさん>
チェーンが伸びるというのは別に金属が伸びるわけではありません。
一こま一こまの軸と軸受けが摩耗し、その遊び分によって全長が長くなるのです。
よって摩耗がほとんど無ければチェーンは伸びませんよ(^_^)
また、摩耗しないギアはありませんが、摩耗部分に絶えず親金性合金皮膜を形成するので、実質の摩耗は限りなく0に等しいのです。
全く摩耗しないわけではないのです。
ただ、100万キロや200万キロでは全くと言っていい程摩耗の影響は現れないと言うことです。
>宣伝ですか?
いいえ!お奨め情報です。信者ですから(笑)
書込番号:4495790
1点

>チェーンが伸びるというのは別に金属が伸びるわけではありません。
一こま一こまの軸と軸受けが摩耗し、その遊び分によって全長が長くなるのです。
よって摩耗がほとんど無ければチェーンは伸びませんよ(^_^)
ちょっと違います、確かに軸受け部分が顕著に表れますがチェーンそのものも延びます、伸び限界はチェーンのピッチ間の測定で管理して下さい。
書込番号:4502671
4点

2chやボルボの掲示板でも同時刻にコピペしてますね。
2ch=罵倒
ボルボの掲示板=無視
ですが・・・
信者だとしたら添加剤の評価が下がるのでやらない方が販売元のためになると思いますよ。
書込番号:4505711
0点

ケミチューンなんてどうでもいいです。むしろ、効果が期待できないんじゃないかと思ってしまいます。
なぜかと言うと、オイルパン割ってオイル切れの状態で、富士山から横浜まで帰る神経の方からの意見ですから。
「車を大切に扱わない人の意見は信用できません。 残念。」
↑は、ギター侍みたいに読んでね。よろしく。
書込番号:4510352
1点

ケミチューンなんてどうでもいいです。むしろ、効果が期待できないんじゃないかと思ってしまいます。
なぜかと言うと、
私ケミチューン、ケミケミケミケミケミチューン
”オイルが無くても走れます”って言うじゃない〜
オイルパン割ってオイル切れの状態で、富士山から横浜まで帰る神経の方からの意見ですから。 残念〜
拙者「車を大切に扱わない人の意見は信用できません。」 斬り〜
こんな感じですか。
でも事実ならこんな無茶はともかくとしてそれなりのエマージェンシー対策にはなりますね。
今度ケミチューン入れていない車で横浜まで帰って行く比較試験をして欲しいですよね。
比較対象物のない効能は無意味ですよ。
書込番号:4513283
2点

Jeep乗りへ
ギア磨耗しないということは、物理的にはありません。
もし、磨耗しないのであればギアは力を伝えることはできません!
タイヤと似ています。タイヤも磨耗0の場合いくらアクセルを踏んでも!摩擦抵抗によって進むことはありえません!
書込番号:4532023
2点

しかし!
上の段から見ていて気になったので失礼します。
確かにギア磨耗に関しては多少の過大評価がありますが、以前イズズのミューと言うディーゼルターボに乗っていた時に川崎の日本ジープセンター(信憑性の為にあえて正直に書かせていただきます)の濾過式オイルフィルターと一緒にケミチューンを入れてました。
即効性はありませでしたが注入後走行距離が120kmを過ぎてからいきなり!?の振動の軽減と吹け上がりの軽さに同乗者の彼女もビックリしてお互いに顔を見合わせた事がありました。
私は70000kmで友人に売却しましたが廃車になる190000kmまでノントラブルでした。(ノントラブルに関してはもともとが頑丈なエンジンでしたが)
だから効果的にはあると思います。
どんなエンジンにでも効果が出る出ないは分かりませんが直噴形のディーゼルターボには確かな効果があった事を認めます。
〜〜〜上と同様で誹謗中傷は受ける気はありません。〜〜〜
〜〜〜また釣りにも反応しませんのであしからず。〜〜〜
書込番号:4544070
4点

jEEP乗りさんがもしこのケミチューンの効用がものすごくて
みんなに教えてあげようとして書いたなら、上記で批判している
人は一体何様なのでしょうか?
横浜まで乗ったのも割れたのが後から気が付いただけで
その時はトラブルながらもなんとか家に着きたかった結果では
ないでしょうか?
おもしろおかしくなんの情報もなく批判ばかりしている人って
どんな人なんだろう・・・。掲示板だから何を書いても責任
なんてないだろうが。
勿論JEEP乗りさんがこの品の宣伝で書いたのかも知れないし
みんなに良い品だから良心で薦めてくれているのかは私にはわかり
ません。
只もし良心で書き込んでくれたのなら、批判ばかりのこのレスは
なんだか悲しいですね。
書込番号:4544691
3点

便所の落書き化してますからね(笑)
それともし効果が、あるなら添加剤ではなくてオイルメーカーが添加した物を入れてるはずですよ。
書込番号:4564560
0点

オイルメーカーって、ライバルメーカーの開発した添加剤やコスト
的に合わないものでも良いものなら自社のオイルに入れるんです
か。知りませんでした。
ってか、オイル通を自称されるのでしたら、葛飾にある日本ジープ
センターに行って実際に実験をご自分の目でご覧になってからコメ
ントする事をお勧めしますよ。
書込番号:4813978
1点

ただ、オイル博士の実際の評価が聞きたくてコメントしただけで
良いとか悪いとか一言も言ってないんですけど。
ここは実際に見てどうとか討論する場じゃなく机上の空論を話し合う場だったんですね。気が付かずに申し訳ありません。
書込番号:4875407
0点

ベースのオイルのサなんてほとんどないです。(原油)
オイルメーカーが、添加剤を変えて売ってるにすぎません。
もし優秀なオイルなら各国の戦車メーカーが、使っています(笑)
書込番号:4877440
0点

ギアチェンジのたびガリ!っていってたエルフのミッションオイルに入れたら
ギア鳴りがしなくなった。
スコスコ入る、とまでは言わないがケミチューンで済むなら安い。
結構困ってる人多いと思うが・・
何十万キロも走るトラックなんかは効果がある!
書込番号:9321751
1点

フリクションロスやエンジンの保護など、予防的措置として添加するのは良いかと・・・。
極圧系の添加剤に属するんじゃないかなと思いますが、僕のは水平対向エンジンですから、朝一のドライスタート時にはピッタリかもしれないです。
書込番号:14987175
1点



オイル
最近、疑問に思うことがあります。
例えば、トヨタキャッスル様のオイルはどこのメーカー様が作られているかです。
日産様、鈴木様、ホンダ様のオイルも含めてです。
車の作られているメーカー様なのでしょうか
できれば教えて欲しいのです。
m(__)m
1点

>トヨタキャッスル様のオイルはどこのメーカー様が作られているか
たしかモービルが製造していたと思います。
>車の作られているメーカー様なのでしょうか
違います。石油元売が製造しています。オイルに添加する添加剤はそれぞれのメーカー仕様になっています。
書込番号:13782803
1点

Berry Berry 様 返信ありがとうございますm(__)m
>たしかモービルが製造していたと思います。
昔になりますけど僕も、確かモービル様と聞いたようなことがあります。
うろ覚えです。
添加剤だけが違うのですか。
実はこの間、たまたまトヨタキャッスル様のオイル5W30がお値打ちだったので、
1缶自転車で購入してきました。
汗、汗です。
いままで大丈夫かなと思っていました。これで安心して購入できます。^^
大変ありがとうございます。m(__)m
書込番号:13782875
0点

どの元売りがどのメーカーのオイルを製造しているかは公開されていません。
また、複数に分かれていることもあります。
ちょっと難しいです。
日産は新日本石油など、ホンダは出光と新日本石油など、スズキは新日本石油と昭和シェルなど、
あ、過去スレありました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/70100610162/SortID=1997690/
元売りの統合がありますので、現在に照らし合わせてください。
書込番号:13782899
2点

Berry Berry 様 さらなる詳細な返信大変ありがとうございますm(__)m
どこも確かなメーカー様なのですね^^;;;
大変安心しました^^;;;
心配しすぎだったようです^^;;;
これからもよろしくお願いします。
m(__)m
書込番号:13782934
1点



オイル
この度、2代目デミオ1300cc DY3Wを購入しました。
これを機に自分でエンジンオイルの交換を行いたいと思うのですが、2点だけわからないことがありますので質問させてください!!
@ドレンプラグは1度外したら新品に交換しなくてはいけないのですか?
購入はどうすればよいのでしょうか?
Aオイルフィルターを締め付けるためのレンチが必要となるかと思いますが、どんな製品を購入すればよいのでしょうか?
宜しくお願いします。
0点

@ 交換不要です。 ワッシャーを毎回換える人は居ます。 オートバックス等で普通に売っています。
A フィルターの上部をつかむタイプと胴部を横からつかむタイプがあるようです。 作業スペースが確保しやすい方を選べば良いと思います。
書込番号:13726844
0点

>@ドレンプラグは1度外したら新品に交換しなくてはいけないのですか?
> 購入はどうすればよいのでしょうか?
ガスケットの交換が必要で、ディーラーで購入出来ます。
価格は100円弱位でしょう。
↓のようにオートバックスでも購入出来ます。
http://minkara.carview.co.jp/userid/752573/car/825868/1457407/note.aspx
>Aオイルフィルターを締め付けるためのレンチが必要となるかと思いますが、どんな製品を購入すればよいのでしょうか?
オイルフィルターレンチ↓です。
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=3&oq=%e3%82%aa%e3%82%a4%e3%83%ab%e3%83%95%e3%82%a3%e3%83%ab%e3%82%bf%e3%83%bc%e3%80%80&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4SUNC_jaJP358JP358&q=%e3%82%aa%e3%82%a4%e3%83%ab%e3%83%95%e3%82%a3%e3%83%ab%e3%82%bf%e3%83%bc+%e3%83%ac%e3%83%b3%e3%83%81#q=%E3%82%AA%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%BC+%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%81&hl=ja&rlz=1T4SUNC_jaJP358JP358&prmd=imvns&source=univ&tbm=shop&tbo=u&sa=X&ei=DDu1TuX4N4_jmAWp9tXXAw&ved=0CFAQrQQ&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.,cf.osb&fp=de713d039d5c244a&biw=950&bih=745
書込番号:13726883
1点

>@ドレンプラグは1度外したら新品に交換しなくてはいけないのですか?
> 購入はどうすればよいのでしょうか?
ガスケットは交換してください。
ドレンプラグはできたら交換で。(2回に1回とかでもいいです。)
ディーラーで部品を発注してください。
カー用品店でも売られていますが、ディーラーで純正部品を購入することをお勧めします。
>Aオイルフィルターを締め付けるためのレンチが必要となるかと思いますが、どんな製品を購入すればよいのでしょうか?
↓オイルフィルターレンチ
http://www.carlifesupport.net/oil-filter_wrench.html
サイズが合えば、ホームセンターに売っているものでも構いません。
書込番号:13726928
0点

スペースがあれば、こちらのオイルフィルターレンチでも構いません。
これですと、どのサイズでも回せます。
http://www33.tok2.com/home/mejps/tools/car_service_tools.html
書込番号:13726936
0点

@ドレンパッキン(ワッシャー状のもの)は必ず変えてください。
オイル漏れの原因になります。
A車によっては手回しで取外&取付可能です。
それほどトルクは要らない場所です。
また新しいフィルタには、シール面にオイル塗布するのを忘れないでください。
オイル漏れの原因になります。
また取外す際にはゴム手袋などを使わないと、最悪オイルまみれになるので注意してください。
@A共、規定トルクを守って、締め付けに注意してください。
また安物で良いのでトルクレンチで作業してください。
トルクについては、ディーラで聞けば教えてくれます。
みんカラでも得られるかもしれませんが探すのが面倒。
他車種ですが参考値として
@39±5Nm(3.5〜4.5kgfm)
A14±2Nm(1.2〜1.6kgfm)or 3/4回転
書込番号:13727350
0点

皆様 たくさんのアドバイスありがとうございました!
とりあえず 挑戦してみます♫
書込番号:13730475
0点



オイル


ATFをそろそろ交換しようと思っているのですが、カー用品量販店で多く使われている上から機械を使って交換する方法と機械等使わずに下から抜いて交換する方法とではどちらが効率よく交換できるものなのでしょうか??
カー用品店で機械を使って交換してもらうか知人の車屋さんに機械を使わずに交換してもらうか迷っています。
ご意見よろしくお願いします。
0点



2004/11/22 03:26(1年以上前)
書き忘れました。ちなみに、前回ATFを交換したのは3〜3万5千qくらい前です。
書込番号:3531143
0点


2004/11/22 22:08(1年以上前)
詳しい事は忘れましたが、ATFってのは下から抜いたところで全量は交換出来ないのでは?
確か新しいのをどんどん入れていきながら、同時にあふれたのを抜きながら行って、抜いてるオイルの色が新しいオイルの色になったら、全量交換されたと言う事になるんじゃなかったでしたかね?
その後レベルゲージで確認して、量を調整して完了だったはずですが?
書込番号:3533808
0点


2004/11/22 23:13(1年以上前)
ATFの量が2倍ほど必要になりますが、抜いては入れ、抜いては入れを繰り返しても交換は可能です。
要は交換方法ではなく、ATFの種類とゴミに気を付ける注意力が重要です。
書込番号:3534172
0点


2004/11/23 19:38(1年以上前)
自分の場合は、顔見知りの車屋で半分の量を定期的に交換にしています。油が痛んでから全交換よりもいいと思います。半分なら1回の値段も安くなるしそれに顔見知りの方が安心して車を預けられますしね。ATFはエンジンオイルのように劣化が早い物ではないのであまり気にする事もないと思いますが、油脂類を定期的に交換してると車の調子もよくなるので、長く乗るつもりなら、こまめな交換がいいと思います。
書込番号:3537862
0点



2004/11/24 16:22(1年以上前)
色々なご意見ありがとうございました。
書込番号:3541340
0点

ATミッションにもフィルターが付いていますので(正しくはストレーナー)
オイルパンを外して見える所を清掃、オイルパン内部に付いている鉄粉も清掃
その後に組み付け大凡の量のオイルを注入しCOLD・HOTでレベルを見ながら
オイルを注入するのがよいのではないでしょうか?
抜ききれないオイルはトルコン(MTでいうクラッチの部分)に溜まっていますので
気になるようでしたらオイル注入後に再度抜くなどの方法をとるのも良いと思います。
が、多走行のオートマミッションでいきなり清掃すると走れなくなる事もありますので
量販店などで行う循環式の方が比較的安心です。
今主流のCVTミッションは初期の物しか見たことがないので、あくまで通常の
ATミッションのお話しです。
書込番号:13628363
0点



オイル
今まで使用した添加剤で効果が合ったモノや体感が高かったモノ、逆に期待外れや気休めだったモノなど…。
ちなみに自分はZERO?の製品で銀などが入ってるモノやKUREの製品で5万キロオーバー用のモノが印象良かったです。
今はカストロールのガソリン清浄剤を試してる所です。
7点

本来のオイルとは別にオイル添加剤を入れる事に関しては、どのメーカーの物も信頼できませんね。だって添加剤の中身なんかはほとんどがオイルを製造する時に合成する添加剤でしょ?
バランス良くメーカーが配合しているオイルにそんな添加剤入れたらバランス崩しますよね?
現に、オイルメーカーが販売しているオイル添加剤はありませんよ。
チタンだテフロンだモリブデンだのといろいろありますがオイルに溶け込みませんよ化学的に
、逆に熱によって酸化がすすみタールになっちゃうんじゃないでしょうか?
それからカストロールのガソリン洗浄剤ですが7年前に販売していて、それ以降発売中止した『カストロール ケアクリーンプラス』と言う商品と同じ物です、中身が同じなので効果は薄いでしょう。
もともとガソリンには洗浄分散剤が入ってますから意味ないのではないでしょうか?
あくまで個人的な意見ですけど・・・
書込番号:9125247
16点

添加剤、いろいろとありますね。
オイル添加剤について言えば、個人的な見解になりますけどパッケージ等に書かれている様な体感はありませんね、何種類か使ってみて何か違うなと言うのは数種類は確かにありましたけど持続性能はありませんでした。
一番嫌だったのは、添加剤を入れて有る期間走行しオイル交換をした時に抜いたオイルがものすごくドロドロで汚い事が良くありました。
添加剤を入れないで交換した時のオイルも汚いですが、ドロドロとまではいきません。
お店に交換をお願いした時等は、フラッシングを良く勧められます。
今は添加剤なんて使ってません、オイルと添加剤をセットで買うんだったらそれ相当のオイルに交換した方が調子は良いです。
それから、入れただけでエンジン内部をコーティングをするなんて添加剤がありますが
本当にコーティングなんてするんでしょうか?化学的に物理的に無理なのではないですかね?
フッ素にしても何にしても金属にコーティングする場合は油膜は厳禁である程度の特殊な作業と圧力が必要だと聞いた事があります。
エンジン内部は油だらけで、コーティングする程の圧力もないですよね?
何を根拠に言ってるのか理解できないですね。
添加剤が好きで、絶対的な信頼をお持ちの意見の方もいらっしゃると思いますが。
書込番号:9133914
11点

こんちは!
僕もbrush liveさん、NSTCさんと同意見です。
100系シリーズさんも使って印象が良かったと言うKUREの5万kmオーバー用と言う添加剤ですが、以前に僕も使った事があります。
確かに使った時の最初の頃は良かったのですが、知人に聞くと主要成分は粘度指数向上剤と言われるオイルをつくる時に粘度を調整したりするごく当たり前に使われている添加剤だそうです。この粘度指数向上剤を後から混ぜると単純にオイルが硬くなるだけだそうです。
入れたオイルの粘度も変わってしまうらしいです。
オイルが硬くなれば音も静かになり、エンジン内部での抵抗が大きくなるので感覚の勘違いでトルク感が出た様に感じるそうです。
その話を聞いた時はショックでした、確かに理屈に合っていて僕の感じたものそのものでした。
僕が入れて良いなと思うのは、水抜き剤位ですかね。
書込番号:9134016
6点

みなさん様々なご意見、経験談ありがとうございます。技術的、理論的には疎い当方にはすごくありがたいです。ちなみに当方の今のオイルの状態は前回オイル交換から約5万5千キロ経ってまして(確かカストロールのエッジ100%合成)、その間は補充のみです。しかも銘柄も毎回まちまち。勿論オイルのみではとっくに壊れてもおかしくないですよね?自分ではオカルトグッズ、スレでも書いた銀入りのモノ、5万キロオーバーのモノ、後なんだったか忘れましたが、それらが効いてると思います。とにかく、やや濃いめのコーヒー色からは黒くなりません。積算距離19万キロ程です。
この話を仕事中に走り屋の上司にするとその都度、失笑されます。その上司は普段はエビスで走り込み、大会等では仙台、菅生、筑波、もてぎなどに出向くそうです。ちなみに筑波のタイムは本人曰く58秒台。
「レースレベルでは添加剤なんて焼き付いて使い物にならない!」ってな感じで笑われます…。
ちなみにオイルは3千キロ程で交換し、添加剤の類は一切入れないそうです。
やはり、まじりっけなしの100%合成油オンリーがベストでしょうか?
書込番号:9149471
4点

※ エンジン保護
昔のすぐ酸化してしまう性能の悪い昔のオイルでは添加剤がとても有効だった時期がありました。
現在のオイルは、規格審査が厳しくオイルの各種規格分類も厳密化され、高出力エンジンにも対応したオイルなので信頼されたオイルという事です。
従って8千回転とか多用するレース用のオイルは耐熱用として特殊ですが、たまに高速3・4時間120Kで走行するくらいでは、ターボ車であっても市販の4L3000円クラスで十分と思います。
添加剤は過酷なレース以外の場合、1万5千キロ走行や1年半以上経過したオイルには有効と思いますが、それ以外の比較的新しいオイルにはメリットとデメリットが有る場合があり、あまり期待しすぎないほうがよいかもしれません。
このことから、リッター1000円以下のオイルの場合添加剤を入れるよりオイル交換をしたほうが安くつきます。
オイルは交換しなくとも継ぎ足すだけで通常使用ならエンジンが壊れることはありません。
※ 燃費問題
オイルフィルターが詰まるほどフィルター交換(オイル交換)しなければエンジンコンディションは悪くなりますが7・8万キロで車を買い換えるのであればエンジンダメージとしては、燃費が1キロ前後悪化する程度で、シビアに考えなければあまり大差はありません。
10万キロ以上グットコンディションで20万30万キロ乗る方は(6000K位)で交換すると気分的にもいいでしょう。
私の場合3.5Lツインカムエンジンで高速道路を多用し年間4万キロ走ります。6000k交換で添加剤なしです。(15000k走った汚れたオイルに添加剤を入れて再利用する気はありません)
5000K位で汚れが目立ちオイル粘度も汚れや酸化のせいか(普通は15000Kで既成オイル添加剤が劣化しその後オイル酸化がこる様ですが)かなり落ちる印象で燃費もリッター1キロ位悪化するのです。スピードも出しますし、高速巡航3時間を多用するせいか酸化が早いかもしれません。
私の車は5年で20万キロに達してしまいますのでシビアに愛車はいつもグットコンディションにしておきたいのです。。
結論は、部分合成オイルか合成オイル(既製保護添加剤入りオイル)をオイルが劣化する前に早めに6000K位で交換することにより15万キロ以上でも燃費悪化を避けるということです。
書込番号:9157527
6点

詳しいご回答ありがとうございます。次の車に買い替えた時のメンテの参考にさせてもらいます。
先日ひょんな事から、添加剤の効果を実感する事がありましたので 、眉唾だと思いますが聞いてください。
バッテリー上がりを起こし、任意保険に付帯されてるロードサービスの救援を受けた時の話です。
救援当日は気温も低く、上がってたから5日経過してましたので、多少の不安を感じながら立ち会う事となりました。
作業者がバッテリーに装置をつなぐもハーレーのように「グワンワンワン」と遅く苦しげなクランキング。ようやく掛るも回転が上がらず「デロロロ……」と言った感じで今にもエンストしそう。すかさず空吹かし開始。音量からして三千〜五千回転位。
すると、どうですか。ドライスタートにありがちな、耳障りな金属が擦れ合う騒音が皆無な所か、「ヒューン♪ヒューン!」とまるでスポーツ系のバイクの様な滑らかで乾いたサウンド!
市販の一般的なオイルのみでは不可能な事実ですよね?
更に自分の場合は多走行。真冬でも掛ったらすぐさま三秒以内に発進。オーバーレブも結構するし、オイルスパンもかなり長いといった感じで、正にシビアコンディション使用と言えるでしょう。
しかし、エンジンは19万キロ経った現在も快調そのもの。仮に5000キロごと(フィルターは10000キロ)に添加剤不使用でオイル交換したとしても、間違いなく同等のコンディションは保てないでしょう。
この世には多数の人々に認知されずとも、少数とはいえ高性能で有効なグッズなどが、存在してると言う事です。
書込番号:9164943
3点

添加剤商法はご利益を得たいなら高い壷を買いなさいと言っている霊感商法みたいなもん。
安モン添加剤なら効果無くてもこんなもんだで終わり。
ところがなまじ高価なモノ買ってきたら高価があると信じたいのが人情。
だから原価なんかタダみたいなものでも何千円何万円で売りつけて、効果が得たいから
高いモノをという信者が買ってビジネス成立。
信者は信者で高いモン買ったから効果が有ったと喜ぶ。実態はプラシーボ。
水でも薬だと言って飲まされれば効いちゃうと同じ。
書込番号:9242209
6点

:::さん、あまりに長いので失礼ですが短縮させて頂きます。
少なくとも、わたくしの場合は現実に起きてる事象ですよ。それだけじゃ確認のしようがない?まぁ、お宅さんには真似しろとはいいません。詐欺とやらに引っ掛かる心配もございませんので、どうぞご安心を。毎回きっちりと5000キロ以内にオイル交換し、金と時間を浪費するのもカーライフの一部なんざんでしょうね。
書込番号:9246399
1点

ご自分でも眉唾だと書いているように完全に眉唾話ですね。
いまだにこういう書き込みがあるのは、逆に驚きです。世の中、
騙される人が多いと言うことですねぇ。ご自分が騙されるのはともかく、
こういう方は無邪気にも、その手の商品の宣伝者になってしまうのが、
残念です。
書込番号:9298459
4点

眉唾と書いたのは、あなたを含めて大半の読み手の感情を予測しての表現です。
わたくしは、燃費、加速感、静粛性、オイルのコンディション等の使用後の事実を踏まえてコメントしたまでです。
否定派は、我が身を持って使用していないのに、変化なしを含めて、なぜ結論を出せるのでしょう?不思議でなりません。自動車メーカーが認め、使用しないから?近頃流行ってる、なんとか詐欺とダブって見えてしまうのでしょうか?それこそ、マスコミの受け売りや擦り込みに、どっぷりと浸ってるのでは?
まぁ、誰しも損したくないとか騙されたくないといった防衛心理が働くのは、理解出来ますがね。
それから、宣伝なんてアホな事をしませんて、どっからも金貰えないのに(笑)
書込番号:9312563
4点

どっからも金もらえないのに、知らぬ間に思いこみで宣伝活動してるから、
「無邪気にも」なんでしょう(笑)。それがわからないようだから、困っ
たものなのですが・・・。
ただ、この手の書き込みにつられて、「何々は良い」とか、無邪気宣伝
をしてくる人が今まで多かったですが、このスレでは回答してる方々が
至極まっとうな回答なので、安心しました。
ディーラーでも儲かればいいと言うことで、半ばインチキ商品を平然と
売ってる御時世ですから、有益なクチコミ情報を得るのも大変、オカル
トではない実証科学的思考が大事ですね。
書込番号:9312736
3点

実証科学的思考ではなく、必要なのは白黒はっきりさせる為の中立な科学的検証でしょうな。
そして、仮に検証が行われ、出た事実をどのように判断するかは、受け手の自由。
おそらく、製造元は費用を掛けてまで実施するとは思えませんがね。法的に義務付けでもされない限り…。
個人的には3000キロでオイル交換を促すショップを詐欺行為に感じますがね。距離を走らなくても劣化しますからとか言って…。
要は、オイル交換スパンの情報にしても、添加剤の情報にしても、全ての情報は受け手が自身でしっかり判断すれば、いいだけでしょう。別に、声高に詐欺だとか言う必要もないでしょう。
ちなみにお宅が眉唾と語った件にしても、当然その場に立ち会っておらず、スレ内容だけで、その様に自身で判断されたという事になりますね。
書込番号:9313124
1点

議論の余地なく、添加剤は有効なものですよ。(効果があるものばかりかどうかは、別問題。)
ただ、その効果の検証が難しいですよね。
うちには、もうすぐ10年目で、走行距離10万キロをとうに超えた、5MTの軽自動車があります。
今、このクルマに、添加剤を入れるか迷ってます。
なぜなら、燃費も24Km/L(カタログ値22Km/L)近くまでのびますし(^^)V、エンジンの調子も絶好調だからです。
たった、40Lのタンクですが、満タンで900Km以上も走れます。
最近は、昔と違って、エンジンもオイルも、性能いいですからね。
はたして、この上、安くもない添加剤を使って、これ以上燃費はよくなるのでしょうか。
耐久性もあがるのでしょうか。迷いますねぇ。
書込番号:9315737
2点

>その効果の検証が難しいですよね。
別段難しいことは無いです。
添加剤を入れる前と入れた後、それぞれの状態でシャシダイで燃費と出力を計測すれば良いだけのことですから。
準備も含めて半日も掛かりませんし、費用もわずかです。
売りたい物に本当に効果があれば、目に見える結果は簡単に出せます。
それをあえてやらないのは、計測することで
「効果が無いことが明らかになる」
からです。
書込番号:9316006
3点

こんばんは。
>シャシダイで燃費と出力を計測
ややこしいのは、効果が出ちゃうんですよ!(一時的にせよ)
適正な粘度のホットケーキや、お好み焼きの生地に、コップ一杯のミルク、水を加えるのをイメージしてください。
ユルユルになりますよね! そのコップ一杯が添加剤な訳です。
一時的にオイルがユルユルになって、攪拌抵抗が減り、燃費、馬力、アクセルレスポンス等が上がります。
でも安いオイル同化材をボッタクリで売ってるだけなので、効果も一時的だけです。(すぐ元通り)
こんななら、最初から100%化学合成の省燃費オイルでも入れた方がマシってモンです。
(低粘度のオイルを推奨してない、古い車等は止めてくださいね)
書込番号:9316315
2点

相変わらず面白い。
添加剤なぞ意味無いとする人間がここでは多いが、一人としてきちんとした説明もしくは検証で書いているのがいない。
添加剤なんて何百種類?とあるんだから、全てを否定するにはそれなりの財力と知識が無いとね。
それがここに書き込んでいる連中にあるかと考えると 無いよね。
せいぜい自分が試してみた添加剤で効果が無かったから「無い」としているだけの事。
俺なら添加剤にお金使うならその分良い(高い)オイル入れるけど。
アッシュなんかお勧め。
書込番号:9319534
5点

添加剤ということで、ちょっと外れますが
GSなんかで、燃料タンクの水抜き剤という物を、よく勧められますが
まったく意味の無い添加剤だと思います。
タンクの構造を知っている人なら分かると思いますが、
燃料の吸い込み口は、タンクの一番低い位置に設置されています。
ガソリン、比重は、水より軽いので、
当然比重の重い水は、タンクの低い位置に溜まります。
極端な話、大量に水が溜まっているとすれば、水から吸い上げることのなります
水をエンジンに送っても始動出来るわけ無いので、水は無いと考えられます。
少量の水が入り込んだとしても、燃料ポンプによって吸い上げられてしまい、
エンジン内部で、ガソリンとともに燃焼され車外に排出されてしまいます。
燃料ポンプの、交換作業で、タンク内を見たことがありますが、
水抜き剤を、1度も使用せず8年位経った、走行14万キロの、車両のタンク内には、
水も錆びも、全くありませんでした。
ディーゼル車に関しては、燃料フィルターに水を、溜める部分があって、
一定レベルに達すると、メーターパネル内に表示灯を点灯させるようになっています。
点灯したら、フィルター下部のドレンを緩め、排出すれば、水は、抜けます。
実際に抜いたことがありますが、フィルター10万キロ無交換で、2ccほどでした。
実際水が、溜まる前に、フィルターの交換時期になってしまう場合が、ほとんどです。
自動車メーカーも、水が溜まるような設計は、していないということです。
書込番号:9858436
6点

添加剤もいいですが、エンジン洗浄剤としてはハイオクガソリンを毎回とは言わず二回に一回いれて、オイルは100%化学油(4リットル10000円位の) にして、燃焼改善としてはプラチナかイリジュウムのプラグ(一本2500円位)にされてはいかが?
オイル交換も一年に一回か10000キロにしてプラグ交換も10万キロにすればエコにもなりますよ。
私はイリジュウムプラグにしてたまにハイオクガソリン入れてます。冬だけガソリン添加剤を凍ることはありませんが入れてます。
オイル添加剤は未経験です!それでも20万キロエンジン快調や燃費変わりません。
書込番号:11793528
1点

ヤフーのオークションに出ている IXL
私の場合エンジン音の低減と燃費の向上が見られました。
音は数値的には表現できませんが、燃費は8〜8.2が9前後に向上、約1割向上。
8〜8.2の燃費は10年間ほぼ変化なし、IXL添加は2年間での数値です。
通勤用途、一般道、渋滞環境はほとんど変化なし(通勤時間に変換し)
書込番号:11805898
0点

いつ頃だったか忘れましたが、1,2年前にテレビのニュースでこの手の商品の効果がない物が多く、行政指導があったと聞きました。
科学的な詳しい知識等はありませんが、やはり高いお金を出すまでの価値はないような気がします。フィーリングというものは、人間の先入観や固定概念で不確実なものだと思うし。
車を移動手段以上の趣味として捉えるのなら、小遣いの範囲内で自己満足として入れる程度なら良いと思いますよ。これを科学的根拠(多少はあるのでしょうが)だの、数値で白黒…と言い出したら、確かにきついよね…
書込番号:12439774
3点


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