洗車 クチコミ掲示板

 >  > 洗車

洗車 のクチコミ掲示板

(3364件)
RSS

このページのスレッド一覧(全561スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「洗車」のクチコミ掲示板に
洗車を新規書き込み洗車をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ10

返信7

お気に入りに追加

標準

洗車

クチコミ投稿数:69件

初めまして、いつも参考にさせていただいております。
この度、ついに新車を購入致しました(黒VOXY)
納車時にディーラーにてポリマー系のコーティングをしてもらったのですが、ポリマー系は半年ももたないとか…(青空駐車です)
そこで、まだ鉄粉等が付かないうちに自分でコーティングをしてみようと思うのですが、ポリマーコートの上からクリスタルガードワン等を施行しても問題ないのでしょうか?
納車後約2ヶ月になりますので、台所洗剤で洗車した後に施行すればよいんでしょうか?
現在のポリマーが完全に落ちてからでは、鉄粉除去油分除去など、素人の私には難しそうなので、早めに対策をしたいと考えております。
こちらの掲示板を参考にさせていただいて、クリスタルガードワンが一番作業が簡単そうでしたので、いまのところクリスタルガードワンを第一候補にしています。
他にも何か素人にお勧めの物があれば教えてください。
それとクリスタルガードワン等は通販・ネット以外では購入できないのですか?
質問ばかりになってしまい申し訳ありませんが、何とぞ達人の皆様のご指導をお願いします。

書込番号:4463299

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:526件

2005/09/28 20:03(1年以上前)

CG1ユーザーです。
質問の件ですが....

1.鉄粉等が付かないうちに自分でコーティングする件
CG1を施工しても鉄粉の付着はさけられません。
鉄粉処理カーシャンプーをスプレーしながら、トラップ用粘土でこする事によって、傷も付きにくく、除去できます。

2.ポリマーコートの上からクリスタルガードワン等を施行する件
問題ありません。

3.クリスタルガードワン等は通販・ネット以外で購入する件
最近クリスタルガードワンはスーパーオートバックス(一部地域を除く)で販売してますよ。

書込番号:4463533

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:69件

2005/09/29 00:57(1年以上前)

ああ!サラリーマン さん  
レスありがとうございます!!
早速スーパーオートバックスに行ってみます。

ところでもう一つ質問させていただきたいのですが、
以前の書き込みで「新車であれば、CG1施工前は台所洗剤を薄めたシャンプー洗車するだけで十分」という記事を目にしたのですが、
これはすでにポリマーコートしている車にも当てはまるのでしょうか?


重複しますが、当方納車後約2ヶ月(一応新車?)です。
ディーラーからは「ポリマーコートしているので、シャンプーは避けて水洗いのみ」と言われ、現在までは一応水洗いのみでピカピカにはなります。
この煌めきを持続させたくてCG1を考えていますので、アドバイス宜しくお願いします。
また洗剤シャンプー時、CG1施行時の注意点等もご指導頂ければ幸いです。

書込番号:4464512

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:526件

2005/09/29 05:34(1年以上前)

どのようなポリマーコートかわかりませんが、脱脂しないとCG1は定着しません(下地は荒れていないと仮定する)。
また、油脂成分は排ガス、水垢等にも含まれておりますので、流水洗車だけだと、拡散しているだけで、落としきれない可能性があります。
軽い脱脂は、十分食器用洗剤を薄めたカーシャンプーを用いるのが手軽で良いのですが?

一応、「シャンプーは避けて水洗いのみ」と言われているなら、目立たない箇所で、食器用洗剤を用いたカーシャンプーで問題ないか試されてから、全体に用いたら如何でしょうか?

なお、食器用洗剤を用いる場合、バケツ1杯に対し数mLの食器用洗剤を十分泡立てて使用すると良いでしょう。
また、経時変化によりポリマーコートの劣化が始まる可能性があるので、新車のような輝きがなくなる(色がくすんでくる)可能性があります。
このような場合は、ポリマーコート及びCG1の被膜をコンパウンドで落としてから、他のコート剤やWAXをされた方がよいと思います。

ちなみに、一部地域のスーパーオートバックスはCG1を要予約(要手配)、あるいは取り扱っていない場合があります。
スーパーオートバックスで取り扱っていない場合、セブンイレブンの通販で申し込むと、最寄りのセブンイレブンで受け取ることによって、送料や手数料も無料で代金と引き替えに商品を受け取ることが出来るので安心です。
また、納期も申し込んでから、3−4日で商品を受け取れます。

書込番号:4464808

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:69件

2005/09/29 21:28(1年以上前)

ああ!サラリーマンさん
本当にありがとうございます
食器用洗剤で頑張ってみようと思います。

ところで
>また、経時変化によりポリマーコートの劣化が始まる可能性があるので、新車のような輝きがなくなる(色がくすんでくる)可能性があります。
このような場合は、ポリマーコート及びCG1の被膜をコンパウンドで落としてから、他のコート剤やWAXをされた方がよいと思います。

ということですが、これはCG1を施行してもその下のポリマーコートが劣化する、と解してよろしいのでしょうか?
このような可能性も考え、CG1の重ね塗りは控えた方がよいのでしょうか?

何度も申し訳ありませんが、重ね重ねのご指導をお願いしますm(_ _)m

書込番号:4466240

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:526件

2005/10/08 17:26(1年以上前)

もう見てないかもしれませんが.....
なかなかPCで掲示板を見られる機会もなく、書き込める機会も激減してしまい、レスが遅れてしまいました。
誠に申し訳ございませんでした。

さて、ご質問の件ですが、

1.CG1を施行してもその下のポリマーコートが劣化する、と解してよろしいのでしょうか?
そのように考えて頂いて良いと思います。
あくまで個人的な考えですが、CG1の1回の施工あたり、コンマ数ミクロンの被膜が形成されているようです。
コンマ数ミクロンの被膜で紫外線をカットできるとは考えにくいです。
例えば、眼鏡等に用いている紫外線カット膜にしても十数−数十ミクロンの無機剤が使用されています。

2.CG1の重ね塗りは控えた方がよいのでしょうか?
これはパラダイスキスさんの考え方次第だと思います。
重ね塗りしても、紫外線を十分カットできると考えられる十数−数十ミクロンの被膜を形成するのは不可能に近いと考えられます。
しかし、少しでもポリマーコートの劣化を抑えたいと考えられるなら、重ね塗りされても良いと考えます。
でも、限度というものがあるので、割り切りは必要でないでしょうか?
なお、コート業者でコーティングした場合、補修・メンテナンス等を施工業者に頼むしかありません。
しかし、CG1等市販系ガラスコート剤等の良いところは、自分で補修・メンテナンスが出来る点だと個人的に考えております。

書込番号:4488266

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件

2005/10/09 16:33(1年以上前)

ああ!サラリーマンさん
重ね重ねありがとうございます。
本日CG1を施工して参りました!

手順としましては
1 水で流してホコリを落とす
2 パープルマジックで鉄粉除去
3 台所洗剤を薄めた物で脱脂
4 濡れたままの車にCG1を吹きつけ、のばす
5 1分後軽く水をかけ、拭き取る
という感じで行いました。
気になる結果は…

『スゲーヒカピカ!!!』
この一言に尽きます。シャッキとした光沢の意味が分かりました!
これから日が経つにつれてどうなって行くのか楽しみです。
施工も簡単で、こんなことなら高いお金を払ってディーラーに頼む必要なかったと後悔してしまうほどです。
ああ!サラリーマンさん のおっしゃる通り、自分でメンテできそうですし、愛着も湧きますものね。

ただ一つだけ質問をさせて頂いてよろしいでしょうか?
「20mlを全体に吹き付ける」と説明書にありますが、
いったい20mlとは、何プッシュ位なんでしょうか?
当方ミニバンのため、若干多くはなると思うのですが…
今回はどうやら厚塗りしすぎたらしく、拭き取り前に水をかけても
成分がボディーに白く浮き出て、WAXを拭き取っている様な感じになってしまいました。(セームで拭き取り綺麗に仕上げましたが)
最後の水洗いが足りなかったのでしょうか?やっぱり厚塗りのしすぎ?
それともみなさんこんな感じでしょうか?

そして最後に…
本当にありがとうございました!!
皆さんのおかげで愛車を綺麗に保つことができそうです。
本当に、本当にありがとうございます!!!
CG1オススメです。




書込番号:4490798

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:526件

2005/10/09 19:09(1年以上前)

自分でメンテできそうで良かったですね。

さて、ご質問の件ですが、

1.20mlとは、何プッシュ位なんでしょうか?
と言う件ですが、他のBBSでもこの話題がありましたが、1プッシュあたり、およそ2mL位だそうです。
従って、20mLは10プッシュくらいじゃないでしょうか?
VOXY等のミニバンだったら、おそらく20mL(10プッシュ)以上必要になると思いますよ。
ちなみに私は現行型オデッセイにCG1をリッチマン方式で最近施工しておりますが
ルーフ:5−6プッシュ
ボンネット及リア:各3プッシュ
前後バンパー:各2プッシュ
ドアパネル:各2−3プッシュ
ホイール:各1プッシュ
位でしょうか。
ちなみにノーマル施工でしたら、こんな使用量はいらないと思いますが?



2.成分がボディーに白く浮き出て、WAXを拭き取っている様な感じになった件
私は、パラダイスキスさんが行ったノーマル施工、及びリッチマン施工(パネル毎ににCG1を噴霧して、軽く湿らしたユニセームで施工後、直ちに拭き取る方法=厚塗りする方法)を用いたこともありますが、そのような経験はありません。
従って、成分がボディーに白く浮き出た原因についてはよくわかりませんが、考えられる原因として、CG1を良く振らないで使用したこと、あるいは施工後水をかけ、拭き取る前にボディーを乾燥させてしまったことが考えられます。
再度CG1の施工にチャレンジする場合、上記記載の事を注意されて施工された方がよいかもしれません。
市販系ガラスコーティング材でもブリスやアクアクリスタルは拭き取る前に乾燥させてしまうと、施工ムラになり易く、施工ムラを落とすことがやっかいになります。
しかし、CG1は拭き取る前にボディーを乾燥させてしまっても、施工ムラになりにくい(施工ムラになりようがない)という事を他のBBSでも良く目にします。

書込番号:4491113

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ0

返信0

お気に入りに追加

標準

水アカクリーナーについて

2005/09/23 20:49(1年以上前)


洗車

クチコミ投稿数:1件

皆さんこんばんは
お聞きしたいのですが、最近水アカクリーナーを使用しました。
これはワックス効果もあるようで、雨が降れば気持ちいい位に
弾いています。ですが、やはり水アカクリーナーは
所詮水アカクリーナーでしかないのでしょうか?
その後はちゃんとコーティング等をしないとボディには
良くないのでしょうか?
申し訳ありませんが、どなたか詳しい方教えて下さい。お願いします

書込番号:4450468

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信6

お気に入りに追加

標準

ガラスの汚れ

2005/09/20 01:42(1年以上前)


洗車

スレ主 M次郎さん
クチコミ投稿数:85件

済みません。
ガラスの汚れで困っていまます。

車のガラスやミラーに白っぽい点々状の汚れが付着しいるんです。
あれは水道水の塩素の汚れか何かなのでしょうか?
日中も汚れが確認出来るのですが、特に夜間は汚れがよく見えてしまい少々恐い状態です。

市販のスプレー式ガラスクリーナーを使ってもダメ。キイロビンを施工してもダメ。

モノがガラスだけに、下手に削ったりも出来ず困ってしまいました。

何か良い方法はありますでしょうか?

書込番号:4441527

ナイスクチコミ!0


返信する
クレンさん
クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:1件

2005/09/20 22:18(1年以上前)

カルキ成分が焼き付いたのでしょうか?

書込番号:4443236

ナイスクチコミ!0


スレ主 M次郎さん
クチコミ投稿数:85件

2005/09/20 23:31(1年以上前)

レスありがとうございます。

汚れの感じから、原因は水道水ではないかと思います。
だとすると仰る通りカルキ成分の焼き付きでしょうか。
この場合、何かお薦めの処理剤や処理方法はありませんか?
かなり頑固な汚れなんです。

書込番号:4443548

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:526件

2005/09/21 12:53(1年以上前)

キイロビシ(研磨剤:酸化セリウム)の使用方がまずかったか、よほど頑固なイオンデポジットなのでしょう。
ケミカル品としてPCSのイオンデポジット除去剤↓というのもありますが、
完全に焼き付いたイオンデポジットを落とせるかどうかは疑問なところもあります。
http://pcs-jp.com/iotomaku.htm
酷いイオンデポジットのエリア(20cm四方でも)を重点的にキイロビシで磨きながら様子を見留事を繰り返し、なかなか落ちなかったら、ガラス屋さんやディーラーに相談された方がよいと思います。

書込番号:4444738

ナイスクチコミ!0


スレ主 M次郎さん
クチコミ投稿数:85件

2005/09/21 19:34(1年以上前)

>ああ!サラリーマンさん

ありがとうございます。
キイロビンは初めて使った訳では無いでので頑固過ぎるのだと思います。
2回程施工してみて、多少は落ちたのですが、綺麗と言うにはちょっと…なレベルですから。

他の処理方法も検討して様子をみてみます。

書込番号:4445376

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2005/09/22 19:16(1年以上前)

私も新車を購入して同じ悩みを抱えましたが、日本磨料工業のグラスターポリッシュという製品がいいということで使って見たところバッチリきれいに落ちました。
その後ガラスコーティングを施工し、今のところ汚れはついてません。

M次郎さんの場合と汚れ具合が違うのかもしれませんが、方策尽きているのであれば試してみる価値はあると思います。(自己の責任でお願いします)

ちなみに東急ハンズで367円(300g)で入手しました。

以上参考まで

書込番号:4447653

ナイスクチコミ!0


スレ主 M次郎さん
クチコミ投稿数:85件

2005/09/23 01:17(1年以上前)

>★ジョーさん

ありがとうございます。
まずは少量購入して部分的に試してみたいと思います。

『自己責任』
ごもっともです!クルマを触るのが好きなのでこう言う事は十分承知していますので安心下さい。
こう言う場に質問させて頂いてますが、最終判断は自分ですしレス下さった相手や商品を恨むような筋違いは致しません(笑)

書込番号:4448676

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ4

返信10

お気に入りに追加

標準

油膜・ウォータースポット落とし

2005/09/19 22:02(1年以上前)


洗車

スレ主 YUKIっちさん
クチコミ投稿数:7件

先日、中古車を購入したのですが、フロントガラス等の油膜とウォータースポットが気になり、市販の除去剤を使用したのですが、一回やっただけでは十分に落ちなかったような気がしたので、洗車のたび(計3回)に油膜おとしをやっていたら、ガラスに小さい傷みたいなものが無数にあることに気がつきました(最初からあったのかもしれません)。市販の油膜落とし、あるいはウォータースポット落としでガラスに傷が付くということはあるのでしょうか?また、どんなに水で流しても油膜落としの洗剤が残ってしまい(夜走ってると油のようなものが残っていることが分かります)、洗い直しということになってしまうのですが、普段の手入れ・コーティングなど、どなたかアドバイスいただけるとうれしいです。よろしくお願いいたします。

書込番号:4440833

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:526件

2005/09/20 09:23(1年以上前)

市販の除去剤は何を使用されましたか?
一般的には、市販の油膜取りでガラスにキズなどはいることはないでしょう。
おそらく、前オーナーが乗っていたときについた、跳ね石によるキズだと思われます。
一般的に
ウォータースポットはレンズ効果により、集光されて、ダメージを与えるもので、耐熱性の低い塗装などではあり得えますが、耐熱性の高いガラスでは殆どあり得ないでしょう。
また、イオンデポジットは雨水や水道水などが乾燥して生成する跡(カルキ等の結晶)です。
イオンデポジットなら、キイロビシ、ガラス用コンパウンド、PCSのイオンデポジット除去剤で落とせます。
しかし、キズだったらガラスコンパウンドで磨いても、無理か・大変な労力を必要とするでしょう。
どうしても、キズを取りたかったら、ガラス屋に相談するか、キズのない中古のガラスを見つけて頂いて、取り付けるしかないでしょう。

次に、油膜取りですが、私個人のお勧めは「キイロビシ」です。
コンパウンド用2層スポンジに付けて磨くことをお勧めします。
なお、カーシャンプー等に関してもWAX入りとか油脂成分の入ったものを使ってしまうと、せっかく磨いたのに、また油膜の元になってしまいますよ。

書込番号:4441836

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:526件

2005/09/20 12:23(1年以上前)

補足レス。
お店で中古車を買ったのなら、○○年保証というのがついていると思います。
ガラスのキズだったら、駄目もとで中古車を買ったお店に言ってみては如何でしょうか。
無償あるいは格安で交換あるいは補修してくれるかもしれません。

書込番号:4442072

ナイスクチコミ!0


スレ主 YUKIっちさん
クチコミ投稿数:7件

2005/09/20 20:03(1年以上前)

ああ!サラリーマンさん、アドバイスありがとうございます。
パッケージを見てみたら、キイロビンの油膜落としでした。なんか「落ちなかったら返金」とか謳ってたので買いました。ガラスが洗剤をはじかなくなったので、油膜は落ちたと思うのですが、油膜落としの洗剤が水で流してもスッキリ落ちません(夜に走ると洗剤らしきものが残っていてガラス全体がなんとなく白っぽいんです。)。普通に洗い流すだけでは落ちないのでしょうか?
あと、油脂成分の入ってないおすすめのシャンプーがあったら教えてください。
よろしくお願いいたします。

書込番号:4442816

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:526件

2005/09/21 08:56(1年以上前)

>キイロビンの油膜落としでした。
>油膜は落ちたと思うのですが、油膜落としの洗剤が水で流してもスッキリ落ちません。

おそらく本原因は、洗剤でなく、研磨剤ですよ。
キイロビシの成分表を見て頂くとわかると思うのですが、酸化セリウムと表記されていると思います。酸化セリウムはガラスの研磨剤であり、本酸化セリウムが完全に取り除けていないのでしょう(酸化セリウムは光学ガラスの研磨にも用いられています)。

キイロビシを用いた後すぐに洗車していませんか?
一般的なボディに用いるコンパウンド及びWAXと同様、キイロビシを施工された後、半乾きの状態で、綺麗なウエス等で酸化セリウムを取り除き、その後洗車された方がよいと思います。
また、多量のキイロビシを用いた場合、ガラスに過剰な酸化セリウムがのってしまい、酸化セリウムを取り除くのに苦労する場合もありますので、ご注意を!

>油脂成分の入ってないおすすめのシャンプーがあったら教えてください。
という件ですが、私はボディに市販系ガラスコートをしていますから、研磨剤が入っていない食器用洗剤を十分薄めて泡立てたもの(食器用洗剤数mLに対し、バケツ1杯の水)をカーシャンプーとして用いています。
たいていの汚れ等はガラスコーティング効果により落ちるのですが、落とせない酷い水アカ汚れ等はリンレイの水アカスポットクリーナで落としております。
なお、WAXを施工されている場合は、脱脂力が強すぎるため、食器用洗剤はあまりお勧めしませんが......

書込番号:4444311

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:526件

2005/09/21 12:00(1年以上前)

↑またまた、補足レスです。
周知かもしれませんが、WAX施工の場合は、拭きあげ後、洗車をする必要はありません。

[4444311]のレスは、キイロビシ施工後の処理方法を強調するために記載した内容ですので、あしからず。

書込番号:4444627

ナイスクチコミ!1


旧車さん
クチコミ投稿数:13件

2005/11/11 21:26(1年以上前)

キイロビシと言うのは商品名ですか?探してみたんですが見つかりません。どこで手に入るのでしょうか?

書込番号:4571056

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:526件

2005/11/14 08:12(1年以上前)

キイロビシは商品名です。
ホームセンターやカー用品量販店に行けば、普通に売っていますよ。

書込番号:4577594

ナイスクチコミ!0


旧車さん
クチコミ投稿数:13件

2005/11/14 13:24(1年以上前)

ありがとうございます。他へ行って探してみます。

書込番号:4578073

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:526件

2005/11/14 15:38(1年以上前)

キイロビシはプロスタッフと言うところから出ている商品です。
↓のホームページを参考に!
http://prostaff-jp.com/kiirobin.htm

書込番号:4578272

ナイスクチコミ!0


旧車さん
クチコミ投稿数:13件

2005/11/14 17:10(1年以上前)

ご丁寧にありがとうございます。
ホームページみました。プリントアウトしてお店に行こうと思います。

書込番号:4578401

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ0

返信2

お気に入りに追加

標準

ポリマーG1000

2005/09/14 20:16(1年以上前)


洗車

クチコミ投稿数:3件

最近ヤフオクで気になりますガラス繊維系ケイ素ポリマーの
ポリマーG1000ってご存じの方はいらっしゃいますか?

今、CG1を使って満足していますが、安価で性能がそんなに
変わらないのであれば一度使ってみようと思いますが、情報が
あまりありません。

どなたかご使用された方とかいらっしゃいますか?

書込番号:4427571

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:92件

2005/09/16 19:55(1年以上前)

私は、使用したことはありませんが......

レスが付かないようなので、ご参考程度に↓のBBSを見てみては、如何でしょうか?
http://www.carview.co.jp/community/bbs/bbs113.asp?bd=100&ct1=113&ct2=6&pgcs=1000&th=1155621&act=th&kw=%83%7C%83%8A%83%7D%81%5BG1000

書込番号:4432425

ナイスクチコミ!0


zaku2fさん
クチコミ投稿数:1件

2005/09/20 00:10(1年以上前)

アクアクリスタルとの比較では、作業性、艶はほとんど変わりませんが、
G1000は、水玉が、できる撥水性です。
耐久性については、毎週洗車してるので、判りません。
水で、4倍に薄めるタイプを使用してますが、
値段がかなり安くて、お買い得だと思います。
ブリスやCG1は、使った事が無いので、比較は出来ません。
当方の車は、シルバーです。私自身の、意見ですので人によっては、
違う意見もあると思いますが、現時点ではG1000が一番です。
他にいい物があれば、使ってみたいと思います。

書込番号:4441296

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信2

お気に入りに追加

標準

アクアからビューへ

2005/09/07 22:21(1年以上前)


洗車

スレ主 discoさん
クチコミ投稿数:1964件

アクアクリスタルからビューコートへ切り換える予定です。アクアは下地処理のコンパウンドで落ちるでしょうか?車は1999式プリウス紺色です。

書込番号:4409134

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:92件

2005/09/09 20:36(1年以上前)

レスが付かないようなので、あくまで、個人的な考えを述べさせて頂きます。

まずは、アクアクリスタルの被膜は、下地用コンパウンドで除去することは可能だと思います。

ただし、アクアクリスタル−>ビューコートへ切り替えるのに下地処理が必ず必要かというと、そうでもないように思います。
アクアクリスタルの被膜が形成されていると言うことは、被膜面は荒れていないと思います。その時は脱脂洗車後ビューコートを施工しても問題ないと思います。

但し、アクアクリスタルの施工に失敗して、余剰成分(クリーナー成分?)を乾燥させて、白い班のようなものが形成された、あるいは洗車傷が目立つようになった場合は下地処理用コンパウンドをかけられた方がよいでしょう。

書込番号:4413879

ナイスクチコミ!0


スレ主 discoさん
クチコミ投稿数:1964件

2005/09/10 11:31(1年以上前)

レスありがとうございます。参考にさせていただきます。

書込番号:4415548

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

価格.com Q&Aを見る
「洗車」のクチコミ掲示板に
洗車を新規書き込み洗車をヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)