
このページのスレッド一覧(全561スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 6 | 2010年8月23日 23:50 |
![]() ![]() |
8 | 5 | 2010年8月18日 12:49 |
![]() ![]() |
0 | 2 | 2010年8月13日 09:46 |
![]() |
6 | 20 | 2010年7月19日 23:07 |
![]() |
0 | 0 | 2010年6月11日 12:05 |
![]() |
10 | 5 | 2010年6月2日 19:48 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


洗車
最近ダークブルーの車を新車で購入しました。
先日、初めて洗車したのですが、その時ウロコ状の付着物が残りました。 色々と調べたところ、イオンデポジット(ウォータースポット)であることがわかりました。
防止するには日中暑い時間の洗車は避け、乾かないうちに素早く吹き上がるしかなさそうですが、この問題を解決する為に面倒くさがりの私が考えた案は下記のとおりです。
1.水道水に含まれてるミネラルやカルシウム等を防止してくれるフィルター付きのシャワ-ノズルで洗車し、水玉跡の根源を絶つ(昔、深夜のテレビショッピングでこのような商品を見かけたことがありますが、今はネット等で調べても分かりません。分かる人、情報をお願いします。)
2.水を拭き取る時、タオルやクロスを使用するのではなく、コンプレッサーのエアーガンで水を吹き飛ばす(コンプレッサーは高価な為、購入するのは難しいかも。安価でいいコンプレッサーを知ってる人、情報をお願いします。)
皆様のご教授をお待ちしております。どうかよろしくお願いします。
0点

水道水もそうですが、雨でもなります。
最近の雨は酸性雨である事も多く、通り雨みたいにザ〜ッと降った感じのが危険だと思います。
長時間降った雨だと、それほど危険性は高くはないと思いますが…
あと検索の方ですが「シャワーヘッド カルシウム 除去」でやってみて下さい。
コンプレッサーですが、予算はどれくらいですか?
ある人は、枯れ葉などを吹き飛ばす事が出来るブロワーを買ってきて、それでやってるという人もいます。
まあコンプレッサーよりは弱いですが…
コンプレッサーも本体だけなら安いやつは1万しませんしね…
書込番号:11803630
1点

私はブロアー使ってますよ。
ただ、私はボディの水を吹き飛ばすよりは、隙間の水を吹き飛ばすためです。
あと、傷が付いたりして正しい使い方がどうかはわかりませんが、ブロアーでボディに付いたホコリとかを飛ばすのにも使います。
スレ主様の質問からそれてしまい答えにもならず、すみません。
書込番号:11803726
0点

Victoryさん、hirohiro-yさん、返信ありがとうございます。
ブロワーとはどのようなものでしょうか?また何処で入手出来ますか?
書込番号:11803883
1点

ホームセンターの電動工具の所にあります。
形状はカタツムリに長い筒が伸びた感じです。
書込番号:11803947
0点

どう説明すれば良いのかわかりませんが、ブロアーは全長50cmぐらいで風を送り出すものです。
私のブロアーの電源は家庭用コンセントから取ってます。
中央分離帯などの植木の剪定作業でも使われているのを見ます。
ホームセンター等にあって安ければ4000円程の物もあると思います。
大きい音がするので使う時は近所迷惑にならないように使用時間を考えないといけません。
書込番号:11803981
0点



洗車
初めて書き込みします。
12月の初めにヴェルファイアが納車されました。
コーティングもお願いしてあったのですが…所々点々とボディーにありました。
後部座席用にとモニターをDオプションで付けたのですが1週間でうつらなくなりました…
モニターに関してゎ新品に変えましたと言われたので納得したのですが、コーティングに関してゎ納得できませんでした。
洗車をしても、ボンネットの上をはじめボディー全体に白い丸じょうの物が目立ちます。
Dに相談をしたら雨じみですねと言われましたが納車されて日がたっていない事なので納得できません。
コーティングをしていれば手入れの必要がないとまでゎいかなくても水洗いのみで楽にゎなりますと言われ多少高くてもコーティングをお願いしました。
雨じみをなくすにゎコーティングを1度はがし、下手したら塗装を一皮めくると言われました。
せっかくコーティングしたのに…とまでDに言われましたが納得できません。
洗車をしても白い丸く点々と目立ち黒いボディーも汚なく見えます。
今のまま我慢するべきですか?? それともDにコーティングをやり直してもらうべきですか??
私ゎ初めての新車でどのようにしたらいいのかゎかりません…
皆様のご意見を聞きたくて質問させていただきました。
よろしくお願いします
2点

トヨタのコーティングは知り合いのDがすすめていませんでしたので、あまりよくないと思います。
ただきちんとコーティングができてなかったのかコーティング専門の所に見てもらったりしたらいいんじゃないかと思います。
書込番号:10726690
0点

はじめまして。僕は去年の9月末に黒アルファード納車しました。最初の提示の値段を断ったらペイントシーラントはサービスでしてくれました。あめじみはつきますが水洗いできれいに落ちます。1ヶ月で落ちないしみが付くのは絶対おかしいです、コーティングは工場からディーラーにはこばれてからディーラーさんが担当する簡単な作業らしいです、1ヶ月でとれないというのは何かミスがあったに違いないと思います。そもそも取説に一年は塗装の保証があるとあります。酸性雨による変化は対象外ともありますがコーティングにも保証があります。断固泣き寝入りせずにクレームつけた方がいいですよ。適当にあしらわれそうなら消費者センターとかに相談すると言うとか、新聞に投稿するとかいえばびびりますよ。熱くなってしまいましたが僕も初めての新車でアルファードの黒。楽しみしてた気持ちも理解出来るから泣き寝入りしないほうがいいです。絶対おかしいです
書込番号:10733312
0点

書き込みしていただいた皆さん、ありがとうございました。
知り合いに頼みコーティングやり直してもらえる事になりました。
書込番号:10734796
0点

人に物を訪ねるなら、バカみたいな『〜ゎ』みたいな言葉使いをやめた方が良いんじゃないかな?
非常に不愉快です!
ま〜個人的な感情はさておき、
1,徹底的に納得いかない旨を伝え、コーティングをやり直させる。
2,塗装を1枚剥がす等の馬鹿な行為をさせない。
塗装を1枚剥がさなければならない位の物を施工するのに、何故細心の注意を払って作業しなかったのか?と詰め寄れますよ!
3,それでも納得がいかなければ、コーティングの代金を返還させる。
その際、作業した人間、営業マン、販売店店長、サービスの担当者、サービスのマネージャー等々の連名で署名捺印で、始末書(詫び状)を書かせ、会社名、営業所名を明記させ社判を押させて提出させる。
クレームと言うのは非常に疲れる作業ではありますが、100円・200円の買い物なら『まっ!いいか…』で済みますが、何百万もの買い物ですから納得のいくものにした方が良いですよ!
貴方はそれなりの対価を払ってるのですから、消費者の権利?を主張すべきです!
泣き寝入りなんてすると、メーカーや販売店の思う壺ですよ!
書込番号:11778358
4点



洗車
はじめまして。今回ディーラーにてウルトラグラスコーティングNEOを施工しましたが、洗車する時、毎回、付属品のカーシャンプーを使うのか、ただの水洗いで、いいんでしょうか?あと、コンディショナーは、どれくらいの、頻度で使用するのですか?
0点

施工したディーラーで聞かなかったのでしょうか。
聞けば教えてくれますよ。
PC向けなので携帯では見られないかもしれませんが、
http://www.honda.co.jp/ACCESS/care/bodycoat/
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/support/maintenance/service/ultraglasscoatingNEO.html
書込番号:11756105
0点

返信ありがとうございます。今、きずいたのですが保証書が、入ってない。もしかして…!それもついでに、ディーラーに、聞いてきます。
書込番号:11756190
0点



洗車
こんにちは。
たまに『少し旧い車だけど新車並かそれ以上に艶ツヤ』なクルマ(濃色)を見かけます。
一体どんなワックス、コーティングを使ってどのように磨いているのか聞いてみたい、が無理なのでスレ立てました。
自分は、春に粘土とコンパウンド処理をして、後は月一ペースで水アカ取りシャンプー (ノーコンパウンド)と固形ワックス(ソフト99オーセンティック)処理してます。
コレで満足してはいるのですが…。
なお(北海道なので)春先と初冬は洗車機を使用、真冬は洗車ワックス掛けできません。
やはり完璧な下地処理?高価なワックス?流行りのガラス系コーティング?あるいはそれらの組み合わせ?
皆様のご意見やお考えを伺いたいです。
2点

さっそくのご返答ありがとうございます。
なるほどオールペイントとは考えませんでした。案外それもあるかも(笑)
書込番号:11644599
1点

>たまに『少し旧い車だけど新車並かそれ以上に艶ツヤ』なクルマ(濃色)を見かけます。
今年で8歳となる私の車の事でしょうか。(笑)
私の場合は↓のカーワックス「ソフト99 艶王」を2〜3ヶ月毎に施しているだけです。
http://review.kakaku.com/review/S0000042425/ReviewCD=216882/
尚、洗車は手洗いですが1〜2ヶ月毎に行っています。
これ以外は特別な事は行っていませんが車は艶々です。
その他、車の保管条件も重要だと思います。
私の車は自宅ではカーポートの下に駐車しており、これだけでも随分と塗装の傷みは防げるようです。
雨風や直射日光が防げる車庫に入れている車なら塗装の傷みは更に少ないでしょう。
書込番号:11644648
1点

スーパーアルテッツァさん、ご返答ありがとうございます。
自分は青空駐車ですが、カーポートがあるだけでも塗装のヤレを防げると聞いた事があります。
今のところ、『艶を気にするなら洗車機使うな』というツッコミが無いので、あらかじめ言い訳しときます。
特に春先は雪解け水によって、道端や中央分離体の雪が消えるまで毎日、道路は泥ビチャ状態。気温が低いので手洗い出来ず、スプレー洗車したら翌朝ドアが凍りつく、かといってクルマを泥塊にしたくないので、洗車機に頼っているんです。
書込番号:11645203
0点

1代目、BMW320iクーペ(9年間使用)、
2代目、ハリアー(11年間使用)、
共に、1〜2か月に1回、洗車、固形ワックス(2000円以下のウイルソン)で仕上げ、
冬場は、会社の作業場を使って仕上げました。
洗車機は会社で、業務用(仕様は不明、200V使用)のかなり強力なやつを使用していました。
>自分は青空駐車ですが、カーポートがあるだけでも塗装のヤレを防げると聞いた事があります。
私も青空駐車で、カーポートについては、塗装の為にも有った方がいいですが予算がないので、朝と夕方で家の影を利用して位置を変え駐車しています。
「艶」に関しては新車ほどではありませんでしたが、新車時の8割程度は維持出来ていました。
住所は富山で、最低気温以外はフォーク・リーンさんに近い状態だと思いますよ。
ちなみに、今は3台目デュアリスを2月に購入、
シュアラスター クリスタルシ-ルド S-58 80ML を使って1度シールドして以来、一か月に1回くらい水洗いと拭き取りをしているだけです。
書込番号:11645663
0点

>たまに『少し旧い車だけど新車並かそれ以上に艶ツヤ』なクルマ(濃色)を見かけます。
オールペンか、もしくは紫外線や酸性雨に当たる時間が少ない使用状況(サンデードライバーとか)での
完全密封ガレージ保管車でしょう。
屋外駐車の車をケミカル用品でこんな状態を維持するのは不可能です。
>スプレー洗車したら翌朝ドアが凍りつく、かといってクルマを泥塊にしたくないので、洗車機に頼っているんです。
スプレー洗車ってスチーム洗車の事ですかね。
自分でスチームするなら極力チリに水が入らないように出来ると思いますが。
泥ビチャ状態で洗車機にかければボディにヤスリをかけているようなものですから、
はなから艶維持は期待できないでしょう。
ちなみに泥やほこりは塗装保護剤で、ケミカル用品は塗装劣化剤ですよ。いやマジな話。
塗装の劣化は綺麗好きな人の宿命です。
失われた艶は元には戻りません。
ケミカル用品は汚れを落として表面をツルツルにするだけです。
屋外駐車は塗装の劣化に関しては、あきらめなくてはいけない部分でしょうね。
書込番号:11645803
0点

自分の場合は…保管場所はシャッター付ガレージで、洗車は週に1度か2度程度ホコリを落とす為だけのノンブラシ洗車(毎回液体ワックス付)です。
今までコーティングやワックスなどいろいろ試しましたがこれが一番楽に艶を感じれて傷つきづらいと思います。
毎回ホイールとタイヤハウスと下回りは手洗いですが…毎回液体ワックスをかけているとブレーキダストもほとんどつきません。
最初は液体ワックスなんて使い物にならないと思ってましたが綺麗な状態を維持する洗車にとってはノンブラシ洗車は有効だと思います。
書込番号:11645995
0点

こんばんは。御返答ありがとうございます。
プリンサンデーさん、先のスーパーアルテッツァさん、自分とは洗車ワックス掛け頻度は同じくらいですね。そして三者(三車?)とも綺麗な状態を維持していた、と。
自分のやり方(洗車機に入れる以外)は間違えていないようなので安心しました。
参考までに、デュアリスの色と使われているコーティング剤の艶具合を教えてくださいますか?
書込番号:11646388
0点

片山左京さん、御返答ありがとうございます。
やはり自分が時々見かけるヌルテカ車は、『普段は車庫保管で洗車機に入れる事をしないサンデードライバー』なのでしょうか。で、たまたま高価なカルナバワックスを掛けた直後とか。
そう考えるのが無難ですね。
あと自分の言葉足らずで申し訳なかったのですが、自分が言うスプレー洗車はコイン洗車場にある水が高圧で出るヤツです。
洗車機(=GSの門型です)に入れる前にコレで水ブッかけて泥などある程度落とします。洗車機は『傷が付かないソフト洗車』となってますが、それでも多少磨き傷が付くのは承知してます。
でも、例えば出かける際、汚れた服や汚い靴で出かけるのは嫌なのと同じ感覚です。
後半に書かれた『泥やほこりは保護剤』『ケミカルは劣化促進』のくだり、解らなくはないです。
しかし…
以前『人間の皮脂は皮膚を保護する』と聞いた事があります。でも自分は汗をかいたらシャワーを浴びてしまいます。
また『化粧(化粧品)は肌に良くない』とも聞きます。でも自分は綺麗にメイクした女性に惹かれてしまいます。
なのでワックスや方法でヌルテカにできるのならしてみたい、というわけです。
書込番号:11646589
0点

ひでなつさん、御返答ありがとうございます。
文中にあります『ノンブラシ洗車(液体ワックス付き)』とは、門型のでしょうか?
以前、近所のGSに門型ノンブラシ洗車機があり試してみましたが、店員さんいわく「コレあまり綺麗にならないです」との事でした。
でもひでなつさんのように週一〜二回なら大丈夫でしょうね。
それとタイヤハウスと下廻りを手洗いってスゴイですね。クルマを持ち上げる環境にないと不可ですよね。
自分、こういう『見えない所をキレイにする』姿勢は見習わなくてはならないです。特に北海道は冬に融雪剤が撒かれるので、下廻りとタイヤハウスは本当にヤバいので。
書込番号:11646718
0点

ガラスコーティング等のちゃんとした業者でしっかりと磨きから下地処理をすると驚くほど
きれいになりますね。新車時の塗装より表面が平滑になり反射等の映り込みもきれいですね。
ただそれを維持するのは大変だと思いますが。
知人がそれをしたのを見て、新車よりきれいに見えてここまできれいになるのかと思いました。
そうした車かもしれないですね。
書込番号:11646846
0点

御返答ありがとうございます。
自分は『市販のコーティング剤では濃色車をヌルテカにできない』という思い込みがあります。
が、やはりプロ仕上げは格段に違うんでしょうね。
コーティング剤はもちろん、下地処理技術は特に。
書込番号:11646906
0点

>参考までに、デュアリスの色と使われているコーティング剤の艶具合を教えてくださいますか?
色はレディッシュカッパー(M)で、「艶」は妻いわく「新車みたい」だ、そうです。
ついでにシールドの決め手ですが、濡れたボディーのままで作業できるところと、意外と安く買えること、
それとガラス系でないところが最大の決め手かな。
書込番号:11647404
0点

はい、自分の使ってるのは門型のノンブラシ洗車機です。
1往復のブローしますので拭きあげの作業が最小限ですみます。
下回りの洗浄は手の届くところ以外は高圧洗浄ガンで流すだけですよ…さすがに持ち上げません(笑)
ホイールは年に何回か外して洗ったりしてますが。
でもフロントまわりなど何ヵ所か微かな飛び石傷はありますよ。
自分の場合は普通に使ってて付く傷は気にしないことにしてます。
車庫保管したりボディやエンジンルームや下回りなどを綺麗な状態を維持するのは車に対する恩返し的な愛情です…外装は車高調とホイールを変えようか悩んでるくらいで、今はどノーマルです(とりあえず最初の車検まではノーマルを楽しむつもりです)。
自分の場合、見えづらい所の清掃は自分の耳掃除をするのと一緒の感覚ですかね…。
さすがに家族や同僚からは呆れられてますが(笑)
でも同僚は手放す時には譲ってくれと言ってくれてます(笑)
書込番号:11647616
1点

プリンサンデーさん御返事ありがとうございました。
モノトーンが多いデュアリスにあって、カッパーは鮮やかでイイですね。ちなみに日産では唯一無二の色なんですよね。
今、手元に資料が無いんですが、シュアクリスタルはシリコンとポリマーでしたでしょうか、カルナバ固形メインのシュアで初めて液体コーティングなので注目してました。ですが『コーティング剤でヌルテカは無理』との思い込みがあったので…。
ただこのクリスタルをはじめ、ガラス系等の新世代系コーティングはどうなのか興味あります。
書込番号:11648160
0点

ひでなつさん、御返事ありがとうございます。
門型ノンブラシ洗車機が身近にあるのはうらやましいです。
自分のトコの近所にあったGSは、今は廃業してしまいました。
周囲から注目されているようですが、自分もそうです。ご近所さんや会社の後輩から『いつも綺麗にしてますね』と言われるのでプレッシャーです
f^_^;
ヒマだからしょっちゅう洗車して、自分からハードル上げてしまった部分はあるのですが…。
ひでなつさんのカスタム化も楽しみですね。
書込番号:11648597
0点

門型の洗車場は車で15分くらいのところです。
週に1、2度洗車機通すのは1480円/月の定額制の洗車場が出来たからです。
これが無ければ10000円/月以上の洗車代金になってしまいますので経済的に厳しいですかね。
なにせ小遣いから洗車代出してますので(笑)
シャッター付の駐車場代だけは結構な出費でしたが…1日の8割近くは駐車している状態なんだと割り切って、紫外線と悪戯対策でちょっと贅沢しちゃってます。
自分の主観的な考えですが紫外線が塗装に一番のダメージかと考えてますので(笑)
近々ポリッシャーでの磨きの講習も受けに行く予定にしています…当然、家族の理解は得られてませんが(笑)
書込番号:11649251
0点

イイナァ…
洗車料金といい車庫といい、うらやましい限りです。
こういう環境のクルマが7〜8年経ってもヌルテカ状態なんでしょう。
ポリッシャーもされるとの事ですが…
『ボディの輝きは下地処理が重要』とよく言われます。技術あるヒトがポリッシャーするならベストでしょう。
しかし自分のような人一倍不器用な素人が市販のコンパウンド掛けてボディを平滑に出来るかというと、?なんです。
そのあたりを今、模索中です。
書込番号:11649373
0点

フォーク・リーンさん、お久しぶりです。
私の周りでは今やノンブラシ洗車機ばかりで、昔ながらのブラシ洗車機は個人で経営しているGSくらいでしょうか。
ノンブラシ洗車機も出始めのころは汚れが落ちませんでしたが、最近は随分よくなったと思います。
書込番号:11649498
0点

お久しぶりです。佐竹54万石さん。
自分の行きつけや周囲でこの1〜2年、開店したり洗車機を取り替えたGSはすべて『傷の付かないソフトスポンジ洗車』です。
ここ北の都ではノンブラシ洗車機はほとんど見かけません。(自分だけかもしれませんが)
おそらく地域柄によるものでしょう。
書込番号:11651338
0点





洗車
初めまして。
私は車に納車時にクオーツのグラスコーティングをかけてもらったのですが、ガラスコーティングの洗車ってどうやればいいのでしょうか?
洗剤を使うとコーティングが劣化するという人もいれば、使えばいいと言う人もいます。
又、ガラスのメンテも撥水にすればいいという人も、コーティングかけていれば何もしなくていいという人も・・・・
どれが正しいのでしょうか?
お願いします!!
ガラスコーティングの洗車、メンテ方法について教えてください。
1点

基本的にコーティングされている車は、水洗いのみでいいんじゃないでしょうか。
汚れが取りにくくなってきたら、専用のクリーナーが有ると思いますので・・・。
書込番号:8857056
2点

ガラスコーティングを購入時にディラーで無料施工してくれたのでメンテナンス方法を聞いたら5年間は水洗いだけで良いとのことでした。車はPAJEROの最上級モデルです。高さがあるので今まではGSの自動洗車機を使用してました。なお余談ですが古い車には自分で高圧洗浄機は使わない方がいいです。10年目の車に高圧洗浄機を使ったら樹脂塗装の少しの剥がれた箇所から水圧で塗装が剥がれて困った経験がありますから、やたらに高圧洗浄機の使用も考え物です。確かに良く汚れが落ちる反面、塗装が痛むリスクも考えてください。家庭用の高圧洗浄機も20K以下で売ってますがくれぐれも扱いには注意してください。汚れのひどいアルミホイルや下まわりは高圧洗浄ノズルでくるくる廻して洗浄は良いですが、そのほかの塗装面などの使用には水圧の弱い洗浄ノズルはスプレーノズルに付け替えて使用することをお奨めします。使用経験から....
書込番号:9785589
2点

新車購入時にディラーでガラスコーティングを施工。5年間ワックス塗り不要とのことなのでGSの自動洗車機の洗車のみのモードで毎月1回程度行っており、あとは拭き取りだけの手入れです。車高の低い車なら自宅で洗車がおすすめですね!洗車後は必ずキレイに水分を拭き取ることです。
書込番号:11442059
3点

kkk0201さん、こんばんは。
ガラスコーティングといってもメンテナンス方法は違ってくるでしょうから、HR500さんのいうとおり施工店に聞くのが一番です。
検索したら出てきましたので、参考までに。
http://www.japan-quartzclub.com/qa.html
書込番号:11442898
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)