
このページのスレッド一覧(全34スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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6 | 7 | 2017年4月1日 08:38 |
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56 | 49 | 2017年2月10日 00:38 |
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1 | 1 | 2014年4月6日 20:49 |
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33 | 11 | 2013年6月22日 19:53 |
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2 | 0 | 2011年4月17日 20:25 |
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219 | 13 | 2010年11月22日 17:17 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


洗車
車も10年過ぎてレンズの黄ばみがひどくて、ググっていたらイイ解決策があって試したらキレイになってビックリしました。気になっている方は自己責任で参考にしてみてください。
参考動画
https://www.youtube.com/watch?v=UIksqKRMZmU
これは簡単、力も要らずにスピーディーできれいに仕上がります。
くれぐれも自己責任でお願いします。
書込番号:20691813 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

すごいピカピカですね!
新車のような輝き!
書込番号:20692552 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

書き込みありがとうございます。
不器用な私でもコレならキレイに出来てビックリです。
やはり研摩となると二の足を踏んでいましたので。
書込番号:20692751 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ライトの周りに貼られた黄色いテープは何の意味があるの?
書込番号:20781788 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>UM@SikAmaNさん
書き込みありがとうございます。
質問の黄色いテープですが、塗装へのダメージ防止のためにマスキングテープを張ってます。
書込番号:20782398
1点

>siroパパさん
>塗装へのダメージ防止のためにマスキングテープを張ってます。
俺もヘッドライトは黄ばむから磨くが、そんなモノはいちいち貼らなくても大丈夫ですよ(笑)
一度磨いたヘッドライトは2、3ヶ月でまた黄ばむ、そしたらまた磨く、磨いたらまた黄ばむ、これから何度も磨く事になるが、その度にいちいちマスキングなんて面倒臭い、それより塗装に干渉しない磨きのコツを身に付けた方が良いですよ♪ばかばかしいマスキングなんて不要(^^)/
書込番号:20783242 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>UM@SikAmaNさん
ご意見ありがとうございます。
今回の磨きは、アルコールとLOOXを使用したのでマスキングをしてみました。塗装に影響がないようならマスキング無しでやった方が簡単ですね!
書込番号:20783855 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



洗車
はじめまして!
皆さん手洗いの洗車前に車の砂ホコリはちゃんと高圧の水で吹き飛ばしてますか?
私は、自宅がマンションなので、洗車場に車を洗いに行きますが、
必ずと言っていいほど、2・3杯のバケツの水をかけて、すぐ洗い始める人を見かけます。
水代がもったいないのか判りませんが、洗った後にすすぎの水代にお金をかけるぐらいなら、車を洗い始める前の砂ホコリを吹き飛ばす方にお金をかけた方が、車には、やさしいですよ!
砂ホコリが十分流れていないのにシャンプーし始めたら間違いなく洗車キズだらけになります!
特に色の濃い車は、そういう洗い方をしていたら細かいスリキズだらけになって、光沢がなくなってきます。
シャンプー中もスポンジが、汚れて来たら泡がもったいなくても
バケツの中にスポンジを入れて、スポンジに水を含ませて手で押さえる様にして細かい汚れを落とし、またシャンプーを適量含ませて泡立たせて洗うと良いと思います。
基本的に始めに高圧の水で、砂ホコリを流しておけば、洗車キズは
極力抑える事ができると思います。もし、すすぎに高圧を使っている人は、シャンプー前に高圧を使ってみて下さい。
お車は財産のひとつ!細かい配慮で、手放す時に+アルファの高値が付くかも…
5点

洗車大王さん どうも初めまして。
洗車大王さんの知識はとても勉強になりました。
私は洗車大王さんの意見に賛成派です。
確かに、ワックス、コーティング剤が汚れ水垢の原因になっているのは私もそうおもいます。
ただ、ワックスをしてないから塗装の劣化は一切無い
という事に皆さんは否定的な意見を言っているのだと思います。
見た目では塗装の劣化がないにしても、さすがに塗装の劣化は一切無いとは言い切れないと思います。
ワックスをしている車より塗装の劣化は少ないと言うにとどまったほうが良いと思います。
書込番号:5196300
0点

カーワックスの成分表(箱、および容器)をご覧になっていただければ、理解いただけるとおもいますが、ほとんどの製品の成分比率がロウ(WAX)が25%、石油系有機溶剤75%(施行後約1ヶ月で蒸発します。)となっております。この石油系有機溶剤が、塗膜に影響を与えます。ロウのみでしたら、これは、塗膜に影響を与えません(化学反応を起こさない)。但し、ロウ100%ですと、スキー板への施行と同様に、アイロンが必要となると考えられますので、一般向けの製品としては成立が難しいのではないかと考えられます。また、このロウ(WAX)というものも、定義があいまいな物質ですので本当に塗膜に影響を与えないのかどうかはわかりません。
それから、現代の塗装(ウレタン樹脂、メラミン樹脂、アクリルウレタン樹脂)は、通常の使用(酸性雨、タール、ピッチ、大気中のブレーキダスト、が付着した場合)において、絶対に半永久に劣化(化学反応)しません。身近なものですと、アクリル板を考えていただければ理解いただけると思います。
書込番号:5197248
1点

>戦前の塗装なら無機顔料塗装(油彩のカドミウムレッド、日本画絵の具)の使用も考えられますが、自動車塗装は有機顔料塗装ですので、酸化はありえません。
まず無機・有機顔料を比較した場合、従来有機顔料の耐久性は、無機顔料の強さには及びません。(近年一部の有機顔料は飛躍的に性能が向上し、無機顔料に劣らないものも登場しましたが…)
無機顔料は、隠蔽力と耐久性に優れ絵具の中心的材料と考えられています。天然の鉱物から作られる顔料は極めて高価で、日本画に岩絵具として使われています。
有機顔料は、最先端の石油化学合成技術により作り出され、種類も量も現在作られる顔料の大半を占めています。
現在工業的に使われているのは全て石油化学系の合成顔料です。
有機顔料も酸化はしますので、物によっては酸化防止剤・紫外線吸収剤・光安定剤・帯電防止剤等の添加剤が加えられています。
>鉄粉ですが、これは、硬化ウレタン樹脂、硬化メラニン樹脂である塗膜に、走行するのみ(サンドブラストのごとく風圧で)で突き刺ささるとは“考えれません”
この辺りが推測で全てのつじつまを合わせている様な感じがするのですが、
>ワックス、およびコーティング剤(シリコン)に付着しているのであり、再三言っているとおり、ワックス、およびコーティングを施行しない限り、水洗で除去できない程度の固着は生じません。
ではその営業者では水洗いをすれば鉄粉は除去出来ているとお思いなのでしょうか?
指でフィルム越しにボディに直接触れてみても、ザラザラ感はありませんか?
>現代の塗装は、通常の使用(酸性雨、タール、ピッチ、大気中のブレーキダスト、が付着した場合)において、絶対に半永久に劣化(化学反応)しません。身近なものですと、アクリル板を考えていただければ理解いただけると思います。
>カーワックスの成分〜石油系有機溶剤が、塗膜に影響を与えます。
この辺りも何か矛盾している様ですが。
まずワックス等を塗らなくとも走行中には様々な浮遊物(油脂も含みます)がボディに付着しています。
コーティング剤にはシリコンが含まれていない物もあります。
以前全てのコーティング剤が良いわけではありませんと言ったのはこう言った理由からです。
もちろん油脂を主成分としているワックスは私もお勧め致しませんが…。
シャッター付きの屋内駐車されていた車と、野ざらしに屋外駐車されていた車とで比較すると分かり易いと思いますが、野ざらしにされていた車の方はシャッター付きの屋内駐車されていた車に比べて、空気中の様々な浮遊物(鉄粉や糞も含みます)が付着し、その上酸性雨や紫外線からの影響を大きく受けてボディは見事にくすんでいます。(現に私の車がそうです。ただのブラックですが、クリア層下の素の色がくすんでしまっています)
理論的な事を除きますと、車には様々な要因が重ねられ思ってもみない様な問題が常に発生しています。
それらの問題がボディを確実に劣化させています。
ずぼらな人ほど後に後悔され、そうなってから少しでも良くしたいと思い、磨きやコーティングのプロへと託されます。(その様な方が多い為今話題となっています)
磨く事は表面上綺麗に見せているだけで、鏡面の様な映り込みは可能でも下地の素の色は元には戻せません。また磨ける限りもあります。
コーティングも新車の状態を出来るだけ永く保つ物にしか過ぎませんので、そうなってから施行したとしても元には戻りません。
ですから常日頃からのメンテナンスが大事なのです。
書込番号:5197520
0点

自動車補修用塗料で最も一般的な製品が、関西ペイント レタンPG80(2液 ウレタン系上塗用塗料)があります。
但し、この製品の耐薬品性、屋外耐候性、の各種試験結果は
公表されていないようですので、類似した製品で、工業用塗料で レタンPG60 があります。この製品についての各種試験結果は、公表されておりますので、こちらをご覧いただければ、日本国内の、屋外駐車場、および、道路上での走行、 程度の条件では、全く塗膜に影響を与えないことが、ご理解いただけると思います。有機顔料特に、アゾ系は、紫外線により、退色します。酸化ではありません。これを、塗膜の劣化と考えるのでしたら、確かに、塗膜は劣化するといえます。トヨタのソリッドレッド、スバル スバルのソリッドイエロー、等、退色します。
書込番号:5199509
0点

レタンPG80の試験結果も公表されておりますので、こちらをご覧になってください。http://www.kansai.co.jp/products/industrial/navi/pdf/042_002.pdf
書込番号:5199822
0点

補修用塗料の話でしたか。
ちなみに私の馴染みのショップでは外資系高級塗料を使用しております。
>道路上での走行、程度の条件では、全く塗膜に影響を与えない
走行中は当然小石等も飛んできます。
塗装が割れない程度の硬さであり薄い以上、これらの要因から保護する術はありません。
その上油脂や鉄粉等の様々な不着物が積み重なっていきます。
そうなるとそこから酷く劣化して行きます。
書込番号:5201225
0点

データが入手しやすのが、レタンPGA80だというだけであり、新車塗装(最近、プラスチック部品多用のため増加してきた非焼き付けウレタン系塗装)と物性に変わりありません。新車塗装が、焼き付け塗装のメラミン樹脂系の場合の塗膜の物性を知りたい場合は、関西ペイント アミラック3000 が参考になると思います。小石や、接触事故などにより、すべての塗膜が、削除され、金属が直接、大気にふれるようになれば、その金属は、酸化して、錆ます。ただし、削除された、塗膜片は、データのとおりの物性でしかありません。塗膜片になったからといって、物性に変化はありません。400度程度の熱が加わった場合は、物性に変化はあると思いますが。
書込番号:5202242
0点

洗車大王さんが仰られているのは全てデータ上の理論ですよね?
現代の塗装が強いのはわかりますが、まず私が知りたいのは、
1.その営業者は流水洗車後、フィルムや反応薬品を使用しても鉄粉の不着はみられないのでしょうか?
2.新車塗装(非焼き付けウレタン系塗装や焼き付けメラミン樹脂系)のデータはないのでしょうか?
3.新車塗装とレタンPGA80やアミラック3000が同物性である根拠をお教え願います。
>小石や、接触事故などにより、すべての塗膜が、削除され、金属が直接、大気にふれるようになれば、その金属は、酸化して、錆ます。
そこまで大げさな事ではありませんが、通常走行でその様な事(目に見えない程度の物からある程度の大きさの物質の飛来)がある以上、流水洗車のみで塗装を劣化させる事無く保つと言うのは不可能と言う事で理解して宜しいのでしょうか?
書込番号:5202425
0点


納車時から、1ワックス及びコーティング剤を、施工していない。2スポンジ、布、セーム革で、洗車していない。3低圧の水洗のみで洗車してきた。この3つを充たしている例えとして、営業車を出しているのであって、定期に、ブラシ、スポンジ、洗剤を使用して洗車されている営業車の塗膜は劣化しております。私の自家用車の、AE92(白)、AE101(ブラックメタリック)、SS1セリカ(シルバー)は、1、2、3すべて充たしておりますので、塗膜の劣化(傷、塗膜の化学反応は全く無い)はありません。鉄粉(ブレーキダストのことでしょうか)の付着もありません。
新車塗装のデータは、公表されておりませんので、自動車メーカーに請求してください、
物性が同じ根拠ですが、関西ペイントのデータシート(これを読んで理解できない場合は、大学1年程度の有機化学の知識が全く無いということになります。)を熟読してください。
また、さらに、塗装について、勉強したいのでしたら、日本塗装技術協会誌 塗装工学 を定期講読してください。
書込番号:5204247
0点

ちょっと読み直してみただけでも、ご自分の矛盾だらけの理論を指摘の度に無理やり正当化されている様ですね。
>何もしない、メンテナンスの実例が、企業で所有している、
営業車です。
>“こういった車の塗装は一切劣化がありません”。
に対して、
>納車時から、1ワックス及びコーティング剤を、施工していない。2スポンジ、布、セーム革で、洗車していない。3低圧の水洗のみで洗車してきた。この3つを充たしている例えとして、営業車を出しているのであって、定期に、ブラシ、スポンジ、洗剤を使用して洗車されている“営業車の塗膜は劣化しております”。
ですか。後から後から矛盾を補っていますね。
>水アカというのは、古くなったワックスや、シリコンです。
これも限定的に仰っていますが間違っています。
新車でも屋外駐車されていたものは水垢があります。
つまりは空気中の浮遊物と水が重なりその場に停滞するだけで水垢は発生します。
空気中の浮遊物には“様々な”物質が含まれています。
>スポンジにシャンプーを含ませようと、セーム皮であろうと、塗装面に細かい傷は必ずつきます。私は、平成4年式セリカ シルバーを購入しでから、ワックス、コーティング、を施行したこともありませんし、また、スポンジ、セーム皮で、洗車したこともありません。2か月に一度、ホースで、水(低圧)をかけて、土埃を落としているだけで、13年間乗ってきましたが、塗装の劣化は全くありません。紫外線による、劣化も全くありません。土埃も、低圧の水をかけるのみで、完全に除去できます。低圧の水で、土埃が除去できないのは、塗装面に傷があるからであり、ワックス、およびシリコンが、土埃を、吸着するからです。
新車であろうと細かい傷は必ず無数に付いています。
納車時には何も言わなければワックスもかけられてしまいます。
それなのに流水洗車のみで落とせるのでしょうか。
塗装劣化の一番大きな要因である紫外線に対しても劣化が見られないのは、“目”でみず“頭”で見ているからです。
まあこの辺りの事は20年乗り続けた車であっても新車と区別のつかない人もいるでしょうが…。
>塗装の劣化とは、初期状態に比較して、塗膜に@化学変化(酸化、他の物質と化学結合等)が生じた。A物理的変成が生じた(塗装に傷が付いた等)。の@またはA、または、両方が生じた場合のことであり、目視の状態で、他の物質(汚れ)が付着している状態で、@またはA、およびその両方が塗膜に生じていない場合は、劣化ではありません。
>石や、接触事故などにより、すべての塗膜が、削除され、金属が直接、大気にふれるようになれば、その金属は、酸化して、錆ます。
これも矛盾していますね。@Aの両方が生じた=塗装の劣化だとご自分で仰られているではないですか。
>自動車塗装は有機顔料塗装ですので、酸化はありえません。
>有機顔料特に、アゾ系は、紫外線により、退色します。酸化ではありません。これを、塗膜の劣化と考えるのでしたら、確かに、塗膜は劣化するといえます。
これも矛盾していますね。第一↑で紫外線による劣化は全くないと仰っていましたよね。
>鉄粉(ブレーキダストのことでしょうか)の付着もありません。
広く言えばブレーキダストも含みますが、その事ではありません。
再三言っている空気中の浮遊物の事です。ご存知ないのでしょうか?
新車塗装のデータと物性が同じである根拠をお尋ねしたのは、どうして新車塗装が何であるびかを知っておられるのかが知りたかっただけです。結局は推測の域なのでしょうか。
私は日本塗装技術協会誌 塗装工学の定期講読もしていませんし、その様な理論及び化学的な事は詳しくはありません。
ご自分の矛盾だらけの理論を指摘の度に無理やり正当化されている様ですが、もっとアナログ的な考えでいきますと、虫の屍骸を即座に落とすわけでもなく、流水洗車で完全に落としきれているとお思いなのでしょうか?
もちろん新車の状態でも細かな傷は無数についていますので、納車直後に虫を跳ねながら走行し、数日放置しただけでも流水洗車だけでは完全に落とす事は不可能です。
虫の屍骸が完全に除去出来ない以上、鉄粉やその他“様々な”不着物が引っ掛かり蓄積されていきます。
それが何故13年間も塗装の劣化もなく綺麗な状態のままでいられるのでしょうか?
書込番号:5204573
0点

何にもして無い車と、ある程度手を加えた車は全然違いますよね。
天井が一番解り易いと思います。
>水垢
風呂場やトイレにも付くでしょう。
汚れを放置するのが一番悪いと思います。
書込番号:5204795
1点

>流水洗車のみで落とせるのでしょうか。
これは、私が何度も言っているように土埃は流水洗車のみでは落とせません。傷が無くてもです。
何度か指摘したんですが、はぐらかされてしまいました・・・。
流体力学で落とせないことは書かれています(塗装面に近づくほど流速は0に限りなく近づきます。その為、塗装の上にありしかも小さい土埃を落とす力は水かけただけで落とせないんですよ)。
できれば、洗車大王さんの愛車の写真をUpしていただけないでしょうか?
そうすれば、皆さん納得しますよ。
当然、流水洗車後乾いた状態の写真でお願いいたします。
書込番号:5206244
1点

>流水洗車のみで落とせるのでしょうか。
これは“洗車大王さんの車”に対しての質問です。
何やら特別なお車にお乗りの様でしたから…。
その下には、一般的な私の意見を述べています。↓
>納車直後に虫を跳ねながら走行し、数日放置しただけでも流水洗車だけでは完全に落とす事は“不可能”です。
>何度か指摘したんですが、はぐらかされてしまいました・・・。
確かに矛盾点の無理矢理な正当化やはぐらかしが多いですね。
何故、それでも信じられる方がおられるのかが最大の疑問です。
ちょっとした理論に対して、何も考えずに納得してしまっている様では、どの製品の過大広告に対しても鵜呑みにしてしまう危険性があります。
書込番号:5207072
0点

大王様!
すごく勉強になりました。100%理解するのは難しくて無理ですが。
その道の方なんでしょうね。
でも、理屈じゃないでしょう。
みんな、自分の車が汚れるから洗う。
水をかけるだけでは汚れが落ちないからシャンプーで洗う。
(理屈ではきれいになるのかもしれませんが・・・)
鉄粉・タールはシャンプーでも落ちないから専用も物で落とす。
よりいっそうピカピカにしたいからワックスやコーティングを施す。
もっといい方法がないかとカキコしてみんなに教えてもらう。
そういう情報交換の場だと思います、ここは。
でも、何もしないほうが塗装は痛まない。という考えもあたってるような気がします。ずっと見た目が汚い車に乗り続けられるならいいかも。
売るときだけしっかり洗車すれば、新車みたいにきれいになるのかも。
(ボディーに何も触れなければ・・・ありえないけど)
大王様、ここは一歩譲って、2番目によい方法としてのメンテナンス法を教えていただけませんか?
書込番号:5207846
0点

洗車大王さんの車の写真、是非見てみたいですね。
果たして本当に流水洗車のみで土埃、タール、ピッチ、鉄粉が落ちてるかどうか。。
シャンプー洗車やワックスを施した車と比較しても明らかに見た目が美しいかどうか。。
>>洗車大王さん
塗装が劣化しない事と、見た目が美しいことはイコールと考えていいんですよね?
「見た目はイマイチだけど、小傷が少なくて塗装自体も劣化してないでしょ?」っていうオチは勘弁してくださいねw
ところで、このスレに出会ってから久々に愛車の洗車を行いました。3ヶ月前にガソリンスタンドで手洗いシャンプー洗車を行い、そのまま野ざらしになっていましたので、、、
自分で洗車するのは半年ぶりだったため、
流水→シャンプー→鉄粉水垢分解シャンプー→粘土→タールピッチクリーナー→ワックス
という私の知りうる完全フルコースを行ってしまいました。ええ、丸一日かかりましたw
皆さん、粘土はいいですよー。
鉄粉だけでなく、タールやピッチ、虫の死骸まで効果があります。
ゴシゴシとこするものではないので、傷にもなりませんし。
しかも、力は必要が無いので結構ラクチンですし。時間がかかるのだけは致し方無いですが。。
あまりに熱中しすぎて辺りが暗くなってしまい、室内清掃はガソリンスタンドでお願いすることになってしまいましたがwww
今現在6年目の白いフォレスターなんですが、飛び石による傷が絶えません。数にして15箇所はあると思います。
私が流水洗車してたら、気づかずにケアしそこなってしまいそうですw
大王さんは飛び石の傷は流水洗車のみ行った後にタッチペン等でケアされてるのですか?
書込番号:5208701
1点

モルツくんさん
粘土で取ると必ず傷は付きます(粘土にすぐに入り込むわけではないので)。
その為私は、スプレーで鉄粉を除去するものを使用しております。
(塗装が劣化しているかもしれませんが^^)
特に5年利用して不具合はなさそうです。
私は、WAXは使用しません。
その辺は、一部大王と意見が同じなんですよね。
油分が含まれているものを使うとその時の光沢は良いのですが持ちが悪く逆に汚れやすくなるからです。
油分が含まれていないガラス系シリカを使用しております。
これも汚れますが、土埃などは付きにくい気がしています。
洗車の大きな目的の1つに塗装面の確認があるんですよね。
私も飛び石にやられた傷がいくつかあります。
こればかりはしょうがないですね。
なるべくFRの車の後は高速で走らないようにしております(AE86に昔フロントガラスやられました・・・。)。
書込番号:5208868
0点

ここに書き込みするのは約2年ぶりになるみたいですね。
洗車大王さんのお話についてですが
2008/4/9に購入したタントの取り説には約1か月毎の洗車とwaxの推奨をしています。
塗装劣化なし=摩擦係数0=汚れがつかないということですが
購入後すぐにでも雨が降ると埃などが付着して汚れてしまいますよね。
たしかに現在の塗装技術はすばらしいのですが
だから何もしないでいいというには疑問が残ります。
たとえばステンレス流し台、たとえば便器など両方とも現在の塗装よりも耐腐食性については強いと思われます。
流し台を例にとると何年経とうが材質的には腐食はあまりないでしょう。
しかし、汚れについてはガンコなものが付着して簡単には落ちません。
便器も同様です。自動車も同様です。(と私は思います)
その汚れをとるためにみんな苦労しているんです。
理想的にはノーメンテです。それで高価なコーティングや長持ちするWAXを探して試行錯誤しているんです。車はこすらない水洗いが理想的というのはわかる気もしますが
現実的にはステンレス流し台と同じで汚れてしまいます。
軽いふきとりで取れればいいんでしょうが残ってしまうので洗剤を使います。
大王さんの車はどんな車かわかりませんが、1か月ほたらかしの流し台を濡れティッシュでふきあげたような状態なんでしょうね。洗剤も使ってないし、こすりもしていないので
腐食されてない純ステンレスで劣化もなし。
でも艶もないし黄ばんでると思われますがどうでしょうか?
楽な洗車法を探してこの掲示板をながめてみましたが
ふきあげもせず、水洗いのみで光沢を保つのは不可能でしょう。
やはり自然の力はすごいです。たかだか人間の化学反応を利用した塗装技術なんてたいしたことないと思います。
書込番号:7709980
1点

なんだか気になって久方ぶりにこのスレを見ました。
いつの間にか、10年近くの歳月が。。
で、体力のあった当時と違い、結局、楽ちんを選んでしまい、、結局は
「細かい傷は見ない!」
これが、今のところの私の結論です。。
スタンドで手洗いやってもらっても、結局はバイトがテキトーに洗うから、小傷は付きます。
もっともコストをかけずに機械でやると、より小傷は増えます。。
でもね、、、面倒だもん。
クルマなんて、所詮、モノだから。。
いつかは鉄くずになるわけで。
そう考えたら、まぁ、最初は大事にするけど、数年でフツーになりますよ。フツーに。
書込番号:20644355
1点

愛車の20年物ポンコツランサー。
ほぼ無料で車検残り一ヶ月を貰い、その後 今まで通りにユーザー車検を受けてきました。
次は4月末。
屋根にいくつも錆が出たので二年前だったか自己流で補修しました。
一昨日、雨漏りしそうな位にひどくなってました。
で、雨樋などの水漏れ防水剤があったので、塗りつけました!
柔らかいからワックスは塗れません。
シルバーグレーの塗装に、灰色の水漏れ防水剤。
遠くから観ると、、、 ま〜良いか。 軽四の中古車に買い換えたいな〜
屋根付きの駐車場が欲しいな〜
貰ったときも、トランクに水が溜まっていたので、内部のあちこちに「これでもか!」と、雨樋などの水漏れ防水剤を塗りたくって止めました。
書込番号:20645021
1点



洗車
以前コーティング施工してもらいました。
もう、3年経つのに機械洗車だけで、車がピカピカです。
他の物とは別物ですよ!
世界初だそうです。 永久保障、機械洗車OK、永久にワックス
不要だそうです。 自分は、北関東のお店で、施工してもらいまし
た。 東北が本部みたいです。 検索すれば出ますよ。
絶対におすすめです。 おかげで休みの時、やる事が無くなりまし
た。
0点

はじめまして
価格はいくらですか?
書込番号:17386959 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



洗車
カーメイトのブレーキダストクリーナー・マグナショットは
通常のシャンプーで落ちにくいブレーキダストの汚れも比較的簡単に落としてくれます。
アルミホイール洗いにオススメですよ。
2点

私も類似品を持っていますが、洗浄液がアルミホイール以外の鉄等の箇所に付いて、腐食で傷めそうで使うのを止めました。
書込番号:16279752
3点

マイペェジさん、返信ありがとうございます。
確かに臭いはキツイですね(笑)
スーパーアルテッツァさん、返信ありがとうございます。
ホイールを外して洗浄するのがベストでしょうけど…
使用後の水洗いをシッカリするようにしています。
書込番号:16279771
0点

自分はサンポール使ってます^ ^;
1年に1回、ホイール外して洗浄。
効きますよ〜サンポール!
でも効きすぎるので自己責任でお願いします。。
書込番号:16279887 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

過去に類似品を洗車の度に使って、タイヤの劣化(ひび割れ)が早く出た気がしたので、最近はカーシャンプーのみで洗っていますね。
書込番号:16280181 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

JFE さん、返信ありがとうございます。
サンポールとは凄い裏技ですね…(笑)
初めて聞きました。
ポン吉郎さん、返信ありがとうございます。
頻繁に使うクリーナーではありませんので
たまに使う分にはいいかなと思っています。
書込番号:16280416 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

サンポール大丈夫なんですか??
錆落としには凄い効果ありますが酸性なので
後処理を怠ると一晩で錆が復活します。
書込番号:16282323
1点

ですから、、ホイール (アルミ) を外して使用します。
タイヤには極力かからないように使用しています。
ホイール裏の汚れは一発で落ちます!
ここだけの話し、、一部の中古車屋はホイールを外さずに洗浄しています ^ ^;
ゴムや鉄を侵す恐れがあるので、サンポールを使用することはオススメできません。
使用するなら自己責任でお願いします。。
書込番号:16282568 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

Green。さん 渋いデジカメで、うまい写真ですね。
バックのブロック塀の 年期の入ったところに
商品の圧倒的な 斬新さ、
こういう なにげない商品写真は
いい。
サンポールって トイレ掃除の????
え????
書込番号:16282649
3点

>サンポールって トイレ掃除の?
はい、トイレのやつ ^ ^;
若い人は知らない方が多いかも‥ですね。。。
書込番号:16282670 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

スカエボさん、返信ありがとうございます。
サンポール使用後の処理をシッカリする必要はありそうですね。
JFEさん、返信ありがとうございます。
ホイールの頑固な汚れに効きそうですね。
カメラ久しぶりですさん、返信ありがとうございます。
メモがわりに使っているカメラです。
壊れるまで使い続けます(笑)
書込番号:16283503
4点



洗車
オートグリムのホイールブラシは使いやすいですね。
たかがブラシでオートバックスでは¥2,730もするので、長いこと気になりながら購入を躊躇していたのですが、使用してみてこれならサッサと買えばよかったと思いました。
自分の車のアルミホイールはスポークタイプですが、スポーク本数が多いタイプのため、洗う労力としてはメッシュタイプと同等で、よく売っているスポンジのものでは狭い部分とバルブ周辺がうまく擦れません。
オートグリムのホイールブラシは手を汚さずにそのような部位もしっかり擦れ、結果的に手早く汚れを落とせます。
ただこの値段だと他人に安易におすすめはできませんが・・・。
2点



洗車
最近、クルマにあまり興味が持てないので、月に1〜2度位しか洗いませんが、雨が降ると丁度その合図みたいなもので、先ほども雨の中帰宅しがてらセルフスタンドで洗車機に入れてきました。
雨の日にした方が良い理由ですが、簡単に言えば、食後の茶碗洗いと同じで、泥やその他汚れが雨で濡れてふやかされている状態が一番落ち易いからです。
また晴れた日と違い、どうせ濡れるので、洗車後に水の拭き取りが省けるのもいい点です。
服が汚れず時間も節約でき、言う事無しです。
ここで水道水などでしか洗車をした事がない人は水を拭きとらないとその跡が残るんじゃないか! と思われる方もおいででしょう。
ところが、洗車機などで使用されてる水は水道水でも帰り道を走行しているうちに雨によって付着してた水道水は流されて、雨水のみが付着した状態になり、雨が止み乾いても綺麗なまんまです。
理由として、水道水にはミネラル成分が多く含まれてますので水分が蒸発しても固形物は残りますが、雨はその蒸発したものが落ちてきたものなので、また全て蒸発しちゃいます。
一つだけ気をつけるとすれば、洗車後スタンドなどから帰る途中、前車との車間距離は充分に空け、なるべく泥水などを撥ね上げたものを被らないようにしましょう。 ※近所のセルフスタンドがベスト
勿論手洗い洗車にも有効です。
どうです、ものぐさなアナタにピッタリでしょ⌒▽⌒;
45点

家の者からは、なんで雨の中を・・・といわれますが
自分もやります。
変ですかね?
書込番号:5075078
32点

フレンドハムスターさん、IR92さん、こんばんは
はじめまして。
確かにコイン洗車場の近くを通っても雨の中洗車している人はいないですね。
たまにいても『何で雨の中洗車してるんだろう』と思っていました。
フレンドハムスターさんの言うような理由だったんですね。
そこまで気にしてませんでしたので・・・
よく雨の中給油するときに『洗車いかがですか?』と聞かれますし、雨の日は洗車代が割引になったりしますから考えようによってはお得ですね。
お二人のご意見を参考に今度、雨中洗車してみようと思います。
書込番号:5075178
19点

そうなんです。 日頃混んでるセルフスタンドで洗車機なんかも空いてて、たまに入ってるのは個人タクシーや通な人だけの貸し切り状態です。
まっ フェラーリなど手洗いしてワックスまでやるよう車種は関係ないですが、取り合えずクルマを小奇麗にしときたい人向けです。
書込番号:5075488
17点

私も曇りの日か小雨の降るときに好んで洗車している変人です。
何故かと言えば、洗車後に自分でコーティングする都合上、その間にボディーが、もし乾いてしまうとムラになってしまうのです。
私が使用しているコーティング剤は、洗車後の水分を拭き取らずにそのまま塗りこむだけで、すぐにまた水で洗い流してしまうのですが、この後の拭き取り作業は雨天の場合は行わず、曇天の時だけは仕方なく? 拭き取りもやっています。
以前はWAXを使用していましたが、ある時にコーティングの方がはるかに優れている事を実感し、現在に至っています。
おかげで拭き傷(ほとんど見えない)なし、雨の後でも水で軽く洗車すれば元通りピカピカで、フロントガラスに油膜もできない、ドアノブの所に爪のスリ傷もできないし、いい事ずくめです。
書込番号:5558958
16点

そうですよね。雨の日洗車はいい事ずくめなんです。
どうせ完璧にキレイにしても外走るクルマは洗った直後から汚れ始めますから雨で汚れがふやけてる時が洗い時ですね。
書込番号:5559498
11点

フレンドハムスターさん、お久しぶりです。
以前はペンチャムのHNで出ていて、今度から変わりました。
板違いなので怒られそうですが、あれからT251+を2本、つい最近手に入れ、セッティングの真っ最中です。
気に入って使用しております その節はお世話になりました。
書込番号:5560269
9点

Core 2 Duoさん お久しぶりです。
T251+を手に入れられたってマジっすか?
自分も今書いてる脇に置いてあり、毎日活躍してますがCore 2 DuoさんのこのSPに関しての感想もSPの板からでも聞かせてください。
分りますようにCore 2 Duoさんの登録しておきます。
書込番号:5560594
2点

今テレビを視てたら日テレ系の「スタ」http://www.ntv.co.jp/utasta/ の収録スタジオ内にEVのT251+が置いてありました。
テレビ東京の音楽番組「流派−R」でも251+が置いてありました
http://www.tv-tokyo.co.jp/ryuha/index2.html
メジャーな音楽番組にはたいてい置いてありますのでプロが選ぶ一品には間違いないようです。
書込番号:5566037
5点

>フレンドハムスターさん こんばんは。
T251+ クチコミ「全てのスピーカー」に板立てました。
あれからチューニングも少しずつ進んでナカナカ快調ですよ!
高域の爽やかさはそのままに、中域の密度感がグッと凝縮されました。
書込番号:5577439
1点

雨水=蒸留水と良く勘違いされる方がおられますが....
・参照:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%A8
雨水の化学成分
雨水は大部分が水であるが、微量の有機物、無機物、特に重金属類を含んでいる。これらは雲が発生する際、あるいは雨となって地上に落ちてくる際に、周囲の空気や土壌から集めてくる。雨自体に臭いはないが、オゾン、湿度が上昇することによって粘土から出されるペトリコールや、土壌中の細菌が出すものでジオスミンが雨が降るときの臭いの元だと言われている。
通常でも雨水は大気中の二酸化炭素を吸収するため、pH(水素イオン指数)は5.6とやや酸性を示す。雨が亜硫酸ガスなどを大気中から取り込み、強い酸性を示すものもある。日本では目安として、 pHが5.6以下のものを酸性雨と呼ぶ。
まぁ、洗車方法は人それぞれでしょうが、上記環境を考えると雨具を着用してまで洗車するメットって、そんなにないように思うので、私は水道水で洗車しますね。、
書込番号:5578867
8点

そうですね、たしかに雨水の中にはあまり宜しくない不純物が沢山含まれていると思いますよ。
でも、上水道で洗車した後で水滴の付いたまま乾燥させると、ボディに醜い水滴跡が残りますが、雨の水滴が蒸発しても殆んど跡が残らず洗車効果抜群です。
目に見える残溜物(カルキ等)は上水道の方が遥かに多く、拭き取り作業は必須です。
酸性雨に対してはコーティングで対抗していますが、今のところ特に問題無しです。
雨の日洗車といっても、さすがに雨具を用意しなければならない程の降りの時には遠慮してますが、霧雨程度であれば即実行ですね。
書込番号:5597433
19点

雨中の成分ですが、降水量によって全く違います。
降り始めの雨は最悪でpHも高くまた汚れも非常に多いです。
ただある程度のまとまった降水量があるときの雨は、圧倒的に水道水より蒸発後残る成分が少ないです。
pHも降り始めとかなり降った後では全く違います。
書込番号:7397819
25点

こんばんは、今日、雨ですが
洗車しました、と言うか、今終わりました。
夏場に水道水で洗車し、カルシウム分の跡で、
酷い目にあいました。
熱帯魚を飼っているのですが、
水変え時、水槽を拭かないと
同じ様に、水が垂れた所に白い筋が残ります。
今回は、一応、水道水で洗い、
タオル・セーム皮でふき取り、
後で、雨の中、出かける予定です。
これで、完全に水道水のカルシウム分が流れると思います。
後、雨の中洗車した理由としては、駐車場が砂利なんですが、
晴れた日に洗車しても、砂埃が立ち直ぐに汚れるので。
書込番号:12256196
10点


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