洗車 クチコミ掲示板

 >  > 洗車

洗車 のクチコミ掲示板

(3364件)
RSS

このページのスレッド一覧(全627スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「洗車」のクチコミ掲示板に
洗車を新規書き込み洗車をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ0

返信3

お気に入りに追加

標準

ボデーのざらつきについて

2005/11/16 18:35(1年以上前)


洗車

クチコミ投稿数:7件

当方、現在ブラックマイカのWISHに乗っております。
現在困っていることがあります。
それはボデーのざらつきです。

@水垢取りシャンプー
A鉄粉除去(ねんど)
Bシュアラスターの水垢クリーナ
Cコンパウンド
DCG1

の順序で処理しました。Cの時点でのざらつき感の有無は確認してません。
その後、2ヶ月程度経ち先日洗車した際には洗車中(水がついている状態)はざらつき感が無くなめらかすべすべなんですが乾くとざらつきが発生します。

上記の工法が悪いのでしょうか。せっかくCG1を使用してもボデーのざらざら感が気になります。
同じような経験をされた方、もしくはこの方法だといいよ。というのを教えていただけないでしょうか。

書込番号:4583398

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:526件

2005/11/17 12:31(1年以上前)

コンパウンドの後、脱脂洗車しましたか?
脱脂洗車しなければ、CG1を含め、
ガラス系コーティングは載りにくくなりますよ。

ちなみに私が同じアイテムで施工するのだったら、
@水垢取りシャンプー
A鉄粉除去(ねんど)
Bコンパウンド
Cシュアラスターの水垢クリーナ(スピリッツ)
D脱脂洗車(念のため)
ECG1
の順番で施工します。

ちなみに、ホワイトパール色の車で
1ヶ月毎CG1を施工し続けていますが、
ボディはざらついておりません。

書込番号:4585029

ナイスクチコミ!0


蝋の衣さん
クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:1件

2005/11/17 12:41(1年以上前)

ざらつきの原因は、鉄粉や塗装ミストなどが付着しているものと推測されます。
これらの除去に一番有効なのは粘土ですが、濃色車の場合、粘土による傷が目立つ場合が多いので、粘土処理の後はコンパウンドでの磨きをかけるのがベターです。

崑崙さんの場合は、作業手順は適切だと思いますが、(3と4はコンパウンドのみでも良いと思いますが)、粘土処理のあとでざらつきを確認していないのが、よくないですね。
水にぬれてるとざらつきが感じにくいので、粘土処理のあと水分を除去してから、ざらつきが無いか確認すべきだったと思います。

もしかしたら、最近、塗装ミストなどが付着したのかもしれませんが、いずれにしても、現状でざらつきがあるなら、残念ですが粘土処理からやり直すしかありません。
ざらつきがあるままだと、塗装面に良くないので、早めに再度、粘土処理からやり直すべきだと思います。

書込番号:4585055

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2005/11/18 20:40(1年以上前)

ああ!サラリーマンさん
蝋の衣さん

アドバイス有難う御座います。
う〜ん。やっぱり確認しなかったのがまずかったかなぁ〜
早速、明日にでも試してみようと思ったのですが
急な寒さの為、風邪をひいてしまいました…
体調が戻り次第、アドバイス頂いたとおり試してみます!!
もし、それでも駄目だったらその時はまたお願いします。

書込番号:4587980

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信2

お気に入りに追加

標準

ポリマーの撥水と親水について

2005/11/14 13:12(1年以上前)


洗車

クチコミ投稿数:3件

新車納車前です。
ポリマー加工を考えているのですが撥水と親水などあるようで迷っています。
おすすめはどちらですか?
駐車場は青空駐車です。
好みの問題だと思いますが。。。
アドバイスなどありましたら教えてください。
お願いします

書込番号:4578055

ナイスクチコミ!0


返信する
蝋の衣さん
クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:1件

2005/11/17 13:46(1年以上前)

見た目の良さで、水玉コロコロの撥水性を好む人が多いですが、青空駐車で、防汚性重視なら、親水性の方が良いと思います。
撥水性の場合は、水玉の部分に汚れが集中します。
水分中の成分の性質や、真夏など塗装面の温度が高い場合は、イオンデポジットなどの頑固な汚れが、水玉の形状に固着する場合があります。
このような汚れは通常の洗車ではとれず、コンパウンドなどでの研磨が必要になることがあります。
親水性の場合は、汚れが広範囲に分散されるので、雨上がりなどは比較的汚れが目立ちにくい利点があります。
こまめに洗車をするなら撥水性でも良いですが、洗車間隔が長いなら、親水性の方が有利だと思います。

書込番号:4585154

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2005/11/18 09:57(1年以上前)

蝋の衣さん ありがとうございました。
洗車間隔は長くなりそうです。。。
親水ポリマーを試してみようと思います。
ありがとうございました。

書込番号:4586928

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信4

お気に入りに追加

標準

クリスタルガードワンについて、、、

2005/11/13 22:57(1年以上前)


洗車

スレ主 yuki6251さん
クチコミ投稿数:3件

初めて書き込みします。
お試し用の50mlのクリスタルガードワンを使って一ヶ月、5回ほど施工しました。
これからも使っていきたいんですが問題が一つ、、
度重なる雨によりウォータースポットが大量発生してしまいました。
コンパウンドは使えないし、スポンジでゴシゴシやるのも気がひけて、、、
そんなこんなで何もできないでいます。

みなさんに意見もらえたら幸いです。
よろしくお願いします。

書込番号:4576901

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:526件

2005/11/14 08:10(1年以上前)

クリスタルガードワンユーザーです。
よくウォータースポットとイオンデポジットを混同される方がおられますが、最近の塗装でウォータースポットが出来るとか考えにくいです。
ましてや、この時期にウォータースポットというのは出来にくいと思います。
おそらく、生成しているのは水分が乾燥して出来るイオンデポジットでしょう。
イオンデポジットならPCSのイオンデポジット除去剤がよろしいかと思います↓。
http://www.pcs-jp.com/iotomaku.htm

PCSのイオンデポジット除去剤で取れないとなると、コンパウンドがけしかないでしょう。

ちなみに、クリスタルガードワンを使用してイオンデポジットが出来やすいというスレッドを見かけます。
しかし、私は1年ぐらい前からずっと愛用していますが、洗車で落とせないようなイオンデポジットが生成したことなどありません。

書込番号:4577591

ナイスクチコミ!0


スレ主 yuki6251さん
クチコミ投稿数:3件

2005/11/14 19:43(1年以上前)

サイト見させてもらいました。
これです!
ありがとうございます。使ってみようと思います。

あと次いでといってなんですがもう一つ質問いいですか?

最近自分の車に白いぶつぶつが付いてしまって、、ディーラーに持って行ったら塗料がどこかで付いたのでは?と言われました。
ちょっとコンパウンドで試され、落ちたので
「後は自分でやって下さい。この先は有料で、、」と言われました。
なのでお勧めのコンパウンドとかも教えてもらえないでしょうか?

よろしくお願いします。

書込番号:4578693

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:526件

2005/11/15 12:28(1年以上前)

プロなら塗装ミストの大きさや塗料の種類、付いてからの時間などから判断して、トラップ用粘土処理後コンパウンドがけを行うか、シリコンオフなどの溶剤系で行うか判断するとは思います。

もし私の車に塗装ミストが付着した場合、DIYで本除去する方法として、まずトラップ用粘土及びコンパウンド等の研磨力の強いアイテムを用いる前に「シリコンオフ」や「タール・ピッチ一発」等の溶剤系のものをウエスに付けて軽くこすり、落とせるか試みますね(賛否両論あるかと思いますが、「シリコンオフ」や「タール・ピッチ一発」はタイヤハウスの周辺にタール・ピッチが付着したときにも使用できますし.....)。

シリコンオフなどで除去できない場合、食器用洗剤を薄めたものを噴霧しながら(潤滑剤として用いる)、鉄粉トラップ用粘土(例えばシュアラスター社製)で除去し、コンパウンド(例えばWILLSON 超微粒子コンパウンド:液体タイプ)で仕上げるという手順で行うと思います。

なお、溶剤系あるいはトラップ様粘土とコンパウンドの併用でDIY塗装用ミスト除去を行うにしても、まずは目立たないところで試して、あくまで自己責任のもと行って下さい。

また、自信がないなら無理に手出ししないで、しかるべきプロに任せるべきだと思います。

書込番号:4580529

ナイスクチコミ!0


スレ主 yuki6251さん
クチコミ投稿数:3件

2005/11/15 22:36(1年以上前)

詳しい説明ありがとうございます。
コンパウンドはいつかは覚えないとと思っていたので実行してみようと思います。

買いに行ってきます。

本当にありがとうございました、助かりました。


書込番号:4581793

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信2

お気に入りに追加

標準

洗車

クチコミ投稿数:2件

どなたか教えてください。
フロントガラスの撥水性を保ちたいのでお尋ねします。
クリスタルガードワンは疎水性とのことですが、通常の施工方法で塗布後ボディに水をかけるとフロントガラスに流れ落ちることになります。事前に撥水剤を塗布すればフロントガラスへの皮膜は防げるとのことですが、撥水加工フロントガラス(メーカー純正で後加工でない)の場合あらためて撥水剤を塗布しなくても「疎水性フロントガラス」にはならないので済むのでしょうか?
よろしくお願い申し上げます。

書込番号:4572207

ナイスクチコミ!0


返信する
蝋の衣さん
クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:1件

2005/11/12 10:32(1年以上前)

ルーフだけ、いわゆるリッチマン施工法で塗ったらどうですか。
洗車後、ルーフの水分を完全にふき取ってから、CG1を直接塗り込む方法です。
塗りのばしにくかったら、水に濡らして固絞りしたクロスで塗り広げても良いでしょう。
この方法なら、ガラスに成分がたれることもないはずです。

書込番号:4572399

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2005/11/12 10:55(1年以上前)

早速のアドバイスありがとうございます。リッチマン工法というのがあるのですね。問題解決しました。やってみます。

書込番号:4572465

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ7

返信5

お気に入りに追加

標準

トヨタの撥水洗車

2005/11/09 09:02(1年以上前)


洗車

クチコミ投稿数:42件

近くのトヨタで撥水洗車とやらをやってもらいました。ボディからガラスからホイールまで全てコーティングされると聞いたのですが実際にはどの様な性質ものかご存知の方いらっしゃいますか。価格は3,000円でした。

書込番号:4565212

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:1件

2005/11/09 10:53(1年以上前)

通常の門方洗車機のワックス洗車と同等だと思います。三千円位でしょ?シリコン系のごく弱い液体を上から掛けて拭いてあるだけだと思います。

書込番号:4565348

ナイスクチコミ!0


discoさん
クチコミ投稿数:1964件

2005/11/09 14:56(1年以上前)

耐久性は無いでしょう。

書込番号:4565684

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2005/11/10 02:09(1年以上前)

そうなんですか・・・。アクアクリスタルも買ってあるのですが、この上から施工したらマズイですか?

書込番号:4567307

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件

2005/11/11 07:49(1年以上前)

http://www.rei-com.com/shop/aquacrystal/q&a.html
の「Q&A」によると
■アクアクリスタルをWAXと併用することは出来ますか。
WAXとの併用ですが、アクアクリスタルを施工した上にワックスをかけるという場合は全く問題がありません。

■今までWAXを使用していましたが、使えますか。
使えます。クリーナー成分がWAXの油脂成分などを浮かせて取り除きます。尚、WAX使用後間もない場合は、市販のカーシャンプーでWAXをある程度落として頂いた方がより効果を発揮します。

ということらしいです。
おそらく、ガラス系コーティングの載りやすさを考えたら、最低限脱脂は必要でしょうね。

なお、車を買った時期がわかりませんが、下地処理の必要があるかもしれません。
なお、下地処理に関しては
#4329810  「コーティングと下地処理」でレスしていますのでご参考に!

書込番号:4569815

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2005/11/11 08:34(1年以上前)

キャットテールさん、ご丁寧にありがとうございます。車は今月3日の納車です。業者のコーティングにしようか迷っているうちに、トヨタの無料ポイントがあったので、とりあえずやってもらいました。撥水洗車ですが、その場はそこそこきれいになりましたが、耐久性はやはりなさそうです。近々何らか方法を検討します。

書込番号:4569850

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ0

返信2

お気に入りに追加

標準

水洗い

2005/11/06 18:50(1年以上前)


洗車

クチコミ投稿数:7件

皆さん、こんにちは。
コーティング剤などで、施工後一定期間は
水洗いのみでOKといううたい文句をよく目にします。
しかし洗う必要があるときはホコリなり
汚れがあるわけで、水洗いだけでこするのは
キズがつくように思うのですがどうなのでしょう?
私は必ず洗剤を使用しています。
それとも私の理解に何か根本的な誤りが
あるのでしょうか?
どなたか私をスッキリさせてやってください。

書込番号:4558389

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:92件

2005/11/06 20:51(1年以上前)

洗車傷がどうしてつくか原因を考えてみましょう。
洗車やWAXがけ等でボディをこすると、摩擦が生じるわけです。
さらに、ホコリ等の汚れが乗っていれば、ボディとスポンジの界面にホコリを噛んで、キズが付きやすくなるのです。

摩擦を軽減するために、ボディとスポンジの界面を滑らかにすれば、傷も付きにくくなるわけでです。
その潤滑層の役目を果たす(摩擦を少なくする)のが、洗剤であったり水というわけです。

水が潤滑剤?と思われるかもしれませんが、水も立派な潤滑剤です。一例として、スキーやスケートが滑るという現象に関して考え得てみましょう。氷や雪の上に乗ると氷や雪に圧力がかかり、水の層が出ます。氷や雪と接触物(スキーやスケート等)の界面にその水の層が潤滑剤となって「滑る」という現象に繋がるわけです。

さて、水洗いで良いとされる洗車方法は以下の通りとなると思います。
1,大まかな汚れを水をかけて落とす。
2,水をかけながら、スポンジ等でこすり汚れを落とす(流水洗浄)。

本方法は自宅等で安く大量に水が使える環境下で使用できる方法ではありますが.....

書込番号:4558735

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2005/11/09 10:28(1年以上前)

こんにちは。
難しいことは判りませんが、
私もコーティングして6ヶ月になります。
いつも洗車は機械洗車に通して、拭き上げているだけですが傷はありませんよ。

施工後に言われたのは、
「ガラスの被膜が塗装面をしっかり被っているので、キズはつきません」
「ケアもスポンジで水を掛けながら、洗い流すだけで十分」

洗車も楽だし、ホコリも付きにくく、汚れもワックスを使っていた頃と格段に違うと実感しています。

書込番号:4565318

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「洗車」のクチコミ掲示板に
洗車を新規書き込み洗車をヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)