カーセキュリティすべて クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

カーセキュリティ のクチコミ掲示板

(9147件)
RSS

このページのスレッド一覧(全1547スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「カーセキュリティ」のクチコミ掲示板に
カーセキュリティを新規書き込みカーセキュリティをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ0

返信6

お気に入りに追加

標準

SQ5000について質問です

2004/10/07 01:35(1年以上前)


カーセキュリティ

スレ主 KITO・PITOさん

こんばんみ。3ヶ月ぐらい前にステップワゴン(RF1)にSQ5000を2日かけて自分で取り付けました。ここの書き込みを参考にしてサイレンをエンジンル-ムの目に見えない、手が容易届かない場所に取付け、ボンネットセンサ-、予備バッテリ-を載せ、配線は取付ハ-ネスを使わずに、ダミ-線もかなり沢山引き廻しました。盗難のプロにかかればどんな強化なセキュリティ-でもやられてしまうのは分かりますが、それは取付専門店でも同じだと思います。突然ですが「Mr・あらえすさん」に質問です。あなたが薦める取付専門店のインスト-ルと上記の取付けではどの点が違うのでしょうか?教えてください。

書込番号:3357436

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1605件Goodアンサー獲得:2件

2004/10/07 16:19(1年以上前)

上記の取付に、店独自のオリジナル機能を付加した物が、
基本構成になります。

後は、たとえば・・電圧降下のセンサー取付などです。
車体全体がマイナスアースの車ですが、
電圧は一定ではありません。
プラスもしかり。
それを判定して付けているとの事です。

私が受けた説明では、
各センサーの取付場所も、店独自で考えた所に付けているとの事です。

ちなみに私は、専門店の人間ではないですよ。

書込番号:3358744

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1605件Goodアンサー獲得:2件

2004/10/07 16:40(1年以上前)

ちなみに、店オリジナルの機能を幾つか例を挙げておきます。

1)<携帯電話への発砲機能>
これは、アンサーバックの距離の問題や、
アンサーバックを逆探知して周波数を調べるやり方の防止
をもとに専門店が独自に開発したものです
モチロン短所もあります。

・携帯が圏外だと入らない事。
・通信費が必要な事。
・地方で鳴ったりすると、駆けつけられず心配になる事です。

2)<独自サイレンの付加>
これは、専門店がサイレンを追加します。
ワイヤレスになっている事が多いです。
ワイヤレスで、バッテリー内臓。
どこに付けるかは、専門店の機密事項です。

当然、付属サイレンをカットしても、
鳴り続けます。
また、付属サイレンをカットしたら、予備として
ワイヤレスが作動するパターンもあるそうです。

3)<独自のイモビライザー>
これをする店はすくないと言われてます。
私自信も、知りませんが、、
私が取り付けた店では、「あるよ」と言ってました。

本体が破壊されれば、イモビは解除不能になり、
エンジンが基本的には、掛かりません。

解除方法としては、
本体が生きていれば、リモコン操作で
セキュリティーOFF時と同時に解除。

本体が破壊された場合、独自センサーが作動。
ペジャーからの暗証番号(4〜8桁)でのみ解除可能

===
少し考えて頂ければ、わかりますが・・・
これらを、セキュリティーの機能に付加しようとすれば、
当然、、該当の「セキュリティー」の配線、仕組みを
全て理解してないと到底出来ません。

そんな店で、取付してもらえる。
ってだけでも、私的には頼もしいですし、
オリジナル機能も、頼もしいです。

後は、工賃が上がります。
カー用品店との工賃に比べて・・・
 「金額UPに、納得出来る工賃幅であるか?」
って事ですね。

この点については、
 「○万UPなら、この機能はおいしいだろう!」

この「○」は、幾らなら納得するか・・・
それはその人次第です。


申し訳ないですが、店名は、控えます。

書込番号:3358795

ナイスクチコミ!0


スレ主 KITO・PITOさん

2004/10/07 23:27(1年以上前)

Mrあらえすさん、詳しいお返事有難うございました。さすが、取付けのプロは技術が有りそうですね。自分もこれから腕と知識を上げ、セキュリティ-を強化して行こうと思います。

書込番号:3360121

ナイスクチコミ!0


スレ主 KITO・PITOさん

2004/10/07 23:34(1年以上前)

Mr・あえらすさん、名前が間違っていてすみませんでした。

書込番号:3360169

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1605件Goodアンサー獲得:2件

2004/10/07 23:48(1年以上前)

でも、個人で・・
そこまで強化して取付なされるのは、凄いです。
私は、店に注文や、人にうんちくは言えますが、
実際そこまでの技術はないです。

下手なカー用品店より・・
KITO・PITO さん の方が、確実に取り付けて
くれるようにさえ、感じましたよ・・・

書込番号:3360242

ナイスクチコミ!0


スレ主 KITO・PITOさん

2004/10/08 12:33(1年以上前)

Mr・あえらすさん、お褒めの言葉有難うございます。自分は妻子持ちのこづかい制の為、取付けにお金がかけれないだけですよ。『時間はあるのにお金がない』だから欲しい物は自分で取付け・組み込み・調整しなければなりません。まぁ、自分はこういう事が好きですから。

書込番号:3361642

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信2

お気に入りに追加

標準

セキュ初心者。

2004/10/06 00:35(1年以上前)


カーセキュリティ

スレ主 ちかりん??さん

最近、ナビを買ったのでセキュリティーを購入しようかと本気で思ってて、カーモニ500が最初に目に飛び込んできたのですが、ここの書き込みを見ていると評価があまり良くないような気がします。
 アンサーバック機能付で本体とブザーが別々のもの、かつブザー音も威嚇できるようなシロモノがありましたら教えてください。
 それと、日産純正の盗難防止機能が付いているのですが、車上荒らしに効果はあるのでしょうか?宜しくお願いします。

書込番号:3353619

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:15314件Goodアンサー獲得:709件

2004/10/06 09:21(1年以上前)

車上荒らし程度になら、抑制効果位はあるかもしれません。

書込番号:3354312

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1605件Goodアンサー獲得:2件

2004/10/06 09:22(1年以上前)

純正の盗難防止、、イモビライザーですか?
アラームの鳴る、、盗難防止なら、
ハッキリ言って、効果は・・・
ほとんど無いと思って頂いた方がいいです。
 (あえて無防備と比べるならば、マシと言えます)

付けてる中では、最下級クラスと思っていいです。

車を製造する過程で、純正アラーム用の配線が用意されてます。
注文があれば、それに本体を接続するだけ。
注文がなければ、そのまま放置。

ってレベルです。
 (正確には少し違いますが・・)

なので、逆に知っていれば、
他のどのセキュリティーよりも解除し易いです。
仮に私が車内に進入したら、5秒程(いやそれ以下?)
で解除できます。

ご丁寧に、配線自体に色までついてますから。。。
  (取付重視)

==
カーモニですが、
 「車へのいたずら防止(傷などの威嚇)」
 「こそ泥(車内の小銭狙い)レベル」
にはある程度、効果を発揮するかもしれませんが・・
サンバイザー取付&シガライター電源で、
既に、本体・配線などが見えるので、

 「解除してやろう」

と言う窃盗団からすれば、探す手間が省けるので、
非常に「楽」な仕事になる訳です。

「ナビ」のお話が出てますが、
ナビを守るなら、カーモニはお奨め出来ません。
追記するなら、「カー用品店」でのセキュリティーも
お奨め出来ません。

どうしても、カーモニにされるのなら、
最低限、別売のワイヤレスサイレンは付けましょう。

ホーネット クラスでさえ、中級の窃盗団からすれば
「楽な仕事」の部類に入るくらいですから・・

書込番号:3354314

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ1

返信35

お気に入りに追加

標準

アンサーバック機能

2004/10/05 22:07(1年以上前)


カーセキュリティ

スレ主 納車まちですさん

いま念願のターボ車の納車待ちです。
リモコンスターターとターボタイマーは最初から付ける予定で、
いろいろ調べてるうちにセキュリティにはその機能が内蔵されてるものが
ある事を発見。
専門店が近場にないのでイエローハットを見に行ったら、店長さんに
ボルテックスを強く勧められました。
配線や取り付けも専門業者が行い綺麗に仕上がるので、なかばボルテックスに決めかけていたんですが、、、
やっぱ専門店に電話で問い合わせしてから決めよう、と思い電話・・・。
運良くチーフ・インストーラーの方が対応してくれて、「ボルテックスを
考えてるんですが・・」と言ったところ、「ウチでは勧められませんね」とのこと。
アンサーバック機能の付いた双方向通信モノは、都内某所で簡単に解除できてしまう装置が入手可能らしく、実際に双方向通信セキュリティで盗難にあったユーザーが複数いるみたい!
なので双方向通信のセキュリティはユーザーからの強い要望がない限り取り付けないようで、クリフォードを勧められました。
ガビーン!!ってな感じで計画が水泡と化した状態・・・。
しかし、そんな物騒な解除装置を犯人が持ってたら、逆にセキュリティ付きの車が絶好のターゲットってことになりますよね。手を触れずにセキュ・ドアロック解除されちゃうんじゃ。
1から考え直す事にします・・・・・。

書込番号:3352743

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1605件Goodアンサー獲得:2件

2004/10/06 00:18(1年以上前)

所詮・・カー用品店は、
セキュリティーの専門店とは「違う」と言う事ですね。

専門の人ってのは、そこに置いてあるメーカーの人ってだけです。
その人は、バイトかもしれません。

セキュリティー専門店のスタッフは違います。
1台1台・・ちゃんと施工してくれます。
てか、店がそのセキュリティーの特性を理解して付けてます。
マニュアル通りに、付けるだけの店とは、、雲泥の差ですね!

書込番号:3353542

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15314件Goodアンサー獲得:709件

2004/10/06 09:27(1年以上前)

半分以上が気休めと自己満足なのがセキュリティです。

高価なおカネを払ってクリフォードを付けても、プロのターゲットになって助かるか、と言えば、残念ながら可能性は低いです。

無理をせずに、懐と使用状況に合ったモノを選べばいいと思います。

書込番号:3354329

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1605件Goodアンサー獲得:2件

2004/10/06 10:58(1年以上前)

プロに掛かれば駄目だから、、ってのは、
ある意味、正当なようで、、あまり説得力はありません。

車上荒らしに、遭遇した事が、ない人程・・
軽視しがちです。
一度、苦い経験をすれば、次はある程度、強固にするでしょう!

しかし・・
せっかくこのような掲示板があるんですから、
実体験をもとに、専門店を推奨して・・
被害を、減らして行きたいですね・・・

私は、自分自身・・・簡易は破られて、、
被害に遭ってますから・・・・
ちなみに、ほぼ無力で、破られたのは
   「ロボ8」
   「ホーネット」
     ※いずれも、当時は「カー用品店」

いずれも、キーシリンダーの開け方が、
無茶苦茶なので、本当の「プロ」ではないでしょうが・・
いとも簡単に解除されてしまいました。

確かに・・
本当の「プロ窃盗団」に狙われれば、
確かに、どんな物を付けていても確立は低いでしょう!

しかしながら、現在発生している車系の「盗難・荒らし」で
本当のプロが関わっているのは、良くて半数。

プロの車両盗難なら、ほぼ100%通報してカウントされますが、
軽微の車上荒らしなら、通報しない事もあります。
ですので実際は、2〜4割でしょうか!?

残り、6〜8割の・・セミプロ・クラスか、それ以下
そのクラスでしたら、例えばですが・・・
専門店が独自のオリジナルが加わった
 「クリフォード」クラスなら、
かなりの確立で防ぐ事が可能です。

簡易なら、少し手馴れた連中に掛かれば、
防ぐ事は難しいでしょう!

実際に外そうとして、断念して助かった車は、
幾つも存在しますし、知ってます。

===

予算の都合はあるでしょうが・・
私的には、
  一番に、セキュリティー予算配分。
それから、ナビ・ホイル・エアロですね・・・

私は、昔・・・
 ナビ・ホイル・エアロ・他部品完備で、
 セキュリティーには、数万しか使えず、
 全部持って行かれました。

セキュリティーを重要視すれば、
予算的に装備は減ったでしょうが・・・
今でも残っていたかもしれませんね・・・

書込番号:3354508

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15314件Goodアンサー獲得:709件

2004/10/06 11:13(1年以上前)

要は費用対効果の問題です。車両保険に入っておくのは大前提として、出来心犯を抑止する程度のセキュリティを付けておけば、役割の大半は果たしていると言えます。

被害に遭う確率や、その抑止率を考えた場合、あまり大仰なモノを付けるより、差額を、万一の時の対策費(買い直す資金等)に回した方が効果的と考えます。

私見ですが、被害に遭う人は、セキュリティの質以前に問題がある事が多い様です。大事なのは、狙われた時にそれを防ぐ努力ではなく、狙われない努力です。

書込番号:3354543

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1605件Goodアンサー獲得:2件

2004/10/06 12:26(1年以上前)

>>出来心犯を抑止する程度のセキュリティを付けておけば、
>>役割の大半は果たしていると言えます。

確かに、「出来心犯を抑止する」が目的であれば、
簡易でも全然かまわないでしょう!
しかし、
 暗黙であろうとも、それ以上を期待しては駄目です。


>>被害に遭う確率や、その抑止率を考えた場合、
>>あまり大仰なモノを付けるより、
>>差額を、万一の時の対策費(買い直す資金等)に
>>回した方が効果的と考えます。

これは、どうかと思います。
被害にあって、対策費を貯めていたとしても、
被害に遭った。。「ショック」は大きいですよ!
  (これは、遭った事がないと体感できませんが・・)
「元に戻れば、良い」などと言う言葉では到底説明出来ません。

後、30万のナビが、車上荒しにあって、30万では戻りません。
車両保険を使えば、等級が上がる。
使わなければ、修理費が掛かる。
下手すれば、配線もぐしゃぐしゃ・・・愛車が無残ですね・・
それでも、簡易に守って、お金で戻す方を選択しますか?


>>私見ですが、被害に遭う人は、
>>セキュリティの質以前に問題がある事が多い様です。
>>大事なのは、狙われた時にそれを防ぐ努力ではなく、
>>狙われない努力です。

これは、一部の被害者を「侮辱」する発言ですね!!
明らかに、自分のミスで盗難に遭えば・・それはミスでしょう!

が!!

大半は、
  「マンション駐車場」
  「ファミレス駐車場など、大型駐車場」
  「自宅 駐車場」
などです。

セキュリティー以外で、どぅ努力するのでしょうか?
謎だらけで理解できませんね!!
 狙われないように、ナビを諦めますか?(笑)
 ドレスアップを捨てますか?(笑)
 1時間に1度。。見回りしますか?(笑)
 警備員を立たせますか?(笑)
 カメラでも付けましょうか?(笑)
 外食を控えるのですか?(笑)
 毎回、ナビ外して持ち歩きますか?(笑)
どれも、実際出来る物ではありませんね。

のぢのぢくん さんは、
車上荒しに遭遇した事は、おありですか?
一度、自分の納得した装備を根こそぎ、、やられれば・・
また、修理代に何十万も掛かれば・・・
考えも変わるでしょうね!!

書込番号:3354684

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15314件Goodアンサー獲得:709件

2004/10/06 12:57(1年以上前)

ははぁ、どうも合理的思考とは対極にいる方の様ですね。(笑)なんて下らん表現や、無意味な!マークをを連発して何を主張したいんだかサッパリですが、挙げている場所や対策を一括りに考えているなら、それは十分「落ち度」であり、「思慮の無さ」です。

「自分も同じ目に遭ってみれば解る」と言う論調からして、幼稚な感情丸出しなワケですが、単に、最も効率のよい投資とリスクマネジメントとしての話をしているに過ぎません。金額に換算出来ないモノに普遍的な尺度なんてありませんから、そこを問題にするのは元よりお門違いです。ご自分の主観と、客観論は分けて考える必要があるでしょう。

第一に防ぎたいのは、被害による金銭的損失なのか、気分の問題なのかをハッキリさせておく必要があります。費用対効果を度外視すれば、幾らでも対策はあります。経済的損失のリスクを最小限にする事よりも、感情を満たす事に心を砕く人には、それこそガードマンでも雇って貼り付けておくのが効率的です。

セキュリティの金額と、リスク軽減の関係を表す比例グラフは、ある一点を境に限りなく並行線に近づきます。100%が無い以上、その一点が、最も効率的な投資と言う事になります。

書込番号:3354772

ナイスクチコミ!0


どっちかって〜とさん

2004/10/06 13:27(1年以上前)

凄い討論? になってますが、
僕は、Mr.あえらすさんの考え方に賛同です。

費用対効果ですが、
もし車上荒しに遭えば、修理手配や手間が掛かります。
ナビやったら、データ等も
また、愛車を無残に荒らされて、
平気では、なかなかいられないのでは?
また、対策費ですが、
余ったお金を、車上荒らし対策費用に貯蓄する人が、
いるのでしょうか?
僕なら、使ってしまいますよ(^^;)
やっぱり、新車の頃から、
色々付けて、愛着の沸いた車は、
費用や保険で元に戻るとわかってはいても、
やはり守りたいと考えてしまうのは、僕だけでしょうか?

実際は、Mr.あえらすさんのおっしゃるまでは、
対策出来てませんが・・・危機感はあります。

書込番号:3354851

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15314件Goodアンサー獲得:709件

2004/10/06 14:27(1年以上前)

>>3354851

費用対効果を(多少)度外視しても、愛車を守りたいって意見を否定しているワケではありません。予算の範囲内で、納得の行くモノを選べばよいだけです。ただ、単に値段に比例して無尽蔵に性能が上がって行くワケでは無い事と、どこまでいっても100%にはならない事、つまり、どこかで妥協が必要な事は知っておくべきです。でないと、やられた時のダメージは、心も懐も数倍でしょう。

日本人には、クルマを生き物の様に可愛がる人が珍しくないですが、単なる道具と割り切る人もいます。個人の心情的な部分までは、第三者は立ち入る余地も資格もありませんから、こういう場で述べるのは、自然とドライな現実論になります。

書込番号:3354970

ナイスクチコミ!0


taketaさん

2004/10/06 19:57(1年以上前)

まあ人それぞれですが。

ところで、「専門店」といってもピンキリですよね。
そこらへんの見分け方は中々難しく、「専門店」なら安心!プロ!
ってことはないような。

書込番号:3355834

ナイスクチコミ!0


指紋キーさん

2004/10/06 21:25(1年以上前)

どちらかというと、のじのじさんに賛成。

 車に愛着、思いやりを入れすぎる人ほど、周りを憚らず交通ルールを自分の車程理解してなく、行動する人が多い。だって装備が豊かになったり、外見が良くなると誇示したくなるのが人間だもの。しょうがないけど。(言いきると反論されそうだけど)
盗まれない車にしたいなら指紋キーにすれば良いんじゃない(まだ、車用には発売されていないけど。我が業界では【=防犯業界】昨今の窃盗増加に伴い様々なセキュリティー商品が出されています。車に関しても今後、錠前メーカーが挙って開発してくると思われます。)でも『コストがかかる』って考えるとある意味、客観論で物事考えたほうがいい。ナビに30万使っても指紋キーに30万は払えないでしょ! だから、ドライな考え好き!
支離滅裂だけど、まあ、いいや。

書込番号:3356199

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:462件

2004/10/06 21:59(1年以上前)

ここはのじ氏に1票です。

セキュリティとて完璧ではありませんので、その上で被害にあえばなおさらショックでしょう。
また、ここの板で得た情報から考えますと、
「解除しづらい警報機(専門店施工)+盗難保険+ココセコム等+ダミーor控えの警報機+物理ロック+駐車時の配慮
あたりでこれ以上はやることがあまりない様ですが、それでも100%ではないでしょう。
では、これらの総費用(初期投資と継続の両方)はいったい幾らでしょう?クルマよりは安いでしょうが・・・。
となるとやはり、「いくらかけてどれほど可能性を減らすか」の対費用効果のお話ですね。

ちなみに私の場合、盗難対策の観点から1階や地下が駐車場になっているタイプのマンションはハナから自分の住居と
しては選択肢に入りませんし、戸建でやアパートでも駐車場の位置および建物そのものの位置(近隣に窓が多い・路地
の奥の方でない・防犯燈がある・他いろいろ)は物件選びの重要な要素としています。
また、同様に買い物や食事でも駐車場形式および駐車位置には気を使います。
車内に荷物・小銭などは置かない、5分の買い物でも物理ロックを2つ施錠するなどの配慮をしています。
「狙われない努力」ってこういうことではないでしょうか?

もちろん、セキュリティは無駄だからアホらしいなんてことはこれっぽっちも思っていませんよ。

書込番号:3356345

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1605件Goodアンサー獲得:2件

2004/10/07 00:51(1年以上前)

ここは、「口こみ掲示板」
全てはアドバイスです。
そのアドバイスが、少数派だろうが多数派だろうが・・
それを信じるかどうかは、投稿者次第。

===
1つ言っておくと・・
私の体験談をもとに「推奨」してるのは、

   「高価な物を付けた方がいい。」

ではありません。
色々書いていて、言う回しも色々ですが、
全ては・・・

   「専門店で付けましょう!」

って事です。
同じ物でも、専門店の方が高いでしょう!
その値段差と、取付の技術差または、オリジナル装置の差
による「解除のしにくさ」です。

解除のしにくさUP=車上荒らし確立の低下

その効果が、値段UP差で納得出来るかは、本人次第。
私は、納得出来る事が多いので、専門店を推奨してるまでです。


これも過去に似たような事を書いてますが・・
1つの比較対象(例)として、

1)カー用品店で、バイトレベルまたは熟知してない人が付ける
   本体5万で工賃2万
2)専門店で、プロが付ける
   本体3万で工賃4万

同じ7万が存在したならば!!
2)の方が確立的に、安心ですよ!
って事を言いたいのです。

それだけ、カー用品店と専門店とでは、
   「技術の差」があるって事です。

専門店の看板が本物か、エセかの見分けは必要ですが、
それは、カー用品店でも・・
更に低い技術の店もあります。

書込番号:3357270

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:178件

2004/10/07 01:07(1年以上前)

どっちかと言うと合理主義と対極な性格の私です。

価値観をどこに置くかで、読む方が自分がどっちに近いか考えれば良いのかな・・・。

自分は・・チルトセンサーの無いクリフォードは配線丸見えの量販機と大して
変わらん・・などと思ってしまいます。つまり、満足には金がかかる。
>半分以上が気休めと自己満足なのがセキュリティ
のじのじさんのこの言葉に、自分も完全に同感したりします。

だからと言ってどうせダメだからセキュは付けない、と割り切れるほど
出来た人間でもないので、セコセコ自分なりに悩んで考えてます(^_^;)。
この過程も結構楽しいですし・・。

のじのじさんはすごく頭いいし、たまに書く短い辛辣な言葉の中にいろんな
ヒントが有って、直情型の私などいつも感心してます。
そして文章も討論の駆け引きもうまい。
「のじのじくん」のハンドルではヒールでクールに徹してるのかも知れない
けど、でもね、あんまり人の感情を逆撫でする表現は感心しないな。
表現の問題だけど、あえらすさんが切れたのも何となくわかります。

おいらはあえらすさんが好きです。
色々教えてもらいました。
この板にいて欲しい人です。
このまんまでは、あんまりあえらすさんが浮かばれないので
おもわずでてきて、ラブコールを送りに来ました(^_^;)。

   あなたはあなたで居てください(^_^)/~~~


書込番号:3357340

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:462件

2004/10/07 01:55(1年以上前)

> 1)カー用品店で、バイトレベルまたは熟知してない人が付ける
>    本体5万で工賃2万
> 2)専門店で、プロが付ける
    本体3万で工賃4万
> 同じ7万が存在したならば!!2)の方が確立的に、安心ですよ!って事を言いたいのです。

承知しております。と言うかここでお勉強させて頂きました。
現時点ではセキュリティは導入しておりませんが、いずれはと考えています。
Mr.あえらす さんの書込みを読んでいなければカー用品店を利用していた事でしょう。
その点では大変参考になっています。

「狙われない努力」については皆さんも御一考されるべきかと。
ちなみに現車ではありませんが車上荒らしにはあったことがあります。ヤな感じですね、あれ。

書込番号:3357488

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1605件Goodアンサー獲得:2件

2004/10/07 17:20(1年以上前)

ありがとうございます。

私は、私なりの経験上、わかる範囲でアドバイスとして、
ちょこちょこ顔出します。

文章がちょっと苦手なので、誤字脱字・表現のあいまい・・
は、お許し下さい。

書込番号:3358881

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:351件

2004/10/08 02:57(1年以上前)

変な言い争いみたいになってて少し悲しい気がしますが、
セキュの話に良く出てくる「プロに掛かれば何しても・・・」的な発言は、
被害に合った事のない人から出る無責任な言葉のような気がしてなりません。

まあ本当にそうかもしれません。積車で持って行かれたり、
複数犯で計画的にやられたら何着けててもダメかもしれません。
でも一度でも大きな被害に合えば(私も1台丸ごとドロンしました)そんな言葉は出ないと思います。

>半分以上が気休めと自己満足なのがセキュリティです。

これもそうですね。自己満足は確かにそうかもしれません。
半分以上気休めってのは言いすぎでしょう。何でそこまで否定的な意見になるのか気がしれませんが。
効果は絶対にあります。私も今の車はセキュリティつけてますが、
夜中に窓を割られて、アラームが鳴って無事だった事もあります。
つけてなかったらまたドロンされてたかもしれません。
車上荒らし程度ならまだ金銭的問題で済むかもしれませんが、車が消えてたら
それこそ人生変わる位の衝撃があるかもしれませんよ。少なくとも私はそうでした。
車が好きでもない、ただの道具程度の考えの人なら金銭問題しかないでしょうけど。
それでも急になくなった時の不便さや手間隙、周りも巻き込む事考えると簡単には計算出来ないですよ。

確かに専門店が勧めるままに高額なセキュリティを入れる事もなく、
自分の予算と環境に合わせて選ぶのはおっしゃる通りですね。
比例グラフのある一点というのも、なるほどと思いますが
わざわざ上で挙げたような言い回しは必要ないと思いますがどうでしょう?
被害者の気持ちを逆なでしてるように取られても仕方ないと思いますが。

そういう意図は無いとは思いますが、真剣に取り組んでる人に対して
”あきらめ的”な意見や表現は、出来るだけして欲しくないと思います。
費用対効果の話なら、もっと違ったアプローチの仕方もあると思います。
そもそも、いろんな状況、パターンがある訳ですから、いろんな角度から
試行錯誤していく姿勢が大事だと思うのです。
だから、解っててもそれを否定するような意見は悲しくなります。

ちなみに私はほとんどDIYですけど、専門店の人と仲良くなって、
部品を分けてもらったり知識を分けてもらったりしてやってます。
車も、自分の目の届く範囲に常に置いてますが、それでも毎朝心配ですし出掛けた時も心配です。
本当にトラウマになってますね。

私もあらえすさんの言うように、たとえ簡易でも量販店での取り付けは
お勧め出来ませんし、本当に取り付けだけでも全然違ってくると思います。
ただ、専門店も100%は信用出来ないですし、その辺はこういった場で情報を集めたり、
いろんな所で聞いてみたり、とにかく単純な物ではないと思います。

書込番号:3360856

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15314件Goodアンサー獲得:709件

2004/10/08 03:45(1年以上前)

>>3360856

心構えの問題です。

否定的な事を言われていて、実際効果があったのなら、幸せも感じるでしょうが(ざまぁみろでも何でも言って下さって結構)、その逆であればダメージも倍増です。被害者になる可能性のある人に、安易に気休めや安請け合いの言葉をかける趣味はありません。

色んなパターンで試行錯誤するのはよい事です。効果が出れば素敵でしょう。ただ、完全に防げないモノである以上、最悪の可能性への覚悟は持っておくべきです。そして、効果に100が望めず、費用が発生する作業である以上は、費用対効果も念頭に置く必要があります。

3355834 でtaketaさんが核心に近い事を仰ってますが「専門店」だから安心ってワケじゃありません。それを名乗るお店があったとして、単に工賃が高いだけなのか、(その人にとって)意味の無い付加機能が付くのか、本当に効果的な機能が付加されるのか。セキュリティに限った事じゃありませんが、自分が何を買うのかは知っておく必要があるでしょう。お店独自のノウハウがあるなら、それも商品の一部です。それがどう作用して、自分の日常と対比して、どの程度のフォローをしてくれるのか。それが、費用と照らし合わせて、自分のニーズに合っているのか。自分の環境や財布と相談しながら見極める必要があります。

自分の心がけで簡単に守れる部分があるのなら、わざわざ高価な機械でカバーしようとするのはおカネの無駄です。極端な話、環境や普段の行動次第では、単に赤く光ってるだけのグッズで、劇的にリスクを軽減出来る場合もあるでしょう。何をどこでどう付けても、それが自分の望むモノ・必要なモノであれば問題無い筈です。

セキュリティに費用と思い入れをかけると言う事は、有事の際の被害も上昇すると言う事でもあります。費用対効果を勘案して、必要以上の投資をしないと言う事は、被害の減少にも繋がります。更に、リスクの低い部分に、幻想に怯えて多額の投資をするって事は、間接的な被害である、と言ったら言葉が過ぎるでしょうか。無理して付けたセキュリティが破られたら、ショックもより大きいでしょう。自分の環境と予算に照らし合わせて、最も効率のよい備えをする。いざと言う時の備えは、車両保険で。これが、最も悔いの残らん方法だと考えます。

Mr.あえらす さんもそうですが、自分の悲惨な体験から、相手に対して感情移入して、親身になって何かを伝えようと出来るのは、「いい人」ではあると思います。が、被害が金銭に換算できる案件である以上、事務的な視点は必要だと考えます。

何の為に防犯対策に取り組むのかと言う事も大事です。効率のよい費用対効果で、リスクを効果的に削減したいのか。過去の体験で痛んだ心のケアの為なのか。目的によって、自ずと手段は異なってくるでしょう。

念の為に申し添えておきますが、「いろんな角度から試行錯誤していく姿勢」を否定はしていません。ただ、現実が見えなくなり、計算が働かなくなる事によって生じる、様々な不都合を懸念しているだけです。犯罪者が一番悪いワケですが、それをちゃっかりと商売にしてるトコに、あまり余計な投資をするのは悔しいって思惑もあったりします。
 
ちなみに、蛇足で、わざわざ言うべき事で無いかもしれませんが、個人的には、半端に車上荒らしに遭う位なら、丸々一台無くなってくれた方がマシです。復旧に手間とカネがかかる位なら、保険で丸々出たほうがありがたいからです。

思いつくままに書き連ねたので、無駄に長い乱文になってしまいましたが、推敲する余力はありませんので、多少でも思惑が伝われば幸いです。



書込番号:3360902

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:351件

2004/10/08 22:04(1年以上前)

言いたい事はだいたい解りましたよ。
今までの経験から言わせてもらうと、のぢのぢくんさんも主観が強く偏ってる方の意見のように感じます。
まあ物事の割り切りが良すぎると言うか、あなたの言う合理的思想に基づいてらっしゃるのでしょうけど、
それで世の中全て上手くいけばいいですがなかなかそうは行かない物です。

セキュをいろいろ着けてて取られたらダメージ倍増とおっしゃりますが、逆ですよ。
何も対策してなくて取られたら、後悔してもしきれません。
「何もしてなかったからな〜、仕方ないや」ってヘラヘラしてられる訳がありません。
やれる事全てやって、それでも取られたらその方があきらめもつくと思いますよ。
その時は保険のお世話になるしかないですね。

まあ、あなたが言うように車上荒らしに合う位なら車ごと消えてた方が保険が出てありがたい
という考え方からも、私とは正反対で、本気で盗難という事を考えてるのかな?という疑問も沸いて来ます。
まあ窃盗団と戦うような姿勢は微塵も感じませんね。
とりあえず自分の懐が痛まなければそれでOKという感じですか?
そうならばあまり他人にアドバイスするような事ではありませんよ。

あなたの言う費用対効果や、効率的にリスクを減らす等は、心配しなくても誰でもそう思ってます。
過去の体験で痛んだ心のケア? そんな物の為に誰も金と労力をつぎこみませんよ。
そんな思いは2度としたくないと思うから、やってるんですよ。
他の方にもさせたくないと思うから、いろんな知識やアドバイスを惜しげもなく提供してるのではないでしょうか?

自分のニーズや環境、財布と相談して無駄にお金を掛けずに最適な物を選ぶとか、
合わせて車両保険に入るのを進めるというのはとても共感出来ますし、
その通りだと思いますが、少し思想が屈折してるようには感じました。
まあ確かにボッタくりのような専門店の値段や、高い物程良いとか、
そういうのに疑問を感じるのは私も同じですけど、探せば良い店もありますし、
自分で努力していろいろと勉強したら、変な物に引っかかったりはしないと思いますよ。
そういう努力を怠る人は、そういう人なんですよ。
それでもまあ高額になっても、安心を買えるならって、買う人はみんな納得して買う訳ですから。

私も長文、乱文で申し訳ないです。

書込番号:3363114

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:351件

2004/10/08 22:22(1年以上前)

ちなみにtaketaさんがおっしゃられてるように、プロもピンキリですが、
セキュリティ取り付けって、車の知識や整備の経験があって、
専門店で少し働いたりすれば比較的簡単に習得出来ます。
各車種の配線や取り付けも、ディーラーへ行ったら整備所見せてもらえるし、
今はインターネットなんて便利な物があるので知らない車種でもまず問題はありません。
なので簡単に独立、開業してしまう人が多いんですよ。
本気でセキュリティを考えてる人ならば問題ないでしょうが、
所詮金儲けで始めた人はやはりそれなりの店になってしまいます。
初めの頃は情熱を持ってた店でも、数をこなしてくると利益に走る事もあるでしょう。
そういうので、良い店を見つけるのは難しいかもしれませんが、
先にも言いましたが自分も努力して勉強しなければ、本当に無駄な物になるのでしょうね。

書込番号:3363207

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:462件

2004/10/09 01:47(1年以上前)

どちらが多いのかは判りませんが、大雑把に括ると何事にも合理的思考を追及する(または自然にそう考えてしまう)
人と、何事にも心情・感情を優先する(または自然にそうなる)人がいると思います。多分後者が多いかな?
職業柄か何だか私は前者であり、だからなのかどうか、のじ氏の意見には感心・納得することが多いです。

それはさておき、個人的には”あきらめ的”と取れる意見もあって良いと思います。
そうでないとセキュリティの板で質問される方は”危機感”を持っているわけですから、
「あれが良い」「選ぶときはこんな事に注意して」「うんうん、セキュは大事だよね」な意見ばかりだと考えが偏って
しまい、本当に自分に必要・適切な物(事)を選び損ねてしまうかもしれません。(生命保険と似ている様な・・・)
お金が余ってればあれやこれやと大して悩みもせずに選択できますが、そうではない方が多いでしょうから。

また、「盗難という事を考える」については、
・被害にあわない・確率を下げる事をハード面で考える(セキュリティや物理ロック)
・被害にあわない・確率を下げる事をソフト面で考える(駐車時の注意や、駐車場所を考えた住居選び、他の工夫等)
・被害にあった場合にその度合いを軽減する事を考える
・被害にあった後の事(被害の復旧手段など)を考える
・前者のいずれか(全部でも)の複合
と、その人の発想レベルでイロイロだと思います。そうしたときに自分に見えていない事を気づかせてくれる意見を
拾い上げられるかどうかは結構大きな岐路だったりしませんかね。

セキュリティに限らず、何らかの効果を求めてお金を使うなり手段を選ぶなりの行為をする場合は心情を先立たせる
よりは論理的である方が正解を得やすいと思います。(人のココロが相手であったりする場合は話が違います)

SR21 さん へ

> セキュをいろいろ着けてて取られたらダメージ倍増とおっしゃりますが、逆ですよ。
> 何も対策してなくて取られたら、後悔してもしきれません。
> 「何もしてなかったからな〜、仕方ないや」ってヘラヘラしてられる訳がありません。
> やれる事全てやって、それでも取られたらその方があきらめもつくと思いますよ。
これについては人それぞれだと思います。(どちらにせよウレシイはずはありませんが)
また、「セキュをいろいろ着けてて取られたらダメージ倍増」の解釈は「セキュをいろいろ着けてて(それで安心・
過度な期待をしていて)取られたらダメージ倍増」でしょう。
それと、「過去の体験で痛んだ心のケア」=「そんな思いは2度としたくないと思う」じゃないですかね?

ちなみに私の場合、
・バイク(250cc)1台盗難(物理ロックのみ、発見されず)
・バイク(400cc)盗難未遂数知れず(安価なセキュリティと複数の物理ロックで回避)
・同じバイクの部品盗難数回(セキュリティのアラームが鳴ったにもかかわらず)
・2ndカー(だった)のアルトで車上荒し(被害は小銭とドアのキーシリンダー破損)
の被害にあっています(クルマ1台丸ごとには及びませんがイタかったです)が、のじ氏と同じ考えですよ。

別の板でも似たような事を言いましたが、よくわからないモノや相手(店)によりけりなものなどは、良い買い物をするのは選ぶのがイヤになる位大変ですね。

書込番号:3364168

ナイスクチコミ!0


この後に15件の返信があります。




ナイスクチコミ0

返信1

お気に入りに追加

標準

プロショップ

2004/10/05 18:14(1年以上前)


カーセキュリティ

スレ主 新車買いました!さん

東京・千葉エリアにてプロショップ色々とあり迷っています。
皆さまのお勧めのプロショップ教えて下さい。
またセプター9001とフォース2000のどちらかで迷っていますが、どちらがお勧めでしょうか?

書込番号:3351849

ナイスクチコミ!0


返信する
レガピョンさん

2004/10/05 23:11(1年以上前)

下記のHPを参考にして下さい。
私は千葉のガードワークスで装着しました。

http://www.carmag.co.jp/security/shop/

書込番号:3353160

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信1

お気に入りに追加

標準

おすすめ取り付け店

2004/10/05 17:43(1年以上前)


カーセキュリティ

スレ主 あぶくさん

三重県なんですが近くでおすすめの取り付け店はないでしょうか。アメ車に強いところなどあれば教えてください。

書込番号:3351737

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1605件Goodアンサー獲得:2件

2004/10/05 17:50(1年以上前)

奈良ですが私的には、ココお奨めです。
 http://www.mirage-auto-alarm.com/miraspe/detail.html

i-Mirage 機能(店オリジナル)などもあり、充実です。
  ※携帯電話に発砲を知らせる機能

書込番号:3351765

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信4

お気に入りに追加

標準

カーセキュリティ

スレ主 こえんくんさん

はじめまして。

カーモニ500の購入を検討しています。
以前、カーモニ200を使用していたのですが、本体センサーの充電電源を充電したにもかかわらず、本体センサーに電源が供給されないという不具合に悩まされ、2回交換しました。(配線接続は問題なかったです。強いてあげれば、シガーソケットの抜差しを頻繁に行っていた?)
現在、販売中のカーモニ500にはそのような心配はないのでしょうか?

また、うろつき、接近の感度はどのような具合でしょうか?

ご使用の方、教えてください。

書込番号:3348961

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1605件Goodアンサー獲得:2件

2004/10/05 00:57(1年以上前)

「いたずら防止」「こそ泥クラス」
に対しての対策と割り切って付けるなら全然問題ないでしょう!

しかし!
それ以上の効果を求めるなら、お奨めできませんよ・・・

使っている方には、申し訳ないですが・・私的見解では、
 「車上荒らし」「車両窃盗団」
には、効果は薄いと思われます。

<某HPよりの抜粋では>
1.お勧め出来ない超簡易型

 サンバイザーに装着するタイプの様な極端な簡易型は失礼ですが
 ハッキリ言って気休めにしかならないでしょう。
 これは私は特にお勧めしません。
 気の弱い窃盗犯等には威嚇になるかも知れませんが、
 何もアラームが装着されていないよりはマシ程度と思って下さい。
 トラブル回避の為、あえてここでは商品名は明記しませんが
 購入後多くの方が買った事を後悔する製品です。

2.誤作動が心配な一体型

 入門機として多くのカー用品を扱う大手量販店で
 良く見かけるのがこのタイプです。
 代表的なものでHORNET(加藤電気・DEI)が挙げられます。
 取り付け自体はあくまでも簡易型ですので、
 量販店のアルバイト店員でも取り付けが可能です。
 基本的には本体内に各種センサーを保有している為、
 取り付け場所によっては誤作動が多いのが欠点です。
 誤作動に悩み、上位機種への移行者も多い製品です。

などなど・・・
実際に盗難に逢った人程・・研究してはるようです。
また、盗難にあった事がない方程・・
他の装備よりも予算を取らず。。「軽視」する方が多いです。

失礼しました。

書込番号:3349898

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1605件Goodアンサー獲得:2件

2004/10/05 01:00(1年以上前)

すみません。。

うろつき感度ですね・・

実際に使った事はないのですが・・
使ってるユーザーからの情報では、
雨の日には、効果が薄いと聞いた事があります。
後、激しい雨だと、雨をうろつきと誤感知する場合があるそうです。

書込番号:3349905

ナイスクチコミ!0


佐藤 ひろきさん

2004/10/05 22:20(1年以上前)

カーモニ500のうろつきセンサーは、なかなか優れものですよ。大雨でもなりません。ちかづけば確実にはんのうしてくれます。しかし設計が悪いのかアンサーバックの距離が短すぎ。50〜150くらい、よくこわれます。風が強いと音圧センサーが反応します。

書込番号:3352820

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1605件Goodアンサー獲得:2件

2004/10/06 00:24(1年以上前)

でも、こないだの台風で、
かなり反応したと言ってましたが・・

それは、風で反応しなのかな・・・


ただ・・カーモニに
 「いたずら防止」「こそ泥クラスの車上荒らし」
それ以上を求めるのは、荷が重すぎるかと・・・・

書込番号:3353565

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「カーセキュリティ」のクチコミ掲示板に
カーセキュリティを新規書き込みカーセキュリティをヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング

カーセキュリティ
(最近5年以内の発売・登録)


ランキングを詳しく見る