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車検・整備

クチコミ投稿数:25件

輸入車、それもアウディ認定中古車を初めて購入しようと検討しているのですが、
県外では条件に見合う車両がないため、県外で購入しようと考えています。
補償も初度登録から5年補償(AAAプレミアムプラス?)を付けるつもりです。

そこで質問なのですが、故障や異常時に県内正規販売店で修理や対応してもらえますか?
上記補償もきくのでしょうか?

また、車検時や複数日に及び修理などの場合、代車は借りられないと聞きました。
みなさんはどのように対応されてますか?(レンタカー?)


国産車しか乗ったことのない初心者です。アドバイスお願いします。

書込番号:23488996

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JTB48さん
クチコミ投稿数:12883件Goodアンサー獲得:1281件

2020/06/24 10:05

輸入車の正規ディーラーは地場資本の販売会社が殆どですので他県になると国産車で言うところのトヨタ車を日産で診てもらうような感じです。認定中古車の場合、輸入代理店(アウディジャパン)の名のもと、面倒は見てくれるはずですがそこは人情です。それにも増して担当者の入れ替わりが多いです。

>また、車検時や複数日に及び修理などの場合、代車は借りられないと聞きました。
みなさんはどのように対応されてますか?(レンタカー?)

他社輸入車でしたが借りれませんでした。最寄りの駅までは最低送迎してくれましたよ。複数台所有していましたので特に困りませんでした。点検のために長距離移動するのでしたらアフターも考えて出来るだけお近くのお店での購入をお勧めします。

書込番号:23489008

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クチコミ投稿数:395件Goodアンサー獲得:54件

2020/06/24 10:41

>むちゃばっかさん

新車販売の場合、生産国より出荷中の船荷は、見込み発注を含んでいて、他県店舗の発注見込み車輌を、近隣店舗に引っ張ってくるような融通が行われています。私はVW車輌の購入でしたが、納車時期を早める為に、発注見込み品を引っ張ってきていただきました。アウディもVWとグループですし、同様の融通取引をしているのではないかと思います。

認定中古車も同様に、ディーラー間の車体融通で他県店舗取り扱い車輌を引っ張ってくるとか出来ないのでしょうかね。近隣のディーラーにご相談されてみてはいかがですか?

書込番号:23489061

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クチコミ投稿数:25件

2020/06/24 10:48

JTB48様、早速のレスありがとうございます。

厳しい現実が待っていそうですね。
アウディジャパンの名のもと、最低限の保証と対応はしてもらえそうですが、手厚い対応を希望してはいけなさそうですね。

初めての輸入車、しかも認定とはいえ中古車なので、不安です...

書込番号:23489068

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クチコミ投稿数:25件

2020/06/24 10:51

FSKパドラー様、早速のレスありがとうございます。

県内正規ディーラーに掛け合ってみます。
他県取扱店から既に見積もりをもらっていますので、ぶっちゃけトークしてみます。

県内ディーラーから購入することができれば、今後の対応も変わりそうですし、こちらも気兼ねする部分が少しは緩和できそうですので。

書込番号:23489071

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クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:115件

2020/06/24 10:58

https://www.audi.co.jp/jp/web/ja/usedcar/about.html
「Audi認定中古車保証は、車両状態や走行距離等により、販売店にて付保しています」
とありますので、正規販売店なら受けれると思いますよ。
ただ、微妙な解釈ですが、県外では販売店が違うと言われることもありそうで怖いですね。
そこは聞いてみるしかないでしょう。
また、県外のを県内の認定中古車で引っ張って貰うことも可能かもしれないので、県内の所に聞いてみてはいかがでしょう?

代車は保険で付保してれば出る事もあるので、保険会社に確認してください。
保険料が上がってる原因の1つですが・・・

参考まで

書込番号:23489083

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クチコミ投稿数:25件

2020/06/24 11:57

テキトーが一番さん、レスありがとうございます。

>「Audi認定中古車保証は、車両状態や走行距離等により、販売店にて付保しています」

この言葉の内容をしっかりと確認します。おっしゃる通り、販売店が異なるので...と言われることもありますね。


代車も自動車任意保険で付保されていれば、費用負担なくて済みそうですね。

アドバイスありがとうございます。

書込番号:23489156

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yu-ki2さん
クチコミ投稿数:10386件Goodアンサー獲得:31件

2020/06/24 13:32

たしかにアウディは、販売店って言葉なので、
買った店だけかもしれないですね。

実際は転勤とかで、違う場所に行くこともあるだろうから、
多分良いと思いますけど、
聞くしかないですね。


ちなみにBMWはどこでも良いし、
うちは、何体でも何でもないけど、
普通に代車は出ますよ

書込番号:23489353 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:25件

2020/06/24 15:56

yu-ki2さん、ありがとうございます。

BMW、代車も出るんですね。さすがです!

アウディ販売店に問い合わせてみます。

書込番号:23489612

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クチコミ投稿数:967件Goodアンサー獲得:126件

2020/06/24 17:47

>むちゃばっかさん

ディーラーはそれぞれ別会社ですから一律ではないと思いますが、以下私の経験です。

近場のアウディ正規店(地場資本)で中古車の話をした時、「ご希望の車両の在庫が当店に無い場合は全国から探して引いてきます」との事でした。
ただし一旦引いてしまったら輸送費などが発生していますので、現物を見てから「嫌」とは言えないでしょう。
この方法だと以降の付き合い等々、交渉の必要や懸念もありません。
既に県外で車両を見つけたとの事ですが、今後の付き合いをする予定の店経由に出来ないか交渉なさってはいかがでしょう。

他の年季もの外国ブランド車を持って引越した事があります。既に保証は切れた車でしたが、引越先の正規ディーラーで何の問題もなくメインテナンスを受けていました。

さらに他の外国ブランド車ディーラーで「他所で買った同ブランド車のメインテナンスはやってもらえるでしょうか?」と聞いたところ「ビジネスなので歓迎」との事でした。

書込番号:23489817

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9801UVさん
クチコミ投稿数:966件Goodアンサー獲得:73件

2020/06/24 18:23

県をまたいでの転居もあるので基本問題ないはず

その昔、ゴルフでしたが購入元ではない場所の正規販売店で、しっかり代車も出ましたよ

実家でもアウディ乗りながら転居して、特に問題はなかったです

一律の決まりはなく、店舗ごと担当者ごとに微妙なさじ加減はあるかもしれません

書込番号:23489910

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クチコミ投稿数:25件

2020/06/25 11:42

>categoryzeroさん

アドバイスありがとうございます。
ディーラー担当者の方に正直に話して相談してみます。

書込番号:23491493

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クチコミ投稿数:25件

2020/06/25 11:43

>9801UVさん

VWゴルフで、そのような対応であれば、アウディも同様だと思いますね。
転居される方もいらっしゃるので、なおさらですね。

少し安心できました。
ありがとうございます。

書込番号:23491498

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ここは 酷い店

2020/06/22 19:21


車検・整備

クチコミ投稿数:1件

皆さん 騙されてはいけません ここは酷いです サイトでは 追加請求など無しとか 言ってますが
とんでもない 勝手に部品交換 良くあるのが もうダメとか言って 勝手にバッテリー交換 プラグがダメとか言って
勝手に交換 しかも 倍以上する イリジュームプラグに 数十年車を所有してますが これまでの最低な会社です
良心を疑います 私は絶対おすすめできません

書込番号:23485619

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桜.桜さん
クチコミ投稿数:599件Goodアンサー獲得:46件

2020/06/22 19:26

で何処?

書込番号:23485635 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:329件Goodアンサー獲得:9件

2020/06/22 19:28

???
誰にでも理解できるように、おねがいします。
色々拝見してますが、わかりません?

書込番号:23485639 スマートフォンサイトからの書き込み

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YS-2さん
クチコミ投稿数:2923件Goodアンサー獲得:237件

2020/06/22 19:32

文章作成能力がないのでしょう・・・

書込番号:23485652

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クチコミ投稿数:5184件Goodアンサー獲得:278件

2020/06/22 21:43

「ここ」とだけ書かれてもねぇ。

書込番号:23485945

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クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:5件

2020/06/22 22:10

そりゃYOU達つられたんだよ、、、

書込番号:23486027

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YS-2さん
クチコミ投稿数:2923件Goodアンサー獲得:237件

2020/06/23 07:22

↑ そうか・・・

書込番号:23486613

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車検・整備

スレ主 octsqoldさん
クチコミ投稿数:55件

当年度の自動車税納付期限は、どの地域もたいていは毎年5月の月末くらいが納付期限のようですが、銀行口座自動引き落としにしている場合は、毎年およそ6月1日から1週間ほどは納税証明書は出ない(できない)ようです。
今年は31日が日曜でしたので6月1日に落ちたと思います。
例えば車検期限が6月3日で、事前予約済みで6月1日に整備工場に持って行って当日か6月2日に完成検査が終わった(民間車検)とか支局や軽検査協会に持ち込もうと思っても、車検受検年月日における当年度の納税の証明がされていませんので、検査を通すことはできません。

・軽四輪で年式が10年落ち10万km走行
・2年車検毎の走行距離が2万kmくらい
・自動車税の支払いは銀行口座からの引き落とし
・6月頭くらいが車検期限・自動車税納付期限の直前(今年でしたら5月27とか28日)に整備工場に入庫
・予約なし(事前通知なしの飛び込み)
・代車必要
・ユーザーからの予算額の通知なし(安くしろなどは申告無し)
・この軽四輪のメンテはほぼ車検だけでエンジンオイル交換も次回の期日や距離の限度を過ぎていることが多く車検間の12カ月点検も受けない
・整備工場には先に入庫した修理車が何台かいる
、と言う条件の場合で。
整備(メンテ)する部分が多い場合は多少修理代がかかります。
しかも、昨年度(令和元年)の自動車税納税証明有効期限も迫っており、昨年度の納税証明の有効期限内に間に合わせる(銀行引き落としなので今年度令和2年度の納税証明には6月1日から数えて1週間程度かかる)ために、すでに入庫している他のユーザーさんたちの修理車よりも優先させてやってもらう場合は、多少多く取られても(ほかのユーザーさんよりも優先するため)、文句は言えないと思いますか?
経費(重量税・検査印紙代・自賠責保険料のいわゆる消費税非課税部分)以外の修理代(消費税込み)だけで8万とか9万円だと高いと思われますか?
なお、交換しないと検査に通らない場合の部品もすぐにあるとは限りませんし時間がかかる場合もあります。例えば排気ガス濃度が保安基準値を超えている場合は原因部分が重なることもあります(スパークプラグ・オーツーセンサーの2点がよくないなど。プラグは軽四輪でも10年前くらいからイリジウムが標準化されているようですので高額です。オーツーセンサーなんて普通の整備工場が在庫していることなんてほぼないでしょう・・取り寄せで時間がかかりますしセンサーはたいてい高額です。また、判定するための故障診断作業・・各部位点検も必要ですが時間がかかる場合もあります)。

どうか皆様のご意見をお聞かせくださいませ。
なにとぞ宜しくお願い致します。

書込番号:23452929

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スレ主 octsqoldさん
クチコミ投稿数:55件

2020/06/07 11:13

条件の追加です。
・代金は経費(重量税・検査印紙代・自賠責保険料)の部分も含めて全額後払い
・オイルはまた次回の期限を過ぎての交換が予測されるため、PAOまたはエステルも入っている合成油を使用

書込番号:23453005

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クチコミ投稿数:2920件Goodアンサー獲得:368件

2020/06/07 11:19

>octsqoldさん 「車検期限が6月3日で、事前予約済みで6月1日に整備工場に持って行って当日か6月2日に完成検査が終わった」

車検は終了1か月前からできますので、こんなぎりぎりに車検を通したことはありませんが、
6月25日まで有効のスバルXVの車検をを6月4日にやりましたが、納税通知書は必要ありませんでした。
もともと、支払いの関係で6月車検の車が多かったのですが、6月中は前年度の納税通知書でよかったところが、
陸運事務所・陸運支局はオンラインで納税状況を確認できるようになりましたので、納税通知書は必要なくなりました。

ディーラーから送られてくる通知にもそのように書かれていると思いますが。個人で車検を通す場合も同じだと思います。

書込番号:23453020

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クチコミ投稿数:2374件Goodアンサー獲得:125件

2020/06/07 11:40

言いたいことがよくわからない。
文章が整理されていない。
金額面でも内容が不透明。
検査日程についてはそもそも一月前から検査可能ですし飛び込みで緊急で行ってくれと言えば割高になるでしょう。
センサー類以前にそのあたりの知識がなかったのが一番の致命傷、かつ余裕を持って行動しなかったので仕方ないですね。
まあ頑張ってとしか言えないかな。

書込番号:23453061 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2920件Goodアンサー獲得:368件

2020/06/07 11:40

>octsqoldさん 「修理代(消費税込み)だけで8万とか9万円だと高いと思われますか?」

追記です。
車検整備については、車検を受ける時に車検項目について検査をしますので、他の状況は分からないのですが、何をもって〇〇万円とかは車検項目についての点検・整備費でしょうか。それとも36か月点検等での整備費でしょうか?
一般的に言えば日ごろから6か月点検や12か月点検等の延長ですので、その時その時の対応ができていれば修理費が高額になることはありません。まとめてやろうとすると修理費にかかるようになります。
車検項目についての点検・整備なら、テスターを使いますので使用料・作業工賃でしょう。ふつうはこれだけで終わりだと思います。
車検整備についてはオイル・エレメント交換などは関係ありませんし、タイヤも溝が残っていて大きな傷がなければ大丈夫です。
ただ、車検を通すだけの整備ですので、その直後に壊れれば別に修理費はかかります。ディーラーは次の車検まで持つような整備をしますので、高額になりますが、一般の整備工場で、「車検を通すだけでお願いします」と伝えればそれ以上のことはしません。
ですので、「相場はいくら?」と聞かれても、車次第です。

ふつうは車検時に支払いするお金としては総額10万から14万くらいですが....

書込番号:23453063

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クチコミ投稿数:7790件Goodアンサー獲得:1368件

2020/06/07 11:41

>octsqoldさん

納税日と車検予定日が近い場合は要注意ですね。
https://www.nextage.jp/syaken_guide/document/20190301172237/

スレ主様の場合、税金が引き落とされる前の5月中に車検を受けていれば、前年度の納税証明で済んだ訳です。
その上で質問に答えると、

・飛び込みですぐやってくれというときに、割増料金は仕方ないでしょう。
 順番待ちを飛ばすことは、待たせた人に値引きするのでなければ、理由にならないでしょう。

・車検費用については、内容が分からないので、答えようがありません。
 こちらが焦っているときは、足元を見られても仕方ないとは思います。
 嫌なら他に行けよってことになりますね。

書込番号:23453069

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2920件Goodアンサー獲得:368件

2020/06/07 11:59

ふつうは車検時に支払いするお金としては総額10万から14万くらいですが....

失礼、軽自動車は税金が安いのでもっと少ない額でしょう。
上の例は普通乗用車の場合です。これも重量によって変わりますが。

書込番号:23453112

ナイスクチコミ!0


スレ主 octsqoldさん
クチコミ投稿数:55件

2020/06/07 12:42

なお、このトピに関することは私が実際におこなったとか経験した事ではございません。
聞きました。

書込番号:23453237

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2920件Goodアンサー獲得:368件

2020/06/07 13:03

>octsqoldさん

やめてください。まじめに考えて損した!

書込番号:23453300

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:26件

2020/06/07 13:18

スレ主氏が何を主眼にして訴えたいのかよくわからないが、

PayPayやLINEペイでその場で払えるこのご時世に、

ごちゃごちゃ書いても はぁ だから何 って話なだけで。

書込番号:23453337 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 octsqoldさん
クチコミ投稿数:55件

2020/06/07 13:53

要は、無理難題を言った押し付けたにもかかわらず、請求額を見たら高い、ということ。

無理難題を言うとか押し付ける人に限って、あとから何でも言う悪率が高い。

書込番号:23453428

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:4件

2020/06/07 15:49

友達の話なんだけどさで始まる自分の相談でしょ?
じゃなきゃ余程の暇人でもない限りこんな長文で掲示板に書き込まないよね。

書込番号:23453633

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クーラント交換(スペーシア)

2020/05/28 07:30(1ヶ月以上前)


車検・整備

スレ主 ryouziさん
クチコミ投稿数:9件

クーラント交換を自分でやろうと思っています。
そこでひとつ疑問があります。

調べると全部抜くことは難しいような記載がありました(特別な機械は使わずに)。
抜いたあとに水を循環させて、きれいにする予定です。
水で洗浄しても、最後にはその水が中に残ってしまったとして、新しく入れるクーラントを希釈済タイプにしてしまうと、中に残った水で更に濃度が下がりませんか?

原液タイプを入れた方が、残っている水で希釈されて、適正濃度に近づく気がするのですが、皆さんはどうされていますか?

書込番号:23431380 スマートフォンサイトからの書き込み

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G4 800MHzさん
クチコミ投稿数:4059件Goodアンサー獲得:335件 観光バス 

2020/05/28 07:59(1ヶ月以上前)

LLCは「産業廃棄物」です。
自分で交換はしませんね。

書込番号:23431424

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クチコミ投稿数:1392件Goodアンサー獲得:64件

2020/05/28 08:29(1ヶ月以上前)

>ryouziさん
>原液タイプを入れた方が、残っている水で希釈されて、適正濃度に近づく気がするのですが

そうです。でも多少濃くなっても気にすることは無いですよ

書込番号:23431466

ナイスクチコミ!0


スレ主 ryouziさん
クチコミ投稿数:9件

2020/05/28 08:29(1ヶ月以上前)

返信ありがとうございます。
LLC は、勤めている会社でも廃液が出るので、一緒に廃棄してもらえることは了承済みです。

ネットを見ると、自分で交換している人がたくさんいますが、交換してないのに交換したと嘘をついているのでしょうか?

書込番号:23431467 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2920件Goodアンサー獲得:368件

2020/05/28 08:30(1ヶ月以上前)

>ryouziさん

最近の車はふつうは交換しませんが、何万キロで交換ですか?
ちなみに、スバルXVに乗っていますが、取説には220,000kmまたは11年目 (どちらか早いほうで実施)で交換になっていますので、リザーブタンクの量を点検するだけです。補充はスバルスーパークーラントを希釈せずに入れることになっています。6か月点検ごとにやっています。
あなたの車の取説をご覧になってください。

LLCでない場合は、1〜2年に1回くらいです。

https://car-moby.jp/article/car-life/useful-information/coolant-llc/#LLC-2
https://www.youtube.com/watch?v=z3xdJZhsCyI

書込番号:23431470

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kmfs8824さん
クチコミ投稿数:3146件Goodアンサー獲得:879件

2020/05/28 08:42(1ヶ月以上前)

LLCは濃度が濃いと冷却性能が落ちちます。
濃度の上限は60%程度らしいです。

それとスペーシアに使用されてるLLCはスーパーLLCかと思います。
販売されているスーパーLLCは基本的に原液使用タイプ(濃度50%)です。

希釈されると本来の性能が発揮出来ません。

そのため薄めてしまったら時期を開けて2〜3回LLCの交換を行った方がいいと思います。

書込番号:23431491 スマートフォンサイトからの書き込み

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デビネさん
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:10件

2020/05/28 08:55(1ヶ月以上前)

>ryouziさん
自分は特に水で洗浄とかしないです。
使っているクーラントはKUREのスーパーロングライフクーラントです。
ちなみにクーラントファンネルなる工具あるとめちゃくちゃ楽です。

書込番号:23431515

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スレ主 ryouziさん
クチコミ投稿数:9件

2020/05/28 09:38(1ヶ月以上前)

最初の返信はG4 800MHzさんに対してでした。失礼しました。

>cbr600f2としさん
返信ありがとうございます。
ということは、原液タイプがいいのですね。
明確な返信助かります。

>funaさんさん
返信ありがとうございます。
メンテナンスノートでは、距離数は失念しましたが、7年で交換となっており、今年が7年目なので交換しようと思いました。

>kmfs8824さん
返信ありがとうございます。
水で洗浄して、内部に水が残らないようにするにはどうしたらよいのでしょうか。
水が残ると必然的に薄まってしまうので。

>デビネさん
返信ありがとうございます。水で洗浄せずに、抜けた分を足すといったことでしょうか。
色々調べると、水で洗浄する人が大多数でした。

書込番号:23431592 スマートフォンサイトからの書き込み

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麻呂犬さん
クチコミ投稿数:9331件Goodアンサー獲得:507件

2020/05/28 09:51(1ヶ月以上前)

綺麗にしたいなら抜けるだけ抜いて水を補給、その辺りを1キロほど走行して再度抜きましょう。
少し時間を置いてね、火傷に注意。
これで気にするほど残っていないので原液タイプを入れましょう。
取説で全体量は把握できますから濃度換算ぐらい簡単です。

書込番号:23431613 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kmfs8824さん
クチコミ投稿数:3146件Goodアンサー獲得:879件

2020/05/28 10:03(1ヶ月以上前)

>ryouziさん

>水で洗浄して、内部に水が残らないようにするにはどうしたらよいのでしょうか。

先程も書きましたが濃度が薄くなってしまったなら時期を開けて2〜3回LLCの交換を行えば問題ないでしょう。

そもそも高性能なスーパーLLCなので水などで洗浄せずそのままLLCの交換を行った方がいいと思います。

書込番号:23431633 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 ryouziさん
クチコミ投稿数:9件

2020/05/28 12:22(1ヶ月以上前)

>麻呂犬さん
返信ありがとうございます。
全部は抜けないから、原液タイプを入れて、濃度はタンクの全量と入った量がなどを計算して、だいたいアバウトでいいということでしょうか。

>kmfs8824さん
再度の返信ありがとうございます。
"薄くなってしまったなら"と書かれていたので、そうならない方法があるのだと思い書かせていただきました。
最近のLLC は性能が高いので、下手に水で洗浄せずに、抜いた分足した方がいいのでしょうか。

書込番号:23431816 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:9331件Goodアンサー獲得:507件

2020/05/28 12:53(1ヶ月以上前)

そうそうアバウト…
目標プラスα程度の濃度でいいと思う。
残しても仕方がないから全量入れるも有りですよ。

書込番号:23431869 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:115件

2020/05/28 13:38(1ヶ月以上前)

水で洗浄しなくても、そこまで汚れてないだろうし、水で回さず、LLCで回せば薄まることもないですね。
出来るなら純正を使用したい所です。純正は希釈されたタイプしかないと思います。

私は水で洗う時は@色違いを入れられてる。A長寿命タイプではないのが入っている。Bかなり汚れている
位でしょうか・・・
オイルメンテが悪くヘッドが抜けたりしてオイルが混ざったりの時くらいしか汚れてるのなさそうですが‥‥
それ以外はヒーターコアのホースとかを抜いてエアーで押しだして交換してます。
それでほぼ全量よりちょっと少ないくらい入ってるように思います。

参考まで

書込番号:23431945

ナイスクチコミ!0


kmfs8824さん
クチコミ投稿数:3146件Goodアンサー獲得:879件

2020/05/28 14:30(1ヶ月以上前)

>最近のLLC は性能が高いので、下手に水で洗浄せずに、抜いた分足した方がいいのでしょうか

この考えで合ってます。
スーパーLLCの成分はかなりシビアなようです。

どうしても洗浄したいなら塩素が含まれている水道水ではなく精製水を使用した方が無難てす。

書込番号:23432027 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1392件Goodアンサー獲得:64件

2020/05/28 14:32(1ヶ月以上前)

>ryouziさん

OIL交換をされた際に全部抜くにはどうしたらいいか?と聞いてるのと同じですよ

クーラントも抜ける分を抜いてリザーブタンクのゲージに合わせて

試走して足りなれば補充で良いのでは?

本来、希釈されているものは不凍液は残って水分だけ蒸発していると認識していますが

書込番号:23432034

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2178件Goodアンサー獲得:281件

2020/05/28 14:42(1ヶ月以上前)

>ryouziさん

そんなに交換費用もかからないものですから、車検点検で交換すれば良いと思いますが、なぜそこまでこだわるのでしょう?
最初の7年交換の時期。スーパーllcですから、個人的にはあと2年無交換で次の車検で交換でも良いと感じます。お住まいの地域や使用状況が不明ですので、直感的に。

書込番号:23432048

ナイスクチコミ!1


スレ主 ryouziさん
クチコミ投稿数:9件

2020/05/28 15:46(1ヶ月以上前)

>麻呂犬さん
返信ありがとうございます。
きっちりやりたくても自分には無理なので、極端な濃度にならないようにしたいと思います。

>テキトーが一番さん
返信ありがとうございます。
下手に水で洗浄しない方がいいみたいですね。新車から無交換なので、汚れ具合だけわかりませんが、それ以外は大丈夫そうです。

>kmfs8824さん
返信ありがとうございます。
汚れ具合を確認して、見た目大丈夫そうなら、下手に洗浄しないことにします。

>cbr600f2としさん
返信ありがとうございます。
オイルと同じということは、オイルも全量抜くのは難しいということでしょうか(粘度があるから、当たり前ですか)。
下手にきれいにしようと考えないで、交換しようと思います。

>チルパワーさん
返信ありがとうございます。
自分でするのと頼むので、5000円くらい差が出たので、自分で交換しようと考えたのです。
当方は札幌で、年間8000kmほどの走行距離です。
メーカーも、安全マージンを多少は取っていると思うので、何がなんでも今回交換しなくても問題なさそうということてしょうか。
無交換の場合、売っている添加剤などは効果を示すのでしょうか。

書込番号:23432133 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/05/28 16:34(1ヶ月以上前)

>ryouziさん

北海道なら、そう高価なものではありませんので、私も7年推奨時期で交換すると思います。
でも、5000円程度の事なら、自分ではやりません。手間賃と安心料。
やればわかりますが、リスクもとって大変だと思いますよ。
失敗したら5000円以上の持ち出しの可能性もありますよ。
バッテリーの交換程度なら、工賃とられるのが勿体ないので自分でやります。

書込番号:23432206

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2020/05/28 20:18(1ヶ月以上前)

ケースバイケースと思いますが、
自分の場合は
安く済ませたい時は、普通のLLCを水道水で薄めて使います。
価格は2Lで千円以下で買えるでしょう。

スペーシアの場合、冷却水は3L程度入りますので、水道水で良く洗った後に水道水が残ったとしても、
LLCは1L〜1.6L位(使用地域により、濃度調整する)入れて、
その後水道水を入れれば希望の濃度に出来ます。

しかし、スペーシアの場合、新車の時は、スズキ純正スーパーLLCが入ってるでしょうから、
保証等考慮して、同等品を入れたい場合は、価格は2Lで2千5百円〜3千円位で買えるでしょう。
これ(99000-24430-100)は、希釈済タイプなので、水道水でのラジエータ洗浄は行わず、
抜けた分だけ足します。普通にラジエーターの栓を抜くと2.5L程度抜けると思います。
抜けた分入れると、2LのLLCは2袋必要になるので、お金も5千円〜かかります。
これで8割程度新品に代わります。
残りはタンクに入れて、さらに残りはラジエーターに空気が入った場合を考えて少し残しておいて
、さらに残れば(エンジン温めたのち、冷却水少し抜いて)入れても良いし、
あと2L買って、同じことをすれば、ほとんど新品のLLCになります。(お店で交換の方がお得かも)

しかし高いので、
自分の場合なら、保証、保障等考えずに社外品のスーパーLLCを使用して行うでしょう。
社外品の希釈済みスーパーLLCなら、価格は2Lで千円程度で買えるでしょう。
これを2個買うでしょう。

また、購入時の注意としては、LLC、スーパーLLCともに、希釈済みタイプとそうでないものが在りますので、
希釈が必要なスーパーLLCを使いたい場合は希釈用精製水を使うのが良いと思います。
希釈用精製水は20Lで2千円〜3千円位です。

銘柄の異なるLLCは混ぜないのが良いでしょうから、
純正で交換、又は、水洗いして全交換がオススメです。
けっこう汚れてそうなら、
寒い地方でなければ、純正LLCでの交換でも、しっかり水道水で洗って、
少し水道水が残ったとしても気にしません。次回の交換時期を少し早めれば良いかと思います。



書込番号:23432536

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スレ主 ryouziさん
クチコミ投稿数:9件

2020/05/28 20:42(1ヶ月以上前)

>チルパワーさん
返信ありがとうございます。
確かに手間は苦になりませんが、故障したら意味ないですね。オイルはオートバックスでやってもらっていて、工賃がかからないので、それと比較すると5000円が高く感じてしまいました。

>すすすゆうさん
返信ありがとうございます。
今、入っている純正と社外品が混ざると、性能が落ちたりしてしまうのでしょうか。
水で洗浄せずに、社外クーラントをいれる方向で考えていたので。

書込番号:23432592 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/05/28 21:21(1ヶ月以上前)

>今、入っている純正と社外品が混ざると、性能が落ちたりしてしまうのでしょうか。

社外スーパーLLC(50%希釈)に少し純正冷却水がまざっても、
その社外品の冷却性能はほとんど変わらないと思います。
(たぶん純正冷却水も50%希釈のはず)

問題は、社外冷却水を入れることをメーカーが推奨していない場合が有るので、
これはお店に保証等、確認されるのが良いと思います。

その他、冷却水の色が変わってしまうと、点検時に劣化具合がわかりづらいとか、あると思います。
たぶん、現在は青色の冷却水と思うので、純正に近い青色を選ぶのが良いと思います。
ピンクはやめた方が良さそう。

又、普通の冷却水(赤色、緑色)はスーパーじゃないので、交換時期が2年後とかになりますね。
しかし希釈されていないの物が安いので、濃度調整したいなら試すのも在りかと思います。

書込番号:23432668

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スレ主 ryouziさん
クチコミ投稿数:9件

2020/05/28 22:02(1ヶ月以上前)

>すすすゆうさん
返信ありがとうございます。
車は7年目なので、保証等は気にしていないというか、自己責任だと思っています。
その場合、社外品で洗浄せずに交換しても大きなトラブルは起きにくいということでしょうか。

書込番号:23432754 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/05/28 22:38(1ヶ月以上前)

とりあえず一度やってみればいい。
それで手間暇かけて自分でし続けるか、工賃払ってでもやってもらった方がいいか判断しよう。

機材が揃ってるとはいえ、整備士さん達は薄利で頑張ってるんだなぁと私は感じてます。

書込番号:23432835 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/05/28 22:47(1ヶ月以上前)

>車は7年目なので、保証等は気にしていないというか、自己責任だと思っています。
 その場合、社外品で洗浄せずに交換しても大きなトラブルは起きにくいということでしょうか。

交換するクーラントにも、良し悪しあると思いますので、
それなりの実績のある自動車系の国内メーカー品が良いでしょう。
問題ないと思います。

また、7年目でも現状の色が悪くなければ
(一般的に古くなると、新品のクーラントと比較して色が薄い感じになったりします)、
減った分だけ継ぎ足しだけでも良いと思います。
その他、LLC強化剤と言う物が、ワコーズとかファルコンから発売されているので、
これを継ぎ足しするのも良いと思います。

その他トラブルについてでは、水道水で洗浄する場合ですが、
LLCから水道水に入れ替わった時のエンジン音に違いが確認できる場合があります。
LLCの時に確認出来ない高温ノイズが水道水では確認出来ることがあり、
ウォーターポンプ周辺の劣化等、注意出来る事が有ります。

また、ラジエーターホースが劣化している(膨らんでたり、水漏れ)場合は交換するのが良いので、
これはお店で点検してもらってから冷却水交換するのが良いでしょう。

書込番号:23432855

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スレ主 ryouziさん
クチコミ投稿数:9件

2020/05/29 07:07(1ヶ月以上前)

>じゅりえ〜ったさん
返信ありがとうございます。
プロとは言え、自分には出来ないことを出来る人はすごいと思います。

>すすすゆうさん
返信ありがとうございます。
とりあえず車検が近いので、色々見てもらって、自分でも確認して、どうするのがいいのか考えたいと思います。
ちなみに、クーラント液は"古河薬品工業"の使用を考えてました。

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スレ主 ryouziさん
クチコミ投稿数:9件

2020/05/29 07:14(1ヶ月以上前)

>返信をしてくれた皆さんへ
この度は素人の質問に丁寧にお答えいただき、大変勉強になりました。
車も7年目を迎えるので、費用を抑えつつもう少しだけ乗りたいと考え、自分で交換しようと思いました。
今まではスピーカー交換と、プラグ交換しかやったことがありませんが、工具や手間や費用を考えて、少しずつ自分でメンテナンス出来たらなと思います。

改めまして、お答えいただいた皆さん、ありがとうございました。

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1年点検後...車内が香水の匂いが

2020/05/15 20:37(1ヶ月以上前)


車検・整備

クチコミ投稿数:7件

先日、1年点検に出した後、車内が香水のような匂いがして、とても臭くなっていました。

コロナの影響もあって、担当の営業の方が家まで車を取りに来て、点検後、家まで納車してくれました。

その営業の人の香水なのか、点検時の化学的な匂いなのかわかりませんが、シートベルトにも匂いがついているので、営業の人の香水ではないかと思います。

とりあえず、ネットで検索して色々と消臭はやってみましたが、匂いは取れません。

このことを営業の人に伝えて、ディーラーで消臭してもらっても構わないものなのでしょうか?
このようなことを言ってよいのか悩んでいます。

皆さんはこのような経験はありますか?
またその場合、営業の人に言いましたか?
アドバイスをお願いいたします。

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返信する
クチコミ投稿数:4545件Goodアンサー獲得:814件

2020/05/15 20:44(1ヶ月以上前)

>お疲れカタコリさん
こんばんは。

その経験は無いですが、気になった事はまず話して相談すれば良いと思います。
まず電話で問い合わせて、車を見てみましょうとなったら見てもらいましょう。

または、何か施工したのであれば、その説明をしてもらえるでしょう。
おそらく、除菌処理でもしたんじゃないでしょうか?
もしそうであれば、事前説明ぐらいありそうな気もするので、そうじゃない可能性もありますが…。

私は近々車検で預ける予定があるのですが、「顧客の了承を得た上で除菌対応する」とディーラーHPに書いてありました。

書込番号:23405504

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クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:16件

2020/05/15 20:45(1ヶ月以上前)

今現在もその臭いが残っていて、スレ文章の内容をストレートに伝える事が出来るなら言うべきだと思いますよ。

書込番号:23405508 スマートフォンサイトからの書き込み

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LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10164件Goodアンサー獲得:557件

2020/05/15 21:01(1ヶ月以上前)

「コロンの影響を受けました」って。

書込番号:23405547 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:7件

2020/05/15 22:23(1ヶ月以上前)

>でそでそさん

>おそらく、除菌処理でもしたんじゃないでしょうか


フィルターの交換はやっていただきました。
エアコンを入れると、エアコンからも匂います。
ただ、シートベルトも同じ匂いがするので、やはり香水かと。。

書込番号:23405730 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:7件

2020/05/15 22:25(1ヶ月以上前)

>74SIERRAさん

> スレ文章の内容をストレートに伝える事が出来るなら言うべきだと思いますよ

ということは、普通はストレートに伝えるのは失礼でしょうか?

書込番号:23405738 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:7件

2020/05/15 22:29(1ヶ月以上前)

>LUCARIOさん

> 「コロンの影響を受けました」って。

点検に1時間以上かかり、店内で待つのは不安だったので、取りに来てもらった次第なんなんですけど。
何かおかしいですか?

それに「受けました」とは書いていませんが。

書込番号:23405748 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:4150件Goodアンサー獲得:188件

2020/05/15 22:38(1ヶ月以上前)

オゾン脱臭とかサービスでしてくれたというオチは?

これなら室内全域に臭いが残ってても不思議じゃない。

書込番号:23405767

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クチコミ投稿数:7件

2020/05/15 22:41(1ヶ月以上前)

>ツンデレツンさん

そういう案内はなかったんですよね、
ただ、フィルターは交換しました。

書込番号:23405776 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:5141件Goodアンサー獲得:381件

2020/05/15 23:40(1ヶ月以上前)

ニオイってのは厄介で、こちらの都合なんてお構いなしに侵入して来ますから。
それは兎も角、点検前と後で違和感があれば、それに着いて尋ねるのは何ら問題ありません。

ここからは勝手な想像ですが、人と会うのは仕事の営業が、キツイ香水を付けるのか疑問に思えます。
車内の除菌&消臭に使う、ケミカル剤の臭いではないでしょうか?

書込番号:23405882

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LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10164件Goodアンサー獲得:557件

2020/05/15 23:51(1ヶ月以上前)

>お疲れカタコリさん

> 「コロンの影響を受けました」って
言ってやってはどうですか?

というニュアンスで書きました。
不快に思われたのならお詫びします。

書込番号:23405894 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/05/16 00:15(1ヶ月以上前)

>マイペェジさん

> ここからは勝手な想像ですが、人と会うのは仕事の営業が、キツイ香水を付けるのか疑問に思えます。

やはりそのように思われますか?
私もそう思うのですが、担当の営業の人は、香水はつけていると思います。

私は特に匂いに敏感な体質もあって、前から気になっていました。

シートベルトにも匂いがついていましたので、ケミカルの匂いもあるかもしれませんが、担当者の香水かと。
なので、指摘しづらい感じです。

書込番号:23405926 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:7件

2020/05/16 00:17(1ヶ月以上前)

>LUCARIOさん

あ、コロンとコロナを読み違えていました。
センスがなくてごめんなさい。。

書込番号:23405927 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:15件

2020/05/16 01:52(1ヶ月以上前)

>お疲れカタコリさん

どうにかしてもらえるかどうかは別として、言うのはかまわないと思いますよ。
営業さんかもしくは他のスタッフの香水のにおいだとすれば、本人は誰かに言われるまで気付くことはありません。
本人に悪意はないのに知らず知らずのうちに誰かを不快にしてしまっているのだとしたら、教えてあげた方がそのスタッフのためにもなると思います。
そして、その店舗を利用される他のお客さまにとっても良いことです。

とりあえず、その販売店に行って香水などをつけていないスタッフに確認してもらうのがいいと思います。
においの元凶である香水の主では確認ができませんからね。

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クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:16件

2020/05/16 02:10(1ヶ月以上前)

>お疲れカタコリさん
>普通はストレートに伝えるのは失礼でしょうか?

全く失礼じゃないと思いますよ。
へんに濁したり気を使うよりよっぽど良い。

何より仮に香水だったとしたら、その営業マンのタメにもなる。

臭いが無くならないうちに早く。

書込番号:23406021

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:21件

2020/05/16 03:26(1ヶ月以上前)

それほど持続する香水というのは考えにくいのではないでしょうか
内装に付着したケミカル類であれば太陽の出ている昼間に水拭きした後、窓を開けて放置すると消えやすいと思います。
ただ、エアコンのエバボレーター等を薬剤で洗浄されていたのであれば解決は少しややこしいと思います。

ちなみに私も化学物質等の臭いが苦手なのでエアコンの洗浄等はやってもらわないようにしていますし、
新車を購入した際は内装を水拭きした後に炎天下に窓を開けて放置するという行為を繰り返して臭いを消しています

最近ではシックハウスやシックカーという言葉が定着しましたが、昔は結構危ない薬剤を普通に使っていたようで対応に苦慮していました

書込番号:23406054

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2020/05/16 06:37(1ヶ月以上前)

>LUCARIOさん

私は、ウイットがあって、悪い感じはしませんでした、笑。

>お疲れカタコリさん

こんなところに書き込む前に、納車直後に申し出しなければ駄目でしょ。
因果関係の証明ができません。
そこまで神経質な方から、自分で持ち込みしないと駄目です。

シートにビニールで覆うなど当たり前ですが、シートベルトは営業所内では普通はしません。
往復の乗車時についた可能性はあるのでしょうが、当日や翌日ならまだしも時間の経過とともに難しいですよ。
車を持ち込み、車を運んだ営業マンの香水を確認して、同じ匂いなら対応してくれるでしょう。
営業マンは香水などつけているのを感じたことがありません。普通は敬遠しますよね。
嫌いな臭いなら営業できませんから。

書込番号:23406133

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ども丼さん
クチコミ投稿数:596件Goodアンサー獲得:43件

2020/05/16 10:25(1ヶ月以上前)

けっこう昔の話だけど、懇意にしてるディーラーでは点検に出すと灰皿の中に芳香剤を入れて返すサービスがあった。
煙草吸わないし芳香剤が嫌いだったから、点検から返ってきたら捨てる事をしてた。
いつの間にかそのサービスは無くなってたけどね。

時期が時期だから芳香付き除菌スプレーでもかけてくれたかもしれないし、担当者に聞いてみたら?

「何か匂いがするんですけど、この時期ですし除菌スプレーとかかけてくれました?
 私、芳香剤とかちょっと苦手なので次からは必要ないですよ」

とか遠回しに言ってみてもいいかと。

書込番号:23406457

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cbr_600fさん
クチコミ投稿数:1409件Goodアンサー獲得:57件

2020/05/16 20:30(1ヶ月以上前)

今のご時世なので「感染予防のために人が触れたものは何でも消毒」なのではないでしょうか。
無症状での感染が多い訳ですので、営業、技術、顧客の誰かしらが感染している可能性はある訳でして、作業で人が変わるたびに消毒薬を吹き付けていてもおかしくはないと思います。

シートベルトも手で触るものですし、エアコンも付着したウィルスが循環する可能性を考えて多めに噴霧するかもしれません。その消毒薬が香料入りのものかもしれませんし、消毒薬臭さを緩和させるために後から香料入りの消臭スプレーを吹いているのかもしれません。

消臭してくださいと頼んでも、結局薬品を吹き付けるばかりで本当に洗う訳ではありませんし、消臭剤が苦手な人にとっては微妙だなと思います。私も8割型の芳香剤は苦手な方なので、お気持ちは少し分かります。

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2020/05/17 12:13(1ヶ月以上前)

担当者が相当チャラい奴だったりしして?

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客を客と思っていない

2020/03/22 15:53(3ヶ月以上前)


車検・整備

スレ主 ぬちださん
クチコミ投稿数:4件

カーコンから5分ほどで連絡をするとwebで謳いつつ、1時かo連絡なしでこちらから連絡したら、いきなり件拡張の対応。
役職の詐称、名字の詐称は行われる。
こちらの質のンに対して即答で「無理です」「分かりません」「できません」の3つの単語でしか答えず、質問の内容に答えない。
こちらは事情が分からないので、何度か電話したら、名乗っただけでこちらの話を聞かず「嫌がらせか」「業務妨害で訴えるぞ」と怒鳴られる、こちらの言いたいこと、聞きたいことは何も聞かない。
日程をwebで登録しても何も連絡はなく、それはおかしいのではないか、他に作業できる所を自分で探せ。
自分の車を修理したいなら自分で責任を持て。等々々、客を全く客と思っていない大様商売の企業。

いくら安い・早いと言っても、社員教育が全くなっていな。

イラつかく無かったら、ここは使わないことをお勧めします。

書込番号:23299305

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:2047件Goodアンサー獲得:58件

2020/03/22 16:00(3ヶ月以上前)

とりあえず。落ち着いて…。

書込番号:23299323

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スレ主 ぬちださん
クチコミ投稿数:4件

2020/03/22 16:08(3ヶ月以上前)

誤字が多かったので、再投稿です。

カーコンから5分ほどで連絡をするとwebで謳いつつ、1時以上連絡なしでこちらから連絡したら、いきなり喧嘩口調の対応。
役職の詐称、名字の詐称は行われる。
こちらの質問に対して即答で「無理です」「分かりません」「できません」の3つの単語でしか答えず、質問の内容に答えない。
こちらは事情が分からないので、何度か電話したら、名乗っただけでこちらの話を聞かず、いきなり「嫌がらせか」「業務妨害で訴えるぞ」と怒鳴られる、こちらの言いたいこと、聞きたいことは何も聞かない。
日程をwebで登録しても何も連絡はなく、それはおかしいのではないか、他に作業できる所を探してくれと訴えても、。
自分の車を修理したいなら自分で責任を持て、自分で探せの一点張り、等々々、客を全く客と思っていない大様商売の企業。

いくら安い・早いと言っても、社員教育が全くなっていな。

イラつかく無かったら、ここは使わないことをお勧めします。

書込番号:23299338

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クチコミ投稿数:21483件Goodアンサー獲得:1216件

2020/03/22 16:41(3ヶ月以上前)

>ぬちださん


カーコンはフランチャイズですから
色々かと思います

その店と何やっても無駄です

お店のバラツキが大きいので
カーコンでなくお店の名前を出しましょう

本部に連絡するか
と言うか
カーコンを含め他のお店にした方が良いかと思います

一つ伝えて置きたい事は
今(特に価格勝負の店)はお客様は神様と言う対応は
期待せず
こちらがお店を見極める必要が有るかと思います


書込番号:23299404

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クチコミ投稿数:4150件Goodアンサー獲得:188件

2020/03/22 16:52(3ヶ月以上前)

どこに5分で連絡って記載があるんです?

見つからないんだが。

HPでは最寄り店舗検索して自分で電話掛けてねってくらいのことしか・・・

問い合わせ欄でも3営業日以内とか。

書込番号:23299419

ナイスクチコミ!4


スレ主 ぬちださん
クチコミ投稿数:4件

2020/03/22 17:07(3ヶ月以上前)

>ツンデレツンさん

5分というのは、ホームページTOPにしっかりと書いてあります。

書込番号:23299458

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JTB48さん
クチコミ投稿数:12883件Goodアンサー獲得:1281件

2020/03/22 17:09(3ヶ月以上前)

カーコンの名前だけ使用しているフランチャイズ契約ですのでそのお店単独でダメなのです。本部に訴えても取り合ってはくれないでしょう。社員教育は当然なされてないです。

書込番号:23299463

ナイスクチコミ!2


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2020/03/22 17:10(3ヶ月以上前)

>ぬちださん

どれ?リンク貼って下さい。

書込番号:23299464 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4545件Goodアンサー獲得:814件

2020/03/22 17:20(3ヶ月以上前)

調べると「5分で見積もり提供」を謳っているところはありますね。
間違ってたらアレなのでHP内の抜粋だけにしますけど…。

ただ、カーコンの本体のHPではなくて、看板を借りているところのサイトのようでした。

書込番号:23299484

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4545件Goodアンサー獲得:814件

2020/03/22 17:22(3ヶ月以上前)

すみません、連絡とは書いてないのでココではなかったかも。

書込番号:23299491

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2020/03/22 17:27(3ヶ月以上前)

>他に作業できる所を探してくれと訴えても、。
自分の車を修理したいなら自分で責任を持て、自分で探せの一点張り、等々々、客を全く客と思っていない大様商売の企業。

街の車検工場がカーコンビニ倶楽部にフランチャイズ加盟しているだけだから各々の店にとっては他の加盟店は無関係な業者に過ぎない、他の店を紹介する義務も義理も無いと思っているのだろう。

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クチコミ投稿数:4150件Goodアンサー獲得:188件

2020/03/22 17:31(3ヶ月以上前)

無いから言ってるので、そこの画像UPしてくれないかな。

皆が見てるものと、貴方が見てるものが違う線が濃厚

書込番号:23299511

ナイスクチコミ!4


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2020/03/22 17:35(3ヶ月以上前)

前向きに考えるなら、ヤバイ店を先に知れて良かったじゃないか。

書込番号:23299523

ナイスクチコミ!2


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2020/03/22 17:59(3ヶ月以上前)

>ぬちださん
何がどうして「無理です」「分かりません」「できません」と言われているのかが?です。

俺は客だ!みたいな横暴な態度で電話したのでは?

いくら商売で板金屋を営んでいても上から目線でこられたら何処でも面倒なお客と判断すると思います。

修理物であれば見てみないと絶対に分からず見積りも出来ません。

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ナイスクチコミ!3


スレ主 ぬちださん
クチコミ投稿数:4件

2020/03/22 18:40(3ヶ月以上前)

5分見積もり

>ツンデレツンさん

これです

書込番号:23299668

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4150件Goodアンサー獲得:188件

2020/03/22 18:44(3ヶ月以上前)

カーコンビニ倶楽部の本店HPじゃなくて地元FC店のHPな訳ね。

そりゃ見つからんわ。

書込番号:23299677

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2374件Goodアンサー獲得:125件

2020/03/22 18:45(3ヶ月以上前)

このページのリンクを張ってください。
少なくとも、このスクショの内容ではあなたはバカですかとしかいえませんので。

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ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2709件Goodアンサー獲得:96件

2020/03/22 18:54(3ヶ月以上前)

五分で連絡とは書いてない気が・・・

車持っていたっら5分で見積もるよ、って事では?

書込番号:23299686

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:21483件Goodアンサー獲得:1216件

2020/03/22 18:56(3ヶ月以上前)

>ぬちださん
さんは
カーコン本部に修理を依頼を掛けたって事ですか

なるほど



書込番号:23299689

ナイスクチコミ!1


桜.桜さん
クチコミ投稿数:599件Goodアンサー獲得:46件

2020/03/22 19:09(3ヶ月以上前)

5分で見積もりであって5分で連絡ではなくないよね

よくカーコンのレビュー出るけど暇潰しに1回メールで聞いて見たけど物凄く丁寧に返信あったよ

書込番号:23299713 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:15件

2020/03/22 20:38(3ヶ月以上前)

>柊 朱音さん

https://yokkaichi-suzuka-bankin.com/

たぶんここだね。

書込番号:23299899 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1642件Goodアンサー獲得:118件

2020/03/22 21:00(3ヶ月以上前)

>岩ダヌキさん
そこのHPにしっかり書いていますね
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書込番号:23299955

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2374件Goodアンサー獲得:125件

2020/03/22 21:13(3ヶ月以上前)

>ぬちださん
どこに五分で連絡と書いてありますかね?
五分で見積もりというのは車を持っていって車の状態からかかる費用を見積もりすると言うことであって連絡五分などどこにも無いのだけれど。
まさかとは思うが、このままで逃げるなんてことは無いな?

書込番号:23299984 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:5299件Goodアンサー獲得:353件

2020/03/22 21:17(3ヶ月以上前)

変な客に絡まれたお店に同情します(ーー;)

書込番号:23299990 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:15件

2020/03/22 21:23(3ヶ月以上前)

>らぶくんのパパさん

ですね。
そもそもスレ主がどういった用件で件の店舗に連絡をとったのかもいまだにわかりませんし

ここでスレ主の書き込みを見ただけでも「無理です」「分かりません」「できません」と答えたくなる店側の対応もわかる気がします。
スレ主にすれば何かしらの理由はあるのでしょうが、経緯も話さず、そして相手に対する敬意もなく、自分の主張だけを振りかざしているようにしか見えません。
もう少し落ち着いて経緯を教えてくださらないと理解不能ですね。

書込番号:23300008 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:21483件Goodアンサー獲得:1216件

2020/03/23 09:17(3ヶ月以上前)

>カーコンから5分ほどで連絡をするとwebで謳いつつ、

HPでこれが見つからないから
話しが先に進まないね

HPは
お店に来て現状見れば5分で見積もり出来るって事じゃない

5分ルールだって
お店に付けばとかじゃなく見積もり開始すれば
って感じかな

今は出来ないとか今日は忙しいから
とかも有りうると思うな

>こちらの質問に対して即答で「無理です」「分かりません」「できません」

質問が解らないからね
何が無理なのか何が分からないのか何が出来ないのか


>イラつかく無かったら、ここは使わないことをお勧めします。

は情報としては有りだけど




書込番号:23300664

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:5件

2020/03/23 09:55(3ヶ月以上前)

客になるからの対応と”客になって”からの対応が違うのは仕方ないよ、スレ主!

書込番号:23300717

ナイスクチコミ!1


kazu0036さん
クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:2件

2020/03/24 14:10(3ヶ月以上前)

あなたは、お客様のほうが偉いと勘違いしていませんか??
対等な立場なので、勘違いされないようにしてください。
サービスを求めるのであれば、最低でもディーラーへ行ってください。
出来ない注文をお願いしても無理なものは無理ですよ。

書込番号:23302813

ナイスクチコミ!3



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