このページのスレッド一覧(全758スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 74 | 9 | 2026年5月23日 14:53 | |
| 5 | 3 | 2026年5月20日 12:58 | |
| 21 | 18 | 2026年5月12日 03:10 | |
| 8 | 5 | 2026年5月6日 18:55 | |
| 5 | 7 | 2026年4月29日 21:56 | |
| 15 | 4 | 2026年2月19日 22:38 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
車検・整備
この5月車検を受けたのですが、
車検が終わり、車検証の発行の日付見たら、令和6年6月だった。
古いままだった。
えらいこっちゃと思い、車検頼んだところに文句言おうと思ったのですが、
前回から、電子車検証になってまして、もしかしたらとネットで調べたら、
電子車検証は、内容変わらなければそのまま引き継ぐとのこと。
今までは、車検のたびに車検証新しくなってたので、数時間やきもきしましたが、
問合せしなくてよかった、恥かくとこでした。
そんなこと常識と言われる方がいるでしょうが、
初めての経験、
同じような勘違いされないよう、書いておきます。
電子車検証は、古いのを引き継ぐみたいです。驚かないでください(私だけ?)。
なんかもう一枚「自動車検査証記録事項」なるものがついてますが、
これは令和8年の日付でした。
失礼しました。
14点
仕組みが変わってから3台車検受けましたが、毎回そのあたりの説明は受けた気がしますよ。
車検終了時に説明はなかったですか?
これ、事業者側には面倒ばかり押し付けられる困ったちゃんだそうで、ICタグを破損したりするとちょっと面倒だそうですね。
「誰メリットなん?」とちょいと不思議な感じです。
書込番号:26479261
4点
「電子車検証」は、車載しないといけませんが、
「自動車検査証記録事項」は、車載する必要ないようですが、
2年前のも含めて、クリップでとめて車のグローブボックスに入ってます。
これあれば、いちいち読み込まないでも内容わかりますので、IC化しなくても個人的には必要ないですかね。
昔と変わらないような、これは、従来の車検証と変わらないような。
まあ、扱いは便利になったのでしょうか。
失礼しました。
書込番号:26479264
16点
>ダンニャバードさん
ありがとうございます。
私のところは、説明なかったですね。
車検証や整備記録はいつもグローブボックスにしまった状態で、その場で確認はしないで、車の現状の説明はありましたが、
まあ、車屋さんにとっては、常識なので、言われんなかったのですかね。
私の常識不足でした。
失礼しました。
書込番号:26479269
16点
自賠責保険も「データ化」はありますが、あまり実用的でもありません。
車検と自賠責はセット物ですので、いっそ車検証に自賠責保険のデータも格納すればと思います。
車検後に先に自賠責だけ渡されて、2年後に「自賠責どこいった?」とか、
あたふたする事も減るかと思います。
書込番号:26479676
0点
〉今までは、車検のたびに車検証新しくなってたので、数時間やきもきしましたが、
その前は車検の日付がはんこで左下に、どんどんと追加されてたような記憶が?
書込番号:26479755 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>梅昆布茶大好き〜さん
ありがとうございます。
以前の紙の保険証、2年ごとに変わってませんでしたか。
そういわれると、確かにその都度確認してたかどうか、あやふやです。
検索したら、以下のような感じです。
もっともっと古い話ですかね。
「以前の車検証は紙で大きく、車検のたびに新しい紙の車検証が発行され、見た目も新しくなっていました。
車検証が電子化されて以降は仕組みが変わっています。
以前(電子化前): 車検ごとに新しい紙の車検証が交付され、有効期限も書き換えられていました。
現在(電子化後): ICチップが内蔵された小さな「電子車検証」になりました。
車検を受けても記載内容に変更がない場合は、新しい紙の車検証は発行されません。
その代わり、ICチップ内のデータが書き換えられる仕組みです」
私の場合はその都度書き換えられてたと自信つけました。
失礼しました。
書込番号:26479770
11点
何気なく調べておりましたら、下のような説明ありました。
「自動車検査証記録事項」は、
必ず発行するものでなく、
車検を受けたところのご厚意なのでしょうね。
印刷しなくてもいいものですね。
失礼しました。
※2026年1月 追記※
2026年1月より『自動車検査証記録事項』の提供は
終了となりました。
車検満了日や所有者の住所・氏名等の
情報を確認したい方 もしくは
書面で手元に保管しておきたい方は
『車検証閲覧アプリ』からデータのダウンロード・
印刷していただくようお願いいたします。
https://www.c-kobe.co.jp/blog/store/detail/468560
書込番号:26479850
10点
>梅昆布茶大好き〜さん
20年くらい前までは軽自動車の車検証はA4の半分の「A5」サイズでしたね。
グーグル検索すると、昔の小さい車検証の写真で有効期間欄に
上から何個も2年おきの日付スタンプと確認印が縦に並ぶ写真が、
みんからやFC2ブログに存在しますが、
許可も取って無いのでリンクを貼るのはやめときます。
それ以降のA4サイズになってからは「欄」はあるけど見なくなった気がします。
もしかしたら軽自動車検査協会の本所じゃなくて、
地方での出張検査とかではその手の“ハンコ”で済ませたのかもしれませんが。
書込番号:26480768
1点
>ぢぢいAさん
情報ありがとうございます。
20年以上前ですか?最近は昔のことがうろ覚えで断片的しか思い出せません(笑)
軽自動車のちいさな車検証もありましたね。懐かしいです。
書込番号:26480831 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
車検・整備
屋根の傷でネットで予約を入れ、当時訪問。事前の見積もりでは99000円だったが、当日訪問した際、ろくな挨拶も無く、ほぼやる気無し、傷もほぼ見ないでル―フ交換なのでうちではできませんだって。やる気ないんならネットで見積もりなんかさせるなって気持ちでした。
その次に訪問したミツモアでお願いした吉川市の晦RATAさんは本当に丁寧で細かい説明もあり値段もほぼ同等で修理していただけました。
ネ-厶バリューで池内自動車で広がっていますがここには絶対止めたほうが良いと思います。
書込番号:26478063 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
〉ネ-厶バリューで池内自動車で広がっていますが
対応が悪い、出来(仕上り)が悪いってのも広がっていませんでしたか
基本
安い、早い、(上手いはない)が売りですから
他はあまり期待しない方が良いと思います
あと屋根はどんな状況か分かりませんか
他のお店でも酷いと交換じやないですかね
池内レベルの仕上りでも良いなら
オーナー自ら内側から押し出してみてはどうでしょう
書込番号:26478201
0点
>池内自動車、越谷店最悪
>屋根の傷でネットで予約を入れ、当時訪問。事前の見積もりでは99000円だったが、当日訪問した際、ろくな挨拶も無く、ほぼやる気無し、傷もほぼ見ないでル―フ交換なのでうちではできませんだって。
>やる気ないんならネットで見積もりなんかさせるなって気持ちでした。
そうでしたか。
見積もりを出しておきながら、上の様な「最悪の対応」は、やはりいけませんな!
実は、自分もちょっとした屋根の傷の修理をどうしようかと思っていましたが、
当板では順次 具体的な店名も入っていて、大変参考になりました。
いずれにしても、時に横柄な態度に出会うと自分も辟易します!
書込番号:26478393
2点
>基本
>安い、早い、(上手いはない)が売りですから
>他はあまり期待しない方が良いと思います
用品取り付けとか、ちょっとした修理でも自動車整備屋さんによって値段や仕上がりが、まちまちだったりするので、初めての場合は要注意ですね。
口コミ評価もある程度参考になります。
腕が良くて親切で、値段もリーズナブルかつ評判も良い整備工場も、探せば有りそうですけどね。
書込番号:26478409 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
車検・整備
新聞によると、オートバックスとチェリー(中国企業)が協業して、
日本で中国製の新型EVを2027年にも、発売すると報道されていますね。
合弁会社の技術部門には,山本浩二さん(広島カープの人では無く、
初代リーフに関わった人)が努めている。
オートバックスなら、販売網、修理などのアフターサポートも行えるので、安心?
この報道は、オートバックスは否定していますが。
1点
オートバックスはBYD販売店持ってたはず だからヤれないってことは無いと思うが
書込番号:26472334
2点
70年前後、ジャズメンがビバップやモダンからフュージョンを演奏し出して「魂を売った」と非難されたが、
その元日産エンジニアも影で言われたのかなぁ。
書込番号:26472338 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ゴーンショックで発生した 早期退職プログラム なら
とやかく言われる筋合いでは無いと思う 個人の感想です
書込番号:26472341
1点
だよね、報酬だけじゃ無くて、エンジニアとしてのやりがいも求めたんだろうなと。
書込番号:26472344 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>肉じゃが美味しいさん
>この報道は、オートバックスは否定していますが。
公式発表ではないが、概ね当たっていると見るべきでしょうね。
https://www.autobacs.co.jp/ja/ir/news/auto_20260511521355/pdfFile.pdf
当該内容につきましては、当社が発表したものではありません。
当社がシンガポール企業の新エネルギー車の開発・販売事業等を展開する「Electric MobilityTechnology Pte. Ltd.」へ出資したことは事実ではございますが、記事に記載されている整備や販売等、オートバックスの店舗網を活用した具体的な内容について、現時点で決定していることはなく、可能性について検討を進めている段階です。
書込番号:26472347
0点
こんにちは。
>オートバックスはBYD販売店持ってたはず
オートバックスセブン傘下の、「バックスeモビリティ」が4店舗運営していますね。
3期連続赤字中ですが、普通なら強烈なテコ入れが入るところですね。
セブンも、取り扱っている他の海外ブランドがやっとこさ黒字になったとたんに
BYDなんか抱え込むから、どうすんだこれ、って株主から突っ込まれているとかなんとか。
起死回生の一手か?
書込番号:26472353
0点
日産がリーフとサクラの中間でチェリーをだしてほしかった。
書込番号:26472362
2点
>日産がリーフとサクラの中間でチェリーをだしてほしかった。
EVじゃないですが、
50年くらい前に、日産チェリーありました。
サニーの兄弟車だったか、その下だったか、クーペかハッチバックだったか乗りたかったですが、
免許持ったころには無くなってたかな。テキトーな記憶です。
調べてみよっと。
失礼しました。
書込番号:26472392
6点
サニーはFRで、チェリーはFFでした。
日産販売ディーラーもも日産店、モーター店、プリンス店、チェリー店ってのが有ったかなと。
書込番号:26472395 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
サニー店も有ったなかなと。
書込番号:26472396 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
パルサーになったとか リベルタビラ になったなんて知らない
書込番号:26472400
0点
考えてみれば、チェリーって桜でサクラってことは、日産サクラに対抗してるのか、リスペクトしてるのか、ワシの考え過ぎか。
書込番号:26472426 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
チェリーって会社名らしいですね、クルマの名前と勘違いしました。
書込番号:26472429 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
どっちかっていうと
チェリーはサクラの実
サクラの花は チェリーブロッサム
で こんな話題をまことしやかに言う私はサクラだったりします
書込番号:26472438
1点
>あさとちんさん
こういうネタは、誰かがリークしている訳ですが、すぐにニュースリリースが出るという事は、
事前に新聞社から記事出すよーって連絡致しているのでしょうね、知らんけど。
自分の会社も、似たような感じですね。
私は,チェリーといえば、スピッツの歌が出てきます
君を忘れないー、曲がりくねった道をゆく
車にピッタリ?
書込番号:26472453
0点
NISSAN チェリー 懐かしい車ですね。
当時は「日本産ロータスヨーロッパ」なんて言われてました。
ホットバージョンとして チェリーX1R なんてグレードもありましたが 直線番長でしたね。
FFでしたので カーブが曲がらない(汗) 始終ドアンダーでしたが 若者には結構人気がありました。
今見ても かっこいいスタイルですよね。
書込番号:26472492 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ニュースで、散々
赤い日産ラングレー 赤い日産ラングレー・・・・と連呼され消えていったラングレー 宮崎より
書込番号:26472535
1点
「全ての道はオーバックスに通ず」って言ってなかった?
やるねオーバックス。
書込番号:26472697 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
車検・整備
連休中エンジンが始動しないトラブルが発生し、自力の対応が不可能と判断し、JAFさんをコールしました。
様々ご確認いただき、エンジン始動は不可能でレッカー移動し修理工場へ搬送する必要があるとの結論
ところが、下記悪条件が重なりました。
・ニュートラルへのギア変更が不可で全車輪ロック状態、しかもFR車で後輪を台車に乗せる必要がある
・ショッピングモール駐車場内のトラブルで、営業時間中のレッカー搭載・搬出は困難
・連休中でディーラーのサービス部門が休業中で搬入先がない(JAFさんでの預かりはできない)
故障当日は任意保険会社のロードサービスを使う方向で調整し、一旦作業終了
翌日、結果的に保険会社はレッカー業者の手配を怠り、再度JAFさんに相談しコール
3名体制でご対応いただき、約3時間懸命な作業を行っていただき、安全面、車両及び駐車場施設の損壊リスク対策を綿密に実施いただき、保険会社指定のレッカー業者の保管場所まで搬送いただきました。
本当に感謝です!!!
3点
JAFは頼りになりますね。
アプリで呼べばこちらの位置情報も伝わるようです。
皆さんJAFに加入しましょう。
因みに僕は、加入歴20年です。
書込番号:26468536 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
はい,私は加入30年超で約20年ぶりのコールでしたが、専門性も高く、頼りになりました。
事故、故障対応ではありませんが、アプリもあり会員証はいつでも携帯可能ですので、
いろんな施設の入場時割引がききますので便利です。
私もアプリでコールしたので、GPSで場所特定できていました。
ちなみに、アプリでのコールが受け付けられているか不安だったので電話もしましたが、
既に派遣のアサインも完了していました。
書込番号:26468633
2点
>アプリで呼べばこちらの位置情報も伝わるようです。
これ自体は任意保険のロードサービスでも同様です。
任意保険にロードサービスは付属してるのが多いですがJAFに入っておくのがより安心でしょうね。
レッカー移動の際もJAFは同乗させてくれたはずですが、費用が発生するわけではないですが保険のロードサービスはタクシーとか移動手段が必要だったかと思います。
書込番号:26468639 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ShoheiFanさん
喜んでいるはずなのに顔アイコンが怒ってますよ。
JAFは10年以上は加入してますが、利用したのはまだ2回だけです。2回でも特に2回目は山道で鹿に衝突されてひしゃげたバンパーでほぼ走行不能になっていたのを簡易的に修理してくださって、なんとか自走して帰れました。旅行中だったのでホント感謝しかないです。正規隊員の方ではありませんでしたが、物腰も柔らかく親切に対応していただけました。来てくれるのも速かったです。
例写真のように応急処置してもらった状態でしばらく走ってましたが、中古のバンパーを探して交換して現在に至ります。
なおもしご存じでしたら申し訳ありませんが、JAFの年会費をお安く更新する方法を紹介しておきます。
それはJAFの提携クレカを作るってことです。私は三井住友系のJAFカードを作ってますが、これがあれば三井住友系のクレカの共有ポイントを利用してJAF会費を更新できます。通常4000円の年会費が2000円相当のポイントで更新できるんです。
私のメインカードは三井住友のNLカードなので2000pt以上などはすぐに貯まります。
また年会費も3年先?まで支払えるので、ptに余裕があるときは多めに払ってます。現在も2029年までの支払いをしてます。
2000円相当であれば割引クーポンなどの利用ですぐに元が取れますしね。ほぼタダで更新出来てる感じです。お勧めです。
書込番号:26468742
1点
より専門性の高い作業はJAFってことですね。
複数の人数や車両が必要な場合など。
私は周囲のためにも入ってます。
書込番号:26468872
1点
車検・整備
はじめまして。初歩的な質問をさせていただきます。
中古のスズキ車(2019年式ワゴンR・マイルドハイブリッド)を購入し納車待ちです。その車はオーディオが純正でETC、ドラレコもついていません。
現在乗っている、スバルのサンバーは自分でETC、デッキ、スピーカーを取り付けました。あまり器用なほうではないので、何とか使える程度に取り付けたというところです。もちろん作業の際にはバッテリーを外して行いました。
今回のワゴンRは通常のバッテリー以外にハイブリッド用のバッテリーを積んでいますが、作業をするときはエンジンルームのバッテリーを外すだけでよいのでしょうか?ネットでいろいろと検索をしましたが、なかなか情報が得られません。
私の車の型式はMH55Sです。よろしくお願いします。
0点
>作業をするときはエンジンルームのバッテリーを外すだけでよいのでしょうか?
作業の際はエンジンルーム内の補機バッテリーのマイナス端子を外すだけで問題ありません。
助手席下にあるマイルドハイブリッド用リチウムイオンバッテリーは関係ありません。
書込番号:26464309 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
きんぐびーさん
ハイブリッドバッテリーは駆動用ですから、端子を外す必要はありません。
という事でエンジンルーム内の補機バッテリーの端子のみを外して下さい。
書込番号:26464312
0点
早速のアドバイスありがとうございます。書き漏らしていましたが、初めてハイブリッド車を所有します。
念のためですが、補機バッテリーはK-50Rなどのバッテリーの事ですね?
補機バッテリーと従来のバッテリーの違いが分かっていません。
書込番号:26464315
1点
>きんぐびーさん
>作業をするときはエンジンルームのバッテリーを外すだけでよいのでしょうか?
はい、ー端子を外すだけで良いです。
走行用バッテリーは走行用で関係有りません。
書込番号:26464316
![]()
1点
>きんぐびーさん
補機バッテリーとは従来のバッテリーの事です。
MH55S ワゴンRの補機バッテリーはK-42Rです。
マイルドハイブリッド車やストロングハイブリッドにも補機バッテリーは搭載されています。
書込番号:26464318 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
きんぐびーさん
>念のためですが、補機バッテリーはK-50Rなどのバッテリーの事ですね?
その通りです。
補足するとハイブリッド車には2つのバッテリーが搭載されていますので、車のナビ等の電子機器や制御システムを動作させるバッテリーを補機バッテリーと呼んでいます。
詳しくは↓をご確認下さい。
https://www.sigma-bt.co.jp/blog/1108/
書込番号:26464319
![]()
1点
>スーパーアルテッツァさん
>kmfs8824さん
>神楽坂46さん
ご親切に説明をしてくださりありがとうございました。
文系人間なので、不器用なうえに電気が苦手です。
お店に依頼をすると合計2・3万円は工賃がかかるので、ゆっくりと作業をしたいと思います。
書込番号:26464325
0点
車検・整備
ビッグマンモリモリさん
MOPナビの泣き所ですが、最近はスバルに限らず各メーカーでディスプレイオーディオやナビが標準装備の車が増えています。
このMOPナビですが、メーカーが部品供給していれば、故障してもナビを同じものに交換する事は可能です。
しかし、部品供給が終了していれば、残念ながらオートバックス等のカー用品店ではMOPナビを市販のものに交換する事は難しいでしょう。
ナビ交換を得意とするショップに相談すれば、MOPナビを市販のナビへの交換に応じてもらえる可能性はあります。
ただ、通常のナビ交換よりも工賃等が遥かに高くなる事は覚悟しておいて下さい。
書込番号:26416388
4点
MOPを外してオーディオレス車用のインパネの部品を取り寄せれば市販ナビを付けられるかもしれませんが、
@ハーマンMOPの車両とレスオプションの車で、取付部と周辺のどこまでの部品が共通なのか情報がない。(レス車は画面上のエアコン吹き出しと画面下のエアコンアンプまでが一体のパネルなので、分割パネルのハーマン仕様とは少なくともこの部分は違う。)
A仮にディーラーのパーツカタログから追って一つ一つ比べて判明したとしても、インパネ周りのかなりの部品を交換しなければならない可能性もある。(レス車はエアコン操作パネル下の表側の見えるところにはビスはないので、ヘッドユニット裏の取付部周辺やシガーソケットパネルも違う可能性がある。)
BMOPのヘッドユニットと外部アンプの接続信号(周波数特性・ゲイン・通信線)や、ハーマン仕様外部アンプのスピーカー出力の周波数特性・ゲインが特殊な可能性があり、これらがそのままでは音が出ないあるいはまともな音が出ない可能性がある。
→ディーラーに持って行って、修理出来るなら修理して使うのが楽です。
書込番号:26416528 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
メーカーが選択肢の無い、お仕着せナビを付けることで、車の性能に関係の無いナビをユーザーが自由に選択できないのは、おかしいだろうとユーザーが声を上げるべきなのでは?
車の機能と無関係のナビを囲い込みのように付けられて、いざ故障となれば、ナビ機能込みの全体取り替えで高額の修理費になるなどユーザーにとってのデメリットもありますから。
一方で、ナビはナビとして独立していれば、、たとえ壊れて交換となってのも、もっと安い費用で済みますので。
書込番号:26416562 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
あ、SJフォレならナビの選択肢は有るんですよね。
他スレのレヴォーグのナビの話と混同してしまいました、失礼しました。
書込番号:26416575 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)


