車検・整備すべて クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 自動車 > 車検・整備

車検・整備 のクチコミ掲示板

(7280件)
RSS

このページのスレッド一覧(全747スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「車検・整備」のクチコミ掲示板に
車検・整備を新規書き込み車検・整備をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ6

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

車検・整備

クチコミ投稿数:12868件

こんなにもあったんですね。

カーコンビニ倶楽部がかつてやっていたヤマト車検を受けたことある方いらっしゃいませんか?

20年ほど前に1度受けたことあるのですが、そのお店の事務所の内装がヤマトの第一艦橋のような張りぼてになっていたのを思い出します。皆様が受けたお店もそんな内装でしたか?

森雪は居ましたか?私の行った店には30年後の森雪は居ました(笑)


写真を探してみたけど、1枚だけ見つかりました。もっと第一艦橋っぽいデザインの店だったんだけどね〜。店長の席が艦長席みたいなの(笑)

書込番号:25896841

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:5796件Goodアンサー獲得:97件

2024/09/20 09:29(1年以上前)

ヤマト車検を止めて、普通の整備工場に戻ったところで、定期点検や車検受けてました。

作業が丁寧で腕も良くしかもディーラーよりずっと安いし、社外品の取り付けも、快く引き受けてもらえたので、有りがたかった。

そういえばヤマトの名残か、写真のようなデスクがあったような。

書込番号:25897293 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12868件

2024/09/20 15:38(1年以上前)

>ナイトエンジェルさん

お店の人も致し方ない感じでしたね〜。

書込番号:25897655

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:1件

2024/09/20 18:54(1年以上前)

スレ主さん
ここの所、幾多の板でお見かけしますが、精力的的な書き込みお疲れさまです。

さて、自分も以前車検を依頼しましたが、特別なことは感じませんでしたね。
まあ、世代間のせいもあるからでしょうが、、、。

書込番号:25897865 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ16

返信27

お気に入りに追加

標準

初心者 軽自動車の初回車検

2024/07/19 19:53(1年以上前)


車検・整備

クチコミ投稿数:24件

ネットで購入した新古軽自動車初回車検で質問です。
素人なのでユーザー車検で軽自動車検査協会へ持ち込めば一番安いとか言わないで下さい。

重量税 6600円
自賠責保険 17540円
印紙代 1800円
法定費用の計 25940円

法定費用は上記ですが、上記法定費用を含む総額4万円以下や5万円以下で車検をやってくれるところはメンテとか期待しない方が良いですか?
安い所の評価を見ていると色々書いてあります。

書込番号:25817624

ナイスクチコミ!0


返信する
ラpinwさん
クチコミ投稿数:1614件Goodアンサー獲得:60件

2024/07/19 20:11(1年以上前)

メンテは期待しない方がいいですね。

俗に言う車検を通すだけですね。

書込番号:25817641 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:24件

2024/07/19 20:23(1年以上前)

ラpinwさん ご回答ありがとうございます。

通すだけとはどういう感じでしょうか?
軽自動車検査協会に行って実施するやり方ですか?
軽自動車検査協会に行って実施するやり方は動画で見ました。職員が車台番号とかエンジン型式とか見てラインに入って最後にハンコを押してもらって窓口で書類をもらっていました。

書込番号:25817648

ナイスクチコミ!0


ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:1749件Goodアンサー獲得:105件

2024/07/19 20:41(1年以上前)

>代数と幾何さん

安くしたいのか、しっかりメンテをしたいのかで分かれそう。


私は、安い中古屋さんで車を買って、メンテはディーラーでお願いしてます。
メンテをしっかりしてほしいので・・・

メンテパックも、車検から入ったような記憶が・・・
まぁ、ディーラーのサービスとの関係も良好にしておいた方がいいという考えです。

書込番号:25817662

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:32件

2024/07/19 20:54(1年以上前)

どういうメンテをお望みですか?
お金を、出せば ブレーキとかあちこち
分解してパッキンとか変えて グリスアップしたりしてくれますけどね
ディラーとかの パックの車検とかだと
格安店の内容と対して変わらないですよ
私もチェーン店の車検したことありますが
しっかり必要な事はしてましたよ
車検に必要なことは点検であって
メンテナンスではありません
過走行とかよほど外れ車 あとオイル全く交換してないとか
でなければ
初回車検はどこでも良いと思いますよ
ただ お持ちの車長く乗りたいとかあるなら
ある程度整備できるお店で これからのことも考えて
お願いした方がいいこともあります

書込番号:25817672 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2024/07/19 21:07(1年以上前)

その費用でユーザー車検は通るけど、12ヶ月点検未実施(法定点検未実施?)と記載された車検ステッカーが貼られます。

また、その金額の他に審査証紙代で2000円しない金額が含まれるかもしれません。
(普通車のユーザー車検では必要)

スレ主の言う

〉上記法定費用を含む総額4万円以下や5万円以下で車検をやってくれるところはメンテとか期待しない方が良いですか?

それは法定点検と車屋の利益を含む料金です。

法定点検をメンテと言えるかどうかですが、バッドが減ってるとかブレーキフルードの交換とか言えばそれらの作業による追加の売上も上がりますから消耗品の交換を勧めてくる事もありますので、スレ主の求めるメンテとどれだけの乖離してるかですね。

書込番号:25817697 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9582件Goodアンサー獲得:596件

2024/07/19 21:15(1年以上前)

自分は初回の車検であれば、ライト車検(必要最低限の検査と要部品交換のみ)で充分だと思ってます。
もちろんワイパーゴム交換やウォッシャー液補充等々、DIYできるのは自分自身で済ませます。

書込番号:25817706

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2098件Goodアンサー獲得:434件

2024/07/19 22:16(1年以上前)

一般的に格安車検というと、点検記録簿に記載された必要項目を検査するだけ、というイメージがあります。でも消耗品の状態も点検して、交換を推奨してくれるところもあると思います。自身が利用したことがあるマッハ車検では、そういう内容でした。

一般的な使い方と走行距離で、何ら不具合が出ていない車両なら、登録後の初回車検で実施すべきなのは消耗品の交換だけと思います。油脂類とかフィルターとかですね。ですから、格安車検でも不足はないと思います。

でもクルマのメンテナンスに詳しくないとか、日頃の状態変化(異音の有無など)に気がつける経験や興味がなければ、自社のクルマに詳しくて予防的に部品を交換してくれるはずのディーラー車検が、安心なのだろうと思います。

ちなみに「車検をとったばかりなのに〇〇が壊れた」と言う方がいますが、車検とは24ヶ月点検記録簿に記載された項目をチェックする事なので、それ以外の箇所が点検されていなくても仕方がありません。許可(運転免許)を貰って公道を走る以上は、自車の状態管理には責任を持って行動したいと思っています。

書込番号:25817798

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:194件

2024/07/19 22:21(1年以上前)

>代数と幾何さん

安い所は点検簿付けて検査ラインでチェックする所だけしか調整しませんよ

光軸くらいですかね。後はここが悪いや交換して下さいなどのアドバイス程度じゃないですか?

今は後整備もあるので、もしかしたら点検簿(チェック無し)無しでラインだけ通して終わりかも知れませんね

この場合不具合等のアドバイスは貰えないですね

書込番号:25817804

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2024/07/19 23:16(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。

ZXR400L3さん 安く上げたいのとメンテをしっかりと?
長くのるならメンテもしかりやっておけば大丈夫と。

カスタードクリームぱんぱんさん なぜこんなに安いのか中身を知りたくて質問しました。
安いなりの理由があるのはなにがあるのだろうかと。
長く乗る場合はしっかりとメンテしないといけないのはわかります。

じゅりえ〜ったさん 安いなりの理由と内容が知りたいだけです。

茶風呂Jr.さん 初回車検だと調子の悪い所があまりないので軽微な内容くらいで良いし自分でメンテやってるならなおさらという内容はわかります。それだと安い所へ出しても問題は無いと思いますが安い所がどういう内容の事をしているかいまいちわからないのでこういう質問をしました。

>銀色なヴェゼルさん
最低限の事のみなので安く、長く乗るなら新しいうちから色々やっておいた方が良いのはわかります。
車検後に壊れてもそれは自己の責任だと。安い車検チェーンの安い車検内容レビューを見ていると実施したチェーン店のせいにしているコメントが見受けられました。そういうのを値段相応というやつですか。

アドレスV125S横浜さん ラインを通すだけなのは軽自動車検査協会のラインと似ていますか?
安い理由は余計な事をしない手間暇をかけない事はわかります。
不具合等があって余計な事を言うと儲ける手口だと思われかねないと。


削って削ってやることを少なくしたから時間車検で安くできるという事がわかりました。
45分や1時間では細かいところまで診てもらえないは当たり前なので自分でメンテをやっているなら良いけどそうじゃない場合はまだ初回だからと言って値段だけを見て決めない方が良いですね。

みなさんありがとうございました。
どこへ車検に出すかは検討してみます。

書込番号:25817846

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9582件Goodアンサー獲得:596件

2024/07/20 00:08(1年以上前)

>初回車検だと調子の悪い所があまりないので軽微な内容くらいで良いし自分でメンテやってるならなおさらという内容はわかります。それだと安い所へ出しても問題は無いと思いますが安い所がどういう内容の事をしているかいまいちわからないのでこういう質問をしました。

自分は正規ディーラーですけど、世間の格安車検に対抗するためにライト車検的なこともやらざるを得ないと言ってました(どうやら常連客向けらしいです)が、ディーラーなので信じてはいます。

書込番号:25817881

ナイスクチコミ!0


ラpinwさん
クチコミ投稿数:1614件Goodアンサー獲得:60件

2024/07/20 05:49(1年以上前)

>代数と幾何さん

あと気をつけた方がいいのは、車の延長保証をどうするかです。

車のメーカーによってディーラー車検でないと延長保証に入れないなど条件がある場合ががあります。
延長保証に入らない場合はこの限りではありません。

できるだけ安く済ませたいなら、私もしましたが目ぼしの店を数軒回って車検見積もりを取りました。
そして見積もり提案してくる内容を相談しながら不要なものを削りました。その会話の中で信用できる店かどうかある程度わかりますね。

見積もりの際に、出来るだけ安く済ませたいと伝えるのもいいと思いますよ。

その結果、一番安いお店にするか、少し高くても信頼できそうなお店にするかですね。

私は、例えばフロントガラスの飛び石など、車はいつトラブルに巻き込まれるかもわかりませんし、ちょっとした不具合でも気軽に相談できるお店を持っている方が良いと思いますけどね。


書込番号:25817970 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29447件Goodアンサー獲得:1637件

2024/07/20 06:22(1年以上前)

〉上記法定費用を含む総額4万円以下や5万円以下で車検をやってくれるところはメンテとか期待しない方が良いですか?

メンテナンスは期待出来ないですぬ

代数と幾何さん
はその差額でどの程度の事が出来るとお考えですか
予備車検(テスター)して>ZXR400L3さん
平日車検所なか持っていくくらいしか出来ないと思います
外観やテスターで問題が有れば
このままだと車検通りませんと
追加整備になるかと思います

そもそも車検にメンテナンスは含まれていないですから

ユーザー車検代行と大差ないと思います

24か月点検を確実に行えば
その費用だけで3.5万以上はかかると思います


書込番号:25817999

ナイスクチコミ!0


MIFさん
クチコミ投稿数:15171件Goodアンサー獲得:572件 ちーむひじかた 

2024/07/20 06:58(1年以上前)

車検とはすなわち実車が保安基準を満たしているかどうかを検査するものですから
現行状態が全て保安基準を満たしていたならパーツ交換等の費用は発生しません。

しかし現行は問題ないが、後々劣化等で問題になるかもしれないので
予防的措置で壊れる前に交換が推奨されているパーツ等があり
こうした予防的交換のあるなしが金額の多寡に影響してきます。

書込番号:25818030

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29447件Goodアンサー獲得:1637件

2024/07/20 09:14(1年以上前)

>代数と幾何さん

>長く乗る場合はしっかりとメンテしないといけないのはわかります。

車検と点検整備は違いますしメンテナンスも又違います予防整備ってのもありますね
車検は今の時点で重要ないくつかの事に問題がないか確認するだけです
だから安く済ませる事も出来ます

長く乗るにはとコーテイングしたり下回り洗車したりは車検でも整備でもなくメンテナンスでしょうね
車検時にもうそろそろとバッテリーやワイパーある意味エンジンOILも交換を即される場合がありますが
これは予防整備に入るでしょうね

実情として
大抵の車は3年くらい普通に乗っていいるくらいなら何も問題は発生しないので
何もせずそのまま車検をとっても
24か月点検を実施してとっても
その後の寿命に大差ないと思います








書込番号:25818174

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2024/07/20 14:06(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。

茶風呂Jr.さん  ディーラーでさえも!?
調べたらトヨタ自動車系列ディーラーが格安店に対抗するために無理な事をやって不正になっていました。
結局値段相応抜けが生じる?

>ラpinwさん 調べました。
確かにディーラー車検だと一部の項目の保証が延長対象になっています。
ディーラーは敷居が高いので気が進まないんです。

>MIFさん
軽自動車検査協会のサイトを見るとこれですね
https://www.keikenkyo.or.jp/inspection/knowledge.html
車検(検査) 自動車の車検(検査)は、安全・環境の面について国が定める基準に適合しているかどうかを一定期間ごとに確認するものであり、次の検査までの安全性等を保証するものではありません。と書いてあります。
点検整備と車検は別物という事がわかりました。

>gda_hisashiさん メンテナンスは期待できないと!?
何度も言っているように値段相応という事ですね。
それに軽自動車検査協会のサイトで点検整備と車検は別物だという事がわかりました。
3年だとなんにもしなくても大丈夫とは思いますが運転しているだけでまだまだ乗ろうと思う場合はやはりメンテナンスはある程度してもらった方が良いかもしれません。
エブリィバンのオイルの動画を見て3000qくらいでもこんなに汚れてる!と驚きました。
初回車検で何にもしないとああいう状態のオイルが入ったまま機械を動かしていると思うと嫌な感じもします。


とまあたくさんのご回答ありがとうございます。
動画も含めてユーザー車検を安い車検をやっている指定工場に代行してやってもらうものということなのだとわかりました。
動画で見た限り軽自動車協会の検査場だと10分くらいで終わるようです。
安い所と検査協会の違うところはホイールタイヤを外してブレーキをチェックするかしないのと点検を一回りするのが違うようです。
でも45分や60分でどこまで診ているのか!?
値段相応なのでメンテは期待してはいけないという事で結論です。


書込番号:25818499

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9582件Goodアンサー獲得:596件

2024/07/20 15:17(1年以上前)

>調べたらトヨタ自動車系列ディーラーが格安店に対抗するために無理な事をやって不正になっていました。

自分のところのディーラーがそうなのか疑いたくはありませんが、エンジンオイルやブレーキオイル、ラジエーター液等々は交換していますが、予防整備的な部品交換は極力避ける内容とのことでした。
ちなみに自分は通勤に乗らないので年間5千キロも走らないです。

書込番号:25818562

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2024/07/21 11:16(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。

茶風呂Jr.さん これまたネット(動画サイトも含む)からになりますが、仰る通り真面目なところもあれば手抜きなところもあるようです。
https://www.youtube.com/watch?v=hdPpJ6E3BvI
トヨタ不正車検のものです。
チェーン店の安い車検と同じで45分だと検査場の国が関係する検査場(普通車も軽自動車も含みます)の流れ作業ぷらすタイヤホイール外して点検一式をしてタイヤホイールを元通り車に付ける作業くらいしかできない?

何度も値段相応と書いていますがそうでしょう。

予防的な部品交換が悪いかどうかは個人の判断ですが茶風呂Jr.さんのように距離が少ない人はそこまでやらなくてもいいのでしょうか?

書込番号:25819613

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29447件Goodアンサー獲得:1637件

2024/07/21 13:57(1年以上前)

>代数と幾何さん

〉何度も値段相応と書いています

値段相応って表現にちょっと引っ掛かりますね

この言葉同じ物や同じに近い物を比べる表現じやないかな

車検費用としてなら
むしろ高額なほうが 
過剰な整備となったりもあるんさじゃないかな

全く同じことをしますとの比較で安価な方が
安価な分何かを不実施だったら
価格差相応じゃなくて詐○だし


書込番号:25819826

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2024/07/21 19:46(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。

gda_hisashiさん 45分や60分でどれだけできるのかという事で調べましたら、ユーザー車検は国が関連する検査場へ持ち込んで検査を受ける際に何も問題なく通してくれる場合は10分くらいですがそれは検査場の入り口と出口の間の時間であり、先客がいる場合は待ち時間もかかりその検査場へ入る前に予約確認などの手続きも必要でさらに出てまた新しい車検証と検査標章というものをもらうために時間がかかります。
安い民間車検へ持っていっても45とか60分かかるとありますが検査場で受付から書類をもらうまでの時間や検査場は平日の9時から11時半と13時から16時までと考えると仕事がある場合は無理です。有休をとれば良いですが有休は病気の時や家族や親類に何かあった時のためにそう容易に使うわけにはいかなくて、どうしても土日にやっている業者頼みになります。
それに新しい車検証や検査標章というものもまたその店へ取りに行くか郵送料を払って送ってもらうかという形になります。

長く書きましたが、作業的には検査場の検査を通す行作業とさっと点検する作業で軽の場合は4や5万円だとすると妥当だと思い値段相応と書いています。
安い事には理由があるというのと時は金なりと言います。
点検や整備をどの程度やるかで料金は決まるようなものとありますから、ブレーキもディスクブレーキを外してブレーキのシリンダーという部品をねじなどを外して動きを見たり動く部分にさびは無いか潤滑油があるかどうかと水が入らないようにゴム部品がありますがそれが破れていないかどうか。今電動パーキングというものが付いている車もありますしハイブリッド車だと整備するにあたって特殊なモードにするための作業が必要になったりするとありましたから、点検でさえもどこまでやるかで金額は決まります。

安い車検ではなく1から2日預かる車検料金で手間暇をかけてチェックするという場合はそのディスクブレーキのシリンダーを外さずに外からだけ点検てことになると話は別です。
それは手抜きであり不正につながる可能あるんじゃないでしょうか。

値段の数字だけではわからない部分もありますが、値段相応という部分が多いと思います。

書込番号:25820274

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29447件Goodアンサー獲得:1637件

2024/07/22 06:24(1年以上前)

>代数と幾何さん

〉安い車検ではなく1から2日預かる車検料金で手間暇をかけてチェックす

それを一くくりに車検とするからいけないと思います

手間暇かけるのは点検でありメンテナンスです

資格試験とかで事前勉強をしてのぞむか
鉛筆だけ持って当日試験受けるかの違い

受かれば受かったと言う事実は同じです

でも
試験を受かった方が全て優秀とはかぎりませんよね

運で受かった方はラッキーですが後で苦労するかも
不正で受かった方は本来アウトです

試験前に勉強中しなくても
日々努力していれば
そのまま試験でも特に問題無いかと思います


書込番号:25820684

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2024/07/22 19:59(1年以上前)

gda_hisashiさんのコメントは支離滅裂なので読まない方が良いですよ。

わけわかんない屁理屈ばかり。

資格試験とか違う事を持ち出していったいどうするんだろう。

本当に困ったお人デス。

他のトピでもそういうコメントをしている模様。
こういう人には対応するだけ時間の無駄。

書込番号:25821328

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29447件Goodアンサー獲得:1637件

2024/07/23 06:29(1年以上前)

>代数と幾何さん



車検

車検と唱え点検整備やメンテナンスわや抱き合わせている行為

車検と総称し比較批判している

価格なりとは
安価な物はあまり宜しくなく
お金を出さないと良いものは手に入らない
安価な物は宜しくない
って意味合いじやないですか

車検の部分は同じなんですよ

価格なりに旨いハンバーガーを食べたいと
高額なお店に入ったら
出てきたハンバーガーは並で
ポテトとサラダとドリンクがついていたら
それはサイドメニューでハンバーガーは変わらない
変わらないのに価格なりと高評価するのか

って事

車検がと言うなら車検(ハンバーガー)で比べないと
ポテトがありがたい(好き)かは人それぞれ

お互い
和牛100%を謳いやっぱり高価な(安価な)方が

価格なり
から判る











書込番号:25821704

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2024/07/23 08:47(1年以上前)

安いものには理由がある
時は金なり

これを十二分に理解できない人がいるんですね。Stubborn

書込番号:25821829

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29447件Goodアンサー獲得:1637件

2024/07/23 08:49(1年以上前)

>安いものには理由がある

方向転換か







書込番号:25821830

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29447件Goodアンサー獲得:1637件

2024/07/23 08:53(1年以上前)

逆に

高くても単に高いだけで実がないってのも問題だけどね

家の嫁さんよく言っているよ

高い物は良い

僕は違う違う
高けりゃ良い訳では無い
良い物は高い
って言うけど

高いからって必ず良いとは限らないけど
良い物を作ろうと思えば高くなってしまうのは仕方ないかな








書込番号:25821838

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:194件

2024/09/19 17:36(1年以上前)

>代数と幾何さん

本当だgda_hisashiさんの言ってる事は一体なんなだろうwww

車検なんて車屋が売った後も金儲けを続けられる手段それも大昔の制度で

今なら無くてもさほど問題ないと思うんだけどね

異音がしたりエアコンが冷えないとか、アクセル踏んでも加速しない等症状が出たら

持ち込んで修理するのと同じ扱いでもいいと思うんですよ

書込番号:25896597

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12868件Goodアンサー獲得:748件

2024/09/19 20:20(1年以上前)

遅レスですが、私もしっかり点検整備して欲しい派ですね。

とはいえ特にカスタムとかしてないなら初回車検は格安でも大丈夫と思いますけどね。もちろんオイル交換などの定期交換はやっているという前提。あと年間の走行距離が1万キロ以内くらいの人向けですかね。


私も格安車検というのは20年くらい前に受けたことあります。その当時で4万円台くらいだったので、今は5万くらいなんですかね?
で、私が5年前に買った軽バンはディーラーでの車検が7万でした。ディーラーですからそんなもんかなと思いましたが、のちにこの店は整備の腕が悪いというのが判明したので、2回目の車検は知人の伝手で腕の良いところにお願いしました。
そこでは軽いボディ傷の修正なども含めて8万くらいかかりました。受け取ったときに乗り味が変わっていたので、各部再調整してくれたのは間違いなさそうです。

というわけで傷の修正がなければちゃんと整備してくれる店で7万円くらい。最低限の整備しかしない格安で5万円。
2万の差ならちゃんと整備してくれる店がいいっすよね〜。
オイル交換も今どきにしては安く3000円です。

住宅街にポツンとある整備工場で、新車も売ってはいるようですが、それよりもほぼ整備だけで食ってる感じです。
なので信用第一でしっかり整備してくれるようです。


なおこの店を紹介してくれた知人は、その知人自体が地元では評判の整備力が高いバイク屋のオーナーです。
整備力のあるバイク屋オーナーが整備力があると思った自動車整備工場を紹介してくれたわけです。

書込番号:25896745

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ77

返信11

お気に入りに追加

標準

コバックおゆみ野車検

2024/05/26 22:12(1年以上前)


車検・整備

クチコミ投稿数:3件

コバックおゆみ野で4/16に車検したら5/4にブレーキが効かなくなりゴールデンウィーク中だったので電話が繋がらず
後日改めて電話したら自走か自分の保険屋のレッカー車使って下さいとの事でした。
ブレーキの項目はきちんとチェックしてたんですけど車検の時は平気だったと一点張り
その心意気に星5をつけます。

書込番号:25749432 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:9582件Goodアンサー獲得:596件

2024/05/26 22:24(1年以上前)

>ブレーキの項目はきちんとチェックしてたんですけど車検の時は平気だったと一点張り

車検は2年間安心して使える状態なのを検査するのではなく、車検の時点でOKならばそれで済んでしまうのが怖い制度だと思ってます。

書込番号:25749445

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:20件

2024/05/26 22:25(1年以上前)

グーグルマップに☆1付けちゃえばいいんだ
でも歯医者が裁判してたから、気楽に☆1付けられないんだ(/_・、)

書込番号:25749447 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5796件Goodアンサー獲得:97件

2024/05/26 22:26(1年以上前)

ディーラーとか、キチンとした街の自動車整備工場とかだと、整備で触った部分については何ヵ月かの整備保証がつくけど、コバックではそのような整備保証はないんですかね。
整備保証が無いとなれば、責任の所在をはっきりさせるのは、難しそう。

書込番号:25749452 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6385件Goodアンサー獲得:326件

2024/05/26 22:42(1年以上前)

前も、一方的な話で、放置され、
新たに同じこと書かれてますが、
もう3週間以上立ってると思いますが、
原因や、修理はどうされたのですか?
どこかで修理されてるのではないのですか?
第三者の見解を教えてください。
多分、運営側に抹殺されるスレと思いますが、残ってたら教えてください。

書込番号:25749470 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19575件Goodアンサー獲得:929件

2024/05/26 23:05(1年以上前)

0.5L補充したということは 減っていたってことで 漏れの兆候はあったのでしょう
ディスクブレーキで見えるところから漏れていたわけではないなら
ドラム内で漏れている可能性がありますが
内部漏れなら陸運の車検ラインでも通ってしまいます

たぶんホイルシリンダに錆が出て漏れているのかと

「開けて診なかったんですか」と詰め寄っても
「制動力があれば開けません」と言われると思います

書込番号:25749494

ナイスクチコミ!7


mokochinさん
クチコミ投稿数:3219件Goodアンサー獲得:304件

2024/05/27 00:12(1年以上前)

せめて修理先の意見を書かないと、コバックのミスかどうか判断出来ないのでは?

車検した翌日に不具合が始まった可能性だって0では無いです

書込番号:25749552 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:19575件Goodアンサー獲得:929件

2024/05/27 00:26(1年以上前)

安心点検44項目はやってないんですよね

書込番号:25749560

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9969件Goodアンサー獲得:1401件

2024/05/27 00:28(1年以上前)

車検整備と24か月点検整備とは別だからね。
車検後ひと月は乘れたんだ。
点検整備は所有者責任だから、日ごろから始業点検でブレーキオイルリザーバータンクの量を見たほうが...。タイヤの空気圧もね。

書込番号:25749563

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2024/05/27 04:31(1年以上前)

結局、そのトラブルは何が原因だったのか?
それを書くのが先じゃない?

車検の後3週間乗れたんだし車検が原因か分からない。

5/4から3週間経ってるけどそういった事は書けないの?

書かないなら逆にあなたの悪意、またはカスハラを疑いますよ。

書込番号:25749626 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:38件

2024/05/27 09:33(1年以上前)

整備記録簿から、4輪についているブレーキの分解整備(外して清掃して状態を見て油脂等補給)は実施されていますか?
ブレーキ液の交換だけになっているのかも?

車検依頼時に規約や約款などが記されたものや保証内容が記録簿の裏側か単品で渡されると思いますが、最初から車検を依頼した整備工場のせいにするのはいけません。原因特定が最重要で最優先です。
じゅりえ〜ったさんに賛成です。

格安車検チェーンは検査に絶対に通らない場合は別として不要な項目の整備はやりませんし料金をリーズナブルにするために省けるところは省いています。
ブレーキのパッドの残量もキャリパーを外さずにチェックし、ブレーキテスターで制動力や動きを見て問題なければホイール付きタイヤを外してブレーキ部品の外観チェックだけだと思います。ブレーキ液交換はホイール付きタイヤを外さないとやりにくいですが、今回の件はブレーキ液のタンク内の分だけの交換なのか4輪についているブレーキ部品のプラグからの排出なのかわからないです。


書込番号:25749777

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38件

2024/05/31 07:44(1年以上前)

結局どうなりましたか?

書込番号:25754676

ナイスクチコミ!3




ナイスクチコミ11

返信12

お気に入りに追加

標準

信号機の色

2024/05/21 21:26(1年以上前)


車検・整備

信号機の色は、赤、青、黄色って習ったはずなのに、なんで青信号の色が緑なんだ?
だったら赤、緑、黄色でいいんじゃないのか。
うん?
だれかさんのスレに似ちゃったようなのだ。

書込番号:25743284 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5720件Goodアンサー獲得:156件

2024/05/21 21:30(1年以上前)

昔は緑色系も青と言っていた時代があったからという話ですね
青いリンゴも 緑系でしょ? 青々とした畑というのも緑系でしょ・・・
そこから来ているという話です   知らんけども

書込番号:25743285

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:5341件Goodアンサー獲得:715件

2024/05/21 21:44(1年以上前)

緑の方が青より視認性が良いからです。
また光の波長で3つに区切った場合、
みどりの波長は青寄りなので青です。
今はLEDになり、青でも視認性が向上したので、青い信号なりつつあるのでそのうち違和感はなくなるでしょう。

書込番号:25743300 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5796件

2024/05/21 21:50(1年以上前)

波長云々より肉眼で色として認識する時、青と緑は明らかに違うんだよね。
かなり昔から、信号機の青と緑は混在していたような。

書込番号:25743311 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5796件

2024/05/21 22:05(1年以上前)

例えば色認識テストで青色を緑と答えたら✕だし、
緑色を青と答えても✕でしょう。

でも、つぼろじんさんがおっしゃるように昔の色表現ということならなんとなく理解できるけど、現在では信号機の色は青か緑のどちらかに統一すべきなんじゃないのかなって。

てなこと言ってる僕も、まだまだ青いのかな。

書込番号:25743325 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5796件

2024/05/21 22:07(1年以上前)

失礼しました、文字化け部分は、バッテンという意味です。

書込番号:25743328 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19575件Goodアンサー獲得:929件

2024/05/21 22:23(1年以上前)

青葉とか青二才とか 日本人は 青と緑があいまいです

日本人だけの特性らしい
外国では グリーンとブルーは混同しないらしい

書込番号:25743344

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9969件Goodアンサー獲得:1401件

2024/05/22 02:03(1年以上前)

>ナイトエンジェルさん

2000年前から山脈(山の連なり)は「あおがき」です。

昔、日本を「ニッポン」か「ニホン」かで論争があり、ある政治家が「ニッポン」が正しいといって顰蹙(ヒンシュク)を買っていました。「音便」を知らなすぎ!

書込番号:25743525

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:460件Goodアンサー獲得:23件

2024/05/22 06:03(1年以上前)

調べてみました。
国際照明委員会により交通信号の色は赤・黄・緑。(国際ルールみたいなものかな)
(警察庁によって)緑に規定された波長のうち青に近いものが選ばれているそうです。

書込番号:25743587

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19107件Goodアンサー獲得:1776件 ドローンとバイクと... 

2024/05/22 06:34(1年以上前)

緑を青と呼ぶ理由は、日本語の「青」が表す範囲の広さにあるようです。青菜、青竹、青葉など緑色のものを青と呼ぶ場合が多かったため、緑信号を青信号と表現するようになったようです。また、赤の対極にある色が緑ではなく青だからという説、色の三原色である赤・黄・青が影響しているという説もあります。
https://jaf.or.jp/common/kuruma-qa/category-drive/subcategory-sign/faq166

書込番号:25743610

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:13件

2024/05/22 14:53(1年以上前)

色の三原色に黄!?

色の三原色 CMY
光の三原色 RGB

だったような。

書込番号:25744024 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19107件Goodアンサー獲得:1776件 ドローンとバイクと... 

2024/05/22 15:14(1年以上前)

>色の三原色に黄!?

ん?
イエローは黄色では?(^0^;)

色の三原色はシアン、マゼンタ、イエロー。
光の三原色はレッド、グリーン、ブルー。

光の三原色と言えば、青色発光ダイオードを発明した中村氏と日亜化学の裁判を思い出します。
最終的に和解金8億円で終結したようですが、個人で特許を持っていたらどれほどの富を得たのか?興味深いですね。

書込番号:25744036

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:13件

2024/05/22 15:48(1年以上前)

>色の三原色に黄!?
あらっ、間違えました。

JAFの曖昧さがよくないですね。
色の三原色は青ではなくシアン、赤ではなくマゼンタ。
色番がまったく違う。

書込番号:25744066

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ58

返信11

お気に入りに追加

標準

初心者 車検

2024/05/21 18:41(1年以上前)


車検・整備

クチコミ投稿数:3件

ずっと消えない恐怖

車検を受けて3週間位でブレーキ異常が出ました。
ゴールデンウィーク中だったので連絡がつかなく近くのお店に車を停めさせて頂きました。
日を改めて電話した所自走して持って来るか又は保険のレッカー車を頼んでくださいとの対応でした。
ちなみに車検でブレーキの項目はきちんとやった印がついてました。

書込番号:25743141 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3件

2024/05/21 18:43(1年以上前)

ちなみにコバック車検です

書込番号:25743144 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:194件

2024/05/21 18:50(1年以上前)

>まなトトロさん

車検後すぐに不具合が出ていた訳では無いんですよね

3週間経ってからなら仕方ないとしか言えませんね故障する時はそんな物です

一応コバックに対応して貰えるか確認して見ては?

書込番号:25743151

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2024/05/21 19:08(1年以上前)

あなたはブレーキ関係でパッドやローターを交換するなど車検とは別の作業を依頼しましたか?

多分してないとは思いますが、車検は検査当日に検査項目の基準を満たしていれば通るものです。

なので車検が問題ではないでしょう。

ただし、メーカーなどでは車検?(整備?)をすると5000kmまたは半年の保証期間が設けられてたりしますからコバックで似たような保証があるのか?
あるなら今回のは事例は対象なのか?を確認するしかないですね。

昔コバックで車検しましたがあったかどうか忘れちゃった。

ネットでコバックの車検を調べると保証という文言はあるけど、この件が対象かは店の判断だろうね。

書込番号:25743170 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


ku-bo-さん
クチコミ投稿数:1357件Goodアンサー獲得:46件

2024/05/21 19:16(1年以上前)

>まなトトロさん
車検と言ってもブレーキは効けば通ります。画面の表示が正しいとすれば、ブレーキフルードが何かしらの理由で量が減った、もしくは、ブレーキフルードが劣化して思うように圧力がかからなくなった(エアかみなど)といった状況だと思われます。
車検の整備でブレーキフルードは交換されてますか?

書込番号:25743174 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:19575件Goodアンサー獲得:929件

2024/05/21 19:23(1年以上前)

車検ではなく24か月点検の レ点(液量確認) という意味でしょうか?
交換X とかではないんですよね

通常は
パッドに減りに応じてゆっくり減ってゆきますが
急激に減ったとなると どっかから漏れてるという 故障ですね

後輪ホイールシリンダーなどからの漏れは
漏れ始めは目視では視認できないので いたしかたないかと

どこそこの車検チェーン だからとかは たぶん関係ないかと

書込番号:25743177

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:23件

2024/05/21 19:38(1年以上前)

車検でブレーキオイルを交換して蓋を閉め忘れたか、閉めたつもりがしっかりハマってなかったんじゃないかお?

書込番号:25743190 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:6385件Goodアンサー獲得:326件

2024/05/21 20:33(1年以上前)

>まなトトロさん
ゴールデンウィークのときということは、もう2週間位経過してますので、
それ以降の話はないのですか?
よろしければ経過も教えてください。

書込番号:25743237 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:93件

2024/05/22 00:02(1年以上前)

警告灯が点灯ですので、とりあえずはレッカー移動が正解でしょう。

原因やその後の修理には触れられていませんが、IMAハイブリッド車ですのでまあまあ年数も経っているかと。
ブレーキのリザーバータンクの液面センサーの故障とかじゃないですか?

中途半端な判断は危険ですが、自分なら液量とペダルの踏み加減が正常ならセンサー故障あたりと判断し、
とりあえずゆっくり移動すると思います。

書込番号:25743462

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:12件

2024/05/26 12:23(1年以上前)

>まなトトロさん
そもそも、車検時に、ブレーキフルード交換の依頼をしていたかが問題。

フルード交換しているならば、液面低下の警告表示がされた場合、
液面センサーの突発的な故障は、車検時には確認不可。

車検直後でもトラブル発生する可能性は、存在し、なおかつ異常でも何でもない。

単に、車検時の料金をケチって、ブレーキフルード交換依頼しなかった場合や、
ブレーキパッドが減って交換提案されたとしても、交換実施しなかった場合、
単純にブレーキパッドが減って、液面が規定値以下になっただけの可能性もある。
それは、スレ主の大きな責任になる。

もし、車検整備時に、ピストンシールの漏れやブーツの破れ等の整備士が
見逃していたのであれば、その車検整備した人が、とてつもなくヤバイ状態。

書込番号:25748688

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5796件Goodアンサー獲得:97件

2024/05/26 13:12(1年以上前)

車検の整備内容でブレーキをいじっているかどうかで、対応が違ってくるかと。
まずは作業票のようなもので確認が必要かと。

書込番号:25748743 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5796件Goodアンサー獲得:97件

2024/05/26 13:16(1年以上前)

あ、ブレーキはやってるんですね。
失礼しました。
でしたらその故障が作業に関連するものなのかどうかってことのような。

書込番号:25748748 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ10

返信3

お気に入りに追加

標準

初心者 よろしくない

2024/05/14 00:33(1年以上前)


車検・整備

パンクしてスペアタイヤもないから電話したら従業員が違うところで作業してるので少しお待ちしてください言われて2時間待って、電話掛け直したらフィットに合うタイヤの在庫がないのでこちらでは対応できません言われました。明日朝仕事で早いのにどんだけまたせんねんんって感じやわ、頼らんほーがええでみんな

書込番号:25734246 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:19575件Goodアンサー獲得:929件

2024/05/14 00:53(1年以上前)

レッカー業務してない整備工場はそんなもんよ だから保険のロードサービス特約が必要なわけ

書込番号:25734253

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6385件Goodアンサー獲得:326件

2024/05/14 07:47(1年以上前)

よくわかりませんが、
頑張ってください。

書込番号:25734401 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:15件

2024/05/14 09:52(1年以上前)

グーグルマップに厳しいクチコミを書いてやるのだ

書込番号:25734520 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1



最初前の6件次の6件最後

「車検・整備」のクチコミ掲示板に
車検・整備を新規書き込み車検・整備をヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)