
このページのスレッド一覧(全748スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 12 | 2005年7月2日 18:18 |
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2 | 16 | 2005年7月20日 21:12 |
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0 | 5 | 2005年7月1日 11:51 |
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3 | 17 | 2005年10月12日 21:41 |
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0 | 5 | 2005年5月14日 23:07 |
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0 | 5 | 2005年5月10日 22:05 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


車検・整備
先日軽い接触事故を起こし、保険会社を通じて示談交渉中ですが、
事故から1ヶ月くらい経過したところで、車両保険を適用しなければ、
相手側に請求行為ができないとの返答。運輸省の規則で・・・なんて
ことを言ってましたが、本当なのでしょうか? その時は思いつかなかったのですが、もし車両保険に加入していなければ、保険会社は相手側へこちらの損失を請求できないことになります。
ちなみに、事故は軽い接触で、お互い相手方が悪いと話は平行線です。
保険に詳しい方教えていただけないでしょうか?
0点

簡単な事故状況を教えて下さい。
それからあなた自身、車両保険をお付けのようですが
担保条件は何ですか?(一般条件or車×車A)
書込番号:4249998
0点

事故の状況を簡単に説明させて頂きます。
左折中の車対車の接触事故です。
変則的な交差点で、時計の針を道路の方向で例えますと、
私は12時方向を向かって信号待ち状況から8時方向左折する為、
徐行運転中。横断歩道を確認しながらハンドルを左に切った
状況で速度はあまり出ていませんでした。(10km程度)
そこへ、同じ信号待ちをしていた相手車両が右後方から11時方向の
道へ進む為、少し左に曲がりながら、私の車の右前方をこすって
進んで行きました。
接触箇所は私の右前方と相手方の左側面の後ろドアからトランク部
です。
こちらは徐行中、相手側はよりスピードを出しており、相手側が悪い
という主張をお願いしています。
相手側はこちらが車線から右にはみ出していたとし、こちらが悪いと
出張。(車線はみだしはこちらはしていないと出張している)
このような状況で話は平行線です。
長くなりましたが、アドバイスよろしくお願いします。
書込番号:4250298
0点

事故の状況を把握させて頂きました。
交差点での多い事故のケースですね。
確かにくろいささんの気持ちも分かりますし相手の主張したい気持ちも
分かります。事故においては自分自身に明らかに過失があると判断出来る
場合以外、どうしても自分が悪くないと思いたいのが人間の心理だと思います。くろいささんの主張が正しいとすると相手の方はなんとかくろいささん
に過失を作ろうと必死の主張(右にはみ出していた)をしているのでしょうね。
私がお伝えしたい事は、一番はお互いがお互いの保険会社に一任したら
いかがですか?との事です。確かに過失を認めたくないお気持ちも分かります。ただ、事故発生から一ヶ月も経過しているのに気分的にすっきりしませんよね?今回のケースではどちらか一方に過失があるわけでもなく、お互いに過失が問われるケースに思われますので・・・。保険会社の過失相殺認定基準は
「判例タイムズ」に沿って判断されますので過失相殺は避けられないと思いますよ。
書込番号:4251355
0点

普通、自動車同士の交差点での事故の場合
(双方とも少しでも車を動かしていたケース)、
過失割合が0対100になるようなことはないでしょうね。
後は、過失割合が60:40とか50:50という
議論になってくると思います。
>お互い相手方が悪いと話は平行線です。
ということでしたら、過失割合に関して、
当事者同士で永遠に話が付けられないと思います。
納得がいかないとは思いますが、
{4251355]みるきっくさんの仰るように
お互いがお互いの保険会社に一任した方が賢明だと思います。
「おまえが悪い。いや、あなただ。」という
水掛け論を繰り返すより、保険屋さんに任せて、
保険で車を修理して、気持ちも新たに
修理された車に乗られた方がよいと思います。
書込番号:4251487
0点

追加レス致します。
誠に厳しいことを書き込みますが、
>こちらは徐行中、相手側はよりスピードを出しており、相手側が悪い
>という主張をお願いしています。
>相手側はこちらが車線から右にはみ出していたとし、こちらが悪いと
>出張。(車線はみだしはこちらはしていないと出張している)
と主張されても、徐行の意味は「ブレーキを踏んでも事故を回避できる速度」ということですし、「交差点の進入時には十分安全に注意する」というのがルールになっております。
今回の場合、交差点の進入で事故を起こしたのは事実ですし、双方共に「徐行運転ではない」「安全確認をしていない」と保険会社が判断するケースが多いと思います。
書込番号:4251790
0点

みるきっくさん、キャット・テールさんご意見ありがとうございました。今回の事故では良くて6:4、相手側への責任追及ができないことは承知しました。
ところで、最初の質問なのですが、「車両保険を使わないと、保険会社は相手側に修理代の請求行為をしてもらえないのでしょうか?」
今回の修理代は約10万円とたいした事はないので、相手側からもらえる修理代と、自腹で修理を考えていました。しかし、保険会社からは車両保険を使用しないと、保険会社から相手側へ請求できないと言われました。これって本当なのでしょうか? それともこれ以上、ややこしいやりとりをしたくないため、素人相手にこのような事を言っているのでしょうか???
車両保険は一般のもので特に制限は設けていません。
書込番号:4253832
0点

>保険会社からは車両保険を使用しないと、保険会社から相手側へ請求できないと言われました。
そもそも保険会社は何かしらの保険金支払いが起きないと
保険加入者に代わって交渉出来ないことになってます。
(確か相手との交渉の権利を代位取得するって言ったかな?)
例えば車両保険に加入していた場合などであれば
相手に代わって修理代などを相手に先行して支払いすることができる為
相手との交渉に出てくれることもあるのですが、
仮に支払い事項無しとなってしまう場合、保険会社は動きません(動けません)。
書込番号:4254047
0点

すみません。
途中で送信してしまいました。
つまり、保険会社は今まで、くろいささん達 当事者同士で示談を行っている考えているのでしょう。
保険会社からのお金の支払い(ご自分の車あるいは相手の車の修理代等)が少しでも発生しない限り、保険会社は動きようがないと言うことです。
書込番号:4254097
0点

度々すみません。
事故当時、警察呼びましたよね?
ちなみに、警察で発行する事故証明書で保険会社は過失割合を判断します。
書込番号:4254126
0点

チャット・テールさんのおっしゃる通りなんです。
例えば、信号で停車中に後ろから追突されたような100:0の事故の様な
場合、自分に過失がないようなケースも保険会社は示談代行を行えない事に
なっております。
>今回の修理代は約10万円とたいした事はないので、相手側からもらえる修理代と、自腹で修理を考えていました。
とありますがこれはくろいささんのお車の修理代ですよね??
相手の方のお車の修理代(くろいささんの過失分)はどのようにお支払される
おつもりですか??
書込番号:4255207
0点

>とありますがこれはくろいささんのお車の修理代ですよね??
>相手の方のお車の修理代(くろいささんの過失分)は
>どのようにお支払されるおつもりですか??
[4255207]みるきっくさんの仰る通りです。
相手側の修理代が不明なので、仮に相手の修理代が15万とします。
一例ですが、過失割合が50:50となれば、以下のように算出されることが予想されます。
くろいささん 修理代10万
→くろいささんの負担10万*0.5=5万
相手負担(10万−5万)=5万
相手修理代15万
→相手負担15万*0.5=7.5万
くろいささん負担(15万−7.5万)=7.5万
くろいささんの収支:(5万−7.5万)=−2.5万
となります。
相手の修理代が高ければ、くろいささん負担の方が大きくなり、下手をすると相手側からもらえるどころの話でなくなるかも?
書込番号:4255725
0点

みるきっくさん、キャット・テールさん、丁寧に教えていただきありがとうございました。やっと理解できました。保険会社とは基本的に、相手側から修理代の請求行為があった時に代理交渉してもらうものであり、こちらの修理代を請求してもらうには車両保険を使っての代理交渉ということですね。
今回はかすり傷ですし、不明な点はクリアになったので、これ以上深追いするのはやめときます。 ありがとうございました。
書込番号:4255849
0点



車検・整備
ガソリンスタンドでは給油以外にもいろいろなサービスをすすめられます.
近所のガソリンスタンドでどのようなサービスがあるのか確認したところ
・エンジンオイル
・ATF
・クーラント
・ブレーキオイル
・パワステオイル
・バッテリー
・WW液
・洗車
・撥水コーティング
・エアコンオイル?交換
・水抜き
のメンテナンスサービスあるそうです.
とりあえずオイル交換は半年に一回くらいは頼もうかなと思っています.
当方あまりクルマに詳しくないのですが,これはやっておいたほうが良い
というサービス,これは不要だというサービスはありますか?
あと,しょうない質問なのですが...
ガソリンスタンドではエンジンは切ったほうが良いのでしょうか?
給油中はいつもエンジンを切っているのですが,
時々エンジンをかけっぱなしで給油している車を見かけます.
引火して爆発しないか気になってしまうのですが大丈夫なのでしょうか?
以上,ご教授いただければ幸いです.
0点

ウサすけさん こんにちは。 DIYの積もりなら 出来るところはご自分で。 目視だけなら要領が分かれば簡単だし、日常点検の習慣にも。
給油中はもしもの心配があるので 必ずエンジンオフ。
ユーザー車検を受けられるなら、定期検査もご自分で。
http://www.u-syaken.co.jp/
http://allabout.co.jp/auto/carmaintenance/closeup/CU20040428A/
書込番号:4244777
0点

エンジンオイル以外は車検の時で良いと思いますよ、でも一時的に全ての料金がかかるので痛いかも。
全てを何処かでやってもらうなら。
・エンジンオイル−−適時GSで
・ATF−−−−−−−−車検時
・クーラント−−−−車検時
・ブレーキオイル−−車検時
・パワステオイル−−車検時
・バッテリー−−−−冬の前にGSで
・WW液−−−−−−−適時GSで
・洗車−−−−−−−洗車機
・撥水コーティング−必要ならやってもらいましょう
・エアコンオイル?交換−不要でしょう
・水抜き−−−−−−全く不要です
こんな感じですが、如何です。
>ガソリンスタンドではエンジンは切ったほうが良いのでしょうか?
切る方が良いと思いますよ。
書込番号:4245414
2点

皆さん お返事ありがとうございます.
今日エンジンオイルとATFを交換してきました.
自分で出来る事といえば,WW液の補充と洗車くらいですので
他の作業は車に詳しい人に頼もうと思います.
ちなみにスタンドで点検してもらったところ
クーラント,ブレーキオイル,エアコンオイルの交換もすすめられました.
一気にやると財布がキビシイのでまた今度頼むことにします.
やはりスタンドではエンジンOFFですね.
書込番号:4245581
0点

了解。
もう20年来、ユーザー車検を受けてます。 その間 修理工場のお世話になってません。定期点検も受けていません。
デイーラー、修理工場に行って 質問するとかなり詳しく作業内容を教えてくれるでしょう。 修理書を入手されると専門的な事柄が分かります。
気が向いたら どうぞ。
書込番号:4245625
0点

なんか スタンドのカモにされているような気が・・・
それとも、通すだけの車検を繰り返し整備していないのかなあ・・・
書込番号:4246322
0点

まず、ガソリンスタンドで出来る物に何があるのかと考えるのではなく、何をいつ替えなければならないのかと考えてください。
消耗品の交換ですので、交換時期と言うものがあります。
スタンドなどでは、オイルをレベルゲージで見て判断しているように思われるかもしれませんが、交換時期などは、極端に使用しすぎた物なのか新品なのか程度しか判断は出来ません。
また、水抜き剤で実際にあった話ですが、
朝仕事の為にスタンドでガソリンを満タンにした時勧められて入れて、夕方距離を走った為に給油の為に同じスタンドで給油した際、この車には水抜き剤が入っていないので、入れないとエンジンを壊してしまいますよ。
と言われたそうです。
単に最初の担当者がステッカーを貼りそこなった為に起こった話ですが、その程度の話なのです。
車が走る為に必要で、好感しなければならない消耗品の使用限度は、あなたの車の整備手帳や取扱説明書に記載されています。
そこに書かれた内容で交換をしていれば、壊れるような心配をする必要もありません。
また、この交換タイミングは、通常定期点検の期間にあわせて設定されているので、わからないのであれば、ガソリンスタンドの言われるままではなく、整備を依頼しているところの方が安全になります。
整備を行っているところは、車の整備記録をきちんと保管してありますが、ガソリンスタンドでは、全てがきちんと保管されているとは思えませんし、給油中の短時間で、その記録を調べているようなガソリンスタンドもまず無いと思います。
私自身は、車検は19年ほど家にある車バイクを含めて直接陸運局へ持ち込んで車検を受けています。
以前は、車検を受けるときに、陸運支局の支局長に呼び出され、そこで色々と30分から1時間くらい整備の仕方や検査の基準などについて質問などされてから、やっと試験を受けられるような状態でした。
今では業者と同じ状態で車検が受けられるようになり、とても楽になりましたね。
書込番号:4246349
0点

車の取扱説明書をご覧下さい。
さらに、整備、点検方法に関しては市販の本、もしくは各車メーカーの技術部から整備書を取り寄せて。
良心的なスタンドもある中に、売り上げ第一主義店もあるでしょう。ノルマに追われたスタンドマンがマニュアル通りの挨拶とお勧めを機械的に繰り返して居る場合もあるでしょう。
自分の車の状態と必要な手入れ時期/方法を把握していれば 何を今すべきか 判断できると思います。
書込番号:4246384
0点

皆様 アドバイスありがとうございます.
ちなみに愛車は小型乗用車Fitです.購入から約2年,走行距離約1万5千キロです.
HONDA12ヶ月点検時にオイルとエレメント交換をしたので,約1年間オイル交換をしていなかった
ことになります.時期的に考えて今回のオイル交換は正解だったかなと思います.
スタンドでメンテナンスをするとステッカーを貼られるようですね.
オイル交換とATF交換後に車のフレームにシールが貼ってありました.
ちなみにオイルは半年後,ATFは2年後に再交換するようにとのことでした.
書込番号:4248556
0点

了解。
オイル、フィルターなど消耗品は 走行距離/使用期間に応じて交換を。
レベルゲージに付いたオイルのレベル/色、感触を時々見ておかれると 変化具合が分かるでしょう。
エアクリーナーも取り出して汚れ具合を。
バッテリー液、冷却水、ウインドウオッシャー液、タイヤ、、なども。
たまにスペアタイア空気圧点検を。
愛車日記みたいなノートに、給油した日時、量、単価、料金、走行距離を記録しておくと 満タン法で燃費も出せますよ。
書込番号:4248629
0点

ウサすけ さんへ
車のメンテナンスについていろいろ考えられているようですね。
なぜ、Fitを扱っているディーラーで、
消耗品の交換は考えないのでしょうか。
やはり何の知識も無い場合は、ディーラー任せが良いと思われます。
私の車もいろいろディーラーで点検してくれますが、
滅多なことでは交換を薦めてきませんし、
逆に「別にまだやらなくても大丈夫だよ。」って言われることもあります。
また、ATF交換をしたようですが、安易なATF交換は
避けたほうが良いと思われます。
ATの構造は複雑であるため、ちょっとした異物が
全体の破壊につながる場合があります。
何しろメーカー保証期間である限り、
ディーラーでやったほうが、その交換部位の保証もありますし、
多少値が張っても安心感はあると思います。
書込番号:4255200
0点

お返事ありがとうございます.
車(ホンダFit)の取扱説明書をよく見てみると部品の交換時期が書いてありました.
オイルとエレメントの交換時期は半年〜1年ごとで交換すれば良さそうなのですが,
ATFやブレーキオイルなどはまだまだ交換する時期ではありませんでした.
しかもクーラントなんて11年交換する必要が無いとか・・・
マニュアルはよく読まないとダメですね^^;
書込番号:4265871
0点

はい。 いろいろ調べていると こうした方が良いのかなーと思う事柄が出てきます。 つい早め早めに交換したくなりますね。
時々 目で見たり 指で触ったり 匂いを嗅いでおくと役に立ちますよ。
書込番号:4265916
0点

実際のところ、ガソリンスタンドではガソリン以外の売り上げの何割かが、売った人の収入になります。いまはガソリン売っても利益がでないので、それ以外の物を売って利益を出すしかないのが現状です。
ですからスタンドで交換などを薦めてくるのは利益のためですので、言われたとおりにほいほいとオイル交換などしていたのではいいカモです。
既に他の方が仰っていますが、もちろん定期的な整備は必要ですが、過剰な整備も必要ないです。
その辺の判断に自信が無いのなら、ディーラーにお任せするのが一番いいと思います。
書込番号:4276659
0点

昔FIT乗り、いまはスト乗りです。
FITの整備について一言だけ・・ATFですが、2万キロで交換が必要です。私の場合CVTから振動がひどく出て、ディーラーでチェックしたところ、ATFが汚れた為と言われました。ATF交換後直りましたが、今迄車検前にATFを交換する事はなかったので、少し驚きました。ご参考まで。(ATF交換は結果正解です)
書込番号:4287105
0点

お返事ありがとうございます.
オイルとATF交換後しばらく経ちますが,別に不具合はありません.
スタンドではオイル交換とATF交換だけお願いすることにします.
その他の部分はディーラーかイエローハットあたりで頼もうかと思います.
書込番号:4293335
0点



車検・整備
高性能バッテリーといわれるものがいくつかありますが
コストパフォーマンスが高く扱いやすいバッテリーは何でしょうか?
2万円以内で探してます。
使用はナビ、サブウーハー、セキュリティーです。
0点

>2万円以内で探してます。
サイズによって値段は異なります。
書込番号:4244144
0点

長寿命、高性能バッテリーではpanasonic製が群を抜いていますね。
いろいろなメーカーの物を使ってきましたが、自己放電の少なさや、
もちの良さが結構、違いますね。
書込番号:4249264
0点

私はボッシュMEGAパワーバッテリーにかえました。
電装品を色々付けたので、標準バッテリーだと少し心許ないので、電気性能の良いもの(頭文字2桁の数字が46−>65)にしました。
ボッシュMEGAパワーバッテリーの良いところは、
1.メンテナンスフリー(バッテリー液を補充しなくても良い)という点
2.過去にボッシュのメンテナンスフリーのバッテリーを付けたのですが、
車を乗り換えるまで5年間以上交換しなくても問題無かったこと
3.ディラーで定期点検をうけたとき「良いバッテリーを付けてますね」
と言われたことでしょうか?
また、『オプティマ』や『オデッセイ』といった超高性能バッテリーもありますが、コストパフォーマンスの点でもボッシュのMEGAパワーバッテリーは良いと思います。
ちなみに、今乗っている車は標準で、パナのバッテリーが付いていました。
しかし、パナのバッテリーにはインジケーター(バッテリー容量の確認する表示)が付いておりませんでした。
ボンネットを開けて、すぐにバッテリー容量を目視できるインジケーター付のバッテリーの方が個人的には好きです。
書込番号:4253173
0点



車検・整備
メーカーでは曙、ナブコ製が無難でしょう。
日清紡、JB製は鳴きが発生しやすく、磨耗もやや早いです。
ちなみに、ブレーキパッドの要求性能は、各メーカーの図面に
明記されていますが、パッドの成分については、どのメーカーも
社外秘です。
書込番号:4249276
0点

スーパーポンタさん初めまして。自分のおすすめ・の前に、どんな用途で車をお使いになられるか、あと車種なんかも教えていただけたら幸いです。自分もパッドは色々使いましたが、現状の不満点や目的に合った物を使えば満足度は高いと思います。ではお待ちしてます
書込番号:4359175
0点

W300Bさん、エボ3さん、回答ありがとうございました。
車は、クラウンアスリートVです。飛ばす方ではありませんが、高速道路を走る頻度は高いです。現状に、特に不満はないのですが、若干鳴くようになったため、取り換えを検討しています。
ショップでは、エンドレス製を薦めてくるのですが、いかがなものでしょうか?
書込番号:4392510
0点

鳴きを気にするなら純正が一番ですよ。社外だと効きは良くても鳴きがひどかったり、消耗が早かったりします。
同じエンドレスでもグレードで全然性能が違いますし、ノーマル同等でも純正品より高いです。
自分が、今まで試した中で価格も安く、鳴きも少ないのはアクレのスーパーファイターですね。効きはノーマルの+α位ですが、通常使用なら十分です。
書込番号:4395071
0点

スーパーポンタさん遅くなりました。パッドの件ですが、個人的にはこれがいい・と押しつけがましくなる様で申し訳ないですが、エンドレスのSSMというパッドをおすすめしたいな、と思います。ブレーキダストが少なく、効きもまあまあいいかなと思います。出来たら前後のパッドを替えて頂きたいです。あとパッドの組み付け時にはキャリパーのスライドピンにモリブデンを塗るのとパッドのシム板にパッドグリスをしっかり塗って下さい。やっぱり鳴きは抑えたいですし、スライドピンについては油分が切れるとパッドの偏磨耗に繋がりますので・・ パパイヤラディンさんエアコンの件ではお世話になりました。アクレは私、使った事はないのでよく解らないのですが、初期制動などはどんな感覚でしょうか?よければ教えて下さいませ。スーパーポンタさんにおすすめしたSSMは初期制動は純正より少し効くかな?ですが、踏み込むとがっちり・所謂コントロール重視のタイプのパッドです。ではでは
書込番号:4405745
0点

エボ3さん
アクレでも2種類出てた筈なので。私が使用したのは、安い方のスーパーファイターです。車種はGF8です。
タッチはほとんどノーマルです。(っていうか、ジャダーがあったのであまり参考にならないかもしれませんが…)ブレーキグリスが嫌いな私(つまり塗らない)の場合でも、鳴きは全くありませんでした。対フェード性も良いですが、山下り全開を繰り返したらさすがに持ちませんね。
効きは上にも書いたとおり、ノーマル+αですが、ミニサーキットレベルなら十分です。
ダストに関しては、ごめんなさい。解りません。私は毎週のようにホイールを外して点検+すぐ洗車してしまうので…。
なんと言っても、とにかく安い!失敗したとしても、諦めがきく値段でしたが、私は十分満足できるパッドです。
書込番号:4406490
1点

パパイヤラディンさん 丁寧な返答頂きありがとうございます。えーと、アクレは確かウィンマックスの製品だったでしょうか。私はクエストシリーズを以前愛用してました。β、γ、とメーカーが呼んでた頃のシリーズなんですが、ブレーキのタッチは最高!鳴きも無く今でも好きなパッドです。が、材質がアスベストだったので生産停止になったのと、何より減りがめちゃくちゃ早い!!偽りナシで書きますが、装着してから800キロでパッドが終わった事あります!もっとも、地元の峠に通ってた頃の話ですから参考にならないんですが。 最近はサーキットを走る機会が多いので違うパッド入れてますが、私はシム板は抜いてます。鳴きは割り切ってますがペダルのタッチが堅い方が好みでして・。 スーパーポンタさんにパッドグリスを薦めたのは、恐らくAT車なのでクリープグローンの対策を兼ねての事なんです。クリープで車が進んでる時弱くブレーキを踏みながら渋滞路を進んだり、車庫入れ時も調節したりすると鳴きが出やすいケースも多い場合があります。妻の車にパッドを入れた時に鳴き止め対策に苦労したんでちょっと余計な内容だったかもしれませんでした。
書込番号:4408662
0点

エボ3さん
800キロで無くなるって相当ですね(爆)
昔のアスベスト系パッドの方が効きも良くて鳴きも少なかったですが、残念ながら発がん性物質ですので無くなってしまいましたね。
ノンアス系になった直後はノーマルでもガンガンブレーキ鳴いてましたし、効きもいまいちでしたから、今のブレーキパッドの性能までなるのにはメーカーの苦労があったのでしょうね(謎)
アクレ↓
http://www.acre.co.jp/
今はもっと種類あるんですね。知らなかった…
サーキットを走るだけなら私はメタル系パッドが一番でしたが、街乗りは不快の一言だけですし、パッドよりもディスクの方が先に減ってしまうので一般の方にはまったく薦められる物じゃないですね。
2輪の時に使用していたプロμのカーボンパッドも4輪ではどうなのか試してみたいですね。2輪の時でも異常に減りは早いし、ホイールもすぐ真っ黒けになりましたが…。効きは抜群でした。
鳴きは純正パッドでも出る時は出ますから、気にする方は面取り+グリスアップ+シムは必ず取り付けるようにすればよいのではないでしょうか?
私はすべて無しです(笑)
書込番号:4408912
0点

パパイヤラディンさんどうもです。また余談になってしまうんですが、プロμのパッドは地元の先輩方が使ってまして。自分の車ではないので感想位しか書けませんけど・運転したのはNA8ロードスターとEG6です。二台共同じパッドが入ってると説明を受けましたが、所謂スポーツタイヤ・その時履いてたのは現行ネオバでした。が、凄く扱いやすく、ロックポイントも解りやすいいいパッドかなーと感じました。ただ、先輩の話だと重量のある車、例えばGTRとかにSタイヤの組み合わせだと負け気味になるかもな、と話してました。因みに私はエンドレスのMA22Bという奴を使ってますが、パパイヤラディンさんの話す通り、街乗りは最悪です(笑)
書込番号:4411314
2点

>2輪の時に使用していたプロμのカーボンパッドも4輪ではどうなのか試してみたいですね。2輪の時でも異常に減りは早いし、ホイールもすぐ真っ黒けになりましたが…。効きは抜群でした。
以前、プロミューのBスペック使ってましたが、同じ感想を持ちました。
あと、私が現在使っているのは、「エンドレス」の「SSM」という、ダストの少ないやつです。
これは、適正温度が0〜530℃ですが、ストリート用です。
効きは、純正+という感じです。
タフです。スポーツ系にしては汚れないです。
でも寒いときの乗り始めは、効きがちょい悪いので、注意という所です。
ほんとに汚れないので、そういうのが良いというなら、お奨めです。
書込番号:4411324
0点

よく見てみたら、エボ3さんの
[4405745]
>スーパーポンタさん遅くなりました。〜
と内容かぶってますね。しかもエボ3さんのがより詳細だし。
失礼。
書込番号:4411351
0点

エボ3さん
レスありがとうございます。
やはりプロμは良いみたいですね。でも価格とダストが…。
次期の車(たぶんS15。未定w。もしかしたらGDB??)に試してみたいと思います。
最近は冬の雪山が好きなので(いろいろな意味で良い事が多いです)ブレーキパッドよりも駆動方式や重量が気になります。
書込番号:4411718
0点

パパイヤラディンさんどうもです。確かにプロμは失敗した時のダメージは大きい金額かもしれません(笑)。二輪で感触を確認されてますから九割方大丈夫だと思います。何か無責任な事云ってますすいません・・お車はいよいよ乗り換えですか。羨ましいです。私も妻に「ハンネの(3)を(9)にしたいな〜 」と話したら「まだダメ!(10)まで待とう。」 まだ無いんですけど・・すいませんネタにもならない話でした。
書込番号:4411956
0点

ジャスマ認定マフラー使用さんレスありがとうございます。やっぱり現在使用してる方の話は大事ですよ。私は知人の車に装着されてたのを乗ってみて当人の感想を兼ね合わせて話してるだけですから・・ありがとうございました。
書込番号:4412005
0点

エボ3さん
いやいや、私はしょっちゅう乗り換えているので、(安く買って高く売る!横のつながりは大事です(笑))税金、消耗品以外は+−ゼロ位で乗ってます。(その手のプロではないですよぉ)って言うわけで、良い玉が見つかったら乗り換えになるので。
嫁さんをうまく騙し?たいなら、「3年で売って金になるのと5年で売って0円になるならどっちがいい?」と言うのも良いのでは?(笑)+「古い車でいつ壊れるかわからない車と新しくて変われる確立が少ない車ならどっちがいい?」って言うのも手かも(謎)
自己責任で…。
それはおいといて、2輪の時に使用していたプロμは4輪でも試してみたくなりました。2輪の時に使用した時は感動したパッドなので(ダストと減りも別の意味で感動)。
街乗りで使えないと不便ですからねぇ。
書込番号:4412078
0点

訂正
「古い車でいつ壊れるかわからない車と新しくて変われる確立が少ない車ならどっちがいい?」
正↓
「古い車でいつ壊れるかわからない車と新しくて壊れる確立が少ない車ならどっちがいい?」
誤字ですんません…。
書込番号:4412087
0点

みなさま、回答ありがとうございます。
現在、エンドレス、アクレ、ディクセルあたりで考えています。ところで、パット交換時に、ブレーキフルードを交換した方が良いのでしょうか?
書込番号:4499128
0点



車検・整備
アライメント(サイドスリップ)点検は必須じゃないでしょうか?
(規定値内なら未調整)
書込番号:4238053
0点

通常 アライメント「調整」までは必要ないです
書込番号:4238251
0点

トップステップさん こんにちは。 ぶっつけたりしなければ 滅多に狂いません。 受検して×になったら 考えましょう。
( もう20年来ユーザー車検を受けてます。 昔、名神入り口に無料点検所があって重宝しました。
もし、×になったら 仕方ないので ロックナット緩めて調整、再検を。
この春、他の人が ×になったと言って 場内で車の下に潜り込んで難儀してありました。)
書込番号:4238558
0点

1400円(3ナンバーは1500円)が無駄になったとしても試す価値はあるから、とりあえず車検場に行ってみては?
ただし、車検に通ったからって、整備しなくて良いという考えであればやめた方がいいです。最終的には一番出費しますよ。要は日頃の点検。
書込番号:4238804
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車検・整備
誰か教えてください?先月セレナの新車(パールホワイト)を購入しましたが、本日家の嫁が右下のバンパーに5p×3pくらいの傷を付けてしまいました。早速、日産さんに行かせたところ、5万円くらいかかるとのことでした。タッチペンを使ったとこがないのですが、このぐらい大きい傷だとむずかしいでしょうか?パールホワイトの塗装はどうなのでしょうか?
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5万円・・・バンパー交換でしょうかね?
それだけの範囲の補修塗装にしては高すぎると思うんですけど。
書込番号:4228103
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タッチペンでは無理でしょう。塗りムラが出るでしょうし、何本も必要になります。
塗装だけなら1~2万円だと思います。傷が残るかもしれませんが・・・
傷が大きくて塗装だけではダメ。バンパーの交換が必要。ということでしたらそのぐらいかかりますね。
書込番号:4228968
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凹みもあるんですかね?
セレナじゃないけど、前それぐらいの凹みと塗装で4万ぐらいかかりました。
カーコンビニ倶楽部とかいろんな所で見積もりを取ってみたらいかがでしょう?
タッチペンは上手くやっても確実に痕が残ります。
目立たない or 気にならない個所ならいいと思いますけど。
あと奥様がやられたと言う事でまた傷つけられてしまう可能性もありますしね。。
書込番号:4228999
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日産に行かせた?奥さんに?
そんなに気になるのだったら、自分で見積もりに行かれては?
書込番号:4229827
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皆さんいろいろな意見ありがとうございました。1ヶ月点検のついでに日産さんがタッチペンで補修して頂きました。あとは残っておりますが、またぶつける可能性が高いので、今回は補修しました。妻に行かせたと書きましたが、自分から行ったので、その点は言葉の過ちです、、、またわからないときよろしくお願いいたします。
書込番号:4230158
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