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ナイスクチコミ6

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マフラーが壊れた場合

2006/10/09 12:52(1年以上前)


車検・整備

スレ主 nao/naoさん
クチコミ投稿数:63件

家内の車のマフラーが壊れて,大きな音が出るように
なったので,直ぐ交換してもらいましたが,ここで質問です。
壊れた音の大きなマフラーを交換しないで,乗っていた
場合,音の騒音以外に,エンジンや,燃費などのに悪影響
を与えるものなのでしょうか。
排気された後のガスの処理ですので,音がうるさいことを
除けば,エンジンや,燃費など影響が無いようにも思えますが
どうなんでしょうか。

書込番号:5521282

ナイスクチコミ!2


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ぽちりさん
クチコミ投稿数:303件

2006/10/09 18:31(1年以上前)

「壊れた」というのがどのような状態かわかりませんが廃棄もれ起こしている場合には車種や場所によって変わりますが触媒付近は高温になります。600℃越える場所も・・・電気の配線あったら溶けますし有害ガス(硫化硫黄(?)や一酸化炭素など)が車内に侵入します。詳しい原理まではわかりませんがパワー感が減りアクセル踏むようになってしまい結果燃費悪化。そして整備不良減点1罰金7000円(位と記憶)。交換しないメリットは・・・部品代等がかからない程度と思います。リスクマネージメントをすると換えたほうがお得と思います。サイレンサー内部が破損の場合は破片等でパイプ内が詰まりますのでガスが抜けない→空気がエンジン内に入らない→パワーが出ない(見たことないですがエンジン始動不能になる可能性も0ではないかと・・・)

書込番号:5521883

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4194件

2006/10/09 18:42(1年以上前)

レーシングカーにマフラーは付いてません。
排気効率が良くなるかも?

捕まると整備不良は取られますよ。

書込番号:5521905

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:992件Goodアンサー獲得:93件

2006/10/09 22:38(1年以上前)

私有地専用の乗り物で、騒音や法律ウンヌンを抜きにしても、パワーダウンと燃費悪化は避けられ無いでしょうから、それ相応のマフラーを取り付けたほうが良いでしょう。
排気効率も、アクセル全開での高回転域くらいしか良くなりません。
レース用は「その域」を使う為のものです。

逆に、通常走行に使う中低速域では排気が抜け過ぎて、背圧が掛らずにパワーダウン確実です。
よって、さらにアクセルを踏まざるを得ず結果、燃費も悪化します。

書込番号:5522904

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スレ主 nao/naoさん
クチコミ投稿数:63件

2006/10/11 12:41(1年以上前)

みなさん,ご回答ありがとうございました。

>排気が抜け過ぎて、背圧が掛らずにパワーダウン確実です。

そういうことですか。排気による背圧がないと,いけないと
いうことでしたか。
でも,4サイクルって,爆発と排気は別工程ですから,パワーは
爆発工程で得られるわけですから,排気工程の背圧の影響が
あるのかという疑問もまだ残っていますが,どなたか詳しい
方がおられればお願いします。
でも直ぐ,修理して正解だったわけですね。

書込番号:5527333

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:992件Goodアンサー獲得:93件

2006/10/11 17:34(1年以上前)

回答の方向があやしい方向に行きそうだったんで、やや誇張した感じで極論の方向で書きましたが、まあそういう方向です。
正直、マフラーのタイコ部分がちょっと破れたくらいではそんなに極端な差は出ないと思いますが。


2サイクルは勿論ですが、4サイクルでも排気から吸入工程でのバルブオーバーラップ時など、特に低速域ではそれなりに排気のフン詰まりも必要?っていうか、有効です。
そのあたり、街乗り重視のファミリーカーとかは、排気のメインパイプを太くすれば排気効率が上がって全てOK!とも言えません。
まああんまり書くと無知のボロがでますので、どなたか詳しい方がおられればお願いします(笑)

書込番号:5527864

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1678件

2006/10/11 23:00(1年以上前)

理屈云々を言うより、切符覚悟で試すと良いです(まぁ、マフラーに穴が空いてても切符は切られますから同じなんですけど)。
リヤピースのみマフラーを外して走って見ましょう。体感できます。もちろん自己責任で。

マフラーは消耗品です。外部に穴が無くても内部がグチャグチャな物もたくさんあります。

キャブから電子制御になって、マフラーの穴空きもだいぶ少なくなりましたね。


ちなみに、レーシングカーでもマフラー(サイレンサー)付いてます。付いていなかったのは大昔の話です。
レギュレーションで定められたのですが、これが逆に良い結果を出した事は有名です。

書込番号:5528938

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クチコミ投稿数:130件

2006/10/20 17:07(1年以上前)

>でも,4サイクルって,爆発と排気は別工程ですから,パワーは
>爆発工程で得られるわけですから,排気工程の背圧の影響が
>あるのかという疑問もまだ残っていますが,どなたか詳しい
>方がおられればお願いします。

単気筒を「ゆぅっくり」回転させればそうでしょうが、実際今の車のエンジンは4気筒単や6気筒で、しかも毎分数千回転で動いています。
マフラー内でのそれぞれの爆発の脈動を想像して下さい。

エキゾーストパイプをスポーツ用の大口径にすると抜けが良くなり高回転でパワーを出すには都合が良くなりますが、反面低速域のトルクが細くなるのは常識となっています。

背圧を上手に利用して普段使う回転域のトルク感を向上させるような商品(バイク用ではスーパートラップが有名)も有るくらいですよ。

書込番号:5553952

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4194件

2006/10/22 20:18(1年以上前)

>>排気工程の背圧の影響があるのかという疑問もまだ残っていますが

自分の考えは、排圧が必要なのは皆さんと変わらないのですが、
排圧のかけ方の考えが皆さんとは違います。

一般マフラーのように排気管経路をずらす方向での圧ではなく、
排気管を細くする考えです。

排気行程で燃焼ガスを排出しますが、燃焼室分だけは残ってしまいます。
これの解消にカムのオーバーラップで掃気をしますが、
排気バルブを長い時間空けておくことは次の工程に支障がでます。
細い排気管を排気ガスがいっきに流れることでガスにスピードが付きます。
ウォーターハンマの逆現象で燃焼室内残留ガスを引っ張ってくれると考えます。

書込番号:5561467

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札幌の整備(板金)工場で...

2006/09/15 17:17(1年以上前)


車検・整備

クチコミ投稿数:1件

札幌の整備(板金含む)工場で、
ウデのいいところご存知ありませんか?

書込番号:5442466

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超toさん
クチコミ投稿数:213件

2006/09/15 18:36(1年以上前)

隣の市なら安くてウマい所知ってるのですが、札幌は知らないですね。

書込番号:5442660

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車検・整備

スレ主 myメルさん
クチコミ投稿数:1件

こんにちは。初めまして。。。
車検が近いのでアドバイス頂けたら…と思います。

自分で車検通すのは初めてなのですが、
@ディーラー(ヤナセ)に出すべきか、民間の整備工場でも問題ないか、民間ならば大手や外車専門じゃないとやめたほうがよいのか?
A大体の相場は幾らくらいになるのか?
B希望は 【出来るだけ安く・車のことも考え、バランスよく・ある程度のメンテはする】 です。

車は...
 【A160L】・01年式 ・走行:3.8万KM
                  ・・・です。

*ちなみに、時間がなかったので少しでも参考になればと思い、1番メジャーなところでオートバックスで見積もりをとってきてもらったら「約17〜8万」でした。
お時間ありましてら、ご助言お願い致しますm(u_u)m"

 ◎また・気を付けなくてはいけない注意点などありましたら併せて教えて下さい。

書込番号:5409767

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hat-hatさん
クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:65件

2006/09/05 18:20(1年以上前)

ヤナセだと安心ですが非常に高いです。予算に余裕があるならどうぞ。
オートバックスは用品屋ですのであんまり期待しないほうがよいかと。
安く済ませたいなら整備専業の立会い車検をやっているところが良いかと思います。但し、外車の場合は基本料が高くなりますので・・

何箇所かでお見積りを取得されて良く話を聞けば良いと思いますよ。

書込番号:5409806

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クチコミ投稿数:51件

2006/09/05 20:05(1年以上前)

車検を受けるにあたり、いろいろ方法があります。

今回はユーザー車検は念頭に置かないという前提で・・・。

オートバックス等カー用品店は基本的には品物を売るのが1番利益が出るので、店によってはまだ使えるものも交換した方がいいと言われるかもしれません。
見積もりで、スーパーLLC(かなりいい冷却水)に"冷却水強化剤"なるものが入っていた時は絶句しました。
これ以上何を入れようとしてるんだ!?ってね。
しかし、交換するとなると売り場にたくさんあるのですぐ作業できるメリットはあるかもしれません(特殊は部品は除く)。
最近は立会い車検をするところが当たり前のようになっていますが、素人が立ち会ったところで整備士の言うことにフンフン聞いているだけで終わるかもしれません。

コバック等の車検専門店(会社)は安いのが1番のメリットです。
私は1回出したことがありましたが、勝手にオーディオをいじられ、文句を言ったら「ウチの若いバイトが・・・」と謝罪すらなかったので、もう2度とこういうトコには出しません。

ディーラーは値は張りますが、何より安心ですね。

>希望は 【出来るだけ安く・車のことも考え、バランスよく・ある程度のメンテはする】 です。
・・・であるなら、カー用品店になろうかと思います。
で、あればジェームスがオススメです。
かなり親切に教えてくれ、こちらの希望も考慮に入れながら見積もりだしてくれますよ。

書込番号:5410050

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hat-hatさん
クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:65件

2006/09/06 00:09(1年以上前)

外車であることを考慮するとある程度慣れたところが良いと思います。知識がないと不具合を発見できない場合があります。その点を考えるとカー用品店はお勧めできません。なにせ彼らは用品屋で車検は2の次ですから。バイトも多く経験の少ないメカニックが多いような気がします。

ディーラーが一番安心度は高いのですがなにせヤナセは高すぎます。以前知り合いがナビのアンテナのネジを1本付けてもらったら3000円請求されてました。

カー用品店が車検を扱い始めたのはつい最近で今でも認証工場が多いです。認証工場でも問題はないのですが陸事に持ち込む為台数はこなせません。おもずと指定工場とのレベルの差は広がります。印紙代が1400円でしたらそこは認証工場ですので1100円の指定工場のほうが安心度は高いと思います。

余談ですがスーパーLLCに添加剤を入れて成分を補うといつまでも消泡性を保つことができます。ホンダやトヨタのスーパーLLCはほんとにぎりぎりのところで性能を維持していますので補う意味でも添加剤は効果的です。ディーラーの内部資料でも7年もたないから注意すべしとの通達がありました。顧客には絶対に言いませんけど・・・試しに3年ほど経過したスーパーLLCをペットボトルに移して蓋をして振ってみてください。新品はすぐに泡が消えます。劣化しているとなかなか泡が消えません。泡が消えないということはエンジン内部で沸騰している時間が長いということです。

ということでスーパーLLCを7年間使うなら普通のLLCをこまめに交換する方が車には断然良いということになります。

書込番号:5411052

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2006/09/06 01:07(1年以上前)

スーパーLLCに強化剤を入れることでメリットがあるなら、はじめから添加されてるものを出してもいいと思うのは私だけでしょうか?
費用対効果もありますがね。

書込番号:5411257

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クチコミ投稿数:1678件

2006/09/06 01:36(1年以上前)

外車に乗ってる時点で「安く」という概念は消した方が良いでしょう。特に、整備、車検費用は。

安く整備するとそれなりですし、Dラー(ヤナセ)で整備すると過剰な位整備されます。中間が無いのです。
これは、外車の場合、競合店舗が少ない為で(外車は出来ない、やらない)、整備出来る店舗の独占マーケットだからです。

整備費用が国産よりも、外車が高い理由はここからきてます。

ちなみに、民間工場でも受付はしてくれても外車に詳しくなければ用品販売店となんら変わりません。

個人的には車の事を知らないならDラー(ヤナセ)に持ち込む事をお勧めします。

書込番号:5411329

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hat-hatさん
クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:65件

2006/09/06 08:12(1年以上前)

もちろん、スーパーLLCに添加剤は入っております。使っていくうちに消泡成分が落ちていっていまうのです。だからその分を補う為に添加剤は有効なのです。まるっと換えるより安いですしね。もちろん間違った効果の添加剤を使用しても無駄になってしまいますが・・・

書込番号:5411669

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discoさん
クチコミ投稿数:1964件

2006/09/06 08:40(1年以上前)

ディーラーにしないとメーカー保証受けられなくなると思います。高い車は維持費も高いのです。

書込番号:5411710

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クチコミ投稿数:47件

2006/09/06 10:03(1年以上前)

myメル様、ヤナセでお買いになった車ですか?
01年式ですと車検2回目ですね。走行38000Kmだとブレーキパッドもかなり減っているかと思います。
ABの見積もり17、8万とのことなら、やはりここは、ヤナセでの車検を進めます。
同じくらいはかかると思いますが、高いのは覚悟したほうが良いかと。
以前、ジェッタ(相当古い話ですいません)に乗っていたときに
サービスマンに、壊れて立ち往生するより良いのでは?と、まだまだ十分いけると思うような部品(ラジエターホース、ブレーキパッドなど)までどんどん変えてくれて、それはそれはビックりしたものでした。
国産車のこのクラスの車でしたら、高くても、その3分の2ぐらいの価格でできるかと思いますけど。これは、まー国産車じゃないんだからしょうがないかな!っと思いますし、ヤナセで実施しておけば、後々いろいろあったときにも対処してもらえるのではないでしょうか!


書込番号:5411831

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:170件

2006/09/06 13:49(1年以上前)

hat-hat様
クーラントがエンジン内部で沸騰の証拠と書いておりますが、
沸騰していたらオーバーヒートですよ。
正常に圧力で押さえ込まれているならば沸騰は考えられません。

書込番号:5412333

ナイスクチコミ!0


hat-hatさん
クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:65件

2006/09/06 20:36(1年以上前)

消泡性が落ちてきますと気泡ができ易くなりエンジン内部の一番熱い部分で気泡ができ、冷えたところを通過するときにまた気泡がなくなる。これを繰り返します。ってスレ内容とはずれましたのでこのへんで終わりにしたいと思います。

とにかくスーパーLLCは7年なり、9年大丈夫って謳ってますが、そのころにはもうほんんど水と同じくらいになってしまうそうです。特にホンダはそれに対してなにも対策はしない方針のようです。トヨタは状態によって交換を勧める方針とのことです。

書込番号:5413260

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クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:62件

2006/09/09 22:47(1年以上前)

>くりくりあたまさん に 一票

ウオータージャケットの中で沸騰して又元に戻ると言う事は 聞いたことが無い

万が一 泡が出来るとしたら それはインペラー

キャビテーションでしょう  消泡成分はキャビテーションに効果が有るのか?

多分効果は無いでしょう オートバックスやイエローハットなどの低原価で高利率商品売ろうかな的商法 反対(笑)

それに騙される 消費者はもっと 勉強すべし

書込番号:5423384

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クチコミ投稿数:1678件

2006/09/10 23:37(1年以上前)

黙ってても良かったのですが…。

LLCの主な目的は、防錆、防腐、不凍の3つです。

競技用車両は水を使う事も多々あります。
泡が出来るのは主にウォーポンのインペラです。泡が出来ても特に差し支えありません。


LLCの性能劣化による一番の害は防錆及び不凍です。
寒冷地以外の方の殆どは防錆作用が不十分で、冷却経路を詰まらせる原因になります。

書込番号:5427423

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nick00さん
クチコミ投稿数:113件

2006/09/26 00:17(1年以上前)

A160ですか・・・。たぶんボッシュの燃料噴射システムが入っていると思います。しかもベンツのECUですよね・・・。おそらくディーラ(ヤナセ,シュテルン等)以外のところで行うと自己診断のチェックができませんね・・・先代A−Classあたりのドイツ車の場合,車検後あたりでエンジンのハンチング,ABSセンサーの異常点滅(ABSがおかしくなるわけでなく単にセンサーインジケーターの誤作動がほとんど)などが起こりやすく下手にABなどの総合的なショップ,激安の車検をうたうショップに持ち込むと結局ヤナセに追加整備持ち込み(ショップが勝手に)結果的に変わらん・・・なんてことも。
・・・メルセデスなんだからヤナセに持ち込むべきですよ。
国産車じゃ有るまいし・・・・・。  

書込番号:5478721

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バッテリー

2006/09/05 16:03(1年以上前)


車検・整備

バッテリーの交換について
古いバッテリーを取り外し新しいバッテリーを
取り付けたいのですが、手順・注意事項等
有りましたら教えていただけますか
初めてのバッテリー交換で全くわかりません
バッテリーは適合規格を用意してあります

書込番号:5409521

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hat-hatさん
クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:65件

2006/09/05 18:15(1年以上前)

赤のビニールがプラス、何もないのがマイナスで、アカペラ(プラス)って覚えました。

はずすときはマイナスから付けるときはプラスから、プラスを付けたらすぐに赤いカバーを付けてください。プラスとスパナがボディにふれると電流が流れますので特に注意して下さい。

最近の車はコンピューターに記憶していますので、ラジオ時計はもちろん、学習した走行パターンとかもリセットされますのでお気をつけ下さい。

書込番号:5409795

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クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10086件

2006/09/05 19:31(1年以上前)


クチコミ投稿数:13件

2006/09/06 10:43(1年以上前)

ありがとうございます
参考になりました
自力で交換してみます

書込番号:5411917

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車検・整備

クチコミ投稿数:51件

フロントバンパーのモール(黒い未塗装部分)をボディ同色に塗装したいと思ってます。

・・・が、知識がないのでみなさんのお知恵を拝借したく思います。

必要なもの、手順、注意点等について教えてください。

よろしくお願いします。

書込番号:5407894

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クチコミ投稿数:174件

2006/09/05 19:12(1年以上前)

まず、外せる部品は外す。外せない部品だったら、周りをようじょうをする。
ペーパーをかけてから、ラッカーシンナーで脱脂を行い、ダスターでゴミを飛ばす。
プライマーを軽く吹いて、乾いてからペーパーをかけ、ゴミを飛ばし、軽く色を吹く。
乾いたら、ペーパーをかけ、また色を吹く。もう一度同じ動作をし、最後にクリアを吹けば完成。

ようじょう・・・とは他の所に色が着かないように新聞紙で覆い         マスキングで止めること。

※缶スプレーの1液性ラッカーかウレタンを使うのは当人の自由である。本格的にエアガンを使うのも良し。

書込番号:5409900

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クチコミ投稿数:1678件

2006/09/06 01:18(1年以上前)

http://www.soft99.co.jp/howto/

参考に。

書込番号:5411289

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クチコミ投稿数:51件

2006/09/06 18:59(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。

書き忘れてたのですが、車体色はホワイトパールです。
車体色によっては、発色をよくするために別な色を下地として塗ると聞いたことがあるのですが、この場合は不要なのでしょうか?

よろしくお願いします。

書込番号:5413011

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クチコミ投稿数:1678件

2006/09/06 21:30(1年以上前)

パール塗装の場合、下地にまず白を吹きます。
が、今回の場合ですと、黒モールとの事なので、まずバンパープライマーから先に吹く必要があります。
下処理→プライマー→サフェ→白→パール元色→パール上色→クリアーの順です(缶スプレーの場合)。


書込番号:5413458

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車検・整備

スレ主 zenhutsuさん
クチコミ投稿数:3件

自分のはハロゲンの車なのですが、自分でキセノンに代えたいと思ってます。キセノンのキットがあれば素人でもできるのでしょうか?

書込番号:5404522

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クチコミ投稿数:1678件

2006/09/03 22:02(1年以上前)

車とやる気次第でしょうか。

車種別専用キットでない場合、取り付け位置に困ります。
車種によっては、ヘッドライトを外したり、加工する必要もあります。
素人が付けられるかどうかは何ともいえません。

書込番号:5404801

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クチコミ投稿数:170件

2006/09/04 11:03(1年以上前)

色々やり方あるよ。
今のヘッドライトのまま社外品を使うか、
乗っている車でHIDのヘッドライトまで含めて交換するか。

私は、後者。
中期でHID搭載されたのでヘッドライドのユニット毎にしました。
社外品だと純正ほどの安心感が無いような気がしたからです
(バラストなどの収まりもよいし)。

ただ、お金と時間、論理回路の知識が必要です。

書込番号:5406184

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M次郎さん
クチコミ投稿数:85件

2006/09/06 02:00(1年以上前)

私の場合はキセノン車がモデルに存在しないので、社外の汎用品を取り付けました。
バルブ周辺のスペースとバラスト等の設置スペースがあるようなら特に問題は無いと思います。
補助灯取り付ける程度のスキルがあれば大丈夫だと思いますよ。
キセノンは寿命は長くても切れない訳ではありません。
リペアバルブは結構な金額です。各社の補修用バルブ単品の金額を調べてみるのも良いと思いますよ。

書込番号:5411376

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