このページのスレッド一覧(全750スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 13 | 7 | 2025年12月10日 20:44 | |
| 13 | 2 | 2025年11月1日 11:47 | |
| 17 | 11 | 2025年10月16日 00:02 | |
| 26 | 12 | 2025年10月6日 08:07 | |
| 23 | 9 | 2025年8月29日 22:45 | |
| 21 | 15 | 2025年8月20日 20:55 |
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車検・整備
シビックタイプR(fk8)に乗っています。今回スタッドレスタイヤを履くにあたってタイヤサイズを245/35R20→245/40R18に変更しました。
その際のタイヤ空気圧はどのぐらいがいいのでしょうか?
スタッドレスタイヤの製品情報は以下となります。
スタッドレス [S031] RYDANZ NORDICA NR01 245/40R18 97V XL
書込番号:26360927 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Nuuu0009さん
タイヤ幅が変わらないので、空気圧も同じで良いでしょう。
書込番号:26360942
3点
エクストラロードの空気圧別負荷能力でみると
FK8 シビックRの245/35R20 95 F240kPa(595kg)、R230kPa(575kg)を245/40R18 97に交換する場合、F230kPa(605kg)、R220kPa(585kg)です。
たいしよのタイヤサイズにはフロント230kPa以上、リア220kPa以上が必要になります。
書込番号:26361059 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Nuuu0009さん
タイヤサイズ変更時の空気圧の基本は、純正タイヤの時の負荷能力以上の負荷能力となる空気圧に調整する事です。
先ず純正タイヤ(245/35R20 90Y) のメーカー指定の空気圧及びタイヤの負荷能力は下記の通りです。
・前輪:240 kPa(2.4 kgf/cm2)→600kg
・後輪:230 kPa(2.3 kgf/cm2)→585kg
次に245/40R18 97V XLというサイズのタイヤの空気圧に対するタイヤの負荷能力は下記の通りです。
・200 kPa(2.0 kgf/cm2)→540kg
・210 kPa(2.1 kgf/cm2)→565kg
・220 kPa(2.2 kgf/cm2)→585kg
・230 kPa(2.3 kgf/cm2)→605kg
・240 kPa(2.4 kgf/cm2)→625kg
以上の事から245/40R18 97V XLというサイズのタイヤで純正タイヤと同等の負荷能力に調整するには下記の空気圧となります。
・前輪:230 kPa(2.3 kgf/cm2)→605kg
・後輪:220 kPa(2.2 kgf/cm2)→585kg
尚、Nuuu0009さんの好みで上記よりも高めの空気圧に調整するのもありです。
例えばタイヤの腰砕け感を低減して応答性(ハンドリング)を良くしたいなら前輪260kPa、後輪250kPaと高めの空気圧に調整する方法もあるのです。
最後に空気圧に対するタイヤの負荷能力は↓のブリヂストンの空気圧別負荷能力対応表をご確認下さい。
https://tire.bridgestone.co.jp/about/tire-size/pressure-list/
書込番号:26361133
0点
>Nuuu0009さん
シビック タイプR(FK8)のタイヤって245/30ZR20 90Yではないのですか?
165https://kakaku.com/item/K0000966341/catalog/GradeID=48673/
https://wheel-size.jp/size/honda/civic-type-r/2021/#trim-fk8-2017-2022-20i-dba-fk8-315-165
GoodYearの負荷能力対応表を見ると、https://www.goodyear.co.jp/products/tires/img/pdf/jatma_air.pdf
そうするとLiは90(XL)ですので前240kPa(515kg)と、後230kPa(500kg)ですね。
NORDICA NR01 245/40R18 97V XLで負荷応力97(XL) ですので、200kPaで540kgありますので、前後ともに200kPaということになります。
もう一度FK8のタイヤサイズと空気圧のご確認をお願いします。
書込番号:26361214
2点
Nuuu0009さん
失礼致しました。
確かに純正タイヤ(245/35R20 90Y)はXL規格のタイヤですね。
ロードインデックス90XLというタイヤなら、純正タイヤの負荷能は下記の通りです。
・前輪:240 kPa(2.4 kgf/cm2)→515kg
・後輪:230 kPa(2.3 kgf/cm2)→500kg
これなら97XLというロードインデックスのタイヤに履き替えた場合、前輪、後輪200共に200kPaに調整すれば純正タイヤの負荷能力を上回ります。
ただ、純正タイヤは前輪が後輪よりも10kPa空気圧が高いです。
この事から先ずは前輪210kPa、後輪200kPaに調整すれば良いのではと考えます。
あとは前述の通り、Nuuu0009さんの好みに合わせて空気圧を高めても良いでしょう。
書込番号:26361221
0点
RYDANZ NORDICA NR01は3PMSF規格の欧州スノータイヤの一般的な
特徴を持っててサイドウォールの剛性感が弱めでブロックパターンは硬めな印象です。
路面インフォメーションが伝わりにくいので
雪上走行してみてフィーリングが良くなるよう空気圧を調整するのが良いかも。
本格的な雪国では使いたくないかも。
書込番号:26361235
2点
FK8シビック タイプRの純正タイヤサイズは245/30R20 90Yでしたね。
ただ、負荷能力で計算上足りる200kPaはXL規格での最低値なので、エアボリュームの少ないロープロファイルタイヤには心許ない数値ですね。
そのため純正で指定されたフロント240kPa、リア230kPaあたりが妥当だと考えます。
個人的にインチダウンしたXL規格のスタッドレスタイヤを装着してますが、純正指定空気圧が一番しっくりきます。
書込番号:26361254 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
車検・整備
依頼したパネル3枚全て波打っていたので、再修理に訪れ、見てもらったが、「ぱっと見直ったなと言うのがうちの修理。斜めから見た歪みが気になるのであればパネル交換」との回答。モール際等はザラザラ。垂れている箇所や水研ぎしたままの箇所もあり、バフ掛けは雑。内装のパテ粉は目を瞑るとして、外装全体が塗装飛沫でザラザラになったのも酷い。これがこの店の仕上がりだそうです。再修理は断られました。
書込番号:26329793 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ずさんな修理で有名だよ。
その分安いから価格相応ともいう。
書込番号:26329825
7点
合い見積で 一番高かった店にださないと 満足できませんよ
金額なり
書込番号:26329852
6点
車検・整備
今日,ポストに国土交通省の道路局から
添付写真のような調査への協力依頼のハガキが届いていました。
何十年と車に乗っていますが、この調査依頼は初めてですね。
地域,車種で無作為に対象者を抽出しているようですが。
自分の乗っている車は、ちょーマイナー車で、街中で見かけた事は、一回も有りません。
マイナー故に,選ばれた可能性もあります?
皆さんも,このような調査に当選?したことがありますか?
0点
車種といっても「乗用車、バス、小型貨物車、普通貨物車」の分類ですよ。
書込番号:26288523
3点
過去に2回も当選?しました。
私のところに来た調査依頼と同じ内容なら
指定された日付に乗用車を利用した場合、以下をメモしておいた方が良いです。
第一出発地点住所、地点の名前(自宅とか)
出発時刻
走行ルート
走行距離
到着地点住所、地点の名前(勤務先とか)
到着時刻
次に出発した時刻
走行ルート
到着時刻
走行ルート
走行距離
到着地点住所、地点の名前(買い物先とか)
真面目に入力するとイライラものです。
インターネットだと、地図で入力できたような。
お役所仕事で、この調査結果がどう集計されて、交通行政にどう反映されるのか、謎ではあります。
書込番号:26288533
3点
皆さん、レスありがとうございます。
意外と当選するようですね。
答えるのも手間だし、何に使われているのか?疑問に思っています。
米の作況指数も廃止するらしいので、無駄な統計は廃止すれば良いと思います。
関係無いが、裁判員裁判に選ばれる確率は,低く0.01%らしいですね。
自分は当選した事無いですが。
書込番号:26288546
1点
なんの付加価値も生み出さない行動(もはやそれは仕事とは言えない)をする組織と人間のために税金が使われている。国交省=公明党の長年の利権(票田やキックバック)が絡んで「やめたくない行動」が数多あるんでしょう。
書込番号:26288572 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>肉じゃが美味しいさん
我家にもきました。
このハガキはアンケート回答のお願いだけで、後で郵送されるとのこと。
無駄なお金つかってるなぁと思いました。
>裁判員裁判に選ばれる確率は,低く0.01%らしいですね。
自分と同じ担当に選ばれた人がいます。
裁判の日は公休となります。
選挙に投票に行った人から無作為に選んでるとかないとか。。。
書込番号:26288584 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
交差点での人海戦術カウント作業もそうなんだけど
監視カメラとAI判定にとって替われないいんだろうか
表向きは数十年来のデーター比較するため
同形式のサンプル抽出が必須という大義名分なんだけど
雇用促進予算の執行/継続が目的に見えるんだよな
書込番号:26288631
1点
国土交通省だと他にはガソリンの使用量?購入量?の調査も受けたことがあります。
一定の期間に、何日間車を使って、何キロ走って、ガソリンをどれだけ給油して燃費がどれだけだったって答える調査でした。
書込番号:26288645 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>肉じゃが美味しいさん
当選と言って良いか解らないけど
以前来たこと有る
曖昧な記憶だか
送った気がする
書込番号:26288733 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
みなさん
レスありがとうございます。
国土交通省のホームページ見たら、ミキティが宣伝していました。
ネットで見ると,国の調査依頼には,回答する義務があって、ちゃんと回答しないと
罰金払うらしいですね。こんなんで、逮捕される人はいないと思いますが。
統計法という法律があるらしいです。
そもそも,月に2回くらいしか車に乗らないので、その日は乗らない事にします。
書込番号:26288752
0点
どーでも良い話。
予定通り,アンケートが来ました。
回答項目に,世帯主とか、保有車種の走行距離とか
回答する項目があるのですが、どさくさに紛れて?
年収を回答させるという、車に全く関係無い項目がありました。
なんの調査でしょうか?不思議だけど。
書込番号:26317212
1点
車検・整備
狭い角度に光を集中させた狭角タイプのものは、単位立体角内に含まれる光の量が多く、光度の数値は大きくなる
https://www.my-craft.jp/html/aboutled/led_akarusa.html
そうだから、スポット的に光が当たるようにすればカンデラ数は稼げると思います。
書込番号:26308499 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
純正装着のヘッドライトならプロジェクター式のLEDが一番数値出ます。
ヘッドライトテスターで片側3万cdを軽く超えます。
汎用社外品なら爆光HID
過去に軽トラ装着で片側5万cd超えた製品を見ました。
ここまでくると流石に光害です。
高効率ハロゲンは数値が出ません。
書込番号:26308524 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>kmfs8824さん
ありがとうございます。
純正がプロジェクタータイプのハロゲンH7なんですがどうもカンデラ数が出ないんです。
IPFでメーカーで一番明るい高効率ハロゲン5300ケルビンとスフィアライト6000ケルビンLEDを使いましたがどちらも6400カンデラには届かず。
プロジェクターの半月レンズの内側はなんとか長い棒にウエスを付けてくすみ取りみたいなものでがんばって磨いたのですが、プロジェクターの半月レンズ表側は一番表側のクリアーレンズを外さないと磨けません。
一番表のクリアーレンズの表側は磨いてコートしました。
新車時代の数値はウロ覚えですが新車の時に違う電球へ交換して測定と調整をしたのですが、外す前に新車の純正クリアー色電球の場合だとどれくらい出てるんだろうとチェックしたところ1万カンデラだったと記憶しています。
すれ違い基準値は6400カンデラ以上ですが、今現在は6200カンデラです。電球も消耗品なので交換すれば出るだろうと思いきや、色が白や青白だとカンデラ数が出ません。
IPFでメーカーで一番明るい高効率ハロゲン5300ケルビンだと4000カンデラ
スフィアのLED6000ケルビンだと4300カンデラ
元々ついていた高効率クリアー色だと3200ケルビンだと6200カンデラ
という感じです。
質問した理由はカンデラ数が一番出るのはどのタイプの電球?という事です。
書込番号:26308685
2点
ケルビンがなんで関連するの 出直してきな
書込番号:26308708
2点
年数が経っている車、メッキ処理が悪い部品が使われている車種、HID化していた車両ではリフレクターのメッキが剥がれたり焼けたりします。
https://www.google.com/search?sca_esv=cfd77b4f2a719fd7&rlz=1C1TKQJ_enJP1110JP1111&udm=2&fbs=AIIjpHxAboEh8T4AmOafDyCTZyImRiqTfQHPlfmQNPDJpiOEB0B8N6AC8kiE6py9pWguob5u-iitCCq1ZYhVdsjAyXN5xwJqyGELFaRchKVPHDHkp7lmFbB_BYsGsTsJxsf5CX5YU-8DxJ7Q4WVmVSRBdsmzH23XXi_tLwiCV4wOM8kQrDwGs89hq_r8i_PsfBMTRuB4I3mdRs5-ms1TkoBgv-OZlvyjnvnW1ZSYVuQkz7vXOtCy6OQ&q=%E3%83%AA%E3%83%95%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC+%E3%83%A1%E3%83%83%E3%82%AD+%E5%8A%A3%E5%8C%96&sa=X&ved=2ahUKEwiGrOKG-IyQAxXIcfUHHWBpG9QQtKgLegQIFxAB&biw=1280&bih=607&dpr=1.5
プロジェクターのレンズを拭いても改善しない、ヘッドライトの表面を磨きコートをしても変わりない、LEDどころかハロゲンバルブでも車検合格の光量に到達しないなら確実にリフレクターが焼けてると思います。
自分でばらしてリフレクターをメッキ加工屋に送るか、ヘッドライトをばらしてメッキ加工してくれる所を探すかでしょうか。
書込番号:26308712
3点
ケルビンは色温度です。
この数値を高くすると青が強くなって、非常に見づらくなります。
プロジェクター式は数値的には明るいですが、光があまり拡散しないので私は見た目暗く感じてしまいます。
純正がハロゲンのプロジェクター式であれば、経年劣化で本来の明るさが出てないと思います。
最悪ヘッドライトそのものの交換になることもあるかもしれません。
明るいLEDにしても、そのままでは明るくならないと思います。
書込番号:26308733 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>カンデラ数が一番出るのはどのタイプの電球?という事です。
ヘッドライトテスターでcd出す前提なら純正装着バルブの4000lm辺りです。
ケルビンの数値上げていくと光度はでません。
車検を通す前提ならヘッドライトユニットの交換をお勧めします。
それか頑張って殻割してレンズ内側を磨いてみるか
電球も消耗品ですがヘッドライトユニットも消耗品です。
書込番号:26308747 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
メーカに聞いて一番明るいのがその製品だったというだけの話でしょ
書込番号:26308757
0点
LED が一番明るいと個人的に思っていましたがリンク先の記事では、HIDが一番明るいって
書いてあります。まぁ、バルブ等の性能に左右されるとは思いますが。
https://diyclip.roymall.jp/tool/1113440
書込番号:26308820
0点
ハロゲンH7ということで、その口金で作るもので何が明るいか、明るく作れるか、ということであればHIDでしょう。
ハロゲン式に対応させるには光源を一点に集中させる必要がある。
LED素子を一点に集中するほど、明るい素子を使うほど発熱は大きくなるからLEDバルブ自体が故障する確率が上がる。
H7は比較的レアであまりLEDバルブの種類がないことと、バルブ自体にゴムシールがないタイプだからヘッドライト内部に収められ、使われてるケースがほとんど。
なのでよくあるLEDバルブの後方にヒートシンクと電動ファンを付けたものがヘッドライト外部で放熱させられないので使えない、付いてても意味がないわけです。
LEDは寿命を無視すれば明るいものは作れるでしょうけどまず発熱を抑える必要がある。
H7では頑張っても難しいということです。作れてもすぐ壊れる。
何か細工して放熱ファン付きのH7LEDバルブを上手く装着できるならば、HIDより明るいものが存在する可能性とそれを使える可能性が出てくるけど。
書込番号:26308947 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>sky878さん
>香瑩と信宏さん
>kmfs8824さん
>肉じゃが美味しいさん
>XJSさん
ありがとうございます。
実際にLED対応ライトテスターで測定しての数値です。
逆にケルビン数を2800(黄色)にしても明るさが出ません。さらに低くなり3000カンデラです。この車はすれ違いかつ黄色OKの車種です。
やはり色温度と光度とは関係性があったのですね、ありがとうございます。
レンズやライトの方式にもよりますが、ハロゲン交換式LED電球よりもHIDの方が明るいという事ですね。ありがとうございます。
ヘッドライトの殻割り(分解)はH4ハロゲンタイプでレンズを交換した時に経験があります。
レンズとパッキンをヒートガンで温めて交換しましたが、その次の車検で調整ねじがバカになったので結局乗り換えちゃいましたけどいい経験になりました。
H7プロジェクタータイプヘッドライトはてっきり外側のクリアーレンズの方が早く黄ばんでくすみや曇りが出ると思っていたら内側プロジェクターレンズの方が白く濁りちゃっいました。
リフレクター(反射板)も怪しいという事でもしも分解する場合はチェックしてみます。
でもハイ側もローと同じくらい白化していますが電球を交換しなくてもカットも明るさも出ていますからなぜローだけがと。
仰る通り劣化だから仕方ないです。
屋内に置いていても劣化する物はします。
HIDがあるかどうかも探してみます。
>sky878さん
>香瑩と信宏さん
>kmfs8824さん
>肉じゃが美味しいさん
>XJSさん
ご助言本当にありがとうございます。
書込番号:26309065
1点
車検・整備
全治2〜3ケ月の怪我をおっていても、
病院は何故か最初から 3割負担で通う。
非接触事故で申告に不備があると逆ギレされ、
ドライブレコーダーがあっても、
弁護士まで使ってきて「病院代すら出せず、
今回は我社では対応できません」と言ってきました。
都合が悪いとすぐ弁護士を出してくる会社。
皆さんも気をつけて下さいね!!
事故対応部門は口のきき方からして悪い印象ばかりで、
大人の判断で、数台ある我が家の車の保険は、
全て即、前に入っていた外資系会社に変えました! (資本力があり、1回事故があった時に、
最初から最後まで 素晴らしい対応だったので)
書込番号:26276132 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>♪けんさん♪さん
よくわかりません。
スレ主様のお怒りの対象も内容も。
何も伝わりませんので、
意味あるスレになるよう、書き足していただけると嬉しいです。
想像するに
非接触とは、よけようとして、自爆したことですか。
それで、相手には責任ないという判断で、保険金出さないということですかね。
それでお怒りということですかね。
まあ、いいか。
失礼いたしました。
書込番号:26276152 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
それとも、
ご自分の保険会社の方が、保険金出さないのですかね。
それで保険会社かえたということですかね。
相手の保険会社、ご自分の保険会社が同じとか?
気になります。
失礼いたしました。
書込番号:26276162 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スレの文面では状況が全く分かりませんが、弁護士相手に法律問題で勝てるわけはありませんので、こちらも弁護士を立てるしかないのではないかと。分かりませんが・・・
事故の場合の保険診療といえば、本来は加害者が治療費を100%負担すべきだそうですね。
私の加入してる保険組合は、事故とかではなく日常のケガで治療を受けた場合でも、後日必ず「交通事故ではなかったのか?」と確認の連絡が来ます。
交通事故だった場合は自動車保険から全額出してもらうことが原則のようですね。
規約をチェックすると、「一時的に健康保険で治療を受けることができます。この場合、加害者が負担すべき費用を、保険組合が一時的に立て替えて負担し、あとで被害者(被保険者)に代わり保険組合が加害者から返してもらうことになります」と書かれています。
ややこしいですね・・・
さらにややこしいのが過失割合が10:0でなかった場合でしょうか。
そんな場合はどのような計算になるのか?素人には判断つきませんので、自動車保険会社、健康保険組合に話をしてもらうほかなさそうです。
いずれにしても事故に遭うと面倒ばかり降りかかってきて不幸ですね。
事故に遭うことのないよう、日常から気をつけたいと思います。
それでも不幸にも被害を受けてしまった場合は、場合によっては公的な相談窓口に助けてもらうことも一案かと思います。
たとえば、
https://www.nasva.go.jp/sasaeru/hotline.html
書込番号:26276165
2点
運転レベル向上委員会 さんでも
自分の保険に人身特約をつけておくことの重要性を訴えています
自分の保険から医療費などが支払われ
保険会社から相手に取り立ててくれます
書込番号:26276297
1点
>♪けんさん♪さん
事故は自損事故であっても警察を入れること。さもないと事故証明ができません。
車両事故の場合は保険代理店証明で済む場合もありますが、人身事故になるとそうはいきません。
単独交通事故であっても健康保険保険適用はできませんが、事故証明がないと交通事故になりません。その結果、病院から交通事故のけがとして100%の医療費請求があり、一方保険会社からは保険支払いを拒否されるなんてことも....。
それに単独事故だとしても、道路施設破損とか建物・民家の塀破損とか物損事故として対処しなければならないと思います。道路管理者は保険会社と協議しますが、その際は警察の事故証明が必須です。さもないと道路管理者等から事故を起こした本人に請求されます。
書込番号:26276367
1点
外国人運転手なんかも増えてるこんな時代なのに
弁護士特約とか付けてないの?
書込番号:26276408 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>非接触事故で申告に不備があると逆ギレされ
申告漏れがあるなら正当な申し出だろう(笑)
逆ギレしてるのはどっちだよっていう。
当たり屋か何かなのかな。
書込番号:26276538
8点
>前に入っていた外資系会社に変えました! (資本力があり、1回事故があった時に、
>最初から最後まで 素晴らしい対応だったので
なんでそんな素晴らしい保険会社から替えちゃってたんでしょう。
勿体なかったですね。
書込番号:26276721
3点
車検・整備
夜間歩いていると、ある個人タクシーが目に止まりました。おそらく210系か220系の黒いクラウンです。
横断歩道を渡ろうとする歩行者を待たずに、遮るように曲がっていきました。それだけでなく、その先の交差点は、赤信号になったのを待たずに左折していきました。よく見ると、リアのナンバー灯が消えて真っ暗でした。
仮にも個人タクシー(事業者)ですから、消灯している事に気が付いていない、なんてあり得ない気がしますが…
リアのナンバー灯は、夜間なら点灯している必要がありますよね?それとも、個人タクシーのような事業者は、別の法令が適用されるのでしょうか?後学のため、どなたか御教示下さい。
◎道路交通法
(車両等の灯火)
第52条 車両等は、夜間(日没時から日出時までの時間をいう。以下この条及び第63条の9第2項において同じ。)、道路にあるときは、政令で定めるところにより、前照灯、車幅灯、尾灯その他の灯火をつけなければならない。政令で定める場合においては、夜間以外の時間にあつても、同様とする。
◎車両保安基準
(番号灯)
第36条 自動車の後面には、番号灯を備えなければならない。ただし、最高速度20キロメートル毎時未満の軽自動車及び小型特殊自動車にあつては、この限りでない。
2 番号灯は、夜間に自動車登録番号標、臨時運行許可番号標、回送運行許可番号標又は車両番号標の番号等を確認できるものとして、灯光の色、明るさ等に関し告示で定める基準に適合するものでなければならない。
3 番号灯は、その性能を損なわないように、かつ、取付位置、取付方法等に関し告示で定める基準に適合するように取り付けられなければならない。
2点
>銀色なヴェゼルさん
>夜間のナンバー灯(リア)は必須ですよね?
必須だとおもいます。
整備不良になると思いますよ、
整備不良(尾灯等)の場合、違反点数は1点、
反則金は車両の大きさによって、大型車は9,000円、普通車は7,000円、二輪車は6,000円、原付車は5,000円だと思います。
書込番号:26267795
2点
>神楽坂46さん
>スーパーアルテッツァさん
早速のコメント、ありがとうございます。
例外がある、なんて投稿が無いか、しばらく様子見したいと思います。
書込番号:26267827
0点
法人タクシー 個人タクシー 共に例外はないはずです
ただ 義務の運行前点検+呼気アルコール(記録簿をつけてるハズ)をしたとしても
長時間だと18時間くら稼働しますので
その間に「切れた」としても なくなくはないです
帰社点検はしてたかどうかはちょっとわからないです
今は 帰社時の呼気アルコール検査は必須
書込番号:26267849
![]()
2点
>ひろ君ひろ君さん
ありがとうございます。
上述のように、およそプロとは思えない運転に見えたもので、ちょっとうがった見方をしてしまいます。
個人タクシーとして登録できる迄の道のりは長いはず、きっちり法令を遵守して欲しいものです。
書込番号:26267858
0点
二種免許の取り消しというものが制度上あるらしく
(→開業停止処分につながる)
軽微な違反でも避けたいプロドライバーであると思われる
警察から国交省に話がいくと
「じゃあ 点検/呼気の記録みしてーー」となるし
個人タクシーなんて 吹けば飛ぶんじゃないかと
(文字どうり)
書込番号:26267863
2点
あるいは、意図的に球が切れているとか?
電球は、2個ある?のか知らないですが、
2個ともいっぺんに切れていたのはよくあるのでしょうかね?
書込番号:26267909
1点
>上述のように、およそプロとは思えない運転に見えたもので、ちょっとうがった見方をしてしまいます。
警察官だって強盗事件を起こすのだから、プロでも倫理意識には差があります。個人タクシーのように会社組織に属していなければ、なおさら差はあるでしょうね。自分は信号無視のタクシーに突っ込まれそうになったことがあり、何事もなかったかのようにそのまま立ち去ったので、タクシー会社にドライブレコーダーの映像を送り付けたことがあります。
今回の件は、善意に解釈すれば運航前点検後の乗務中に偶然ナンバー灯が切れたのでしょうね。
書込番号:26267954
2点
法人なら必ず運行前点検をするはずですね。
最近のタクシーは電球をLEDに換えていたりする(多分コストダウン目的)ようですが、LEDの基板が壊れて本末転倒なんてことではないかと。(ハロゲンヘッドライトにLEDに換えている迷惑車両も多い。)
まあ、まともな会社ならすぐに直すでしょうから、目くじらを立てることではないかと。
書込番号:26267966 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
〉ある個人タクシーが目に止まりました。おそらく210系か220系の黒いクラウンです。
その黒い車は個人タクシーだったのか
〉仮にも個人タクシー(事業者)ですから、消灯している事に気が付いていない、なんてあり得ない気がしますが…
ナンバー灯の要件は
タクシーに限らずどの車も同じ
タクシーだからと特別な事は無い
皆 駄目
特にタクシーだけを叩く理由があるのか
書込番号:26268025
1点
うちの車はナンバー灯は切れてても警告灯が点かないので車検まで気付きませんでした。
日中の点検だと気付け無いですね。
個人タクシーは以前は無事故無違反だった証の、なんかイメージ良かったのですが
先日、黒アルファードの個人タクシーがスーパーの身障者スペースで窓からタバコのポイ捨て
しながら休憩していたので睨みつけてみましたが
個人タクシーって社名が無いからクレーム付けられにくいので、こういうのがのさばるんだなと思いました。
書込番号:26268246
2点
>gda_hisashiさん
ナンバー灯うんぬんだけでなく、このタクシーは,赤信号を待たずに
左折したっていう,こっちも大きな問題だと思われます。
>たぬしさん
会社名は、入っていないですが、個人名がタクシーに書かれている事が多い
ような気がしますが。青木タクシーとか。
今やタクシーでも個人名の表示は無くなったようですが。
書込番号:26268259
1点
もはや、ヤンキーの原チャリでナンバーを上に折り曲げているのと同じニオイがしますね…。
SNSですぐに晒される時代、運転からしてマトモじゃないですね。
もしかしたら、盗難車で逃亡中(犯行途中でナンバー灯破損)とか?
書込番号:26268264 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>銀色なヴェゼルさん
個人タクシー等の事業用の車両でも番号灯は指定灯火装置に分類されるため点灯は必須です。
そして車幅灯や尾灯と連動して点灯しなければなりません。
タクシーなどの事業用車両は屋根に取付ける行灯や、室内側から外側に向けて表示される空車料金表示灯など、自家用車両とは別の『その他の灯火等の制限』はありますが、番号灯などの指定灯火装置に関しては特別な保安基準はありません。
ただの球切れか、夜間に悪さしても車両を特定されないよう敢えて不点灯にしてるのかもしれませんね。
書込番号:26268502 スマートフォンサイトからの書き込み
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0点
皆さま、ありがとうございます。
>ひろ君ひろ君さん
二種免許の取り消し、という制度があるのですね。
見掛けた個人タクシーのドライバーにも生活があるでしょうから、プロとして法令を厳守してもらいたいと思います。
>肉じゃが美味しいさん
ときおり見掛けるのは、片方の球切れです。クラウンクラスなら2個付いていそうですが…
>エメマルさん
クルマの運転で生計を立てるなら、高い倫理観を持って、走行してもらいたいです。
>コピスタスフグさん
個人タクシーだったので、ナンバー灯の点検はドライバー次第ですかね。運行前点検は身に付いていそうですが。
>gda_hisashiさん
ルーフ上にあの黄色い個人マークが見えたので、個人タクシーで間違えないと思います。
個人タクシーであっても適用される法令は同じなのですね。
モラルの低い運転が法人タクシーであることは良く見掛けるのですが、個人タクシーだったことがとても残念に思えました。個人タクシーとして営業できるまでの苦労があるはずなのに…しかもリアのナンバー灯が完全に消灯…
>たぬしさん
自車にも警告灯は無いので、夜間での点検を意識したいと思います。
法人タクシーから上がって個人タクシーになったら、モラルの低さがまかり通ってしまうのですかね。残念なことです。
>えうえうのパパさん
>原チャリでナンバーを上に折り曲げているのと同じニオイ…。
不正な?改造車でも、たまに見掛けます…
>運転からしてマトモじゃないですね。もしかしたら、盗難車で逃亡中(犯行途中でナンバー灯破損)とか?
もしかしたらエライものを目撃したのかもしれません(汗)
>kmfs8824さん
>自家用車両とは別の『その他の灯火等の制限』はありますが、番号灯などの指定灯火装置に関しては特別な保安基準はありません。
なるほどです。良く理解できました。
>夜間に悪さしても車両を特定されないよう敢えて不点灯にしてるのかもしれませんね。
敢えて不点灯…クルマと法令に詳しいドライバーなら、あり得るのかもしれませんね…
書込番号:26268545
1点
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