このページのスレッド一覧(全2822スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 3 | 4 | 2026年6月19日 10:00 | |
| 0 | 11 | 2026年6月20日 20:43 | |
| 2 | 6 | 2026年6月20日 12:18 | |
| 2 | 4 | 2026年5月29日 21:30 | |
| 0 | 1 | 2026年5月27日 21:48 | |
| 4 | 4 | 2026年5月21日 12:59 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板
現在検討しているハウスメーカーでニチコン製13.2kwHの蓄電池は回収されます。
建売売り出し時は13.2と記載ありますが、9.9kwHに変わりますと契約直前に言われました。
建売価格も変わらず、契約するか悩みましたが、そもそも不具合があったんですか?
少し掲示板の趣旨とは外れますが、直前で連絡なしで変更になりますかすこしちがうとおもいませんか?
書込番号:26497911 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あひるライダーさん
今のところ公式発表は無いようです。
もう少し詳しく訊くべきでしょう。
性能が下がるのだから、価格も交渉して良いと思います。
書込番号:26497987
1点
ハウスメーカーとニチコンは別にして分けて考えても良いのではないかと思います
窓口はハウスメーカーで商品はニチコンであるならば、ニチコンの蓄電池の特定の商品に問題があったのであれば、問題のある蓄電池はハウスメーカーは選択しないでしょう
それは普通だと思います
リコールではないにしても、ハウスメーカーが施工実績から問題ありと考えたのであれば、それはハウスメーカーの良心だと思います
ニチコン発の蓄電池の回収の情報をハウスメーカーに尋ねたら如何でしょう。不具合はありましたかと。悪くとれば欠品や納期の遅れ等を回避するために代品を用意したとも考えられます
13.2kwhの蓄電池のあるハウスメーカー専用モデルの次の選択肢は9.0kwhです
ハウスメーカー専用モデルには他にもひとつあり、そちらには12.0kwhの蓄電池があります
予定のシステムに蓄電池だけ交換はできないでしょう
長府工産モデルもあります
契約を予定するハウスメーカーでは扱えないかもしれません
当初予定よりもスペック・ダウンで価格が安くなることと、蓄電容量が小さくなっても良いことは別のことでしょう
9.0kwhでは足りないのであれば13.2kwhが用意されるまで待つか、その予定を聞くか、あるいは契約を予定するハウスメーカー以外で実現することを考えるか
当初の予定よりも費用は嵩むかもしれません
ハウスメーカーの問題ではないのであれば、そこは施主が判断することだと思います
書込番号:26497999 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは。
>あひるライダーさん
ハウスメーカー専用モデルで、ESS-T5FS/ESS-T6FSの型番で、ニチコンのHPには
13.2kWhはまだ掲載されていますので、行政とかから販売禁止等の処分を受けた、
という話しではなさそうですね。(あるかも知れませんが(w)
https://www.nichicon.co.jp/products/ess/t5t6_sc.html
思われるところとしては、部材不足による納期遅延でしょう。
ぶうぶうぶう。でも人間ですさんご指摘の、12kWhは前の型ですので(T3)、
ここでの数kWhの差を求めてダウングレードするのも(できるしても)どうかな、という気がします。
一方的なグレードの廉価は、契約不履行の可能性がありますので、その旨指摘し、
一般製品の19.9とか、せめて14.9kWhの提案を持ってくるのが筋ではないか、
と指摘してみてください。敷地面積の関係で設置できない可能性はありますが、
それは契約者側が一方的に不利益を被る理由にはなりませんので。
書込番号:26498056
1点
こんにちは。
>あひるライダーさん
>契約直前に言われました。
失礼、契約”前”ですね。契約不履行は訴求できないか・・・
書込番号:26498066
0点
太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板
ご意見大変ありがとうございます。
ヘスタという聞き慣れない業者の商品は、
まともなものなのでしょうか?
長州産業製と値段はあまり変わりませんが。
よろしくお願い致します。
●太陽光発電システム
ヘスタ
HG-L440-60CW typeA 9枚
発電量3.96kW
500,000円
●蓄電池システム
ニチコン
ESS-T6Z1
19.9kWh全負荷
3,000,000円
●太陽光工事代
292,000円
●蓄電池工事代
503,000円
小計4,295,000円
消費税429,500円
総額4,724,500円
補助金利用
東京都補助金
国DR補助金
葛飾区補助全
書込番号:26495600 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
へスタは、株式会社HESTA大倉です。
経営陣は、元プロ野球選手の広澤克実氏が代表取締役社長を務め、五輪水泳金メダリストの北島康介氏が代表取締役副社長に就任しています。
会社の評判は良く分かりません。
株式会社HESTA大倉の企業理念・社長メッセージURL
https://okura.co.jp/company/philosophy/
書込番号:26495714
0点
グッドスピード3さん
前スレでも触れましたが、次世代型太陽光として高市さんが国会でも紹介してますが「ペレブスカイト」というフィルム状の素材(ヨウ素)を使った「薄い、軽い、曲がる」をコンセプトにNEDOの指揮の元、実用化が図られています。すでに関西万博のパビリオンで使用された、他にもセキスイ化学が公共施設や都庁舎やお台場海浜公園、路面に埋め込まれる形で設置されています。
「TOKYO AIR ソーラー事業」
2030年の市場投入を目指していますが、現時点で
変換効率15%(既存パネル23%)
耐用年数10年(既存パネル約30年)とまだまだ発展途上です。
グッドスピード3さん宅は既存パネルが屋根に2枚しか載らないという環境なので太陽光は現時点ではムリだと思いますよ。
壁面に7枚、長州産業と同額とおっしゃいますが、長州産業は壁面への取り付けはしないと思いますよ。
提案されてる業者さんが勝手に構想してるだけで、長州産業の施工認定及び長期保証は受けられないと思います。
とんでもない業者さん!と付け加えておきます。
書込番号:26495957 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ありがとうございます。
大変参考になりました。
今後とも宜しくお願い致します。
書込番号:26496316 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
大変ご参考になります。
ありがとうございます。
一つご質問です。
屋根2枚には、長州産業製のを取り付けして、
壁面にはヘスタ製を取り付ける。
理論的には可能なのでしょうか?
メーカー保証は付かないのでしょうか?
何卒宜しくお願い致します。
書込番号:26496318 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
グッドスピード3さん
メーカー違いのパネルを連携させること、物理的には可能です。保証ですが出力保証のみでそれぞれのメーカーが担保すると思いますが、システム保証は付きません。
パワコンはこの異種パネルをどう制御されると聞いてますか?メーカーごとに別々ですか?
というか、よくこう言う提案が出来るのか不思議でなりません。
長州産業のテクニカルサポートにこの内容を話して、施工認定されるのか、保証は付くのか聞いてみた方がいいです。
https://choshu.co.jp/contact/
書込番号:26496331 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
大変お世話になっております。
営業から、以下のメールが来ております。
お世話になっております。
分けることは可能ですが、全くの別システムとして配線をしないといけなくなります。
よってパワコン、蓄電池も全て2台ずつになります。
同一システム内に別メーカーを引き込むことはできません。
よろしくお願いいたします。
事実なのでしょうか?
ご回答いただければと存じます。
何卒宜しくお願い致します。
書込番号:26496374 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>グッドスピード3さん
記載されてる内容が、どういう質問に対する業者の回答なのか分からないため理解に苦しむのですが、、、。
例えば既存の太陽光パネルがパナソニック製で数年後に増設のため長州産業製のパネルを取り付けた場合、パワコンのキャパ内であれば併用が可能です。
メーカーの違いによりパワコンへの入力電圧の違いはありますがマルチストリング機能を持ったパワコンなら制御は可能です。
そのパワコンで変換した交流電気を直接蓄電池に充電する事も可能です。
が、これは物理的に可能であるということで保証の対象から外れますし、故障した場合の要因の切り分けが困難ななめ利口な業者さんは絶対にやりません。ロスも大きいですし。
ましてやヘスタみたいな得体の知れない製品との併用はあり得ません。
ヘスタから頭を切り替えた方がいいと思いますよ!
書込番号:26496382 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ありがとうございます!
なぜヘスタにこだわっているかと言いますと、
壁面に設置可能はヘスタ製くらいなのだからです。
屋根のみだと、1.5キロくらいしか
発電しません。
理想は、屋根は、長州産業製で
壁面は、ヘスタ製
それがベターだと思うからです。
ご教授何卒よろしくお願い致します。
書込番号:26496385 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは。
>壁面に設置可能はヘスタ製くらいなのだからです。
まあ、そうでしょうね。フィルム型(軽量、曲面設置可能)で思い浮かぶのは、
ペロプスカイト型の太陽電池ですが、積水が量産を始めたとはいえ、一般
販売はされておらず、パナソニックはガラスにペロプスカイト塗付方式なので
一般販売されていない状態で、かつ、建材として新築物件用途です。
ポリマー樹脂に、シリコンを塗付したHESTAソーラーはペロスカイプでは
ありません。だから悪いっていうつもりはありませんし、積水のは耐用年数
10年なので、HESTAの25年と比べて、ペロプスカイトはまだまだのような
気がします。
ともかく、今設置するなら、ご希望に沿うのはHESTAしかなさそうですが、
そもそも設置する必要があるのか?ということをREDたんちゃんさんが
疑問視されていますので、
>ご教授何卒よろしくお願い致します。
ご決断されるのはご自身ですので、今決断しないといけないなら、ご自身で
ご決断されないとどうしようもありません。
まあ、HESTAソーラーは補助金の上増しがありますので、長州に拘らず
HESTA一本にすれば補助額で言えばメリットがある、というのと、
長州+HESTA+ニチコン(蓄電池)は、3社の保証切り分けを行うが、
HESTA+ニチコン(蓄電池)なら2社で済む、というくらいの利点ですかね。
書込番号:26496417
0点
ご返信大変ありがとうございます!
大変参考になりました。
また、疑問点等でて来ましたら
投稿させていただきます。
書込番号:26496512 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>グッドスピード3さん
はじめまして
壁面設置可能薄型パネルはHESTA大倉以外にも以下があります。
1)FINE-FLEX
https://www.silfine.jp/
2)フレキシブルソーラーG+
https://de-denkosha.co.jp/product/energy/flexiblemodule/
参考ください。
書込番号:26499086
0点
太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板
お見積もり常識の範囲内かご検証お願いいたします。
全くの素人です。
よろしくお願い致します。
●太陽光発電システム
ヘスタ
HG-L440-60CW typeA 9枚
発電量3.96kW
500,000円
●蓄電池システム
ニチコン
ESS-T6Z1
19.9kWh全負荷
3,000,000円
●太陽光工事代
292,000円
●蓄電池工事代
503,000円
小計4,295,000円
消費税429,500円
総額4,724,500円
補助金利用
東京都補助金
国DR補助金
葛飾区補助全
書込番号:26489367 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こういうのは現場によるから相見積もりでたしかめたほうがいいんじゃないかな
この明細だけではちょっとざっくりすぎるかな
書込番号:26489528 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>グッドスピード3さん
ヘスタ大倉のフレキシブル太陽光パネルですね。
このパネルのメリットは住宅の築年数が古く屋根に穴を開けることでの雨漏りリスク低減や耐震強度の低い住宅への設置、カーポート等の湾曲した屋根への太陽光設置
それ以外にメリットはありません。
太陽光は過酷な設置環境ゆえ、薄型のポリマー素材ですと10年待たずしてヒビ割れが発生します。また従来の屋根に穴を開けての固定でなく特殊な接着剤で貼り付けるだけなので耐久性は諸刃の剣です。
保証も12年ですし、ニチコン蓄電池との連携保証はありません。故障した際はお客様が太陽光パネルなのか蓄電池なのか原因を特定して、それぞれのサポートに依頼する形になります。ヘスタ大倉を勧める業者にサポートを望まないでください。まっとうな業者は通常の屋根を持つ住宅にヘスタなど提案しませんので!
太陽光経験者100人中、99人はヘスタを敬遠すると思います。
価格も一般的な太陽光蓄電システムなら400万円以内で収まるところ470万円ですから食指も動きません。
※ヘスタは補助金対象ですか?
書込番号:26490153 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ご返信、及びご説明をいただき大変ありがとうございます。
大変参考になりました。
DR補助金は、申請済みです。
やめようか検討中です。
ただ、自宅は狭小の為、まともな長州産業などは
つかないので、壁面に7枚、屋根は2枚付けて
発電するフォーメーションです。
そんな自宅なので、ヘスタ製しか可能っはないのでしょうか?
書込番号:26495603 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>グッドスピード3さん
導入目的が電気代の削減なら蓄電池のみの設置を検討されてもいいかも。当然採算性はまったくありませんがヘスタを付けるよりはマシかと思います。
わたしもパナソニック太陽光経験者ですが、ヘスタなら絶対にやりません。
書込番号:26495669 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ありがとうございます。
一つご質問です。
今、東京都、区補助金、DR補助金を受ける予定で
ある業者さんとストロークしております。
これを、全く同一の見積もりで他の業者さんで
やることは、
理論上可能なのでしょうか?
よろしくお願い致します。
書込番号:26498801 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板
ハウスメーカーから勧められ、業務提携をしているESJさんにソーラーパネルと蓄電池の見積もりを出してもらいました。
契約するまで相場など確認してなく、調べてみると高いのかもしれないなと思いました。
どうか助言をお願いします。
書込番号:26484810 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ニックネームが難しいんですが。さん
太陽光3.71kWと蓄電池13kWhの長州産業モデルですね。仕様は屋根3面のスレート瓦ですから280~300万円くらいが妥当な価格です。
築15年でしょうか?スレート瓦の寿命が15~20年ですので太陽光を載せる前に葺き替えが必要です。パネルを載せると20年以上居座るので。スレートはセメントと繊維を混ぜた素材ですので、パネルを載せる架台をアンカーという釘みたいなものを打ち込んで野地板に固定します。その際、スレートが15年経過してると割れてしまう危険性、割れないとしてもアンカーのストレスで経年劣化が早まります。そんなことELJは絶対に口にしません。知らないまであります。
さらに太陽光3.7kWの3面設置ですから晩秋から冬場はかなり厳しい発電量で蓄電池のパフォーマンスを十分に発揮出来ません。そこを承知の上での決断ならいいのですが。
どちらにしても価格が高いのはELJ(中央出版系列の訪問販売)だからです。
ご自宅は近畿・東海地区でしょうかね?であれば優良な業者さんがたくさんありますので是非相見積もりをしてみて下さい。
書込番号:26485011 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>ニックネームが難しいんですが。さん
薄利多売の販売店に対する目標価格(工事費込、税込)
太陽光 3.71kW、スレート、3面、パワーコンディショナ含まず 1.0百万円
蓄電池 13.0kWh、ハイブリッド型パワーコンディショナ含む、特定負荷型、15年保証 1.9百万円
合計 2.9百万円
書込番号:26485061
0点
REDたんちゃんさん、さくらココさん
返信ありがとうございます。
築3年になります。
アンカーや屋根については説明などは確かに一切なかったです。
住みは東北地方です。
蓄電池については、AI機能で秋、冬は電力会社のナイトプランで電力が安い夜のうちに蓄電をし、それを昼間に使えると言われ容量を大きいのにしました。
値段はやはり高いのですね…
クーリングオフをし、他社何件か見積もりを出してもらいます。
ありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:26485161 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ニックネームが難しいんですが。さん
>蓄電池については、AI機能で秋、冬は電力会社のナイトプランで電力が安い夜のうちに蓄電をし、それを昼間に使えると言われ容量を大きいのにしました。
本末転倒ですね。クーリングオフで正解です。
何のために太陽光パネルを設置するのか?
買った電気で蓄電するような家なら大金を払って太陽光システムを導入する価値はありません。
※ELJが東北まで進出してきましたか、笑
書込番号:26485166 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板
SHARP蓄電池の設定について教えていただきたいです。
現在、SHARPの蓄電池を導入してHEMSで使っています。ところが、蓄電池残量が残っているのにも関わらず、買電しながら添付のように残量40%くらいまでしか放電しようとしません。
買電する前に蓄電池の残量を全て使い切ってから買電してほしいのですが、なぜこういうことになるのでしょうか。
ちなみに非常用残量は10%に設定しているため、まだまだ放電はするはずと思っています。
同じような現象起きている方いますでしょうか。
書込番号:26483696 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>もちょひめさん
時刻で制御しているようにも見えます。
20時頃から放電が禁止されているようにも見える。
0時以降買電がなくなり2時頃に残量が低下しているので、0時頃から放電が再開しているようにも見える。
蓄電池運転モードは何?
経済性モード(時刻指定)のとき放電開始時刻は?
夜間時間帯の設定は?
>SHARPの蓄電池を導入してHEMSで使っています。
.ECHONET.Lite 機器専用モードですか?
書込番号:26483842
0点
太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板
【使いたい環境や用途】
大阪、南向き片流れ、ガルバニウム鋼鈑
【比較している製品型番やサービス】
太陽光パネル:カナディアンソーラーcs6.2-48TM-465を17枚 7.9kw 590,504円
架台/ケーブル 113,832円
蓄電池:ニチコンess-T6L1 容量9.9kWh 1,802,422円
太・蓄5年延長保証 39,000円
設置工事費 507,000円
小計 3,051,758円
値引き ▲1,051,758円
合計 2,000,000円
【質問内容、その他コメント】
工事や保証、必要部品等全て揃って税込220万円です。
別途補助金を108万円受ける予定です。
相場や妥当性についてどうでしょうか。
ご意見いただけますと幸いです。
書込番号:26479036 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
むねじろうさん
カナディアンソーラーのSOLIEVシステムですかね?
太陽光:7.9kW 蓄電池9.9kWhで片流れ1面設置、ガルバなら固定はキャッチ金具ですかね、
大阪ですから280~300万円/税込み くらいですかね!
220万円は安いと思います。
関西地区なら神戸のトランスオーシャンプランニング、大阪yh社あたりにも相見積もりを受けて仕様、価格共に比較してみて下さい。
ひとつ懸念があるとすれば、架台を掴み金具で固定するキャッチ工法は安くしあがるのですが、風圧耐久が低いのが弱点です。一般的な屋根に穴を開けて野地板や垂木に固定する工法に比べて台風や突風で簡単にパネルが飛ばされます。定期的な固定ビスの増し締め、万が一のために障害保険等の加入も考慮しておいて下さい。
書込番号:26479124 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
返信ありがとうございます。
早速ご教示いただいた2社相見積もり取ってみます。
工法についてもそのようなお話は聞いたことがなかったので勉強になりました。
ちなみに増し締めは一般的には太陽光を付けてもらった業者にお願いするものなのでしょうか?もしくは都度、自分で業者を探すイメージですか・・?
無知で申し訳ないのですが、ご教示頂けますと幸いです。
書込番号:26479136 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>むねじろうさん
定期的な増し締めですが、キャッチ工法の場合
締め付けトルク(N/m)がメーカー側から指定されます。
その締め付け力を維持するために点検や補修を行わないと万が一の施工保証は得られません。
一般的には施工する業者さんがカナディアンの施工ライセンスを持っていればその辺を請け負うハズです。
確認してみて下さい。多くは有料になります。
災害や不具合が多いが故にパナソニックはキャッチを標準工法としません。シャープも厳しい規定が課せられます。カナディアンはすみません、存じ上げません。
書込番号:26479141 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ご丁寧にありがとうございます💦
業者へも確認してみます!
書込番号:26479143 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】NAS用(INTEL)
-
【欲しいものリスト】年内に購入したいもの
-
【おすすめリスト】R7 9800X3D & RTX5070(光らないブラック)
-
【Myコレクション】yusei
-
【欲しいものリスト】AM5へ移行し、余ったパーツでサブ機を組む
価格.comマガジン
注目トピックス
(太陽光発電)





